テレビ8

2014-08-31
9月の予定
9/1、2、4、5、6、10、15
日本映画専門チャンネル 姉妹坂
9/5、13
BSプレミアム 昭和歌謡黄金時代 作曲家・平尾昌晃の世界
9/27
ファミリー劇場 仮面ライダー響鬼

今月20日から、『WATER BOYS』の再放送(9/3まで)も帯で始まっているので、
俳優の明が、いっぱい見られますね!私は、仕事だけど。(´・ω・`)

『姉妹坂』も見たかった映画。評判は良くないけどw
この調子で、『愛しのチィパッパ』も放送!なんてことありえませんよね。

9月からツアーも始まるし!ヽ(・∀・)ノ ワーイノ♪
近い内に『BS 日本のうた』にも出演するみたい。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

今んとこ、予定は過去モノばかりですが、
私は、テレビで布施明が少ないことを嘆くのを止めたのでした。

だって、ジャニーズでもあるまいし、毎日毎日テレビに出るかってーの。
同世代の芸能人で、毎月テレビでお会いできる人が、どれだけいるっつーのか。
毎月必ず一度は、テレビで布施明できてるだけでも、凄いじゃん。
再放送だってさ!

と、自分に言い聞かせながら生きていくw
そりゃ、毎日見たいのが本音さ。



↓コメントへのお礼

間違いを正す

2014-08-30
自分のことは棚に上げてw



どう見ても、30歳の明ではありませんね。
おまけに『ビッグショー』ですらありません。

1993-01-23 愉快にオンステージ

が、正しいと思われます。

なかなか凝ったスーツの90年代明♪
この番組の布施明は、いつもよりも落ち着いた雰囲気。それもまた良し!

一緒に登場する、中村雅俊には、動画は貼れませんm(_ _)m
  _, ._
( ゚ Д゚)
エッとなりましたが、時代の差、時代の差。だよね?
にしても、あの髪型は似合ってないと思うんだ。


04:35~(今回とは関係ありませんが、17:08~ 生布施もあります)

こちらも、31歳の明ではありませんね。
発表が、“当時31才”ってんなら分かるのですが、映像が違うじゃんとw

当時、『夜のヒットスタジオ』ではスポンサーの関係で、
君は薔薇より美しいは歌わなかったそうですから、
おそらく、外タレ期間中にマンスリーか何かで歌ったんだと思います。

という目星をつけて、
1985-07-17 が、怪しいと思う↓


田原俊彦の青いポロシャツと、上段のTUBEも一致。
原田知世っぽい人が左端にいて、
右端の井上順のスーツも合ってる(横は、舘ひろし?とシブがき隊?)。

それにしても、メドレーも歌の時も、衣装なんとかならんのかw
もっとヒドイ人wもいるので、時代の差、時代の差。だよね?

グル?

2014-08-29
どっきりさせられたのは、中森明菜。


でも、布施明も説得に参戦してるw
これって、台本なのかな?それとも、一緒に騙されてる?
どっきり自体が台本なんてことは、言わないで(>Д<)

布施明がメインで騙された回があったのか、気になってググってみましたが、
あった気がする情報だけで、正確なところは分かりませんでしたorz



こういうバカみたいな面白いことwはするけど、
あんまり酷い仕事を受けさせられている印象は薄いので、
どっきりさせられていたとしても、
布施明を崩さないものだったら良いなぁ。

どこまでが私の許容範囲なのか、自分でも分からないけど、
熱々おでんはアウトで、熱湯風呂は微妙w←それ、どっきりと違う。

ついでに、出処が不明と言っていた

は、

1980-01-01 新春かくし芸大会

じゃないかと思うのですが、どうでしょ?
西軍のキャプテンが植木等だから、植木チームで合ってると思う。



↓コメントへのお礼

(゚∀゚)キタコレ!!

2014-08-28
リーガロイヤルきたよ!
キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタワヨ!!!

  9/20 一般発売だよ!ヾ(*´∀`*)ノ
12/22 ディナーショーだよ!ヾ(*´∀`*)ノ

思い起こせば、ファンになって1ヶ月も経たない私が、
家族に勇気を振り絞って、
布施明のディナーショーへ行きたい!
宣言をして、無慈悲にも却下されてから…長かった!嗚呼!長かった!

今度は4ヶ月前だからね、
誰も付き添えないなんてことは、言わせない!
おまけにこの8ヶ月間、今年は絶対行くからね!と、言い続けてきたんだから、
なにがあっても、付き合っていただく!(`・ω・´)

このために有給も残してあるんだい!

4連休だ~い!ということで↓

クリスマスディナーショー ステイプラン
1室1名様 \20,000
1室2名様 \14,000
1室3名様 \12,000

だそうです。

高いけど、リーガロイヤルだからね、そんなもん。
そして、私はホテルに泊まるのが好き。
しかし、リーガロイヤルは、家から近い。

たぶん、お泊りは却下されると思う。というか、されましたorz
朝食を食べる布施明を遠目に眺められるなら、絶対泊まるw←ストーカーかよっ!

とりあえずの目標だった、ディナーショーが決定!したので、
ディナーショーまでは、ブログを続けよう!

しかし、来年は50周年のお祭りだし、私も祭りたいので、来年もブログやってたい。
ヾ(´∀`*)ノキャァーとかヽ(*´∀`)ノワーとかしか書けない私の語彙力で、
そこまで続けられるのか大いに疑問ですけどもw
(´・ω・)…。



↓コメントへのお礼

あなたもです

2014-08-27
昨日の清書

01.ひとつの時代を越えたら

02.ジャズとゴロアーズ

JAZZYコーナー。
03.Night and Day
04.Cheek to Cheek
05.My Foolish Heart

06.君に涙とほほえみを

07.ヒット曲を期待する人に優しいかもしれないメドレー。
 01.霧の摩周湖
 02.これが青春だ
 03.愛は不死鳥
 04.甘い十字架
 05.君は薔薇より美しい
 06.カルチェラタンの雪
 07.ファンタジー
 08.君は山手の風
 09.熱い瞳のトリスターナ
 10.AROUND THE WORLD
 11.心をあずけるまで
 12.少年よ

08.君を守る

私に優しいコーナー。
09.いざない
10.愛はるかに
11.慟哭
12.今 君にありがとう

~休憩~

ACOUSTICコーナー。
13.時のよどみに心奪われ
14.ホテル・プルメリア
15.シクラメンのかほり

私に優しいコーナー2。
16.いつかバラ色
17.Love Me Tonight
18.鳩のいる広場
19.海を見つめて
20.Sailing
21.しのびよる愛に心を開いて

販促コーナー。
22.1万回のありがとう
23.夢でもいいから
24.別れの曲

アンコール
25.マイ・ウェイ
26.All My Trials

アンコール2
27.Volare
見れば見るほど酷いセトリw

私はコアなファンではないので、マニアックな選曲も出来ず、
ヒット曲にあんまり思い入れがないので、
もっと、ヒット曲を期待する人に優しくない選曲にしたくて仕方がない…c(゚^ ゚ ;)ムム。

でも、こういうの考えるの楽しい。(・∀・)
考えている間、山ほど布施明を聞くことになるし。

で、山ほど聞いた結果、思い出したこと。

この前感想を書いた
日本の名曲 人生、歌がある
坂本九30年目の追悼…希望と勇気の歌

で、坂本九について

どんな曲でも元気がもらえるっていうこと。
悲しい曲でも、涙が出そうな曲でも、なんかその後に元気をもらえるっていうね。
すごく前向きな気持になれる曲が多かったと思うんです。

と、布施明は語っていました。

私は、追悼番組でしか坂本九を知らないので、
どんだけ人気だったかとか、どんな人だったかとかは、ピンと来ないのですが、
この【坂本九について】が、私の【布施明について】そのまんま。

前に沢田研二と布施明の違いについて書いてから半年、
あの時よりも沢山の布施明を見ましたが、
カッコ良くてカワイイ男・布施明
のイメージが崩れるどころか、強化されております。

Twitterとか2ちゃんとかに出てくる、生布施明のエピソードに(´∀`*)ホンワカして、
布施明インタビューを見聞きして、よく分からんが職人だねと感心し、
歌を聞いて、歌う姿を見て、おもっきり癒やされる!

それこそ、「悲しい曲でも、涙が出そうな曲でも」心がクサクサすることがない!

悲しい曲を悲しめないのではなくて、悲しいんだけど、
あ~良いもん見たわぁ。スゲェわ、布施明。
と楽しくてしょうがない。

60年代、70年代、80年代、90年代、2000年代、
すべての明が大体そうなんだから、持って生まれたなのかもね。
どうぞ、信者乙と言ってください!

私にも好みがありますので、布施明の歌、全部ダーィヽ(*´∀`*)ノ スキッ♡
とはいきませんが、それでも聞かせる圧倒的歌唱力!布施明ダーィヽ(*´∀`*)ノ スキッ♡

ということで、考えれば考えるほど、セトリの曲目が増えていくw
やっぱりスゲェわ、布施明。



↓コメントへのお礼

勝手に

2014-08-26
セトリを考えてみる。

01.ひとつの時代を越えたら ←最初からクライマックス。

02.ジャズとゴロアーズ

JAZZYコーナー。
03.Night and Day ←スウィング・ジャズなら他の曲でもOK。
04.Cheek to Cheek
05.My Foolish Heart

06.君に涙とほほえみを

ヒット曲を期待する人に優しいコーナー。
07.霧の摩周湖
08.これが青春だ
09.
10.愛は不死鳥
11.そっとおやすみ
12.甘い十字架
13.積木の部屋
14.シクラメンのかほり
15.落葉が雪に
16.君は薔薇より美しい
17.カルチェラタンの雪
18.少年よ

フルで歌うと、ここまでみっちり1時間。
MCなんてしている暇は、ありません。

…それは困る。
ので、ヒット曲を期待する人に優しいコーナーは、07.メドレーでお願いします。

08.君を守る

私に優しいコーナー。
09.いつかバラ色 ←もしくは、愛ならば抱きしめて。または、勝手に想い出。ってか、三つともw
10.Love Me Tonight
11.鳩のいる広場
12.海を見つめて
13.Sailing
14.しのびよる愛に心を開いて

布施明の血管切れさせる気満々w

販促コーナー。
15.1万回のありがとう
16.夢でもいいから
17.別れの曲 誰も寝てはならぬでも良いけど、これで幕が降りると綺麗かな。

アンコール
18.マイ・ウェイ
19.All My Trials

アンコール2
20.Volare ←あっさりと軽く楽しい曲を1番だけ入れたい。
           Everybody Needs Somebody to Loveだったら、わが生涯に一片の悔いなし!!


これでMCも入れて大体、いつもの時間(2時間半ぐらい)に収まると思う。

ヒット曲を聞きたい人にも、そこそこ優しく、
歌手・布施明の流れも分かって、なかなか良いんじゃないかな?
私に優しくてw

・・・。

(ノ゚Д)ノ== ┻━┻これじゃ足りぬ!
全然足りない!
カルチェラタンの雪からなんでいきなり少年よに飛ぶんだよ!
もっとあるだろ!

ということでまずは、メドレーを修正。

07.ヒット曲を期待する人に優しいかもしれないメドレー。
 01.霧の摩周湖
 02.これが青春だ
 03.愛は不死鳥
 04.甘い十字架
 05.君は薔薇より美しい
 06.カルチェラタンの雪
 07.ファンタジー
 08.君は山手の風
 09.熱い瞳のトリスターナ ←これだけアルバムからwどうしても聞きたいんだい!
 10.AROUND THE WORLD ←エッ!?( ゚д゚) (゚Д゚ )エッ!?
 11.心をあずけるまで
 12.少年よ

選曲が、どうもおかしなことに。
泣く泣く削っている曲もあれば、今の布施明に歌ってほしいかというと…どうだろw
というのもありますが、歌ってくれたらくれたで、鼻血がでるほど嬉しいw

私に優しいコーナーの前に、さらに私に優しい30分を追加。

09.いざない
10.愛はるかに
11.慟哭
12.今 君にありがとう

ここで一旦休憩して、←私だって、休憩させる優しさぐらいは残ってる。

ACOUSTICコーナー。
13.時のよどみに心奪われ
14.ホテル・プルメリア
15.シクラメンのかほり ←どうせ聞くんだったら、ギターだよ。

それから、 09 16.いつかバラ色へ。

私に凄く優しくて、
布施明を酷使しすぎなセトリ完成w

3時間超えでも、全然足りないw
まだまだ歌ってほしい曲が、わんさか残っています。

ヒット曲を期待する人に優しく、コアなファンにも優しく、
私に優しいセトリってのは、難しいもんだなぁ。

そもそも、
聞いたことのない布施明を見たいと思ってたりする。
どうしたもんだろ。

あっ、赤いムームー忘れてたw



↓コメントへのお礼

バックバンド

2014-08-25
シングルシクラメンのかほり(1975)までの演奏は、
大抵オールスターズ・レオン

キングレコード専属スタジオ・ミュージシャンなのか、
キング所属の他の歌手も、オールスターズ・レオン率が高い模様。

ググってみると、
オールスターズ・レオンとは一体何者?と、調べてる人はいらっしゃいましたが、
固定メンバーなのか、手の空いている人が駆り出されただけなのか、分からずじまい。

シングル若い明日にあるレオン・ポップス・シンガーズも、
キングレコード所属の 暇な 歌手なんだろうか?

ついでだから、見つけたバックバンド。

   1966 津田龍一とブルー・エース
   1969 キングオーケストラ
   1971 宮間利之とニューハード・オーケストラ
        LOVE LIVE LIFE
        A&Mオールスターズ
   1972 井上堯之グループ
   1973 ミリオン・ポップス・オーケストラ
1972-1975 ビトー&コンソレーション
1976-1977 グラスホッパーズ
   1977 横田年昭とエレヴァシオン

布施明専属は、グラスホッパーズだったそうなので、
専属バックバンドをつけてもらえるぐらいに出世したってことなのかな?
シクラメンの後だしね。

今のピアノの人が、グラスホッパーズにいたので、
本当に長い付き合いなんですね。

私、楽器のことは(歌もだけど)よく分からないので、
調べたからどうだってことはないのですが、ちょっと気になっただけというお話。


こちらで2曲(先生はディキシーがお好き青春のアメリアッチ)、
オールスターズ・レオンの演奏が聞けます。

若い明日
貴様と俺
これが青春だ
でっかい青春
青春マーチ
と、布施明の青春学園シリーズも全部入ってます。

シングル積木の部屋(1974)からキング終了まで名前が登場する、
撮影:大輪真之(眞之)も、ちょっと気になる。
良い写真いっぱい撮ったんだろうなぁ~、という興味でw



↓コメントへのお礼

(非売品)

2014-08-24
1970 愛の詩集 無 有(非売品)
愛の詩集 無 有

制作 布施明 企画 布施明 構成 布施明 演出 布施明 詩 布施明
作曲 布施明 編曲 布施明 エレクトーン 布施明 コンガ 布施明
効果 布施明 歌 布施明 朗読 布施明 協力:ギター 山本とおる

A面 
夜明けが来る。なら仕方がないw
右耳から聞こえる良い声と、若い明のおぼこい朗読。

B面 
平凡なる朝日よ、偉大なる夜明け。
突然入る雄叫びにΣ(・∀・;)

そして夜は…誰得w

こういうのが好きだったのかもね。ポエマーっぽいしw
アングラ演劇の雰囲気があるので、当時はだったのかもしれないけどw

恥ずかしくて聞いていられないではなく、誰得すぎて面白いw

1972 布施明のそっくりショー/布施明の演歌(非売品)
布施明のそっくりショー/布施明の演歌

A面 ジャイアント馬場の瀬戸の花嫁
馬場というより、たけしのモノマネをする誰かのモノマネw
なぜこれをやろうと思ったのかw
そこそこ会場でウケてるようなので、良しとしよう。
左右から、妙に笑う男の人がwそんな面白いかw

B面 山の吊橋
春日八郎リサイタルに呼ばれて、朗々と歌う春日明。
似てないwもしかしてこれで似せようとしたのか?
まんま良い声の布施明w

これでは、スターものまね大合戦には呼ばれませんねw

どこ需要で作ったのかw



↓コメントへのお礼

辛口

2014-08-23
私はちょっと、三谷幸喜に辛口
面白いと思うのに、なぜか粗探しをしてしまう。

で、どれも
「う~ん、面白いんだけど…。面白いんだけどね」
という感想。

舞台も何度か見たことがありますが、
映画だったら『THE 有頂天ホテル』、ドラマだったら『古畑任三郎』までで、
その後は、もういいかなwと思ったので、全然見ていません。

全然見ていませんので、もしかすると最近の三谷幸喜は、
粗が探せないほど面白いかもしれない!でも見る気が起きない!

面白いんだけど…ねぇw


こちらもそんな感じ。

うん。久々に見返しても面白かった。

何度見ても、
               パーン!
                  ∩(゚Д゚ )
    ハインリッヒィィィ!!! (Д´((☆ミ⊃


で笑ってしまうw
井上順がアドリブで繋いだ後、椅子に腰掛けて疲れているアップも( ´∀`)bグッ!

布施明演ずる堀ノ内さんは、心のない八方美人。
ですが、
スポンサーへの無茶な説得もできるようだし、
部下の失態も笑顔ですますし、←目が笑っていないタイプかもしれないけどw
結構、やり手で大物なんじゃw

立てこもった作家先生をプロデューサーが説得している時も、
一人時間を気にしてるし、仕事は出来る人なんだろう。たぶんw
タバコ取るの失敗するところや、50円玉を要求されて万札出した後、数えてなにか考えているとこ見ると、天然なんだねw


02:56~スーパー布施明タイム

よく覚えてんなぁwと、コメントが面白かったので紹介。

なんで盛りが過ぎたスターさんを
堀ノ内さんが、あんなに歌い上げるまで大切に扱うのか、
いまいち分からないのですが、あま~い声だ♪
穏便に何事もなくすませたいからなんだろうか?w

ついでだから、


こっちの堀ノ内さん。
携帯依存で、打ち上げの景品を横流ししますw
箱が違うから、同じ物ではなく別の打ち上げで当てた物かもw

ヘビースモーカー堀ノ内さん。
これを見る度に、布施明は今も喫煙者なのか気になる。
私は吸わないけど嫌煙家ではないので、どっちでも良いんだけど。気になる。

暑い日こそ

2014-08-22
シチューを食べる。
私は毎日、素麺です

残暑お見舞い申し上げます。



このCM、なんか不思議。
別に大した事じゃないんですが、

上條恒彦が出ているのに、歌うのが布施明

上條恒彦が、歌えばいいじゃん。
布施明にこの役は似合わないので、布施明が出ればいいじゃんとは言いません。

CMの内容にも歌にも、文句があるわけでもないんですが、
使われどころには文句がある。
歌を切り抜くとこ、なんか変じゃない?

「時の流れに身を委せるのに」から切り抜いた方が良いと思うのですが、
素人考えなので、実際やってみたら、更におかしいかもw


話は逸れますが、
カップリング曲は、何度聞いても理解できない。歌詞ではなく曲が。

オリジナル・カラオケが入ってるけど、
一体誰がこんな曲、歌えるのかとw



↓コメントへのお礼

こいつの存在

2014-08-21
シングルは、数えやすい。

非売品と名義違いを省いて、
君に涙とほほえみをからうりずんの風までで77枚

100発100中
こいつの存在をどうするか、ちょっと悩む。

B面太陽のかけらは、スウェーデンの全く関係ない映画なんで、
映画『100発100中』のサントラとも言い切れないんだけど。
とりあえず、サントラと捉えて、77枚からハミゴ。

アルバムは、数え難いったらありゃしない。

ベスト盤とEP(4曲ぐらいのやつ)は抜いて、
布施明デラックス 恋からWay of the Maestroまでで44枚

ベスト・アルバム 傾いた道しるべ
こいつの存在をどうすれば良いものか、全然分からない。

発表されて間もない傾いた道しるべが、初めて収められたLPだけど、
ベストって書いてあるから、ベスト盤なのかな?
と思いながらも、44枚の中に入れてみる。

1969-12-20 伊東ゆかりと布施明-ふたりの愛の世界-←オムニバス・ベストみたいな感じ。
1973-03-05 布施明とピンキー 服部克久ミュージック・インより
なんてのは、布施明アルバムでもないから、微妙だよね。
と思いながらも、やはり44枚の中に入れてみる。

なのに
ベスト・アルバム 開けてみれば愛
こいつの存在は、44枚から消している。

この辺の 量産型布施明 ベスト盤なのかどうかの切り分けが、
レコード時代をほとんど知らない私には、難しい。

FUSE AKIRA.COMのディスコグラフィーを見ていると、

1973-02-25 布施明ベスト20
1975-12-05 傾いた道しるべ
1994-07-02 布施明大全集
2009-09-09 スペシャルベスト 1965-2009

なんかがあるので、ベスト盤かどうかは気にしていないっぽい。
ってか、あそこのディスコグラフィーは、いろいろとツッコミ待ちだからねw公式なのにあまり頼りにしてない。

名義違いでも

こいつの存在は、44枚に入れたい。ので入れている。
私も、テキトーw



↓コメントへのお礼

ジャンニ・ナザーロ

2014-08-20
GIANNI NAZZARO RECITAL IN JAPAN
1970年録音(1971年発売)のジャンニ・ナザーロ リサイタル
の帯アップ↓
GIANNI NAZZARO RECITAL IN JAPAN帯

布施明、ゲストでデュエットしています。

なんかこのシチュエーション、どっかで聞いたような。

布施明 リサイタル
1970年録音(1971年発売)の布施明 リサイタルですね。

リサイタルするために日本に来たジャンニ・ナザーロが、
ついでに布施明 リサイタルに出て、ついでに布施明を出したのか。
同じサンケイホールで、録音日も11/28(明)、11/29(ジャンニ)と続けてなので、
まさかのジョイントコンサートだったのか。違うと思うけどw
どういう事情でどういう時系列だかは、┐( ゚д゚)┌サッパリ。

デュエット曲は、

ラヴ・ミー・トゥナイト
愛は不死鳥

どちらも全く同じ録音だったので、
使いまわしてアルバムに収めただけじゃないかと。

(跡地)
でも、ジャンニ・ナザーロ リサイタルマリア・マリアを歌った後、
イタリア語で

私はジャンニ・ナザーロです。私はあなた達が沢山いらしたのをとても喜んでいます。沢山いられるのが一寸こわくさえなります。
そしてまず第1にこのすばらしいショーに参加するためにここに来て布施明のようなすばらしい歌手をパートナーと出来ることが非常に嬉しく思います。

うp主の投コメより

と言っているので、本当に出たのか?
その時、会場のお嬢さん方が、クスクス笑っているっぽいのも、┐( ゚д゚)┌サッパリワカンネ。

第1回東京国際歌謡音楽祭万博にもいるので、
ジャンニ・ナザーロは、1970年に日本でブラブラしてたのかw←んなわけない。



↓コメントへのお礼

ビクター →

2014-08-19
キング→フィリップスコロムビアビクターときて、
流浪の布施明となります。

まずは古巣へ戻って、

キング
1991-09-05 五月のバラ シングル
1991-09-05 ふたたび愛の唄を

を出しただけで再び、 出奔 移籍。

キティ
1993-12-01 歓送の歌 シングル

BMG
1996-01-24 ありがとう シングル
1996-06-21 AROUND THE WORLD シングル
1996-08-21 ESTIMADO

と彷徨いながら、ファンクラブ限定で、

FAFC
1997-09-02 CURTAIN CALL

ユニバーサル傘下の

ポリドール
1999-07-01 心をあずけるまで シングル

で、たった1枚出して飛び出した。

ゼティマ
2001-07-25 ア・カペラ シングル
2002-05-22 DO MY BEST シングル
2002-09-19 DO MY BEST
2003-10-22 のすたるぢや シングル
2004-07-14 something JAZZY

久々の長期契約でしたが40周年は、
親分会社が立ち上げた、歌謡曲・演歌部門の

ライスミュージック
2004-12-29 自由 シングル

移籍したわけではなく貸し出されて、

エイベックス
2005-03-24 少年よ シングル
2005-11-02 始まりの君へ シングル

レーベルの海を漂いながら、

ユニバーサル
2006-12-13 やさしく愛して~Love Me Tender シングル
2007-08-08 宙よ シングル
2008-09-10 Ballade
2009-04-08 Ballade Ⅱ

このままでは、 徳永英明化 出したいものが出ないので、
籍を置いたまま、自主レーベル立ち上げ。

F&A PROJECT
2010-07-03 1万回のありがとう シングル

ユニバーサル
2011-01-12 そろそろ帰ってきませんか シングル

これを最後に、一人で生きていくようです。

F&A PROJECT
2011-05-20 うりずんの風 シングル
2011-07-17 something JAZZYⅡ
2012-09-26 Way of the Maestro

ひとつの所に生きられぬもの。それが男ですね。
この記事を書いている間のBGMは、SAILOR BOY

シングル全曲入りBOXは、厳しそうだorz



↓コメントへのお礼

まだ疑っています

2014-08-18
ドラマティックコンサート~愛・秋・見聞録~
ドラマティックコンサート“秋を着飾る以前に…詩”

10月22日再販!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

願ってみるもんすなぁ!
コロムビア( ´∀`)bグッジョブ!

       ∧_∧ ♪       ♪
嬉しい♪ ( ´∀` )        ∧_∧
      ( つ つ ♪  ♪ ∩ ´∀` ) 待ち遠しい♪
    (( (⌒ __) ))      ヽ  ⊂ノ
       し' っ       (( (  ⌒)  ))
                   c し'


と、歓喜の舞ぐらい舞ってやりたいところですが、
まだ疑っています。

だってさぁ、全然情報ないんだもん。
ソースが、HMVだけなんだもん。

信じて良いのですか!

というのが、先週の私。

Amazon
キタ━━━━━━゚+.(・∀・)゚+.゚━━━━━━━ !!!!!

もう、信じて良いよね!
歓喜の舞、舞っても良いよね!

            ∧_∧ ♪       ♪
ドラマティックに♪ ( ´∀` )        ∧_∧
            ( つ つ ♪  ♪ ∩ ´∀` ) 恋して♪
          (( (⌒ __) ))      ヽ  ⊂ノ
             し' っ       (( (  ⌒)  ))
                         c し'

あぁそれは、広瀬香美か。

特に、ドラマティックコンサート~愛・秋・見聞録~は、
あんま出回ってなかったもんだから、嬉しい!ヽ(´∀`)ノワチョーイ♪

ただ一点、心配なことが…。


この、おもっきり!節約しましたな、
コピー用紙に印刷しただけの、ちょーエコ(コスト面で)仕様の
ペラッペラ!なジャケットでないことを祈ります!

私はね、半分ジャケ買いだったので、
Amazon段ボールを開けた時のショックったら、なかったのだよ!(´;ω;`)ウゥゥ 。
もしや、海賊版なんじゃないかと疑ったぐらいだよ!

コロムビアさん!頼みますよ!



↓コメントへのお礼

アンケ

2014-08-17
Acoustic Live 2014へ行かれた皆さま、
会場で配られた布施明 50th ANNIVERSARYアンケート用紙は、
もちろん、書いて提出なさいましたよね!

私?もちろん、書いておりません!

…そういうタイプじゃないんで。←どういうタイプだよ。

書くのは嫌いだけど、考えることは好きなので、
布施明へは届かない意味のないことですが、答えてみる。

Q1.本日のコンサートはいかがでしたか?
 a.とてもよかった b.よかった c.普通 d.あまりよくなかった
    s.とてつもなくよかった
 理由[フルートもギターも見られたし、圧倒的歌唱力に圧倒できて、なにより、
    一人チークダンスが見られたからだよ!                
                  ↑そこかよ!そこだよ!
Q2.布施明を初めてお知りになったきっかけは何ですか?
 初めては???なんだろ?知ってることは昔っから知ってたんで…なんだろ? 
                    映画好きだったから、元嫁経由で知っていた可能性も否定出来ないw
Q3.よく観るテレビ番組・よく読む雑誌・よく閲覧するインターネットサイトをお聞かせ下さい。
 ■テレビ番組名              ■雑誌
 布施明が出る回のNHK歌謡コンサート  なし             

 ■インターネット             ■その他
 YouTube・ニコニコ動画の布施明動画 その他ってなによw      
                            これが割とマジな答えなのがなんともw
Q4.布施明以外でコンサートに行く歌手はいらっしゃいますか?
 いません。                               

Q5.布施明の公式ファンクラブはご存知ですか?
 a.入会している b.入会を希望している c.興味がある d.知らない
    …a.入会している

Q6.本日、会場で販売しているグッズは購入されましたか?購入された方はグッズ名をご記入ください。
 a.はい(グッズ名:パンフレットはグッズに入りますか?) b.いいえ

Q7.今後どのようなグッズが欲しいですか?
 …写真集。                               
   ↑と思っている自分が、物凄く嫌だw
Q8.50周年のコンサートを開催する場合、共演してほしいゲストはいらっしゃいますか。
 とりあえず井上順と井上順と井上順。それと井上順。あっ、あと井上順。   

Q9.50周年のコンサートを開催する場合、どのような内容を期待しますか。
 血管切れてもいいから歌ってほしい歌や、執念深くブルース・ブラザーズとか、
 もっかいAll My Trialsとか、少年よとか、アロハで赤いムームーとか、←誰得w
 いろいろ考えましたが、歌って踊って、笑顔でいてくれたら、なんでも良いや!
                 私が歌ってほしい曲を挙げ出したら、10時間ぐらいの耐久コンサートになるしw
Q10.50周年を迎える布施明に、今後どのような活動を期待しますか。(裏面もご自由にお使いください)
 冠番組で洋楽を歌いまくってくださるならば、
 なにを犠牲にしても毎週テレビにかぶりついて、正座して見ます!
 後は、布施明にと言うよりは、レコード会社に
 シングル全曲入りBOXと全アルバムの再販を強く、強くお願いしたい!マジお願い。

あんまり面白いことも思いつかなかったので、アンケ出さなくて良かったw

ということで、こっそりファンクラブに入っていたという、告白。

入った理由は、姉にチケット購入を頼むのが、心底嫌だったからw
結局は、ファンクラブでの販売がなくて、姉に頼むこととなりましたが…。

その後、一般発売開始と同時にチケット申し込みしようとしたら、
フェスティバルホールにもチケットぴあにも、
すんごく!後ろの席しか残ってなかったので、入っといて良かったのかもしれない。
まだ、席番号が分からないんだけど、
27列より後ろってことは、さすがにないよね?ないと言って!(-人-;)オネガイ

超えてはいけない一線全部超えたと言っても、
今まで通り、目立たないひっそりとした隠れファンでやっていこうと思います。



↓コメントへのお礼

祭りのあと

2014-08-16
本日は、
ファミ劇布施明祭!!でした!
ファミリー劇場にその意図がなかったとしても。あったらあったで、怖いけどw

残念ながら、家族の妨害に遭い、
響鬼1.5話(1話と5話じゃなくて1.5話)とドリフに参加しただけ。

        ∧∧
       /⌒ヽ) ショボーン
      [ 祭 _]
      三___|∪
      (/~∪
     三三
    三三
   三三


気を取り直して、
ドッド、ドリフの大爆笑♪

今回の放送は↓
1978-07-25
歌:負けちゃいけないよ
相変わらずの、サビの伸びの良さ!マイクに向かって歌ってないじゃんw
「あやまるから、あやまるから」のアップは、セクシーっすなぁ。

コント1:競泳の選手紹介。
牛乳瓶の底をかけて、甲高くアナウンスする布施明。

コント2:ビアホールで、西洋文化と触れ合うお職人さん。
テンション低いボーイさんの布施明。

何度見ても、仲本工事のビールジョッキから手を抜いたところで、
舶来のシャボンを持ってるように見えるんだよ。
手を突っ込みに登場した時には、なにも持っていないように見えるし、
どこからそのシャボンは出てきたんだろ?マジシャンだ。

黄色いドレスの女性のズッコケっぷりが好きw

他に出演した回は↓
1979-02-27
歌:君は薔薇より美しい

テレビの前で、「きゃぁー!私を指したわぁ♡」と言っちゃいたくなるくらいw
知らず知らず、私の口角が上がってしまう。いい歌いっぷりだ!

コント:同窓会に、遺影を持った父親が参加。
黒とグレーのストライプのスーツ(ベスト着用)の同窓生、布施明。

コントはこれ一本だけですが、
この布施明が、めちゃめちゃカッコ(・∀・)イイ!!
スーツの中でも、ベストってのが!私のドストライクなのです!
ちゃんとネタ合わせした?というような、その場に放り込まれただけのような、
あんまり作り込まれていない布施明の動きも、大好き!

なので、こっちを再放送してくれないものかと待ってます。
なぜかこちらは、あんまり放送してくれないんだよなぁ。



↓コメントへのお礼

今週の

2014-08-15
いや、今月の鬼リピート曲。


80年代明の服装や髪型を散々コケにしてきましたが、
全年代を通して、声は一番!私好み!

掠れ具合だとか、伸びとか、艶とか、ノリとか、
どれをとっても!80年代明の声の良さは、異常

(跡地)

消えちゃいましたが、
何人wと言いたいお顔と、スケスケ王子さまシャツwは置いといて、
このパフォーマンスと、この歌声!
叶うなら、この時代に飛んでって、(゚∀゚ノノ゙ブラボー!!ブラボー!!と叫びたい!

おまけにB面のこちらも、ヤバい。


サビのカッコ良さったらありゃしない!
作詞:Olivia.H.Fuse 作曲:布施明のラブラブ夫婦曲ですが、
ただのラブラブ夫婦曲ではなく、めちゃくちゃカッコ良い!ラブラブ夫婦曲!

あらためて、80年代明の声の良さは、異常



動いていると、さらに!カッコ良い!
私が子供の時にこんなのテレビで流れてきたら、( ゚д゚)ポカーンですわ。
こんなのが、
ジャニーズとか、おニャン子とか、ドジでのろまなカメとか、夏男とか、
と一緒に歌ってるんだもんなぁw多様だw

全くオススメではないけど、80年代明にシビれる方法↓




↓コメントへのお礼

歌よりも

2014-08-14
今回の感想、

  ボケ▼             歌▼
    ┌――――――――――――┬――――――――――――┐
  絶好調           普通          絶不調

ちょーうぜぇぇぇぇぇぇぇw
ウザくてカワエエ(´∀`*)

なに、このボケ倒す布施明はw

なんの感想かと言いますと、
日本の名曲 人生、歌がある
坂本九30年目の追悼…希望と勇気の歌


とってもウザくてカワイイ布施明でございました。

この番組で布施明がボケるのは、今に始まった事じゃないんですが、
今回は他にボケる人が一人もいない
しかもサブ司会。布施明の暴走ですw

出だしからキャッキャしてる布施明。前髪いじんなw
大江裕をいじらずにいられない布施明。
ぽんぽんぽんぽんマイクが拾ってるよ布施明。

五木ひろしの口上を聞いて、布施明の恋愛話で1時間潰して良いよ
と思った私は、間違いなくこの番組の楽しみ方を間違えている。

積木の部屋
あんまり調子良くないですよね?
崩させまいとして出来た曲をちっとだけ崩しているところは、好きw
特に「もっと強い気持ち」の「もっと」が、大好き!

一人ぼっちの二人に一言言わずにいられない坂本九トリビュートは、
歌う人の後ろでノッてる布施明チェックのお時間。

幸せなら手をたたこう(最後だけ全員で)
チラッとしか映ってないけど、余計な動きしてるよねwカメラさん、撮ってあげてw
おまけに一人、声を張り上げてるよw

見上げてごらん夜の星を
やっぱり調子良くないですよね?
高音が出てないとか、伸びがないとかじゃなくて、腹筋が足りない感じがする。
でも、ラストの「見上げてごらん」で
小さくぴょんとする布施明が見られたので、私は満足です!

それにしても、坂本九の写真はどうにかならないものか。
もっとなんか、あるだろ。店頭POPじゃないんだから。

上を向いて歩こう(全員)
ボックス踏みに夢中になってか、マイクを戻すタイミングずれてますw
「月のかげに」で、いつものポーズを取る布施明。
踊りながら歌う布施明は、なんか好き♡

全員で歌っても(踊り以外は)、まとまってんじゃない。
これは期待できるね!
 ↓↓↓
ある愛の詩(五木ひろしと)
調子イマイチと思っていたら、ここに来てあったまってきた模様。
しかし…相手が五木ひろしw
何度も言いますが、好き嫌い関係なく、間違いなく上手いんだよ!
ただなんで一緒に歌うんだと。それぞれ、もう別の歌じゃんw
一応文節は合わせてるんだけど、声も歌い方も全然合ってねぇぇぇぇぇw
五木ひろしには、ほんっとーに!申し訳ないけど、
五木ひろしの見せ場ソロ、「もう何もこの世で欲しいものはない」で、
麦茶吹いたじゃねーかwもう、森進一も呼んでこい!

歌よりもサブ司会っぷりが、 ヒドイ (・∀・)イイ!!布施明でしたが、
声が出てないわけでもないので、調子悪そうに聞こえたのは、歌い方の問題なのかも。
もしくは、体形の問題…ちょっと痩せなよ!

あと、物凄くどーでもいいけど、
キューを出す布施明が、いちいちカワイイw



↓コメントへのお礼

ビクター

2014-08-13
買わなくて良いと言いながら
MOSAIC
アルバムMOSAICから、

熱い瞳のトリスターナ
作詞:伊藤薫 作曲:伊藤薫 編曲:鷺巣作詞郎

この艷やかに伸びる声が、たまらん!

折角の爽やかエロなのに、この曲、
どのベスト盤にも入っている様子がない。
まぁ、ビクター時代だからね。

私が、このCDを買った理由も、
ビクターだから、そうそう再販もベスト盤も出ないだろうと踏んだからだし。

それにしても、もっと周知されるべき一曲だと思うのです。

もういっこ、シングルカットされていない
まぶしすぎて
作詞:森田由美 作曲:佐藤健 編曲:鷺巣作詞郎

こういう軽いノリも布施明は、いけるんだよなぁ。
そして、軽い布施明も私は、好きなんだよねぇ。

タイトル曲まぶしすぎて、カップリング曲熱い瞳のトリスターナ
で、シングル出しゃよかったのに。
まぶしすぎての方が、世間ウケしやすい時代だったかなと思うので。

他には、
イマイチと思っていると、後半一気に掴まれるSAILOR BOYとか、
始まり方と間奏が、やけに壮大wなたとえば貝のようにとか、
超エエ声のSOMEONE TO WATCH OVER MEとか。

シングルめまいの日々テーブル物語が、まるごと入っているので、
ビクター時代の布施明をコレクションするなら、これ1枚でOK。

で、もっかい言いますが、
涙の電話-Le Telephone Pleure-は、悲しいねw
てか、なんでこの年にあえてこの曲を入れるのかとw



↓コメントへのお礼

阿久悠

2014-08-12
ふれ合う世界
詞:阿久悠 曲:小林亜星
鐘は鳴る
詞:阿久悠 曲:都倉俊一 編:都倉俊一
愛よその日まで
詞:阿久悠 曲:布施明 編:宮川泰
銀河伝説
詞:阿久悠 曲:宮川泰 編:宮川泰
ザ・ヒーロー
詞:阿久悠 曲:布施明 編:船山基紀
それぞれの太陽
詞:阿久悠 曲:布施明 編:船山基紀
舟唄
詞:阿久悠 曲:浜圭介 編:井川雅幸
めまいの日々
詞:阿久悠 曲:筒美京平 編:新川博
MOON STRUCK
詞:阿久悠 曲:筒美京平 編:新川博
五番街のマリーへ
詞:阿久悠 曲:都倉俊一 編:若草恵

注:シングルとアルバムから抜き出しただけなのでチョット適当。
  カバー曲も入っています。


すくね!
阿久悠も曲を量産している70年代に、2曲(ふれ合う世界鐘は鳴る)だけ。
ほとんど、80年代明からしかお付き合いがない。

おまけに舟唄五番街のマリーへは、カバーだし、
2枚のシングル(愛よその日までそれぞれの太陽まで)はアニメタイアップ。

歌謡曲≒阿久悠
みたいなイメージ(私だけ?)があるだけに、凄く意外

シングルめまいの日々(カップリング曲MOON STRUCK
が、ビクター時代唯一のアルバムで聞けます↓
MOSAIC

シングルもアルバムも、1989年のジャケットだけ顔が老けこんでる気がする。
…1989年。あっ、なんでもありませんw
4曲目が、涙の電話-Le Telephone Pleure-w悲しいねw

めまいの日々は、火曜サスペンス劇場のエンディングにでもなりそうな曲。
MOON STRUCKは、「MOON STRUCK」のエコーに吹いてしまうw(,,>з<)ブッ

現在Amazonでは、超プレミア価格なので、買わなくて良いんじゃないかな。
布施明に印税が入るわけでもなし。



↓コメントへのお礼

燃えろ!! プロ野球

2014-08-11
ナイター中継のために、親父がテレビを独占する

なんて光景は、一度も見たことがありません。

だって、スポーツに興味がある人が家には、
一人もいないんですもの。

ザ・ヒーロー

サッカーよりはまだルールが分かるけど、野球もよく分かんない。
ファミコンでしか野球に触れていないので、バントでホームランなんてのも、ありw
嗚呼、何度となくクソゲーを掴まされたファミコン。今となっては良い思い出…なわけねーだろ!(゚Д゚#)ゴルァ!!

けど!このシングルはカッコ良い!

1981-04-01
ミスタージャイアンツ 栄光の背番号3
(跡地)
堀勝之祐が、またエエ声なんです。

というアニメの主題歌とエンディング。

ザ・ヒーロー
作詞:阿久悠 作曲:布施明
それぞれの太陽
作詞:阿久悠 作曲:布施明

偶然にも愛よその日までに続いて、布施明のアニメ曲が3曲とも、
作詞:阿久悠 作曲:布施明 です。

長嶋茂雄の偉大やさ人気っぷりを知らない私でも、
このザ・ヒーローには、燃える!
正しいスポ根というより、ヒーローものアニメの主題歌です。

それぞれの太陽もまた、
ペンライト両手に掲げて横揺れしたくなる、
正しいヒーローものアニメのエンディング。

布施明の歌声も、熱いのだ!

歌だけじゃなくて、詞だけじゃなくて、
曲も良いもん作りますぜ!

巨人ファンの布施明だから、この仕事は嬉しかったんじゃなかろうか。



↓コメントへのお礼

マジかよ…

2014-08-10
一本だけ好きな映画を選びなさい

と言われたら、迷わず
を選びます。

それぐらい好き。それぐらい好きな!の!に!

COTTON CLUBのジャズ明が、

を歌ったんだってよorz

前に、どこかのサイトで
ブルース・ブラザーズを歌ったって記事を読んで、

もしかして、もしかすると、もしかするかも

と、wktkしていたけどBillboard Liveでは聞けず、
ザーンネン(´・∀・`)と軽く思っていただけなのに…東京で歌うのですか!?

くそぉ~、COTTON CLUBのライブDVD出ないかなぁ。
Everybody Needs Somebody to Loveが収録されてたら、
それだけで購入余裕です!

すでに私の脳内布施明が、
お葬式帰りのスーツでグラサンして、ボルサリーノ被って、←そこまでしてませんかw
ノリノリに歌い上げてくれているんですが、
本物が見たい!



↓コメントへのお礼

どっからどこまで

2014-08-09
28歳当時の自分に対して
声が薄っぺらなの。それでね、それが、ずーっと悩み
休業したくてたまらなかったみたいだし、これは、正直な気持ちかな。
私には、薄っぺらかどうか聞き取る耳はありませんが。

10年ぐらいヒットもないですからね
( ゚Д゚)ハァ?それは流石にないだろうよ…。
ってか、デビューから11年目で10年ぐらいヒットがないってw
霧の摩周湖も、前年の積木の部屋も、
布施明の中では、なかったことになっているのかw言い間違い…だよね?

国外退去時に音楽を習いに行ったこと
僕は、ピアノが弾けないし、ギターもあんまり弾けない
…そこそこは、弾けてたよね、ギター。
上手いかどうかの判断は、私には出来ないけども。

空白の10年について
一度席を開けたらば、そこの席っていうのは必ずどなたかが座る
席がなかったということですか?と聞かれ、「ない。全然ない」とキッパリ。
出演量から見ると、全然ないってこたーないと思うんだけど。
本人的には、不本意だったんだろうし、それだけ努力したんでしょう。

以上、ちょっと気になった
『スタジオパークからこんにちは』の布施明でした。

オーボエ吹けてんじゃん。
の時にも思ったことですが、どっからどこまでが、本音なのか。

自虐ネタとしても、真面目にも、
空白の10年て言いますけど、その割には…
不遇なようで全然不遇じゃない立ち位置もよく分からない。

まぁ、これだけじゃないんですが。
よその番組でも、
ちょくちょくちょくちょく、ちょくちょく謙遜しすぎな言葉が気になります。

謙遜も度が過ぎると、かえって嫌みに聞こえるよ。
と言いたくなるのですが、布施明って、

本気でそう思ってそう

なので、微妙w



↓コメントへのお礼

今日は香港

2014-08-08
昨日はソポト、今日は香港。

01:22~

やっぱり、アキラ・フゼさんに聞こえるw

1989年で、まだピアスしてるのか。
90年以降、ピアス姿を見つけられなかったので、
これがピアス明の見納めだったのかな?年末だし。

ざっと見たところ、
ジャッキー・チェンサモ・ハン・キンポーポール・アンカ
トン・ピョウテレサ・テンと、なかなか豪華なご様子。

巨星劇禮=スーパースターのドラマ授賞式
だそうで、エミー賞の香港版みたいなものか?
司会の一人が、どことなく北大路欣也に似ている。

歌手が、海外でコンサートをやる話を聞くと、
誰が見に来るんだろ?
と、いつも疑問に思ってましたが、
こういう番組に呼ばれるってことは、それなりに知名度があるってことなのか~な?

なしてここで、Memoryなのかは、分かりませんが。

一方この頃、遠足で京都・奈良へ行く度、外人さん=アメリカ人だと思い込んで、
「ハロ~w」といちびって声をかけていた自分(と友人たち)が、恥ずかしい。(〃ノдノ)
外国って、凄く遠い存在だったんだよ、私にはw



↓コメントへのお礼

ソポト国際歌謡祭

2014-08-07

05:07~
Czy Tak,Czy Nie
作詞:Ludwik Starski 作曲:Władysław Szpilman
訳詞が誰かは分かりませんでした。

『戦場のピアニスト』でお馴染みの
ウワディスワフ・シュピルマンが企画した音楽祭なので、この曲。

これの前に海を見つめて(動画は消えてもうたorz)を歌っていますが、
おんなじタイプの盛り上がり曲で、大変よろしい(,,・ω・,,)ノスキデス!
出だしから、まさかこんな歌声になるとは思いませんでしたw

歌い終わりに貰った花を1本、指揮者にあげるのは良いけど、
ボキッと茎を折り曲げちゃったw

アイ・ジョージ('71)や前野曜子('80)、松崎しげる('86)なんかが、
出たとか賞取ったとかいうのは見つけましたが、
アキラ・フゼ↑さん↓('74)も、入賞しているご様子です。
↑司会者の発音w

詳細は分かりません。
ポーランド語さえ分かれば…。

葉の壁もグーグル先生で、なんとかなるんじゃない?
と思ったので、なんとかしてみた。

Konkurs Sopot Festival 1974

1974年8月22日開催
優勝:マリオン・ラング(フィンランド) Uskon lauluun
12位(5位):布施明 Czy tak, czy nie
(30人中12位となっているのと、13人中5位になっているのがある)

審査員の中に宮川泰がいる。
レコードも出ているようです。

海を見つめては、準決勝で歌ったのかな?



↓コメントへのお礼

東京音楽祭

2014-08-06
1972年 第1回
第2位 海を見つめて

グランプリ:雪村いづみ わたしは泣かない

1973年 第2回
銅賞 鐘は鳴る

グランプリ:ミッキー・ニューベリー 祈りの詩

1974年 第3回
銀賞 積木の部屋

グランプリ:ルネ・シマール ミドリ色の屋根

1975年 第4回
金賞 シクラメンのかほり

グランプリ:モウリーン・マクガヴァン わたしの勲章

1976年 第5回
ゲスト(国内大会)
この年から、連続出場禁止になってます。

1977年 第6回
出場なし

1978年 第7回
最優秀歌唱賞 君の歌がきこえる

グランプリ:アル・グリーン 愛しのベル

残念ながら一度もグランプリには輝いていませんが、
1回目から7回まで、ほぼ常連。全部入賞。



↓コメントへのお礼

クルックー

2014-08-05
鳩のいる広場
作詞:山上路夫 作曲:服部克久

私の好みど真ん中の一曲。
なのに、
布施明リサイタル
布施明とピンキー
の二枚のライブ音源しか残っていないとは、どういうことなの!

合歓ポピュラーフェスティバル'70で、歌唱賞も貰ってるっつーのに!

コンテスト仲間の海を見つめてと同様、
血管切れてもいいから今一度歌ってほしい曲←良くない。

同大会で入賞した
最後の星
作詞:安井かずみ 作曲:宮川泰

なんで一人で2曲も歌ってんですか?
って、この曲どこにも残ってない!

レコード音源でも見つけられないどころか、JASRACにも引っかからない。
ヤマハの資料が、間違っている可能性は…ないよね。

日本歌謡祭'72の歌唱賞
かもめが飛ぶ
作詞:安井かずみ 作曲:平尾昌晃

も、JASRAC登録確認できずなので、商品にしなかっただけかもしれない。
レコードになってても、JASRAC検索で出てこないものもあるし。
ただ、私が見つけられなかっただけかもしれないorz

ついでにヤマハの賞で
第1回東京国際歌謡音楽祭 ネムフェスティバル入賞曲
を歌っただけかもしれない。



↓コメントへのお礼

一張羅

2014-08-04
まずは、こちらをご覧ください↓

その時あなたは

陽は沈み陽は昇る

甘い十字架

いずれも1973年に出たシングル。

お気づきでしょうか?
3枚とも蝶ネクタイが一緒
おそらく、シャツやジャケットも一緒。

3枚連続で、同じ服装のジャケット写真て、撮るもんなの?
陽は沈み陽は昇る甘い十字架は、撮影日さえおんなじだと思われ…。

そんなこと言い出したら、
シングルさすらいの丘若い明日赤いムームーでっかい青春も同じだよね。

同じだよ。

ジャケットは使い回すもんだ!としてだ、テレビはどうなの?

分かりやすいので、夜のヒットスタジオから↓

1977-01-31

1977-04-11

革ジャン明。

1978-02-06

1978-08-21 めぐり逢い紡いで 動画は貼れませんm(_ _)m
水色ジャケット。

1979-06-25

1979-09-24

まるで同じ日。

1986-07-02

1987-09-16 UN DIA TU, UN DIA YO 動画は貼れませんm(_ _)m
1年経っても同じシャツ。

カルチェラタンの雪のように、同じ曲なら分かるんだけど…
衣装もっと持ってないのかw

他の歌手も、こんなもんなのかな?
服装ばっかり見てんじゃねーよ、歌聞けよって話なんですけど。



↓コメントへのお礼

ベストドレッサー賞

2014-08-03
1972年
第1回ベストドレッサー賞
政治・経済部門
砂田重民 佐治敬三
学術・文化部門
千宗室 黛敏郎 古波蔵保好
スポーツ・芸能部門
西城正三 長谷川勝利 布施明 大辻伺郎 都倉俊一

選ばれた年のシングルジャケット↓

愛すれど切なく
花柄シャツが、キュート♡
私のお気に入りジャケ。

白いラブレター
トックリにジャケットが、昭和臭。
でも、雰囲気あって嫌いじゃない。

それより気になるのが、
白いラブレターアップ
この布施明どこかで見たような…。

何故
そう、前年のジャケット。
これにベストドレッサー賞は、やりたくないw

選ばれた年のアルバムジャケット↓

マイ・ウェイ
これも、なかなかの良ジャケ。

AKIRA FUSE MESSAGE FOR…愛すれど切なく 日生劇場ライヴ・レコーディング
このジャケットも好きだけど、ドレッサー的には普通。

布施明が選んだベストヒット12
( ゚д゚)ハッ!
ベストドレッサー賞w



↓コメントへのお礼

安井かずみ

2014-08-02
君に涙とほほえみを SE PIANGI,SE RIDI
詞:Giulio Rapetti Mogol 曲:Giovanni Marchetti/Roberto Satti(Bobby Solo)
訳:安井かずみ 編:服部克久
愛の香り
詞:安井かずみ 曲:平尾昌晃 編:森岡賢一郎
悲しみのバラード
詞:安井かずみ 曲:平尾昌晃 編:森岡賢一郎
愛の歴史
詞:安井かずみ 曲:平尾昌晃 編:小谷充
愛の虹
詞:安井かずみ 曲:かまやつひろし 編:森岡賢一郎
ある朝
詞:安井かずみ 曲:平尾昌晃 編:小谷充
こたえ
詞:安井かずみ 曲:東海林修 編:東海林修
道化師のように MEME UN CLOWN
詞:Howard Barnes 曲:Danyel Gerard 訳:安井かずみ 編:森岡賢一郎
海辺の白い家
詞:安井かずみ 曲:宮川泰 編:宮川泰
太陽の恋人達
詞:安井かずみ 曲:宮川泰 編:宮川泰
再会の後に
詞:安井かずみ 曲:宮川泰 編:宮川泰
たしかな愛
詞:安井かずみ 曲:宮川泰 編:宮川泰
家路
詞:安井かずみ 曲:宮川泰 編:宮川泰
海を見つめて
詞:安井かずみ 曲:宮川泰 編:宮川泰
今日、今、この時 TO WAIT FOR LOVE
詞:Hal David 曲:Burt Bacharach 訳:安井かずみ 編:Chuck Anderson
陽は沈み陽は昇る
詞:安井かずみ 曲:Nino Rota 編:森岡賢一郎
甘い十字架
詞:安井かずみ 曲:加瀬邦彦 編:馬飼野康二
君の素顔
詞:安井かずみ 曲:加瀬邦彦 編:馬飼野康二
愛よ飛べ
詞:安井かずみ 曲:加瀬邦彦 編:馬飼野康二
明日に架ける愛
詞:安井かずみ 曲:加瀬邦彦 編:馬飼野康二

注:シングルとアルバムから抜き出しただけなのでチョット適当。

私の中で安井かずみのイメージは、加藤和彦とのリッチな夫婦。
まぁ、知ったのは亡くなったずっと後なので、本の中でしか知らないんですけど。

デビューから、シングル愛よ飛べ(1973)までのお付き合い。
ただ当時の安井かずみが、売れっ子だったってだけだと思うけど、
平尾昌晃と同じ、初期布施明を支えた一人でしょうか。
主にアイドル方向で

なんせ甘い十字架は、
1970年ぐらいから続いていた、どっしり歌い上げシングルから、←違うのもあるけど。
カラッと急にアイドル路線に移動してヒットさせてます。
すぐに、フォーク路線に鞍替えするんで、本当方向性が定まってねぇw

その合間の、
愛の虹今日、今、この時 TO WAIT FOR LOVEも、
作詞:安井かずみで重くない。
重い重くないは、曲に左右される部分ではありますけど。

最後の安井かずみ↓
愛よ飛べ
久々にネタジャケw

この ネタジャケ 明なんて、映像を見たことはありませんが、
キャァ-!アキラー!
と叫びたくなる、アイドルっぷりの歌声w
西城秀樹並みの体のくねらせ方で歌う布施明を想像しております。

返す返すこの方向性で、70年代を突っ走ってくれたら、
大変面白いことになっただろうにw
と、思うのであります。果てしない迷走という意味でw

アイドル仕様の布施明じゃ、
セールス的には限界だったと思うし、たぶん生き残らなかっただろうなぁ。
そんなアイドル布施明が大好きなんだけどw



↓コメントへのお礼

あゝ太陽の音がする

2014-08-01

歌入りがなかったので、雰囲気だけでも。

陽は沈み陽は昇る
作詞:安井かずみ 作曲:Nino Rota

訳詞でなく作詞。
なぜならば、れっきとした邦画の主題曲だからです。
金使ったなぁ~日活。
※日活創立60周年記念作品・陽は沈み陽は昇る(1973)

ニノ・ロータお得意の、なんとも言えない物悲しい情感あふれるメロディ。

間奏の音でも、ちょっと不安になる。
よくこんな曲に歌を乗せたなw
そして、よくこんな歌歌ったな、布施明w

なんせこの歌、
主旋律じゃなくて、裏メロに乗せてるんだってよw
(^ω^)どうしてこうなった!

お陰で、
もうちょっと上がるだろうと思うところも半音になってて、
不安定な、モヤっとしたものがあって…この歌では、
陽は昇らないんじゃないかなw

残念ながら、この映画を見る機会に恵まれていません。
たぶん、この先見ることもない気がする。

今聞く方法↓




↓コメントへのお礼
書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る