♪パラパッパララパッ

2017-07-16
1970-04-06
ひるのプレゼント
新番組・第1回「落語入門」

ヽ(〃v〃)ノキャー♡
愛は不死鳥出す頃の布施明!超かわええ♡


布施明出演回から6年後の柳家小さん回。
こんな雰囲気の昼の帯番組だったらしいです。←リアルタイムで見たことないもんで。

1970年 9回   1974年 4回
1971年 6回   1975年 1回
1972年 3回   1976年 1回
1973年 4回   1977年 6回
NHKの資料では、これだけ布施明が出演しているっていうのに、
殆ど映像残してないんだって!(ಠ_ಠ)モウ

貴重映像お持ちの方は、
NHKアーカイブス 番組発掘プロジェクト
まで、私のために!ご報告を!

っても、
集めた貴重映像をNHKが見せてくれると思わないんだけど。(ಠ_ಠ)ムッ
夢急行で15分に対するNHKを見るとねぇ。

貴重な布施明回の中から、
1977年の布施明の5日間を分かりにくく簡単にまとめてみた↓

司会:昭和のNHKアナウンサーらしい滑舌と発音で的確なツッコミをする生方恵一
音楽:2日目にゲスト出演し3日目に井上順にいじられる服部克久

1977-10-03
布施明~ヒット曲を歌う~
シクラメンのかほり積木の部屋涙をおふきそっとおやすみひとり芝居
オープニングからテンション低く低音な布施明の一人コントw
ファン(女性の中に男性一人)に囲まれる布施明の服装は、1977-08-22の夜ヒット。
ニューマリオネットが操る犬と絡んで涙をおふきを歌う布施明を近くで見たら…
こりゃメロメロになるわw儚くて優しげな笑顔、あざとい!

メモ:好物はイカの塩辛、嘘を一度も言ったことはたまにある

ファンからの質問
Q.地震が起きたらなに持って逃げますか
A.あんまり貯金もないから持って逃げるものない
 ギターとか…ピアノは持ってけない重いから
Q.最近歌を作っていらっしゃいますか
A.春夏とできない秋が凄くいい(布施“アキ”ラだけに)
Q.最近読まれた本はなんですか
A.今年の春か去年の冬に推理小説風のを読んでから最近全然読んでない
Q.歌手になっていらっしゃらなかったらなにになりたかったですか
A.童話作家になりたかった(「ピノキオ」作・アンデルチャン)
Q.ひこうき雲のようなエッセイ集を出してほしいと思います

ええ、エッセイ集出しますまた。ただあれ大変なんですよねぇ。沢山書かなきゃなんないんで。あれ書き終わった時にねぇ、「ああ、作家にならなくてよかったなぁ」と思っ…。ええ歌手は簡単でしたやっぱり。


1977-10-04
布施明~季節を歌う~
落葉が雪に枯葉ラブ故郷の空埴生の宿旅愁旅愁-斑鳩にて-
オープニングは、テンション低く低音なポエマー明w
歩いてあるって」の三多摩弁がかわいい布施明の服装は、1975-11-24の夜ヒット。
「物凄いいい声が出ると思えばね、音程がもうガラガラっと崩れたりね、非常に不安定」
だったと服部克久に言われた布施明の、素晴らしい歌唱力とコント魂w

メモ:秋が大好き、秋は女性が綺麗に見える、冬も春も夏も(女性が)大好き、
   服部克久「昔から慌てもんでさ、変わんないねぇ」、声変わりは小学校3年生

1977-10-05
布施明~愛を歌う~
あなたのために愛のフィナーレ愛情物語を観ましたか愛の終りに
オープニングは、ちょっと明るさを取り戻した布施明と泉ピン子のコントw
服装は、1978-01-16の夜ヒットに限りなく近いけれど、ズボンが黒で惜しい。(・д・)チッ
泉ピン子と立木リサ(秋川リサ)の必要性が今一つ分かんないけど、
愛のフィナーレを熱唱する布施明を見つめる中原ひとみの表情が凄く良い!

メモ:理想の女性は中原ひとみ

1977-10-06
布施明~想い出を歌う~
霧の摩周湖君に涙とほほえみをLove Me Tender(井上順と)/帰り来ぬ青春
オープニングで、井上順とコントをする布施明w前3回のカッコつけが嘘のような笑顔w
デビューから12年経った布施明の服装は、1977-01-31の夜ヒット。
藤村有弘と井上順と布施明のコントは、残念ながら音声の乱れが激しくorz
だけど、ホントに楽しそうな布施明のくだけた笑顔だけでニヤ(・∀・)ニヤ楽しめるw

メモ:飛行機で北海道まで行けるのが楽しみだった、歌手になってからの憧れ鹿内孝、
   初白は喉カラカラで唇乾く、歌詞を忘れたらマイクのせいにする、
   「別に歌謡曲が嫌いだったわけじゃないんですけれども」

端的な質問に短く素直に答える
Q.初恋はいくつの時
A.10歳、クラスの女の子
Q.子供の頃よく歌った歌がありますか
A.どんぐりころころ
Q.自分の歌の中で一番好きな歌はなんですか
A.全部好き
Q.自分の歌の中で嫌いな歌は
A.全部嫌い
Q.自分の顔の中で一番好きなところ
A.歯
Q.自分の顔の中で嫌いなところ
A.奥歯
Q.NHKの白歌合戦に何回出場しました
A.10回
Q.歌った順に古いところから言ってください
A.1回目が→ずーっと抜かしまして→10回目が落葉が雪に

1977-10-07
布施明~明日を歌う~
旅愁-斑鳩にて-朝つゆ(Morning Dew)
 愛の園(ドラム:ハナ肇 ギター:平尾昌晃)/愛の詩を今あなたにマイ・ウェイ
オープニングには、なんとなしにかわええ布施明とハナ肇のコントw
1977-11-21の夜ヒットっぽい服装だけど、ネクタイがストライプで違うかぁ。(・д・)チッ
布施くんが坊や坊やしてた時から知っているハナ肇と平尾昌晃の愛情が見えるコントw
ぐうたら型の布施明は、先輩の厳しい愛に鍛えられ、最良の芸能人生じゃないの!

メモ:長所はジャンルに捉われずいろんなものを吸収し貪欲、悪い意味で節操がない、
   「歌の上手いのがいるなぁなんて思ってた」平尾昌晃、
   「初めその布施くんが音程が悪くてね」と言うハナ肇、
   シャボン玉ホリデーでは怒られず張り倒される、フラットするのが分かる、
   ハナ肇「歌が広いわ幅がね(中略)とても布施くんにとって大きかったね」

平尾昌晃
もうとにかくねぇ、ラブソング歌ったら彼がもうナンバーワンだからねぇ。やっぱりねぇ、その大衆のぉやっぱり、布施明であるってことをね、いつもこう肌で感じててほしいな。ええ。
ハナ肇
いやね僕はね、あの布施くんにやっぱりいっつまでもね、忘れてほしくないのはね、やっぱり彼はもう絶叫型ですよね。で、やっぱりだんだん馴れてくるとね楽して歌おうとするわけ人間てのは。だけどそうじゃなくてやっぱりね、汗をかいて喉をね、喉が枯れるまで、いつも一生懸命にね歌い続けてほしい。もうこれだけは絶対ね、もう全うしてほしいと。ええ僕はそう、あの布施くんに心から。


5日間通して、
テーマ曲(作曲:宮川泰)他で使われている布施明写真は、大輪真之が撮影。
レコードで使われた写真の別ショットもあったり、いい写真♪


つくづく、
NHKが映像を残していないことが悔やまれてならない。(ಠ_ಠ)ムォオゥ
残っていても、安々と見せてくれるNHKではないだろうけど。←根に持つw



↓コメントへのお礼

出てほしいもの3

2016-12-23
2016年TV出演まとめ
2016-02-02 歌謡コンサート
2016-02-10 日本の名曲 人生、歌がある
2016-03-01 歌謡コンサート
2016-03-15 東海北陸フレッシュ便 さらさらサラダ
2016-04-12 うたコン
2016-07-12 うたコン
2016-09-06 うたコン
2016-10-02 新・BS日本のうた
2016-10-08 地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌~
2016-10-18 うたこん
2016-10-22 ミュージックフェア
2016-11-04 よ~いドン!
2016-11-07 歌謡プレミアム特別版 布施明&カラオケ名曲2時間スペシャル
2016-11-10 東海北陸フレッシュ便 さらさらサラダ
2016-11-16 日本の名曲 人生、歌がある
2016-11-22 歌謡チャリティーコンサート
2016-11-27 のど自慢
2016-11-28 宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星
注:再放送・出演なしは、省いています。

2015年ラジオ出演まとめ
2016-01-23 天野良春のパラダイスキング
2016-01-31 松原敬生の日曜も歌謡曲
2016-02-07 松原敬生のシャレアップ歌謡曲
2016-02-21 源石和輝の音楽博覧会 
2016-02-23 おはようパーソナリティ道上洋三です
2016-02-23 ありがとう浜村淳です
2016-02-23 森谷威夫のお世話になります!!
2016-09-07 ココロ・イー・スタシオン
2016-09-07 BINGO
2016-09-07 情報コンビニ 午後ゴGO!!
2016-09-07 ごくじょうラジオ
2016-09-07 ほんまもん!原田年晴です
2016-09-08 原武博之のザックザク歌謡曲
2016-09-13 style!
2016-09-15 FMK Morning Glory
2016-09-17 燃えろ!団塊パラダイス
2016-09-18 マシンガンエチケット
2016-09-18 松原敬生のシャレアップ歌謡曲
2016-09-22 ミュージック イン ランチボックス
2016-09-25 マシンガンエチケット
2016-09-25 Let's Sunday
2016-09-25 松原敬生の日曜も歌謡曲
2016-10-02 おはようラジオ早朝便
2016-10-02 門馬良のこころ鏡うた鏡
2016-10-04 気ままにラジオ 雨の日晴れの日曇りの日
2016-10-23 艶歌にっぽん
2016-11-04 おはよう パーソナリティー 道上洋三です
2016-11-04 こんにちはコンちゃんお昼ですょ!
2016-11-06 おはよう!ニッポン全国消防団
2016-11-10 ドラヂカラ!!
2016-11-13 おはよう!ニッポン全国消防団
2016-11-13 小堀勝啓の新栄トークジャンボリー
2016-11-20 おはよう!ニッポン全国消防団
2016-11-27 松原敬生のシャレアップ歌謡曲
2016-11-27 おはよう!ニッポン全国消防団
2016-12-15 夏木ゆたかのホッと歌謡曲
2016-12-18 松原敬生の日曜も歌謡曲

新曲出てからの出演量w特にラジオ、鬼ですなw

テレビ出演は、去年より2本増えただけだけど、
出る種類が増えたので、ヽ(´∀`)ノワーイ♪

変わらずNHKは安定して呼んでくれるので、
年末のホレあのなんて言いましたっけアレ、
     ∧,,∧
    ( `・ω・)
    / ∽ | ええっと…ソレ
    しー-J


FNS歌謡祭に、また呼んでもらえるといいな!←そっちかよw

でも、場違い感半端ない気がするんだけどw
FNS歌謡祭って、どんな雰囲気の番組なんだろ?

俳優の明は、さすがにもう厳しいんじゃないかと。
どんな役を当てればいいのか…使い所が難しいよなぁ。テレビじゃヾノ´∇`)ナィナィ。
布施明が楽しそうなので、一人ミュージカルは今でも見たいけどw

母:最近のテレビは、グルメか旅番組しかないの!?
と、呆れ気味。

布施明にグルメレポは期待しないので、
やっぱ、のんきな旅番組が一番見たいなぁ。

トーク番組なら雛壇トークより、一対一がいいよね!
で、徹子はまだなの!?



↓コメントへのお礼

ザ・ベストテン!の補足

2016-10-23
前回書いた記事の補足。

1979-03-15 16 君は薔薇より美しい
1979-03-22 11
1979-03-29 11
1979-04-05 06
1979-04-12 05
1979-04-19 04
1979-04-26 05
1979-05-03 07
1979-05-10 09
1979-05-17 11
1979-05-24 11

1979-05-31 ―

1979-06-07 18 恋のサバイバル
1979-06-14 13
1979-06-21 11
1979-06-28 11
1979-07-05 09
1979-07-12 12
1979-07-19 12
1979-07-26 17
1979-08-02 20

スポットライト
1982-10-14   たまらなくテイスティ

ランキングあんまされないんだと勘違いしてた。
1979年は、結構いいとこいってたんですね。

元嫁とのスクープが、

1979-06-25に出てるので、
そっからおハガキが減ったのかとも思ったら、そうでもなさそうかな?

全部書き出すのはどうかと思ったのだけど、
Σ(゚Д゚)エ!?と思った曲があったので↓
私が知ってた曲は20曲。サビ以外も知ってるとなると…。

1979年年間ベストテン
01.おもいで酒/小林幸子
02.いとしのエリー/サザンオールスターズ
03.夢追い酒/渥美二郎
04.カリフォルニア・コネクション/水谷豊
05.燃えろいい女/ツイスト
06.関白宣言/さだまさし
07.YOUNG MAN(Y.M.C.A.)/西城秀樹
08.銀河鉄道999/ゴダイゴ
09.きみの朝/岸田敏志
10.チャンピオン/アリス
11.魅せられて/ジュディ・オング
12.みちづれ/牧村三枝子
13.カサブランカ・ダンディ/沢田研二
14.ホップ・ステップ・ジャンプ/西城秀樹
15.ガンダーラ/ゴダイゴ
16.勇気があれば/西城秀樹
17.愛の嵐/山口百恵
18.虹とスニーカーの頃/チューリップ
19.新宿・みなと町/森進一
20.ビューティフル・ネーム/ゴダイゴ
21.HERO(ヒーローになる時、それは今)/甲斐バンド
22.マイレディー/郷ひろみ
23.セクシャルバイオレットNo.1/桑名正博
24.モンキー・マジック/ゴダイゴ
25.しなやかに歌って/山口百恵
26.美・サイレント/山口百恵
27.性(サガ)/ツイスト
28.OH! ギャル/沢田研二
29.アメリカン・フィーリング/サーカス
30.窓/松山千春
31.よせばいいのに/敏いとうとハッピー&ブルー
32.北国の春/千昌夫
33.愛の水中花/松坂慶子
34.いい日旅立ち/山口百恵
35.想い出のスクリーン/八神純子
36.君は薔薇より美しい/布施明
37.ポーラー・スター/八神純子
38.天までとどけ/さだまさし
39.夜明け/松山千春
40.いつも心に太陽を/郷ひろみ
41.夢去りし街角/アリス
42.思い過ごしも恋のうち/サザンオールスターズ
43.万華鏡/岩崎宏美
44.おまえとふたり/五木ひろし
45.ピンク・タイフーン(In The Navy)/ピンク・レディー
46.送春曲/野口五郎
47.夢想花/円広志
48.おやじの海/村木賢吉
49.波乗りパイレーツ/ピンク・レディー
50.真夏の夜の夢/野口五郎



↓コメントへのお礼

だめだこりゃ

2016-10-19
 
これは打ち切りになるわw

1987-10-05~1988-04-01
布施明のグッDAY

カリフォルニア・シャワーに乗せてお送りする、時めきのニュース・クリップ

う、うんw(´∇`;A

布施明の代役だから、西城秀樹が悪いわけではない。
悪いわけではないが、ぐだぐだw

1時間のワイドショー番組で、オープニングトークに約10分。
主にスキューバーダイビングの話。
その情報、西城秀樹ファンしか興味ないよねw

他に、
時めきのニュース・クリップはなかったのですかと。

そもそも、半年しか放送してないってのに、
メインキャストが休みを取るとは、どういうことだってばよ。

アフタヌーンショーからワイド!スクランブルまでのテレビ朝日のお昼は、
短命が続いていたから、布施明の黒歴史とは言わないけれど…

だめだこりゃw

当時の平日お昼(◯内の数字は、関西仕様)
②ひるのプレゼント
④新伍のお待ちどおさま
⑥布施明のグッDAY
⑧森田一義アワー 笑っていいとも!
⑩午後は○○おもいッきりテレビ

私は迷いなくを見る!
山城新伍が好きなだけw


↓コメントへのお礼

ザ・ベストテン!

2016-06-23
1978-01-19~1989-09-28
ザ・ベストテン

の放送期間中に発売したシングル↓
1978-03-10 今夜は気取って
1978-05-31 君の歌がきこえる
1978-09-05 めぐり逢い紡いで
1979-01-17 君は薔薇より美しい(6週)
1979-05-05 恋のサバイバル(1週)
1979-08-21 305の招待席
1979-12-21 カルチェラタンの雪
1980-07-05 愛よその日まで
1980-08-25 I AM YOU
海外逃亡
1980-12-21 勝手に想い出
1981-04-05 ザ・ヒーロー
キング→フィリップス
1982-09-25 たまらなくテイスティー(スポットライト)
1983-06-25 恋のスーパースター
1984-07-01 ファンタジー
フィリップス→コロムビア
1985-06-21 こころ美人
1985-11-01 姉妹坂
1986-04-21 愛・サクセス
1986-09-21 愛の6日間
1987-05-21 別れに赤い薔薇
1987-12-21 さみしさの理由
コロムビア→ビクター
1989-07-21 めまいの日々

ベストテン入は、
君は薔薇より美しい恋のサバイバルの2曲。

海外逃亡後は、出ないのも分かる。
今夜は気取ってカルチェラタンの雪も出なかったか。
アニソンの力を借りても出ませんでしたか。

なのに、たまらなくテイスティーで出るんだw
マツダがスポンサーだったのかな?
日産がスポンサーだったらしい。

2003-12-30
ザ・ベストテン2003
に、君は薔薇より美しいで出演しているけど、

空白の10年がなかったとしても、
そんなにご縁がある番組ではなかっただろうなぁ。
愛・サクセスで出てほしかったけど。←私が好きすぎる曲なだけw

私はザ・ベストテンを一度もリアルタイムで見たことがないけれど、
そういや、いとこがせっせとハガキ書いてたなぁ。

wikiによると、ハガキの比率が高かったようなので、
組織票で頑張ればランクインできたかも。

布施明のために、
大量のハガキを書く組織があるのかどうかw

ランキングの番組よりも、
成城婦人-SEIJO LADY-を歌わせてくれる
夜のヒットスタジオの懐の深さが、ありがたいw



↓コメントへのお礼
書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る