テレビ2

2014-02-28
3月の予定
3/4
NHK歌謡コンサート(NHK総合20:00~)
3/9
きらり!えん旅(NHKBSプレミアム6:00~)
3/16
ドリフの大爆笑(ファミリー劇場21:00~)

大体週一で布施明に会えそうな感じ。だと良いなぁ。

2月布施明も後半物足りなかったので、
3月布施明、なんか来いщ(゜д゜щ)、なんでも良いから来い(屮゜Д゜)屮

ひかりTV契約なので、見られるCS局が限られているのが痛い。

現在、憧れのチャンネルが、
チャンネル銀河
思い出のメロディーも開始だなんて…

こうなりゃスカパー契約するか!と言ったら、
家族に止められました。
うぬぬぬ。

訃報

2014-02-27
BS-TBS こころの歌遺産~後世に遺したい日本の名曲
見上げてごらん夜の星を
動画は貼れませんm(_ _)m

司会が、山本文郎。

これを見た時、
夜中のテンションもあってか、感動しすぎて笑えました。
ほぼア・カペラ
何この演出、素敵すぎやしませんか。
これがまた、ささやかな幸せそうな顔して歌う明。

真っ暗な中にスポットライトを黒尽くめの衣装で受けて、
余計なものがない
なんならマイクもなくて良かったかも…手の位置に困るかw

布施明最高や!派手な演出なんて最初からいらんかったんや!
イイもん見たわぁ。

代わりに


こっちも(・∀・)イイ!!
やっぱり、ささやかな幸せそうな顔して歌う明。

海を見つめても好きなんだよなぁ。
広い広い雄大な海にぴったりな壮大な歌い上げ曲。
布施明しかおらんだろ、この曲を歌い切る男は。異論は認めません。

ホント、こっちが幸せになっちまうZE。

ジェネレーションギャップ

2014-02-26
オリンピックつながりでの会話

 私 「船場太郎好きだった」
同僚A 「誰?」
 私 「えっ?」
同僚A 「えっ?」
 私 「…原哲男は知ってる?」
同僚A 「北斗の拳」
 私 「違う」
同僚B 「アーバンポリス!」
 私 「正解!」

なんだけど、誰がカバやねんは知らないんだろうな。
※注 船場太郎は、大阪オリンピック構想を提唱した市議

同年代の同僚に何故か、
ジェネレーションギャップを感じるお昼休みでした。


何この二十代…怖いw

wiki、本当に間違ってますw
君の歌がきこえるの作曲は、林哲司です。

※以下、シングルレコードからの感想なので、ラジオで流れた音源と異なる可能性があります。

君に涙とほほえみを
デビューから完成されているというより、
デビューからねちっこいw

霧の摩周湖(諏訪湖)
北海道には詳しいです。オホーツクに消ゆをやりこんでますから。
巻き舌や、急激な温度変化が楽しい。

尾崎紀世彦=カントリー・ハワイアン
 布施明 =カンツォーネ

ラテン系(特に顔が)でも、種類が違う。

愛の園
右チャンネルから昭和っぽい音、確かにw
この囁いているように(全く囁いていない)震える声が、たまらん。

そっとおやすみ
ちょっとカマっぽい声。女心だからね。
うん、凄い良い曲。優しい曲。

甘い十字架
なんだか凄く丁寧に歌っている気がするのは気のせいか?
「もう一度僕を見て、お前のぉ↑」が、カワイイw

君の歌がきこえる
大人の声になった。
前奏が凄く好き。それとサビへの盛り上がり。

摩周湖もだけど、コーラスのお姉さんの声が素敵。

積木の部屋
なんでこんな歌い方なんだろ?
「かぁぁぁぁ」や「どこぇぇぇぇ」のエフェクトが余計。

あずさ2号
狩人の、青年の爽やかなスピード感はありません。
野口五郎のことはあまり知らないけれど、
布施明、こんな声出すんだという歌い方。

こういう解説を聞きながら、曲を聞くのってすっごく楽しい!
でも、この二十代、
歌謡曲好きなので第二弾は期待薄かな?


伊丹のコンサートを思い出しては、溜息の零す日々ですが、
シクラメンを歌ったかどうか思い出せない。
いや、間違いなく歌ってるはずなんだけど…
私、どんだけシクラメンに興味がないねん。

おもいで

2014-02-25
ザ・ローリング・ストーンズが来日
で、思い出されること。

私の初コンサートは、ストーンズでした。

バイト先の休憩室で、たまたま読んでいた音楽雑誌に
ストーンズ特集がありまして、
その記事の内容に甚く感動した私は、
親のツテを使って、なんとかチケットを入手。
1曲も知らないまま、一人コンサートに乗り込んだのでした。

ファンだったのかと聞かれると、微妙。
今でも、(超有名どころの)数曲ぐらいしか知りません。

オールディーズ、フォークやロックなど、
その時々でハマって、
集めに集めたCDの中で唯一手元に残ったのが↓


これだけはどうしても手放せなかった

なんだろ、この節操のなさは…。

ジャニーズで言うと、忍者世代ですが、
小さい時からアイドルや流行りモノに疎くて、
小室(等じゃない方)の曲もあまり知らない。
(等の方はもっと知りません)

近所の商店街で永遠流れ続けていた雪国が、
唯一フルコーラス歌える演歌ですが、演歌もよく分からない。

でも、布施明出演となると
セットでついてくるのが、演歌。

布施明演歌二本

サビは良いけど、やっぱり持ち歌の人には敵わない。


本家と一緒のを貼りたかったのですが、動画は貼れませんm(_ _)m
聞きやすくて切ないけど、やっぱり持ち歌の人のコブシが欲しくなる。

人の歌ってイメージが出来上がってるから、難しい。

(´・ω・`)

2014-02-24
記事で何度か埋め込んだ動画元が…
消えました

仕方がないよね。

布施明祭を始めた頃、見つけた動画も
結構な数消えている様子。
マイリスがサムネなしになると、(´・ω・`)となりますね。

動画も一期一会。

いつ消えるか分からないから、毎日巡回をして、
未だ、布施明祭から抜け出せない

もうないだろもうないだろうと思いながら
彷徨っているのに、
あるんだなこれが

見つけた時、嬉しかったものベスト3


笑ってるだけの明


チャンチャカチャンチャンチャンチャーン明


こける明 02:22~

チラ見せ明ばかり探しているこの頃。
他にも色々ありますが、貼れない動画が多い。

もうこうなってくると
歌が好きなのか、見た目が好きなのか、
分からなくなってくる。

ま、開き直って、両方なんすけどねw

おまけ、ちゃんと歌ってる明




↓コメントへのお礼

スケジュール

2014-02-23
FUSE AKIRA.COM
を頼りにしているのですが、どうも…

1個ラジオ(新栄トークジャンボリー)を聞き逃したし、
有吉弘行のダレトク!?は、結局インフォなし。
3月のいつかにNHK歌謡コンサートへ出演するご様子ですが、ない。
そういえばCMナレもないし、新聞記事もないじゃない。

3月以降の情報がほしい。
布施明に飢えてるんだ!私は!

私の布施明出演を探す方法は、
毎日のように期間指定:24時間以内でググること。
と、Twitter
Twitterの楽しさがわからぬまま、ニュースだけを流し読みしていましたが、
やっと使い道を見つけた。

お忙しいとは思いますが、
どうか早めの更新お願い致しますm(_ _)m

3/9
BSプラミアム きらり!えん旅(再放送)

だそうです。
ま、私は見られないんですけど。(´・ω・`)

ファッション

2014-02-22

お葬式帰り?

黒いスーツに黒ネクタイ。
ジャケットの袖が短めで、ダブルカフスが綺麗に出る。

ぷっくりしている時でも、わりとスマートに見えます。

このパターン多いですよね。


ノーネクタイ。
やっぱりダブルカフス。


蝶ネクタイといえば布施明。

とは誰も言いませんが、蝶ネクタイ率も高い。

愛よ飛べ
こういう失敗例もありますが、大抵は蝶ネクタイもお似合い。


何人だよw


私の嫌いな80年代。
歌が嫌いということではなく、服装が嫌い。

愛の6日間
肩パットやめてぇぇぇぇぇっ。

夜のヒットスタジオの芳村真理も、
70年代までは好きなファッションだったのに80年代になると途端に
肩パットが異様に入り、化粧も濃くてド派手になる。

数年前から、
80年代ファッションが人気とかなんとか、
雑誌に出ていましたが、どこが良いのだかサッパリ分からない。
ということで、最近買いたい服がありませんorz

ひこうき雲

2014-02-21
僕達は見送った↓
眩しくて逃げた いつだって弱くて あの日から


ではなくて、
ひこうき雲
布施明のエッセイ、ひこうき雲

どこかのブログで、最近流行りの
ゴーストを頼まれた(けど断った)、という話を読みましたが、

…う~ん、ゴーストが書いたにしては、お粗末。

ということで、本人が書いたと信じることにします。

半分ぐらい詩で埋められているので、割とサクサク読めます。
ちゃんと歌になった詩も出てくるので、
頭の中でマイクを持った布施明が、時々ウロチョロw

写真もいっぱいなので、ビジュアル布施明好きにもオススメ。

繊細で根暗な生真面目男・布施明。
今とさほどイメージが変わっていない。

前世から、子供の頃、近況(といっても40年前)まで、
どれも興味深かったのですが、
昔の歌手仲間の件が、一番印象に残りました。

夢破れて山河あり

国破れてだよという指摘は、分かっているので要りません。
人気商売だから、ただやってるだけじゃ、生き残れないのですよね。
なんだか切なくて、同時におかしかったです。

私はこの年で、もう余生を送っている気になって生きているので、
この本の中の憂鬱のようなものは、持ち合わせていませんが、
気持ちはわかる。そんなエッセイでした。

課金

2014-02-20
オンデマンドで確認できる布施明。

8時だョ!全員集合
481回498回517回

私は、ドリフの笑いが苦手。
まず、下ネタがダメなのです。食べ物ネタも…ちょっと。
ドリフを全否定w

家は、ひょうきん族派だったので、
ギリ、全員集合を放送してる時には生まれていたけど、
一度も見たことがない。
ひょうきん族も大概でしたがw

それでも、ドリフの大爆笑は、何度か見た記憶があります。
特に、

これが一番強烈に覚えてるコント。
嫌いだけど、面白いw長さん死んじゃうw

今見ても、やっぱり私の苦手な笑いなのですが、
大人になった分、下ネタ耐性が付いているので、まぁ見られる。
子供に大人気だったのも分かります。
(ガキンチョって、ああいうネタ大好きだもんね)

さて、布施明。
少年少女合唱隊で光ってます。
カツラ被ってコントもします。
長さんに冷やかされたりもします。

帰らせていただきます」回が、ないのが残念。
追加配信来ないかなぁ~。

サウンド・イン"S"

シゲル・マツザキとボーカル対決!
なんて言われると、見ないわけにはいくまいだろうと。

こういう洋楽番組、最近ないのかなぁ?
音楽は恋人とか、青春のポップスとか、ときめき夢サウンドとか、
ちょっと前(20年ぐらい)は、NHKあたりがよくやってたのに、
需要がなくなったのでしょうか?

私自身が、ほとんどテレビを見なくなっているので、
放送されていても、気づいていないだけなのかもしれませんけども。

深夜放送枠でいいので、
洋楽番組と、吹替映画を放送してください。

合っているようで

2014-02-19
しあわせのつぼ
見ました。

2006年の布施明。
太り過ぎではありますが、
ちょっと痩せればこれ以上なく合っている役どころ。

沢山の人(女)を愛し、沢山の人(女)に愛されるスター。
あんまり怒ったこともない優しい優柔不断なダメ夫。ダメ親父。

モデルは、布施明本人ですと言われても、
驚きもしない、
ありそうありそうと言える役どころ。
私の布施明のイメージって酷いw

宮本信子が、モテすぎだろとか、顔が怖いとかはありますが、
どの役も個性が強くて、誰も埋もれていない。←ここ重要
とても笑える楽しいお芝居でした。

私の好みで言うと、
もうちょっと嫁はドッシリ構えていてほしい。
それに、愛人がどうなるのかも心配。

その愛人・伊央里直加、
キャンキャン煩いけど、歌うめぇ~と思ったら、
元ジェンヌなんですね。
そりゃ、上手いわ。

もちろん、スター布施明が上手いのは当然。
1回目は、わりとあっさり目。
2回目で、これでもかと熱唱。
しあわせのかたち、うっとりします。

一番のお気に入りは、山路和弘。
元吹替マニアとしては、当然知っている名前ですが、
いい加減な感じでいて、兄貴(夫婦)思いのナイスガイ。
これまたイメージ通りの(・∀・)イイ!!役どころ。

久しぶりに舞台劇を見たけど、やっぱり面白い。
昔、『劇場への招待』を時々見てたけど、また見たくなってきた。

悩む

2014-02-18
私の行動範囲は、異常に狭い。

非常に便利な町に生まれ育ち、勤務先も近く、
遠足や修学旅行の思い出が乗り物酔いしかない私は、
ほぼ地元から出ない

県どころか市を跨ぐなんて、そらもう旅行です。

5月24日 文化パルク城陽 プラムホール【京都府】
5月25日 守山市民ホール 大ホール【滋賀県】
5月31日 明石市立市民会館 大ホール【兵庫県】
6月 8 日 岸和田市立浪切ホール 大ホール【大阪府】
6月22日 太子町立文化会館 あすかホール 大ホール【兵庫県】

で、悩む。

日帰りできなくはない。特に岸和田。
同僚に通ってる人がいるんだよなぁ~と思うと、行ける気がしてくる。

パレスホテル立川 開業20周年記念
布施明ディナーショー

ちょぉぉぉぉぉぉぉ行きてぇぇ!
東京かぁ。遥か彼方だよ。
でも、
ゴールデンウィークなんですよね。
5月まで布施明成分が足りないと嘆いているところに、
なかなかのお値打ち価格でディナーショー。
マジ、悩む。

毎月、生布施明が見られるなんて素敵じゃない♪

う~む、悩む。

思い込み

2014-02-17

ずっと、男が年上の女にフラレて傷心旅行している歌だと思っていました。

それはたぶん、
私が傷心旅行するような女じゃないからかも。
女性の傷心旅行って、ピンと来ない。


その頃には緑がにしたたり

なんて怖い歌詞!と思っていました。
(だって「したたる」といえば、じゃん)

それにしても、いい笑顔だ。


全然関係ないけれど私は、
校舎の影から見つめる片思いが一番好き。

(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

2014-02-16
のど自慢なるものを、初めて見ました。

もちろん布施明目当てで。

ニコニコしていて、フォローコメントもバッチリですが、
のど自慢中のノリはいまいちw
手を振るの疲れるもん(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

なんで合格しないの?と思った人が数人。
特に、越路吹雪の奥様、良いじゃないですか。
今回一番好きな出場者だったのに、鐘二つ。

もっとシャンソン歌ってほしいと布施明。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

布施明枠の
シクラメン霧の摩周湖も、鐘二つ。

厳しいなぁ。
もっとジャンジャン鐘を鳴らす、甘々番組だと思ってたのに。

で、お目当ての布施明。
圧倒的じゃないか、我が布施明は
ホント、1万回のありがとうっていい歌だよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

素人ののど自慢大会で、プロにこんな歌い上げられちゃうと、
のどを自慢したことが恥ずかしくなっちゃうw
そんな一人だけ場違いな歌声でした。

この動画を見た時から、素人潰しなのは分かってたんですけどねw

物凄く気持ちよさそうに歌い上げる布施明。

それと、
なんだか去年の歌唱よりも、今年の歌唱の方が、
上手くなってる気がする。顔も若返ってる気がする。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

嫌いなもの

2014-02-15
紙ジャケ。

綺麗に並んだCDの中に
仲間はずれのように挟まる紙ジャケが嫌い。
ついでに一昔前のシングルCDも嫌い。

なぜそんなことを書くかというと、

布施明がバカラックに会った時(紙ジャケット仕様) 

これ。

嬉しいんだか嬉しくないんだか。

私はコレクションするという趣味がないので、
レコードの再現されるよりも、棚に並んだ見栄えを重視したい。
プラケースで出してくれないかなぁ~。
DLだと、もっとありがたいんだけどなぁ~。

ところで、
このバカラックに会った時のエピソード。

ピノキオになっていた布施明の鼻が粉々に砕かれて、
歌手を辞めたいと思い悩むようになったそうな。

辞めたい辞めたいと思い続けていたところに、
ジュリエット(美女)からお誘いがあって、
「しめた、これで逃げられる」
という思いもあって結婚したんじゃなかろうか?
注:私の勝手な想像です。

なんにしても、
ハリウッドスターを娶った唯一の男として、
日本男児の誇りだよね。

壁紙

2014-02-14
壁紙1920×1080
あまりにも素敵な笑顔だったので、衝動的に作ってしまった。

でも、使うもんか!使うもんか…使うもんか…

デュアルディスプレイなので、1面をこれにしても…
絶対に使うもんか!ったら。

伊丹でも、
笑顔で歌うところだけ双眼鏡で覗きこんでました。
布施明の笑顔、大好き!

集中的に沢田研二の動画を見漁る
一人沢田研二祭をしたことがありましたが、
カッコ良いな、セクシーだなとは思うけれど、幸せな気分にはならない。
癒やされるというよりは、グレたい気持ちになる。

一方、絶賛開催中の一人布施明祭は、
カッコ良いな、カワイイなと思った上で、物凄く幸せな気分になる。
癒やされすぎて、笑顔で床につく。

私の好みから見た目も音楽も遠のきすぎているので、
今現在の沢田研二は、ほとんど知りませんが、
耽美とか退廃とかが似合う沢田研二に対して、
布施明は、影がなくて半端なく華やかなラテン男(主に顔が)。

70年代は、髪型も衣装もちょっと被ってたりするし、
酷いスケコマシな歌も歌ってるのに、何故か心が荒まない布施明の歌。

インタビューを見たり聞いたりすると、職人気質だなと思う一方、
ちょっと間が抜けてたり、おっとりしてたりして、
自然と見てるこちらが笑顔になってくる。

まとめると、
カッコ良くてカワイイ男・布施明

地元

2014-02-13
に布施明がやってくる!

となればチケットを買わずにおられるものか。

5/21 フェスティバルホール 購入

おまけに、
人生初メガネ 購入

仕事でも自宅でもパソコン漬けなので、
視力が落ちてはいたのですが、生活に全く支障がなかったので
今まで一度もメガネを掛けたことがありませんでした。

ところが、先日の生布施明が、
アナログマ
こんな風に見えてしまい、
双眼鏡で見るも、生の迫力が半減した気分になったので、
生布施明の為だけの、メガネを買うことにしました。

伊丹よりも4列前進して、通路側。
伊丹でも通路側。やっぱり通路側は嬉しい♪
これが良席かどうかは分かりませんが、
メガネもあることだし今度こそ、生布施明を満喫できるはず!
嗚呼!待ちきれない!

普段から、なんの感想を聞いても「別に」と答える
お前は沢尻エリカか!と言いたくなる母が、またも付き添いです。

母「一人で行くのが嫌なら、ついて行っても良いよ」
私「興味ないのに無理しなくても…しんどいでしょ?」
母「ちゃんと眠らずに見てたでしょ。一緒に行っても良いよ」
私「中之島近いし…仕事あるでしょ?」
母「休めるよ」
私「…じゃあ、お願いします」

行きたいんだか、仕方がなくか分かりづらい。

踊る明

2014-02-12

06:20~ 左手より

ノリノリですw

君薔薇ステップは、有名ですが、
割とよく踊る布施明。

動画を巡回すると、
楽しそうに踊る布施明が見られます。

踊りまではいかないフリで見かけるのは、
指差しや口に手を当てたり、両手で玉を抱える仕草、
⊂二二二( ^ω^)などなど。

結構、そのまんまなポーズが多い気がする。
分かりやすくて大変よろしいので、私は好きです。


残念ながら、
ドラえもんポケットなんて言われることもありますが、
分かりやすくていいじゃん。

トーク番組を見ると、
眉毛を掻いたり、指をくわえる仕草や…
指をくわえる…指を…オッサン甘えたか!
と言いたいところですが、私も指を噛む癖があるので、人のことは言えない。

やっちゃいけないこと

2014-02-11
若者として、
この一線だけは超えてはならぬと思うこと。

【1】布施明画像を収集する。
【2】布施明好きと人に知られる。
【3】布施明ファンクラブに入る。


【1】は、既にレコードジャケットをコンプリート済み。

写真集があったら買っちゃうんじゃないかと思うので、
どうぞ、何処の出版社様も血迷って発売しませんように。
『布施明 in 夜のヒットスタジオ』は、さっさと発売してください。

【2】は、会社のお姉さまに知られてしまい済み。

私は小さい時から、
不思議ちゃんと言われ続けてきたので、
社会人になってからの目標は、

「目立たず騒がず普通の人」

なのですが、これがなかなか上手く行ってない様子。

ある同僚からは「姫」と呼ばれ、
ある同僚からは「キノコの家に住んでいる人」と言われ、
私の変な人臭を嗅ぎつけたお姉さまに、
布施明好きがバレることと相成りました。
おかげで、お姉さまと仕事中に布施明話で盛り上がれるので良しとします。

残るは、【3】。

これがまた、

・入会金 2,000円(初年度のみ)
・年会費 6,000円(1年分前納)

と、払えなくもないリーズナブルなお値段。

生まれてこの方、ファンクラブなるものに入ったことがないし、
入会特典の【会報誌バックナンバー】以外は興味がない。

ということで、私は入りませんが、
興味がおありの方は↓
FUSE AKIRA.COM

男は

2014-02-10
50代で分かれる。
というのが、私の持論。

体形の維持や、お顔の維持が難しくなってきて
ただのオッサンになるか、ダンディ中年になるかの分かれ道。

それが、50代。

90年代明が、私の中では最強ですが、
『5時に夢中!』や伊丹で生布施明を堪能して、

今でも布施明は、
ダンディ中年側だなぁと思う↓
いたみホール
かわいいオッサン属性もついてw

昔から私の好みのタイプは↓
インテリヤクザ(例:本田博太郎)
似非イタリア人(例:井上順)
アラン・ドロン(例:アラン・ドロン)

伊丹のコンサートを見た母が、
「アラン・ドロンみたいだったね。昔から顔濃いけど」
と言っていたので、私の好みのタイプに布施明が当てはまってるのかな?

人前に出る商売なのだから、
見た目に気を使ってくれるに越したことはないので、
ちょっと太り気味だけどどうぞダンディ中年枠から外れないようにお願いします。

オリンピック

2014-02-09
運動音痴なもので、あまりスポーツに興味が湧かない。

でも、うっかりテレビを見てしまうと
「頑張れ、頑張れ」
と、河西三省ばりについついチャンネルを変えずに応援してしまう。
目には薄ら涙さえ浮かべてしまう。

ルール全然知らないのにw

オリンピックの曲といえば、

ぐらいしか思い浮かばなかった(しかも、バオバブシンガーズver.)のですが、

これがあったじゃないですか!

トワ・エ・モワじゃなくて布施明ver.

すごく…布施明です…。

特に後半、布施明すぎるw

若い布施明には、
無駄に高らかに歌い上げる曲がよく似合うなぁ。

(゚∀゚)o彡゜あきら!あきら!

2014-02-08
行ってまいりました!
Akira Fuse Live 2013・2014
~夢でもいいから~

いたみホール

指を咥えてディナーショーを見送ってから、ひと月ちょい。
やっと生歌を聞けるんだZE!生明なんだZE!

そして、なぜか付いて来た、
布施明どころか歌に全く興味がない母
「布施明?今なにしてるの?仕事あるの?」
と、布施明の仕事の心配をする心優しい母が、付き添いです。

母は布施明と同い年。
どう見ても、母がファンで私が付き添いに見える…。
布施明に全く興味がないのにw
シクラメンを知ってるかも怪しいのにw

私、布施明をナメてました。

正直、色々心配して
母にガッカリと言われそうで、ドキドキしていたのに、
一発目から度肝を抜かれました!

「ええい、布施明の声量は化け物か!」
と、シャアの声が聞こえてくる。
なんじゃこりゃ!

上手いのなんのって、上手いんだよ!
相変わらずマイクは飾りで、歌い上げる。
圧倒的歌唱力!

胸がキュンキュン(死語)しっぱなし。

ヒット曲メドレーは、少なかったけど、
「変わったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~」
は、ちっとも変わらない。しかも華麗なステップ。

ヤバイ、マジヤバイ。

心配どころか、まだまだ全盛期じゃんな歌声。

洋楽ポップスを歌う布施明が大好きな私には、
これ以上ないほど、すんばらしい コンサート ライブ。

明、マジヤバイ。

「歌手だからあたりまえだけど、すごい声量だね」
と言った母と、5月のフェスティバルホールへ行くこととなりました。

今の気持ち

2014-02-07

♪不安と期待で胸が~~~~、張り裂けそうに痛いよ♪

明日!
と…とうとう明日!生布施明です!

この日のためにダイエットをしました。←成果ありませんでした!
この日のためにお化粧の練習をしました。←ケバいと言われました!
この日のために服を新調しました。←似合いませんでした!

「見てもらえるわけでもないのに」
無駄な努力をする。これが乙女心です。

正直言うと、
もう年齢が年齢だし、いい加減衰えてるさ、
リズムの速い曲なんてムリだろうし、声量も期待できないよ。
生マイ・ウェイだけ聞けりゃ十分、チケットの元は取れるさ。
と、チケットを買った時には思っていました。

それがね、それがですね、
日に日に期待が高まってゆくのです。

年末からテレビで、布施明生存確認をしていて、
「まだまだ行ける」
と、期待が止まらない。

 日曜日    月曜日    火曜日    水曜日    木曜日    金曜日
   ↓       ↓       ↓      ↓       ↓      ↓
  ∧_∧ +  ∧_∧ +  ∧_∧ +  ∧_∧ +  ∧_∧ +   ∧_∧ +
 (0゜・∀・)  (0゜・∀・)  (0゜・∀・)  (0゜・∀・)  (0゜・∀・)   (0゜・∀・)
 (0゜∪ ∪ + (0゜∪ ∪ + (0゜∪ ∪ + (0゜∪ ∪ + (0゜∪ ∪ + (0゜∪ ∪ +
 と__)_) +と__)_) +と__)_) +と__)_) + と__)_) +と__)_) +

今週の私。
周囲から見てもウキウキしすぎて気持ち悪い。

伊丹のコンサートまで、あと1日あと1日!

歌唱力

2014-02-06
【S】
久保田利伸、小野正利 、稲葉浩志、人見元基
【A+】
玉置浩二、ASKA、田中昌之、山下達郎、遠藤正明、西川貴教、JAYE公山、根本要、
福山芳樹、近藤房之助、ISSA、YAMA-B、NoB
【A】
布施明、松崎しげる、中西圭三、山田雅樹、米倉利紀、鈴木雅之、杉山清貴、
岩沢厚治、Anchang、河村隆一、生沢佑一、デーモン閣下(要議論)、前田亘輝(要議論)
【B+】
小田和正、井上陽水、松山千春、細川たかし、三浦大知、中川晃教、ATSUSHI、
黒田俊介、佐藤竹善、桜井賢、藤澤ノリマサ、川畑要、堂珍嘉邦、黒沢薫、
村上てつや、山崎まさよし、平井堅、五木ひろし、下山武徳、清貴、NOV、
青木隆治、中島卓偉
【B】
槇原敬之、林田健司、松田亮治、日浦孝則、小椋佳、吉幾三、伊藤俊吾、鈴木トオル、
角松敏生、宮沢和史、長谷川きよし、清水翔太、GACKT、TAKE、藤井フミヤ、
m.c.A・T、北島三郎、谷村新司、石井竜也、中村耕一、西田昌史、Toshl、マオ、
TAKUYA∞、Taka、秦基博、森重樹一、上杉昇、hyde、きただにひろし、岡野昭仁、
大橋卓弥、橘慶太、TERU(↑)
                           日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレ

だそうです。

面白いからROMってるけれど、
書き込まれている議論の半分以上が理解できてません。
ミドルがどうのチェストがどうの┐( ゚д゚)┌サッパリ。

【S】→【A+】→【A】
で順調に降格していって、
現在は【A+】に昇格するかもしれない議論になっている模様。

よくわからないけど、【A+】になってほしいので、
布施明擁護レスをモニター越しに応援してます。


Sランク 村下孝蔵、藤山一郎
Aランク 尾崎紀世彦、山下達郎、布施明、井上陽水、田中昌之、小椋佳、飛鳥涼、
     ジョー山中、鈴木雅之
Bランク 松崎しげる、細川たかし、松山千春、ささきいさお、谷村新司、チャゲ、
     冠二郎、桜井賢、松崎好孝、根本要、宮内タカユキ
Cランク 玉置浩二、小田和正、大滝詠一、森進一、もんたよしのり、沢田研二、
     桑名正博、坂本九、堀内孝雄、財津和夫、タケカワユキヒデ、藤井フミヤ、
     吉幾三、串田アキラ
Dランク 石井竜也、五木ひろし、北島三郎、稲垣潤一、郷ひろみ、西城秀樹、
     野口五郎、杉山清貴、ムッシュ吉崎、桑田佳祐、菅原孝、菅原進、水木一郎
Eランク 忌野清志郎、尾崎豊、吉田拓郎、南こうせつ、武田鉄矢、加藤久仁彦、
     加藤高道、新沼謙治
                           昭和に活躍した歌手の歌唱力ランキング

納得の藤山一郎先生。

何故かこういうところに名前が出てこない尾藤イサオ。


歌唱力の話題になると、必ずっていうぐらい出てくる布施明。

正直言って、
こんなに評価されている人だとは、思ってもいませんでした(2ヶ月前までは)
こんなに歌っている人だとは、思ってもいませんでした(2ヶ月前までは)
そして、
こんなに上手い人だとは、思ってもいませんでした(2ヶ月前までは)

懐かしの~歌番組でちょろっと歌って、ちょろっと俳優やって、
立ち位置的には…西郷輝彦?ちょっと違うな、あおい輝彦?なんか違うな…。
ま、そんな感じのイメージだったのに、
明スゲェー!

スゲェー明の対抗馬としては、
尾崎紀世彦と松崎しげるの名前が挙がることが多い気がします。
つい最近まで、私の中の
尾崎紀世彦は、また逢う日まで以外の何者でもなかったし、
松崎しげるは、 ハゲ 愛のメモリーとトミー以外なにも知りませんでした。

名前は知ってるけれど、
まともに歌を聞いたことがない歌手がなんと多いことか!
年の割には、懐かしの~歌番組を沢山見てるつもりだったのに、
全然でした。

それと、
アイ・ジョージは存在自体を最近知った。

布施明で検索しまくったお陰で、知っている歌手の名前が大幅に増えました。
昭和方向に。

伊丹のコンサートまで、あと2日


おまけ

第01位 桑田佳祐
第02位 沢田研二
第03位 尾崎紀世彦
第04位 布施明
第05位 久保田利伸
第06位 五木ひろし
第07位 坂本九
第08位 三波春夫
第09位 矢沢永吉
第10位 稲葉浩志
第11位 北島三郎
第12位 山下達郎
第13位 橋幸夫
第14位 徳永英明
第15位 藤井フミヤ
                           週刊現代
( ゚Д゚)ハァ?

お互いに慣れてきた

2014-02-05

最初の感想は、「ないな」。

曲目で期待していただけに、余計ガッカリ感。

ところがどっこい。

時の過ぎゆくままに
ワインレッドの心
I LOVE YOU

動画は貼れませんm(_ _)m

を歌う布施明の動画を見つけて、
「あれ?良くなってる。これはこれでありかも」
に変わりました。

おそらく、歌う布施明もこなれてきて、聞いてる私も慣れてきたんでしょう。

布施明は、
Live>>>TV>>>>>>>>>>(超えられない壁)>>>>CD

みたいな評価を見たことがありますが、
歌い込む程に上手くなる歌手だからなのかも。

歌ってる姿が(・∀・)イイ!!歌手というのもある。

第二弾

徳永英明のように、ぜひ続けていただきたかったような、いただきたくないような

夜のヒットスタジオのメドレーを見てると、
歌ってほしい邦楽が、結構あります。
(歌詞が意味不明なものは、歌ってくれなさそうだけど)
レイジーの赤頭巾ちゃん御用心かわいかったなぁ~。

伊丹のコンサートまで、あと3日

飽きてるでしょ

2014-02-04
と思うもの。

シクラメン

私は元々、それほど好きではない(嫌いでもない)ので、
私が飽きているという意味ではなく、
布施明が、飽きてるんじゃないかと。

一緒になって口遊むことを許さない、
青春を懐かしみたい中年泣かせな歌い方に定評がある布施明ですが、
それにしても↑のシクラメンは酷いw

元旦から、コレハヒドイwと初笑をしました。
(でも、改めて見直すとそうでもないかも?…毒されてるかも)

もはや音を取ることを考えていない、感情先行型な歌い方。
そういうところも好きな私。

シクラメンとは違い、私が大好きな曲の一つで、
布施明も飽きてるようには思いませんが、感情先行型の例として↓

BS朝日 日本の名曲 人生、歌がある
カルチェラタンの雪
動画は貼れませんm(_ _)m

ラストのサビ。
「雪がふぅ~~~~る………鐘がなる」
もう、「雪がふぅ~~~~る」で曲終わらして良かったよねw

伊丹のコンサートまで、あと4日

語録

2014-02-03

音楽の仕事をしている者にとっては、音は苦しみですよね。
音楽じゃなく、音”苦”。
カラオケで何曲もノッて歌って遊んでる歌手も少なくないけど、
僕には、あれ、信じられないんですよ。


歌には三つの命があって、
一つ目は作られたときに、二つ目は歌って皆に聞いてもらえたときに、
そして三つ目は時が経って何かの折にふと人の心に浮かんだときに。
そして最近、三つ目の命が大切なんじゃないかなぁって、
やっと思えるようになったんです。
歌うまいですねって言われるの、嫌いなんですよ。
だって歌手は歌がうまいのが当たり前じゃないですか。

Twitterで目にした布施明名言

その場で聞いたわけではないので、
どんなニュアンスかは分かりませんし、
贔屓目をなくして、布施明の声を知らないとすれば、
説教臭い老害が偉そうにと、なりそうなところかもしれません。

だけど私は、
「歌い続けていることに、すっごい誇りを持ってるんだな。
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
伊丹が待ちきれねぇ!
今から興奮しすぎて仕事も手につかねぇ!
←布施明関係なくいつも

と妙に、wktkが止まらなくなりました。
+   +
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +        
 と__)__) +

本当にこんな感じ。
今から眠れない。遠足前の子供みたい。

伊丹のコンサートまで、あと5日

CM

2014-02-02
去年末から、ザ・プレミアム・モルツのナレーションをしてますね。


有名なのだと、元嫁と出会ったカネボウ。

こうなれるならカネボウ買いますわ。

世界一の美男子アラン・ドロンのマツダ・カペラ。

うん、男前だ。

で、私が一番好きなのが、

ルゥゥゥゥゥゥック!!!
聞いちゃうとずっと頭の中でグルグル流れ続けてしまうので、
動画を開くのが怖い。でも好き。

伊丹のコンサートまで、あと6日

ジャケ

2014-02-01

ジャケ‐がい〔‐がひ〕【ジャケ買い】
レコード・CD・本などのカバーの印象が気に入って買うこと。ジャケット買い。


中身は寧ろおまけ。


シングルこころ美人、アルバム愛した女たちのためにと同じ撮影。布施明ベストコレクションと同じ写真。

初めて見た時、お茶吹きました(鼻血ではなく)。
中身は、あまり良い評価を聞きませんが、中身はおまけなんで。

今夜は気取って今夜は気取って2
アルバム今夜は気取ってみたらいいと同じ写真。

アランドロンぽい。
1978年発売だから、意識していても不思議ではないかな。

参考画像
Alain Delon2Alain Delon
男前だなぁ~アラン・ドロン。

ざんねん‐ジャケ【残念ジャケ】
レコード・CD・本などのカバーの印象が気に入らなくて(商品の内容が良くても)買わないこと。残念ジャケット。


もちろん私の造語。

何故その時あなたは
こちらが何故?と聞きたい。
何故この写真を使ったのか?何故その髪型なのか?何故?
愛よ飛べとか君の歌がきこえるも、ジャケットだけ見たら絶対買わない。

もういっこ。
涙をおふき
ホラーかよ!
手もライトも笑顔も、怖いよ。

伊丹のコンサートまで、あと7日
書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る