テレビ3

2014-03-31
4月の予定
4/1
歌謡ポップスチャンネル NHK歌謡コンサート 新たな旅立ち 希望あふれる歌
4/3
ファミリー劇場 ドリフ大爆笑#17
4/5
歌謡ポップスチャンネル NHK歌謡コンサート 新たな旅立ち 希望あふれる歌
4/8
歌謡ポップスチャンネル NHK歌謡コンサート 新たな旅立ち 希望あふれる歌
4/12
歌謡ポップスチャンネル NHK歌謡コンサート 新たな旅立ち 希望あふれる歌
4/15
ファミリー劇場 ドリフ大爆笑#23

だけだよ(#゚Д゚)ゴルァ!!
ドリフ以外、全部同じだよ(#゚Д゚)ゴルァ!!

毎回見てやる。週2テレビでマイ・ウェイだ(#゚Д゚)バカヤロー!!

私の態度が悪い理由は、
布施明欠乏症だからだけではありません。

4月から
我がひかりTV新チャンネルが登場するのです。
TBSチャンネル 2

お気づきでしょうか?
3月の予定表に『新人類スチュワーデス二人旅』があることを。

なんで、4月やねん!意味ないやん!
(ノ゚Д)ノ== ┻━┻


再放送してください。お願いします。一生のお願いです。

ず~っと

2014-03-30
小さい頃に思っていたこと。

東北新社は吹替を個人に販売するべき。

今でこそ、直ぐにDVD化されますが、
私が小さい時は、ビデオ販売も少なく、
後々DVD化されたとしても、有名どころばかり。
新録だなんて余計なこともしてくる。

私が見たい吹替は、それじゃない

と同じようなことを今思っています。

各局は過去の番組を個人に販売するべき。

動画が権利者削除されるのは、仕方がない。
だけど、こちとら見たいんだ!

BSやCSが盛んになりだした頃、
いつかは、吹替専門チャンネルができるだろうと思っていました。
似たようなものはあるけど、ちょっと違う。

24時間布施明づくしの
布施明専門チャンネルが欲しい
などと、贅沢は言いません。
オンデマンドなんて便利なものがあるんだから、隠し持たずに見せてください。

こんな記事を書く理由↓
お願い!編集長というので、
夢急行で15分が不採用だったのを見つけたから。

夢急行で15分が不採用にされたされないは関係なしに、
なんだろこの(#´∀`)イラッとくる感覚は。

に↑?に→?

2014-03-29

決めたま~~~↑ま~~~↑にぃぃぃ~~~↑
      ___   ━┓  ___    ━┓
     / ―  \  ┏┛/ ―\   ┏┛
    /  (●)  \ヽ ・. /ノ  (●)\  ・
  /   (⌒  (●) /. | (●)   ⌒)\
  /      ̄ヽ__) /   |   (__ノ ̄  |
/´     ___/     \        /
|        \          \     _ノ
|        |          /´     `\

気になる。

1972年白と2009年

新旧お変りなく「に→
じゃあ、いつ「に↑」だったの?

ということで、「に↑」「に→」調べ。
注:極端じゃなければ「に→」

1969 シャボン玉ホリデー(跡地)
に→

1972 シングル 愛すれど切なく(跡地)
に→

1972 ライブ(跡地)
に→

1977 ライブ(跡地)
に↑→→↓
珍しいパターン。

1977 夜のヒットスタジオ

に→

1986 ディナーショー(跡地)
に↑

1987 WHITE CONCERT

に↑

1987 ライブ

に↑

2001年頃まで、マイク隠しと共に「に↑」が続く。

が、たまに「に→」もある↓
1996 歌謡チャリティーコンサート

に→


2003 NHK歌謡コンサート

に→

2004 ライブ

に→

以降、「に↑」なし。

1980前後から、「に↑」に目覚めて、
テレビ用に「に→」、ライブは「に↑」と使い分け、
声の低さが増した2003年頃、「に→」に戻した。
…のかもしれない。←テキトー

2014 日本の名曲 人生、歌がある
動画は貼れませんm(_ _)m
高音パートではあるが、「に↑」ではない。

そして私は、「に→」派。

今更ですが

2014-03-28
伊丹のコンサートで、何が感動したかというと、
全部!なのではありますが、

一番は、
All My Trialsが聞けたこと。
(1994年 跡地orz)
しかも、パフォーマンスがこのまんま。

まさか、この絶叫が生で、この年の布施明で、
聞けるなんて思ってもみなかったので、
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!
と、歓喜の声を上げそうになりました。


メガネ姿で登場のかわいさにクラクラし、
メドレーに入る前の曲でもう、
十分というぐらい、期待以上の感動をしていて、
お隣りのご婦人が、キャピキャピしていらっしゃるものだから、
わかる、その気持!と、手を取り合いたいぐらいの昂揚の中、

君は薔薇より美しいで、
明はまだやれる、次もチケット買うぞ!となり、

メドレー終わりの
1万回のありがとうの頃には、
ありがとうございました!と、謎のお礼を唱えだし、

アンコールの
マイ・ウェイには、
バケモノだ、一生ついていきます!

と、興奮していたのですが!

それ以上に興奮させられるとは!

正直、パンフに載ってるけど
シクラメン聞いたっけ?って、言うぐらい
舞い上がりすぎと、夢心地すぎたのと、初聞きの曲もあって、
所々記憶が曖昧なのですが、

All My Trialsで、
名残惜しい寂しさが、一気にぶっ飛んで大興奮です!
おやすみと言われた後に、

を枕元で歌われた感じ。

よく分からない例えですが…
ま、それだけ感動したってことです。

密かに若返りの薬を飲んでいるに違いない
生布施明は、本物のエンターテイナーでした。

ツアー全部ついて回りてー!道具運びで良いから雇われてー!

今日でツアーも終わりなので、曲バレしても良いかなっと、今更書きます。

ホイッスル

2014-03-27
自分の声が高いからか、昔から低めの声が好きです。

城達也とか家弓家正とか若山弦蔵とかの
低めで太い声。

だから決して、
高めで太い布施明の声単体は、
私の好みではありません。

なのに、なぜだ、なぜなんだ!

大好きなんだよ。明ホイッスル

ということで、明ホイッスルまとめ


君は薔薇より美しい辺から、
やり始めたんじゃないでしょうか?
私が確認できたもので最古は、 1978年12月発売のアルバムめぐり逢い紡いで1974年のとおる君かな?


この頃は多用している印象が強い。
それにしても、何人だw


翌年もまだやってる。
上着以外は完璧。アップの表情がたまらん。


02:42
目立たないけど21世紀でもやってくれる。


2009年、マイクは拾わないけどやってくださる。
この曲は、やってくれる率高いから探しやすい。

近況。
日本の名曲 人生、歌がある
マイ・ウェイ
動画は貼れませんm(_ _)m

でもやってます。

本来のホイッスルからは外れてるんだろうけど、やってます。

注:今回はあえてニコニコのみの貼り付け。

インストゥルメンタル

2014-03-26
私は、インストが苦手。

歌手>歌詞≧曲

なので、作業用BGMにしかまず聞きません。

そんな前置きから、
本日ご紹介する一枚がこれ↓


ロック嫌いなわけではありませんが、得意ではない。
よく分かんないけど、サイケだね。
布施明のセリフが、それっぽくて恥ずかしい。
はいはい、サイケサイケ。


私は前衛芸術に理解がないのです。


Runnin’ Free
追いかけてる感ある刑事モノに使えそうな曲。
でちょっとは私よりになりました。

LOVE WILL MAKE A BETTER YOU

∑(゚Д゚ノ)ノ
ごめんなさい、私が馬鹿でした。大好きです。

SHADOWS OF THE MIND
カンツォーネ歌手らしい歌声から、
もう頭が混乱しそうな、プログレ。

FACTS ABOUT IT ALL
カッコ良すぎてヤバい。
のに急にかわいくなりやがって。

そして再び1曲目
THE QUESTION MARK
に自然に戻って来てしまって、おんなじ感想を繰り返す。

ループから抜け出せない仕組みの一枚です。

客( ゚д゚)ポカーンの

ラ~ララ~ラララララ~ララ~♪

ループが止まらない。

大人買い

2014-03-25
私が小さいころ夢見ていたのは、
うまい棒の大人買い

うまい棒を口一杯に頬張りたい!
うまい棒の山に埋もれて眠りたい!

大人になってから○年経ちますが、一度も夢を叶えず今に至ります。
しかし、買えないわけではありません。

金はある大してないけど…。

CDをまとめ買いするぐらいの財力はあるのだよ、キング・レコードさん。
フィリップス・レコードさん。コロムビアさん。ビクターさん。

何が言いたいかというと、
出してよ、復刻CD!
ジャケット写真そのままで紙ジャケじゃなくプラで!

私が欲しいのは、布施明の新曲CD復刻CDなの。
ベストじゃないのだよ、ベストじゃ。ベストも良いけど。

 

 ←中古

現在Amazonで確認できたのが、たったこれだけ。
アルバム45枚(ベスト除く)ぐらい出しているのに、たった4枚ですか!?

そりゃないですぜ。

一押しの

2014-03-24
90年代明

だけど、シングルリリースは、

1991-09-05 五月のバラ
1993-12-01 歓送の歌
1996-01-24 ありがとう
1996-06-21 AROUND THE WORLD
1999-07-01 心をあずけるまで

わずか5枚

1991-09-05 ふたたび愛の唄を
1996-08-21 Estimado
1997-09-02 CURTAIN CALL

アルバムなんて3枚だけ

どういうことなの?


こんなにいい男なのに。ヽ(`Д´)ノプンプン

ドラマ出たり、ミュージカルやったり、陛下をお祝いしたり、
お忙しかったようですが…。

歌謡曲ではなくてJ-POPの時代だし、
新曲は需要がなかったのかなぁ。(´・ω・`)


90年代って何が流行ってたっけ?


…わからん。
流行音痴な少女だったもので、思いつかない。


そうそう、
姉がこんな感じのガチャガチャした曲を四六時中聞いてました。
↑スネークマンショーとメジャーから少しだけズレた曲を作業用BGMにする人。

決して嫌いじゃないのに、
打ち込みとエフェクトがガチャガチャした曲と思ってしまう。

50前のオッサンとは思えない若々しい声で、
バブルが終わって、ゴテゴテした感じから
オサレな感じに移っていった、90年代っぽい。

それにしても、なぜありがとう押しなの?
でも、嫌いじゃない。

実は、

2014-03-23
愛よ飛べ

何度もネタに使っているジャケットですが、
中身は好きな曲だったりします。
さほど売れなかったのは、ジャケットのせいに違いない。

どこかで聞いたような題名のB面ではなく、
A面の愛よ飛べが、お気に入り。

なんとなく布施明っぽくない曲というのが第一印象。
どこが布施明っぽくないのか聞かれても答えられない。
でも、ぽくない

更に私が大好きな甘い十字架も、ぽくないと言えばぽくない。

見よ!この王子様布施明!

共通点は、
作詞:安井かずみ 作曲:加瀬邦彦 編曲:馬飼野康二

そうだ、この2曲はアイドルっぽいんだ。

きっと布施明も、当時はアイドルだったんでしょうが、
アイドル枠とは離れたところの歌を歌ってるような感じと私が勝手に思っている
なのに、バリバリアイドルをやってるもんだから、
ぽくないと思ってしまったのです。

だけどこのアイドル仕様の布施明、悪くない。

この線でやってけば…まぁ長続きはしなかったでしょうねw

ニコニコで

2014-03-22
こんなん見つけてもうた。


布施明の話題がどれだけ出るか(全く出ないかも)分からなくても、
見ちゃうと思います
既にタイムシフト予約済みです。

布施明本人が、ニコ生に出てくれたら嬉しいような、ガッカリなような
最近めっきり、ニコニコを見る機会が減っているのですが、
布施明が出れば間違いなく、パソコンの前で正座して見ます。

小林幸子も出たんだから、ありえない話ではない

トーカ堂でも、やわたでも、なんでもイイから、嫌だけど
布施明が見たいと思う今日この頃です。

聞納め

2014-03-21
春分ですしね。

声の伸びがヤバい、


高校生の頃、フランス映画に夢中だったので、
いつかパリに行くぞ!と、手作りの地図を作ったり、
地球の歩き方や、フランス語本を読み込んでいたのを思い出します。
飛行機に酔うのが怖くて、未だに行けていませんが。

今年は珍しく、地元にも雪が降ったので、
寒空に歌って帰路に就きました。

もういっこ、
(冬の停車場 跡地)

布施明がこの曲を忘れていないなら、
ちょっと意識して作った姉妹曲だと、私が勝手に決め込んでいる

ちょっと似た

タイトルは気にしてはいけませんw演歌って…。

手で雪を拾う仕草から、狂気じみてきて怖いのですが、
そこが大好きなのだから仕方がない。

さらに続きがあるので、
(街角の瞳 跡地)
これはシャルル・アズナブールに訳詞:布施明。

好きすぎて小芝居が恥ずかしいのですが、
やっぱりそこが大好きなのだから仕方がない。
三姉妹曲。

それでは、
冬までのお別れです。

売上

2014-03-20
1.シクラメンのかほり(105.2万枚)
シクラメンのかほり

2.積木の部屋(58.2万枚)
積木の部屋この二つは予想通り。

3.落葉が雪に(40.4万枚)
落葉が雪に自作曲が3位は嬉しい。

4.傾いた道しるべ(35.1万枚)
傾いた道しるべ

5.君は薔薇より美しい(31万枚)
君は薔薇より美しい

6.愛の園(30.2万枚)
愛の園

7.陽ざしの中で(20.5万枚)
陽ざしの中で

8.何故(20.5万枚)
何故このジャケットで売れたのかw

9.甘い十字架(20.1万枚)
甘い十字架

10.恋のサバイバル(17.9万枚)
恋のサバイバルおお!意外。

オリコン調べなので、1967年以前がありません。
あればきっと、霧の摩周湖あたりは上位に食い込んだはず。

上位に入らなかった曲でも、良い曲はいっぱいあるし、
上位に入った曲でも、後年はあまり歌ってない曲もある。
分からないものです。

この当時って、どれくらい売れたらヒットだったんだろう?
以降、海外逃亡するまで毎年白に出続けていたのだから、
ヒットに恵まれていたんでしょうね。ですよね?


こちらとは若干異なります。

番組名がわからないとの投稿者の方のコメントでしたが、
『関口宏のびっくりトーク ハトがでますよ!』で、1995年7月から9月までの間に放送されたものです。
                                         wiki調べ

髪型

2014-03-19
1965
君に涙とほほえみを
七三ではなく九一。

1969
星のみずうみ
伸ばしだす。

1970
愛は不死鳥
伸びてきた。

1971
何故
すっかりロン毛。

1973
甘い十字架
好きな髪型一つ目。


超カワ(・∀・)イイ!!お人形さんみたい♡

1973
愛よ飛べ
どうしてこうなった。

1974
積木の部屋
再びロン毛。

1979
305の招待席
まだロン毛+ふわっふわ。

1983
恋のスーパースター
まだまだロン毛+アメリカナイズ。

1985
こころ美人
ロン毛卒業。

この頃が一番、歌謡曲を歌う姿に違和感あり。
片耳ピアスで霧の摩周湖ってw

1991
五月のバラ
好きな髪型二つ目。


90年代は何をやってもカッコ(・∀・)イイ!!

2004
自由
ちょっと伸びたり短くなったり、
ロマンス・グレーだったり黒ぐろしてたり、
はするけど、適当なジャケット画像がないので諦めた。

2013

前髪と頭頂部のバランスが悪い。


こっちの方が自然で好き。

売り方

2014-03-18
デビュー曲
(跡地)
君に涙とほほえみをは、カンツォーネ

ドラマ曲
(跡地)
貴様と俺は、軍歌調な青春歌謡

昨日の平尾昌晃は、

ちょっと演歌っぽい歌謡曲

代表曲

シクラメンのかほりは、フォーク


は、ロック

自作曲は、

ニューミュージック

どう売りたかったのかが、わからない。

カンツォーネ一本でやってたら、売れなかったろうし、
歌謡曲を貫いていたら、フォークに埋もれていたし、
フォークが似合うかというと、似合わないし、
ロック思考というよりも、ポップス好きだろうし、

売る方も売られる方も 迷走 試行錯誤しすぎで、
全然不遇じゃないのに、不遇に見える。

しかし、ジュリー並みのスター
なっていたら良かったかというと…どうだろ?

ベストテンで毎回毎回順位を気にして、賞レースに胃をきしませて…

布施明ってそういうタイプの歌手ではない気がする。

平尾昌晃

2014-03-17
おもいで
詞:水島哲 曲:平尾昌晃 編:森岡賢一郎
銀の涙
詞:水島哲 曲:平尾昌晃 編:森岡賢一郎
さよならのくちずけ
詞:水島哲 曲:平尾昌晃 編:森岡賢一郎
霧の摩周湖
詞:水島哲 曲:平尾昌晃 編:森岡賢一郎
ひとりぼっちのブルース
詞:水島哲 曲:平尾昌晃 編:森岡賢一郎

詞:平尾昌晃 補詞:水島哲 曲:平尾昌晃 編:森岡賢一郎
すずかけの泉
詞:水島哲 曲:平尾昌晃 編:森岡賢一郎
赤いムームー
詞:水島哲 曲:平尾昌晃 編:森岡賢一郎
砂浜の恋
詞:水島哲 曲:平尾昌晃 編:森岡賢一郎
愛のこころ
詞:なかにし礼 曲:平尾昌晃 編:森岡賢一郎
榛名湖の少女
詞:なかにし礼 曲:平尾昌晃 編:森岡賢一郎
愛の園
詞:山上路夫 曲:平尾昌晃 編:森岡賢一郎
愛の香り
詞:安井かずみ 曲:平尾昌晃 編:森岡賢一郎
悲しみのバラード
詞:安井かずみ 曲:平尾昌晃 編:森岡賢一郎
華麗なる誘惑
詞:山上路夫 曲:平尾昌晃 編:森岡賢一郎
甘きセレナーデ
詞:山上路夫 曲:平尾昌晃 編:森岡賢一郎
星のみずうみ
詞:小口幸重 曲:平尾昌晃 編:小谷充
バラ色の月
詞:なかにし礼 曲:平尾昌晃 編:小谷充
愛の歴史
詞:安井かずみ 曲:平尾昌晃 編:小谷充
あいつの涙
詞:川口忠夫 曲:平尾昌晃 編:小谷充
ある朝
詞:安井かずみ 曲:平尾昌晃 編:小谷充
愛は不死鳥
詞:川内康範 曲:平尾昌晃 編:小谷充
霧の羽田空港
詞:山上路夫 曲:平尾昌晃 編:小谷充
愛を哀しく
詞:なかにし礼 曲:平尾昌晃 編:小谷充
何故
詞:山上路夫 曲:平尾昌晃 編:森岡賢一郎
小さな屋根の下
詞:山上路夫 曲:平尾昌晃 編:森岡賢一郎
愛すれど切なく
詞:山上路夫 曲:平尾昌晃 編:宮川泰
白いラブレター
詞:山上路夫 曲:平尾昌晃 編:竜崎孝路
その時あなたは
詞:山上路夫 曲:平尾昌晃 編:森岡賢一郎
燃えるにまかせて
詞:山上路夫 曲:平尾昌晃 編:森岡賢一郎

注:シングルとアルバムから抜き出しただけなので、またもチョット適当。

宮川泰の一覧をやったんだから、平尾昌晃もしないと。

意外だったのは、1973年のシングルその時あなたはが、最後なんですね。
シングルおもいでから、約7年。
長いんだか短いんだか、丁度いい気もする。

毎度毎度の無知を曝けますと、
平尾昌晃=ラブレター・フロム・カナダ
しかも、最近(去年)までヒデとロザンナだと思っていたぐらいです。

ロカビリーといえば、和製プレスリーささきいさおと…あとは???
平尾昌晃の歌は、ほとんど知らない。

砂浜の恋(跡地)

この語りが、まんま平尾昌晃

前半(星のみずうみぐらいまで)は、
師匠が歌う通りに歌ったと言うだけあって、
ねちっこさが平尾昌晃っぽい。

ぶっ壊れ具合が大好きなときめき

のB面あいつの涙(跡地)

あたりから、
これが布施明な歌い方になってきている
ような気がするのは私だけかもしれないけれど、気がする。

一番好きなバラ色の月(跡地)

歌が好きなのか、歌い方が好きなのか、歌う姿が好きなのか、
正直分かりません。

サムネ

2014-03-16
好きなサムネ・ベスト5


スタンドマイクとポーズが素敵なサムネ。


冷たそうな美しさがたまらない元嫁のサムネ。


見るだけで幸せになってしまうサムネ。


再生前からウキウキしちゃうサムネ。


これを紹介したかったがためだけに記事を書いたサムネ。

布施明の笑顔とひまわりの位置が絶妙で、大好き!

おまけ

ニコニコは、サムネを自分で選べるのに…あえてこれ?w

アイコン

2014-03-15
布施アイコン

壁紙に続いて、作ってしまった。

デスクトップにアイコンは置かない派なのですが、
突然欲しくなったので、急ごしらえ。なので加工が荒い。

布施アイコン2
若い明でも一つ。

布施アイコン3
透過用も一つ。

使用例
使用例
ここ

なんだこれw

下村明彦

2014-03-14
4月16日発売予定の
男はつらいよ 寅次郎音楽旅
~寅さんのことば~


が、収録されます。

↑のコンサートでは、ファンアンケートの結果歌うこととなったようですが、
ファンクラブの皆様(・∀・)bグッジョブ!!

作詞作曲:下村明彦のサイト

ご苦労されたっぽいですが、今も歌を続けていらっしゃるご様子。
布施明の名前もお忘れではないご様子。

ちょっと嬉しい。

君の理由と僕の道


これも、下村明彦。
いい歌書く人だなぁ。

ハァン♡

2014-03-13
私が確認できたもので5バージョン。
(上三つは跡地)

1970
布施明ダブル・デラックス
ちょいムーディーに、
明:(*´Д`)ハァ~ッ♡

1971
布施明リサイタル
ジャンニ・ナザーロ:( ゚∀゚)シェイ!
明:( ゚∀゚)ハッ!

1971
世界に羽ばたく布施明
ゴージャスバックに、
明:( ´∀`)ハァ-ッ!

1998
青春のポップス
ちょっと照れ気味に、
明:(*´∀`)アァン♡

NHKBS2 出処不明
ノリノリポーズも決めて、
明:( ´∀`)ア-ッ♡ ( ´∀`)アゥ!

色っぽさが増しとる。

本家


色っぽさの方向性が違う気がする。

歌は心だ

2014-03-12

06:16~

冗談めかして言ってますが、
同じようなことを時々言いますよね。

歌は心だ的なこと。

圧倒的な歌唱力の布施明に言われても、ねぇ。

歌手としてはやっぱり、上手いってことが前提で、
その上で歌は心だなんじゃないかと思ったり、
下手でも、味があるなんて言われる歌手もいるので、
上手い下手って関係ないのか?とも考えたり。

売れる売れないで言ったら、尚更関係ない。

出てきた時から上手いと言われ続けて、
今でも、あれだけの声量と圧倒的な歌唱力を保っているってことは、
相当 バケモノ 努力を積み重ねてきた賜物だと思うのです。

布施明の歌には、心がありまくりです。時々、引くぐらい。
心が先走っているのではなくて、ちゃんと圧倒的な歌唱力が伴っているので、
歌は心だと言われても、やっぱり、

布施明に言われても、ねぇ。

となっちゃうw

謙遜?

2014-03-11
いろいろと言いたいことはあるけれど、
「まぁ、面白かったんじゃないですか」
というのが感想のミュージカル


真田広之版が見たかったけれど、
残念ながら、白井晃版しか見ることが出来ません。

特典映像の中で、
「3年間あって、オーボエ全然吹けない
と言ってましたが、

吹けてんじゃん。

しかも、3年前に。

吹けないとは、
プロのように吹けないという意味なのか?ただの謙遜なのか?


部活で吹いていたというフルート。


手前の動画しか探せませんでしたが、次の曲でサックス吹きます。

楽器ができる男はカッコイイ!

ということで、次のコンサートに期待するのは、


ギターを弾く布施明
期待してます物凄く期待してます。

ヒント

2014-03-10
動画を番組別・年代別に振り分けてリストを作っているのですが、
どうしても分からないものもあります。

なんか分かりそうで分からないこのモヤモヤ感

例えば↓

305の招待席

ヒント:植木チーム、一瞬映る八代亜紀。

全く分からん。


Love Me Tonight

ヒント:NHKBS、音符装飾のタイトル

全然分からん。


北上夜曲

ヒント:伊東ゆかり、1985年9月

なぜ、ここまで分かって分からない。

タイトルの装飾・フォントから、大体どこの局か、なんの番組か、
までは判断つくようになってきました。
凄く無駄な知識。

顔と髪型、服でも年代分けができるまでになりました。
何の役にも立たない。

いろんなキーワードで調べ倒して、
番組名がわかった時のスッキリ感たらありません!

現在、出処が不明な動画が、13ほど。
もうちょっとで分かりそうなヒントがあるのに分からない。
モヤモヤする!

Je t'aime

2014-03-09
あれ?これと似たの何処かで聞いたな。
沢田研二の曲だったっけ?

魅せられた夜

うん、違う。

女神

そう、これ。

布施ジュ・テーム

全然違いますね。スミマセン。

しのびよる愛に心を開いて
「はん、こんなものかと」冷めた表情から、
狂おしいまでの愛を叫びまくる布施明が、大好きなんです!
こんなに力強く愛を連呼されたら、怖いw

聞くたびに下腹に力を入れてしまう。

ああん!
過去のコンサートビデオ再発されないかなぁ~。

♪ゴリさん山さん長さん、そしてボス

2014-03-08
平日は祖母と、
時代劇・サスペンス劇場を視聴。

休日はと、
サザエさん・寅さん・戦争映画を視聴。

合間に一人で、
洋画劇場・落語を視聴。

という子供時代を過ごしたので、
知っている芸能人が、洋の東西問わず
昭和に全盛期を迎えた俳優に特化してしまっています。
小学生のアイドルが、里見浩太朗だなんてw

でも、竜雷太のイメージは、
あまからアベニュー

さすがに、東宝青春学園シリーズは、知りませんw

第一弾
青春とはなんだ

01:05~02:11

第二弾
これが青春だ


第三弾
でっかい青春


挿入歌
貴様と俺

明、カワ(・∀・)イイ!!

おっさんの青春

01:07~01:55
似合わないなと言ってますが、そりゃぁねw

宮川泰

2014-03-07
編曲
愛の終りに
 詞:島津ゆうこ 曲:クニ河内 編:宮川泰
今はふたり
 詞・曲:クニ河内 編:宮川泰
愛すれど切なく
 詞:山上路夫 曲:平尾昌晃 編:宮川泰
想い出のグリーングラス
 詞・曲:Curly Putman 編:宮川泰
行かないで
 詞・曲:Jacques Brel Rod McKuen 編:宮川泰
DAUGHTER OF DARKNESS
 詞・曲:Les Reed Geoff Stephens 編:宮川泰
旅の宿
 詞:岡本おさみ 曲:吉田拓郎 編:宮川泰
赤色エレジー
 詞:あがた森魚 曲:八州秀章 編:宮川泰
瀬戸の花嫁
 詞:山上路夫 曲:平尾昌晃 編:宮川泰
何故
 詞:山上路夫 曲:平尾昌晃 編:宮川泰
めぐり逢い紡いで
 詞:るい 曲:大塚博堂 編:宮川泰
かもめよ
 詞・曲:布施明 編:宮川泰
愛よその日まで
 詞:阿久悠 曲:布施明 編:宮川泰

作曲
海辺の白い家
 詞:安井かずみ 曲・編:宮川泰
太陽の恋人達
 詞:安井かずみ 曲・編:宮川泰
愛のガラス窓
 詞:山口あかり 曲:青山泉 補作曲・編:宮川泰
愛のフィナーレ
 詞:なかにし礼 Richard Oliver 曲:宮川泰 編:クニ河内
再会の後に
 詞:安井かずみ 曲・編:宮川泰
たしかな愛
 詞:安井かずみ 曲・編:宮川泰
家路
 詞:安井かずみ 曲・編:宮川泰
海を見つめて
 詞:安井かずみ 曲・編:宮川泰
愛よふり向いて
 詞:布施明 曲:宮川泰 編:馬飼野康二
愛の扉
 詞:喜多篠忠 曲:宮川泰 編:林哲司
銀河伝説
 詞:阿久悠 曲・編:宮川泰

注:シングルとアルバムから抜き出しただけなのでチョット適当。
  カバー曲も入っています。


1980年のシングル愛よその日までが、最後っぽいですが、
その後も宮川泰の指揮の下、何度も歌ってます。

私の中で宮川泰のイメージといえば、
旋律が美しくって、壮大なスケールの盛り上がりを見せる曲。
布施明にピッタリ!な音楽家と思っています。

宮川泰&布施明の世界を堪能するなら、
LPマイ・ウェイ
たしかな愛~宮川泰作品集~

上の一覧で
海辺の白い家海を見つめて
までが、収録されています。

海辺の白い家
「海よ(空よ)」からの盛り上がりと、「愛して(ください)」で
頂点に達するところが、テンション上がる!
さらに、2回目の「燃えるぅぅぅぅう!」熱いです。
「夏よぉぉぉぉお~」がちょいと寂しげで、終わりを感じさせます。

太陽の恋人達
出だしが、1曲目と繋がってるような曲。カモン!
とにかく歌い方が、大好きな一曲。あう!
聞いていて、楽しくてしょうがない。あう!
最後は一緒にランラン、ランラン言ってること請けあランランラランラン♪

愛のガラス窓
打って変わってしっとりムード歌謡。
かと思いきや、やっぱり「この世(次)に」から壮大になってしまうw
今の布施明が歌うと、胸焼けするような濃さで歌ってくれると思うのですが、
これぐらいの若さで歌ったのが、ちょうど消化に良さそうw

愛のフィナーレ TELL ME
ザ・ピーナッツのカバー。
ちょっと昔のハリウッド映画を見ているような一曲。
繰り返される「さよなら」が胸にグッと来るんです。
そしてちょっと爽やかな感じで終わる。やっぱり映画っぽくない?

再会の後に
こっちは、MGMのような前奏から
ハードボイルドな刑事モノ(もしくは仕事人)っぽい音で始まります。
そこから、盛り上がってまいりました!高予算ミュージカル映画に転調!
もう映画でしか例えられなくなってきたw

たしかな愛
一転、暗い。おまけに語る布施明。
宮川泰っぽいラッパの音から、壮大にはなりますが、
死にたくなるような暗さで終わります。

家路
更に絶望して行きます。
大太鼓とヴィブラスラップなんて反則だろ、重いんだよw
私のない胸が締め付けられる。もう涙で星も見えません。

ここまで来て言うのもなんですが、ズズの作詞が多いですね。
やっぱりこの時代のズズは、売れっ子だなぁ。

海を見つめて
さぁ!絶望から這い上がって、クライマックスです!
前にも書きましたが、本当にこの曲は、
ザ・宮川泰&布施明です。
ということで、もう一度ご覧ください↓

Sopot'74を貼ろうかと思ったら消えてましたorz

おまけ

宮川泰メドレー

ヤフオクめぐり

2014-03-06
極力、真っ当な手段で手に入れたいと思っているので、
オークションは使いません。
ID持ってないので、欲しくても買えないんですけど。

でも、ヤフオクチェック。

レアなものから、廉価版・ベスト盤、当時の雑誌。
なんで出品する気になったのか誰得の品。
強気すぎる設定価格、売る気あるのか価格。

入札は できない しないけど、楽しいw

ベスト盤の2/3ぐらいはここで見つけたかも。
ジャケットの笑顔にやられて思わず買いたくなるレコード。
コンサートパンフ良いよね、欲しいよね。
金ラベルのグラスなんて、物持ち良いな。デットストック品かな?
ポスター買って貼ったら、家族がドン引きするだろうな。
ゴシップ雑誌は流石、読みたくなるタイトル。
カセット欲しい!買っても聞けないけど!
テレカ欲しい!買っても使い道ないけど!

買わずとも優秀な情報源ヤフオク。

こんなこと毎日やってるから、時間がすぐなくなるんだ。(´・ω・`)

今週のリピート曲

2014-03-05


鬼リピート中。

前日聞いていたわけでもないのに、
朝目覚めると、脳内再生開始されていました。

その脳内布施明が、完璧に動画通りの歌い方。

この歌だけではなく、
他の歌も完璧な脳内布施明がいます。
しかも、いろんな動画バージョンで。
それが突然、歌い出す日々。

やばい。
私、あまりに毎日毎日、布施明を聞き過ぎ。
楽しいから良いけどw

ちょっと奥様

2014-03-04
ご覧になりました?

NHK歌謡コンサート
人生の門出に この歌を


トップバッターは、
日本三大アキラの一人・布施明のマイ・ウェイ

最初からクライマックスと言うか、気分はエンディング。

髪切った?(タモリ)

相変わらずマイク遠っ!

細く見えるかも(顔以外は)

変わらぬ布施明らしい歌い方と歌声に、満足満足。


あとは席に戻った布施明の挙動をチェックするお仕事に入ります。
ちょっと早口で語る明。←以降一言も声を発しません。
謎のお召し替え(蝶ネクタイ→ネクタイ)をする明。
にこやかな笑顔を絶やさず、キョロッキョロ話す人に顔を向ける明。
細かな拍手も忘れず、次の歌へキューを出す明。

常に最前列で、殆ど司会者の隣にいるのに、
何これ、パントマイムかいw
マイクいるのかい?

しかし、布施明以上に話していない人もいます。
ちょっとは話し振ってあげて!

でも、メインは
日本三大アキラの一人・小林旭だから仕方がありません。
小林旭、変わらねぇぇぇぇぇぇ!
見た目は横に3倍ぐらいになっていますが、声が本当に変わらない。
小林旭チェックをしているわけではありませんが、いつ見ても同じ。
さすが、日本三大アキラの一人。

久しぶりに自動車ショー歌聞きたくなった。

来ちゃった

2014-03-03
なんか来いщ(゜д゜щ)、なんでも良いから来い(屮゜Д゜)屮

と言っていたら、本当に来ちゃいました。

テレビ東京開局50周年特別企画
50年のモヤモヤ映像大放出!この手の番組初めてやりますSP


なんでも良いって言ったけれども、
わずか6秒かよ!

『ミエと良子のおしゃべり泥棒』
すげー見たくなるじゃない!
検索しましたよ!もちろんじゃないですか!

で、見つけたもの。

古本2冊
中身がわからないから、購入悩み中

『ミエと良子のおしゃべり泥棒』と『たかじんnoばぁー』の
DVD化を心の底から待ってます
たかじんnoばぁーは、読みました。


思わぬ拾い物♪

MOTTO!MOTTO!
来いщ(゜д゜щ)、来い(屮゜Д゜)屮

オススメ

2014-03-02
これから布施明ファンになる奇特な人へ。

やっぱり最初に買うCDは、ベスト盤ですよねよ!

え~っと…ど、どれ買えばいいのですか?

布施明のベスト盤、1年おきどころか半年間隔。
酷い時には、2ヶ月連続で出てるじゃないですか!

決定版、決定版て、何度決定すれば気が済むんだ!
ベストって、お前のベストはどれだよ!
全曲集って全曲なわけないじゃん!

布施明の与り知らないところで、
ジャンジャン増殖してるんじゃないかと思われるベスト盤。

これにオムニバスやら、調べるの放棄したカセットなんか含めたら
どんだけ出したら気が済むねん!

もう、

これ買っときゃいいんじゃないですか。←投げやり。
中のジャケットも素敵だし。

お財布が厳しい方は、

こっちは、新し目の曲もあって良いかも。
やっぱりジャケットも素敵だし。

そう、
曲も多いし、幅も広いし、芸歴も長いしで、
誰もが納得するベスト盤は、まず無理

求めるものが多すぎますw
私のような初心者でも、
希望通りのベスト盤だったら、数十枚組になりますから。

何がなんだかどう違うのかわけの分からないほど、
これだけベスト盤を出し続けるということは、
需要があるってことだと思って、嬉しいです。

ジャケット探索中に見つけた面白いもの。

布施明が若いままw

聞き比べ

2014-03-01
上手さを聞き比べるというより、
雰囲気の違いを聞き比べるのが好き。

今回の聞き比べは、
歓送の歌

朗々として歌う

中村美律子「物凄い声でますね」
仲村泰士 「音域と音程の良さ」
     「小気味いいよね。ここまで歌ってくれると、
               なんか書き甲斐もある」
                     乾杯!トークそんぐ
そのまんまの感想。

明の笑顔好きとしては、
「誇りさ」と03:19~のはにかんだ笑顔。
特に「星を仰げば」が、オススメ。

包み込むように歌う

なぜこの動画かというと、私が初めて聞いたのが、
銀河英雄伝説だったから。

私の中では、
いろいろツッコミどころが満載な作画で、
声優が豪華だからという理由だけで見ていたのですが、
この歌を聞くとアニメの映像が再生されます。

この優しい包容力のある声が、
アニメの内容と重なって、泣ける。(ノω・、)ヤン…

そして、販促↓
旅立ちSONGS ~大切な人に贈る歌~
書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る