聞き比べ22

2016-08-18
君は薔薇より美しい
作詞:門谷憲二 作曲:ミッキー吉野

をカバーする人たち↓

及川光博

単体のかわったは⇒GOLD SINGER

エハラマサヒロ

すべぇったぁぁぁぁぁぁぁぁ!

ジョナサン・ウォン

きゃわたぁぁぁぁぁぁぁあぁ!

ニセ明

かわったは⇒ツービート IN 横浜アリーナ

錦織健

かわったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!(ふぅ~ふぅ)

姿月あさと

がわっだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

山崎育三郎

かわったぁぁぁぁぁぁあぁん!

探すと他にもいるので、
自分好みの王子様を探す旅に出るのも、楽しそうw

雰囲気だとか、歌詞の区切り方、抑揚とか、結構違うもんだ。
演奏のアレンジも様々で、好みが分かれる。エイベッ◯のチャカポコした音の残念さ…。

私の好みは、
DO MY BEST思いの丈>シングル>>>越えられない壁>>>コロムビア

(´・ω・)…それって、布施明のことだよね?
                だよ!ヽ(´∀`)ノ

布施明

かわったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

やっぱ、私の王子様は布施明だ♡
と、書きたいところだが、王子様だとは微塵も思ってない。
ごめんよ、乙女心のないファンでw(-人- )

でも、大好きなんだよ!ヽ(≧∀≦)ノ タノシィカラ♪



↓コメントへのお礼

聞き比べ21

2016-06-06
知っている中国語は、
小さい頃に教育テレビの中国語講座で覚えた

私は801号室の者ですが、見に来てくださいトンジェイワシーパリンヤオ チンライカンカンバ

だけ。

中国に行っても、801号室にしか宿泊できませんw
そもそも正しいのかも分からないので、ホテルのフロントに通じるのか?
中国に行くこともないので、一生使い道がない無駄知識です。

蘇州夜曲
作詞:西條八十 作曲:服部良一

中国に縁がなくても、中国っぽいメロディーには郷愁を覚えます。
作った人も歌ってる人も日本人だからかな?

サミュエル・ホイ聞いても、プロジェクトA聞いても、郷愁はないもの。
種類が違いますかwそうですねw

山口淑子李香蘭


このゆったりしたメロディーに、たゆたう歌声が心地良く、夢心地にしてくれる。
映像も、派手さは全くないのに華があるのは、
山口淑子の美しいチャイナドレス姿があるから。

渡辺はま子


声楽の先生だけあって、この人も声量オバケw
渡辺はま子動画では、山口淑子のカバー夜来香が、なんかカッコ良くて一番好き。
レコードは、霧島昇とデュエット。霧島昇単独のは、見つけられなかったorz

歌の支那の夜を渡辺はま子がヒットさせたから、山口淑子で映画ができて、
映画で蘇州夜曲ができたから、渡辺はま子がカバーした。おいしい関係。

布施明


布施明が登場する前の羽田健太郎のピアノだけで、物凄く期待できる!
美しい舞台も雰囲気出てて、NHKd(≧∀≦)bグッジョブ!
いつも通りに、とってもとっても説明しながらたっぷり熱唱してます!
「君が手折し」のところで、声が引っくり返りそうでならないところが、たまらん!

山口淑子と渡辺はま子の感想に「!」がなくて、布施明に「!」を多用しているのは、
二人の歌声には、(*´∀`*)マッタリと聞き惚れるけど、
布施明には、ヾ(≧∀≦)ノシキャッキャとテンション上がってしまうからw


でも、歌ってほしかったなぁ。
蘇州夜曲だけでなく、なんでも布施明に歌わせたいだけなんだけどw



↓コメントへのお礼

聞き比べ20

2016-05-04
聞かず嫌いは、いくない!
ので、清水の舞台から飛び降りるつもりで…

愛の6日間
作詞:なかにし礼 作曲:天野正道

を聞き比べる!

本家布施明


ドラマティックは、編曲:天野正道。中華サイトのは、編曲:服部克久。
ドSエロなのは間違いないけど、どれもドラマチックな演奏と
フランス映画でも見ているかのような雰囲気に呑まれて、あら素敵♡(〃v〃)

布施明は、駆け引きというか…
女に不自由してない男の、ただのドSw

彼女を本当に愛しているのかもしれない。
しかし、彼女に愛想尽かされればいいよ。そして、サイテー男になるんだろw

( ´Д`)=3ふぅ。
まさか…松崎しげるの愛の6日間をクリックする日がこようとは…。
いくら記事ネタがないからって…。

松崎しげる


思った通り、ギトギトしてたw間奏の顎に手を当てたポーズだけは、かわいいw
布施明バリに凄く凄く説明してくれる右手が、もうやめてw
AVビデオでも見ているかのようw私、下ネタ耐性ないんだってば。(///Д///)

松崎しげるは、そういうプレイw
相手も同意の上の、ただの焦らしプレイw

布施明はヘッドホンで聞けても、
松崎しげるをヘッドホンで聞く勇気はないw

けど、布施明が歌わない今、
このドSエロ曲を歌い継いでくれる男!
松崎しげるも、楽しいw



↓コメントへのお礼

聞き比べ19

2016-04-27
布施明は歌い慣れてきて、聞く人は覚悟ができてきてw
BalladeよりBalladeⅡの方が、評判は良くなってるように思う。

もしくは、Balladeで脱落した人が戻ってきてないのかw

今日も、ファルセット明の世界へ。


LOVE LOVE LOVE/DREAMS COME TRUE


一方、
「出ちゃうんだろ」の言葉のかわいらしさも、しっとりとした「ラララ」の優しさも、
「LOVE LOVE LOVE」の合間の叫びに持ってかれるw
スタジオパークからこんにちはで歌った時は、歌詞よりも叫びを優先しやがったよw
皆さぁ~ん!楽しい布施明が帰ってきたよぉ~!ヾ(≧▽≦)ノ

/竹内まりや


一方、
Let Me Fall歌い出しそうな前奏で、
マエストロ明が脳内で準備出来てるところに、この女っぽい歌声。落差がw
聞いてると、こんな声の女性がいても全然おかしくないような気がしてくる。ヾノ´∇`)ナィナィ
ギュッと拳を握りしめて聞き入ってしまうこちらの「ラララ」は、息切れしそう。

Everything/MISIA


一方、
原曲を聞くと、さぞかし高らかに歌い上げる布施明が聞けるかと思いきや!
なんだこの、私の体の内に内に入り込んでくる声は!
「どなぁぁ」「胸のぉぉ」のふらっとなる声が、超大好きな90年代明を髣髴させるw
どこもかしこも、色っぺーじゃなないかよ!最後まで色っぺー!(///Д///)

あの日にかえりたい/松任谷由実


一方、
いい感じの動画が見つけられなかったので、いい感じのボサノバver.
布施明は、いい感じのムーディーwの割には、スッと入ってくる歌声。
ただ私が慣れただけなんだろうけど。所々に用意された「のぉぉ」に聞き入る。
多重音布施明のサビがとても心地良く、布施明の好きそうな言葉だなと思うw

恋人よ/五輪真弓


一方、
五輪真弓は、「はぁ?私を捨てる気?マジで言ってんの?」みたいな 怖さ 強さがある。
布施明は、「お願い捨てないで、なんでもしますから、行かないでぇ」みたいな弱さ。
切実すぎんだよwいや、そういう歌なんですけどもねw
ヨヨヨといつまでも電気もつけずに泣いてそう。だから、そういう歌なんだけどw

雨音はショパンの調べ/小林麻美 with C-POINT


一方、
原曲はこちらなので、布施明は、カバーのカバー。
息継ぎをたっぷり楽しめ、ちょっと不安定な「ハァ~アン」が楽しめるw
「Rainy days」は綺麗な音なのに、「Chopin」はちと耳につく。
私はバリバリ日本人なので、もっと片言な発音でお願いしますw

ひだまりの詩/Le Couple


一方、
私のひだまりっていうと+∴゜ヽ(´∀`)ノ゜∴+パーッと明るい感じだけど、
布施明のひだまりは、(*˘︶˘*).。.:*♡ のほほんと穏やかで包まれる。
「別々の人」や「広い」なんかの、大人しめに盛り上がる歌声が、とっても素敵!
「あなた」は、切り取って電話の呼出音に使おうかしらwと考えるほど好き!

わかれうた/中嶋みゆき


一方、
同じ情念歌手でも、ぶっきら棒な中島みゆきと纏わりつくような布施明。
背負ってるものが重すぎな中島みゆきと持ってる愛が重すぎな布施明。
と書きたかったんだけど、この布施明、なんだかとても穏やかで、
達観してるのか、自分のことじゃない語り手になってるよう。纏わりはついてるけどw

夢の途中/薬師丸ひろ子


一方、
これも、以前に聞き比べしてるんで、書くことがないw
アルバムのコンセプトが、女性歌手のカバーならば、曲名はセーラー服と機関銃だし、
女目線の歌ってんなら、この歌の主人公は僕。なぜ、この曲が入ってるんだろ?
などということは考えちゃいけないんですねw

Jupiter/平原綾香


一方、
ハッキリ言う!この曲だけ極端にクォリティー高い!
って他も高いんだけど、一番力入ってんじゃないかと思える完成度!←ただ自分の好みってだけw
出だしの低音からd(≧∀≦)bコーラスは多重音布施明!我慢できずに歌い上げてら!
この声となら、奈落の底に突き落とされても本望!だって、這い上がってこれるもん!

PRIDE/今井美樹


一方、
ドラマの主題歌だと知っていたのに、このドラマを知らなかった。どういうこっちゃw
低音でもなく、ファルセットを使った高音でもなく、中間の音がとても綺麗。
もちろん、低音も人を選ぶファルセット高音も綺麗。だけど、
「翼があったら」からの歌声って、もう普通に歌ってんじゃんw



↓コメントへのお礼

聞き比べ18

2016-04-26
初めて布施明のCD買います♪って方には、
Balladeとコロムビアのベスト盤だけは買わないで!
と、今でも思ってますがw

今日は、ファルセット明の世界へ。


時の過ぎゆくままに/沢田研二


一方、
藤竜也、若山富三郎、尾崎紀世彦と、濃いくて面白いドラマだったなw
ドラマでなくリアルで容疑者の一人だった布施明は、中年の堕ちていく恋のようで、
( ´Д`)=3ハァ。溜息が出るほどエロい。失楽園のよう。
あっ私、失楽園の本も映画もドラマも見たことなかったわwでも、そんな感じ。

ワインレッドの心/安全地帶


一方、
私の中で玉置浩二のイメージは、囁き歌唱なので、間違っちゃないと思うんだ。
ここ(14:52~)では、期待が高いだけに、ズコー度が大きかったよう。
ってか、コメが論争になっとるなwこれで絶叫されても、困ると思うけどw
だけど、ねちっこさは認めよう!布施明は、間違いなくねちっこいですよw

桜坂/福山雅治


一方、
新旧男前対決!なんつったら、両方のファンに怒られるかw
で、布施明は、爽やかさの欠片もないwホント、愛がずっしり重いw
もっと桜の季節の麗らかさを出せませんかね。
そういう歌じゃないですって?そうですね。別れる歌ですもんねw

瞳をとじて/平井堅


一方、
顔は濃いけど、歌声は繊細な平井堅。顔は濃いけど、歌声はやっぱり濃い布施明w
瞳は閉じられません。とか思いながら歌ってるのかもしれないけど、
歌詞を凄く考え考え、クドいほどに考えて歌ってるのが、「あぁ」だけでも分かる。
多重音布施明好きなので、コーラスも明で!って思ったら、タイム・ファイブだった。

I LOVE YOU/尾崎豊


一方、
時の過ぎゆくままにワインレッドの心もテレビで歌ったけど、
特にI LOVE YOUを取り上げる、られることが多いような気がする。
前にも聞き比べしてるんで、同じ感想になってしまうなぁなんてことは気にせず、
貫一お宮の像のように布施明を足蹴にしたいw

空も飛べるはず/スピッツ


一方、
聞く前は、物凄く弾けて歌い上げる布施明を想像してた。
なぜなら、アルバムの趣旨を理解していなかったのと、この曲を知らなかったから。
だからね、聞いた時の落差が一番激しかったんです。全然飛んでないじゃんw
布施明には、歌うのが大変だった曲だったよう。

/コブクロ


一方、
世の中にというタイトルの曲は、JASRAC登録だけで127曲あるそうです。
布施明には初めての曲。桜が入るタイトルも入れると、桜坂とで2曲目。
なにが言いたいかというと、布施明には桜が似合わないんじゃないかとw
秋が似合う布施“秋ら”だからwと、言いたかっただけなんですけど。

いっそ セレナーデ/井上陽水


一方、
井上陽水のコマーシャルは、「くうねるあそぶ」ぐらいしか知らない。
人を喰ったような井上陽水と比べるまでもなく、重い!口づけも甘くなく息苦しいw
言葉一つ一つが、どっしりと伝わってきて、こんなに胸がしめつけられる曲だとは!
井上陽水の声質の偉大さ、布施明の表現の重苦しさが分かるw

SAY YES/CHAGE and ASKA


一方、
初めて聞いた時は、思いっきし歌い上げるYAH YAH YAHを聞きたい。選曲ミスだ。
と思ったけど、YAH YAH YAHを本気で歌ってほしいと思ってるわけでもない。
張り上げたり伸ばしたりするより余計に声量が必要そうで、大変そうな歌い方。
そんな高音部分より、サビの低音が太くて超好み!なのが、少々申し訳ない。

世界に一つだけの花/SMAP


一方、
2番じゃダメなんですか?ダメなんです!1番になるという気概を持ってこそなのです!
と、なんの競争心もない、普通が一番と思ってる私が言ってみるw普通って超ムズイ。
子供に読み聞かせでもしてるかのように、丁寧に丁寧に歌う布施明。
もう一歩で、もっちゃりしすぎるところを意外な爽やかさも出してて、耳に優しい。

いとしのエリー/サザンオールスターズ


一方、
サザンオールスターズは、どうも厳しいようで動画が殆どない。なので番宣。
1番は切々と歌って、2番に入ってから出してくる色気w
色気と感じるかどうかは、人それぞれってか、賛同者がいるか心配ではあるけれどw
もっとジャズっぽくアレンジをすると化ける気がする。のは、前奏と後奏の囁きのせいだねw

さよなら/オフコース


一方、
小田和正ってこんな声だっけ?なんか違う人の声みたい。
それでも高音のキラキラした歌声は、他にない。布施明の歌声も、他にない。
キラキラしてないけど、どんどん沼に引きずり込まれそうだけど、
二度と這い上がってこれない切なさだけど、布施明の歌声も、他にない。
書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る