テレビ6

2014-06-30
7月の予定
7/1
歌謡ポップスチャンネル NHK歌謡コンサート 夏が来た!元気が出る歌謡曲
7/5
歌謡ポップスチャンネル NHK歌謡コンサート 夏が来た!元気が出る歌謡曲
7/8
歌謡ポップスチャンネル NHK歌謡コンサート 夏が来た!元気が出る歌謡曲
7/12
歌謡ポップスチャンネル NHK歌謡コンサート 夏が来た!元気が出る歌謡曲

君は薔薇より美しいだよ!!!元気つけるよ!!
ないよりマシだよ!全部同じだよ。(ノω・、)

いいんです、君は薔薇より美しい大好きだし…。
4回も見られるんだし…。いいんだ。
そうだ…Billboard Liveがあるから、一回見れないや…。よ~いドン待ってたのに、全然来ないしさ...ρ(・ε・`)イジイジ

あっ!テレビじゃないけど、ラジオがあった!
小島一宏 一週間のごぶサタデー
…東海ラジオorz

入んねーよ!ヽ(`Д´メ)ノ プンスカ!
安定のお知らせなしだよ、FUSE AKIRA.COM!ヽ(`Д´メ)ノ プンスカ!
radikoのプレミアムになるしかないのか。ひと月だけ...ρ(・ε・`)イジイジ

気を取り直して、
AKIRA FUSE LIVE 2014-2015
の情報来ましたよ!

10月11日 フェスティバルホール【大阪府】
ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ
7/5チケット発売開始だよ!…よ?

ファンクラブ特別優先予約
■当選発表
2014年8月1日(金)14:00
※受付は先着ではありません。抽選受付となりますのであせらずにお申込みください。
※お申込みが予定枚数に達した場合、チケットのご用意ができない可能性がございます。予めご了承ください。

意味が分からない。
チケットのご用意がしてもらえなかった人は、8/1以降に一般で買うのでつか?
ファンクラブ会員なのに、お席がドンドン後ろになるのでつか?
せめて当選発表は、一般発売前にするもんじゃ…。
ご用意ができないほどの競争率じゃないのかもしれないけど、それはそれで…どうよ。
東京と埼玉なんて、既に一般始まってからの優先予約だし...ρ(・ε・`)イジイジ

...ρ(・ε・`)イジイジイジケながら、
Billboard Liveまで、あと5日



↓コメントへのお礼

今更ですが2

2014-06-29
「あぁぁあ~ああああ~あああ~あああ~」
とは、なんだったのか。

霧の摩周湖の(いつもは女性コーラスの)前奏を
マイクなしで歌ったんだよ!

(」゚Д゚)」ヤッホー!って叫ぶようなポーズで!
2,700席あるフェスティバルホールに!
生布施明のマイクなしの声が響いたんだよ!


幕が開いたら、そこにはもう布施明が立っていました。
フルートを吹いてる!
いきなり、私のテンションUP!

したかと思ったら、ここからいきなり踊る明!
動くったら動くったら
最初からクライマックス!

私の懸念は、何だったのかw
アコースティック=大人しめだなんて、誰が言ったのw
私です。

MC後のMr.Bojanglesでも、動く!
山高帽とステッキと旅行かばんを持ちだして、
犬に引かれるパントマイムも、ちゃんとやってくれた!
ボジャンゴさんのゲスイ笑いも入るし、更にボジャンゴさん度が増しているw

物語の語りは、心の中で
うぎゃぁぁぁぁ!!!と叫んでいましたw恥ずかしくてw
が、歌には(*´∀`*)ウットリですわい!

特にですな、特に!
今日ためらいの一瞬をただよえば改め、今日のためらいは一瞬をただよえばで、
一人チークダンス。
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
照明も暗すぎず、はっきり見えたよ!
かなり激しいチークダンス。想像以上に激しいダンスw

アムルーズは、ちょっと
「でぇぇぇぇぇ↑」「はぁぁぁぁぁ↑」やり過ぎなんじゃないのwと思っていたら、
1977 アルバムAKIRA FUSE LIVE IN KOSEINENKIN HALL,TOKYO
で、既にやり過ぎだったw昔っからなら仕方がないw

分かりにくい説明をより分かりにくく説明wするMCで、
MC長いと言われる理由が、やっと分かりましたw
脱線して、話が明後日の方向に行っちゃう布施明。
一幕という言葉で、幕がハネるという言葉を思い出して、由来を語り出す薀蓄好き。
2部のバンド紹介(美女8人と野獣3人)でも、
チェロのお姉さんに、
「国外退去している時、Celloと書いてセロって名前の人がいてね、どう違うの?」
と、知るか!っと返答に困るような質問w
でも私は、布施明のMC好きなのでOK♪

9月頃CDにする予定の夢でもいいからで、一部終了。
(摂津では、10月に伸びてたw)

ここで休憩時間。
会場のお嬢様方への配慮と言ってましたが、
本当のところは、演奏のお姉さん方のお着替え時間じゃないの?
黒から白にお着替えした、3,000人のメンバーから選ばれた選りすぐりの美女8人。
(摂津では1万か2万増えてたw)

布施明は水色スーツにお着替えで、ヒットしない曲も歌うメドレー。
2部のトップバッターは…
君は薔薇より美しい!また踊る明だ!
しかも、フルだ!ラスストの繰り返しはないけど、フルだ!
超伸ばしてる、これでもかってぐらい伸ばしてる

お次は、
なんでこれが売れなかった?と言う心あずけるまで
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

これで、メドレー終わり?みじけw
と思ったら続いてた。

これを生で見たかったんだよ!ギターを弾く明!
カンツォーネが好きなわけでもなく、アメリカのビートに乗りきれなかったので
流行ってたカンツォーネを歌っていたという、
君に涙とほほえみをが、声の低さが増してて、渋くてカッコイイ!

東京の人なので、東京オリンピック当時の東京の話をするけど、
ここは大阪。しかも生まれてない。ピンと来ない。と思っていたら、
東京物語 池袋(ぶくろ)の京子を歌う前振り。
母が大昔、なんばでバイトをしていた時、
ナンバ一番で西郷輝彦がウロウロしていたそう。さすが同い年w

ギターの人とアイコンタクトをとる超かわええ!明のシクラメンのかほり
出だしは、「ワン・トゥー」が良かったとか、ヘドバンしろとか、
頭には無茶な要求wが浮かんでくるけど、
中年泣かせじゃない歌い方で、会場の紳士淑女は、大満足に違いない!
興味のない私が、素敵!と思ったんだから。

でね!今回一番の感動はなんといっても、
霧の摩周湖なのであります
マイクなしの「あぁぁあ~ああああ~あああ~あああ~」だと!
なんだよこの声量!はっきり言う、バケモノです。
(摂津では、「あああ~あっ↑」となっていて、(,,>з<)ブッと吹きそうになったw母は、狭い分声量落としてると思ったそう)

コンサートの間、
2列ぐらい後ろから何度も会話が聞こえてきて、(摂津はそれに輪をかけて、お喋りが多かったw)
私はライブ感あって嫌いじゃないけど、マナー良くないよっと思っていたのですが、
「声、すごいわねぇ~」と聞こえた時にゃ、
ですよね!
っと、後ろ振り返って握手したくなりました。

続いて、1万回のありがとうのフルコーラス!
余計な気がして、あんまり3番好きじゃないんですが、
生で聞くと違うわ。エエわ!

前にも自虐ネタで売っていた

毎日2食でしのいで、今日のギャラも苦しいらしいw
どうぞ皆さまお買い上げを。<(_ _)>

そんなマエストロから2曲。
ドナドナ連れて来られたお父さんのための誰も寝てはならぬ別れの舟
上手くなってるだと!
ハンドマイクで歌いましたが、
これは、スタンドマイクの方が良いんじゃない?というより、
霧の摩周湖聞いた後じゃ、マイクなしでいけるだろw

ライブ終了後、
雪崩のように会場から出て行く人混みの中、どこからか微かに歌声が聞こえる。
会場が流してるにしては、微かすぎるし、中で夢でもいいからが流れてたけど、
それが、外まで聞こえてるにしては…なんか違う。
と思っていたら、私の後ろを
マイ・ウェイをご機嫌に歌う紳士
が、通り過ぎて行きましたw
おじ様、気持ちは分かるw

そうなのよ!
薄地の赤いジャケットで登場のマイ・ウェイ
2回目の繰り返しで、私をあなたに変えて、歌ってくれました。
飛び切りの笑顔で、アゥ!もやってくれる。
20歳は完全に若返ってんじゃないかと思う。
明、泣かせんなよ。素敵じゃないか。惚れちまうじゃないか!

ベースとギターを帰しての別れの曲も、
大興奮している隣のおじ様だけじゃなく、
会場全体が割れんばかりの拍手!

そして、最初に戻ってフルート。

(゚∀゚ノノ゙ブラボー!!ブラボー!!

パンフ確認すると、パーカッションはお休みだったみたい。それがちょっと残念。
(摂津は、美女4人と野獣1人の構成でした)

今日でツアーも終わりなので、曲バレしても良いかなっと、今更書きます。



↓コメントへのお礼

パーティー・イズ・オーバー

2014-06-28
パーティー・イズ・オーバー
あらすじ:モテ男の半生。

時間の経過が早いからか、今作も割と唐突でご都合主義←偶然の再会しすぎw
不幸が次々と起こりますが、なぜかあまり辛くない。
語り手でもある主人公が、飄々とした感じだからかな?

終盤には、50過ぎになっている登場人物達ですが、ずっと気持ちが若い。
体はボロボロですが、
頭の中に浮かんでくる人物が、30代、いっても40ぐらいまでの若々しさ。
私は到底、こんな若い50代にはなれない。

登場人物が多すぎて&名前がややこしくて、
えっと…どちらさんでした?
という海外小説でよく起こる混乱はありましたが、
またもや、一気にサクッと読めました。

上手いとは思わないけど、読みやすい。
めちゃくちゃ面白いわけでもないけど、続きが気になるぐらいには面白い。

前作同様、ろくでなしはいますが、みんな憎みきれない
悪いやっちゃな~とは思うんだけど…どっかイイ奴そうな人々。
だからといって、まるっきり善人でもない、人間くさ~い人々。

これが布施明の作風なんだね。
オススメとは言いませんが、ちょっとハマってきたw



↓コメントへのお礼

口上

2014-06-27
ナレーターといえば、芥川隆行か中西龍か。
口上といえば、玉置宏か来宮良子か。

どうも、懐古厨です。

今回ご紹介する商品はコチラ↓

玉置宏の名調子コレクション
名調子!玉置宏の昭和ヒットコレクション

シクラメンのかほり
霧の摩周湖←改めて聞くと、めっちゃ濃いなw特にサビw
そっとおやすみ

以上、3曲の布施明を収録。
音源は、シングルから持ってきただけ。

口上の良し悪しは、結構重要!
口上といえば玉置宏。玉置宏といえば口上。ってぐらいの名調子。

ただ、玉置宏に興味がない人は、買わなくていいですw

愛の園PVっぽいなにかでの、玉置宏の口上(動画は消えました)。

微笑み交わす目と目には、愛の炎が光ってる
涙を拭き合う手と手には、二人の夢が溢れてる
静かに歩む行く手には、愛の世界が待っている
花、美しい愛の園


昭和ですw
不思議と落ち着くんです、これがまた。
布施明の歌は、ちょーねっちょり系w

爽やかとねちっこい

2014-06-26
1973

2:03~

爽やか。
雪山丸太が、布施明らしい。らしい
何度聞いても、丸太が布施明に聞こえないorz
あんまり繰り返し聞きすぎて、ワケガワカラナイヨ。

1972


爽やか。
合唱コンクールの課題曲にでも選ばれそうな、爽やかソング
爽やか好青年“風”の布施明が、ブラボー!アキラ。
作詞:阿久悠 作曲:小林亜星。言葉遊びがお気に入りの、小さな世界ちっくな曲。

1968


ねちっこい。
まさに60年代明w間違いなく布施明w
粘りっ気があって、力任せな壮大さ。大好きです!
マワールマワールロータリー、めっちゃ回りそうwブレーキ壊れてそうw←それはダメ。


↓コメントへのお礼

空耳アワー

2014-06-25
JASRACにもきっちり登録されている
好いとーよ
作詞・作曲:Ricardo Montaner

なぜ博多弁?

1998 Live


「送り出すー」の後、コクンと納得したように頷いたように見えるのが、
なんともかんとも、大好きでたまりません。
「幾つもの歳を重ねて」や「夢が見られれば嬉しい」の表情も、
「負けない、負けない、負けない」の手を腰にも、たまりません。

Je t'aimeとはまた違った、絞りだすように愛を叫んでる。
愛の叫びが似合う男・布施明。

映像のせいか、日焼けかドーランか、
黒っ!なお顔ですが、そんなことすっかり忘れるぐらい、
(・∀・)イイ!!歌詞!(・∀・)イイ!!表情!(・∀・)イイ!!歌声!

で、この時は、I LOVE YOU
投稿者の方のコメントを読んで、(・0・)ホーナルホドっと思ったので、

原曲↓


サビが、好いとーよに聞こえなくもない。
ってか、もう好いとーよにしか聞こえなくなったw

曲にも布施明にもアンマッチな邦題ですが、
切ない歌声の原曲も、ドラマティックな布施明も、どちらも好いとー。



↓コメントへのお礼

たまたま2

2014-06-24
私は朝風呂派で、お風呂で30分ぐらい寝ています。
毎朝、全く余裕がありません

しかし今日は、
たまたま
目の前に新聞が置いてあって、
たまたま
5分ぐらい早くお風呂から上がったので、
たまたま
新聞を読んでみるかという気になって、
たまたま
テレビ欄に目をやったら、

テレビ大阪
労働基準監督官 和倉真幸 働く人の味方です!

ん?どっかで見たことがあるような…?
…!?布施明じゃん!

見逃すところだった。
午後のサスペンス、油断できない。

布施明は、
東ちづるの変なキャラ付けをされている上司役。
基本、頼れる上司ポジション。

ですが、
仕事中、レコードをかけて、指揮棒振ってる。
エンドロールまで、ヘッドホンと指揮棒を手放しませんでしたw

真面目に、仕事しろよ!
仕事中、録画に失敗していないか気が気でなかった私の、魂の叫び。

布施明の見せ場は、セクハラ発言を指摘されて、
キョドりながら指揮棒を振る((o(=ω=`; )( ;´=ω=)o))
ところでしょうが(えっ?違いますかw)
ノートパソコンを不器用に扱っている布施明が、私にとって見せ場。

普段から触り慣れていない、アナログ上司の演技ですか?素ですよねw
レコードの手入れは、あんなに慣れた感じだったのに…
真面目に、仕事しろよ!



↓コメントへのお礼

女優・涼子

2014-06-23
女優・涼子
あらすじ:みんな悲しいむかしがあるんだね、というお話。

私は、本を読むのが遅い。非常に遅い。
ですが、3時間でサクッと読めました。
(全211ページ)

80年代のノリと、芸能界の裏側というか、
布施明が芸能界をどう思ってたのか垣間見られるようです。
キャラ付けもまぁ面白いし、登場人物を誰かに当てはめてみたりしてムフッ ( ̄m ̄*)。

1990年のドラマティック・コンサートでもネタにしてる、
パイプくわえたまま口笛は吹けるのか?にムフッ ( ̄m ̄*)。
頑張れば、きっと吹けるさ。

その内そうなるだろうとは思っていたけど、ここで!?とか、
数ページ前までと、気持ち変わりすぎじゃない?とか、
唐突なところも多いですが、割と話に入り込めました。

でも、小説家では大成しなかったと思う。

っても、飽きずに読めるぐらいには面白い。
出てくる情景も美しいし、ちょいバブリーな人たちも楽しい。
涼子が発掘する学が、捻くれていない好青年だったのが、このお話しの救い。

読後感、
( ゚д゚ )ファ!?
女心は、分からねぇ。私、女だけど。

中に出てくる悲しい歌しかうたえないは、
アルバム今夜は気取ってみたらいいのA面1曲目と同じ題(同じ曲かどうかは知りません)




↓コメントへのお礼

上半期動画ベスト…3

2014-06-22
まだ、続けます。
もういいですかwでも、続けます。

圧倒的歌唱力君は薔薇より美しいは除く、
NHK歌謡コンサートベスト5


1993 東京の屋根の下
羽田健太郎と布施明。とっても気持ち良さそうに歌ってます。
堺正章から、バッサリあしらわれる布施明も好き。残り時間ないんだもんねw


2005-10-18 「大切な人へ…愛を歌う」愛の詩を今あなたに
前のが良かったなどと言っときながら、ベストってどういうことなの。
だって、素晴らしいんだもん。だって、歌い終わった後の顔がかわいいんだもん。


2005-11-29 「熱唱!わが原点のヒット曲」少年よ
特撮好きじゃないけど、ぜひもう一度歌ってほしい。なんて良い顔して歌うんだろう。
最後の10秒が特に、なんて良い顔して歌うんだろう。ホント良い顔。鬼神覚声。


2007-07-24 「祝600回豪華歌の祭典」君は薔薇より美しい
美女と布施明。NHKも私も、なんでこんなにハーレム明が好きなんだろw
北島三郎が兄弟仁義を歌うVTRの感想を求められて、
「歌いながらの殺陣っていうのは、カッコイイですね。
              一度やってみたいと思いますけど」やらなくていいですw


2007-10-16 「平尾昌晃大ヒット曲選」愛は不死鳥
27:33~
なぜこれがベスト・オブ・不死鳥ではないのか。
それは、「ごらん不死鳥」の指差しを早く戻しすぎだから。←細っ。
それでも、素晴らしい不死鳥には変わりないのです。
2014-06-03 「愛と夢 熱い思いを歌に」愛は不死鳥は、
「いくども」の手が、まろやかすぎなのと、「ごらん」の時、カメラが追いついていないから。



2010-01-12 「雪景色で綴る名曲物語」カルチェラタンの雪
開始早々の声援w( ´∀`)bグッ!歌唱の素晴らしさは、言わずもがな。
舞台も、布施明の雰囲気も、なんて素敵にカルチェラタン!髪の雪、取りたいw

2010-10-12 「大漁!とれたて歌謡曲」1万回のありがとう
動画は貼れませんm(_ _)m
この歌が好きで、この歌を歌う布施明が好きで、この歌を歌う布施明の笑顔が好き。
この歌の解説は、(∩゚д゚)アーアーきこえなーい。何度か聞いている内に、なぜか恥ずかしくなったw

2013-03-12 「幸せ満開 ときめき歌謡」 君は薔薇より美しい
消えました。
去年じゃん!超カッコイイじゃん!と、(0゚・∀・)wktkした動画。
レインボー電飾も、服装も髪型も、たっぷり笑顔も(・∀・)イイ!!それに、腰つきw


時代
03:36~ 放送年月日不明。
ところどころの声の裏っ返りや、まわり方がクドいwところや、
滑らかというより説明しもって歌っているようなところが、好き。

上を向いて歩こう
動画は貼れませんm(_ _)m
歌謡コンサートだという自信は全然ない。フォントがそれっぽいってだけw←1999-09-13 ふたりのビッグショーだったようです。

手を後ろに隠して登場するから、途中からマイクで歌うのかと思ったら…
最後までマイクなしだと!最後までア・カペラだと!
全体的に苦しげに歌っていますが、最後の空を見つめる表情が。つД`)

好きな番組ベスト5
音楽は恋人
羽田健太郎とのピアノと90年代明は、ピッタリ!
どれもこれも司会の女性のように、(*´∀`*)ウットリせずにいられない。

ときめき夢サウンド
司会は、いしだあゆみとデーブ・スペクター。
ゴージャスな空間で歌う布施明。大好物です。

青春のポップス
西城秀樹と西田ひかるだったり、森口博子だったりの司会。
ノッてるのに若干、控え目というかテレが見えたりする、かわいい布施明。

BS青春のポップス
↑の後番組。
すんげーノリノリの布施明に出会えますw

魅惑のスタンダードポップス
井上順と新妻聖子司会。
幸せの黄色いリボンが、ちょーかわえかったですw

見事に、洋楽オンリーw
洋楽の明が、大好きなんだから仕方がない。


今回入っていない動画の中に、私の再生回数最多があったり、
ドラマティックBS日本のうたは、
どんだけ考えても、ベスト10では収まりきれなかったりと、
愛して止まない動画は、まだまだ、まだまだまだまだ!あります。

すべてのうp主へ、
ありがとうございます!∠(  ̄^ ̄)

下半期は、たぶんやりませんw



↓コメントへのお礼

上半期動画ベスト…2

2014-06-21
続けます。
今日は、番組別ベスト。

夜のヒットスタジオ動画ベスト10
貼れない動画や消えた動画もあるので、ここはスパッと全部貼らない!
放送年月日は、たぶん合ってます。…といいな。

1976-11-01 愛の終りに
出だしからずっと、ハァ~ウメェ~♡と(*´∀`*)ウットリしていたのに、
階段下りてのサビからが、息が止まるほどウメェ!
桜田淳子のように、この歌声、うわ゛ぁぁぁぁ!!!っとなる。

1977-04-11 ひとり芝居
後ろでパントマイム(ヨネヤマママコ?)ver.
好きと同時に、なんか怖いと思っている歌。なにが怖いのか説明しづらいんですが、
ちょっとした狂気みないなものを感じる。どこが?と聞かれても、どこがだろ?
間違いなく、後ろのパントマイムは怖いですwピエロ恐怖症。

1978-03-06 今夜は気取って
胸に赤い薔薇ver.
カッコ良い!服装が!曲が!歌詞が!マジ男前!
布施明の詞に出てくる恋愛は、気丈で綺麗な女が、好きだよねw
で、男はカッコつけるんだけど、( ´・ω・`)σ"ウジウジしてるw

1978-12-04 めぐり逢い紡いで
井上順の力も入ってるver.
夜のヒットスタジオは、異常に演出に力を入れることがありますが、これも。
シンプルだけど凄く綺麗な、力の入った演出。布施明の歌唱力も際立ってる。
初登場回に芳村真理「歌い込んでくださいこの曲は」

1979-07-30 恋のサバイバル
ミラーボールver.
電球どっさりver.と悩みましたが、テンポがちょい早で、より私好みなこちらを。
バンドの音と合の手と、なんか噛み合っていない、どうしたの!?ver.もありますw
どのver.も掠れ気味な歌声が魅力的なディスコ明。(´∀`*)カッケー。

1980-04-28 カルチェラタンの雪
鳩ver.
他に、吹雪と雪化粧の木とローソクと、毎回凝ってます。毎回片付けが面倒くさそうw
どれも甲乙つけがたい。そして、どれも歌声がヤバい。後年でも、まずハズレがない。
春だから歌詞を変えて歌ったレア感もありますが、鳩がウロウロしてて、かわいいw

1982-12-27 偽りの愛
前にエロと散々書きましたが、もう一度。あえて言おう、エロであると!
愛の6日間姉妹坂なんかも、たっぷりエロいですが、
夜のヒットスタジオの布施明の中でも、これがダントツにエロい。異論は認めない。

1985-02-25 雪が舞る
鳳蘭ver.
元嫁ver.は、髪型がアレなのでwこちらは、見ため明としても、完璧なのです。
完全に歌に入り込んでいるのが、怖くとも素敵!
鳳蘭を抱いた状態から、ラストのカメラ目線。ゾクッときた。

1987-09-16 UN DIA TU, UN DIA YO
布施明よりも、女の子が張り切ってるヘンテコな雰囲気が、大好きw
ずっとはにかんだまま歌い続けるのも、休憩する布施明も、大好きw
それにしても、女の子多すぎるだろwどんだけ出てくるんだw

1988-01-13 さみしさの理由
ここまで居た堪れない気持ちになる動画は、他にありませんw
古舘伊知郎、話振らずにさっさと歌わせてやってwいや、帰らせてやってw
もうやめて!布施明のライフはゼロよ!

白ベスト5
バラ色の月
イェイイェイイェーイ!残念ながら、動画なし。
何かかわいくて、何か超好みな、何かウキウキする、何かの歌wカワヾ(・∀・。)ノイイ!!
この硬さのないノリノリな歌声!アップテンポなリズムやコーラスが、大好き!
1回目のや2回目の愛の園も、十分カワ(・∀・)イイ!!のでオススメ。


何度となく、王子様王子様と取り上げています、甘い十字架
だって、王子様なんだもん!だって、大好きなんだもん!
髪型も、服装も、笑顔も、放り投げるのも、前を開けるのも、お辞儀も、
全部大好きだぁぁぁぁ!!!


白で一番(゚д゚)ビックリ!したといえば、そして今は
選曲が謎。というだけじゃなくて、あまりの迫力と美しさに(゚д゚)ビックリ!した。
私は、本当にこれっぽっちもの音楽知識も、語学力も持ち合わせていないので、
どこがどう凄いかと説明できませんが、心からスゲーと(゚д゚)ビックリ!した。


どの君は薔薇より美しいにしようか悩みましたが、やっぱりハーレムver.が好き!
だって、ここまで美女に囲まれて様になる男なんて、そうそういないw
軽く美女のダンスに加わるのも、フレームアウトするマイクも、さすが布施明。
おまけに、まだまだいけまっせ!と言わんばかりのラスト。どこまで出るねん!


新旧マイ・ウェイ。若い明も上手すぎレベルですが、37年分進化した明。
実は、NHKに愛されてるんじゃないの?と思えるような、素晴らしい舞台。
これが、最後だなんて明△!△なんだから、もし出演依頼があっても、断ろうよね。
ヒット曲が出れば、別です!それで返り咲きゃ、出来すぎにカッコイイじゃん!



↓コメントへのお礼

上半期動画ベスト…

2014-06-20
いくつか種類分けしてベスト。
(順位はありません)

まずは、
消えちゃった動画ベスト5

1979 レッツゴーヤング
布施明のみチョイスした動画もありましたが、今残るのは君は薔薇より美しいだけ。
しかぁーし!私が見ていただきたいのは、後半にやって来る、ロック!
信じられないほどセクシー明の、ロック!警官コスプレで、スクワット!
歌謡ポップスチャンネルさん、毎月一度は放送してくださいw家のひかりテレビは録画ができないorz

1982 ザ・笑アップ
80年代明の中でも、トップクラスの見た目と歌唱で、たまらなくテイスティー
まさか、動く明で聞けるとは!しかも、スカジャン着た明で見られるとは!
髪の撫で付けがアメリカンwポケツトに手を突っ込んで、1番を歌い切るアメリカンw
ラストのサビ繰り返しからが、特に大好き!カメラの位置もナイスざます!

2004-2005 BS青春のポップス
かわいすぎてヤバいwなんで2曲とも、こんなノリノリなのw
バラ色の雲(2005)は超笑顔で、けんたろうお兄さんと腕振りダンス。
途中我慢できずに、上へ指差ししそうになってるようなw
そして、24 MILA BACI(2004)の破壊力w
歩き方から予感はありましたが、カモン、アウッ…モンキーダンスw( ,,>з<)ブッ
追い打ちをかけるのが、カメラ目線のカモンw楽しすぎて、停止ボタンが押せないw

2007 宮川泰メモリアルコンサート ←間違いっぽい。
前にも書いていますが、何度だって書きます。
もうなんといっても、海を見つめて!お願いだから、また歌ってください!
レコードやSopot'74で歌ったのも大好きですが、それに輪をかけてこちらが大好き!
ということは、今歌ってくれれば、更に大好きな海を見つめてが聞けるのではないか!
と、見上げてごらん夜の星をの表情!「小さな」や「ささやか」が、特に堪らん!
ずっと広角上がりっぱなしの(・∀・)ニヤニヤ顔で、見てしまう。

2012 こころの歌遺産~後世に遺したい日本の名曲
こちらも既に書いていますが、
あまりの素晴らしさから、笑ってしまった見上げてごらん夜の星を
豪華なのも好きですが、マイクさえ邪魔に思えるほどシンプルなのが、( ´∀`)bグッ!
歌謡コンサート(たぶん)とグッとくる歌謡祭でも、アカペラで歌ってますが、
すごく寂しそうに歌っています。これが、どっちも(・∀・)イイ!!んだわ!

改めて、
全てはここから始まった動画ベスト3


これを初めて見た時のショックったらありません。
1ヶ月ぐらい動画を片っ端から巡回した後は、時々チェックするかしないかの
ゆる~い好き(ファン未満)で終わるもんだと思ってたのが、これを見てしまった為に
マジヤバい。なんなのこの人、オカシイ。と、ファンになる決定打となった動画。


人生で二番目に見た、布施明動画。
タグ:守りたい、この笑顔。おっちゃんの歌唱力と笑顔でイチコロになったわけです。
一緒に口遊みたいとか、リズムに乗りたいとか、そんなんじゃなくて、
口を( ゚д゚)ポカーンと開けて、ただ心がジャボジャボ洗われていくのを感じる動画。


圧倒的歌唱力。この口上が、大のお気に入りでして、諳んじれますw
クイーンの動画のタグ:スーパーヴォーカリスト集から、たまたま辿り着いて、
これを見なきゃ一日が終わらない生活をひと月送ったのだから、ニコニコって怖いw
全てはここから始まったにもかかわらず、未だに正確な放送年月日が分からないorz



↓コメントへのお礼

聞き比べ6

2014-06-19
昨日に引き続き、聞き比べ。

今回の原曲↓

歌詞には、未練しかありません。
魂から揺さぶっているような、ソウルフル捨てないで。
題名通り、取り返しがつかないんだから、諦めろよw
「Je t'aime」が、ちっとも甘くないw

ヒットさせた人↓

肉感的で情熱的で、力強い。でも男に弱い。←私のイタリア女性像。
正に、この歌声がそれ。別れてやるわよ!でもアンタ後悔するんだから!てな雰囲気w
日本語でも歌ってます
外人さんが日本語で歌うと、なんでこうかわいくなるんだろwメチャンコヾ(´∀`ヽ)キュート

昨日の人↓

単語のため方(区切り方)が、独特。訥々としているのに、澄んだ声。
哀愁を帯びたギターの音色が、泣けてくるわっ!
っと思っていたら、だんだんだんだん力強く、決意を固めたような歌声に。
女はスパッと、次いってみよう!

60年代明↓
(跡地 3rdアルバムから)
セリフ入りwおぼこくて(´∀`*)カワエエ。
セリフの内容と一部歌詞を変えていることから、振られた男の子の歌。
この未練たらたらな女々しい感じが、布施明らしくて、凄く好き。
こちらも、壮大に終わりましたが、忘れられるのか?w
翌年のアルバム布施明ダブルデラックスにあるのは、大袈裟な若い明らしい同名異曲。

ニノ・フェレールと布施明は、男の立場で。
ミーナと長谷川きよしは、女の立場で。
男女の違いか、男は後ろを振り返るものですかw

今回の訳詞は、漣健児。
越路吹雪も挙げたかったのですが、なかったorz



↓コメントへのお礼

聞き比べ5

2014-06-18
今回の原曲↓

ダミ声のシャンソンで、味があるという言葉がピッタリ。
私は、シャンソンに泥臭いイメージを持っているので、この声が(・∀・)イイ!!

表情豊かでカメラ目線なので、画面越しのこちらが説得されている気分。
ちゃんと、お持ち帰り出来ましたw

日本語訳↓

訳詞をした、長谷川きよし。

勉強不足で申し訳ありません。私、この方知らないのです。
長谷川きよし?ズンズンズンドコ?それ、氷川きよし。
という間違いを素でしました。

凄く壮大なお帰りソングw
でも声が、素朴でちょっと根暗なので、派手になりすぎず(・∀・)イイ!!


こちらは、ムーディー。そして、必死
なのに一番、帰って来てもらえなさそうなのがなんとも(・∀・)イイ!!

最後にマイクを抱いて引っ込むのは、何を意味しているのか。
私は、説得出来なかったに1,000ペリカ。

歌手の年齢にもよるのでしょうが、
ジルベール・ベコーには、どことなく余裕があって、
長谷川きよしは、昔のインテリ臭がする高飛車感、←ファンの人から怒られそう。(((;゚Д゚)))
布施明からは、切羽詰まった感がヒシヒシと伝わるw



↓コメントへのお礼

何故

2014-06-17
か、子供の頃見ていた番組、

乾杯!トークそんぐ

家族と一緒にではなく、一人で見てました。

この番組で、佐川満男と中村泰士が仲良しだな
っと思ったことは、間違いないのですが…

なんで見ていたのか、
理由がサッパリ分からないw

wikiによると演歌中心らしいし、なんで見てたんだろ?
尾崎紀世彦も出ていたので、
演歌だけというわけでもないようですが、不思議だ。

凄く見たくても、『たかじんnoばぁ~』や『パペポTV』は、
深夜で滅多に見られなかったのに、なぜこれを見てたw


この歓送の歌が、大好き!
声の伸びも顔の表情も、私が聞けた歓送の歌の中で、一番です!
この後、中村泰士が褒めちぎります

そして、この歓送の歌

見事な崩しっぷりw
さすがに、ヾ(・∀・;)オイオイ。



↓コメントへのお礼

Dany Brillant

2014-06-16
多くない?
と思ったので、原曲を探してみた。

愛ならば抱きしめてQUAND JE VOIS TES YEUX


今君にありがとうTU AS BRISÉ MA VIE


うれしかった めぐり会えてLES ENVIEUX


今日 ためらいの一瞬をだだよえばLE RAT


ジャズとゴロアーズQUAND LE JAZZ


愛と物語の日々よRIEN QUE TOI
再会の季節MAIS QUE VEUX TU QUE JE FASSE
は、動画を見つけられませんでした。

ドラマティック動画からの抜き出しと、JASRACさんのテキトー調べ。
他にも、まだまだあるようです。
ダニー・ブリヤンで1枚、アルバム作れば良いのに…( ̄。 ̄ )ボソ

ソニー・ミュージックのキャッチコピーは、巴里の伊達男
なら布施明は、三多摩の伊達男ってことで。



↓コメントへのお礼

楽しそうで何よりです

2014-06-15
じっくり聞く気分ではないけれど、
作業用BGMが欲しいと思う時に再生するのが、
夜のヒットスタジオOPメドレー

1975-07-28

太田裕美に「ねーねー、なんか付いてるよ」

1976-12-27

反省する布施明が、(´∀`*)カワエエ。

1977-04-11

「この1年頑張ってください」

1978-07-10

赤頭巾ちゃん御用心の愛らしさは異常。

1979-06-25

私も、1時間ずっとそれでイイw

1979-09-24

和田!

1980-03-10

順ちゃんと仲良しw

外タレになるまで。

決して、切り返しが上手いわけではありませんが、
リラックスしているのかなんなのか、全体的に
楽しそうで何よりですw

いつも立ち位置を真ん中にしてもらえて、話も振ってもらえるのに、
自ら引っ込んでしまう

ノリノリで歌う人もいれば、辿々しい人もいて、見てて楽しい。

作業用のはずが、
気がついたらいつも、動画に釘付けになってますw



↓コメントへのお礼

プールサイドは走らない

2014-06-14


そろそろ、プール開きですね。

この手のドラマは、1話を見れば最終回の予想がつく。
それでも、ベタな王道を走ってくれて安心するのが、この手のドラマ。

美咲ナンバーワン!!と同様、
布施明目当てで見ただけなのに、面白くて気づいたらお日様が昇ってました。

布施明教頭は、
嫌な奴っていうより、冷静でお固い人という印象。
始終テンション低く丁寧で、嫌味教頭タイプには感じませんでした。

ベタな王道として、
最終的に味方について良い人になるんだろうという 願望 予想をしながら、
見ているせいかもしれません。

私はとっくに大人なので、
高校生の主張よりも、教頭の主張へ賛同してしまうというのも理由かもね。

役所で騒ぐ少年達を見ると、
やっぱり自分達のことしか考えてない迷惑な奴らに見えてしまう。
それが少年てもんなんだから、しゃぁないんですけど。

好きなシーンベスト5
7話
大事なお話しの後、呼び止められても無視して立ち去る教頭
9話
ペンキが頭上へ降ってくる、お花に水やり中の教頭
10話
「先生の後悔ってなんですか」と尋ねられ、立ち止まる教頭←凄く良い絵。
11話
渡り廊下の練習を嬉しそうに眺める、良い人になった教頭
全話
クレジット表示が、ラストの教頭←地味に嬉しい。



↓コメントへのお礼

全盛期

2014-06-13
  60年代明 力任せでねちっこい
  70年代明
     前半 無駄に歌い上げる
     後半 歌唱力の布施明
  80年代明 最強の声
  90年代明 最強の色男
2000年代明 圧倒的歌唱力

という、私のイメージ。

「全盛期は~」というコメントを見る度、いつ?となる。

  勢い全盛期 60年代明
売り上げ全盛期 70年代明
  歌声全盛期 80年代明
 男前度全盛期 90年代明
 表現力全盛期 2000年代明

さぁ!どの全盛期を指しているんだい!

歌唱力スレでは、その歌手の全盛期の動画で議論するらしい。

布施明の全盛期動画↓
1971


1978


1979


1979


LOVE WILL MAKE A BETTER YOU以外は、70年代明後半。

でも、↓を布施明の全盛期動画としていたこともあったみたい。


2004年なんですけどw

1986年と1997年の岩崎宏美とのデュエットを
布施明の全盛期動画と言っている人もいたし、

だから、全盛期っていつだよw



↓コメントへのお礼

コロムビア

2014-06-12
シングル
1985-06-21 こころ美人
1985-11-01 姉妹坂
1986-04-21 愛・サクセス
1986-09-21 愛の6日間
1987-05-21 別れに赤い薔薇
1987-12-21 さみしさの理由(わけ)

シングルはこちら↓で補完できます。

セルフカバーアルバムBest Hits20も、収録しています。
が、声は物凄くいいのに…アレンジが残念。
それはやっちゃヾノ・´ω・`)ダメ、といようなアレンジもやっちゃってる。
でも、声が物凄くいい。悔しいけど、声だけは物凄くいい

どんな斜め上アレンジが出てくるかと、ドキドキワクワクする再録とは異なり、
シングル音源は、安心して物凄くいい声を聞けますw

アルバム
1985-07-01 愛した女(ひと)たちのために
1985-11-21 Best Hits20(CD版はBest Hits16…4曲削られた)
1986-12-01 ドラマティックコンサート~愛・秋・見聞録~
1987-12-01 ドラマティックコンサート“秋を着飾る以前に…詩”

再販されているアルバム↓

ドラマティックコンサートが、聞きたいなぁ~。
いや、見たいなぁ~。再販しないかなぁ~。
シングルは年2回出してもらえたのに、再録除くアルバムは年1回。
しかも、4枚の内2枚がライブ1枚が再録って、どういうことなの?

外タレから、
そこそこ日本でやっていこうかな、になってきた時期だったと思うのですが、
もうちょっとアルバム作ってもよくない?折角、物凄くいい声なのに。



↓コメントへのお礼

ほとんど見れない

2014-06-11
こちらも短いのでサクッと紹介。

ミュージカルスター・布施明一覧

1982 私のハズは透明人間
   生活感が稀薄なただの中年男。

1985 ラブ・コール
   モーニングコールを頼む劇作家。

1991 ノーエルとガーティ
   ノーエル・カワード。

1992 カルメンを愛した伯爵夫人
   La Pasionを歌う、???

1993 42丁目のキングダム
   いちじく街道を歌う、緑川ひろし。

1993 ウィンド・イン・ザ・ウィロー
   アヒルの歌を歌う、川ネズミ。

1994 キング・オブ・ラディッシュ
   Actor's Wayを歌う、大根王。

1995 ウィンド・イン・ザ・ウィロー
   川ネズミ、再び。

1999 阿呆劇ファルスタッフ
   太った騎士

2000 オケピ!
   オーボエ奏者の特別な一日を歌う、堀越さん。

2003 オケピ!
   堀越さん、再び。

2004 スター誕生
   見上げてごらん夜の星をを歌う、訳ありマスター。

2005 42丁目のキングダム
   緑川ひろし、再び。

2006 しあわせのつぼ
   しあわせのかたちを歌う、スター。

2008 王様とおばさん
   ウクレレで歌う、王様。

2012 サクラフジヤマ歌劇団
   作と演出とダンス

あんまり情報が転がっていない上に、今後見る機会もほぼなさそうorz
分かり次第埋めていきますが…無理でしょうorz

42丁目のキングダムが、見たい!←心の叫び。

おまけ。
ミュージカルではない舞台の布施明
1989 日本橋
2001 あげまん



↓コメントへのお礼

おひさまニッカニカ

2014-06-10
ブタさんホーホケキョ♪

昨日に引き続き、布施明の笑顔

1965
君に涙とほほえみをデビューの笑顔。

1965
若い明日シングル3枚目にして、こんなキザな笑顔に。

1967
これが青春だこれが青春だアップ必殺!好青年!

1969
バラ色の月「買ってくれなきゃ、呪っちゃうぞ♡」

ここからしばらく、笑顔が消えます。

1973
愛よ飛べ4年ぶりの笑顔が、ネタジャケw

そして再び、笑顔が消えて、

1979
君は薔薇より美しいジュリエットを落とした笑顔かどうかは知らない

1982
たまらなくテイスティーテイスティーな笑顔。

セクシー路線に走るので、シングル最後の笑顔↓

1986
愛・サクセスなぜ脱いだw

AROUND THE WORLDのジャケ裏の笑顔が、大好き!
でも、今回は表面だけ。

ということで、ここからアルバムにバトンタッチ。
っても、これだけ↓

2011
SOMETHING JAZZYなんていい笑顔!

ついでにベスト盤↓ついでの販促。

歯茎笑顔でも素敵♡
アルバム愛した女たちのためにと同じ撮影。

最近では、この歯茎笑顔は見られない。
90年代後半以降見られなくなったので、口の怪我が原因?

歯茎笑顔じゃなくても素敵♡

笑顔で歌っている動画の歯を凝視していると、←嫌なファンw
最近のでも、歯茎が見えていないこともない。けど、前ほどは見えない。

営業用だろうがなんだろうが、
見てて(´∀`*)ホッコリする布施明の笑顔。



↓コメントへのお礼

満面の笑み

2014-06-09
何故か毎度毎度、
ニッコニコの笑顔で歌ってくれる
甘い十字架
作詞:安井かずみ 作曲:加瀬邦彦

歌詞としては、そんな笑顔で歌う曲なの?とは思うのですが、
笑顔でない甘い十字架なんか甘い十字架じゃない。

2011 BS日本のうた

いい笑顔になりそうな度に、カメラが避けてる気がするけど…間違いなく笑顔!
それよりも、八代亜紀が紹介する横で踊る明が、かわいいんだけどw

2009 BS日本のうた
動画は貼れませんm(_ _)m
2007 BS日本のうた

二つのハーレム明は、渋さ優先で笑顔が足りない。
けど、楽しそうではあるので許す!

2001 ドラマティックコンサート
動画は貼れませんm(_ _)m
出だしから、ちょー笑顔!で、何がそんなに楽しいのw
前奏の顔も振付も、カワ(・∀・)イイ!!赤ジャケ明

1998 ドラマティックコンサート
動画は貼れませんm(_ _)m
色男明の色男笑顔!「お前の黒い瞳」のあの動作は、投げキッスですかw
2001年もだけど、次の曲に移るため若干最後が寂しいのが、メドレーの残念なところ。

1995 スーパースペシャル(と同じ衣装なだけかも) ←同じ衣装なだけでした。
   歌いこみ音楽隊!
動画は貼れませんm(_ _)m
はにかんだ笑顔で歌ってたら、過去の明が出てきた。
クリンクリンのロン毛で、何だそのシャツwかわいいじゃないか!

1973

これだよ、これ!王子様明
なんなら背中にバラ背負いますか?ってなぐらいの、キラキラ笑顔。

1973 シングル
甘い十字架
前にも書いてるんですが、「お前のぉ↑」が、何度聞いてもかわいすぎる(´∀`*)。
きっと、笑顔で録音してくれているはずw

\            /: : : : : :ハl\; : ト、: : : : : : : : : :.:\  /    /
  \          /: : : : : :>   \l \ト、: : : : : : : : \     /
           /^ヽ: : : :/         \ト、: : : : : : :\  /
\ \       / ヘ |: : :/              \: : : : : : /、         _  -‐ ´
    \.    / /ノ: :/    ヘ      |        `\:\ーヽ    -‐'"´
       ___j  |/: ノ    __\.   |   ./       /:;\i
       |: : :.| . /:.:/     ´ tテ‐≧__ノ   /       //´       
       /: : : し': :/         ̄_>,  r≦___、  /      
       \: .ソ厶/              /<tj ヽ. ′ノ         -‐‐‐‐ "´
      _/^7 .//           / \ ` ´ /      笑顔を
     //レ′{ /        、   /      /       強いられているんだ!!    
____/  |.  ヽ/  ._ -‐ _  - ´     ノ
   /  八 l  \   |^l  ヽ ` -、_     ./          `゙ ー- 、_
    {    \    '、 \\__ 〉/   /       \          `゙ ー- _
    |      ヽ    ヽ\`‐---‐'´ ,. ィ´}           \
    |        \   \  ̄   / / .|\     \  \




↓コメントへのお礼

ヾ(*´∀`)ノシ2回目♪

2014-06-08
17日ぶりの
Akira Fuse Acoustic Live 2014
another story ~別の物語~ Part 2

摂津市民文化ホール

2回も同じモノを見て楽しいのか?

めっちゃ!楽しかったよ!

ということで、詳しくないコンサートレポート。

ホールの敷地手前に、警備員さんが立っていて、
親切に入り口を案内してくださいました。

いいオジサンだ

始まる前から気分がいい!ってのは、重要。
中にいる職員さんも、親切な人ばかり。

見た目は ショボイ かわいらしいホールですが、来てよかった♪

フェスティバルホールと比べると、 ショボイ かわいらしいホールなので、
楽器も人員整理されて、少なくなっていましたが、
もしかすると、
フェスティバルホールより音がいいんじゃね?
と思えるほど、素晴らしい音響。

全部マイク無しでもいけるんじゃない?と思う広さの ショボイ かわいらしいホールで、
席の傾斜もかなりあるので、後ろの席でもバッチリ!布施明が堪能できました。
ただ、座席の狭さと椅子の硬さが…(>_<。)お尻痛い。

フェスティバルホールからの変化はというと、
MCの内容が追加されたり削られたり。
セリフと歌詞にアヤシイところが…いや、いや、あれは間ですよ間w

前は、なかったよね?っと思ったところは、他にもありましたが、
如何せん前の記憶が…楽しけりゃどっちだって良いやい!

なんたって、
布施明の声もダンスも、笑顔も、最高だったんだからさ!
髪型もマトモでしたよ!

ショボイ かわいらしいホールだからか、
観客も和気藹々としているようで、布施明のMCは、ウケにウケておりました。
立ち上がりそうな勢いの拍手こそありませんでしたが、反応がすごく良い観客。
あんだけ爆笑してくれて、手拍子も拍手もノリ良くやってくれりゃぁ、
気持ちが良いよね!
ホールによって、雰囲気の違いがあるもんだなぁ。
あったか~い雰囲気で楽しかった。けど、(>_<。)お尻痛い。

そ!し!て!
最後に、でっかいポスターを配ってくれました!
私が気に入りすぎて、壁紙を作っちゃったあの写真のポスター。
家宝にします
発注しすぎて余ったんじゃね?ポスター貼り面倒くさくなって余ったんじゃね?なんてことを思ったのは、内緒。

ショボイ かわいらしいホールでも、
心配りの行き届いた気持ちの良いコンサート♪+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

2回目ということもあって、
ちょっと余裕のある私は、細かなところまで見ることが出来ましたと思う

で、発見したことを母に伝えると、
それ前もやってた

…ただの付き添いなのに、私よりよく見ていらっしゃるw



↓コメントへのお礼

確実に間に合わない

2014-06-07
摂津の記事は、どう考えても今日中に書けそうにないので、
今後の生布施明について。

着ていく服服がない!

私のとりあえずの最終目標は、
布施明ディナーショーへ行くこと。

ディナーショーなるものに行ったことがないので、
何を着ていけば良いのか、グーグル先生にお尋ねしたところ、
結婚式に行くつもりの服装で良いとの回答。

なんだけど、長袖のパーティードレスってあまりない。
ノースリーブじゃ風邪を引いてしまうので、ボレロを探すも薄手ばかり。
すけすけシフォンとか、レース素材とか、羽織る意味ないじゃん。
だからといって、食事の場所にファーは嫌。

1回しか着たことのない、ゴスロリの長袖ドレスを持っているので、
これ着ていくと言ったら、家族にやめてくれと頼まれた。
かわいいミニハットもあるのに。(´・ω・`)

目立たないけど地味ではなく、キチンとオシャレしたように見えて、
食後のお腹が気にならず、安月給でも買えるような、
風邪を引かないパーティードレスが、欲しい。

服装に困るので、夏にディナーショーやってくれませんかねw

そして、
ビルボードライブ大阪

しょぼいライブハウスには、行ったことがありますが、
なんだか高級そうじゃありませんか?洒落た大人が集まってそうじゃありませんか?
敷居が高い!お値段も高い!

高いけど…2ndだけじゃなく、1stにも行きたい。
1日だけじゃなく、4ステージ全部見たい!
ご近所に布施明がいるというのに、行かないなんて!

4ステージ×10,000円×2人=…((+o+)))クラクラクラ

☆彡     (-人-;)宝くじ当たりますように。

話を戻して、
夏といえば、ミュールかサンダルですが、サンダル履きで良いの?
ここでパーティードレスじゃ、浮きまくりだろうし。
一番無難なのが、仕事帰り風にスーツだろうか?
いつもふざけた格好してるので、スーツなんてどっかいっちまったよ。

服装なんか気にすんな!
と、書かれているものを見つけましたが、
場違いにだけはなりたくない。と思う次第であります。


↓コメントへのお礼

ヒット曲はいるのか

2014-06-06
ヒット曲1本あれば、なんとか一生食っていける。
ような気がする。

一発屋や大御所と言われる人が、テレビに出てると、
この人、今何して(食べて)るの?
というのが、我家の定番会話。
他人の飯の種を心配する、心優しい家族です。

そこそこのネームバリューとヒット1本あれば、全国回れるよ。きっと。

1本だけじゃありませんが、1本だけと言われがちな3人↓
夢想花のおかげでネタに困らない、偉大なる一発屋円広志
さそり座の女200Xを5回(+2回)歌った美川憲一
愛のメモリーだけを14曲も歌った松崎しげる

3人とも、現役バリバリです。

さて、布施明
霧の摩周湖だけで、一発屋になれたのかもしれない。
シクラメンのかほりだけで、白に出てれば良いのかもしれない。
君は薔薇より美しいだけで、1枚CDを出すのもありかもしれない。

でもそうしない。

なぜ、私がこんな話をし始めたかと言いますと、
あちこちで古い記事(布施明に限らず)を読み漁っていて、
コンサートでヒット曲を歌ってほしいと思っている人が、多いことを知ったから。

ヒット曲だけで固めても、2時間持つだろうし、
ヒット曲を大事に歌い続けるというのも、良いことだ。

だけど、
ヒット曲を1曲も歌わないコンサートも良いんじゃない?
1曲も知っている歌がないってのも、楽しいもんだよ。と思っている私。

そう思いながらも、
君は薔薇より美しいがくると、テンション上がっちゃうんですけどねw

また別の記事では、同じ曲ばかり歌う歌手に、
過去の栄光にすがってみっともない、というようなことが書かれていました。

それはちょっと違うと思う。
そう見える人も調べてみると、それぞれバリバリやってるんですぜ。
と言いたいけど、そう見えるのも仕方がない。テレビじゃ教えてくれないものね。
その人には、布施明もそう見えるんだろうなぁと、(´・ω・`)

さぁ明日は、
ヒット曲を望む人にちょっとだけ優しい、
過去の人と思っている人にぜひ見てもらいたい、生布施明!
摂津まで、あと1日



↓コメントへのお礼

ドラマティックおまけ2

2014-06-05
2001年 ドラマティック・コンサート
An die Musik ~いとおしく想う唄に寄せて~

反則すぎる歌唱力から始まる今回は、
萌え死にすること必至。

01.YOUR SONG
02.ノスタルヒアス
03.涙の影は
04.ジャズとゴロアーズ
05.星影の小径
06.再会の季節
07.慟哭
08.君を守る
09.MEDLEY
これが青春だ/霧の摩周湖/積木の部屋/めぐり逢い紡いで
/甘い十字架/シクラメンのかほり/君は薔薇より美しい
/愛は不死鳥/そっとおやすみ/君をこえる日
10.オーボエ奏者の特別な一日
11.ア・カペラ
12.愛はるかに
13.帰っておいで
14.今 君にありがとう
15.MY WAY
16.I'll see you in my dreams
注:動画の流れなので、入ってない曲や順番違いはあるかもしれません。表記は動画に準じます。

Σ (゚Д゚;)←出だしでこんな顔になるYOUR SONG
これ、オープニングで歌う曲ですかw1曲目から、覚醒してる。
ま、布施明はいつでも、容赦ない歌声なんですけどね。
「but it's」「I hope you don't mind」の飛び跳ねながら歌うのが、かわいすぎだろ。

丁寧な一人タンゴのノスタルヒアスは、円を描く足の動きに、(*´∀`*)
緩急が心地いい。細く伸ばす声と太く伸ばす声の違いに、(*´∀`*)
ラストのダンスに思わず、(*´∀`*)カワエエ!と叫んでしまった涙の影は
「喜びも」の度に、最高に幸せそうな笑顔になるんだもん。(*´∀`*)ニヤニヤしてしまう。

突然始まる、グァム島をディスったwお芝居からのジャズとゴロアーズは、
切なくてキューンとなるけど、オシャレな一曲。ジャズの店は、メランコリークラブ?
そうそう、両切りタバコは指で弾いて捨てるもんだと、どっかの外人さんが言ってた。

ア・カペラ最高!な星影の小径
ラストの「小径よ」手前で、ちょっと上を見て幸せそうにニコッとするんだよ!
(*>ω<)o"クーーッ!こっちが幸せになっちゃうじゃないか、コンニャロー。

再会の季節で、襟を直されながら目を見つめている姿が…小動物かよw
今回は、マイムウォークと言うよりは、動く歩道を逆走してるみたいw
乾杯したエア・グラスをテーブルに置くところまで、ちゃんとやる布施明。細かいw

いつ聞いても素晴らしい慟哭は、立ち姿と表情のアップが重なった映像も素敵。
シンバルのクルゾクルゾ感が、もうゾクゾクする。そして、この伸びのある声!
客席からの歓声が、薄っすら聞こえていますが、もっと称えられるべき。

優しい「いざないましょう」、力強い「いざないましょう」、
両方混じった「いざないましょう」、そして、包み込むように「いざないましょう」
と変化しているような気がする、君を守るの表現力よ!

ニッコニコの笑顔で始まるメドレーの中でも、
舞い上がりすぎな愛は不死鳥は、オーバーアクションでクドさも半端なく、
おまけにフルコーラスという、正に俺得不死鳥。
君をこえる日の間奏でお着替えもすませて、ジャケからシックなスーツに。

好きかと聞かれれば、あんま好きじゃないオーボエ奏者の特別な一日
それでも、8分もある歌を飽きさせもせず聞かせる布施明に感心する。
なにより、祈りのところからの迫力と、その後の静けさ。上手いよなぁ。

ア・カペラは、ほんっと艶がある。
泣くのを堪えているような、悲しそうな表情で歌い上げるのに、
間奏終わりに、儚げな笑顔。(つд;)キューン

いとおしく想っている3曲は、布施明がいとおしい。
愛はるかにの、右手のいとおしさったらない。
語りかけるように歌うから、「どうぞ微笑んで」と言われると微笑んじゃうし、
「生きる勇気から」と言われると勇気が出てくる。
最後の「今愛は」で手をかざした後のニコッ…あざとい!
帰っておいでの、必死の説得がいとおしい。
そんな切ない顔しないでおくれよ。心持ってかれる。
でも、帰ってこないんだろうな。憎んで罵ったことは、たぶん、絶対、忘れないw
今 君にありがとうの、じわじわ盛り上がっていくいとおしさよ。
だ~か~ら~、飛び跳ねながら歌わないで。かわいすぎるんだってば!
ヤベ~、「ありがとね」ヤベ~。キュン死させる気ですか!

タキシード姿にお着替えして、隠しマイクに、「に↑」のMY WAY
カメラさん分かってる!そう、その絵が見たいんだよ!
もう笑顔にヤラレっぱなし。幸せで、心が苦しいw
「さよなら」と言って、観客の拍手に応える布施明が、大好き!

死因:I'll see you in my dreams
萌え死にする一番の原因が、これ!最初から最後まで、ヤバい。
「ふぅ!」と「サンキュー↑」の、あまりのかわいさ。
曲紹介も、笑顔の歌声も一人チークダンスも、全部ヤバい!
53歳のおっちゃんに萌え死にする日が来ようとは、思いもしませんでした。

紹介できる動画はありませんが、本当に萌え死に回なので、
どうか各関係者の方は、すぐ再販することを強くお願いします。

摂津まで、あと2日



↓コメントへのお礼

前のが良かった

2014-06-04
殆の歌が、

最近≧発表してちょっと経った>発表して間もない>オリジナル

が、私の好みの順番。

歌い込めば歌い込むほど、良くなってるなぁと思う。

アレンジでも、君は薔薇より美しいを例にすると、


キーが高いのは良いですが、テンポがモッチャリ。
シングルは更に、歌い方がモッチャリ。



キーは低くなっててもアップテンポで、より私好み。

しかし中には、
オリジナルが良かったと思う歌もあります。

1977 Live
(跡地)

この安っぽい音は、なんなんだw
見事に崩し好きな布施明になっていますが、嫌いじゃない。

セルフカバー


時代の違いなのかもしれないけれど、
セルフカバーは、アレンジが残念

1999 ドラマティック


間違いなく上手いんだけど、
ちょっと物足りない
尺もだけど、何かが足りない。

2005
NHK歌謡コンサート
動画は貼れませんm(_ _)m

私が聞けた中で一番、上手くて素晴らしい
おまけに最後の表情が、とってもキュート。
そう、どこもかしこも私好みなんだけども…

オリジナル
(跡地)

この無駄に熱く歌い上げる歌い方が、恋しい。

無駄がつく終わり頃の歌が、愛の詩を今あなたにで、
以降は、熱く歌い上げるだけが、残っていったような気がする。
気がするだけなんですけどね。

摂津まで、あと3日



↓コメントへのお礼

募金にご協力を

2014-06-03
NHK歌謡コンサート
愛と夢 熱い思いを歌に


演歌まみれの中に、一人歌謡曲
(南こうせつも、島倉千代子代理だし)

他が小さいのか、背が高い布施明w
その髪はどういうこってすか、布施明w
キラキラスーツにキラキラネクタイの布施明w
50年目を軽く受け流される布施明w←来年はVTRだね。
拍手が人一倍長く、愛想のいい布施明w
浮遊物を取るチーターと布施明w

ってなことは置いといて、

今日のテーマは、
ベスト・オブ・不死鳥が塗り替えられるか。

登場の仕方が(・∀・)イイ!!
1番は、ふむふむ順調順調といったところでしたが、
2番からが、NHKの本気!←布施明のじゃなくてw
やっぱ、愛は不死鳥の良さは、2番にある。

赤い薔薇かと思ったら、赤い羽根が舞い落ちてくるw
中央上のライトと赤い舞台と、キラキラ布施明の絵が、(・∀・)イイ!!
「あなたを連れて」の決めポーズ!カッコ(・∀・)イイ!!
「ごらん」で両手を広げちゃうと、「不死鳥」が続かないでしょw

残念ながら、
ベスト・オブ・不死鳥とまではいかなかったけど、
実に素敵な不死鳥でした。満足満足♪

最後は、
ノーネクタイにチーターをエスコートして、
ありがとうございました
一人だけ声入ってますw

ところで、
歌コン名物って、初めて知ったw

摂津まで、あと4日



↓コメントへのお礼

いい男だから

2014-06-02
90年代明の中でも
特にいい男なのが、1992年

1991年度 夜にありがとう


司会と今一つ噛み合ってなさそうな、微妙な雰囲気が、
好きにならずにいられません!
それにしても、暑そうなセットだw

1992年度 音楽は恋人


何度か紹介していますが、
この番組の布施明は、最上級のいい男!
羽田健太郎が年下とは、信じませんw


そして、
1992年 そのまんまの番組


うん、いい男だ!

摂津まで、あと5日



↓コメントへのお礼

明のベスト

2014-06-01


セルフカバーは、
オリジナル盤の印象が強ければ強いほど、ガッカリなものになる宿命。

このCDに収められている多くが、
布施明の代表曲と言っても、差し支えない歌なのだから、

強いオリジナル + 思い出補正

で、残念な結果に…

ならないんだな、これが!

私には、思い出補正がありませんが、
これは、(・∀・)イイ!!セルフカバー。

以下、セルフカバーだけ…
ドン、ドドドドドドドド
君は薔薇より美しい
1曲目から、完敗です。いや、乾杯です!カンパ-イ☆Yヽ(´∀`)ノ
前奏からwktkの素晴らしさ。声の伸びも最高。伸び後の「ああう」が、かわいい♡
何時間でもリピートし続けたい。心が踊るとは、この歌のこと。


笑いが止まらないwこんなムード歌謡だったのか、これw
昭和の新地(東京だと、銀座?)に輝くキャバレーのネオン、そんな感じ。
2番を元の元「酔」で歌ってるのがまた、オヤジの恋で大好きw

積木の部屋
オリジナルより確実に良い。ってか、私はオリジナルが嫌い。
こっちも余計なエフェクトをかけてますが、全然マシ。声の圧が違う。
オリジナルは、サビで盛り上げようとして、Aメロから失敗してると、私は思ってます。

めぐり逢い紡いで
オリジナルの完成度が高いと思ってる一曲なので、
ギター1本から始まるオリジナルが、私好み。ポポポポンが、耳につくw
声は、どちらも(・∀・)イイ!!「マニュキアが」が、良いなぁ。

愛は不死鳥
これは、映像があってこその歌なので、脳内補完します。
ほら、左手を羽撃かせる姿や、天に向かって指差す姿が、容易に浮かんでくるでしょ。
綺麗な不死鳥で物足りないなんて感想は、サビ前からの素晴らしさに吹っ飛んでった。

カルチェラタンの雪
だから、前奏からして素晴らしいんだってば。そして、間奏も素晴らしいんだってば。
パリの街角で、バイオリンやらアコーディオンを弾いてるオジサンが、見えるよう。
オリジナルの高音も大好きですが、キーを落としたこちらがまた、ゾクゾクする。

ピエロ
これをセルフカバーとして語るのは、どうかと思いますが、
音源としては、1986年のドラマティック・コンサートしかなかったので、
スタジオ録音で残してくれるのは、ことさら嬉しいのであります。
うっかり、相手は娘かと思っちゃいそうな、包容力。もちろん相手は、元恋人ですよね?

霧の摩周湖
寒そうなイントロ。いつもの女性コーラス。そして、色気増し増しの歌声!
この摩周湖の色っぽさは、尋常じゃありません。と思ってるのは、私だけじゃないよね?
オリジナルの悲愴感てんこ盛りとは違い、単語の一つ一つに、色気が滲み出てる。

シクラメンのかほり
一番、オリジナルに忠実。テンポ以外、大きな変化なし。
CDの布施明で残念なのは、割と譜面通りに歌うから、面白みに欠けるとこ。
ちょっとした間を取ったりしてますが、私には、それじゃあ足りないw

MY WAY
これも、動かないと聞いた気にならない一曲ですが、心にストンと落ちてくる。
綺麗に歌っているので、私好みとは言い難いですが、優しい笑顔が見えるよう。
後半になればなるほど、ニッコニコの笑顔で歌う布施明が、見えるでしょ!

そっとおやすみ
メランコリークラブで、お酒片手に聞いてるみたい。ジャズっぽい。
オリジナルの歌い方を以前、カマっぽいと書きましたが、
私はこっちの歌い方が、断然好き!良い眠りにつけそう(つ∀-)オヤスミー。

そんでもって、
中のジャケット写真…こりゃモテるわw

I LOVE YOU
同名曲が多くてややこしいですが、
これは、シングルのすたるぢやのカップリング曲そのまま。
DO MY BESTア・カペラ
これらは、同名のシングルそのまま。
シクラメンのかほり(reprise)
オルゴールのインスト。


摂津まで、あと6日
書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る