新・代表曲

2017-08-06
8/8
BSジャパン あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~

昭和54年(1979年) 実力派シンガーたちの時代


昭和54年(1979年)は実力派歌手の当たり年!布施明、松崎しげる、桑名正博、渡辺真知子、大橋純子、八神純子…その理由を時代背景と共に振り返ります!


今回は昭和54年(1979年)、アイドル期から実力派期へシフトしたこの年。布施明をはじめ、桑名正博、松崎しげるなど、個性的でパワフルな実力派シンガーが大活躍!歌唱力バツグン!うっとりしてしまう歌声の魅力に迫ります!
布施明「♪君は薔薇より美しい」歌唱力の秘密とは?


なにこの私を喜ばすために書かれたとしか思えない番宣文句w
見る前から気分いいじゃん♪

前回取り上げられたシクラメンでは、
高見沢俊彦に物凄く良く褒めてもらったので、今回も見る前からいい気分で待機♪

布施明の代表曲は、
霧の摩周湖     ←元祖
マイ・ウェイ
シクラメンのかほり ←本家
君は薔薇より美しい ←新
あたりになるのかなぁ?

ルートを辿るなら、
君に涙とほほえみをおもいで霧の摩周湖これが青春だ愛は不死鳥
マイ・ウェイ積木の部屋シクラメンのかほり落葉が雪に君は薔薇より美しい
海外逃亡前だと、この辺か。

いつもの曲すぎて面白みがないなら、
鳩のいる広場合歓ポピュラーフェスティバル'70
海を見つめて東京音楽祭
賞レース曲を挟んでくれると、たちまち俺得な選曲に輝きだすんだけどw

逃亡後、帰国後は、
私の好みでしか選べないので、一般的な選曲が考えられない。
逃亡前だって、
私の好みを入れだしたらとんでもない曲数になってしまう。

シングル・アルバム音源から
私が選ぶRoute 70
01.100発100中
02.若い明日
03.貴様と俺
04.銀の涙
05.これが青春だ
06.涙をおふき
07.愛のカンツォーネ
08.愛1/2
09.愛の賛歌
10.愛は限りなく
11.バラ色の月
12.ときめき
13.LOVE ME TONIGHT
14.組曲「旅」
  孤独な都会~たそがれの出逢い~幸せな日々~別離~夢のままの人生
15.愛は不死鳥
16.鳩のいる広場
17.LOVE WILL MAKE A BETTER YOU
18.愛の終りに
19.マイ・ウェイ
20.ウンポ・ダモーレ・アンケ・ペル・メ
21.海辺の白い家
22.太陽の恋人達
23.再会の後に
24.たしかな愛
25.海を見つめて
26.甘い十字架
27.とおる君
28.愛の詩を今あなたに
29.どうしてこんなに悲しいの
30.今夜は気取って
31.パレード・タカラヅカ
32.負けちゃいけないよ
33.君は薔薇より美しい
34.恋のサバイバル
35.ホテル・プルメリア
36.EVER LOVE MY ANGEL
37.カルチェラタンの雪
38.見のがしておくれ
39.LANA
40.勝手に想い出
41.ザ・ヒーロー
42.たまらなくテイスティー
43.偽りの愛
44.恋のスーパースター
45.こころ美人
46.愛・サクセス
47.SONG FOR THE YOUNG
48.愛の6日間
49.そして今は
50.君は山手の風
51.熱い瞳のトリスターナ
52.五月のバラ
53.歓送の歌
54.AROUND THE WORLD
55.Actor's Way
56.I want to cry
57.のすたるぢや
58.自由
59.君を守る
60.少年よ
61.始まりの君へ
62.Nighat and Day
63.Cheek to Cheek
64.Come Live Your Life With Me
65.MORIR DE AMOR
66.1万回のありがとう
67.慟哭
68.次の一歩へ
69.DADDY
70.ディレマ
※気分や気候によって変わる選曲です。

全然70曲じゃ収まんないわw

デビュー曲や代表曲、あなたはラララ、バカラックを入れないといけないんだけど、
宮川泰の曲だけで1コンサート、80年代明縛りで1コンサート、自作明で1コンサート
なんてのを日頃から望んでいる私の、かなりの偏愛選曲w

アルバムマイ・ウェイは、捨て曲のない初期明の神名盤!
布施明の自作群は、完全な贔屓しかできなくてどれも好き!で、選びきれないw

ネタ的に好きなものは省いても、泣く泣く入り切らなかった曲が山程…(ノД`)シクシク
アポロン音源やコンサート曲なんかも含めたら、収拾つかなくなっちゃうよw

はぢぢゅうまでには歌ってくんないかなぁ。

特に書くことがないので、願望記事でしたw



↓コメントへのお礼

カオリンさんへ
ドットコムの中の人は、ファンの検索能力を鍛えてくださっているものと思われますw
ファンクラブから、追加公演のお知らせハガキが届きましたが、
(ノ ゚Д゚)ノ彡行けるかよ!っと放り投げたい気持ちを堪えて、引き出しに仕舞いました。


無名さんへ
残念ながら、お探しの曲を収録したものはありません。
TBSに(」゚Д゚)」見せろ!見せろ!
と、要望メールかお手紙を出して抗議するしか道はないと思われます。
かるちゃんさんへ
私も気が抜けて_(:3 」∠ )_立ち上がる気力がありません。暑いんだものw
年内ツアー予定が入るなら、11月かなぁ?12月は、ツアー以外のことやるかもだしぃ。
とカレンダーを眺めて、勝手にツアー日程を練っていますw
きりちゃんさんへ
曲目が変わるなら、ジャズ明全公演制覇しないとなりませんね!時間もお金もないので無理ですがorz
グランシップ、完売してから行きたい度が益々上がってしまい…
行ける方!私の分まで楽しんできてくださいね!絶対ですよ!約束ですよ!
(」≧Д)」関西にもRoute 70走らせろやーい!
赤い薔薇さんへ
おおお!6公演も行かれるのですね!じゃんじゃん楽しんじゃってください!
宗次ホールは、2015-12-28にスペシャルコンサートやって以来ないですねorz
今年のクリスマスはぜひにと、誰かどこかに働きかけてくれないものか。
と願っています。←いつも他人任せw
カオリンさんへ2
赤い薔薇さんにもうお答えいただいていますが、
第一報は、ドットコムでお知らせしている7公演(FC受付終了)
第二報が、年明け追加の2公演 のことでした。
アメリカのおばちゃまさんへ
来し方行く末は、過去と未来なので、
まだ未来を見るのか!(゚∇゚ノノ"☆ワーイ!ワーイ!と、私は単純に浮かれていましたw
カフスシャツだし、仕立ても良さそうで、スーツも結構お洒落さんなようですよ。
私に必要な情報しか調べていないので、あまり当てになさらずにw
shaiさんへ
ジャズ明が、来年までお預けだと思うと(ノД`)シクシク。
ですが、8月も予定がいっぱい♪9月なんて野外で生布施明ですものね!
のど自慢は新曲発表の場なので、君に会いに行くよかな?
ディレマで、実況民の度肝を抜いていただきたいのですがw
2017-07-3070年代ファンさんへ
向かってくるSomebody Loves Meとは!すっごい素敵♪
ファンでもないのに、よくぞジャズ明を見に来てくださった!ありがたや!
同席された方とノリノリで楽しまれ、布施布教も忘れず、( ´∀`)bグッジョブ!
ゴーゴーも踊っていただきたかったですw
2017-07-30赤い薔薇さんへ
残念ながら、お勉強ができたとは言い難く…(´∇`;Aタハハw
Cheek to Cheek、私も聞きたいです!ぜひ!リクエストなさってください♪
ピアノの人側が好きですが、正面も、ギターの人側にも座ってみたいです!
どんどん積極的に布施明生活を楽しんで、布施明を盛り上げてってください♪
メールへのお礼
今回は貴公子メイン回なので、編集は10分超えますよ!ご期待を!
ただ、トリビュートはメインが歌わせてもらえませんがw
予告には、「特集」と書かれているので、トリビュートとは違うのかな?
タクシーの運転手さんお若かったのですか!?それは嬉しいですね♪ヽ(´∀` )ノ
気丈に振る舞ったってことなのでしょうか。皆が楽しみにしてるジャズ明ですものね!
メールへのお礼2
宗次ホールの布施明、もう一回見たいです!一回と言わず、毎年見たいです!
ココイチの創業者の人が、なにかと力を貸してくださったようなDVD映像でしたね。
今年こそある!ある!と、去年と同様期待して、12月の予定空けて待機中です!
メールへのお礼3
関東からRoute 70を西に移動して、70歳で関ヶ原を越える気か!?
もそっと早く来い!щ(゚д゚щ)

コメント

グランシップ

「はるまきさんが選ぶRoute70」の70曲のうち、まだ聞いてない曲が僅か数曲に収まっていたのが嬉しい! あともう一息だな。久々にヤフオク!行きたくなった。
そして布施明の曲、歌について延々語り合ってみたいなあって気持ちになりました。
でも、はるまきさんのブログでこの気持ちをずいぶんすくい取ってもらっています。
いつもありがとう!

で、はるまきさんの代わりに思いっきり楽しんで来ましたよ、昨日の「グランシップ音楽の広場」。布施さんはフィナーレを除くプログラムの一番最後に登場。
師匠の姿と追悼文がスクリーンに映し出され、霧の摩周湖を奏でるバイオリンのソロとともにゆっくり歩いて中央へ。このバイオリンの霧の摩周湖が本当に素敵だったので、これに合わせて霧の摩周湖歌ってくれるの? プログラム急遽変更? と期待がめっちゃ膨らんだのですが、予定通りシクラメン。でもオーケストラが入り、合唱も入った気がする(うろ覚え)のですが、すっごく良かった。続く君薔薇もなんてゴージャス(≧∀≦)

次に司会の人とのトーク
・「おもいで」からの歌謡曲路線へ
・海パン似合わず湖に
・煙の摩周湖 などなど
いつもの耳タコ話と、司会者に静岡との縁を聞かれ、「東京都三鷹市静岡生まれ」??「 ワイキキに行けば三鷹市ワイキキ生まれ」とジャズ明の時と同じ。これ気に入ってるのかな? そこそこ受けてたから、まあいいや^^;
布施「こんなアカデミックな催しにこんなバカな話していいの?」
司会者「いいんです。指揮者が広上さんだから」(司会者も司会者だw)

「あとは、今の家内の……あれ?“今の”って変だなw」
「あの、これ取り消しね、:(;゙゚'ω゚'):今日一緒に来てるので…」
で、改めまして、“今の”を取って、
「家内(妻じゃなくて家内って言うのか、ふ〜ん)の父親が静岡県の人。清水の生まれです。義理の父の。だから今日親戚もズラッとね(ホント?)」
“今の”と言ってしまいアワアワしてたのが個人的に超受けた(≧∇≦)
「何? あの言い方💢」と“今の”家内に怒られて「すみません、ごめんなさい」って謝ってる光景が浮かんでしまいましたww

3曲目は合唱団と一緒に「明日に架ける橋」これぞ布施明って感じでしたが、歌い終わって、「こんなに難しかったかなあ。40年ぶりに歌った」って、え〜嘘!
you tubeで歌ってるとこ見たよ。あれって40代くらいじゃないのかなあ?
ま、いつもの事か? 歌い終わって合唱団を讃えるのを忘れないのもいつも通り(^^)

フィナーレは全員でジュピター。最後はバイオリンの人、指揮者、司会者、オペラのソリストの方々と丁寧に握手を交わして退場。

今回、布施明目当てで静岡まで行きましたが、この催しとても楽しかったです。
静岡県民の方々の音楽を愛する情熱が伝わって来て、素晴らしい催しでした。
静岡県の方々、ありがとうございました!
長くなってしまい失礼しました。

追伸

「コキっ」から始まる年齢の話で、昨年見たアズナブールは、色っぽくてタップも踏んでたので、いつもの「はちずうまで歌わねば」から「きゅうじゅうまで歌わねば」に変わりました。 10年伸びたよ〜\(^^)/

ありがとうございました!

レオKさん、楽しいレポートをありがとうございました。「きゅうじゅうまで」、いいですね。その意気、その意気。「コキッ」も受けているのかな。渋谷オーチャードホールでも、海パンとか耳タコ話、いっぱい。「今の家内」とか「カミさん」とか家庭生活も落ち着いてきたようで、よかったですね。

今年は、静岡、京都など新しい試み、頑張りの心意気がコキッを前にじみ出ていて頼もしいです。

では、私も、『来し方、行く末』を楽しみにしております。行く末という言い方、未来を表現してるの?なんか気にならないでもない、言い方なんだけどね。

Good luck!

「家内って言うのか」って 私は初めて聞いたような 殆ど奥様のことは話されたことが無いような 義父が静岡生まれなんですね。 ふと 家内の前に「おっ」をつけると「おっ家内」で 「家内」と言うのかな なんて 失礼しました。
グランシップ会場も素敵そうなので行こうと思った時にはチケット完売でした

はるまきさま  暑中お見舞い申し上げます 

グランシップ

気になってた「グランシップ」…レボート有難うございました。

布施さんにも良いチャンスで思う存分歌えたであろうと伺い知れます。
「家内」なんて一度も出なかった言葉ですもの^ ^ 良いのよ、ドンドン言って。

、オーケストラでの「シクラメン」素敵だったんですね、矢張り代表曲ですね。
グランシップでファンのみならず大勢の方に感動を与え気がします。

欲を言えば、その流れで「来し方 行く末」で「おもいで」と「明日に架ける橋」を
歌ってもらいたいものです。

なんか、いいなあ~~

グランシップの様子 教えていただきありがとうございます。

布施さんから、身内の事が発っせられるなんて。。。びっくりです。
コキッ!!も何度聞いても、おもしろい^-^
そのうえ、オーケストラとの競演は、、素敵だったでしょうね♪

8月はテレビ出演を楽しみに!楽しみに!過ごします。。。

布施さん。。。ステキ!!!

Glen Campbell

お亡くなりました。ジャズ明で布施さんは,Glen Campbellの”By the Time I Get to Phoenix”をよくお歌いになりますよね。これからも、あの歌をずっと歌い続けてください。Campbellは、アルツハイマーを病みながら、コンサートを続けていたそうです。ご苦労さまでした。

ところで、はるまきさんと私の趣味違う?私は『君に涙とほほえみを』,性を謳歌する(品よく)『305の招待席』が好きです。でも、なぜ”305”なのかしら?

『愛の賛歌』もすっごくいい!

癒される~

グランシップ
やっぱり、楽しそうでしたね~
それにしても、よくしゃべる~!(^^)!サービス満点ですね。
無理してなくて、自然ですよね。
素敵なおじ様。いえいえエンタテイナー
今日の「日本の歌」も---
本人の歌は少ないけどーーー三曲だけどーーー
いいんです。あの笑顔の横顔で、癒されるから~
ほんの少し痩せたお顔に彫りの深さが戻ってーーー素敵な笑顔!
今晩はドキドキで寝れない!!
あんなしゃべる笑顔の大御所いないわ(^_-)-☆評判もいいし!良かった!
本質てきに、ひょうきんで、優しいのね。
さて、肝心の歌ーー新曲は絶好調~と思った!他でも歌わせてあげてほしいな
「恋人よ」は高い声が!??少し心配しました。
---------------
はるまきさんのブログ毎日読み進めてて
2015年のcsの「ヴォーカリスト」の感想ーーわたしは見ていないのだけれど
コメントもきびしいお言葉ばかりーーー
あれから、二年、声は出てるの??ライブはとても凄いと思うのだけれど
みんなが見てくれる、聞いてくれるTVの歌はどうして苦手かな~??
ーーーーーーーーーーーーーー

あっ忘れ、はるまきさん、Route 70素晴らしい(^^♪
一曲一曲、すべてわかるし、思い出もあるし、
素晴らしい曲ばかり。
高見沢さんが言われてたようにーー
聞く人の感性で上手いと思えるーー、というのはわかるけど
だれが聞いてもいいんだよね~~自慢したい。
私の今の気分は
.のすたるぢや.自由、君を守る。少年よ
それから、「君の理由と僕の道」を聞きたい気分

たびたび失礼します

はるまきさん、いっこ教えて!「愛1/2」ってシングル?アルバム?
どこに入っているの?
ほんとに70曲でも収まらない布施明ですよね。
私は、いろいろ衝撃を受けた歌の中の1つに「道化師のように」があります。
若い明のちょっとかすれ気味の声が情感に切々と訴えてきて、時々むしょうに聞きたくなります。

ドットコムは夏休み? 昨晩の番組のお知らせもなかったし、のど自慢出演のお知らせもまだない・・・関西のツアーも早く決まってほしいです。

BS朝日

昨夜の「日本の名曲」長かった〜
天童さんの「おもいで」は綺麗に歌えて流石でした。最後に「霧の中~」で思い切り上げて、〽️歌いきるのが布施流の素敵なくずし方で期待してたけど残念…

shaiさんと同じで不安?「恋人よ」明さん歌い終わりでミスった!マイクを持つ手を下ろしたの早すぎ一瞬迷った、見逃さなかったよ、八代亜紀さんとコラボして綺麗に終わってまずまずでしたが、「はちずうまで」歌うんですからネ★煩いファンです。

益々素敵上昇中の布施さ〰ん💝

はるまきさんの選曲70...本当にもっともっと書きたいですよね。
ホイホイ🎼🎶時代からの布施さんのファンだとは言っても、暫く離れていた期間があったので、リアルタイムで聴いてない曲もあり、Youtubeで聴いてビックリしたのが、「愛の六日間」〰〰ヒットスタジオ🎵だから歌えたんでしょうね⁉...その頃のライブで聴いた方いらっしゃいますか?...今の布施さんで一度聴いてみたいです。💓😉
NHKでは放送禁止曲でしょうね?
十代の布施さんは、私個人的には「これが青春だ」が一番印象的です。
「愛は限りなく」は、平尾先生も凄く褒めてましたね。
「Myway」も、ひばりさんが
「布施君には敵わないわよ」と言っていたのを聞いた事があります。 うーん、やっぱり、凄いんだな〰、上手いんだな〰🎶

でも、先日のBS朝日の「恋人よ」は、ちょっと...?..もっと明るく布施さんらしさを発揮出来る歌がよかったなぁ~...選曲って難しいですね。

グランシップのご報告有り難うございます。布施さんらしい、豪華な雰囲気の中で気持ち良さそうに歌う布施さんの姿が目に浮かびます☺
布施さんご自身もお義父様のご親戚一同?様方も、ご満悦の事でしたでしょうね。

さて、明日NHKのど自慢では、何を歌われますか⁉🎶

BS朝日日本の名曲、
布施明の代表曲あの七曲は、本人に歌って欲しかったです。はるまきさんは、どう思われました?
七人の方が歌っている間、その歌手の顔を見つめている布施さん、年甲斐もなく?可愛いかったです。-w

明日の、のど自慢が楽しみです。平尾師匠の曲でしょうか

残暑お見舞い申し上げます。

はるまきプレゼンツの70曲 うんうんと思いながら読みました。
別れに赤いバラやファンタジー、愛のガラス窓も捨てがたい。
設定や中身的に?だけど 愛した女たちや火の鳥の布施さんも素敵だった。

レオkさん グランシップのレポートありがとうございます。
いつもとは少し違う 布施さんのお姿が覗えてうれしいです。
静岡まで遠征された甲斐がありましたね。
アズナブールさんのステージのことも話されましたか!
92歳のあの色気は 流石フランス男と思いましたが
ぜひぜひこれからの布施さんにも醸し出していただきたい。
大人のオトコはこれからです!?
ほんとに はちずうといわずきゅうじゅう超えるまで歌い続けていただきたい。
と、かってないちファンのお願いです。
(CD未収録のカバー曲や
 最近のライブで歌ってらっしゃる曲の CD化もあわせてお願いしたです)

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る