聖地~その他~

2016-07-03
国際基督教大学
武蔵野の少年の遊び場。


都立府中高校
石の上で歌う布施くん。


憩う
詳しくはこちらこちら


Aki Rice
ニュース記事その後


探している内に探してたことを忘れてしまうので、
探しきれておりませんw

見つけ次第、思い出し次第、追加予定。



↓コメントへのお礼

聖地~アルバム~

2016-07-02
赤坂/とおる君すばらしいクリスマス
高田馬場で、早稲田大学校歌を歌うのも良し。
東京に行った時、「あれが赤坂サカスですよ」と教えてもらい、
赤坂サカスがナニモノかも分からず(今も分かってないw)、
「そうですかあれが、赤さくぁw◎△$%#?!」と噛んだのは、いい思い出。


新宿/新宿恋物語
新宿通→伊勢丹前→角筈→三越裏→柏木→新宿駅
百貨店の周辺が好きなのか?新宿には百貨店しかないのか?
コンサート曲東京物語 池袋の京子と被る気がしないでもない。が、記憶が…。
ところで私は、新宿から練馬まで2時間かけて一人で歩いたことがある。(;ω;)


ジョセフィーヌ通り/悲しい歌しかうたえない
イギリス、フランス、カナダ、アメリカ、オーストラリアと、どこにでもある通り。
英語読みは、ジョゼフィン。仏語読みは、ジョゼフィーヌ。なので、フランスかな?
しかし、フランスのあちこちに同じ名前のavenueやらrueがあるので、特定は困難。
この絵は、年代的にマルソー通りのことだと思われる。↓は、wikiに載ってる私道。


Tokyo/Tokyo Nights
ざっくりと東京23区。六本木と銀座で遊んでるっぽい。
六本木(ちょいワル)も銀座(おハイソ)も、リア充の溜まり場で、
アメリカ村も一人で歩けない私は、一生近寄っちゃいけない場所な気がするw
行ったことがないので、メディアに刷り込まれたイメージ。しかも古い。


横田基地/YOKOTA AIR FORCE TOWN-CAN REALLY BRING YOU DOWN-
武蔵野の少年の遊び場から更に外れていく。東京って広い!
自衛隊のイベントに行ってみたいと、前々から思ってはいるのだけど、未だ行けず。
カレー豚汁が食べたいだけだろ。と言われればそうなんだけどw
なぜこんなに美味しそうなんだ!↓は、空自なので関係ない話。


茅ヶ崎/CHIGASAKI BEACH HOTEL
かの有名な湘南らしい。地図で見ると、藤沢市が湘南ぽいが…まぁいいや。
有名といっても私が知っているのは、湘南サウンド
高嶋政宏が、デパート!夏物語ってHOTELみたいなドラマやってたなぁぐらい。
加山雄三がテケテケするのは、葉山でなくてこっちだったw


New York/I Loved New York Dance
ニューヨークへ行きたいかぁ!
アメリカ横断ウルトラクイズ、ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!
など、子供の頃からテレビで最も親しんだ街ではなかろうか。
なんといっても、踊る大紐育につきるんだけど…やっぱり私のソースは古いのばかりw


Cheyne Walk/Olivia チェイニー・ウォークの二人
LPCalifornia Seasonsは、LAを売りにしてるように見えて場所はロンドンw
チェイニー・ウォークから眺めるチェルシー橋…アルバートが邪魔して見えないorz
高いところからなら見えそうだし、テーブルにキャンドルも用意しているので、
チェイニー・ウォークのアパートに住んでた?それでもアルバートの方が見やすいw


カリフォルニア/カリフォルニア・シーズンズうわさの男カリフォルニア味
↑の曲と共にスペシャル・カッティングしたシングルCalifornia Seasonsに、
「カリフォルニアには四季がないんだよね。でも、みんな秋とか冬に憧れてるんだよ。やっぱり。だから、ボクなんか、そろそろ秋だなあって少しくらい暑くてもセーター着てみたりしたくなるんだよね。」とある。だからこのジャケ写真か。


成城/成城婦人-SEIJO LADY-
風評被害を受けてもおかしくない歌なので、ここに貼るのも申し訳ないw
ビバリーヒルズは、元からそんなもんなイメージなので気にしないw
高級住宅地として有名だそうなので、関西で言うところの、帝塚山とか芦屋?
帝塚山も芦屋もご縁がないので、全くイメージできない貧乏人な私orz


インスト曲
ナザレ/哀愁のナザレ
もしかして:ナザレ


佐保姫神社/佐保姫
かつては山


他にもありそう(多すぎて探すの飽きた)なので、
見つけ次第、思い出し次第、追加予定。



↓コメントへのお礼

聖地~シングル~

2016-07-01
摩周湖/霧の摩周湖
布施明でご当地ソングといえば、摩周湖!としか誰も思い出さないだろうw
バスガイドのお姉さんが歌い、周辺では、どこからともなく聞こえてくるというから、
歌碑が建たないことが不思議なぐらい。
4年間 だけ も、ふるさと霧の摩周湖音楽祭が開催されていた。勿論のこと(´・ω・`)知らんのかよ…。


葉山/砂浜の恋
関西の海岸は、あそこがどうでここはああだと分かるけれど、関東は(´・ω・)ン?
神奈川だったら、皆サーフィンして、ザ・ベンチャーズでテケテケしているイメージ。
ザ・ベンチャーズでなくて、加山雄三がヨットに乗ってテケテケしててもOK。
…私の感覚は、昭和何年で止まっているんだかw


榛名湖/榛名湖の少女
高峰三枝子に先に歌われてしまったので、
湖畔の宿記念公園は作られるわ、メロディーフェンスで演奏ができるわ、
メロディーが流れる歌碑が建てられるわ、少女の入り込む余地なし。
高峰三枝子が歌ってなくたって、少女じゃ建たないのは分ってるw


アカシア香る北国の街/アカシアの女
【アカシア 北国】でググると、
舟木一夫五木ひろし美川憲一真樹エリ子と次々ヒットする。
しかし私は、アカシアがどんな花なのか知らないwってか花全般知らない。
札幌のニセアカシアが有名らしい。ホンモノアカシアは、北国では生きにくいそう。


羽田空港/霧の羽田空港
霧なら欠航だねw帰った彼女は摩周湖で霧に抱かれるのだろうか?
もしかしてアカシアの女って!?と他の曲と繋げて物語を作っちゃう遊びが好きw
フランク永井ザ・ベンチャーズジャッキー・チェンハイ・ファイ・セット
等々、羽田空港関連の歌も多いようなので、羽田空港に歌碑が立つことは絶望的。


斑鳩/旅愁-斑鳩にて-
奈良は、大仏さんを代表とする歴史マニアの夢の地。
おまけに、お弁当をめぐって鹿と小学生が戦闘を繰り広げる、スリリングな地w
モノは揃っているのに、どうにも観光地力がない残念さが、奈良の魅力。
もっと、吉永小百合だけでなく、布施明も使っていきましょうや!


目黒通り/君の歌がきこえる
正式名称は、東京都道312号白金台町等々力線。
大きい道路なので、一体どの曲がり角なのかは不明。
そもそも東京のことが┐( ゚д゚)┌サッパリなので、目黒…目黒…目黒のさんま
歌の雰囲気と金原亭馬生の落語じゃ全然違うから、想像つかないw


カルチェラタン/カルチェラタンの雪
布施明の中では、神田。でも、私は認めないのでパリ。
神田に教会の鐘が聞こえる場所があったら、認めてやらなくもない。半鐘でもいいぞ!
私は勝手にパリで想像するから、布施明がなんと言おうといいんだけれども、
歌の中の男女をフランス人で想像しているかっていうと、日本人で想像している矛盾w


後楽園/DOMO DOMO DOMO
布施明ファンの聖地ではなく、巨人ファンの聖地。
今は潰れて、面積を表す単位の東京ドームになっている。
後楽園ゆうえんちも、下を噛みそうな東京ドームシティアトラクションズになってた。
昭和が去りゆく寂しさよ…って、私に思い入れはないw行ったことないし。


他にもありそうなので、
見つけ次第、思い出し次第、追加予定。



↓コメントへのお礼
書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る