早起きは三文の

2017-10-22
とっくの昔に聞いた話w

ニッポン放送
上柳昌彦 あさぼらけ

わざわざ朝の4時半起きしなくたって、
タイムフリーなる便利なものがあるのだよ!

なのに私の目覚ましは、4:20にセットされた一週間w
パソコン立ち上げて録音ボタン押して二度寝。( ˘﹃˘ ) ⁾⁾

ウルトラヒットの道標
今更聞けない超ヒット曲の背景をあえて今聞くという企画。
その第1回に選ばれたのが、布施明ってこと?人*´∀`)アリガ㌧♪

ありがたいけど、何度も聞いた話なので話の流れだけ↓

2017-10-16(1日目)
東京オリンピックの年に歌を歌い始めた

必ず10年目ぐらいにやってくる“いいのかなぁこれでいいのかなぁスランプ”

外国へ行ってもう一度歌みたいなものを音楽みたいなものを勉強したい、休みをくれ

辞めろと言われれば辞めさせてくれてもいいと喧嘩腰

渡辺晋「じゃああと2曲出してみたらばいいだろう。

それでダメだったらば自分の思うようなものをもう一度探してもいいんじゃないか」


積木の部屋(1974)と甘い十字架(1973)

もう一曲

明「なぁんでもう、2枚でいいっていうことだったのになぁ…まぁいいかぁ」

B面候補のシクラメンのかほり、A面候補淋しい時は良曲

明「これヒットしたらやばいなぁ、これヒットしたら辞められなくなるかなぁ」

1コーラス目と2コーラス目のメロディが違うどうしたらいいか分からないシクラメン

小椋佳がワシントンに長期赴任する前に急遽作った仮歌

皆で二箇所ぐらいメロディを交換して作った

先日テレビの番組で会った小椋佳「詞は、北原白秋からのパクリ」

シクラメンは良い花じゃなかった

英語:サイクラメント、和名:豚(の)饅頭

豚が発情期になると球根を食べたことから、アイルランドで豚の好きなパンと呼ばれた

曲:シクラメンのかほり(布施明サイドが没にしたメロディの小椋佳ver.)
中島みゆきのオールナイトニッポン月イチで、君は薔薇より美しい

キーワードクイズ
布施明さんは、デビュー何年目でシクラメンのかほりに出会ったんでしょうか

上:いろいろ悩んでらっしゃったんですねぇ。これもう知らなかったですねぇ。順風満帆なんだと思ってましたけどもねぇ。


2017-10-17(2日目)
1975年のオリコンチャート年間2位

シクラメンを栽培する農家が増えた

夢のような世界で一箇所ぐらいは嘘を入れようと「うす紫」

シクラメン業者「紫色のシクラメンできました」

ゴラン高原やイスラエル、オーストリアなどの原生シクラメンは、ほのかな香りがする

植物を研究している大学教授から、
あなたはずっとシクラメンの香りはないと言ってるけども、僕は何度もシクラメンという花の香りを嗅ぎました。特にゴラン高原に咲くシクラメンは物凄い淡い香りがします

と、長い手紙をいただいた


シクラメン業者「シクラメンの香りできました」

アメリカ在住の小椋佳、友達から「凄いことになってるぞ、今」とヒットを知らされる

小椋佳「(B面シクラメン)そっちかぁw」

渡辺晋&プロデューサー「こっち(B面シクラメン)の曲の方がいいんじゃないか」

シクラメンのかほりがA面になり

発売したらすぐにヒットすることになり

休みがいただけなくなり

翌年は夏に一週間だけ休んで海に遊びに行った

(辞める予定が)それだけの話になった

曲:シクラメンのかほり昭和枯れすゝきに負けた布施明ver.)

キーワードクイズ
1975年のオリコンチャート年間1位の曲はなんだったでしょうか

上:耳のいい方は、あっ!やっぱりメロディちょっと違うってお思いになリましたよねぇ。ええ、小椋佳さんが歌ってるのは小椋佳さんがあの、テープで提出したものでぇ、えええwでぇ布施明さの方は、ちょっとメロディ違うよなってこう変えてね、これじゃないかってやった曲、だというお話を昨日していただきました。


2017-10-18(3日目)
シクラメンの鉢植えをちょいちょい見るようになったのはヒットのお陰

霧の摩周湖を歌うまで摩周湖を知らなかった

上柳昌彦は、霧の摩周湖で歌の上手いお兄さんだと初めて布施明を知った

小学生が夜中まで起きられる唯一の日が白歌合戦

で初白歌合戦

カンツォーネでデビュー

大好きだったほりまさゆき(ブルージーンズ)が、君に涙とほほえみをを歌った

体を悪くしたほりまさゆきの代わりに急遽選ばれた、でっかい声で歌ってる少年

君に涙とほほえみをのレコーディングは、17歳

平尾昌晃のおもいでが、北海道限定でヒット

全国展開しよう

師匠の平尾は、歌を歌うのが大好き

体を悪くした平尾昌晃の代わりに誰かいないか、大きい声で歌っている少年がまだいる

全国展開用におもいでを歌ったのが、歌謡曲の曲がり角

も元々は、平尾昌晃が歌ってた

大学浪人するならバイトで(歌を)やっていたらいいかという、ちゃらっとした気持ち

デビュー曲は一生の思い出になると思ってレコーディングした

これが青春だでっかい青春をなんで歌うようになったかは分かんない

ジャズ喫茶で洋物のポップスを歌っていたのにあんな曲が出ると、

リクエストがきて「空に燃えてる」とか歌わなきゃならないのが、それがもう辛かった


平尾昌晃「(青春歌謡が辛いなら)じゃぁ、和製カンツォーネを作ろう」

夏に平尾昌晃の茅ヶ崎の実家で合宿

海水パンツ姿が、ガリガリだし、色は白いし、胴長短足だし

平尾昌晃「全然海に似合わねぇなぁ」

海の歌から湖の歌へ変更

十和田湖の夕日をカナディアン・サンセットみたいな曲で作ろう

作詞をした酔っぱらい「できた!霧にだかれて しずかに眠る というのはどうだ!」

合宿してた皆「(驚いて)それ演歌みたいだなw」

前の年に、夏のちょうど一番いい霧が出ている摩周湖を旅行していた作詞家

摩周湖には、7月の終わりから8月の半ばぐらいしか霧が出ていない

曲:霧の摩周湖(カンツォーネを作ろうっていうのはどうしたんだver.)

キーワードクイズ
湖の歌を作ろうという話になった時、最初に出た青森県の湖とはどこだったでしょうか

上:歌上手いっすねぇ!シャウトっていう概念のまだない頃にwシャウトされてますねぇ。バンドが、もしあった時代だったら、バンドのすげーボーカリストだったりなんかするんでしょうねぇw


2017-10-19(4日目)
霧の摩周湖愛は不死鳥とか、いろんなヒットがある

上柳昌彦が、1970年ぐらいにラジオを聞き出すと、一番流れていた曲はそっとおやすみ

マイ・ウェイ積木の部屋シクラメンのかほりときて、なんで悩むんですか?

こんなにヒットに恵まれてても、どんどん悩む

川内康範の「愛の傷口舐めながら」を「愛のこころを 寄せながら」っていう詞にした

明「えっ…こういう歌歌うのかぁ」ってものに段々なった

平尾昌晃のものが少なくなってったりした

ロサンゼルスに小さなお店をナベプロが開き、ポップスを歌う歌手は年1回歌う

そこで司会をしていたジャズシンガーの中島潤に凄く仲良くしてもらっていた

中島潤「マイ・ウェイをお前にやるから、これは俺が詞つけたんだから歌ってくれよ」

明「ぜひこれ(マイ・ウェイ)だけは、レコーディングさせてくれ」

今から2、3年前に中島潤の詞じゃないと分かった

明「なんだ騙されてたのかw」

片桐和子が、中島潤に頼まれて走り書きのように書いた詞

「今 船出が近づく この時に」は、自分がつけた

20代前半で「今 黄昏近づく 人生」はおかしいから、変えていいかな?

作った人がいないんだから(詞を変えて)いいんじゃないか

作詞した原本みたいなモノが片桐和子の事務所から出てくる

JASRACに中島潤と片桐和子の併記で登録

あそこで歌わないと、誰もこの歌残せないと思った

すっごい仲良くしてもらってた中島潤という名前を残すには、歌わなきゃダメだと


落葉が雪には素晴らしい歌

詩を書くのが凄く好きで、10代の頃からずっと書いていた

今週の歌というのを作って、コンサートでは自分でギターで弾いていた

ギターも10代の頃からやっていた

若い頃は、自分で作詞作曲すると作詞・作曲の先生に怒られた

出版社「自分で作りたい自分の曲をやるんだったら、それでやればいいんじゃないか」

一時ボイコットされた

歌謡曲歌手は、作詞・作曲の先生が作ったものを歌う

フォーク、ニューミュージックの人が出てきて、作詞・作曲の先生もあたふた

作詞・作曲の先生、プレッシャーをかけることができずに今に至る

だから落葉が雪には、1976年

曲:落ち葉が雪に(コマーシャルソングとして作ったver.)

キーワードクイズ
欽ドン!でヒット曲をコントにするコーナー~
町内マラソン大会のトップ二人を猛追するランナー
「えっ!?あれは誰だい!?」
「えっ!?誰っ!?」
「あら!タバコ屋の!○○◯婆さんだぁ!」
♪疲れを知らない~
さて、二人を追い越していったお婆さんの名前は何でしょう

上:ていうかもうぅ布施明さんてつまり、カッコ良いわけですよね。髪はサラサラで。まぁ、御御足がちょっと短いってのはねぇちょっと自虐的に仰ってましてたけどもwでぇもカッコ良いわけですよねぇ。で歌が上手いわけですよ。そして作詞作曲ができて、ねぇ落葉が雪にみたいな素晴らしい歌じゃないですか!今聞いてもねぇ。ねぇ!でギターも弾いちゃう。で後に奥様オリビア・ハッセー、さん。どういうことなの!?でもコントになると飄々として、えぇなんかあのぉ牛乳瓶の底みたいなメガネかけてぇコントも達者にやられるという。凄い人だなぁっと思ったんですがぁ。


2017-10-20(5日目)
時代が時代だったらジンガーソングライターになれていたかもしれない

沢田研二は、本当にいい曲を書くメロディ・メーカーだったと思う

レコードで出すには、発表できず

出身はシャボン玉ホリデーで、布施明のコントはクレージーキャッツ・コント

面白いものと歌と音楽が一緒になっている

ホイホイ・ミュージック・スクールから芸能界に入った

ホイホイ・ミュージック・スクールのバックバンドは、ザ・ドリフターズ

生まれて初めてバンドで歌ったのが、ザ・ドリフターズ

ラヂオの時間は、どこのラジオ局に行っても「あれ、うちのあれでしょ」って言われる

オケピ!のオーボエ奏者を一生懸命やりすぎて、1年ぐらい役が抜けなかった

オーボエは強弱つけられないから、物凄くオーバに吹いて主張する

オーボエは調律することができないから、オーケストラはオーボエで音合わせする

オーボエ「俺が吹かなきゃ、コンサートは始まんねぇんだ」

ホームページが非常に充実している

かつて書いたDADDYが面白い

布施明 クリスマスランチ&ディナーショー2017

AKIRA FUSE LIVE 2017-2018
ROUTE 70-来し方行く末-


明「ライブ好きなもんですからね、やってると嬉しいです」

曲:淋しい時(レコードからのダビングを失敗しているver.)

キーワードクイズ
ホイホイ・ミュージック・スクールのバンドは、なんというグループだったでしょうか

上:どう!?どうです!?小椋佳さんの曲だなって感じはありますけどねぇ…どうかなぁぁぁインパクト的にはぁ、シクラメンのかほりなのかなっていうことをその当時渡辺プロダクションのねぇえぇそっ創始者でございました渡辺晋さんは見抜いて、「ああ、シクラメンのかほりをA面にしよう」っていう風にまっ、決断されたわけですね。


キーワードクイズの答えを番組に送ると、
千疋屋総本店の果物詰め合わせ5,000円分が当たるんだよ!

古い曲から最近の曲まで、ジャンルも偏ってなくて、
朝からいろんな音楽とニュースに触れられる、聞きやす(・∀・)イイ!!早朝番組でした。
しっかし眠いw



↓コメントへのお礼

ににんがし

2017-10-15
2017-10-09 FM京都
FLAG RADIO

Radikoolをアップデートしたら、
2017-10-02は、最初10分ぐらい録音を失敗。旧バージョンに戻して、録音に成功。
┣¨キ(°_°;)┣¨キ心配しながらの録音です。

んなわけねーじゃん!

マ:先程ですね、えぇ音博特集第一弾をお送りしましたけれどもぉ、来週10/9のFLAG RADIOも、くるりに代わりまして、僕マツモトアキノリがお送りします。来週も、アレシャンドリ・アンドレス&ハファエル・マルチニ田島貴男UAのインタビュー、そしてくるりももちろん登場します。

て、布施明のインタビューがないことは分かってんだよ!

それでも、
録音しつつパソコンに張り付いている私ってば、健気w

U:(生歌謡ショーが)私にぃあのできるかなとぉ、あの若干の不安もありましたけど。ふふふw
マ:そうなんですか!
U:なんか、そうねぇ、もうだってぇ後の方のぉね、ステージ見たらもうなんか私なんかもう、あぁこっ恥ずかしいわいう感じ
マ:いやでも、他のメンバーも、UAさんのステージを横から見てはりましたよ。
U:…ほんとぉw何事や思って見てたん
マ:布施さんも、(*-ω-))ウゥ~ンて言うてはりましたよ。
U:(*-ω-))ゥンゥンて?
マ:はい。
U:はぁん、だったらいいんだけど。

唯一の布施コメント(人づて)。

インタビューはなくても歌は流してくれる。
からマイ・ウェイ

なんで!なんで布施明さんのインタビューがないんですか!皆感動しました。風の如く去っていった布施明さんの感想が聞きたいです。一人だけないなんておかしい!おかしい!話し出すと止まらない方だと思いますよ。絶対今からでもインタビュー取ってください。絶対!よろしくお願いします。皆インタビュー聞きたいと思います。

音博感動しましたさん

という、布施明ファンを疑うリスナーからのメッセージw

マ:申し訳ありません!もう時間の関係上どうしても!今回は取れなかったということで、僕もお話ししたかったんですけれどもねぇ。ただライブ、ホントにもう圧巻で、まず名曲ばかり。君は薔薇より美しいシクラメンのかほり、そしてこのマイ・ウェイの3曲を披露してくださったんですけれども、もうマイクの位置が、も胸ぐらいのところにあって、も殆どマイクとぉ口がねぇこう、離れすぎててね、たぶんマイクなくても、声聞こえるんじゃないかなってぐらいの、すごい声量で、もう震えましたね!


時間の関係上どうしてもインタビューが取れなかった
んではなくて、取ろうと思ったら既に帰っていた…だったりしてw

2017-10-02放送分で、
ディラ・ボン、トミ・レブレロ、Gotch、二階堂和美
のインタビューが聞けたので、布施明はメタルキングですかいw

マ:あの今回、布施明さんの後だったということでぇ、
二:ねぇ!
マ:かなり早々MCでいろいろ仰ってましたよね。どんな気分だったんですかぁ?
二:いやぁなんか凄い、試練だなぁっと思って、でもホントだって、もう日本一歌が上手いカ・タ・デ・ス・ヨ。もういったら。その方が、あの3曲を歌い上げ、もう、マイ・ウェイ締めでいいじゃないか!ふふふw思いながらwなんで私なのかな皆早く帰りたいのかな、とか言いながらw
マ:いやいやなにを仰いますやら。

布施明からのコメントがなくても、お世辞でも、気分が良いことは良いw

サインと写真には応じたようでw
このTシャツ当たった人は、お洗濯しないでね!

佐:終わってからTwitter見てたらぁ、あのぉぃ近所に住んでる人がぁ、もう家にぃいてもぉその歓声とか拍手とか聞こえてくるっつって、明さんの時が一番凄かったっつってwなんかやっぱりwいってはりましたね。

私の耳は間違ってなかった。



2017-10-08 bayfm78
森田健作の青春スピリッツ

布施明のプロフィール

森:小学校の頃ホイホイミュージックかなんか見てたような気がすんですけど。
明:あっそうですかぁ?あれはね僕が15だ!16、そうです…小学校ってのはないでしょw
森:ハッハッハッハッハw
明:そんなことはない。
小:森田さんちょいちょい盛りますもんねw


森田健作:1949年生まれ
布施明 :1947年生まれ
ですからねw

布施明デビュー:1965年、森田健作デビュー:1969年

森:歌のうまぁあい人だなぁっと思ってたし、小せぇながらにね。それでご一緒してね、おお!やっぱりスターだなぁと。して僕は当時はほら、松竹映画だったから、初めからこうぅ歌の方には来れなかったもんですから、映画の方でやってみないながらぁ、歌番組に来ると、素晴らしい歌を歌う人がいるわけですよ。だから俺なんか歌っちゃいけないと!当時ねぇ、マネージャーに言ったことありますよ。
明:なんてそんなこと、いやいやそんなことはないですよ。
小:布施さんは、
明:はいはい。
小:森田さんのことは、どういう風にお感じになっていましたか?
明:いやもう、凄く元気なねぇ、元気が良くて、それであの一番さ、たぶん一番最初ぉの映画…はっあの、黛さんとのね、で、そっこっからもう、最初からダーン!といった感じでね、もうそこからもう、日本の青春を引っ張ってるような感じですからねぇ。ええ。ええ…。

お世辞とご謙遜が交錯するラジオw

平尾昌晃と大きい声で歌う少年とおもいで話

明:今年の誕生日が、あのぉ平尾さんもね12月なんですよ誕生日が。12/23かな?えっ、ですから今年の、あのぉ12月が来ると、えぇ米寿で80んなるところだったんですが、実を言うとその、あのぉもうホントにぃすっぅ大昔からねぇ、「平尾さん、もう今物凄く頑張りすぎてるけれども、いいのかな?」つったら「いやいいんだよ。体どっか悪いからぁ、もう今の内にそのあのぉあれを出さなきゃダメなんだよ」なんてこと言ってたのでぇ、だからね、すっごく頑張ったと思います。えぇ、皆あの平尾さんを知ってる人はね、「あっマーちゃん頑張ったよねぇ」って言って、います。ほんでえぇ79まで頑
森:ねぇ、素晴らしい人生ですよね。
明:作り続けてねぇ。凄かったと思い
小:名曲が沢山
明:はぁい。

誕生日は間違えてるけど、いい弟子だね。d(∀)

霧の摩周湖

小:2015年にリリースされた、布施明さんの50周年記念セルフカバープレミアムセレクションからお送りします。改めてこの曲への思いをお聞かせください。
明:えっ。これはあのぉホントはね海の歌、あのそのねぇあのぉ森田さんにはあれですけどね、海の歌をう歌いたかった。でね、夏に作ろうっていうことで皆でねぇ、海の近くに集まって、あの千葉ではなかったんですけがw
森:恐れ入ります。
明:集まってね、それでぇ、あっやったんですがねぇ、その時にぃ、あのぉ海辺にね、僕はねすっごい痩せてたんですよ、それでねぇええあのぉ、中学生時代に小児貧血もしたもんだから真っ白でぇ、それでね僕はあの、どうしても胴長で短足なもんだから
森:ええほんとぉ!?
小:ええ!?そんな…ことないですよ。ふふふw
明:ええ。だからねぇ海水、みず海水パンツを着てもね、その平尾さん達が「おい、あいつさぁ海に似合わないなぁ」っていうことで、その晩作る時に、海に似合わないから海の歌はダメだっていうことで、じゃあ湖にするかってことで、この湖になったんです。でもその時にぃ、平尾さんも始め、僕もねぇ誰も摩周湖ってのを知らなかったんです。その作詞をしている水島哲っていう人しか、摩周湖を知らなかったっていう
森:僕も布施さんの歌で摩周湖って知ったんですから。
明:僕も全然誰も知らなかったわけです。で、その曲なんですけれども、ホントにタイトルぅぅ長くて申し訳ないんですが、布施明50周年記念セルフカバープレミアムセレクション、ホントに長すぎますね。それじゃその中から霧の摩周湖をお願いします。


アルバムタイトル(思いの丈すべて込めは、省略して良いのかしらw)も長けりゃ、
布施明の曲紹介も長いw

小野真弓が否定するのは分かるけど、
森田健作が、布施明の足の長さネタを知らないとはw

女性が薔薇より美しいと感じる瞬間

明:薔薇より美しい…いや、女性は皆ねぇ、
森:そうそうそうそう。
明:そうもう皆その、必ずその、もう薔薇なんか問題ならないくらいのその美しさ、もう全ての人だと思います。
森:だから、こういう方おモテになるんですよ。
小:そうですねぇ。ふふふw
森:そらもうやっぱりねぇ、あのぉ青春ドラマやってる時ね、やっぱいろんな話出た時に、「いやぁ、布施明ってのはモテるんだぜ」ってのが、そんなの大船撮影所まで聞こえてきました。
明:ああっそwいやいや、いやw僕はホントに、僕はあのもうあのぉ、まっうちの母親理想ですけれども、亡くなりましたが、でもね、全て女性はホンットにね、あの…
森:ホントですよね。
明:その薔薇よりね、美しいと、
森:うん、ホントホント。
明:ええ。んで、薔薇はやっぱり棘があるから、それもまた女性にとっていいところなんでね、うん。
森:でも、棘を抜くのも上手いんですよ。ハハハハハw
小:ああwなるほどぉw

布施明(モテ男)だから、キザになりすぎずに嫌味なく言えるんだろうな。

君は薔薇より美しい

小:2015年にリリースされた、布施明さんの50周年記念セルフカバープレミアムセレクションから君は薔薇より美しいですね。えぇ布施さんから曲紹介をお願いします。
明:はい。今あのこっまた新しいあのぉアルバム作ってましてね、同じメンメン、あのミッキー吉野さんと門谷さんという、ねぇ、どういう曲がいいってなね、で君は薔薇より美しいのその上行くぅって、あのぉ、君は薔薇より棘があるっていうのはどうだろうっつったら、凄く怒られたんですけれどもwまっ、その前のあれでありまして、ええwええ、まっアルバムの中で、えぇ新しい録音のやつを君は薔薇より美しいという歌を聞いてください。

(*´∇`)o<※★:゚*☆ポン!祝!新作アルバム!(予定)

AKIRA FUSE LIVE 2017-2018 ROUTE 70-来し方行く末-

森:千葉に来る時私行かなきゃいかんね。花束持って。大先輩ですから私なんかの。
小:嬉しいですね千葉でコンサートしてくださるの。
森:ありがとうございます。
明:いえ、習志野のホールいいですよ。ホントに。

公共の電波で言ったんだからね!約束だからね!←脅迫w

そっとおやすみ

小:2002年にリリースされた布施明さんのアルバムDO MY BESTに収録されているそっとおやすみですね。えぇジャズピアニストの巨匠・世良譲さんにピアノを弾いていただいた思い出の楽曲だと伺いました。ええ世良譲さんが亡くなる5ヶ月前のレコーディングだったそうです。その時のエピソードお聞かせいただけますか?
明:あの世良さん、入院してましてずーっとね。それで先週、あのぉおぉ退院してきましたっ…ていう時にですね、なんっとかっこのえぇこのアルバム自体がね全部、あのジャズっぽくやりたいっていう曲だったので、でこのそっとおやすみを世良さんに弾いてもらえるかなぁっていうことで、おっあの、世良さんの弟さんがマネージャーをやってらっしゃったんでその聞いたらばぁ、その時はまだねぇあの入院してらっしゃって、ったら、いやもう出てくるので、上手くいったらば弾けますって言うん、でスタジオね来ていただいてぇ、で僕達としてもし万が一のことがあったらいけないので、あのぉ他のピアニストも用意して、それで、あの…「まぁ、ここのところ弾いてないからなぁ」って言って、一発でOKにして、それでね、もうね、手数は少ないんですが、ホンットにいいです!もっもう皆ね、そこにいる人達がぁ、あのぉあのぉスタッフもね、あのぉ呼んでいた他のあのピアニストもね、皆ね中で泣いてました。
森:うぅ~ん。
小:それでは曲紹介をお願いします。
明:それじゃあの歌も、歌はそうなんですが、まっ世良さんの、ピアノをあの堪能していただきたいと思います。そっとおやすみ

何度聞いてもいい話。(;д;)何度聞いても時間が歪んでる

一本目の締め

森:私ぃ布施さんとね、こうやってお話させていただくの、ホントに何十年ぶりかと、思うんですけど、ホントにお変わりになんないしね、やっぱりこの人はねぇ、もう大先輩に失礼すけどね、永遠にモテる人ね。
小:はぁい!
森:もぉう僕の周りでもね、もう恐縮ですが、いいお母さんになってる人がいるの。「ふせあきるぁあ~♡もう私の命」こういう人がいるの。ホントなんです。
小:今日私も初めてお会いしたんですけどもぉ、もうホントに♪
森:非常にね、すわぁん凄い魅力の持った人ですよ!
小:はぁい♪なんか包容力とぉ♪色っぽさとぉ♪素敵だなぁっとぉ思います♪
森:もう、もうこんっだけね!布施すわぁん!
明:そんなに褒められたらどうしたら…。
森:ら、来週はあの、
明:ごめんなさいね、なんにも持って来なくて。
森:来週は女性の口説き方を話さにゃならんですねw

布施明帰った後かと思ったら、本人の前で言ってたんかいw聞き直したら、途中ちっちゃく謙遜してたw

2017-10-15 bayfm78
森田健作の青春スピリッツ

布施明の幼い頃憧れていた職業
●野口英世のような病気の原因を追求する病理学者
●十五少年漂流記や八十日間世界一周などの冒険小説で有名な

フランスの作家・ジュール・ヴェルヌのような冒険作家

と前にも聞いたような話から、

手塚治虫は凄い

明:昭和…30年になるかならないかぐらいの時のあの、あのぉ想像力ですから、手塚さんのはぁ
森:そうですねぇ。凄いですよ。
明:凄いですよ。えぇえ。もうしょ、それから10年ももぐらい経って初めて、昭和30…8年9年に、のオリンピックの時に開通したんですがぁ、あうん高速道路ができたし、えぇその時に新幹線もできてぇ、うぅんんだからそんなもの見、あの、あのブリッツトレインていって、弾丸列車っつって、あのぉ手塚さん書いてたわけですから、すっごいですよねぇ!

防空壕で冒険した話から、スタンド・バイ・ミー見すぎ→手塚治虫。

シクラメンのかほり

小:それでは曲紹介をお願いします。
明:はい。それじゃぁあのぉシクラメンのかほりを聞いてください。

休みたかった話が長すぎて、曲紹介が短っw

森田健作が大好きな曲♪

小:お送りしたのは、布施明さんの50周年記念セルフカバープレミアムセレクションからシクラメンのかほりでしたぁ。

曲終わりにアルバムタイトルを忘れず言ってくれる律儀さ、好きw

うす紫のシクラメン開発

明:シクラメンのかほりはねぇ、えぇぇいい加減な曲なんです。
森:なんでw
明:ほんで
小:うふふふw
明:「うす紫」なんていうシクラメンはその頃なかったんです。
森:あっ、なかったんですか!
明:うん。だからそれは想像の中でね、まぁそそんなものがあったらいいなぁ、なんつって、でもそういうその自分が作った色のそのぉあれをいれとこうってゆって、あのぉwえぇ歌詞に書いたんですって。
森:ええええ!
小:うううう!
明:それから少し経ったらねぇ、その富山だったかなんかの方の、その園芸家の方が、から連絡があって、あのえぇ「うす紫」のぉあのシクラメンを作りましたって
森:作りましたって!凄いなぁ。
小:えっ!えっ!凄い!歌が先ですかぁ!?
明:歌が先。

園芸家を燃えさせる名曲。匂いも付けたしねw( ´∀`)bグッ!ジョブ!

52年の長きに渡り続けてこられた秘訣

明:ええええっとねぇ、もう端的に言えば、に他にやることがないんですよ。まっよくねぇ、歌が好きだからできたんでしょぉなんてこと言うんだけど、でもねぇ、ホンットにねぇ歌が好きかぁなぁなんていつも思うんですけどね、こんなね大変なものないんですよ。そりゃうっあのあの森田さんもねずっとやってらっしゃったからそうなんですが、芸事ほど大変なものはなくって、やってる時は嬉しいと思うんだけども、でもちょっと経つとねぇ、うっそこから抜け出したい、辞めたい辞めたいっていうようなことばっかりです。でも、まぁ50年以上もやってるということはぁ、あのぉ他にね、えぇいわゆるその生業として、やるものがなかったwっていうねwへへwそっwまっこれだけやっとけば、なんとか生きていけるかなぁw食べていけるかなぁwみたいなもんでね、歌ってたと思うんです。そのぐらいのもんだと思うんですよ。
森:でもさ、布施さんさ、
明:ええ。
森:若い時ってね、ほら、さっき、いっあの1年間ねぇ、
明:ええ。
森:辞めたいとか思ったじゃないですか。
明:ええ。
森:私なんかもね、もぉはぁっらっもぉぉおら同じようにね、
明:ええ。
森:もう辞めてやらぁと、でもその時にねw思ったのがぁ、すぅっ俺他んとこ行ってこんだけの給料もらえるかなぁとw思ってwじゃぁやっぱりやらなきゃいかん!と思ったんですよねぇ。
明:もう歌手ね皆そうですよ。
森:ハハハハハwそうですかw
明:俳優皆、俳優皆そう。俺ねぇ、
森:そう、役者、役者でねぇ、じゃぁ他やって、こんだけのギャラもらえるかなぁなんて思って
明:で、そこがぁ!その芸を育てていったりねぇw磨いていったりねぇ、これはちょっとぉそ食べていくためにはちゃんとやんなきゃいけないなって思うもんだから、どんどんなってく

私は違うぞ!と同業者から言われそうだけどwいい話。

掴んだだろうか夢のしっぽを

小:でも、誰しも残っていけるものではない…ですよね。
明:それはもうラッキーでしたよ。
小:いやぁ、でもラッキーでは
森:これはねぇ特に歌の世界でねぇ、50何年でねぇ、やっぱりねこんだけの地位を獲得したってのはねぇ、もう稀ですよ。相当ですよ。
小:はぁい。それだけ求める人が多かったからっていうことですしぃ。
明:いやいやwもうそんなホンットに!ホンットにもうあのラッキーで幸せだったていうし、ホンあのね
小:ふふふw
明:実はあの、前回ね、先週あの平尾さんの話…もありましたけれどぉ、平尾さん、が亡くなられるあのぉ何ヶ月か前にぃ、テレビの番組一緒にやったんですけど、その時にもね、そのあの楽屋でその話をしたんですがね、えぇラッキーでしかないって。平尾さんもあの自分でも言ってましたけどね。ラッキーだからずーっと続けられるって、ええ続けられるからまたラッキーを呼べるっていう。
森:ああそうラッキーを呼べるね。
明:ええ。
森:だからやっぱり私なんかも思うけどね、初めのラッキーってのは変な話、黙ってても来るんですよね。
明:えぇぇ。
森:でも2回目のラッキーていうのは、やっぱり10mぐらい先にまでしか来ない。3回目は、100m先、どぁそれをくぅっ
明:取りに行かなきゃいぎょ
森:掴みに行くぅ力があれば!ラッキーがまだ続く
明:そうまだ続く。
森:だからそのことなんじゃないかな。
明:その通りです、その通りです。はぁい。
森:ねぇ、大先輩に失礼ですけどw
明:ああいいなぁ。それ、すいません、それちょっと戴いていいですか。“φ(・ิω・ิ )
小:ふふふw
森:ああいやぁとんでございません。どうぞどうぞ。
明:なんかあったときにw
小:ふふふふwラッキーを掴み取る力が
明:ううん。
森:そうですよ。
小:必要ってことですよね。
森:1回目はでもねぇ、人間ねぇ、大体黙ってても来んですよ。あでも2回3回はそんなね、4回なんたらとんでもねぇ話だよ。
明:ええもう苦しい、苦しいけどもそこのよ、ハッ!と手を伸ばしてにゅうぅおぉおう!って掴むと掴めるんですよ。

ジャズとゴロアーズですね。

マイ・ウェイ

小:2015年にリリースされた、布施明さんの50周年記念セルフカバー“アルバム”プレミアムセレクションからマイ・ウェイですね。これはぁ、もう誰しもが知ってる名曲ですが、
明:はい。
小:この曲をカバーされた経緯お聞かせください。
明:えっと、そおぉですくぅまぁいっ一番まぁリクエストぉを採ったんです皆さんから、どれを入れたらいいかって、その中であの結構まぁ、あのぉ多かったのでぇ、ええトップ3ぐらいに入ってたのでぇ、入れましたけれど。
小:はい。それでは曲紹介をお願いします。
明:はい。ええ、それではその50周年記念の時にぃアルバムのに入れましたぁ曲なんですけれど、マイ・ウェイを聞いてください。

そっちw70年代明がカバーした理由でなくて、50周年明がカバーした理由かい!

二本目の締め

森:私ぃ布施さんとこうやってずうっと話させていただいて、あのホントに思うことはねぇ
小:はい。
森:布施さんてねぇ、こんだけぇ、おやりになった後でぇ、驕りがないんですよ。まぁねぇこの芸能界も政治家もぉそうだけどねぇ、ちょっといった奴がねぇ偉そうなこと言ったり、偉そうな態度なんのよ。ところがこの方はね、
小:はい。
森:もうだから私ねぇ、えぇホントにねぇ、あのぉシクラメンも期待してねぇ、あうぅんなんとかねぇ!花を持って行きたいよぉ俺!

謙遜好きですからw

10/21
AKIRA FUSE LIVE 2017-2018
ROUTE 70-来し方行く末-

習志野文化ホール

森田健作が来るか、見に行きたくなるじゃないかw

人生の原動力

明:なにしろ、子供の頃からよくあの両親にも言われて、頑張れ!頑張ること。なんにでも頑張る。頑張るっていうのは、なんか、えぇっ…なんかねぇ嫌、嫌な風にもとれるんですよ。なんでもかんでも頑張るっていうのは。でもその、顔でね、こう顔がこう張った形でね、いつもなんか前向きでいるっていう、のがあの頑張るだと僕は思ってるので、いつもそのえぇ頑張って前向きで、いることがいいかなぁっていう風に思ってます。

顔張れ!(*・`ω・)9

森田健作&小野真弓&布施明の
「お元気で!」は、ホント元気になれる♪



おまけ
去年までとは違って今年は縦型↓
Birthday-4
※これから届く方がいらっしゃると困るので、画像の一部をモザイク&拡大。

゚+.布施明.+゚から、今年も願われた♪
宛名の有効期限を見ると、願われるのも来年5月迄な気分になるw
それでも、゚+.布施明.+゚から、願われたものは願われた♪


今週ラジオ
10/16、17、18、19、20
ニッポン放送 上柳昌彦 あさぼらけ



↓コメントへのお礼

頑張ってます!

2017-01-22
タイミングを外しちゃって、
書くのもどうかと思いながら他にネタがあるわけでもないので、書く。

坂井隆夫の落ち着いた雰囲気と、
布施明のトークが、どうも噛み合ってない気がして…(≧m≦)プッw

2017-01-11 ラジオ日本
おはよう歌一番

登場曲:霧の摩周湖

キングレコードでご登場ですが、
徳間ジャパン・布施明さんでございます!

夏木ゆたかに永遠のジェントルマンと紹介されたこと

明:もう、そんっな風に言われるとね、恥ずかしいですけどねぇ。
坂:ええ。
明:えぇぇぇジェントルマンではないです。
坂:そうですか。
明:はい。
坂:ええ。
明:あの、すごぉぉぉくせこく。フフフフw
坂:うう~ん。
明:ヒヒィヒヒィヒヒwもう小さくなってw
坂:フフンw
明:皆さんになるべくご迷惑をおかけ、若い頃沢山ご迷惑をかけ、ご迷惑をおかけなししないようにこう、あのぉおぉぉおいいw生きているような感じですけどねw
坂:そうですか。

坂井隆夫は肯定してくれて、あんまフォローしてくれないのなw

霧の摩周湖について

坂:これはやはりこう歌謡史に残る、曲の一つですよね。
明:そぉぉぉおですぅぅぅね。あのぉ(以下、霧の摩周湖制作秘話に話を変える)

否定もできないし、自分が歌った曲なので「そうです!」と素直にも言いづらそうw

引き続き霧の摩周湖について

坂:発売日のたぶん前ぐらいだと思うんですけどぉ、
明:はい。
坂:当時ぃ、布施明さんが、スタジオの、なんかの番組にゲストで見えて、
明:はい。
坂:カセットテープだか、オープンテープだか、
明:はい。はい。
坂:持ってですね。
明:ええ。
坂:この曲はもう絶対の自信作なんだ!と、
明:はい。
坂:言っていたのが、この霧の摩周湖なんです。
明:あぁぁぁ~。たぶんそれはもうあのアレでしょうねその頃だとろカセッ、所謂、あれカセットテープっつのはなかったのかもしれない。オープンだったかもしれないですね。
坂:まぁまぁ、そうなんです。その辺はちょっと微妙なんですけどね。
明:えぇぇぇ
坂:ええ。
明:そうですねぇ。それrrrそのぉまぁそう言わざるを得なかったんでしょうねぇ。たっ霧の摩周湖つったって、僕はその、あのできて摩周湖知らなかったですからねぇ。どぉこにあるのかも。あのぉ殆どの人が知らなかったりね、
坂:ええ。
明:それであのぉ。((;*д*)o=3ゴホゴホン。うっ歌、自体もそのなんていうんですかねぇ、あの平尾さんは、えっ和製カンツォーネでいきたいんだっていう。僕はなんか、ビートゥルズっぽいものでとか、皆のあの意見がアレだったもんですから、ホントはどうだったんですかねぇ、ノッたん、ノッてたんですかねぇ。
坂:ええ。
明:でもぉたぶんあのぉ皆さんにはね、これ今一番ノッてるんですって、ええマネージャーから言えと言われたんでしょうね。
坂:いや、目がキラキラキラキラ輝いていてね、
明:ああそうですか。
坂:もうホントに印象に残ってますよ。
明:ああそうですか。
坂:ええ。
明:えぇぇあうぅぅぅつぅノッてたんだろうなぁ~じゃぁ。ええ。

布施明は、キラキラしてたとは認めたくなさそうw

続けていつもの
君に涙とほほえみを制作秘話

明:レコーディングした時はね、キングレコードでした、レコーディングした時はぁ、もぉ、あのぉ、たぶんこれ一生の思い出になるだろうなぁ、レコード歌手になるんだよ俺!みたいな感じでね、レコーディングしましたからね。

もっとキラキラした布施明だったんかな♪

自分の歌で好きなベスト3
霧の摩周湖       おもいでもいいけど話の流れ上。
君は薔薇より美しい   シクラメンもいいけどカバーしてくれる人が多いから。
新曲          ←宣伝に来たからには言わなきゃいけない。

ホンマのベスト3を教えてほしい。
けど、ベストって難しいよね。
ちなみに私は、ベスト3どころか10でも決められません。

他の人の歌で好きなベスト3
九ちゃんのズンタタッタ ←人生を変えた曲。
ラ・ノビア       ←歌手になる切っ掛け曲。
黒い花びら       ←布施明がお母さんに歌って怒られて、小椋佳の歌い始まりの曲。

こっちは正直な感じ。
でも、好きというより思い出の曲ベスト3だねw

新曲①:ディレマ

坂:頑張ってらっしゃる曲のカップリング曲です。
明:ええ。
坂:ディレマ
明:ディレマ
坂:ええ。これはご自分が、作詞作曲ですけれど
明:自分で作ったんですけどねw
坂:この曲は?
明:ディレマっていうのはですねぇ、ええとまぁまぁちょっとアップテンポの曲で、あのぉぉぉええっとま、フレンンンンチ・ロックってかフレンチ・ジャズの、あのダニー・ブリアントっていうのがいるんですが、そんな風な曲を作りたいっつって作ったんですけど。ディレマっていうのは、日本語のジレンマのことで。

( ゚∀゚)o彡゜ブリヤン!ブリヤン!

ディレマを聞き終えて

坂:とてもお洒落なアレンジです。
明:…ええ。
坂:ええ、ね!体が自然と動いてきますね。
明:そぉですね。あの、
坂:ディレマ
明:ええ、ディレマ。あっあのアレンジィィィしてくれた藤崎さんは、以前ずーっと一緒にあの仕事して、トランペットなんかもね、もうジャズのアレンジャーとしても大変な人で
坂:そうですか。藤崎邦夫さんが
明:はい、そうです。
坂:アレンジをされて。作詞作曲は布施明さんです。
明:そうです。

( ゚∀゚)o彡゜フジサキ!フジサキ!

フェスティバルホールについて

明:春編の!初日が大阪ってことなんですけどねw
坂:てことは、もぉもうすぐですから、やはり今は見が引き締まる思いでしょ。
明:ええっ!そぉですねぇあのねぇ、も同じことを秋編と同じことをやるんですけどぉ、ええもぉ1ヶ月以上空いてますんでねぇ、もう忘れてるんですよ。
坂:ええ。
明:ここからもう一度覚え直さなきゃならないっていうので、一番キツくなってくる時ですよねw

神戸よりは、ずーっと歌詞覚えてたよ!

お正月の布施明

坂:お正月はのんびりされて。
明:えっ正月はだいたいもぉあのぉ、そうですね、あのもぉホントに若い頃からぁ、なるべく正月ぅあののんびりしたいってあの事務所に言って、あのぉぉぉ正月はのんびり、今はね、あのぉ事務所に言わなくても、仕事はそんなにないんでのんびりしてるっていうような感じですけどねw
坂:うぅうん。いや、でもぉお、ね!(以下、布施明のツアースケジュール告知)

坂井隆夫、もっとフォローをw

70年代明は、
お正月は仕事してないイメージがしてたんだけど、事実だったんかw

コンサートの見どころ聞きどころ

明:そぉおですねぇ、あのぉ実は去年一昨年そのぉ、えぇぇそ50周年、50周年の記念のコンサートってやりましたんでぇ、ええちょっとそのぉまっ、えぇぇなんていうんですかね、ええっっっ次の一歩っていうのでコンサートやったもんですからね、次の一歩出ちゃったもんですからねwちょっとねwどうしたらいいかなぁっていうのが分かんないんですがぁ、新しいなにかぁ、あのぉまっコンサートというよりもぉ、ええっとぉ所謂ショーケース、ライブだと物凄くそのその年に、その時によって、その日によって、しゃ喋ることも違うし、なにか動きも違うしっていうんだけども、はぁこれはあのぉライあのぉ…すっ所謂ショーケースとしてぇ、
坂:はい。
明:バチッ!と決めたもので、えっそのなんか面白おかしくできないかなぁっという作り物のようですけども、そういう形にあのぉ少しづつしてるもんですからね、ちょっとまたそれもあのぉ面白いんじゃないかなと風に思いますけれども。
坂:まぁ布施さんのスケジュールなどは、FUSE AKIRA.COMでしたか、
明:はいはい。
坂:アレでご覧いただける
明:ええ、調べていただければ
坂:ええ。
明:ええ大した仕事ではないですけどもwあのぉああどこでどんなことやってるかなってのが分かると思います。

(-_-;)…。このラジオ載ってなかったんですけどw

新曲②:君に会いに行くよ

坂:そして今頑張ってらっしゃる曲がぁ、作詞作曲:尾上一平さんというのは、
明:はい。
坂:お若い方ですか?
明:ええっとねぇ、一平くんは50代です。
-中略-
坂:で、今はこの曲で頑張ってらっしゃる
明:頑張ってます!

根負けして言っちゃったw

と感じたのは、
私が、頑張ってらっしゃるって言い方がどうしても受け入れ難いから。
頑張ってらっしゃることは、頑張ってらっしゃるんだけどねw

若い布施明好き

坂:若い方ぁでお好きな方が随分いらっしゃるみたいですねぇ。
明:ええ。それで物凄くぅまぁまぁ、あのぉいいと言ってくれるんですがねぇ、なかなかそのぉ彼らがいいと言ってくれるのとぉ、そのCDが売れるというのはぁw
坂:それはね違うのか
明:ううんうん一緒にならないすね。なかなかね。なっらっやっぱりその、ええ音楽というものの少し形が変わっどんどんどんどん変わってきて、そのぉなんかその、例えば形としてレコードが売れる、CDが売れるとか、そういうものじゃないところのぉ、そのぉ音楽ぅというか歌とかそういうものが、どんどん伝わっていくっていう形が、違う形になってっちゃってるような気がしますね。

若い人が褒めてくれても、売れないものは売れない。

そもそもCDが売れる時代じゃないからなぁ。
そこで握手券ですよ(棒)

古希

坂:人生の大きな節目ですよね。
明:ホントにねぇ。
坂:ええ。
明:こんなに長くねぇ、やるとはwやらせていただけてるんですが、やるとは思いましたが。まぁ古希っていいましても大体ね、あのぉおっ同じ年ぐらいの歌手の人たちが、凄く多いんですよ。
坂:はい。
明:ホンットに多いんです。ほんでぇぇぇ結構皆頑張ってるんですよね。うぅぅぅん。一人ぐらいそのなんていうんですかねぇ、ええうぅんもうそろそろ、あの退却しようかなぁなんて言う人がいても良さそうなんですがねぇ、皆どこまでも攻め込んでくるんでねぇw
坂:ええ、ええ。
明:えっそれじゃぁってことでw皆でまぁあの、まとまっていこうかっていうか、新しい、新しいひっなんていうかなぁw新しい老人像みたいなものをw老人の音楽みたいなものを作ってるのかなぁなんていう風に思いますけどね。
坂:まぁでもこれからも、ホントにこういい歌をですね、
明:はい。
坂:いっぱい出していただきたいなと、
明:頑張ります。


古希の後は、今年デビューしたての中澤卓也。
上が居座っててなかなか退却してくんないけど、頑張れ新人!

今週の予定
1/24
NHK うたコン ←これもタイミング外して書きます。



↓コメントへのお礼

ロック明と丁稚明

2016-12-19
12/18 東海ラジオ
松原敬生の日曜も歌謡曲

曲前に松原敬生の口上が入る歌謡番組。
相変わらず、殴り合いトーク

聴取者プレゼントがあると聞いて、
メモを用意して楽しみに待ってましたが、布施明モノはありませんでしたorz
↑応募する気もないくせにw

布施明の前にゲスト:前川清

前:歌い手によって松原さん、その喋りとかノリってぇ違うでしょ?その、ゲストが来ますよね?僕はある時にぃ、ラジオ、僕これね、あっな名古屋の時に、2回聞いたんですよ。生
松:放送を?
(中略)
松:自分でも分かるのは、分かるのは、丁寧になっちゃうんですよ。物凄お客様をお迎えするという、そういう雰囲気になりますよね。
前:あっ!そうかそうか。そこら辺でぇ、
松:ええ、ええ。まっ、気心がある程度こう、おっ知ってるとぉ、あのぉ気楽になりますよね。お迎えする側の立場としては。
前:それが出るんですねぇ。だから僕がお聞きした時にはねぇ、クソ面白くなかったですw

┣¨キ(;゚∀゚;)┣¨キ

今日のお客様ご紹介の時間!

松:なんっとなく不思議な感じがするんですねぇ。我々がぁ、まぁよくテレビで拝見していて、バリバリで、ハァ~こういう凄い人がいるんだぁと思ってる人が目の前にいるという不思議さを今、私松原ぁ味わっているわけでございますがぁ。布施明さんに来ていただきました!

持ち上げるねぇw

放送日(収録日ではないw)が
お誕生日だから、バースデイ曲をかけてくれました!

ゲスト:69ロック ポン!★:゚*☆※>o(゚∀゚ )オメ!

古希になるとガタが来るぞ!

明:えっ!?そうですか?あのねぇ、でもぉあのぉつい、ううん何日前だろう?あっ一週間ぐらい前かな?僕のあの、同級生のぉ、医者ぁ、曰くはですよねぇ
松:お医者さん?
明:ええ。医者曰くは、72を超えたらばぁ、全部甦るからって。

ちょwどこまで元気でいるつもりwd(≧∀≦)bドコマデモ!

芸能人だから体のケアはしてるよね!

明:いやそれがもぉうホントにねぇ、あのぉやってないんですよ。あのぉ昨日もねぇ、実はあのぉ、新しい洋服を作りにあのぉいつも作っている洋服屋さんに行きましたらですねぇ、その佐々木さんというそのデザイナーがですねぇ、マネージャーに、もぉ少しその体調管理しろよと。ううん、この腹はなんだって言われて。だっ、そう言われるとねぇ…ホントに悲、そうだなぁ~と思いますからねぇ。

皆さまご一緒に!(」゚Д゚)」その腹はなんだ!

ビシッと決まったタキシード姿でカッコ良いよ!

明:あのタキシードも、合ってればいいんですよ。ええw少し段々ねぇ、段々ねぇ、あのタキシードが詰まってくるのか、私が大きくなってくるのか分かんないんだけどwきつくなってきてねぇ、きつくなってきたそのタキシードほどね、カッコ悪いものはないんですよねぇ。
松:恐れ入りますが、スターなんですから、
明:あっそうですか。
松:自分で落とさないでいただけませんかw
明:あっごめんなさい。すみません。

タキシードが縮むんなら、クリーニング屋さん変えないとねw

シングル78枚、アルバム37枚を発売!←信用できない数字w

明:これはねぇ、少ない方ですよ。あのぉ結構ねぇ、あのぉ私の、私の場合ねぇ、あのぉ結構少ないです出したのが。出してる人はねぇ、同い年ぐらいのその歌手の方々、もうホントにこの倍ぐらい、あのぉ出してる人もいます。
松:ああ!そうなんですか。
明:はい。売れる方々。…w
松:wでもまぁ、あのじっ!くり!とこうなんてうか、いち一曲を育ててるっていう、そういう歌手生活だったんじゃないですか?
明:ううんうん、まぁそう言っていただけるとね、凄くぅあのぉま嬉しいんですけれども、まじっくり歌うっていう歌が多かったのかもしれません。
松:そらそうですよ!

さすが松原敬生!フォローが上手いw

張りのある高音を保つ苦労を教えて!

明:えっとぉ…ないですね。
松:ちょっと待ってくださいよぉ
明:ええ。
松:なんかぁヒントを
明:いやいやホントになくてね、もしあるとしたらば
松:うん。
明:諦め。うふふふw

また二葉百合子のせいで諦めた話w

宣伝曲:君に会いに行くよ

明:自分で作るとぉもぉあのぉ、むっこ難しくなってしまうのでぇw皆さんにお願いして、作っていただいた中から、あの選ばれたのがこの曲なんですけれど。

自作は、小難しくなっちゃうかw

口上

会いたい。会いたい。空の月よ、僕の気持ちが分かるかい?
吹く風さえも、僕の背中を押している。今夜も今から君に、会いに行くよ。
布施明さん、君に会いに行くよ


布施明の声は布施明!

松:もすぐ布施さんだと分かる声なんですね。
明:そう、そうすか?
松:ううん。あのぉ意外とこう流れててぇ、これ誰歌ってんの?って分からない声の人って結構いるんですけど、
明:ええ。
松:やっぱり独特でいらっしゃるんすね。
明:っそうですかね昔はねぇホントに癖がない声だっていう風によく言われたんですけどねぇ。
松:もうでも布施さんだって…分かるねぇ。すぐ分かりますよねぇ。
明:今はそうなってしまって。
松:で、あの高音の方の、あのぉ響きもぉそのなん、結構低い方も、布施さんだって分かるんですね。
明:あのぉ、低い方の方が分かるんですよねぇ。

歌う山火事の頃から独特じゃないかしらw


ディレマ泣かないで MY FRIENDも、簡単に紹介。

2017-02-19
AKIRA FUSE LIVE 2016-2017
~君に会いに行くよ~

愛知県芸術劇場

の宣伝。

先のスケジュールを入れておくのが健康長寿の秘訣!

松:(ある病院の先生が)何十年先の予定まで入れて、
明:何十年…。
松:そう。
明:そう何十年先はぁ、我々の世界どうなってるか分かんないすからねぇ。えへへw

とりあえず東海地方の皆さまは、2/19の予定を入れとくように!

お別れの時間!

松:健康にそれじゃぁ留意して
明:あい。頑張ります。
松:今日はめでたい誕生日でしたし、
明:ええ。
松:良いお年をお迎えいただけますように。
明:えっ。分かりましたw
松:はははw
明:松原さんも良いお年をw

布施明は、ちょっとお客様だねw



TBSチャンネル
水戸黄門 第33部
第20話 地獄酒場は金山の入口 ⇒あらすじ



ジョウタツ節(?)を歌わせるためだけに起用したとしか思えないw
そんな隠密おるんか!?てな体格の布施明w

隠密が皆、隠密らしかったらすぐバレちゃうだろうから、
布施明みたいな隠密がいてもいいんだろうけど。
お前の独り言で窮地に陥ったんだよ!という使えない奴w

格さん(合田雅吏)や蔵六(真夏竜)の方が、優秀な隠密。
お銀 お娟(由美かおる)と鬼若(照英)で、解決したようなもん。
…布施明いいとこないなぁ。

まぁ、布施明に立ち回りしろってのも無理な話だよねぇ。
黄門様(里見浩太朗)は、立ち回りしてるけどw

役柄だからか、ところどころ目が死んでたりw
兄妹の年、開きすぎてはしないか?ラストシーンの服は、どっから湧いたw
など、ツッコミたいところは沢山ある。というかツッコミたいところしかないwヾ(-д-;)オイ!

私が見ていた時代の水戸黄門だったら、
確実に!布施明か妹(冨樫真)のどちらかは、死んでいたはず!
ドキ(ll゚Д゚ll)ドキしながら見てたのに…ご無事でε-(´∀`*)ホッ。

月代剃らないより、剃ってた方が似合う。
やっぱ、布施明にはやさぐれた役柄よりも、清潔感のある役の方が似合うなぁ。
千太(三波豊和)と仲よさげなのが、一番和むシーンだしw

里見浩太朗の黄門様は、
思っていたほど耐えられなくはなかった。

ただ、黄門様にしては目元が涼しすぎるw


東京グローブ座まで、あと2日



↓コメントへのお礼

先輩後輩

2016-12-15
ラジオ日本
夏木ゆたかのホッと歌謡曲

君は薔薇より美しいに乗せてオープニング
永遠のジェントルマン!布施明さん登場!
(゚∇゚ノノ"☆ヤンヤヤンヤ!

それまでは、
次から次へと流れる歌謡曲の洪水でお楽しみください。

めっちゃテンポのいい番組で、歌謡曲にどっぷり浸かれますw
これ聞いたことある!初めてタイトル知った!ってか、初めてワンコーラス聞いた!
という発見ができる歌謡曲の押し寄せる波。

夏:今日は!布施明さんですからもう、トークの方はなんの心配もしておりません。先輩にすべて任せたいと思います。

任せた結果がこれだよwというトークを以下どうぞ↓

愛は不死鳥に乗せてホッとゲスト
夏木ゆたかの大好きな先輩・布施明

15秒の間にご挨拶

明:どうも!ええっとぉ。そういうことで一つどうぞ宜しく、お願い申し奉り上げます。

挨拶からうざいw

愛は不死鳥を流し終えて

夏:あんまりいい歌だったんでむせちゃいました、今。
明:いやいや、甘いなこの歌もwふぁふぁふぁふぁふゃふゃw
夏:いや皆様方、あの一曲目は、あの夏木ゆたかに選曲してOKっていう、きょあの、きたもんですからぁ、
明:はい。
夏:私あのぉ、なんだか知らないけど布施明さんの甘い十字架好きなんですよぉ。
明:甘いなんでいつも甘い十字架ばっかりかける?タン~タタタン~でしょぉ。はははw
夏:あのぉwあの顔のもうホントにはが一生でこうやるぅ、あの布施せんせ明さんが、なんともいいんですよぉ!
明:だって、甘い十字架で暗い顔で歌ってたらオカシイだろ?そりゃだってぇ。
夏:♪帰っちゃいけないってこのあの感じ、ホントにいけない感じがして。
明:そう、そりゃそういう顔で歌わなきゃさぁ仕方なかったから歌ったわけよ俺は。
夏:であとぉほとんどなんか鎮痛の面持ちでこう、ね。
明:うううん。
夏:ずーっとこう
明:ホントはそうじゃなくてねぇ、目が悪いからねぇ、なんか見ようとするとこう目が、ああいう顔になってしまうんだwそれだけの話しなんだw
夏:夢を壊すようなこと言わないでくださいw
明:もう夢なんか、もうないもんだからw

やっぱ、夏木ゆたかとは美味い酒が飲めそうだw

出演は一応宣伝目的

夏:毎回あの布施明さんとのトークはぁ、なんか外れっぱなしなんでぇ、それで皆さんがちょっとあぁ心配するんですけどぉ、
明:ああ、ほんとぉ?
夏:でもぉ、ちゃんと言うことはぁ、後半つぅ二つ目の、2曲目の後言いますから。
明:ほんとぉ?なんかね先程ねぇ、あのぉ話聞いた時に、こういうことを聞きますからっていううんそのメモおぉいただいたんですがぁ、それ未だにねぇ一つも聞かれてない。
夏:ハハハハハハハw
明:どうすんの?

最後まで聞かれなかったようですw

前川清と布施明には、毎回打ち合わせの意味がない

夏:私、布施さんのお顔を見て喋ってる内に外れちゃうんです。
明:外れちゃうんだねぇ。顔がいけないのかな、俺のなぁ。
夏:だって折角ねぇ、このスタジオにわざわざ来てくださった、なかなか出ない人じゃないですか!
明:もう歩いてあるってくるんだからね!この入口のところからw普通はさぁ、大体、車をスタジオのところまで呼んでくれない?w
夏:そんなにはしないw

あるって♪

布施明は反省しないのか

明:反省はしますよ。
夏:うそぉ!
明:ああ今年は駄目だったなぁっていう、ずーっと繰り返して…きます。
夏:そうですかぁ!?
明:そうですよ。
夏:およそそういうことはもうまったく、気にしないで自分
明:俺はもう、なんか反省の中に生きてるようなもんだから。
夏:いやいやw
明:ふふふw
夏:いやいやいやいやいやw
明:いやホントだってw
夏:それは欠片も見せないわけですか。
明:いやいや、そホントにねぇ。もうもあのあっ、これが出来なかったあれが出来なかったよし!この出来なかったことを来年やろう!と思ってぇ、でぇ来、次の年に始めようとすっと、去年やれなかったことってなんだったっけ?って忘れちゃうんだwまぁもう全然ダメだっていうw

あるあるw

あの一言が私を救ってくれた

夏:私は銀座三越でペギー葉山さんがね、あの買い物に来た時に、「あの司会者の子いいんじゃないの」ってリサイタル使ってくれた。これがもう!これももう!ホントに!大事なこと。それからもう一つ。布施明さんがぁ、僕がスタードッキリ、順風満帆でスタートしたんですよ。最初は。したら途中で、あのぉ面白くないなっていう、こう意見になってしまいまして、喋りは上手いけどぉ、結局面白だったらアナウンサーでいいんじゃないかみたいな意見も出てきたんですよぉ。その時にぃ、起死回生で僕がバーッと喋ったんですけどぉ、その後にぃ、疋田プロデューサーっていう方にぃ、布施さんがぁ、「あのレポーターいいよ」って言ったっていうのを疋田さんがのち、あっあ後に僕に「おい!夏木」「はいっ!」「布施が褒めてたぞ」って、それがもう!
明:いやっ!あのねぇ、たぶんねぇ、一番最初に会った時は、なんかどっかのねぇ、どっかのホッ、どっかのラジオの放送のねぇ、
夏:そうですそうです。
明:あれでねぇ、銀座のスタジオで会ったんだ。
夏:そうそう。あのラジオじゃなかったですけど、
明:ラジオじゃなかった。
夏:そうですそうです。
明:その時にねぇ、あのぉ、なぜこんなところにいるんだろうと思った。
夏:そうっすか!
明:うん、それでねぇ、ええっとやっぱりこう、そっ、若かったしさぁ、でぇ、やっぱりそうあのレポートなんかやったりするのがいいんじゃないかなぁ~なんて思ってぇ、凄くあのぉ仲の良かったねぇ、あのぉ疋田大プロデュー、今はもう大プロデュスになってるけどねぇ、疋田さんにあのぉ、「すっごいいいの見つけた」なんてこと言って話してたのが。でもねぇ、あのぉ~実を言うとぉあの夏木さんだけじゃなくてねぇ、俺すぐに気に入っちゃうんだ、いろんな人。
夏:ハハハ!!!ちょw
明:だぶんね、
夏:ちょっとそれ、夢壊、夢壊すようなこと!夏木少年はあの時に!もういっでっこの言葉ずーっと思ってるんですから!今もずっと。
明:ずーっと夏木少年はそう思ったんだけど、俺ねぇ、あのぉほ他の少年もねぇ、いいんじゃねぇか。他の少年ばっかりだとなんかそっち方面だと思われちゃったら嫌だけどさぁ。そうじゃないんだけどぉwいや女性も含めてねぇ、いい人、こういう人。でもねぇ、それであのちゃんとしたあのぉ、あのぉぉぉなんていうのかレポーターじゃいけど、なった人もいるの。

布施明の相槌うざいから端折りましたが、布施明いい奴!

再び布施明は反省しないのか

夏:私の思った通りのこの、おおwおおらかな雰囲気の人ですねぇw
明:wでも反省してもさぁ、いやいやするよ!反省はするの。反省はするんだけど、あのぉ年越すとぉなにが反省だったか忘れちゃうってだけの話なんだよw
夏:それ、それw
明:なんかあったよなぁ~
夏:それ単なる加齢じゃないですかw
明:ううんそうなんだ。

反省してるw

布施明:作詞作曲
両A面ディレマ!
でいいと思いますw

永遠のジェントルマン布施明

夏:永遠のジェントルマンて私が言ってるのは、間違いないですよね。
明:ええっとぉねぇ、それはちょっとした間違いかもしれませんね。ジェントルマンじゃないかもしれないですねw

ジェントルマン=紳士。ハーレムが似合うジェントルマンです!

タイムリーなネタと絡めて、
ジレンマ=ディレマの説明。

タイムリーに絡めて、
12/18 エテルナ高崎ディナーショー
12/21 東京グローブ座クリスマス・プレミアムライブ
  3/26 Bunkamuraオーチャードホール
の宣伝。

17時半が11時半に聞こえる

明:ホントにねぇ、もう少しカ・ツ・ゼ・ツというものをねぇ君、考えてもらいたい。
夏:この年齢でこお滑、私はあの偉い羽佐間道夫さんに褒められたんですから。

羽佐間道夫は偉い!

12/18について

明:これ酷い日なの!
夏:ど、なんでですか?
明:俺の誕生日。
夏:誕生日にディナーショーなんて
明:12/18
夏:これお客さん行きたいじゃないですかぁ!
明:誕生日ぐらい自分で休んでなんかパーティーとかやりたいだろ!

ならなんで仕事入れたw

後輩に叱られる先輩

夏:あの布施明さんていう名前じゃなかったらそれもやりたいでしょうけども。あなたは布施明なんです!先輩ですけど、あなたはまずいですけど。
明:ああ、ほんとぉ…
夏:布施明ってことを自覚して毎日歩いてますか?
明:あのねぇ、
夏:ええ。
明:ない(キッパリ)
夏:ハハハハw
明:へへへへw
夏:私ごとき、私ごときの夏木ゆたかでも丸ノ内線乗った時には、一応丸、夏木ゆたかだっていう気持ちで、しっ
明:乗ってるの?
夏:立ってますよちゃんと。
明:ホント。
夏:はい。
明:あっ偉いねぇ。
夏:布施さんはだからもうお家一歩出たら、もう布施明なんですよ。
明:なってなきゃいけないのか。
夏:そういうこと。
明:あっそこよく考えよう。
夏:いやいやいやいやw
明:もうそろそろ。
夏:いや、布施明さんにあなたって上から構えるつもりないんですけど、そういう風にしてください♪
明:どうもすみませんでした♪

また、反省してるw遅すぎるけどねw

見に来ない夏木ゆたか

夏:先輩だからお邪魔していいんでしょうと思って、一度ねお邪魔しなきゃと心は思って、待って!ちょっと待って!待ってくださいよ!
明:全然来ないんだから…。
夏:気持ちは持ってんですけどぉ、
明:これなに?日曜日もやってるの?
夏:やってません…。
明:やってないんでしょ。
夏:ただ日曜日は
明:日曜日がコンサートが多いの!俺。
夏:日曜日はお家でねぇ、
明:ええ。
夏:あのぉちゃんとひ訓練してないと次、月曜日にこな備えて新聞を
明:ああそうなんだ。
夏:二、三ページ読んでないと、
明:ああそれはお忙しw

訓練なら仕方がないw

話題曲
君に会いに行くよ
結局構成作家の質問無視してラストw

夏:これであのお別れになるんですけど…
明:おえぇ!もうお仕舞い?
夏:また、長い芸能界さすがいいですねぇwええっ!って、
明:一応さぁw
夏:こんなw
明:またさぁ、凄く残念がっとかなきゃ、ええっ!あと1時間やりたかったなぁなんてw
夏:皆さんコンサート行かれるとなんかやってくれますよ、きっと。

二人のトーク楽しすぎwマジで、あと1時間やってほしいわw

時間がないし、書き起こすのも面倒くさいしで、
全くやる気のない記事だったんだけれども、
書き上げてみれば、なぜかこんなに書き起こしてしまっていましたw
急いで書き起こしてるので間違いが多いと思います。ヾ(_ _;)ハンセイ


東京グローブ座まで、あと6日



↓コメントへのお礼
書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る