音楽出版

2016-11-11
デビューシングルは、
両面ともに外国のカバーなので、出版も外国。

さすらいの丘
から、テレビ主題歌やカバー曲、
それとなぜか小椋佳を除くキング時代が、渡辺音楽出版

たまらなくテイスティー 恋のスーパースター
A面:ロリーポップ音楽出版     A面:ルーツ音楽出版
B面:ルーツ音楽出版        B面:?

ルーツ音楽出版は、プロダクション尾木の子会社。

前に書いた表↓
渡辺プロダクション   1964-1980
???         1981-1982
クリエイトサウンド   1983-1991
???         1992-1999
プロダクション尾木   2000-2011
アダマンツミュージック 2012
FRA音楽創舎      2013-

1981-1982は、
所属というほどではないが、プロダクション尾木にお世話になったってことなのかな?

ファンタジー こころ美人
両面、日音が絡んでる。

姉妹坂 別れに赤い薔薇
コロムビア2枚目以降からラス前まで、ラビットパブリッシャーズ

さみしさの理由
A面が、テレビ朝日ミュージックなのは分かるけど、
なぜかB面も、テレビ朝日ミュージック

以降は、
日音ラビットパブリッシャーズエフエムサウンズ
ユニバーサル・ミュージック、なんかを経て、

プロダクション尾木移籍第一弾が、
ア・カペラ
  タイトル曲:田辺音楽出版
カップリング曲:フェイス音楽出版

DO MY BEST
  タイトル曲:テレビ東京ミュージック
カップリング曲:ルーツ音楽出版/アップフロント音楽出版

DO MY BESTが、
なんでテレ東?オレ達のWell歌夢で使われたのか?


  タイトル曲:ワンダフル・ワールド
カップリング曲:ルーツ音楽出版/アップフロント音楽出版
   おまけ曲:オールスタッフ

その後は、
テレビ主題歌やカバー曲、デュエットを除き、ルーツ音楽出版

間に一枚挟むけれど、
1万回のありがとう うりずんの風
布施明印の自主レーベルを経て、

 
徳間になると、渡辺音楽出版に戻ってきた!?Σ(゚Д゚)

50周年でいろいろお世話になったから
渡辺音楽出版のロゴが入ってるってだけじゃなかったんだ。

徳間の社長も元渡辺プロダクションだし、ギター小僧に戻ったことだしで、
一歩踏み出したら一周しちゃったのかな。



↓コメントへのお礼

誰カバ

2016-10-25
カバやねん!
でおなじみの、原哲男の話ではありません。

シクラメンについて↓

最近この歌、いろんな人が歌ってくれたりして

2016-10-08 地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌~

(゚Д゚)ハァ?誰が?

カバーしてるねん?
というお話。

尾崎紀世彦


清春


小柳ルミ子


坂本冬美


島津亜矢


Johnny Monte


中田裕二


中森明菜


夏樹れい


畠山美由紀


FORESTA


フランク永井


松原健之


水森かおり


都はるみ


森昌子


八代亜紀


動画がなかった人たち
石原裕次郎柏原芳恵研ナオコ佐良直美September高田みづえ
チェリッシュ天童よしみ新垣勉廣島リマ森山直太朗Yae

フランク永井wフルで聞きたいw
他にもいらっしゃるでしょうが、こんな感じ。

シクラメン薔薇
を勘違いしているのかと思ったけど、意外とカバーされてた。

しかし、最近?がどれだけあるんだろ?
歌った年月日まで調べるのは、面倒くさいなぁ。

5年10年ぐらいの差は気にしない布施明なので、
最近がいつか分かんないんだけどw



↓コメントへのお礼

霧が好き

2016-08-30
布施明二大霧曲

霧の摩周湖
霧の摩周湖
作詞:水島哲 作曲:平尾昌晃 編曲:森岡賢一郎

愛は不死鳥
霧の羽田空港
作詞:山上路夫 作曲:平尾昌晃 編曲:小谷充

だってことは、誰も異論がないでしょうが、
霧の羽田空港を知ってる人なんて、あんまいでしょうがw

おもいで
おもいで
作詞:水島哲 作曲:平尾昌章 編曲:森岡賢一郎

を加えて、布施明三大霧曲としたい。

しかし、歌詞中にが出てくるだけなら、
夜の追想
作詞:なかにし礼 作曲:森岡賢一郎 編曲:森岡賢一郎
星のみずうみ
作詞:小口幸重 作曲:平尾昌晃 編曲:小谷充
その時あなたは
作詞:山上路夫 作曲:平尾昌晃 編曲:森岡賢一郎

と、70年代前半までの布施明は、によく包まれるw
昭和40年代の流行りだったのか、は、歌のモチーフになりやすいんだろうか。
※歌詞カードからテキトーに探しただけなので、他にもあるかも。

原曲は橋幸夫ですが、私のお気に入り明↓

霧氷
作詞:宮川哲夫 作曲:利根一郎

フルで歌ってないので、「むひょおぉぉぉぉぉ」のとこだけしか知らないw
たまには、本家の橋幸夫を聞かないとね。
って、霧氷は霧じゃねーよw

そうですね。霧氷は、白いクリスマスツリーみたいなやつですよね。
もうちょい長く歌ってたら霧が出てくるんだけどなぁ。

んじゃもう一曲、お気に入りの明↓
1983-02-11 魅惑のファンタジー
動画は貼れませんm(_ _)m

霧のロンドン・ブリッジ
作詞:Sid Tepper/Roy C. Bennett 作曲:Sid Tepper/Roy C. Bennett
訳詞:音羽たかし

日本語から英語に変わる時の甘ったるさが、
80年代明らしくて、とってもセクシーざます!
原曲のジョー・スタッフォードは、朗々と歌い上げる型。布施明は、色気押し出し型w

夏!

2016-08-23
お盆も終わって、蝉の声が寂しくなると、地蔵盆。
夏も終わりだなぁ。

というわけで、がつく布施明。

今夜は気取ってみたらいい
夏の終りのメモリー
作詞:布施明 作曲:林哲司 編曲:林哲司

私の半径70cm周辺で話題の、AORな布施明です。
AORがなんなのか分かりませんが、歌謡曲からは遠ざかってるような、
明の切なさと、音のカッコ良さと、リズムの心地良さ。略してAOR。

真夏は、ウキウキ♪してたいけれど、
晩夏は、感傷に浸ってみたいものです。

夏っぽい曲や、歌詞の中に夏が出てくる曲は、
赤いムームーをはじめ、他にも結構ありますが、
曲名にがつく曲は、これ一曲だけ。

他の人の歌だと↓
歌のゴールデンステージ
1975     夏ひらく青春
夜のヒットスタジオのメドレー
1976-01-12 ひと夏の経験
1977-10-03 夏にご用心
1980-06-16 夏ひらく青春
ふたりのビッグショー
1997-04-14 夏の終りのハーモニー
それと去年の
2015-06-03 さらば‥夏

久々さらば・・夏を聞いて、
残暑の暑苦しさを盛り返したくなったw
(ノ∇≦、)ノ何度聞いても涙が出る程、素晴らしいw感傷になんて浸ってらんないw
※褒めてますw



↓コメントへのお礼

雨男・晴れ女

2016-06-09
小さい頃は
傘が好きだったので、雨の日が楽しみだったのですが、
残念ながら私は、晴れ女です。

雨男が歌う雨の歌

02:05~

どしゃ降りの雨の中でを知らないので、ざっと探してみましたが、
“歌ってみた”ばっかりで、オリジナルが見つけられませんでした。

ので、布施明の歌うAメロしかまだ聞いたことがありません。

と書こうとしたところで出てきたのが↓

合わせろよw

でも、一人一人で聞くとカッケー!
徳永英明の「さよなら↑」は、意味が分かんないけどw

メドレーだけどオリジナル歌手↓

癖の強さは昔からなので今更どうこう言ってやるなw

同じく、今更崩すななんて言ってやってももう遅い布施明の
フルも聞きたい!めっちゃソウルフルに歌い上げることを期待します!

雨男が歌う雨の歌、その2


歌ってるところを見たことはないのですが、
1972 布施明ショー のパンフの表紙に、「何故―雨の御堂筋」って書かれています。

なぜ、オリジナルでない曲をパンフの表紙に書いたんだ?
なぜ、ショーの目玉に歌うことにしたんだ?

と、疑問はありますが、
布施明の雨の御堂筋を聞きたい!ってあんまり思わないw

雨男が歌う雨の歌、その3


アメリカに梅雨はなくとも、
雨にぬれてもを聞きながら、ぼーっと梅雨の景色を眺めるのも一興。

雨の日って、時間がのんびり流れているような気になるので、
好きなんだよなぁ。ずーっと、ぼーっとしていたい。

特に夜の雨は、
しとしと降る雨もいいですが、暴風雨でも、雷が鳴っててもいい。
なぜかワクワクしますw

そうそう私は、
雨男・晴れ女って言葉をあんまり信じてませんw
自分で書いた記事を全否定。



↓コメントへのお礼
書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る