頑張ってます!

2017-01-22
タイミングを外しちゃって、
書くのもどうかと思いながら他にネタがあるわけでもないので、書く。

坂井隆夫の落ち着いた雰囲気と、
布施明のトークが、どうも噛み合ってない気がして…(≧m≦)プッw

2017-01-11 ラジオ日本
おはよう歌一番

登場曲:霧の摩周湖

キングレコードでご登場ですが、
徳間ジャパン・布施明さんでございます!

夏木ゆたかに永遠のジェントルマンと紹介されたこと

明:もう、そんっな風に言われるとね、恥ずかしいですけどねぇ。
坂:ええ。
明:えぇぇぇジェントルマンではないです。
坂:そうですか。
明:はい。
坂:ええ。
明:あの、すごぉぉぉくせこく。フフフフw
坂:うう~ん。
明:ヒヒィヒヒィヒヒwもう小さくなってw
坂:フフンw
明:皆さんになるべくご迷惑をおかけ、若い頃沢山ご迷惑をかけ、ご迷惑をおかけなししないようにこう、あのぉおぉぉおいいw生きているような感じですけどねw
坂:そうですか。

坂井隆夫は肯定してくれて、あんまフォローしてくれないのなw

霧の摩周湖について

坂:これはやはりこう歌謡史に残る、曲の一つですよね。
明:そぉぉぉおですぅぅぅね。あのぉ(以下、霧の摩周湖制作秘話に話を変える)

否定もできないし、自分が歌った曲なので「そうです!」と素直にも言いづらそうw

引き続き霧の摩周湖について

坂:発売日のたぶん前ぐらいだと思うんですけどぉ、
明:はい。
坂:当時ぃ、布施明さんが、スタジオの、なんかの番組にゲストで見えて、
明:はい。
坂:カセットテープだか、オープンテープだか、
明:はい。はい。
坂:持ってですね。
明:ええ。
坂:この曲はもう絶対の自信作なんだ!と、
明:はい。
坂:言っていたのが、この霧の摩周湖なんです。
明:あぁぁぁ~。たぶんそれはもうあのアレでしょうねその頃だとろカセッ、所謂、あれカセットテープっつのはなかったのかもしれない。オープンだったかもしれないですね。
坂:まぁまぁ、そうなんです。その辺はちょっと微妙なんですけどね。
明:えぇぇぇ
坂:ええ。
明:そうですねぇ。それrrrそのぉまぁそう言わざるを得なかったんでしょうねぇ。たっ霧の摩周湖つったって、僕はその、あのできて摩周湖知らなかったですからねぇ。どぉこにあるのかも。あのぉ殆どの人が知らなかったりね、
坂:ええ。
明:それであのぉ。((;*д*)o=3ゴホゴホン。うっ歌、自体もそのなんていうんですかねぇ、あの平尾さんは、えっ和製カンツォーネでいきたいんだっていう。僕はなんか、ビートゥルズっぽいものでとか、皆のあの意見がアレだったもんですから、ホントはどうだったんですかねぇ、ノッたん、ノッてたんですかねぇ。
坂:ええ。
明:でもぉたぶんあのぉ皆さんにはね、これ今一番ノッてるんですって、ええマネージャーから言えと言われたんでしょうね。
坂:いや、目がキラキラキラキラ輝いていてね、
明:ああそうですか。
坂:もうホントに印象に残ってますよ。
明:ああそうですか。
坂:ええ。
明:えぇぇあうぅぅぅつぅノッてたんだろうなぁ~じゃぁ。ええ。

布施明は、キラキラしてたとは認めたくなさそうw

続けていつもの
君に涙とほほえみを制作秘話

明:レコーディングした時はね、キングレコードでした、レコーディングした時はぁ、もぉ、あのぉ、たぶんこれ一生の思い出になるだろうなぁ、レコード歌手になるんだよ俺!みたいな感じでね、レコーディングしましたからね。

もっとキラキラした布施明だったんかな♪

自分の歌で好きなベスト3
霧の摩周湖       おもいでもいいけど話の流れ上。
君は薔薇より美しい   シクラメンもいいけどカバーしてくれる人が多いから。
新曲          ←宣伝に来たからには言わなきゃいけない。

ホンマのベスト3を教えてほしい。
けど、ベストって難しいよね。
ちなみに私は、ベスト3どころか10でも決められません。

他の人の歌で好きなベスト3
九ちゃんのズンタタッタ ←人生を変えた曲。
ラ・ノビア       ←歌手になる切っ掛け曲。
黒い花びら       ←布施明がお母さんに歌って怒られて、小椋佳の歌い始まりの曲。

こっちは正直な感じ。
でも、好きというより思い出の曲ベスト3だねw

新曲①:ディレマ

坂:頑張ってらっしゃる曲のカップリング曲です。
明:ええ。
坂:ディレマ
明:ディレマ
坂:ええ。これはご自分が、作詞作曲ですけれど
明:自分で作ったんですけどねw
坂:この曲は?
明:ディレマっていうのはですねぇ、ええとまぁまぁちょっとアップテンポの曲で、あのぉぉぉええっとま、フレンンンンチ・ロックってかフレンチ・ジャズの、あのダニー・ブリアントっていうのがいるんですが、そんな風な曲を作りたいっつって作ったんですけど。ディレマっていうのは、日本語のジレンマのことで。

( ゚∀゚)o彡゜ブリヤン!ブリヤン!

ディレマを聞き終えて

坂:とてもお洒落なアレンジです。
明:…ええ。
坂:ええ、ね!体が自然と動いてきますね。
明:そぉですね。あの、
坂:ディレマ
明:ええ、ディレマ。あっあのアレンジィィィしてくれた藤崎さんは、以前ずーっと一緒にあの仕事して、トランペットなんかもね、もうジャズのアレンジャーとしても大変な人で
坂:そうですか。藤崎邦夫さんが
明:はい、そうです。
坂:アレンジをされて。作詞作曲は布施明さんです。
明:そうです。

( ゚∀゚)o彡゜フジサキ!フジサキ!

フェスティバルホールについて

明:春編の!初日が大阪ってことなんですけどねw
坂:てことは、もぉもうすぐですから、やはり今は見が引き締まる思いでしょ。
明:ええっ!そぉですねぇあのねぇ、も同じことを秋編と同じことをやるんですけどぉ、ええもぉ1ヶ月以上空いてますんでねぇ、もう忘れてるんですよ。
坂:ええ。
明:ここからもう一度覚え直さなきゃならないっていうので、一番キツくなってくる時ですよねw

神戸よりは、ずーっと歌詞覚えてたよ!

お正月の布施明

坂:お正月はのんびりされて。
明:えっ正月はだいたいもぉあのぉ、そうですね、あのもぉホントに若い頃からぁ、なるべく正月ぅあののんびりしたいってあの事務所に言って、あのぉぉぉ正月はのんびり、今はね、あのぉ事務所に言わなくても、仕事はそんなにないんでのんびりしてるっていうような感じですけどねw
坂:うぅうん。いや、でもぉお、ね!(以下、布施明のツアースケジュール告知)

坂井隆夫、もっとフォローをw

70年代明は、
お正月は仕事してないイメージがしてたんだけど、事実だったんかw

コンサートの見どころ聞きどころ

明:そぉおですねぇ、あのぉ実は去年一昨年そのぉ、えぇぇそ50周年、50周年の記念のコンサートってやりましたんでぇ、ええちょっとそのぉまっ、えぇぇなんていうんですかね、ええっっっ次の一歩っていうのでコンサートやったもんですからね、次の一歩出ちゃったもんですからねwちょっとねwどうしたらいいかなぁっていうのが分かんないんですがぁ、新しいなにかぁ、あのぉまっコンサートというよりもぉ、ええっとぉ所謂ショーケース、ライブだと物凄くそのその年に、その時によって、その日によって、しゃ喋ることも違うし、なにか動きも違うしっていうんだけども、はぁこれはあのぉライあのぉ…すっ所謂ショーケースとしてぇ、
坂:はい。
明:バチッ!と決めたもので、えっそのなんか面白おかしくできないかなぁっという作り物のようですけども、そういう形にあのぉ少しづつしてるもんですからね、ちょっとまたそれもあのぉ面白いんじゃないかなと風に思いますけれども。
坂:まぁ布施さんのスケジュールなどは、FUSE AKIRA.COMでしたか、
明:はいはい。
坂:アレでご覧いただける
明:ええ、調べていただければ
坂:ええ。
明:ええ大した仕事ではないですけどもwあのぉああどこでどんなことやってるかなってのが分かると思います。

(-_-;)…。このラジオ載ってなかったんですけどw

新曲②:君に会いに行くよ

坂:そして今頑張ってらっしゃる曲がぁ、作詞作曲:尾上一平さんというのは、
明:はい。
坂:お若い方ですか?
明:ええっとねぇ、一平くんは50代です。
-中略-
坂:で、今はこの曲で頑張ってらっしゃる
明:頑張ってます!

根負けして言っちゃったw

と感じたのは、
私が、頑張ってらっしゃるって言い方がどうしても受け入れ難いから。
頑張ってらっしゃることは、頑張ってらっしゃるんだけどねw

若い布施明好き

坂:若い方ぁでお好きな方が随分いらっしゃるみたいですねぇ。
明:ええ。それで物凄くぅまぁまぁ、あのぉいいと言ってくれるんですがねぇ、なかなかそのぉ彼らがいいと言ってくれるのとぉ、そのCDが売れるというのはぁw
坂:それはね違うのか
明:ううんうん一緒にならないすね。なかなかね。なっらっやっぱりその、ええ音楽というものの少し形が変わっどんどんどんどん変わってきて、そのぉなんかその、例えば形としてレコードが売れる、CDが売れるとか、そういうものじゃないところのぉ、そのぉ音楽ぅというか歌とかそういうものが、どんどん伝わっていくっていう形が、違う形になってっちゃってるような気がしますね。

若い人が褒めてくれても、売れないものは売れない。

そもそもCDが売れる時代じゃないからなぁ。
そこで握手券ですよ(棒)

古希

坂:人生の大きな節目ですよね。
明:ホントにねぇ。
坂:ええ。
明:こんなに長くねぇ、やるとはwやらせていただけてるんですが、やるとは思いましたが。まぁ古希っていいましても大体ね、あのぉおっ同じ年ぐらいの歌手の人たちが、凄く多いんですよ。
坂:はい。
明:ホンットに多いんです。ほんでぇぇぇ結構皆頑張ってるんですよね。うぅぅぅん。一人ぐらいそのなんていうんですかねぇ、ええうぅんもうそろそろ、あの退却しようかなぁなんて言う人がいても良さそうなんですがねぇ、皆どこまでも攻め込んでくるんでねぇw
坂:ええ、ええ。
明:えっそれじゃぁってことでw皆でまぁあの、まとまっていこうかっていうか、新しい、新しいひっなんていうかなぁw新しい老人像みたいなものをw老人の音楽みたいなものを作ってるのかなぁなんていう風に思いますけどね。
坂:まぁでもこれからも、ホントにこういい歌をですね、
明:はい。
坂:いっぱい出していただきたいなと、
明:頑張ります。


古希の後は、今年デビューしたての中澤卓也。
上が居座っててなかなか退却してくんないけど、頑張れ新人!

今週の予定
1/24
NHK うたコン ←これもタイミング外して書きます。



↓コメントへのお礼

ロック明と丁稚明

2016-12-19
12/18 東海ラジオ
松原敬生の日曜も歌謡曲

曲前に松原敬生の口上が入る歌謡番組。
相変わらず、殴り合いトーク

聴取者プレゼントがあると聞いて、
メモを用意して楽しみに待ってましたが、布施明モノはありませんでしたorz
↑応募する気もないくせにw

布施明の前にゲスト:前川清

前:歌い手によって松原さん、その喋りとかノリってぇ違うでしょ?その、ゲストが来ますよね?僕はある時にぃ、ラジオ、僕これね、あっな名古屋の時に、2回聞いたんですよ。生
松:放送を?
(中略)
松:自分でも分かるのは、分かるのは、丁寧になっちゃうんですよ。物凄お客様をお迎えするという、そういう雰囲気になりますよね。
前:あっ!そうかそうか。そこら辺でぇ、
松:ええ、ええ。まっ、気心がある程度こう、おっ知ってるとぉ、あのぉ気楽になりますよね。お迎えする側の立場としては。
前:それが出るんですねぇ。だから僕がお聞きした時にはねぇ、クソ面白くなかったですw

┣¨キ(;゚∀゚;)┣¨キ

今日のお客様ご紹介の時間!

松:なんっとなく不思議な感じがするんですねぇ。我々がぁ、まぁよくテレビで拝見していて、バリバリで、ハァ~こういう凄い人がいるんだぁと思ってる人が目の前にいるという不思議さを今、私松原ぁ味わっているわけでございますがぁ。布施明さんに来ていただきました!

持ち上げるねぇw

放送日(収録日ではないw)が
お誕生日だから、バースデイ曲をかけてくれました!

ゲスト:69ロック ポン!★:゚*☆※>o(゚∀゚ )オメ!

古希になるとガタが来るぞ!

明:えっ!?そうですか?あのねぇ、でもぉあのぉつい、ううん何日前だろう?あっ一週間ぐらい前かな?僕のあの、同級生のぉ、医者ぁ、曰くはですよねぇ
松:お医者さん?
明:ええ。医者曰くは、72を超えたらばぁ、全部甦るからって。

ちょwどこまで元気でいるつもりwd(≧∀≦)bドコマデモ!

芸能人だから体のケアはしてるよね!

明:いやそれがもぉうホントにねぇ、あのぉやってないんですよ。あのぉ昨日もねぇ、実はあのぉ、新しい洋服を作りにあのぉいつも作っている洋服屋さんに行きましたらですねぇ、その佐々木さんというそのデザイナーがですねぇ、マネージャーに、もぉ少しその体調管理しろよと。ううん、この腹はなんだって言われて。だっ、そう言われるとねぇ…ホントに悲、そうだなぁ~と思いますからねぇ。

皆さまご一緒に!(」゚Д゚)」その腹はなんだ!

ビシッと決まったタキシード姿でカッコ良いよ!

明:あのタキシードも、合ってればいいんですよ。ええw少し段々ねぇ、段々ねぇ、あのタキシードが詰まってくるのか、私が大きくなってくるのか分かんないんだけどwきつくなってきてねぇ、きつくなってきたそのタキシードほどね、カッコ悪いものはないんですよねぇ。
松:恐れ入りますが、スターなんですから、
明:あっそうですか。
松:自分で落とさないでいただけませんかw
明:あっごめんなさい。すみません。

タキシードが縮むんなら、クリーニング屋さん変えないとねw

シングル78枚、アルバム37枚を発売!←信用できない数字w

明:これはねぇ、少ない方ですよ。あのぉ結構ねぇ、あのぉ私の、私の場合ねぇ、あのぉ結構少ないです出したのが。出してる人はねぇ、同い年ぐらいのその歌手の方々、もうホントにこの倍ぐらい、あのぉ出してる人もいます。
松:ああ!そうなんですか。
明:はい。売れる方々。…w
松:wでもまぁ、あのじっ!くり!とこうなんてうか、いち一曲を育ててるっていう、そういう歌手生活だったんじゃないですか?
明:ううんうん、まぁそう言っていただけるとね、凄くぅあのぉま嬉しいんですけれども、まじっくり歌うっていう歌が多かったのかもしれません。
松:そらそうですよ!

さすが松原敬生!フォローが上手いw

張りのある高音を保つ苦労を教えて!

明:えっとぉ…ないですね。
松:ちょっと待ってくださいよぉ
明:ええ。
松:なんかぁヒントを
明:いやいやホントになくてね、もしあるとしたらば
松:うん。
明:諦め。うふふふw

また二葉百合子のせいで諦めた話w

宣伝曲:君に会いに行くよ

明:自分で作るとぉもぉあのぉ、むっこ難しくなってしまうのでぇw皆さんにお願いして、作っていただいた中から、あの選ばれたのがこの曲なんですけれど。

自作は、小難しくなっちゃうかw

口上

会いたい。会いたい。空の月よ、僕の気持ちが分かるかい?
吹く風さえも、僕の背中を押している。今夜も今から君に、会いに行くよ。
布施明さん、君に会いに行くよ


布施明の声は布施明!

松:もすぐ布施さんだと分かる声なんですね。
明:そう、そうすか?
松:ううん。あのぉ意外とこう流れててぇ、これ誰歌ってんの?って分からない声の人って結構いるんですけど、
明:ええ。
松:やっぱり独特でいらっしゃるんすね。
明:っそうですかね昔はねぇホントに癖がない声だっていう風によく言われたんですけどねぇ。
松:もうでも布施さんだって…分かるねぇ。すぐ分かりますよねぇ。
明:今はそうなってしまって。
松:で、あの高音の方の、あのぉ響きもぉそのなん、結構低い方も、布施さんだって分かるんですね。
明:あのぉ、低い方の方が分かるんですよねぇ。

歌う山火事の頃から独特じゃないかしらw


ディレマ泣かないで MY FRIENDも、簡単に紹介。

2017-02-19
AKIRA FUSE LIVE 2016-2017
~君に会いに行くよ~

愛知県芸術劇場

の宣伝。

先のスケジュールを入れておくのが健康長寿の秘訣!

松:(ある病院の先生が)何十年先の予定まで入れて、
明:何十年…。
松:そう。
明:そう何十年先はぁ、我々の世界どうなってるか分かんないすからねぇ。えへへw

とりあえず東海地方の皆さまは、2/19の予定を入れとくように!

お別れの時間!

松:健康にそれじゃぁ留意して
明:あい。頑張ります。
松:今日はめでたい誕生日でしたし、
明:ええ。
松:良いお年をお迎えいただけますように。
明:えっ。分かりましたw
松:はははw
明:松原さんも良いお年をw

布施明は、ちょっとお客様だねw



TBSチャンネル
水戸黄門 第33部
第20話 地獄酒場は金山の入口 ⇒あらすじ



ジョウタツ節(?)を歌わせるためだけに起用したとしか思えないw
そんな隠密おるんか!?てな体格の布施明w

隠密が皆、隠密らしかったらすぐバレちゃうだろうから、
布施明みたいな隠密がいてもいいんだろうけど。
お前の独り言で窮地に陥ったんだよ!という使えない奴w

格さん(合田雅吏)や蔵六(真夏竜)の方が、優秀な隠密。
お銀 お娟(由美かおる)と鬼若(照英)で、解決したようなもん。
…布施明いいとこないなぁ。

まぁ、布施明に立ち回りしろってのも無理な話だよねぇ。
黄門様(里見浩太朗)は、立ち回りしてるけどw

役柄だからか、ところどころ目が死んでたりw
兄妹の年、開きすぎてはしないか?ラストシーンの服は、どっから湧いたw
など、ツッコミたいところは沢山ある。というかツッコミたいところしかないwヾ(-д-;)オイ!

私が見ていた時代の水戸黄門だったら、
確実に!布施明か妹(冨樫真)のどちらかは、死んでいたはず!
ドキ(ll゚Д゚ll)ドキしながら見てたのに…ご無事でε-(´∀`*)ホッ。

月代剃らないより、剃ってた方が似合う。
やっぱ、布施明にはやさぐれた役柄よりも、清潔感のある役の方が似合うなぁ。
千太(三波豊和)と仲よさげなのが、一番和むシーンだしw

里見浩太朗の黄門様は、
思っていたほど耐えられなくはなかった。

ただ、黄門様にしては目元が涼しすぎるw


東京グローブ座まで、あと2日



↓コメントへのお礼

先輩後輩

2016-12-15
ラジオ日本
夏木ゆたかのホッと歌謡曲

君は薔薇より美しいに乗せてオープニング
永遠のジェントルマン!布施明さん登場!
(゚∇゚ノノ"☆ヤンヤヤンヤ!

それまでは、
次から次へと流れる歌謡曲の洪水でお楽しみください。

めっちゃテンポのいい番組で、歌謡曲にどっぷり浸かれますw
これ聞いたことある!初めてタイトル知った!ってか、初めてワンコーラス聞いた!
という発見ができる歌謡曲の押し寄せる波。

夏:今日は!布施明さんですからもう、トークの方はなんの心配もしておりません。先輩にすべて任せたいと思います。

任せた結果がこれだよwというトークを以下どうぞ↓

愛は不死鳥に乗せてホッとゲスト
夏木ゆたかの大好きな先輩・布施明

15秒の間にご挨拶

明:どうも!ええっとぉ。そういうことで一つどうぞ宜しく、お願い申し奉り上げます。

挨拶からうざいw

愛は不死鳥を流し終えて

夏:あんまりいい歌だったんでむせちゃいました、今。
明:いやいや、甘いなこの歌もwふぁふぁふぁふぁふゃふゃw
夏:いや皆様方、あの一曲目は、あの夏木ゆたかに選曲してOKっていう、きょあの、きたもんですからぁ、
明:はい。
夏:私あのぉ、なんだか知らないけど布施明さんの甘い十字架好きなんですよぉ。
明:甘いなんでいつも甘い十字架ばっかりかける?タン~タタタン~でしょぉ。はははw
夏:あのぉwあの顔のもうホントにはが一生でこうやるぅ、あの布施せんせ明さんが、なんともいいんですよぉ!
明:だって、甘い十字架で暗い顔で歌ってたらオカシイだろ?そりゃだってぇ。
夏:♪帰っちゃいけないってこのあの感じ、ホントにいけない感じがして。
明:そう、そりゃそういう顔で歌わなきゃさぁ仕方なかったから歌ったわけよ俺は。
夏:であとぉほとんどなんか鎮痛の面持ちでこう、ね。
明:うううん。
夏:ずーっとこう
明:ホントはそうじゃなくてねぇ、目が悪いからねぇ、なんか見ようとするとこう目が、ああいう顔になってしまうんだwそれだけの話しなんだw
夏:夢を壊すようなこと言わないでくださいw
明:もう夢なんか、もうないもんだからw

やっぱ、夏木ゆたかとは美味い酒が飲めそうだw

出演は一応宣伝目的

夏:毎回あの布施明さんとのトークはぁ、なんか外れっぱなしなんでぇ、それで皆さんがちょっとあぁ心配するんですけどぉ、
明:ああ、ほんとぉ?
夏:でもぉ、ちゃんと言うことはぁ、後半つぅ二つ目の、2曲目の後言いますから。
明:ほんとぉ?なんかね先程ねぇ、あのぉ話聞いた時に、こういうことを聞きますからっていううんそのメモおぉいただいたんですがぁ、それ未だにねぇ一つも聞かれてない。
夏:ハハハハハハハw
明:どうすんの?

最後まで聞かれなかったようですw

前川清と布施明には、毎回打ち合わせの意味がない

夏:私、布施さんのお顔を見て喋ってる内に外れちゃうんです。
明:外れちゃうんだねぇ。顔がいけないのかな、俺のなぁ。
夏:だって折角ねぇ、このスタジオにわざわざ来てくださった、なかなか出ない人じゃないですか!
明:もう歩いてあるってくるんだからね!この入口のところからw普通はさぁ、大体、車をスタジオのところまで呼んでくれない?w
夏:そんなにはしないw

あるって♪

布施明は反省しないのか

明:反省はしますよ。
夏:うそぉ!
明:ああ今年は駄目だったなぁっていう、ずーっと繰り返して…きます。
夏:そうですかぁ!?
明:そうですよ。
夏:およそそういうことはもうまったく、気にしないで自分
明:俺はもう、なんか反省の中に生きてるようなもんだから。
夏:いやいやw
明:ふふふw
夏:いやいやいやいやいやw
明:いやホントだってw
夏:それは欠片も見せないわけですか。
明:いやいや、そホントにねぇ。もうもあのあっ、これが出来なかったあれが出来なかったよし!この出来なかったことを来年やろう!と思ってぇ、でぇ来、次の年に始めようとすっと、去年やれなかったことってなんだったっけ?って忘れちゃうんだwまぁもう全然ダメだっていうw

あるあるw

あの一言が私を救ってくれた

夏:私は銀座三越でペギー葉山さんがね、あの買い物に来た時に、「あの司会者の子いいんじゃないの」ってリサイタル使ってくれた。これがもう!これももう!ホントに!大事なこと。それからもう一つ。布施明さんがぁ、僕がスタードッキリ、順風満帆でスタートしたんですよ。最初は。したら途中で、あのぉ面白くないなっていう、こう意見になってしまいまして、喋りは上手いけどぉ、結局面白だったらアナウンサーでいいんじゃないかみたいな意見も出てきたんですよぉ。その時にぃ、起死回生で僕がバーッと喋ったんですけどぉ、その後にぃ、疋田プロデューサーっていう方にぃ、布施さんがぁ、「あのレポーターいいよ」って言ったっていうのを疋田さんがのち、あっあ後に僕に「おい!夏木」「はいっ!」「布施が褒めてたぞ」って、それがもう!
明:いやっ!あのねぇ、たぶんねぇ、一番最初に会った時は、なんかどっかのねぇ、どっかのホッ、どっかのラジオの放送のねぇ、
夏:そうですそうです。
明:あれでねぇ、銀座のスタジオで会ったんだ。
夏:そうそう。あのラジオじゃなかったですけど、
明:ラジオじゃなかった。
夏:そうですそうです。
明:その時にねぇ、あのぉ、なぜこんなところにいるんだろうと思った。
夏:そうっすか!
明:うん、それでねぇ、ええっとやっぱりこう、そっ、若かったしさぁ、でぇ、やっぱりそうあのレポートなんかやったりするのがいいんじゃないかなぁ~なんて思ってぇ、凄くあのぉ仲の良かったねぇ、あのぉ疋田大プロデュー、今はもう大プロデュスになってるけどねぇ、疋田さんにあのぉ、「すっごいいいの見つけた」なんてこと言って話してたのが。でもねぇ、あのぉ~実を言うとぉあの夏木さんだけじゃなくてねぇ、俺すぐに気に入っちゃうんだ、いろんな人。
夏:ハハハ!!!ちょw
明:だぶんね、
夏:ちょっとそれ、夢壊、夢壊すようなこと!夏木少年はあの時に!もういっでっこの言葉ずーっと思ってるんですから!今もずっと。
明:ずーっと夏木少年はそう思ったんだけど、俺ねぇ、あのぉほ他の少年もねぇ、いいんじゃねぇか。他の少年ばっかりだとなんかそっち方面だと思われちゃったら嫌だけどさぁ。そうじゃないんだけどぉwいや女性も含めてねぇ、いい人、こういう人。でもねぇ、それであのちゃんとしたあのぉ、あのぉぉぉなんていうのかレポーターじゃいけど、なった人もいるの。

布施明の相槌うざいから端折りましたが、布施明いい奴!

再び布施明は反省しないのか

夏:私の思った通りのこの、おおwおおらかな雰囲気の人ですねぇw
明:wでも反省してもさぁ、いやいやするよ!反省はするの。反省はするんだけど、あのぉ年越すとぉなにが反省だったか忘れちゃうってだけの話なんだよw
夏:それ、それw
明:なんかあったよなぁ~
夏:それ単なる加齢じゃないですかw
明:ううんそうなんだ。

反省してるw

布施明:作詞作曲
両A面ディレマ!
でいいと思いますw

永遠のジェントルマン布施明

夏:永遠のジェントルマンて私が言ってるのは、間違いないですよね。
明:ええっとぉねぇ、それはちょっとした間違いかもしれませんね。ジェントルマンじゃないかもしれないですねw

ジェントルマン=紳士。ハーレムが似合うジェントルマンです!

タイムリーなネタと絡めて、
ジレンマ=ディレマの説明。

タイムリーに絡めて、
12/18 エテルナ高崎ディナーショー
12/21 東京グローブ座クリスマス・プレミアムライブ
  3/26 Bunkamuraオーチャードホール
の宣伝。

17時半が11時半に聞こえる

明:ホントにねぇ、もう少しカ・ツ・ゼ・ツというものをねぇ君、考えてもらいたい。
夏:この年齢でこお滑、私はあの偉い羽佐間道夫さんに褒められたんですから。

羽佐間道夫は偉い!

12/18について

明:これ酷い日なの!
夏:ど、なんでですか?
明:俺の誕生日。
夏:誕生日にディナーショーなんて
明:12/18
夏:これお客さん行きたいじゃないですかぁ!
明:誕生日ぐらい自分で休んでなんかパーティーとかやりたいだろ!

ならなんで仕事入れたw

後輩に叱られる先輩

夏:あの布施明さんていう名前じゃなかったらそれもやりたいでしょうけども。あなたは布施明なんです!先輩ですけど、あなたはまずいですけど。
明:ああ、ほんとぉ…
夏:布施明ってことを自覚して毎日歩いてますか?
明:あのねぇ、
夏:ええ。
明:ない(キッパリ)
夏:ハハハハw
明:へへへへw
夏:私ごとき、私ごときの夏木ゆたかでも丸ノ内線乗った時には、一応丸、夏木ゆたかだっていう気持ちで、しっ
明:乗ってるの?
夏:立ってますよちゃんと。
明:ホント。
夏:はい。
明:あっ偉いねぇ。
夏:布施さんはだからもうお家一歩出たら、もう布施明なんですよ。
明:なってなきゃいけないのか。
夏:そういうこと。
明:あっそこよく考えよう。
夏:いやいやいやいやw
明:もうそろそろ。
夏:いや、布施明さんにあなたって上から構えるつもりないんですけど、そういう風にしてください♪
明:どうもすみませんでした♪

また、反省してるw遅すぎるけどねw

見に来ない夏木ゆたか

夏:先輩だからお邪魔していいんでしょうと思って、一度ねお邪魔しなきゃと心は思って、待って!ちょっと待って!待ってくださいよ!
明:全然来ないんだから…。
夏:気持ちは持ってんですけどぉ、
明:これなに?日曜日もやってるの?
夏:やってません…。
明:やってないんでしょ。
夏:ただ日曜日は
明:日曜日がコンサートが多いの!俺。
夏:日曜日はお家でねぇ、
明:ええ。
夏:あのぉちゃんとひ訓練してないと次、月曜日にこな備えて新聞を
明:ああそうなんだ。
夏:二、三ページ読んでないと、
明:ああそれはお忙しw

訓練なら仕方がないw

話題曲
君に会いに行くよ
結局構成作家の質問無視してラストw

夏:これであのお別れになるんですけど…
明:おえぇ!もうお仕舞い?
夏:また、長い芸能界さすがいいですねぇwええっ!って、
明:一応さぁw
夏:こんなw
明:またさぁ、凄く残念がっとかなきゃ、ええっ!あと1時間やりたかったなぁなんてw
夏:皆さんコンサート行かれるとなんかやってくれますよ、きっと。

二人のトーク楽しすぎwマジで、あと1時間やってほしいわw

時間がないし、書き起こすのも面倒くさいしで、
全くやる気のない記事だったんだけれども、
書き上げてみれば、なぜかこんなに書き起こしてしまっていましたw
急いで書き起こしてるので間違いが多いと思います。ヾ(_ _;)ハンセイ


東京グローブ座まで、あと6日



↓コメントへのお礼

早起きラジオ

2016-11-28
11/27 東海ラジオ
松原敬生のシャレアップ歌謡曲

聴取者からの質問
なぜCDの発売日は、水曜日なのでしょうか?他の曜日だと不都合があるのでしょうか?
松原敬生の答え
水曜日に発売されるオリコンに、CD売上が一週間分丸々載るようにするため。


月曜発売…w

松:いつも6時にしか目が覚めない布施さんにこんな時間に来ていただきまして。
明:ホントにねぇ、でも6時でも暗いのにこれはね、まだ夜中にっていう感じでw

早起き得意じゃなかったっけ?って、生を装っていますが録音ですw

カットされたんじゃないかなぁ?
と思える音が入ってるんですが、気のせいでしょうかw

松:布施さんなんかよりもずいぶん若い方で、老けて見える方ってのは結構多いんすよ。
明:まぁ、そうぅまぁそうかもしれませんがぁ、えっでも結構若っ僕の同級生なんかでも若いんですよ。
松:あっそうなんすか。
明:ええ。なに食ってんだって聞きたくなるぐらいにねぇ若い奴もいるんですぅ。
松:はぁ…。
明:はい。
松:そうなんですかねぇ。
明:だからちょっとそういうのにも悔し。

それと真逆のネタを去年聞いた気がするw

松:四方八方からぁ
明:はい。
松:こう見られる立場ですからぁ
明:はい。
松:気が抜けませんねぇ。
明:そうですねぇでも、気が抜けますねぇ。最近ねぇ。どっから見られてもいいやみたいな、だんだんなってきちゃいますよね。

諦めんなよ!

布施明からのお願い

明:もう駅でもどこでもねぇ、会ったらすぐにそのぉケータイでこう撮り始めるっていうのが嫌ですよねぇ。
松:あれは傍若無人に撮る方が多いんでねぇ。
明:ええ。なんかねぇ撮らしてください!とかいうことじゃないんです。もうなんていうことなくニコニコ笑いながらもうずーっと撮ってるという。
松:あぁこれはマナーの問題ですねぇ。
明:ええ。それで結構ね、それがアップされて、んであのぉ…出ちゃうんですよ。
松:あぁそう。これは一つ皆さんお互い注意しましょうよ。
明:んで、マナーというものをちょっと守ってもらいたいですねぇ。
松:マナー!ホントにねぇ、いろんな部分で、
明:えぇ。
松:マナーの欠如ってのが取り沙汰されてますからねぇ。
明:えぇええ。
松:それはもう、歌い手さんとか俳優さん達の本音ですよ皆さん。
明:
松:それはちょっと気をつけていただきたいと思います。
明:そうで一つお願いしたいですね。

そうだよ!ウトロ港の漁師にカメラ向けたら、壊されるんだからね!←オホーツクに消ゆネタ

松:怒りたくても怒れないジレンマってのがあります
明:ジレンマね。ええほんまこんちきしょうお前なにしてんだっ!ていうだけど、自分の立場みたいなものもあるからこう、うぅぅぅぅぅどっちがいいかなぁみたいな風なねっ。えぅぅん。
松:それがテーマですか?今度の曲のw
明:これは違うんですけどねw

からの、ディレマ
話の流れが綺麗すぎて、台本かと疑うw

宣伝1曲目:ディレマ

松:作曲の布施明先生。
明:ええ、ええ。はいっ。ふふふふw
松:あのこのぉ編曲が藤崎邦夫先生ですよね。
明:はい。藤崎邦夫さん。
松:その人に注文を出すんですか?あのワンコーラス目とツーコーラス目のぉ、あの間のですねぇ
明:ええ。
松:えぇーちょっとジャズ、ジャズの演奏っていうんですかねぇ。
明:そうですねぇ。あのぉおっまっなんかもっと長くいろんなことをやりたいみたいな。すっとあのぉジャズの音の積み重ねを使って、やるとこう風になるんですよね。
松:あぁぁぁあのところいいですねぇぇぇ
明:いいでしょ!
松:雰囲気があってぇぇぇ。
明:ええ。昔MacArthur Parkという曲があって、それの間奏もすっごく長いんですよね。で、あんな風にならないかなぁなんて言ったんです。
松:一応それはぁ布施先生の方のアイデアなんですね。
明:そうなんです。それでぇあのそれを言ったらば、それよりももっと良くなって、えぇ。

「いいでしょ!」の布施明の満足げな感じ♪

2017-02-19
AKIRA FUSE LIVE 2016-2017
~君に会いに行くよ~

愛知県芸術劇場

コンサートなのかライブなのか、口籠る。

松:あのやっぱ布施さんのファンの方もぉ、結構立ち上がる方多い?
明:いや、え立ち上がりたいのかもしれない。立ち上がる場所がないんですよ僕の場合ね。あのぉあの殆どぉ台本自分で書いてるんですがぁ、頭から終わりまで全部あのぉお喋りのところもすべてこぉ台本の中に載ってるんですよ。ですからねぇ、くぎ区切りがなかったり、あっわーっとノッてこう、えぇ盛り上がっていくっていうところが、ちょっと欠けるんですよ。欠けるっというかねぇうっとこう
松:そういう構成ではないということなんですね。
明:えっ。ちょっとあのはっ、ですからあのぉ所謂えぇ僕の場合はぁ、コンサートとかライブというよりもぉ、えぇなんていショーケースっていう風にずーっと言ってるんですけどね。
松:ショーケース。あぁー!なるほど。
明:はい。ショーケースを作るっていう形にしてるんですけどね。

正解は、AKIRA FUSE SHOWCASEでした。
そんなタイトルじゃ、初めてチケット買う人は戸惑うわなw

宣伝2曲目:君に会いに行くよ

明:尾上一平おのえいっぺいさんつってねぇ、これウチのスゥ、実を言うとスタッフでぇ、
松:スタッフの方ぁ。
明:えぇこのぉあのぉ、プログラムなんかも全部そのぉデザインをして、でも元々はぁ、彼もそのぉグループをやっていて、
松:ミュージシャンで。
明:ミュージシャンだったというので、あの彼が作ったものがぁ、えぇ要するにコンペ形式でいろいろ皆あの作ってくれない?っつって頼んだ中の、えぇ彼の曲が、えぇちょっと、ピカッと光ったもんですからそれをえぇ入れたっていうことですけどね。
松:今力を入れている布施明さんの作品でございます。

力を入れていることには変わりないんだけど、そう言われると演歌臭がするなw

松原敬生最後の質問

松:今までのすべてのコンサートの中でぇ、
明:はい。
松:この曲は絶対に外したことがないという、曲はシクラメンですか?
明:シクラメン…いやいやいやそんなことはないですね。
松:いやいやいや、あれ?絶対!外したことのない曲ってないすか?
明:ハズしたことが
松:外したってのは、音程がっという意味じゃないですよ。なっ歌わなかった曲。
明:歌わ
松:絶対!これは歌うって曲はあるんですか?
明:ええっとシクラメンのかほりも歌わなかったこともあります。
松:ほぉー。
明:だから、どっちかっつったらマイ・ウェイかもしれません。
松:マイ・ウェイ
明:ええ。マイ・ウェイ一番最後の方で歌うと、
松:ああなるほど。
明:結構楽なもんですからマイ・ウェイを歌って
松:楽w
明:マイ・ウェイかもしれません。必ず歌うのは。

布施明も私も、松原敬生の質問の意味を取り違えていたようだw

マイ・ウェイシクラメンも歌う愛知県芸術劇場は、
チケット絶賛発売中です!

松:一遍またあの次回来ていただく時には、リスナーの方が選ぶ布施明ベスト3をねぇ、また一遍やらしていただくと嬉しいですねぇ。
明:ありがたいですねぇ。


リスナーが選ぶ布施明ベスト3
①海を見つめて
②鳩のいる広場
③Love Will Make a Better You
という、布施明を殺しにかかってるランキングが見たいw

他に、
赤いムームー砂浜の恋なんかを入れた、嫌がらせ3曲もいいなぁw
歌ったことも覚えていないだろ3曲とか、全部オリジナルじゃねぇじゃん3曲とか、
松原敬生も布施明もコメントに困るランキングが見たい!シクラメンの1位を阻止したいだけw

私が好きな曲は、縛りがないとベスト3に絞り込めないぐらいヾ(´∀`)ノ゙タント!
だから、次回出演時に企画が通ってたとしても投票しない。

わざわざ番組の宛先やFAX番号メモって、
メッセージやリクエストをする人って、熱心な聴取者なんだからね!
ランキング上位になった曲は、嫌でも死ぬ気で歌うようにねw


11/6~27 ニッポン放送
おはよう!ニッポン全国消防団

3年ぶりの出演!
消防団120年・自治体消防65周年記念大会にも呼ばれて、歌ってます。

このラジオは、
布施明が聞き手役で、全国の消防団のご苦労を聞く。
番組なので、特に書き起こしはしません。前回のバックナンバーをご参考に。

一日目
~富良野広域連合南富良野消防団~
一応こう見えても歌手の布施明君に会いに行くよが流れる。

二日目
~岩泉町消防団~
ハーフ岩手人の布施明、またオホホホホwってw

三日目
~静岡市消防団~
芸歴で長くいらっしゃる布施明からのアドバイス↓

明:降りてきた時に皆、わーっ凄かったですぅとか、もう写真撮らしてくださいって時に物凄く嬉しかったっていう、その嬉しい気持ち、あぁなんか見られて、嬉しいっていう気持ちをずーっと持ち続けたらばぁ、凄くあのぉ、もっと楽んなるしぃ、もっとその上手くなろうみたいな気持ちになってくるんじゃないかなっと思いますけどねぇ。


四日目
~八幡東消防団~
テンション高めのアナウンサーと布施明に対し、冷静な消防団員さんw

新曲君に会いに行くよの宣伝もしてくれる。
全国5ヶ所クリスマス・ディナーショーの宣伝もしてくれる。(´・ω・)ン?
東京グローブ座の宣伝もしてくれ…ますが、ディナーショーではありませんよw
来年のツアーの宣伝もしてくれるけど、関東だけなので詳細は、布施明公式へGO!


11/28 NHKラジオ第1
ラジオ深夜便 にっぽんの歌 こころの歌
歌謡スター・思い出のヒット~布施明集

つい最近も、関西発で山口百恵と真夜中の夢の競演してくれてたのに、
今回は単独で布施明集!( っ_ _)っ))アリガタヤァ~

歌謡スター・思い出のヒット~布施明集
としては、約1年ぶり。スター、スター、スター、(◖˘⌣˘)♪いい響きw

放送曲目
君は薔薇より美しい
君に涙とほほえみを
霧の摩周湖
愛は不死鳥
甘い十字架
シクラメンのかほり
めぐり逢い紡いで
恋のサバイバル
少年よ
そっとおやすみ(DO MY BESTver.)

布施明さん、ポピュラーソングを得意とする日本では貴重な歌手

布施明という歌手が貴重なのか?ポピュラーソングを得意とする歌手が貴重なのか?
(◔‸◔ )そんなことを考える深夜ラジオ。

今夜(11/29 03:00~)のラジオ深夜便は、平尾昌晃作品集。
また布施明の歌声が流れるかな?



↓コメントへのお礼

ここだけの話

2016-11-13
なので、今日は書き起こしなし。
ってか、書き起こす時間がなくて面倒になっただけw

CBCラジオ
小堀勝啓の新栄トークジャンボリー

登場曲:君は薔薇より美しいシングルver.

カリスマで、レジェンドで、今が旬な布施明登場!
(゚∇゚ノノ"☆ヤンヤヤンヤ!!!

なんかここまで言われると…まぁいいやw

去年の出演は50周年
●功労賞ネタ

BGM:君に涙とほほえみをシングルver.

●体はボロボロネタ
●歩くのだけは早い
捌けるのもスタスタしてますもんねw

●息子からの電話
●トランプの薀蓄

小:その点布施さんは、あの声量もあるしぃ、あの歌凄いんだけど、僕なにが凄いといって詞がホントに!よく届く。

嬉しいから書き起こしてしまったw

BGM:君に会いに行くよ(Original Instrumental)
なぜインストw

君に会いに行くよの制作話

世間の認識
布施明=バラードの帝王
そうだったんだw

布施明の認識
ポップス系であってもロックンロールに近いものから、
歌謡曲を歌うようになってこんな体たらく
そうなんだw

 宣伝曲:君に会いに行くよ

BGM:君に会いに行くよ(Original Instrumental)
インストをかけるラジオ番組って…あったなw

●前は十何本もいいギターを持っていた
●フェンダーのテレキャスターのカントリーのだけが手元に残ってた
●他にいいギターを探そうかなぁ

文筆業をされてるかどうかは疑問ですがw
作詞作曲をする布施明を見せつける楽曲が多いには激しく同意!

●曲はなかなか上手くいかないけど詞を書くのは好き
●コンサートでも殆どの曲は自分で詞を書いている

BGM:Like a Rolling Stone

●ジレンマの薀蓄
●ボブ・ディランの話
アイツ呼ばわりw

小:功労賞を貰って喜んだり怒ったりする布施さんと似てますよw
明:ああ、似てるかwしまったw

言い方が、かわええwから書き起こしてしまったw

ボブ・ディランに便乗してディレマを売るのもありだねwヽ(•̀ω •́ )ゝ

 宣伝曲:ディレマ

2017-02-19
AKIRA FUSE LIVE 2016-2017
~君に会いに行くよ~

愛知県芸術劇場

BGM:君は薔薇より美しい思いの丈ver.

●sixty nineでなくrock
●オリジナル曲も歌う
●外国曲(ラテン系が多い)に自分で詞を付けた洋楽ポップス的なショー

小:ポップスって、ホント素敵でしたね!いろんな豊かなメロディーと華やかな
明:そうですねぇ。えぇ、もうそれをやってる人がこのぉ、世の中にいなくなってしまったのでぇ、でホントは誰かにバトンタッチをして、僕らもバトンタッチをザ・ピーナッツさんとかいろんな人達からね、受けた、そのバトンを他にバトンタッチしなきゃいけないんだけど、バトンタッチする人がいなくなってしまったもんだから、うぅしょうがないんで自分で持ってるっていう。フフフフw


●ポップス大好きジャズ大好きロックも大好きで外国のものやってる人たちは沢山いる
●お約束をして席を開けたところポップスがなくなっちゃった
いかんな。(。・ˇ_ˇ・。)

レジェンドにしてカリスマにして、そして今最も旬な布施明でした!
(゚∇゚ノノ"☆ヤンヤヤンヤ!!!

だからここまで言われると…w



↓コメントへのお礼
書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る