名古屋のこと(3回目)

2018-02-18
3回目!?Σ(゚Д゚)
遠征などする気は更々ないのですが、大阪来てくんないんだもん。

(´・ω・)来月来るじゃん。
         アーアー(∩゚д゚)聞こえなーい。

2018-02-12
AKIRA FUSE LIVE 2017-2018
ROUTE 70-来し方行く末-

愛知県芸術劇場

サンダーバードが止まり、新幹線も遅れる中、
名古屋に到着!寒い(((=ω=)))けど、いいお天気♪ヽ(´∀` )ノ

愛知県芸術劇場は、愛知芸術文化センター内にあり、
愛知県美術館があったり、NHKの看板も一緒に書かれてたり、

布施明のポスター1枚あるじゃなし、
|liσ・ω・;)ホンマにここで合ってるんすか?

青年A:ここかな?
青年B:ここじゃないだろ?

入り口で、私同様にオロオロしている青年二人組。
誰を求めて、何を求めているのか知りませんが、生布施明だといいな♪
無事に目的地に辿り着…かずに、生布施明に迷い込んでたらいいなw

5階席まであると聞いていた会場は、
1階奥を2階席としているようで、実質4階席までですよねw
4階でも十分タカイ(ʘ言ʘ )コワイ

私は1階席だったため、
ビュッフェエリアの存在も、祝い花の存在も、帰宅後知りましたorz
2階席のところにあったんですって。

そういや、
「グッズ販売は2階席~」というアナウンスを聞いた気がするけれど、
東京でパンフ購入済みだったから、気にも留めず。(´Д`)アァ~ア

母は、
誰かが舞台にバレンタインチョコを渡しに来て、布施明はそれを放置して帰る
んじゃないかと心配していましたwが、チョコは駅でもう貰ったみたい。
駅で入り待ちって、どうやってやるんだろw

バレンタインチョコ回収コーナーも、2階席のところにあったのかも?
あっても、バレンタインなんて発想も出てこなかった私には、用事ないですがw

 |∧_∧
 |´・ω・)
 |o   ヾ
 |―u' ♥ <コトッ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 気持ちだけ。

2階席だった第一回来し方行く末とは、
目に見えるモノが全然違ってた!

あんなに軽やかに見えたモノが、あんなに重そうだっただなんて!
あんなにカッコ良く見えたモノが、あんなに頑張ってただなんて!
あんなに愛らしく見えたモノが、あんなにビッグだっただなんて!

しばしば目線を下に落として歌っているから、
床に歌詞でも書いてるのかしらwなんて疑ってみたり、

歌いながらドンドン客席に迫ってくるから、
それ以上前に進むと落ちるぞwとハラハラしてみたり、

電源落としたはずの痛スマホ(着信音はワン・ツー・スリー)が、
なぜか再起動してて(;≡д≡)っ))デンゲンオチナイ。布施明どころでなくなったり、

2階席では味わえない、驚きと興奮w
驚くところも興奮するところも間違ってますけど、スリリングw

1階席は、衣装も、振りも、なにより表情がよく見える!
笑顔がそりゃいいんですが、ヾ(*→ˇω←)こんな顔して全力なんだもんw

全体の動きや、照明演出を楽しむなら2階席。夜空の星球は、絶対2階席!
星球降下チェックをするような私以外は、近すぎると興醒めするからw

演奏やコーラスのお姉さんも、見る席によって全然違う発見があり、
お気に入りの席を決めずに、いろんな席から見てみたい。
けども、見に行ける回数が限られてるからなぁ。(´・ω・`)

セトリも、
まるで初めて見たコンサートのように全然違う!気がしたのに…
1曲差し替えられてただけ。単に私の記憶力が悪いだけでしたとさw(・_・ヾ-☆

MCは、何度同じ話を聞いただろうか、
千昌夫は何度布施明に「はぢじゅうまで」って言えば気が済むんだろうかw
というようなのが大半で、あっさりめ。

でも、あんな
超高カロリーなバレンタインプレゼント聞いたことねぇw
わざわざ名古屋まで来てよかった!ゲプッ(*´3`)-з+゜:。*゜+

どの歌も、一曲だけでドラマ一本見た満腹感があるのに、曲と曲とが繋がっているようで、全部別腹に満たしていってくれる、濃厚ソースたっぷりかけまくった脂っこすぎるメインディッシュばかりなんだけど、ちっとも食べ飽きないどころか、モットч(゚Д゚ч)モット
なのに布施明の独り言は、相変わらず私の耳に入ってこないw

ラスト曲、布施明の目がウル(◕ω◕)ウルして見えたのは、
今日の俺って物凄く声が出てる!
と自分に感動したからじゃないだろうかw

って思えるほどに!
尋常でない声のハリとツヤッツヤ!

声の調子を測るバロメーター
変わったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
なんて、演奏より長く伸ばす気ですかってほどwで、一切濁りなし!

以前何度か、
(見た目が)見る度に若返っていると書いたことがありますが、
2015年の若返りを最後に、そうそう若返ってはいられないよねw

だった布施明が、
ここに来て声の若返りって何事ですか!?

声の秘訣を聞かれて、
なにもしてませんよ(∀・ิ*)ゞテヘヘなんつっとりますが、

若返りの泉でも探し当てたか、声帯を取り替えているか
でもしないと、ありえないんですけど!

今年最初の生布施明で、
本物のバケモノっぷりを誇示されちゃ、
行く末への過剰な期待が、過剰でもなんでもなくなっちゃうじゃないかw



↓コメントへのお礼

名古屋のこと(2回目)

2017-12-30
スペシャルコンサート2017
宗次ホール

ひつまぶし食べたZE!ヽ(´∀`)ノイェーイ♪

新幹線が止まったらどうする?
と脅してくる母と、予定より1時間早く出発。

したもんだから、
ハンカチ忘れて、のど飴忘れて、スマホ充電し忘れて…。
いつも通りといえばいつも通りかw

米原あたりは雪の影響で運転ゆっくりだった新幹線も、遅れは2分程。
みぞれっぽいものがパラパラしたぐらいで、傘の心配もなし。
食べたかったひつまぶしは、めっちゃ美味しくて…ご飯の量が多い。ε-(;ーωーA ゲプッ

テレビ塔を眺めながら、久屋大通公園をセカセカと歩いて、
前回と比べたら、格段に名古屋っぽいことしてるお上りさんw

駐車場に貼られている布施明のポスターの上には、完売の文字!
宗次ホールに貼られている布施明のポスターの上にも、完売の文字!
嬉しくて写真を撮ってしまったw

完売いい響き。(*' '*)ジーン

お茶で時間を調整した後、開場ちょっと過ぎにホールに行くと、
オーナーが外まで出てきてお出迎え。凍える寒さの中、コートも着ずにスーツ姿。
透明クリアファイル入りのチラシとセトリ、膝掛けとマエストロ明も置かれていて、
変わらず良い雰囲気ホールなまま♪ヾ(゚∀゚)ノ゙ァリガ㌧♪

ただいま
 ホワイエにて
ドリンクコーナー
 営業中!!


舞台にはピアノと、もう一人演奏する人用らしき椅子と譜面台。
中央には、布施明用らしき譜面台とテーブル。そこに水が置かれた。

果たして、布施明に水は必要なのか?
ってことより、椅子と譜面台は誰用?

今回は、
ピアノの人が弾くピアノに寄りかかって布施明が歌う回
じゃないの?↑私の妄想w

セトリに書かれたプロフィールに首をひねりw
注意事項をよく読んで、開演を待っていると…

バイオリンの人(衣装w)、ピアノの人(動作が前回と同じw)登場。
黒ジャケ蝶ネクタイの布施明(靴も爪もピッカピカw)登場。

宗次ホールのコンサートカレンダーにも、他プレイガイドにも名前がなかったので、
バイオリンの人との契約終わったのかと思ってたのに、いたwε-(´∀`*)ホッ

スタンドマイク
Amazing Grace
昼の部で発声練習が完了したからか、(∩´∇`)ウルルセェw
マイクにエコーが掛かってるからだとしても、(∩´∇`)ウルルルセェw
ア・カペラ部分が終わってピアノの人が弾き始めたら、音量も調整され…されねーよw
一曲目でこの声量と声の艶だったら、後全部すんげー歌声に決まってるじゃないの!
君に逢いたい
前々から歌っている曲で、私が持ってるパンフには歌詞が載っておらず復習できないorz
手元に歌詞さえあれば、絶対メロディーを思い出す自信がある!のに、手元にないorz
ホールの大きさに合わせて、口の向きをマイクから離してんじゃないか?
と思える口とマイクの反発ぷりでも、(∩´∇`)ウルセッw
NESSUN DORMA
凄くエンディング感溢れる壮大な歌声で、もう幕が下りてきそうw←宗次ホールには幕がない
これでスタンディングオベーション受けても全然おかしくない。だがしかし、
誰も寝てはならぬと歌われても、お腹一杯になった後は、睡魔が襲ってくる。
超良席♪で、はるばる来て心地よく寝て帰るわけにもいかないので、必死に瞼と戦う。

宗次ホール10周年
●1年全384公演の最後2回が布施明
●で申し訳ない
●宗次ホールも布施明も仕事納め
●若い音楽家が頑張って巣立っていく素晴らしいホール
●寒いからふらっと来てやったぐらいの気持ちで楽しく気楽に聞いてください
●来年もお願いできれば

で、(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!が起こった。
一昨年も「来年もよろしく!」と言いながら1年空いたので、また2年後かしらw

古希
●杜甫が古来稀であると書いた
●ほっといて
●70歳なんてまだまだ小僧
●新しく100歳になる人が4万人近く
●年末までには減…あ、ゲフンゲフン
●100歳になる人の約90%が女性
●男は働いて先に死ぬ
●残された妻はすぐに行くわと泣いて何十年も生きる
●男はそれでいいんだ

綾小路きみまろみたいなMCだなぁ
と思いながら聞いてたら、布施明自ら認めたw

メガネーズ
●若返りに必死なバイオリンの人一家の紹介(要は音楽で飯を食っている一家)
●ピアノの人一家の紹介(あんな怖いサックス奏者からこんなゆるい人が育つとは)

舞台上の3人全員メガネ。
私もメガネ。(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ♪

リクエスト
●されても無理
●目だけじゃなくて耳も悪くなってんだからボソボソ言われても分からない
●特別なものならリクエストしてもいいよでもないよね(脅し)
●通常のコンサートとは違い今日は20分休憩あり
●1時間ぐらいでモゾモゾしてくる
●そういう(トイレに行きたい)年頃だ(バイオリンの人に)もんねー

きみまろからずっと、客いじりw
また、よく訓練された客なのですw

シルバーパス
●70歳になったら只になった
●まだ税金を払っているので年間20,510円払ってバスが乗り放題
●ふれあいの湯が無料(割引?)
●バスに乗ってふれあいの湯で老人と触れ合えと
●と言う布施明も老人
●宗次ホールには70歳割引ないんですか?
●オーナーが(´∇`乂ナィナィって言ってるからないみたい

ハーフ60ってなかったっけ?

ハーフ60(はーふろくじゅう)
一般料金の60%で入場できる後半だけの当日券

私、60歳以上の割引かと勘違いしてたw

かちゅぜちゅが悪い
●転んで前歯折って現在仮歯
●歌だけ歌ってろっと言われたけど歌だけだと30分で終わっちゃう
●ピアノの人が住んでる近所でガス爆発
●ピアノの人を心配してみたら一緒に名古屋に来てたんだ
●ガス・バッカス→恋はスバヤク

私は、歌手の名も、チラっと歌った曲も知らなかったので、
ガス爆発からガス・バッカスに辿り着いてくれたグーグル先生に感謝w

ハンドマイク
青空の彼方星
マイクを叩こうとして胸に変更。胸を叩きながらマイクを外して「ラララ」。
この曲は覚えた!歌えないけどw覚えた!手元に歌詞があるかないかの違いは大きい。
見てもないコンサートのパンフを収集する気にはならないけど、
あのしっとりとした張り上げの布施明を脳内再生させるためには、手に入れるべきか。
慟哭
どっこいしょっと運ばない。でっかいかぼちゃを運ばないなんて…腰の調子悪いのか?
と心配する隙を与えない程、すんげー声出てるwしかも声が、゚+.つやっつや.+゚
マイクありで歌の世界に連れ込まれ、マイクなしで(゚〇゚;)オオオ!っと我に返る。
完全に歌謡曲歌手ではなくって、オペラ歌手もどきでもない、マエストロ明。

マエストロ明
●お母さんがなくなった年に作った
Way of the Maestroが100万枚近く売れている
●オーナーがお金出してくれてフィルハーモニーで録音できた
●アニメーターを目指す息子(無職)
●息子「マエストロはないマエストロの道にしたら」

売れなくてお粥をすすってるんじゃなかったのかw
自主制作でよくやったね!d(・`ω・)息子は頑張れw

シルク・ドゥ・ソレイユ
●久々に歌う空中ブランコ乗りの悲しい曲
●日本国旅券の第1号は曲芸師
●隅田川浪五郎・浜碇定吉(のことを言いたかったのか?)・松井菊治郎
●最初に行ったサンフランシスコで恋をして帰国後サンフランシスコに戻った
●なんの話してたんだったっけ?(マエストロの話をしてました)

一昨年の川上一座から、帝国日本芸人一座に興味が移っているのかw
1989年の舞台・日本橋の話をしてたはずだけど、なんの話してたんだったっけ?

ハンドマイク
Let me fall
久々に歌うから楽譜見すぎなのに、なんでそんな見事に歌えるんだw
伸ばし伸ばしで、楽譜をチラッチラ。譜面台を脇じゃなくて正面に持ってきなよ。
間奏中、演奏を聞き入ってるようなポーズをしているけど、その間に歌詞覚えたらw
と思うのに、本当に見事な歌いっぷりwそれはそれで、布施明の凄さと感心できる。
スタンドマイク
Time to say good-bye
この時、瞼と戦っていた私は「もう閉じちゃってもいいかな」と、眠気も限界に。
マエストロ明の歌声が、ワッシャワッシャと降り注いでくるもんだから、
実に心地良くって、鳩胸で歌い上げるマエストロ明にゆだねて…( ˘﹃˘ ) ⁾⁾コクッ
これが癒やしのヒーリングヴォイスってやつか!ショップジャパン、マエストロ明を採用しないかしらw

~休憩~
ただいま
 ホワイエにて
ドリンクコーナー
 営業中!!


ここで目覚めの一杯でも飲みに行けば良いんでしょうが、
私はコーヒーが飲めないw

バイオリンの人とピアノの人、お着替えなしで再登場。
布施明、古希カラーのジャケットとネクタイ、紐靴にお履き替えして再登場。
メガネーズなのに、一人メガネかけてない。

スタンドマイク
霧の摩周湖
マイクありだけど、(」゚Д゚)」あぁあぁぁぁぁぁぁああああぁぁぁぁぁ!
ここからのバイオリンの人の演奏が、特に素敵!どう素敵だったか…素敵だと思ったことしか覚えてないw
セトリを見た時は(・д・)チッとなったオリジナル曲だけど、
CD音源使わない良い演奏と、良いイヨマンテの夜が聞けた♪
シクラメンのかほり
溜めて歌うな!と言う人の気持ちが、少し分かったw
溜めすぎると、歌詞忘れたんじゃないかとドキ(°_°;)ドキするw特に3番w
今回は楽譜があるから忘れることはないだろうけど…ドキ(°_°;)ドキw
間違ったとしても、私は大抵のことは気づかない。おや?(´・ω・)っと思っても。

ファッション
●仕立て屋さんに作ってもらった古希カラーのうす紫ジャケット
●マネージャのネクタイと合わせてみたけど二度と同じペアにはしない
●(ピアノの人に)ジャケットいる?
赤いジャケットにグレーのスカーフを巻いたら貴乃花みたいと言われた
●ので赤いジャケットだけをクリスマスディナーショーで着た
●還暦の時に作ったものではなく鯖を読んでいるわけでもない

ピアノの人にジャケットを開けてみせた時のお腹w
(」゚Д゚)」その腹はなんだ!

宗次ホールはクラシックのコンサートホール
●今までは歌曲的なものをやろうとしてきたけどもう自分の歌を歌ってもいいや
フニクリ・フニクラなんて元はCM曲だし
霧の摩周湖もいつか歌曲になるかも

日本のカンツォーネから、演歌扱いになって、次は歌曲ですかw
霧の摩周湖も忙しいわw

新作アルバム
●来年5月頃に出せればとコツコツアルバムを録音している
君は薔薇より美しいの上を行く君は薔薇より棘があるなんてどう
●ミッキー吉野が持ってきた曲に門谷憲二がそのまま詞をつけたCM曲
●門谷憲二&出版の担当「布施に謝らせよう」
●いい歌だなぁと思って歌っていたのに全然知らなかった
●ちょうど雪が降っててピッタリな曲

カルチェラタンの裏話を始めるから、(・д・)神田とは思ってやんないぞ!
と身構えたら、布施明に代表させて謝らせる話だった。
今年に入ってからどっかで聞いた話↑だけど、どこで聞いたんだったっけ?

ハンドマイク
カルチェラタンの雪
やはり動作が少ない。襟も立てないし、コートも着せない。
けれど、大好きなタバコの仕草はきっちり♪さりげなく腕も絡めた♪
映画のワンシーンになりそうな曲には、布施明の身振り手振りが欲しくなる。
動きが少なくても、胴体はゆらゆら揺れて、右手の落ち着きのなさは変わらずw
AVE MARIA
貰ったセトリをチェックしながら鑑賞していたので、曲順は分かっていたものの、
オリジナル曲コーナーとその他で、区切るのかと思った。
照明も見上げながら布施明も見て、周囲の席も気にしてと、私は結構忙しいw
でも、ホール全体に響き渡る歌声と演奏が体に染み込んでくるようで、(*˘︶˘*).。.:*♡

登場人物
●スタッフのアベ君はアベ・マリオと呼ばれる
●高校1年か2年でデビューしてジャズ喫茶で仕事
●名古屋ではグランドキャニオン
●ほりまさゆきのこと
●斜に構えた先輩達がカッコ良かった
●桜木?桜井?→???
●バク転できる藤本好一→太陽の彼方に

???(´・ω・)ン?恐らくロカビリー歌手の名前が出てきたんだと思われる。
歌った暗い歌も思い出せなくて、グーグル先生のお力でも探し当てられずorz
藤本好一は、Twitterで正解を教えてもらったい♪ヽ('∀')ノテンキュ!

世界中にプレスリー
●フランスのプレスリーことジョニー・アリディはいい加減な奴
●凱旋門で大勢に葬送された
●布施明が持っていた名前入りの黒い特注ギター
●をあんまり欲しがるから作ってもらって送ってやったのに音沙汰なし
●その後テレビで弾いているところを見た

東京音楽祭での話だったら、
黒い特注ギターって、白のこれかな?

最後の日本ツアー
●シャルル・アズナブールは今でも毎日スタジオ兼事務所に行く
●そこでピアノを弾いて忘れないように自分のレパートリーを歌っている
●一昨年これで最後と言うから見に行った
●NHKホールが満員で2階席しか取れなかった
●最後と言ったのに来年また93歳で来る(観客に94歳と訂正される)

最後って言ったじゃん(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
そしてまた布施明は、見に行くのだろうかw

ハンドマイク
Dio come ti Amo
久々に歌う気になったのは、平尾昌晃に絶賛されてた曲だからか?
照明が真っ赤になって響く布施明の残響。いつまでもこの残響に包まれていたい!
「流れのように」の右手挙げが、生で!目の前だよ!歌い方や歌声も、おんなじ!
平尾昌晃と私が愛して止まない、堪らない布施明!キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

この一曲のためなら、
私は何度でもチケット代払う!

酉年→戌年
●今年は良いことなかった
●今月も前歯折って風邪がなかなか治らなくて
●同い年のお医者さんから「布施くん、これから風邪引くごとに年取るよ」と言われた
●「Σ(゚Д゚)えっ!?」ってことが多かったので来年は「(*゚∀゚)えっ♪」の年にしたい
●ハッピーイニュイヤー…ハッピーイヌュイヤー…ハッピーイヌイヤー
●せっかく裏で考えてきたのにこんなにウケないとは…orz

観客 ゚д゚) ゚д゚) ゚д゚)ポカーン
なにを言ってるか分かるまでに時間がかかる冗談だからね。滑舌悪いしw

布施明からプレゼント
●(ポケットを探して)持ってくるの忘れたw
●というのは冗談で歌のプレゼント
●良かったら新作アルバムに入れるかもしれない
●作詞:布施明 作曲:井川雅幸
●今年は 多く 何人かの友人を見送った
●またねって歌
●別に観客に言っているわけではないw

ほりまさゆきも、入れなきゃならなかったなぁ。
かまやつひろしも入れたかった。けど、どこに入れたら良いもんかw

ハンドマイク
We will meet again←ネタバレOKなら文字反転
譜面台を正面に、がっつり歌詞を見てる。君に会いに行くよの時もだったけど、
新曲披露するなら、もうちょっと身につけておいでなさいw
それでも、歌いたい内容は分かる。一緒に歌うには歌いにくそうな歌だけどw
心に止まった歌詞もいくつかあって、良い曲かも。「頑張」って言葉が苦手な割に「頑張」って詞好きねw
スタンドマイク
MY WAY
スタンドを用意したから、(・д・)チッマイク隠しなしかよ…エッ!?(°Д°;マイク持たずに!?
わわわ!こっち来た!目の前で私を見つめて歌ってる!お姉様!超良席テンキュー!d(≧∀≦)b
と、心の中で叫んでたのに2番で、マイクが声を拾わないように上手へ移動しちゃったw
サビからはスタンドマイク。大団円に(゚∀゚ノノ゙ブラボー!!ブラボー!!が鳴り止まない!

バイオリンの人が、立ち上がる時なにか落としたようでw拾ってから、
メガネーズ、観客に挨拶して退場。

ピアノの人とアンコール
●若い音楽家が頑張っている宗次ホールを来年もよろしくお願いします!(2回目)
●ありがとうございますw赤福貰っちゃったw

観客の男性から、赤福餅のプレゼント。
布施明のために事前に用意してきたのか、布施明に感動してあげたくなったのか、
後者だったら良いな♪

スタンドマイク
別れの曲
布施明のMCに、母は結構笑ってた。周りの席の人も、凄く楽しそうだった。けどね、
最初にMCで布施明が「楽しく気楽に」と言った時に、「嘘つけw」と私は毒づいてたw
だって、楽しい曲で明るく年を越すの大っ嫌いと言い切った人のセトリなんだもんw
一昨年と大きくは変わっていないセトリだけど、布施明の凄さを存分に堪能した!

なんてことを考えながら聞いてたら、
母は、置き去りにされる赤福餅を心配してたw

特別だよアンコール
●特別だよ!

やっぱムカつくw言い方も顔もムカつくw
でも、CD音源ではありますがアウッ!いただきました!

ハンドマイク
君は薔薇より美しい
手以外はあんま動いてなかったので、腰の心配をしてたけど、やっと動いたw
ステップ踏んで、超ノリノリ♪アンコール2曲目だというのに、この圧倒的歌唱力
観客も手拍子して大盛り上がり!母も釣られて手拍子w←途中でついて行けなくなってやめた模様w
おや?(´・ω・)走るか歩くか笑うか踊るかよく分かんない歌詞が聞こえた気がするw
Auld Lang Syne(蛍の光)
伸ばしに伸ばした濁りの欠片もない、変わったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
への拍手を吸収して、一気に雰囲気を変えさせるこの業よ!
私は、今までこんなに美しい荒業を見たことがない!
これまで知ってる蛍の光とは違うと書き続けてきたけど、知ってる蛍の光になってた。

終演
良いお年を!

今回もまたMCの順番は、うろ覚え&捏造。
もっと話してたような気もするけど、またいつか同じ話を聞けそうなのでw
全部思い出せなくても気にしない。

スペシャルコンサート2015は正直、張り上げすぎにも限度があるでしょw
という歌い方が殆どで、あんまり褒められたものではなかった。
過去の記事を読み返すと褒めてるように読めますが、それは作戦ですwΨ(`∀´)Ψケケケ

でも今回のスペシャルコンサート2017は、
度を越しすぎずに張り上げすぎてて、この上なく(゚∀゚ノノ゙ブラボー!!ブラボー!!

これほどの
圧倒的歌唱力の布施明で、今年も1年無事に遊べたことに感謝!

      `・+。*・     (´・ω・`)
        。*゚  。☆―⊂、  つ  
      。*゚    :     ヽ  ⊃
      `+。**゚**゚       ∪~




↓コメントへのお礼

東京のこと(3回目)

2017-11-05
偶然にも予定を空けておりまして、
偶然にもそこそこ納得いく席が売られていたもので…
来ちゃった♪ヽ(´∀` )ノ゜∴+

2017-11-04
AKIRA FUSE LIVE 2017-2018
ROUTE 70-来し方行く末-

中野サンプラザ

二度としない!と固く誓っているのに、
大阪⇔東京(3回目)←年1回、布施明を見に東京へ行ってるw

ファンクラブ会員向け特別優先予約一向に始まんなくて、←10/26から受付中
私は、NHK大阪ホールに行けるのでしょうか?(#゚Д゚)プンスカ!
関西を蔑ろにすると、東京にお引越しするぞ!(#゚Д゚)ゴルァ!

というグレた気持ちと、

世間の感想で見た気分になり、生布施明への渇望が薄れてしまってたし、
どうせ東京まで行くのなら、オーチャードホールに行ってみたかったし、
母に軽~く6回ほど声を掛けてみたけれど、キッパリと断られてしまったし、

なんか乗り気になんない。
けど来ちゃった♪ヽ(´∀` )ノ゜∴+

( ´Д`)=3
乗り物酔いにフラフラしながら、中野ブロードウェイをぐるっと一周して、
中野サンプラザの裏口前を歩きスマホしながら通りかかると←ダメ。ゼッタイ。
おじ様の塊が裏口から入って…

Σ(゚Д゚)!?
その後姿は、もしや!?その横顔にそのグラサンは、もしや!?
と足を止めたものの、

駆け寄って全然違う人だったら、私不審者極まりないw
本物だとしても、握手を求めることも声掛けもできず、やっぱ不審者でしかないw
ので、後ろ姿だけを拝んでおきました。

天気予報は、晴れ(降水量0mm)
だったはずが、開場30分ぐらい前から降り出したw
天気予報が当てにならないのか、布施明神(雨)が強すぎるのかw

ポツポツ雨なので、私は全く被害に遭いませんでしたが、
近所のドラッグストアでは、傘を買い求めるお客さん。

こっこれは!
ロゴ入り折りたたみ傘を売るチャンスではないですか!
…(ಠ_ಠ)エッ?売ってないの!?

どうも布施明神は、
商売繁盛で笹持ってってもダメみたいw

大きい階段に並んで、入場待ち。
列の整理もできていないわ、踏面も広くないわ、開場まで10分以上もあるわ、
靴はヒールだわ、乗り物と歩き疲れだわ、私のせいで事故が起きそう。(ʘ言ʘ )

パンフを買う列に並びながら、
グッズの販促ボードを眺めても、パンフ以外買いたいものがない。
お隣のファンクラブ入会申し込みには、誰も並んでない。受付のお姉さん暇そうw

で、私も暇でした。

オド(・ω・` ≡ ´・ω・)オド
しながら、初の2階席へ。
布施明の顔は見えないけれど、今日は舞台全体が見渡せるんだい!

(*・0・)ホ(*゚。゚)ホ━ッ!
( ・ロ・ )ホ( ゚ロ゚ )ホ━ッ!
(・o・*)ホ(゚0゚*)ホ━ッ!
と、いつも見ていなかった照明の模様にも気づけた。

歌唱中の指差しが、全て2階席の私に向かって♡←重症w
明:♪君だけに
私:(´艸`*)キャー♡
というタイプのファンではないのが残念でなりませんw

ペンライトを振っている観客や、スタンディングオベーションする観客、
布施明のプレゼントに無反応な観客も確認できたw

ファンクラブ席とは違った楽しみ方ができたけども、
バックの照明は、やっぱ邪魔かなぁ。意味分かんないのもあるし。
まぁ良い効果になってるとこもあるので、ちょっと演出がうるさすぎるのかも。

うるさすぎる歌声は、
伸ばすためだけに歌ってんじゃないのってほどw
ハナ肇の教えは守っていますが、崩さず歌うは守れていませんw守る気ないだろw

マイクがあろうがなかろうが2階席まで余裕で響くw
(」゚Д゚)」絶叫!でありながら、とても丁寧に歌っている。
アウッ!はなくても、一曲一曲本当に丁寧に絶叫するという相反しない凄さ。

でも、あと何十回生布施明に通ったところで、
一緒に歌える自信が全くない、メロディーどこ行ったw

これじゃ、会場と一体になって
*´∇`)ノシ)))))ブンブンタオルを振り回させるのは無理だわ。
ご静粛に俺の歌を聞けぇぇぇぇぇ!!だものw

ファンクラブ席の目を+.(◕ω◕)゚+.させてる人達とは違って、
2階席の人達には…どうだろ?と、心配に。

終わった途端聞こえてきたのは、
上手い!凄い!素晴らしい!
の心配ご無用な声。

耳をホクホクさせて、帰還いたしました。∠(  ̄^ ̄)

帰りの新幹線で、パンフを見ようと…はっ恥ずかしいわい!
となったので、帰宅後の感想⇒(,,>з<)ブッw目張りw



↓コメントへのお礼

(・ω・` ≡ *´∇`)b

2017-09-24
2017-09-23
京都音楽博覧会2017 in 梅小路公園

なにを歌うか事前に知っちゃうと、
なんだかすっかり見た気になっちゃって、見に行きたい気持ちが半減しちゃう。
のすたるぢやちゃうしさっ。←と言いたいだけw

                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
     デケデケ      |                         |
        ドコドコ   <  生のすたるぢや聞きてぇぇぇ!!!  >
   ☆      ドムドム |_  _  _ _ _ _ _ _ _ _|
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪     ↑と言いたいだけw
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\
            ガッガッガッ
         ドチドチ!


それに遠足にありがちな、
持ち物準備を張り切りすぎて、いざ当日は疲れ果ててるという。( ´Д`)=3
そりゃ一ヶ月以上前から、リュックに詰めたり出したり詰めたり出したりしてたら疲れるわなw

生布施明に付き添ってくれる唯一の人・母に申し訳ないので、
もうタイムテーブルを信じて、17時前に行けばいいかなぁなんて考え出す始末。
そんなフェスに失礼なことはない!ので、母には布施明の出演時間は伏せておいたw

ということで、
当日朝の気持ちは、レッツラゴー!٩(ˊᗜˋ*)وという勢いはなく、
ドッコイショウイチ(=_=)という低温出発。

10時近くに到着した会場では、既にリストバンド交換に並ぶ長蛇の列。
もっと早く家を出るべきだったか。

シートを広げられる場所だけでも、なんとか確保しなければ…。

体力のなさには絶対的な自信がある私は、
ピクニックできるシートゾーン以外考えられない。

しかし、
長蛇の列だった割には、好きな場所選びたい放題だったので、
出入り口に近い最後方の隅っこを確保。したのは母で、私はモタモタ入場してたw

●恐ろしく遠いフードエリアに行きやすい
●お手洗いも近い
●余所様のシートを踏んづけて歩かなくていい

という、怠け者&小心者が全面に出た場所選びw

最後方といっても、
巨大モニターの真正面だし、新調した双眼鏡を使えば舞台もクッキリ見える。
街中だから音を絞ってるって話だったけど、音響に不満なし。

鉄道博物館の汽笛だけでなく、水族館のイルカショーのお姉さんの声も聞こえて、
イルカが飛び跳ねるタイミングバッチリにイルカショー只見w
こりゃ、超良席ではないですか♪(*´罒`)ウシシ

心配されたお天気は、
布施明神がお鎮まりになられたのか、曇り。

日が当たれば、
ε-(;ーωーAゼェゼェすることもあった暑さだけど、
時折冷たい風も吹いて、雨も降らず過ごしやすい。

司会の野村雅夫が、出演者を順番に紹介。
すると、布施明への拍手が一番大きいではないですか!←私の耳調べw
さすが、白を「名前だけで出るのはやめよう」と言えた男だ。名前は超大物!

シートゾーンだからか、
盛り上がらなきゃ呪うぞ!という強迫感もなく、
飲食ゾーンからしこたま食料調達して、私はウトウト、母は本気寝w
フェスに失礼な親子にも優しいゆるさの音博♪

ただ、
●歌声は聞こえるが歌手のMCが聞こえづらい
●マイ食器を推奨してる割にちゃんとした洗い場がない
●マジでフードエリアが遠い
●アイスが溶けるほど物凄くフードエリアが遠い←大事なことなので2回書きました
など、不満がなくもない。

特に!最後までシートゾーンで、のほほんと過ごそうと思っていたのに、
お目当ての京都楽博“生”歌謡ショー前のくるりで、シートゾーンの人が次々に立ち、
スタンディングゾーン化してしまった。

おいおい、見えないじゃん!(゚皿゚)ムキッ!

ということで、
渋々一人、スタンディングゾーンへ移動。

   ∧∧
   /⌒ヽ)  ああ…
  f三 ∪    盛り上がらなきゃ呪われてしまうスタンディングゾーンだよ…
  ○三 |                ↑誰も呪うとは言っていないw
  (/~∪
  三三
 三三
三三三


スタンディングゾーンへの道は、
お目当てのコーナーが終わってシートゾーンへ戻る人と、
お目当てのコーナーを前にスタンディングゾーンに向かう人とで、ごった返し。

くるりが終わって帰る人たちに、
帰るのかよ。信じられねぇ」的な男の人の声が聞こえて、
そうだよ!布施明を聞かずに帰るなんて!信じられねぇよね!
と、ちょっと気持ちが晴れるw

スタンディングゾーンには、
既に場所取りしてる人が座って待機していたので、
巨大モニターと遠目に布施明両方が見える位置を探して、私も待機。

   ∧∧l||l
  /⌒ヽ)  ぼっち辛い、心細い…
~(__)
"" """"" "


本当は最前列にズカズカ行きたかったんだけど、
私一人では、そんな力はないのですorz

ここで私が自分に課した任務は、
絶対に布施明目当てだと周りに悟られないこと。
だって、#恥ずかしくて言えない大好きな人ですからw

知りもしない曲でも、
さも大昔からのファンでした風な顔をして、周囲の動きを真似する。
ズレた手拍子打って、照れつつ両手を振ったので、誰にもバレていないはずw

偽装ファンで曲を知らなくても、
一人目のGotchから、めっちゃノリノリな曲で、めっちゃ楽し♪
声もガッツリ響き渡ってて、体にズンズン音がぶつかってくる!

豊かな声量の持ち主として知られている布施明、負けていられないぞ!

続く、のすたるぢやデュエットをしていただきたかった田島貴男は、
暮れる空とピンキーな照明が似合いすぎてて、癖が強すぎてて、凄く(・∀・)イイ!!

青春を懐かしみたい中年泣かせな歌い方に定評がある布施明、負けられねぇw

三人目には、UA。
田島貴男色に染まった舞台を原色で塗り替えてきた!つえぇぇぇ!世界観すげぇぇぇ!

華麗なる布施明の世界、負けないでね…。

スタンディングの人たち皆、
ここまでずーっと、呪われるからではなく心の底から盛り上がってる!
布施明、ガン(゚д゚)ガレ!超!ガン(゚д゚)ガレ!

京都楽博“生”歌謡ショーの初めっから、
くるりの岸田繁に「あぁぁぁぁぁぁぁ」とネタにされるも、布施明の出番は4番目。
布施明を紹介するのは、ネタにしてた岸田繁でなくて、くるりの佐藤征史。
なんでやねんwそこは岸田繁やろw☆ヾ(゚ロ゚ )オィッ!

佐:布施明さんで、君は薔薇より美しいです!←うろ覚え
で、観客からの大歓声!と、慌てたふりして登場する布施明w

黒縁眼鏡にこの暑いのに黒コートで、
ありゃ、慌てたからコート脱ぎ忘れちゃったw(∀・ิ*)ゞ✧テヘッ
スタッフに黒コートを渡して、
✧ ヾ(・ิ∀・ิ)ノ゙ ✧両手を振り上げて雄叫びを上げる布施明!

名前は超大物のすることじゃないねw

黒シャツ黒スーツという黒尽くし。
シャツの第2ボタンまで開けて、セクシー明だい!

京都楽博“生”歌謡ショーが、昼間でなくて夕方で良かった。
キラキラした照明に、夜の貴公子だもん!←疲れが書かせた戯言なのでお許しをw

人差し指大の生布施明と、巨大モニターに映る布施明を交互にチェックしながら、
スタンディングの人たちの顔色を窺う。┣¨キ(°_°;)┣¨キ

明ウィング、君薔薇ステップ、超ロング…
変わったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

ちゃんと期待されてるものをやってのけるじゃん布施明!
スタンディングの人たちのテンションMAXで、物凄い拍手と歓声!
布施明、超人気じゃん!

さぁ!第一声はなんと発するか!
と注目されたところに、ギターの人になにかボソボソ話し、黒縁眼鏡外して、
そのままシクラメン。(´・ω・)アレ?
その後のマイ・ウェイ前にも、MCなし。(´・ω・)ドウイウコト?

あんなノリノリで登場したから、
さぞ会場を凍りつかせるMCでもするのかと期待してたのにさw
挨拶も名乗りも、なんもなし。

ただいつもと変わりない、
ただならぬ表現力を備えた程度に進化した、ただの圧倒的歌唱力で歌って、
素敵な笑顔と綺麗なお辞儀を振りまいただけだった。

3曲とも、特に変わったアレンジには感じず、
君は薔薇より美しいはテンポ早めで、原曲キーではなく最近のと同じキー
シクラメンのかほりのバイオリンが、チェロになってたのが印象的
マイ・ウェイで、終わりかと思わせといてラストの繰り返し
が気になったぐらい。完全にオケと一体化してたぐらい。

Gotch、田島貴男、UA、それに君は薔薇より美しいでは、
あれ地震!?((((ll゚Д゚ll))))アワワ
と感じる揺れが、芝生から起こっていたというのに…。

ちょ!皆どうしちゃったのよ!
なにこの静けさ!?(ʘ言ʘ )
なんで拍手も歓声も音にも乗らずに、キョトンと突っ立ってんの?

なんで皆して棒立ちなの…。

ここまで、布施明ファンではございませんわよ偽装をしていた私だけが、
無反応なスタンディングの人たちの中で、ニヤ(・∀・)ニヤするわけにはいかないじゃない。

野村雅夫やくるりのファンファンの「歌の説得力が半端なかった」的なことも、
二階堂和美の「なんで私が布施さんの後なんですかぁぁぁ!」的なことも、
名前は超大物に気を使って言ってくれているだけなんだね。(ノД`)シクシク

二階堂和美の歌声を背にして、

   ∧∧
   /⌒ヽ)  あかんかったんか…
  f三 ∪    変わったぁぁぁ!しか受け入れられんかったんか…
  ○三 |
  (/~∪
  三三
 三三
三三三


とぼとぼシートゾーンに戻ってみると、

母:NHK見てるみたいって言ってる人いたw
  その後、さすがって褒めてたから許してあげなさいw

と、荷物を片付けに入ってる母からの報告。

あれ?褒めてんの?布施明のこと、褒めてんの!?
ちょ!どういうこと!?頭が混乱◝(๑⁺д⁺๑)◞՞して、なにがなんだか…どういうこと!?

Twitterを確認したら、
マジで物凄い褒められてんじゃん!

えっ!だって、皆棒立ちだったんだよ!
全然楽しそうじゃなかったんだよ!なんでそれで、こんなに褒めちぎられてんの!?

母:(棒立ちなのは)手拍子するような曲じゃないから当たり前。
  (褒められるのは)歌唱力があるから当たり前。

あれ?もしかして、母の布施明評価って高いのかしらw

私を
落胆の底から一瞬で有頂天に舞い上がらせてくれた音博!

スタンディングの人たち、布施明でも立っててくれたシートゾーンの人たち、
演奏してくれた京都音博フィルハーモニー管弦楽団やハウスバンドの人たち、
出演者、運営の人、美味しい出店の人、そして布施明を呼んでくれたくるり!
京都布施明化達成しました!(一部地域)



↓コメントへのお礼

今更ですが15

2017-07-30
何度も書かせんなって!
誰か私にセトリをくださいw

やばいぐらい思い出せないんですけど…orz
どこでどうなにを歌ってなにを喋ってたかなんて全然覚えてない!(キッパリ)
ハッキリ覚えているのは、今年もカクテルのチョイスを失敗したってことぐらいw

大体ね、
仕事で疲れるというほどの仕事もしてませんがwの体で参加するジャズ明を
記憶しろってのが間違い!なのよ。

あんなあちこち飛びまくるMCを記憶できるわきゃないでしょw

去年一昨年と、淀川花火大会にぶっこんできたジャズ明が、
今年は天神祭の翌日に開催。ε-(´∀`*)ホッw

席を案内してくれる係の人が、
「本日、自由席は満席となっておりますので、お席は相席となります」
だって。(・`ω・)و ̑̑ヨッシャ!

*+。゚・満席・゚。+*なんといい響き♪

母:(BOX席を指して)この辺でいいよ。
私:フフフ…そこは指定席なの。

母:(端っこの席を指して)あそこがいいんじゃない。
私:フフフ…こっちの方が出入りしやすいよ。

お母様、なんと言われましても無駄です!
ジャズ明に関しては、お母様の意見を聞き入れることはできないのです!
年に一度だけのジャズ明なんだから!(・`ω・)ﻭ✧グッ!

で、いつもの席。
予約番号が何番になっても大体同じ席w

めっちゃ甘~いカクテルを←甘いものが苦手ならカクテル頼むなよっとw
チビチビ飲みながら待っていると、ピアノの人スタンバイ。

母:スマホなにに使ってるのかな?
(*´・ω・)ねーw

未だ、●●●が並ぶスマートフォンの役目が分からない。

ウッドベースの人、ドラムの人、ギターの人の準備も整って、
ここまで出かかってるんだけどなんの曲だっけかなぁという曲で、
とうとうこの時がやってまいりました!┣¨キ(◕ω◕)┣¨キ

入口近くの
男性の一人客にご挨拶して、ジャズ明登場!
(゚∇゚ノノ"☆ヤンヤヤンヤ!!!

Somebody Loves Meだほい♪
毎年1曲目は、どうも歌声が聞こえづらい。それでも楽しい!
タップらしきタップもどきなステップも披露wヽ(´∀` )ノヤットミレタ♪

フレッド・アステアにも、ジーン・ケリーにも程遠いけどw
タップをしてやろうって気持ちの布施明が見られるだけでいいの♪
最初っから期待してないしw

次は、
ちゃんとタップシューズを履いて披露してくださいませ。
期待はしていませんが、物凄く楽しみにはしていますw

続けて2曲目が、
バンド紹介も兼ねたAlmost Like Being in Love

ピアノの人→ギターの人→ウッドベースの人→ドラムの人
の順に、おちゃらけた布施明が紹介。

特に、
ウッドベースの人を背中越しにb(・ิω・ิ)と紹介した姿が、
目に焼き付いて離れないw

ぶっ続けて
「ワン・ツー・スリー・クワトロ!
で始まるI've Got You Under My Skin

布施明で「クワトロ」といや、とおる君DADDY
なので、布施明の口から「クワトロ」と聞くだけでテンション上がるw

まったりな「Get up」だったり、指差し「stop」したり、腰クネがあったり、
ジャズ明に来てよかった!+∴゜ヽ(´∀` )ノ゜∴+

来年も来よう!
と、早くも来年が楽しm…あれ?去年とここまで全く同じじゃね?

私の記憶が混同してんのか?
いやいや、全く同じだよw

開演は21:30
●こんな遅い時間なので誰もいないかと
●誰もいなけりゃ帰っちゃおうかと思ってた
●(ほぼ満席なので)仕方がないのでやる
●ライブは短くして余韻に浸る時間をたっぷりと

客席から「朝までやって!」
(」゚Д゚)」やって!やって!←私の心の声

大阪の最高気温33.7℃
●今日の東京は24℃
●なのになんで暑い大阪にいるんだろう

登場しながら気づいたこと
●ノリが悪い
●ジャズライブなんだからかしこまって聞かないで
●手を叩くとかリズムに乗って体を動かすとかスカートをひらひらさせるとか

ノリが悪い人→ヽ(´∀` )ノハーイ!私ですw

ノリが悪いと言われたからかどうかは知らないけれど、
皆めっちゃ手拍子でノリノリですやん♪

私もちょいちょい手拍子を試みましたが、
リズム感なくて上手くできないし、仕事終わりで手拍子する体力が残ってない。
という言い訳w

リクエスト
●リクエストされても…(思い出して↑の話を始める)
●(話し終えて)リクエストなんかありますか?

「リクエストされても歌いません」ネタかと思ったら、
リクエストにワンフレーズづつ応えだしただと!?

Swanee
All The Things You Are
Misty
Sway←布施明に聞こえなかったようで歌ってない
とかなんとか。

曲名は、英語が┐( ゚д゚)┌サッパリで自信ないけど、
とにかく!客席から次々とジャズ曲のリクエストが!
去年はオリジナル曲ばっかりのリクエストだったのに、良かったねw

●ちょっとは知ってる
●サビだけ知ってる

と言いながら、伴奏もなしにワンフレーズでもスラスラと歌える布施明。
さすが!ハリウッド女優をお嫁さんにしてただけのことはあるね!
という妙な感心をしてしまうw

ただお一人だけ、
自由を頑張って挙げ続けてくださった方がいらっしゃって、

●じゅう?じゆう?ああ自由
●皆英語の曲をリクエストしてるのに自由

「なんで自由」とぼやきつつ、一節。
      ハ_ハ
    ('(゚∀゚∩ 祝!初生自由
    O,_  〈
      `ヽ_)゚

歌が聞けて嬉しいよりも、歌詞を覚えてるんだという感動がw

●「ぬかるみの中を」歩くのは大変
●秋田も大変
●膝ぐらいまで埋まったって言うけど私だと腰まで埋まる

一人称は、ベース私。ところどころ俺。
腰まで埋まる布施明は、俺だったかな?

ここで私は、
(」゚Д゚)」Everybody Needs Somebody to Love

と叫ぶべきだったかもしれない。
叫べば一節ぐらい聞けたかもしれない。
だがそんな勇気があるものか!(≧皿≦)ぐぬぬ

長いMC
●なんでこんな長話をしてるかって言うとライブは曲数ではなく時間(契約)だから
●布施明のMCはまだマシ
●2時間で3曲しか歌わない人もいるんだから

それは「さださん?」
●「さださん?」なんて言っちゃダメ「まさしさん?」ぐらいにしとかないと
●まさしさんの話は大して面白くないダラ~っと長くて全体的になんとなく面白い
●布施明の話は中身がなくて膨張しているだけ
●最近太ってきたからなぁ

(」゚Д゚)」今日もまたその腹はなんだ!

テーブルには、楽譜と蓋つきグラスと白いハンカチ
●とりあえずお水飲も
●お水零しちゃった
●(ピアノの人に)大丈夫?下に漏れない?

客席から「地下だよw」とツッコミ。

今日はいつにも増して、ちゃんと観客との会話が成立してるw
ところどころ無視してはいるけどw

話が飛び飛びで、話し始めて別の話を続けたり、
「まぁいいや」と言いつつまぁいい話(後述)をしたり、
お陰でどこでなに話したか全然思い出せないorz

思い出せない理由は、
布施明に照れていたのもあるかも。(///Д///)カ~ッ!

久々の目の前生布施明なので、見つめるのが照れるw
別に布施明と目が合うってわけでもないんだけど、
折角目の前に来てくれても視線を逸らしてしまって、
ピアノの人やウッドベースの人、はたまた布施明のお腹を見てしまうw

黒縁の眼鏡
ボリューミーな後ろ髪
黒いダブルのスリーピース
灰色で白っぽい縁取りのボタン
ベストの中に入ってない黒のネクタイ
紐なしの靴
ピカピカの爪

照れてた割には、しっかと観察できたなぁ。
と思っていたら、母は手のひらの皺まで観察してたw

母:見えるんだから仕方がない。

自慢
●日本に沢山のジャズシンガーがいるけど歌っているのは俺だけ
●なぜならば難しいから
●難しいので間違っても大目に見て

以前の<(`^´)>エッヘンとした自慢でなくて、
(*´艸`)ウフフと自慢してて、キャワイイw

ゴッドファーザー(1972)
●アル・パチーノが俺ンとこ帰って一緒になれっていう時に流れている暗い歌
●(観客に)言われたい?言われたことある?旦那がいるからダメだよね

なんて、
今までおちゃらけてしょーもないこと話してたおっちゃんが、←ウケてたよウケてたけどねw
一瞬でこの歌↓を歌う人に変わるんだから、恐ろしい。

Come Live Your Life With Meは、表情からして違う。
間奏中の上目遣い(に見えただけかも)が、ゾクッ!とする。
重くて苦しくて息もできないような歌声に震える!ガク((((;゚Д゚))))ブル

布施明の知らないところで歌っているジャズシンガーがいたとしても、
こんなに悲しく怖く「Come live」と歌える歌手はいないと、私は断言する!
あと、「with me」をここまで長く伸ばす歌手もいないw

そんでまた、照明が超いい仕事してんだ!
布施明の照明をフェードアウトして、ギターの人にスポット。その光と影ったら!
( ´∀`)bグッ!ジョブ!

最後の方、間違ったようだけど、
ピアノの人がそれに上手く合わせて乗り切ってた。
さすがピアノの人!伊達に50年以上布施明のサポートはしてないな!
間違ったんじゃなくて、ただの布施明の独特な歌い方だっただけかしらw( ̄。 ̄;)

ネクタイを緩めながら、I'm a Fool to Want You
だった気もするし、緩めんの早っ!と思ったので、
もっと前の曲で緩めたんだったかもしれない。忘れた。

なんにしてもこの曲の時には、布施明の首は緩められていたけど、
私の胸はギューッ!と締め付けられて、心臓が止まりそう。

ウィスキーのボトルでも抱えながら管巻いて聞きたい←Billboard Live OSAKAでは、管を巻くことは禁止!
曲なのに、なぜ私はこんな甘いカクテルを頼んでしまったのかw

曲終わりに楽譜をめくりながら「gracias」
ええもん聞けたわ!こちらこそ、ホンマgraciasですわ!

客とピアノの人いじり
●(ステージ前の観客に)目を閉じてたけど眠ってた?歌を聞いてて揺れてただけ?
●(ピアノの人奥に移動し休憩)ピアノの前に座っててくれないと
●(ピアノの人に)そこでいいの?お友達がいるからいいの?

いつものいじられ席は、いじられなかった。(・д・)チッ
ステージ前の中央と上手のステージ横が、いじられ席になってた。

COZY Theaterで好評だったと、
You Are So Beautifulを歌う。

これがもう!なんというか!
「Beautiful」を小さい声でセルフコーラスして、
本当に儚い幸せそうな歌声と微笑みにやられる。(,,゚Д゚)キュン♡

そりゃ好評だよ。こんなに美しい歌声はないもの。

「merci beaucoup」で締めた後、
各国の言葉で言っとこうって言ったのに、その後続かなかったねw

去年のウクレレ弾き語りがウケた
●アメリカ本土でドサ回りをしていた時にやっぱワイキキと思って作った曲
●布施明の故郷はワイキキ
●三鷹市立ワイキキ中学校に通う
●(ウッドベースの人に)府中市立どこがいい?府中市立アリゾナ高校
●もっと変わったとこ(地名)にすればよかった

椅子の座り具合を調整する布施明を見ると、どうしても足に目が行きますねw
布施明の定番ネタだから仕方がないw

定番の牧伸二でウォームアップ
●ウクレレでハワイアンあたりまえ
●ウクレレで民謡歌ったらおかしい
●友達のウクレレ職人さんが最後に作ったウクレレ
●20年以上前に山奥で作ってたけど大手に押されて潰れた
●パイナップルの形をしている

模様もパイナッポーだ!かわいい♡
と帰宅後画像検索したら、コアロハのパイナップルサンデーというウクレレと酷似。
大手のウクレレ屋さんとは、コアロハのことかな?

アンディ・カミングスのWaikikiという曲なので、違う曲なんだろうけど、
ハワイアンを聞き慣れてない私には、去年のKanaka Waiwaiとどこが違うのか微妙w
去年のMCで言っていたお礼をしたかった人は、ジョン・カメアアロハ・アルメイダだと思われる。

●二度とやんない
●NAGOYA Blue Noteで大失敗した
●英語で歌ってんのに「どこ歌ってんだろ?」って(日本語で)言っちゃった
●それが大ウケした

ピアノの人、休憩終了
●バレンタインズデーの歌というわけではないバレンタインさんの歌
●でも2月のバレンタインズデーの歌になってしまった
●昔井上順が入り浸っていたジャズクラブ
●バレンタインズデーになると布施明が夜10時頃に行ってMy funny Valentineを歌う
●その内(布施明を聞きに)人が沢山集まるようになった
●店からもっと早い時間に来て歌ってくれと言われて止めちゃった

「バレンタインデー」と言わずに、「バレンタインズデー」と言う布施明を
面倒くせー人だなぁwと思ってしまうのは、私がバリバリの英語嫌いだからw

バリバリの英語嫌いでも、
身振り手振りいっぱいで歌詞を訴える布施明のお陰で、
大体の英語詞の意味が理解できる。

ホント鬱陶しいほど、もう分かったから!ってなるほどに、
訴えかけてくれるんだよw

My Funny Valentineには、やっぱカバサだよね!
私の席からは、全然ドラムの人が見えないけれど( ´∀`)bグッジョブ!

歌詞を見ながら、小さくかわいいアゥ♪
やだ、本当にかわいいw(*´∇`*).。.:*♡

で、Night and Dayではノリノリアゥ!なのなw

演奏にウッドベースの人が入った途端、
目の前の世界が一気にパーッ!と絢爛豪華な色彩に!
天井から宝石の雨が降ってきたように、なにもかもが+。゚・キラキラ・゚。+してる!

スカリーに「あなた疲れてるのよ」って言われそうな幻覚が、マジ見えるw

超いい仕事!をしてくれる照明が見せる幻覚かしら?
しかし、Nightの夕日(?)なライトが私の目を潰すw(>_<)

ウッドベースの太い音と、弾むリズムと、ノリノリ布施明に
興奮しすぎてブハッ!(*´¡¡`)・:∴

いくらノリが悪い私でも、
かしこまってなんていられませんわ!
心の中でスカートひらひらさせまくりですわ!

白いハンカチで汗を拭く
夜も昼もなんてイヤラシイ邦題
●なんだったら昼も夜もにすれば良いのに

と言って歌いだした↓
昼も夜も
作詞:富田常雄 作曲:清水保雄

初めて聞いたw
そんなネタだから、女子大生にウケないんだよw←というお話は後述

AKIRA FUSE LIVE 2017-2018
●8月から始まるツアー
●好きな言葉:来(こ)し方行く末
●来年70歳になるROUTE 70

(」゚Д゚)」大阪は!大阪のツアー予定は!?

まぁいい話
●コンサートの構成をあれこれ考えていろいろ言ってスタッフがうんざり
●してた頃にジャック・ニコルソンの映画を見た
●変な役のジャック・ニコルソン
●女性が「あなたといるのは楽しいけど、あなたが話すとイラつく」って言ってた
●今(観客が)そんな気持ちでしょ?
●喋らず歌えってことですね

映画のタイトル「恋愛小説家」
を客席から教えてもらっても、華麗にスルーw

車の運転が(*´∇`)かわええRoute 66

舞台の上をブンブン!エア・カーで飛ばしてる♪
お酒のお代わりが来た上手ステージ横の観客に、ぐっと一杯のジェスチャー♪
エア・カーが故障して、最後はエア・バイセコーで疾走♪

間奏中、
ドラムの人を囲ってるアクリル板を鏡に、お直しw

私からは、布施明の背中しか見えないんだけども、
飛び出たネクタイをベストの中に入れて、ワイシャツの第一ボタンを留めて、
ネクタイを締め直し、髪をセット…舞台の上ですることかよw

その間、
立ちそうで立たなさそうで立つギターの人→ウッドベースの人→ドラムの人
と順に見せ場があって、超ハイなハイウェイなう♪

ジョニーさん
●ジャズクラブで歌い終わった後にジャズクラブ通い
●不良の始まり
●壁にいっぱい絵が飾られた画家が経営するクラブ
●とジョニーさんの店がお気に入り
●ジョニーさんの店の名前は忘れた

(゚Д゚)ハァ?
ドラマティック・コンサートで散々言ってたじゃん。
メランコリークラブじゃなかったの?あれは嘘なの?

●ジョニーさんの奥さんぽい奥さん(フランス婚)
●常連客の一人が全身真白いスーツの人
●ジャズシンガーで早見優の父・井上良
●黒スーツに細い黒ネクタイのジョニーさんも真白いスーツの井上良もカッコ良かった
●先日早見優にその話をしたら「よく覚えていてくれた」と泣かれた
●我々の仕事はそんなものですぐ忘れられる
●街で見かけられても「あのアレあの人」と名前が出てこない
●それどころか職業も言ってくれない
●「なんかに出ていた人」って言われる
●千昌夫は「はぢじゅうまでうだえ」と言うが平尾さんは80まで歌えなかった

(゚Д゚)チョッ!
そんな悲しいことをボソッと言うなwボソッとw

●ジョニーさんは常連客一人一人に曲をつけてくれる
●気が向いたら常連客の歌を歌ってくれる
●布施明がつけてもらった曲はMy Foolish Heart
●大人になって調べてみたら大した詞ではなかった
●最後にこんな奴だと思って聞いてください

間奏中に、お水のグラスを掲げ乾杯。
母は乾杯に参加できたけど、私はタイミングが悪く間に合わずw
どうせいつも私はそんなもんさ。ρ(-ε- )イヂイヂ

がここだったか、全然覚えてない!(キッパリ)

ってか、今まで書いてきたことに何一つ間違いはないんだけどたぶんw
どこで起こったことなのか、全然ハッキリしない!

なんとなくここだといい流れだなぁ。
というテキトーな記事なのですwヾ(_ _;)スンマセン

ここまで出かかってるんだけどなんの曲だっけかなぁという曲で、
ステージ前の観客に握手をしながらジャズ明退場。

するかと見せかけて舞台を降りないw
年々簡単になってると思ってたら、とうとう引っ込むふりすらしなくなったw

わざとらしいアンコールはキャンセル
●最初の頃は東京だけだったけど2時間ジャズだけをやったこともある
●日本語の歌も歌えって言われるようになった

(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!
●1時間以上散々英語の歌ばっかり歌ってきたのに
●なんなのこの盛り上がり…ショック

●諸事情により定番中の定番から
●忙しい人だから俺のところには来てないだろうけど

(´・ω・)ン?…聞こえなかった。忙しい人って誰のこと?

定番中の定番はマイ・ウェイ
っておい!うるせーよw

マイクの音量最大に上げたんじゃないかと思うぐらい。
ここはフェスティバルホールじゃないんだぞ!キャパ320名の箱なんだぞ!
布施明の声だけ大迫力の大音響で、マジうるせーよw

Σ(゚Д゚)ハッ!平尾昌晃か!
っと歌の途中で気づいた。

きっと平尾昌晃どころか、ジョニーさん、
クレージーキャッツもザ・ピーナッツも宮川泰も山本とおるも、皆々大集合してるよ!
こんだけ物凄いド迫力なら、嫌でも集まらざるを得んw

ホントうるせーw
地下で時間が遅く周りのお店も閉まってるだろうけど、苦情が来るんじゃないかw
最高だよ布施明!いい弟子だね!d(∀)

大音量の後のそっとおやすみ
なにこの落差w

霧の摩周湖とかシクラメンのかほりとか歌っても
シクラメンなんてギター持って歌ったのを見たことがある人今の40歳でもいない

(*-ω-))ゥン
生まれてませんか、生まれてすぐだもんねw

先日、女子大で歌った
●古い話をしてもウケない
●なんのこと?ってポカンとしてる
●今日は登場した時から安心した今日はウケると

(*-ω-))ゥン
確かにウケてましたが、それは皆の優しさだと思うのですw

ラストMC
●最近は君は薔薇より美しいを若い人が歌ってくれるのでありがたい
●代表曲みたいになっている
●それではいけない
●新しい代表曲になる曲を作らないと
●2番の「薔薇より美しい」のところを「薔薇より棘がある」に変えてイテテw

「イテテw」の布施明、超かわw

リアルタイムシクラメンを見たことなく、優しさもない私が、
ニヤ(・∀・)ニヤとここまで大人しく布施明の話を聞いてきたのは、
「イテテw」がこんなにもラブリー♡なおっちゃんだからだよw

ラス曲は、皆様お待ちかねの!
特別だよ!君は薔薇より美しい

なんなの?君は薔薇より美しいを歌う前には、
毎回「特別だよ!」って言っていくことにしたの?
それこそ、わざとらしいんじゃないかいw

「特別だよ!」の言い方も、
ちょっと照れが入っているような小声だしw言うならもっと思い切って言いなさいよw

生演奏なのか、CD音源を使っているのか、
そんなことすら判断ができないぐらい朦朧としてきた私。(๑⁺д⁺๑)◞՞

バンドの人、皆手を動かしてるから、生演奏ってことでいいか。
そもそもジャズ明の君は薔薇より美しいで求めているのは、そこじゃないもんねw
ヮキャヮキャ♡される布施明が見たいだけだもんねw

変わったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
は、今日も物凄い長さで絶好調!君薔薇ステップも健在!

なのに、
舞台中央で1番全部、歌い終わっちゃった…。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工握手会なしかよぉぉぉ。
と、お嘆きになることはありません!

本番は2番からです!

客席を大きくぐるりと一周する握手会!
めちゃくちゃ喜ぶ両側面の観客w

下手側から、どこのアイドルだよってぐらいキャーヾ(≧∀≦)ノシキャー言われてるw
上手側は、ワーイヾ(≧∀≦)ノワーイと飛び跳ねていらっしゃるw

皆さん凄い喜びようだから、
布施明よりも観客を見てニヤ(・∀・)ニヤしちゃうw
私、2番を歌う布施明の声、全然聞いてないwと言うか、聞こえてきやしないw

握手できた皆さん良かったですね♪d(≧∀≦)b

ぐるりと一周して最後は、
「気をつけてお帰りください!」
って言って、超スピードで布施明が捌けてったw

布施明は、直帰か?お泊りか?
もう新幹線には間に合わない時間だろうし、お泊りかな?

それにしては、ダッシュで帰りすぎだろw

今日でジャズライブも終わりなので、曲バレしても良いかなっと、4日前のことですが書きます。


↓コメントへのお礼
書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る