テレビ10

2014-10-31
11月の予定
11/1
歌謡ポップスチャンネル NHK歌謡コンサート 秋深し 旅情あふれる名曲集
11/3
歌謡ポップスチャンネル NHK歌謡コンサート 秋深し 旅情あふれる名曲集
歌謡ポップスチャンネル NHK歌謡コンサート 新たな旅立ち 希望あふれる歌
11/9
BSプレミアム 日本の歌謡史を彩った作家達
   シリーズ昭和の歌人たち 第29回 岩谷時子~「愛の讃歌」「君といつまでも」~
11/16
ファミリー劇場 THE 夜もヒッパレ #182
ファミリー劇場 THE 夜もヒッパレ #208
11/25
NHK 歌謡チャリティーコンサート
11/29
歌謡ポップスチャンネル NHK歌謡コンサート 都会の夜 大人の恋物語

今月も、再放送だけではないのだよ!
今の布施明が聞ける!番組が、二つもあるよ!
                   ∧ ∧
                   (・∀・∩  キャッホーイ!
                  o    ノ
                  O_ ノ
                     (ノ
                   i||
                   ━━


再放送もそりゃ、物凄く嬉しいんですけど、
現役感バリバリな布施明が、見たいじゃないですか!
布施明スゲーのツイートに、ニヤ(・∀・)ニヤしたいじゃないですか!

と言いつつ、
何度も見ているNHK歌謡コンサートと2回目のTHE 夜もヒッパレも、
しっかり見る気でいますw

ただ、2時間家族の妨害に遭わずに、
NHK歌謡コンサートの視聴ができるのか…。(-"-;)ムムム。

そして本日、また見落とし発覚。
金曜劇場・こころの歌遺産~後世に遺したい日本の名曲~
(・д・)チッ。



↓コメントへのお礼

招待されました

2014-10-30


君住む街での布施明は、もちろん大好き!
この音質の悪さでも、この画質の悪さでも、こんなに素敵な布施明♪
80年代明なので、服は思っている以上にキラキラだと思うw

だけどこの動画の良さは、なんたって後半なのです。
時間通りに教会へなんですよ!

トップバッターのデューク・エイセスから、もう楽しい♪
女性陣の上月晃→小柳ルミ子→雪村いづみ。
さすが貫禄の雪村いづみ!(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

受ける布施明の声の楽しさったら、イエーイ!
雄叫びもGood!(゚∇゚b

番組内容は、
一晩中踊っていたい、マイ・フェア・レディ・メドレー、
ウエスト・サイド物語メドレー、オペラ座の怪人、ほか
だそうです。

布施明はあれ歌ったかな?これは歌うでしょ!
と、想像を膨らませて遊んでいますw

私が、この手の歌番組が大好き!なのもありますが、
なんて魅力的な声の集まり。
これ全編見たいでしょ!

1988-08-25 サマーナイトミュージック―ミュージカルへの招待―
NHK様、再放送を!どうか、お恵みを。(,,=人=,,)



↓コメントへのお礼

大阪万博

2014-10-29
生まれた時からずっと大阪ですが、
太陽の塔は…1回か2回見たっけ?う~ん、たぶん見た。
エキスポランドには行ったことあるけど、万博公園にあんまり用事ないものなぁ。
大きな公園なら、服部緑地か鶴見緑地だし。
そもそも、万博っていったら花博だし。天王寺博ってのもあったなぁ。

と、ローカルなお話w

さて本題。

日本万国博覧会
1970-03-14~09-13

1970-03-31
放送祭EXPO'70
日本テレビ シャボン玉ホリデー

1970-04-12
TBS サンレモ音楽祭EXPO'70

1970-05-09
TBS 全国ヤング歌謡フェスティバル

サンレモ音楽祭の詳細は分かりませんでしたが、
全国ヤング歌謡フェスティバルは、wikiに書かれています。

どうも明治のお菓子の応募券で、
60人強の参加者の中から好きな歌手に投票するシステムのようです。
アメリカン・アイドルみたいな感じかな?

組織票が物を言いそうですが、
ビックリマンチョコ(古w)のようなお菓子だけ捨てる問題は、なかったのかな?

その投票でベスト30に選ばれて、さらに
一番投票されてグランプリに輝いたのは、
ザ・スパイダース。ポン!★:゚*☆※>o(゚∀゚ )オメデトゥ!

その投票でベスト30に選ばれて、さらに
一番歌が上手かった最優秀賞に輝いたのは、
布施明。ポン!★:゚*☆※>o(゚∀゚ )オメデトゥ!

ちゃんと人気があったんだね!←当たり前です!(゚Д゚#)

グランプリじゃなくて、最優秀賞というところが、
私は地味に嬉しいんですけど、
当人とファンには((“o(>ω<)o”))クヤシー!!だったのかなw



↓コメントへのお礼

ドラマティックおまけとまとめ

2014-10-28
1991年 ドラマティック・コンサート
ふたたび愛の唄を

半分だけしか見ていないけれど、
なにもかもがとことんエロい

04.青い影
05.TONIGHT
06.MARIA
07.SOMEWHERE
08.メドレー
恋/君は薔薇より美しい/霧の摩周湖/何故/愛の園
/恋のサバイバル/おもいで/冬の停車場/シクラメンのかほり
注:セットリストは把握していますが、見ることができたものだけ記載。表記は動画に準じます。

まず、衣装からしてエロい青い影w中身の布施明もエロいwそして、歌い方もエロいw
間奏の音に、椅子に座って楽しそうに指パッチンする布施明のかわいいこと!
間奏明けには、一気にエロに戻ってくるから、こりゃたまらん。
顔が良くて声が良くて、仕草がエロくてかわいいって、最強だろw

Q.何が始まるんです? A.ウエスト・サイド物語だ!
肩パットの入った黄色いキラキラシャツで登場してTONIGHT
「Tonight」から切り替わって「Good night」になる時の表情!やっぱエロいw
MARIAの飛び切りの笑顔が、完全にミュージカルwもう丸々一人で演じちゃえよw
コーラスのお姉さんとの掛け合いが素晴らしいSOMEWHERE
なんとかコンサートの形はとってますけど、ミュージカルやりたいんだろ布施明w

赤紫のジャケットにスパンコールの襟と袖口。水玉模様のシャツ。
これを着ても色男のままでいられるのは、布施明ぐらいw
そんな布施明が歌うメドレー全部紹介。

は、このピアノの入りが一番好き。布施明も納得の頷きかどうかは知らんw
大雑把に汗を拭うw君は薔薇より美しいは、久しぶりの手が好き♡
ちゃんと星を見ようとする霧の摩周湖。メドレーでも歌の世界を大切にしてるんだね。
何故で「お話よ」と手を広げられても、包容力<色気に感じる私w(_ _;)ゴメンナサイ。
客席へ降りて、客に歌わせる愛の園wファンサービスなんだろうけど…無茶ぶりw
声の表情が大好きな恋のサバイバルの、「Go on now go」のドヤ顔w
切ないけど思い出し笑顔で歌う、おもいで。これがまた、甘いんだ!
さらに切なそうな冬の停車場。「粉雪舞う停車場で」の横顔が、(´ω`。)キューン。
歌う前にお辞儀をしてるし、シクラメンのかほり需要は、やはり大きいか。でもフルじゃないw

動画は紹介していませんが、本当にエロい回なので、
どうか各関係者の方は、すぐ再販することを強くお願い…NHKの放送だけかも。
再放送してください!

ドラマティック特集は、これでお仕舞い。

ドラマティックまとめ
1985 切ないからこの愛をパス
     愛した女たちのために
1986 愛・秋・見聞録
1987 秋を着飾る以前に…詩
1988 愛の兵士のセレナーデ
1989 永遠の今日があるばかり
1990 今日のあなたに乾杯…詩
1991 ふたたび愛の唄を
1992 架空小説
1993 浪漫の時代よ 我に帰れ
1994 旅立つ予感の中で
1995 君をこえる日
1996 たとえば夢の中で
1997 引出しの中のJack and Betty
1998 突然の目覚めの中に出発が見える
1999 今日ためらいの一瞬をただよえば
2000 流れゆく時に夢の名残を浮かべて
2001 An die Musik ~いとおしく想う唄に寄せて~
2002 I'll “DO MY BEST”
2003 慕わしく思う日々達へ
2004 可惜夜のさめぬ間に



↓コメントへのお礼

秋の収穫祭

2014-10-27
10/29
TBSラジオ 大沢悠里のゆうゆうワイド
10/30
テレビ大阪 午後のサスペンス「父と娘の真実」

またもや追加!嬉しぃー!∩(´∀`)∩

・・・。
BAYLINE Go!Go!聞き逃したorz

だからインフォしてよ!ヽ(`Д´)ノドットコムゥ!
てかさ、文化放送と同時間帯に出るって…聖徳太子になれってかw

布施明の追っかけになるには、諦めも大事。

できるかっ!(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
あきらめたらそこで試合終了ですよ!ね!安西先生!

ところで、
関東のラジオだけやなくて、関西のラジオにも出てくれませんか?

全国津々浦々まで宣伝して、
夢でもいいから売りましょうや!
ヒットしなくてもいいなんて言わないでw

ヒットしすぎないところが、布施明らしいのかもしれないけど、
そんならしさはいらない

そして、40年くらいヒットがないって言ってるけど、
あるからね!そこそこ。

radikoもあるけど、プレミアム会員になる人は、そうそう多くないだろうし、
私もネトラジでも始めて、宣伝したいぐらいです。

絶対やりませんけどw



↓コメントへのお礼

なぜ使った

2014-10-26

11:50~

なんか聞いたことある曲…なんだっけ…
ガンダムじゃんw
フードセンターとガンダムになんの関係がw

と思っていたら、

14:13~
君は薔薇より美しいw

確かにカラオケで歌うと、ホームパーティーも盛り上がるかw

布施明がカラオケしている姿は…あんまイメージ出来ないけど。
スナックとかカラオケボックスで、マイクを離さないタイプだったりしてw

やめて、そんな明見たくない!( >ω< )
ような、それはそれで見たいようなw

探しているCMは一向に見つからないorz
でも、こういうどうでもいいネタが好き。

♪探すのをやめた時、
見つかる事もよくある話なCM↓


気長に探そう。



↓コメントへのお礼

買ってね♡

2014-10-25

07:27~

THE LOVE,DREAMS AND TEARS
愛と夢と涙を歌っています、買ってね♡

アポロン・ミュージック・テープと言っているので、
レコードの宣伝ではなく、カセットの宣伝みたいです。

アポロンは、渡辺プロの出資会社で、
布施明のカセットテープといえば、アポロン。


03:43~

君は薔薇より美しい
布施明自ら、買ってね♡

もっとアピールせんかい!
まぁ、この必死さのない宣伝が、布施明なのかもしれないw

それでちゃんと売れたんだから、良かった良かった。


03:50~

チケット、買ってね♡

これはドラマティック・コンサートのCM。

シクラメンじゃなくて、
引き出しの中のJack and Bettyをバックにすればいいのに。


以上、ラジオCM3本でした。

当時を全く知らないので、想像でしかありませんが、
商売下手だよねw今も昔も。

ガツガツしていないところは好きですけども、
商売人の娘から見ると、歯がゆい。

宣伝て、大事だよ!ホントマジで。
頼むからもっと宣伝頑張って!



↓コメントへのお礼

コマソン

2014-10-24
CMソングって、フルで作るのかな?

ならば、CMだけじゃもったいない!
と、思った二つ↓


01:00~

自作っぽい気がする。気がするだけで詳細不明。

お目目が愛らしいw
アメリカ在住の外タレwなので、起用されたのかな?

1983年頃の別バージョンもあると知って、
再び大量のCMを見る旅へ出かけます。( ´Д`)=3ハァ…。



作曲:川嶋可能
作詞は不明。CM制作の社員かも?

家族の幸せいっぱいな歌声で、ほんわか♪
明るく楽しいCMソングに布施明を起用するとは、(´∀`)bグッジョブ!
ちゃんと「ラクティスぅぅぅぅぅぅ」って伸ばさせてるしw


こちらは、CDになっているCMソング。

4年前に発売されたCDなのに、
初回プレス限定ステッカーがついてきたよ…(´・ω・`)ウレナカッタノカ。


そろそろ新たなCMソングに、
布施明を使っても良い頃合いなんじゃないですかね。



↓コメントへのお礼

傾向

2014-10-23
Q.布施明の代表曲といえば?
A.シクラメンのかほり

が正解だと思うのですが、
ここ最近は、

A.君は薔薇より美しい

になってるのかもしれない。

そんなことを思った理由が、
ラジオビバリー昼ズAge Free Music!ホッと歌謡曲キキマス!での登場曲が、
君は薔薇より美しいだったから。

おまけに前二つは、
君は薔薇より美しい

ラジオビバリー昼ズでは、
春風亭昇太が好きで自らCDを持ち込んだって言うから、
分かってるね!白!

と言いたいところですが、
春風亭昇太が持ち込んだのは、


Age Free Music!で紹介されたのは、


DO MY BESTじゃないのかよw

春風亭昇太がサインしてもらったレコードが、これ
ベスト盤かよw

でも嬉しそうで、良かったね♪(´∀`*)

それと、
甘い十字架大好き!by夏木ゆたか
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー。



↓コメントへのお礼

ドラマティックおまけ6

2014-10-22
1986年 ドラマティック・コンサート
愛・秋・見聞録

レコード・CDのみで映像はありませんが、
たっぷりの愛に埋もれるのだ!

01.RIDERS TO THE STARS
02.QUE NADIE SEPA MI SUFRIR
03.愛の6日間
04.'S WONDERFUL
05.マリア〈MARIA〉
06.メモリー〈MEMORY〉
07.メドレー
貴様と俺/霧の摩周湖/君は薔薇より美しい
/めぐり逢い紡いで/積木の部屋/愛は不死鳥
08.ピエロ
09.そして今は〈ET MAINTENANT〉
注:CDの流れなので、入ってない曲や順番違いはあるかもしれません。表記はCDに準じます。

1曲目から超ノリノリなRIDERS TO THE STARSは、CD音源なのに、
頭の中で布施明が、動きまくりです。私の妄想もここまできたかw
登場から、ホイッスルや「ガッガッガッガッ」まで、もう見てきたかのような動きw

音楽は恋人だと思うの美女に囲まれた布施明を見て以来、
大好きなQUE NADIE SEPA MI SUFRIR
なぜ大好きかって?色っぽいからに決まってんじゃん!「Amor de」が、特に良いの♡

これまた色っぽい愛の6日間です!変わらずドSで、よろしいw
この回も監修が、なかにし礼です。監修ってなにすんの?選曲に口出しするのかな?
だとしたら、(´∀`)bグッジョブ!そしてこの曲は演奏も、(´∀`)bグッジョブ!
後のメドレーは、ちょっとチープだけど。

本当にナイトクラブ行ったことないの?今もお酒弱いの?なんてことを考えるMC後、
コーラスのお姉さんが素敵な'S WONDERFULです♪
歌っていない間の布施明は、ニコニコしながら音に乗って、指パッチンしてるのかな♪

ミュージカルのお時間です。ウエスト・サイド物語のマリアとキャッツのメモリー
布施明のミュージカルナンバーが、好きです。ということで、
ぜひ、ミュージカルで1枚CDを…いや、ぜひ!一人芝居でミュージカルを!←死ぬw

私は、80年代明を若干ヴィジュアル系だと思っているwそれが証拠に、ジャケ裏w
ので、メドレー曲が似合わないとは思うんだけど、
なんて良い声!な貴様と俺wしかもフルwそして、君は薔薇より美しいの迫力w
愛は不死鳥「あなたを連れて」の素晴らしさよ!人を見た目で判断してはいけません。

ウィンドチャイムみたいな音で始まり、間奏には電子オルガンみたいな伴奏。全部みたいなw
ちょっと幻想的で美しい演奏。それが、優しくて寂しいピエロにピッタリはまってる。
聞いてて切ないんだけど、心が(*´ω`*)ポワンと暖かくなる良い曲です。

歌手のコメントで歌の評価を変えてやるもんか、と思っている意地悪い私ですが、
このMCが本当に大好き。歌への真摯さが、布施明の魅力の一つ。
選曲が謎と思っていたそして今はに向き合う布施明の歌声に、心が動かないわけない!

そういや、鉄板のシクラメンマイ・ウェイがないだと!(゚Д゚)

動画はないので紹介できませんが、本当に愛に埋もれる回なので、
どうか各関係者の方は、すぐ再販することを…

再販されました!

今日発売だよ!ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪



↓コメントへのお礼

LPの前

2014-10-21
布施明のファーストアルバムは、

1967-02-01 布施明デラックス 恋

シングルデビューから1年半なにしとったん?(´・ω・`)?

布施明のおもいで
こんな楽しいEPを出していましたw

おもいで
これは、シングルと同じ。もっちゃりねちっこさの布施明です。
息継ぎ、どうしたんw平尾昌晃以上に、ねっちょりやないか~い!
ですが、まだまだ序の口w初期型布施明は、こんなものではないwヾノ≧∇≦)ナイナイ!

涙のギター
歌い出しから、笑かしにかかってるでしょwサビの歌い上げるいい声が、素晴らしいw
ベンチャーズなブルー・コメッツのカッコ良い曲なんですが、
布施明が素晴らしすぎてw素晴らしいのにwお腹痛いw( ≧∇≦)ノ彡☆バンバン!

悲しき願い
尾藤イサオで、だいぶ耐性がついている曲だと思っていたんですが、
輪をかけてというか、斜め上のというか、さすが布施明w
どんなに我慢しても、「それでも がまんをしようか」で、限界w吹くw(≧艸≦)プププ!

貴方にひざまづいて
ジャンニ・モランディと布施明を容易に脳内変換できるwなんとなく似てるし。当時の髪型がw
朗々とした歌声が、素晴らしい!これは本当にいい声。…ただで帰すとお思うなよw
「ぁ変わらぬ」「ぅこの生命の」がw絶対、わざとだろw腹筋崩壊w(ノ∇≦、)ノキャハハ!

笑顔保証のEP!
素敵すぎるぜ布施明w



↓コメントへのお礼

青春歌謡

2014-10-20
玉置宏の青春歌謡講座


勉強になるなぁ。

でも、青春ソングに挙げるなら、
バラ色の月じゃなくて、↓じゃないかな?

若い明日
若い明日
歌い出しから勢いがあって、めっちゃ希望に溢れた明日!
布施明は学ランで、 腕を上下( ゚∀゚)o彡゜に歌ってそうだけど、
間奏なんて、サーキュラースカートの女の子が踊ってそうな楽しさw
貴様と俺
さらに学ラン( ゚∀゚)o彡゜が似合う。勝って帰らにゃ男じゃない!よ!
むさ苦しい 凄く良い声した応援団の合唱も入ってるしw
軍歌調の応援歌は、妙に闘志が湧く!なにをするわけでもないのにw

これが青春だ
これが青春だ
この一生懸命さがヒシヒシと伝わるような歌声が、大好き!
良い具合に、懐かしさを感じさせるメロディーなので、
青春時代の黒歴史が走馬灯のように蘇るw…(´;ω;`)ウッ。

でっかい青春
でつかい青春
ハキハキと歌いましょう!の見本のような歌い方w
なんか嫌なことでもあったんかwという自棄な歌い方にも聞こえなくもないけど、
たぶん至って真面目に歌っているんだと思うので、尚更楽しいw
青春のマーチ
ε-ε-o(+ω+,,))ゴッ!!!ゴホッ!ゴホッ!!!
笑いすぎて咳き込んでもうたwこれだから、布施明が大好き!
凄く歌詞に合った、馬力出しすぎな力強さで、大変よろしいw

ザックリ聞いて回った青春歌謡は、
流れるような美しい歌声が多かったんだけど…
布施明のは、血湧き肉躍るw

溌剌とした青春歌謡は、やっぱ男の子のもんだな。

三田明が語る布施明

00:54~



↓コメントへのお礼

なぜそれ

2014-10-19
先週、ファミリー劇場で放送されたTHE夜もヒッパレで、
庄野真代が子供の頃買ったと言うアルバム↓
Compack布施明~世界に羽ばたく布施明~

ジャケットだけ見たなら、絶対買わねぇw

けど中身は、
レコード買い揃えるほどお小遣いはないけど布施明が聞きたい人が買って良かった!
になるアルバム。

1枚目
A面:ヒット曲コーナー
今日、今、この時
愛の終りに
今はふたり
冬の停車場
そっとおやすみ
恋愛失格
愛は不死鳥

ヒット曲ってなんだっけ?という気分になる曲目w
愛は不死鳥から愛の終りにまでのシングルを詰め込んで、
発売間近のシングルA面今日、今、この時を入れただけじゃんw
仲間はずれの霧の羽田空港女(ひと)が気の毒w
私の好きな曲ばかりな俺得ヒット曲コーナーなので、問題ないですけど。

B面:実験コーナー
愛のフィナーレ
昔の噂
爪を切らせた女
女(ひと)
ラヴ・ウイル・メイク・ア・ベター・ユー
ある愛の詩

気の毒な女(ひと)は、こちらでした。霧の羽田空港ヾ(・ω・`*)ナクナ。
中村泰士の曲で布施明が歌ったのは、後にも先にも昔の噂爪を切らせた女だけかな?
女(ひと)は、 布施明 結城一平の作詞作曲だし、
ラヴ・ウイル・メイク・ア・ベター・ユーは、+Oneだし。
確かに実験的な曲が、並びます。愛のフィナーレある愛の詩は、実験的?

2枚目
A面:バート・バカラック・コーナー
ミー・ジャパニーズ・ボーイ
小さな願い
遙かなる影
雨にぬれても
恋よさようなら
ウインドーズ・アンド・ドアーズ
アルフィー

このアルバムの後すぐに、布施明がバカラックに会った時を売るんですよねw
キングさん、商売が阿漕w当時少ないお小遣いで両方買った人は、
被りまくりの曲に、(-ω-lll)ガーンだったんじゃwこれ、販促アルバムだなぁw
アルバムのタイトル通り、ちゃんと世界に羽ばたく布施明で、偽りなしです。

B面:トム・ジョーンズ・コーナー
デライラ
思い出のグリーン・グラス
行かないで
ドーター・オブ・ダークネス
恋はフェニックス
よくあることサ
ラヴ・ミー・トゥナイト

宮川泰と服部克久の編曲も(´∀`)bグッジョブ!で、大好きなトム・ジョーンズの布施明!
私が好きだぁー!と叫んでいるだけじゃなくて、
B面丸々使ったり、他のアルバムにもちょくちょく入れてくるので、
トム・ジョーンズの布施明は、人気があったってことでしょうか?
トム・ジョーンズ人気があったからなのか、トム・ジョーンズの布施明人気があったからなのか。どっちだ。


世界に羽ばたいたのは、
バート・バカラック・コーナーだけなんじゃないかということは抜きにして、
庄野真代は、良い買い物をした!



↓コメントへのお礼

ラヂオの時間

2014-10-18
ヤッタ-♪└(゚∀゚└))また追加です((┘゚∀゚)┘ヤッター♪
テレビじゃないですけど。

10/23
ニッポン放送 キキマス!

忘れられぬミュージック!波乱万丈我が人生に名曲あり!
という副題で、疑問・質問に答えてくれるそうです。

10/27、28、29
文化放送 高田純次 毎日がパラダイス

高校の先輩の番組に出演です。

小出しにせずに一気にお知らせしてくださると、
忘れず視聴できるんですが…贅沢な悩み♪

radikoのありがたみが分かる、10月です。((┘゚∀゚)┘ヤッター♪

自分用まとめ
打ち消し線は、放送済み。
テレビ
10/2
テレビ東京 名曲ベストヒット
10/4
ファミリー劇場 仮面ライダー響鬼
10/5、11、17
BSプレミアム BS日本のうた
10/8
BS朝日 日本の名曲 人生、歌がある

10/10、26
東映チャンネル MASKED RIDER LIVE&SHOW 「十年祭」
10/12
ファミリー劇場 THE夜もヒッパレ
10/15
BS朝日 日本の名曲 人生、歌がある(再)

10/21、25、28
歌謡ポップスチャンネル NHK歌謡コンサート 秋深し 旅情あふれる名曲集
10/29
BS朝日 日本の名曲 人生、歌がある

ラジオ
10/1
ニッポン放送 高田文夫のラジオビバリー昼ズ
10/4
NHKラジオ第2 みんなのうた 夢急行で15分
10/9
FM NACK5 Age Free Music!
10/11、18
ラジオ第2 みんなのうた

10/22
ラジオ日本 夏木ゆたかのホッと歌謡曲
10/23
ニッポン放送 キキマス!
10/27、28、29
文化放送 高田純次 毎日がパラダイス



↓コメントへのお礼

サンレモ音楽祭2

2014-10-17
サンレモ音楽祭で賞を貰った
曲を歌う布施明。

を調べようかと思ったけど、入賞曲の多さに挫折したorz

挫折する前に、これもなんだ!と思った2曲。


Time To Say GoodbyeCon Te Partirò
ジャンル:クラシカル・クロスオーバー
なんじゃそりゃw音楽のジャンル分けって、ホントよく分からん。


24 MILA BACI
上半期動画ベストに挙げた、破壊力抜群の布施明w
原曲もかなりインパクトのある濃さwですが、こっからどうしてこうなったw

日本人では、
伊東ゆかり(1965年 恋する瞳)、岸洋子(1968年 今宵あなたが聞く歌は
が、入賞しているそうです。

布施明は、大阪万博のサンレモ音楽祭には出ていますが、
歌った曲や賞については分かりません。

カンツォーネ歌手なのに、出た情報はこれ1回だけ。
こういう賞、好きそうなのにw事務所が。

wiki情報によると、
布施明が賞にちょくちょく顔を出すようになった頃には、
華やかじゃなくなった賞のようなので、出なかったのかな?



↓コメントへのお礼

サンレモ音楽祭

2014-10-16
昨日の流れで、
サンレモ音楽祭で賞を貰った
曲を歌う布施明。

君に涙とほほえみを
君に涙とほほえみを
子供が目一杯大人っぽく歌ったような、歌い方だなぁってな感じ。そこがかわいい♡
エフェクトをちょいちょいかけてくる中でも、「感じるぅぅぅぅぅ↑」が、大好きw

愛
この胸のときめきを愛は限りなく愛のわかれ
原点だけあって、カンツォーネを歌う布施明は、魅力的♡
そしてこのアルバムはセリフ入りwで、ちょーうざくてかわいい明がいっぱいw
CD化して。(*゚Д゚人)オネガイ。

そして私の大好きな↓

ボラーレという曲自体が、もともと大好きなのですが、
それを90年代明で、タキシードで、この笑顔で、歌われちゃぁたまりませんな!
幸せが降り注いでいるようだ。ヽ(〃v〃)ノ♡

マイクの下ろし方とか、頭の動き(01:53)とかwお辞儀(01:56)とか、
最後までいい男!



↓コメントへのお礼

自称・映画好き

2014-10-15
映画において、私が私淑しているのは、
猪俣勝人と田山力哉

現代教養文庫の著作は、読み込みすぎてボロボロ。
表紙の折り返しは、破れてセロハンテープで留めてますw

お陰様で、私の映画知識は90年代止まり。
吹替映画も90年代止まりなので、最近の声優は殆ど知らない。

古い映画は、かなり見ていると思うのですが、

へー、映画の主題歌なんだ

この曲を知ったのが、布施明からだったので、
へー、女性なんだ

全然知らなかったw

作った人↓

ボラーレの人です。

サンレモ音楽祭で優勝しているそうです。

我らが布施明の録音音源は、3種類確認。

1969-02-20 
おぼこいセリフから入るからか、歌も若くてかわいい。
サビに入ると、うざい愛で満たしてくれますwそのうざさが(・∀・)イイ!!

1972-07-25 AKIRA FUSE MESSAGE FOR…愛すれど切なく
ちょっと大人びた。その分うざさが消えましたが、
掠れ気味の声に、歌い上げるがピッタリな歌唱が、気持ち(・∀・)イイ!!

2012-09-26 Way of the Maestro
十分大人ですwカンツォーネというよりマエストロ仕様。だってマエストロ目指したんだもんw
ねっちょりした 落ち着いた歌声が、胸に染み入って(・∀・)イイ!!

コンサートでも何度も歌っているようだし、テレビでも何度か歌っている様子。
これがまた映像ありの布施明は、
一語一語に感情込めすぎで、素晴らし(・∀・)イイ!!
動画は貼れませんm(_ _)m



↓コメントへのお礼

作業用

2014-10-14
集中して作業したい時には、
インストや言葉に意味を持たない曲をヘッドホンで聞きます。

そうすると周りの音を遮断でき、
自分の世界にだけとっぷりと浸かれて、作業が進む進む。

でも最近は、布施明ばっかり聞いていて、作業に集中できない。
全然作業が進まない。それどころか作業する気にすらならない。\(^o^)/

おかげで、楽しい毎日ですw

そんな私のような、あなたにオススメなのが、

こちら。

11曲目
合葬
作曲:篠崎正嗣

どう聞いても布施明ですw

これで、作業用布施明ができました。ヽ(´∀`v)ヤッタネ☆
布施明の歌声は2分ほどですけど、他の曲も作業用には持って来い。

このCDは、
2012年の古代エジプト展で流れていた曲を収めたと解説されていますが、
2012年春に私は、ツタンカーメン展へ行きました!
あちらは大英博物館で、私はエジプト考古学博物館なので、
布施明は流れていませんでした。そりゃそうだ。



↓コメントへのお礼

靴下

2014-10-13
ぼーっと、動画を見て回ってたら…
これがあった!


山田邦子、公称168㎝

また、その話か。その話です。

どう見たって、山田邦子よりは身長高いだろ!

女性が上にサバは読まないだろうから、
画像の山田邦子を1/10スケールに拡大して、物差しで測ってみた。

愉快にオンステージ

帽子を脱いでくれたら尚良いですが、大体あってる。
これでこの話は、お仕舞い。スッキリした♪

…( ´・ω・)ん?

愉快にオンステージ2

靴下かと思ったら、部屋の中で土足だったでござるorz

靴履いて、おこたに入るんじゃありません!ε=(・ω・´)プンプン!

これじゃあ、お仕舞いにできないよ。



↓コメントへのお礼

豊作

2014-10-12
すぎやしませんか。

10/26
東映チャンネル MASKED RIDER LIVE&SHOW 「十年祭」
10/10も放送してたんですが、記事の都合上書きませんでしたm(_ _)m

十年祭だよ!見ねばなるまい!
ひかりTVは、課金で見られる。1,620円!
あっ、私DVD持ってんだったw

10/29
BS朝日 日本の名曲 人生、歌がある

てか、布施明w
日本の名曲 人生、歌があるのレギュラーかよw出すぎw

情報源は岩崎宏美で、トリビュートも岩崎宏美です。

岩崎宏美と布施明!これは(・∀・)イイ!!
けど、トリビュートは本人に歌わせない番組wだから、
デュエットは期待できないかな?

私は見逃しましたが、気づいた時には石原裕次郎が歌ってたorz

10/2
テレビ東京 名曲ベストヒット

で、1967年ヒット曲として霧の摩周湖が、チラッと紹介されたようです。

毎週テレビで布施明どころか、週3ぐらいテレビで布施明だよ!
私の憧れのチャンネル銀河もあるし、ラジオもコンサートも入れたら、凄くね!

なにこの布施明強化月間

あっ…メジャーレーベルだから、働かされてるのかw
徳間( ´∀`)bグッジョブ!

放送は先ですが、
日本の歌謡史を彩った作家達ってのが、無料ご招待だそうです。
歌謡チャリティーコンサートは、まだお席あります。
お近くの方はぜひ応募して、布施明L♡VE団扇を作って参加しましょう!
  ♪                
    *⌒Y⌒☆  ☆⌒Y⌒*    
  (( ☆ Akiraノ∧ ∧ L♡ve☆ ))
     \/(,,・ω・)\/
      ┃と    ヽつ┃ ♪


本気にしないでください。



↓コメントへのお礼

┣¨キ┣¨キ(∗╹ω╹∗)┣¨キ┣¨キ

2014-10-11
3ヶ月ぶりの生布施明は!
AKIRA FUSE LIVE 2014-2015
~次の一歩へ~

フェスティバルホール

なのに、
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

買いそびれたよorz


開演前に買うつもりだったのに混んでたんで、
終わってから買えばいいかって思った私が、浅はかでした!甘かった!
完売してたよ!

布施明の販売力を舐めてました。
おまけのクリアファイルが、どんなのか見たかったのに…。←欲しいんじゃないのかw

まだ新曲をお買い求めではなく、これからコンサートへ行かれる方は、
くれぐれも!開演前にご購入ください!
売り切れます!

それでも本日の私は、めちゃくちゃ上機嫌♪

なんたって、
終演後の人混みの中、どっからか聞こえてきた言葉が
「本当に来て良かったわ」なんですよ!

そうなの!本当に来て良かったの!

    ∧_∧
   (´・ω・)    チャリで来て、
   ( 0┳0
≡◎━J┻◎ キコキコ


本当に良かった!自転車は関係ないけどw

まだツアー中なので、曲目は書きませんが、
行かなきゃ損です!マジで!

私は2曲目から、
胸がドキ(◕ω◕)ドキときめきっぱなしだったんです!
だってだって!アレを生で聞けたんだもん!

大袈裟でなく、この一曲でチケットの元取ったね。
いやいや、アレもアレも、一曲でチケットの元取れてる!

さらには、アンコールの声が素晴らしすぎて、
まだ後2時間、歌い続けられるんじゃないか!?

もう大満足!
なのに物足りない!まだまだずっと聞いていたい!

そんな素晴らしすぎる声で、大好きな曲を
目の前で本物の布施明が、歌ってるんですぜ!
夢じゃなかろうか。

┣¨キ┣¨キ(∗╹ω╹∗)┣¨キ┣¨キが止まらない!

踊りを見に来たんだっけ?どんだけ踊り続けるねんw
てほど踊る明も見れたし、パントマイム明も見れた!
「変わったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」
が、半端なく長かったw

おっ、今日はMC短いなぁ。
と思ったら、ちゃんと!販促込みのMCのお時間もあったw
販促したから完売なのか、する前から完売なのか。

歌声も、踊りも、曲目も、
すべてが次の一歩へ歩みを進める布施明の
まだだ、まだ終わらんよ!を感じられたのです!

こりゃ、軽く80まで行くなw



↓コメントへのお礼

そろそろです

2014-10-10
チケット届いた、着ていく服決まった、
美容院行って失敗した、爪折れた、体重増えた、吹き出物できた。

よし!いつも通り!



落葉が雪に
なぎさちゃんに歌ったのが、アルバムバージョン。
「どうして僕はここにいるのだろう」って気持ちになること、あるよね。
井上順が、これを歌うところが想像できなくてw確かにお蔵になったような気がするw

その、
なぎさちゃん
なぎさちゃん、かわいいもんねwけど、お兄さん面した歌詞もかわいいw
ちょうど一回り違うんだから、お兄さんに違いないんだけどさ。
楽しくて、ウキ((o(゚▽゚o)))ウキ体が、自然にリズムを刻んでる♪

シンプルで粋なジャケット。
そろそろ
中には、ビザや外国のお金や、布施明の?と思える物が写っています。
布施明の私生活が見え隠れするところが、超d(≧∀≦)bドキドキ!!

そりゃ、作詞作曲すべて布施明ですもん!

夢しぐれ
過去を振り返って涙ぐむ歌。(´・ω・`)なんて幸薄そうな人。
この歌に出てくる女性…物凄く幸せになってもらいたい!
七色の紫陽花のような町って、どんな町wでも、幸せが待ってそうで、ε-(´∀`*)ホッ。

愛情物語を観ましたか
デートに遅れて途中で寝ちゃったってだけなのに、そんな大層に盛り上げなくてもw
だけどドラマがあって、メロディーが美しくって、布施明な歌声。素晴らしい!
愛情物語は、美しい名作です。キム・ノヴァクの美しさったらないね。

人生のヴィオロン
布施明は、これがレコードになったかは忘れたと言っていましたが、なってるよ!
そして、この曲を覚えてる布施明にビックリなんですが、素直で真っ直ぐな良曲。
自作曲には、思い入れがあるんだろうか。この後、なぎさちゃんが入ります。

帰りこぬ愛の唄
サビが凄くお気に入りで、1小節ごとに、拳を握って力んでしまう。
毎度毎度、別れる原因は男側にあるようですが、未練を残すのも男側w
この男は、一体どんな仕打ちをしたんでしょうねwこの後、落葉が雪にが入ります。

日暮し
美しい言葉を並べて、よく分かるようでよく分からない、物悲しいセンチメンタル。
この悩む布施明らしさが、フォークっぽい明に(´ε`;)ウーン…な私でも、好きになれる。
だってフォークって、人の言葉より自分の言葉で歌うと胸に来るじゃん。という私の思い込みw

すばらしいクリスマス
布施明の実話かwというような、ドタバタ悲喜劇のクリスマスw
ちょっとキザwなセリフも吐きますが、かわいい カップル アベックでよろしい♪
ヤーイヾ(・∀・)ノ゛ヤーイwでも、振られてやんのw

古びた想い出
サビ、サビ、サビ!カッコ良い!ダメだ、本当にマジで、めっちゃカッコ良い!
泣いてるような歌声と、ちょいちょい入れてくる「あぁぁん↑」が、大好きなんだよ!
間奏明けの弱々しい歌声に、キューン(*゚д゚*)となりませんか!なりましょうよ!

青春からの旅立ち
痺れた後は、とっぷりと日の落ちた野外のコンサートで、
両手を上げて左右に揺らしながら「ラ~ララ~ララ」って会場みんなでしましょうよ!
というような曲。なんか嵐が吹き荒れますけどw

1977-04-21 そろそろ


素朴でかわいくて、ちょびっとクサくて、ぐるりと愛に囲まれた、
自作の明がいかに良い男か!ってのが詰まった、
真っ先にCD化すべきアルバムだと思うんですよ。私は!
だからお願い、CD化してください。

そろそろです。
フェスティバルホールまで、あと1日。ヾ(*゚∀゚*)ノキャッホーイ!!



↓コメントへのお礼

汝の道をゆけ

2014-10-09
私の手元には、昭文社の世界金言名言事典があります。
初版が1979年で、私のは19版の1992年。

今は絶版です。

辞書好きで、いろいろ変わったものを持っていますが、
今じゃ、Google先生がいれば事足りますもんね。
外国映画人名辞典 女優篇(キネマ旬報社)には、ちゃんと布施明の名前が出てきますw

時代を感じる。

こちらも時代の流れを感じる、


マイ・ウェイ
いつ聞いても、いつの時代のも、布施明のマイ・ウェイは、ええのぉ。
そうそう、70年代(前半)明は、サビでめっちゃ歌い上げるんだよねw
そこが若い明って感じで、(´∀`*)ホッコリするんだよ。

愛しすぎちゃってどうしようかと思うほど、
このアルバムはホント、超d(≧∀≦)bスキ!!
マイ・ウェイ
愛しすぎちゃった理由の大半は、2枚目にあるとしてもだ。

2枚目の宮川泰&布施明の世界は、前に書いたので、
ここでは、初めて自作の明にスポットを当ててくれた1枚目を紹介。


爽やかな雀のチュンチュンで始まる、愛を求める男の歌。
息苦しい詰まったような声で歌う布施明の声が、キューン(´ω`。)と
させられるんだけど、サイケな終わり方がナンナンダwで、雀は爽やかw

だから私は
私の行動の理由を歌って別れを告げる歌。
好きなのよ好きなんだけど、こっ酷く振って頂戴な!と言う女。
こういう人って、強ぶっているようで…マジで強いから困るw蘇るなんて言ってるしw

エヴリ・モーニング・サンシャイン
悲しいよ。・゚・(ノД`)ヨヨヨ。からの、お天道さま!こんにちは!
再び、。・゚・(ノД`)ヨヨヨ。からの、やけっぱちなのかwこういう流れ、大好き!
楽しいお仲間との手拍子にも参加しちゃうwさぁ!みなさまもご一緒に、叫ぼうぜ!

あなたはラララ
初めて作った曲だと、井上順の番組で言ってました。コードを パクった 真似したともw
ぽわんとしたかわいらしい曲で、なでなでヾ(^^ )したくなる。かわいいなぁw
泣かされるほど冷たい仕草ってどんなんだろ?

ナッシング
左右の楽器に耳が持ってかれるw
虚しいのにキラキラしていて(左耳のせいだねw)、ちょっと穏やかな気分。
再び、ナンナンダなサイケな終わり方で締めますw

道化師のように
これは自作ではなく洋楽。原曲は、MÊME UN CLOWN
動画や生布施明で、あっこの歌知ってる!なんだっけ?って思ったら大体、
アルバム漁ると歌ってます。これもドラマティック・コンサートで歌いました。

ウンポ・ダモーレ・アンケ・ペル・メ
伊語で愛を( ゚д゚)クレクレ言っているようです。
言葉の意味は分からんが、多重音布施明で私の耳が幸せです!
リラックスしたい時に何時間でもリピートしたい。癒し曲。


我が人生を花に例えた歌。
こういう歌詞を聞くと、わけーなぁ明ちゃんwと思うわけですわ。なんとなくね。
ナンナンダなサイケな音は、セリフの後に持ってきて、自由に続いていきます。

自由
ナンナンダなサイケな音は、曲の後にもあります。サイケな音が気に入ってたんかな?
どう聞いても、Love & Peace以外のナニモノでもない。私、あんま好きくないの…。
でも、布施明の声が楽しいので、許す!←贔屓だ。ただの贔屓だ。

今の気持ち
歌詞は凄く悲しく寂しいのですが、曲が穏やかで、
落ち込んでいるところを励まされているよう。相談相手は、こんな人が良いらしい。
この曲の後に、マイ・ウェイが入って、2枚目に続きます。

1972-05-25 マイ・ウェイ


布施明の愛の世界と
宮川泰&布施明の壮大な世界!が詰まった、
愛すべきアルバムだと思うんですよ。私は!
だからお願い、CD化してください。

フェスティバルホールまで、あと2日



↓コメントへのお礼

初回限定

2014-10-08
数年前に発売されたDVDを購入したら、
初回限定盤だった時の、なんだか複雑な気持ち。

(´・ω・`)売れなかったんだね…。

布施明様には、
そのようなことがなかったと信じております!
初回プレスのみエスコート・ディスク付=シングルも買ってよねってことなんだろうなw


注:投稿者には触れないでください。

エスコート・ディスク
I・愛・EYEs
私はこのCMを探すのに、どれだけの時間を費やしたことかw
吟遊詩人て、なんやねんwと、ちょっと(#^ω^)イラッとしたのですが、←時間がかかっただけにね。
聞けば聞くほど、妙に癖になる。またフルが、良いんだよなぁ。声も良いんだよなぁ。

そう、声が良い。
80年代明は、尋常じゃなく声が良い!

おまけに自作づくしなので、
80年代前半のアルバムが、超d(≧∀≦)bダイスキ!!なんです!
Woman
髪型は、なんとかせにゃならんけどねw

恋のスーパースター
もう1曲目から、顔が緩みっぱなしになる♪心ウキウキヾ(*´∀`*)ノイェイイェイイェイ♫♬
このちょっと恥ずかしいぐらいの曲名wが、またピッタリw
夏気分満点な開放感!楽器も会話しているようで、超楽しい!

地中海通り一人
キャァー!(≧∇≦)カッケェー!すげーアメリカンなカッコ良さ!
徐々に盛り上がる曲好きとしては、サビへの流れが、待ってました!なんです!
んでまた、布施明だけじゃなくて、コーラスのお姉さんのカッコ良さよ!

WOMAN
盛り上がった後は、重い曲調の愛の歌。でも、前向き。
サビの「おうおうおうおうおうお~」「あうあうあうあうあうあ~」が、
なぜか、あ~布施明だなぁと思う。なんの根拠もないんですけどw

夢急行で15分
あったかぁ~い気持ちになる、ふわふわとしていて優しい曲。
子供に、お父さんの生まれたところはねっと話して聞かせる、子守唄。
やっぱ布施明は、良いお父さんだったんだろうなぁ。

ALL OF MY LOVE
前奏がこの後の、MAKE SOME ROMANCE WITH MEに似てる。ワンフレーズだけw
これだけ自作ではない。けどね!再び、コーラスのお姉さんが、素晴らしい!
布施明の素晴らしさは、言うまでもありませんがな!ε-(´∀`*)ハァ~聞き惚れる。

MAKE SOME ROMANCE WITH ME
ちょっと似てるでしょwなんてのに気づくぐらい、印象的なサビが多いアルバム。
私は覚えが非常に悪いのですが、2回目聞いた時は、どれも一緒にサビ歌ってたw口パクで。
83年のアラン・ドロンは、もう結構な迷走期なんだけどwまだまだ二枚目の代名詞。

I NEEDED YOU
何度も歌詞の中で繰り返される「I NEEDED YOU」が、どれも素敵!
つっても、後半になればなるほどの「I NEEDED YOU」が、大好きなので、
音を絞らずに最後までお聞かせいただきたい!マジいい声!

気分は南太平洋
のほほんとした感じが、夏休み過ごしてぇ-!って気分になる。夏嫌いだけど。
気持ち良く伸びる布施明の歌声と、歌詞から広がる情景についつい
スイングしてノッちゃうけど、私の知っている海は、せいぜい瀬戸内海だからねw

君とジョン・レノン
もしかして、なんだよ!きっと元気だよ!ピンピンしてるよ!
私は、音楽の教科書に載ってたなぁ~ってぐらいだけど、布施明の年代には、
ビートルズって思い入れが半端ないんだろうなぁ。私の母は、全然思い入れないようだけどw

夢を捨てないで
なんだこの包み込まれるような、布施明に包囲されたような気分になる感覚はw
聞いている内に、力技で説得されてしまいましたw
といっても、私の夢ってなんだろ?特にないんだよなぁ~。あっ!世界中が、布施明好きにな~れっかw

1983-06-25 Woman


作詞作曲だけでなく、プロデュースも自らやった、
布施明の歌を聴けぇ!が詰まった、
明真っ盛りなアルバムだと思うんですよ。私は!
だからお願い、CD化してください。エスコート・ディスク付けて。

フェスティバルホールまで、あと3日



↓コメントへのお礼

怒涛の畳み掛け

2014-10-07
ライブアルバムは、MCを切っているからそう聞こえるだけ。
と思うでしょ!

生布施明は、
今でもなんだぜw

これは90年代明ですが、


フォア・ワンス・イン・マイ・ライフ
若干カタカナ英語っぽく聞こえるかなと思っていたら、どっこい!
曲が進むに連れて、どんどんカッコ良さが増してくる!
とんがった声で惚れる!なのに、「ありがとう」がカワイイw

オープニングのコーラスから、もう超d(≧∀≦)b気持ちイイ!!
AKIRA FUSE MESSAGE FOR…愛すれど切なく 日生劇場ライヴ・レコーディング
中の写真を見ながら、飛んでる!跳ねてる!走ってる?
こんな風に歌ってんのかと、想像するのも楽しい♪

1971-06-20 日生劇場の布施明
と、どちらにしようかと悩みに悩みました。若干気持ちは1971年に傾いているw

でも、通しで聞くのは、こっちがよろしいかろう。

愛は限りなく
またの名をDIO COME TI AMO。感情の起伏が激しい曲だし、よく伸ばせる曲だし、
布施明の良いところが1曲で堪能できるから、これを歌う布施明が大好きなんだよ!
最初の方で、中途半端な拍手が聞こえるw拍手の間合いって難しいよねw

何故
「ワン、トゥー、スリー、フォー!」で始まる歌謡曲というのも良いもんだなw
しかも、ちゃんとセリフ入りwそこまで入れるなら、フルで歌えば良いのにw
しっかり崩して歌うこの曲から、ヒット曲メドレー開始です。

霧の摩周湖
ピアノが良す。「霧にあなたの」からのピアノが特に好み。
切なさが増して、心の叫びがあって、ピアノ伴奏だけで歌う布施明が良いです。
ラスト、予想通り上がるところがまた、良いのだよ。


ここまで演奏の音が続いているので、ちゃんと流れがあるように感じられるのですが、
音だけで聞いているから、特にそう思えるのかもしれない。
低音で攻めてきます。が、ちょっと苦しそうw

愛の園
カモンщ(゚Д゚щ)て言うから、なにが始まるのかと思えばw
昔から、サントリーと御縁がある布施明ですw元ネタ全然分かんねぇw
けど、こういうお遊びは嫌いじゃない。寧ろ大好き!

愛すれど切なく
平尾昌晃らしい曲の構成と、宮川泰らしい曲の盛り上げ方
と、なんか知ったかぶってみたくなるw本日のメイン曲。
それをメドレーに入れちゃうんだwこの雪崩のような畳み掛けが大好きです!

愛は不死鳥
いきなりサビから始まる愛は不死鳥。ね、畳み掛けてるでしょw
「ごらん」の後、不死鳥と歌わないだと!
現場はどうなってんだ!なにが起こっているんだ!超見てぇ!

たしかな愛
セリフ入りです。B面に入って安井かずみコーナーの始まり。
やっぱ死にたいwこのドラマチックな演奏が、絶望したくなる。
壮大で、とってもとっても!好きなのに、死にたくなるほど切ない。(´・ω・`)

ある朝
セリフ入りです。静かで、こちらも切ない。でも、死にたいほどじゃない。
あんな壮大な曲なのにたしかな愛は、どんだけ絶望するんだw
前のセリフより、ちょっと大人になったように聞こえる。3分で成長したかw

海を見つめて
荒れ狂う海を見つめますw前の2曲を引きずって、気持ちは沈んだまま…
なんてことが、私の中の布施明では起こらんのだよ!心が晴れていくというより、
切なさなんかどこぞへぶっ飛んで、ただただ歌唱に惚れ惚れしている!

愛はルフラン
安井かずみラスト。原曲は、C'Est Le Refrain De Ma Vie
海を見つめてを歌った後で、まだこれだからね!
バケモノと言われても致し方なかろうw張りすぎな声に、ニヤ(・∀・)ニヤ♪

マイ・ウェイ
このアルバムの演奏は、どれもホント好みで困る。右から聞こえる笛の音、好きだわ♪
私は、楽器および演奏のことは全く分かりませんけどもw好きなもんは好き!
で、この盛り上がる演奏に乗っかる布施明も、大に盛り上がる!良いラスト。

おもいで
残念でしたwラストは、おもいででしたw
しかも、もうすでに吹っ切ってるだろwというような、
なんだか妙に盛り上がるおもいで。最後まで( ´∀`)bグッジョブ!です!

1972-07-25 akira fuse message for…愛すれど切なく


この後のライブ音源になると大人びちゃって、
このやんちゃな感じが楽しめるのは、“とりあえず”最後な布施明!が詰まった、
盛大なアルバムだと思うんですよ。私は!
だからお願い、CD化してください。

フェスティバルホールまで、あと4日



↓コメントへのお礼

君は生き残ることができるか?

2014-10-06
私は時々、ガンダムネタを使いますが、
ファーストとΖと逆シャアしか見ていません。
赤い人好きなので、その後は興味がない。

おまけに
シャア<クワトロ

ま、本題とは全然関係ない話ですけどw



恋のサバイバル
テンポもゆっくりめだし、出だしの「Hey」がないし、
落ち着きのない振りもないし(レコードだからねw)で、映像付きには負けますが、
ちゃんと「オ~ゥ」があるから、好きなんです!言葉の端々の色っぽさも良いの!

でもお目当ては、
ホテル・プルメリア
これを聞くためにも、買わねばなるまい!シングルとは異なるバージョンなんだよ!
シングルが好きと言いましたが、手拍子せずにはおられんくらい、こちらも大好き!
よく訓練された聴者なので、タイミングバッチリですwもちろんコーラスも。

今日もジャケ買い確定の、
サバイバル
これぞハンサム!っていうハンサムなジャケット。
裏ジャケも、エエ男なんですぜ。警官コスプレなんですぜ。
超d(≧∀≦)bグッジョブ!

ハンサムジャケットだけじゃない、
魅力いっぱいのアルバムなので、他の曲も紹介。

エバー・ラブ・マイ・エンジェル
ハンサム明にときめいた後は、穏やかな気持になる前奏で始まります。
でも中身はやっぱり、ハンサム明。「オゥ、ベイベー」だしねw
サビも良くて大好きなんだけど、他で聞いたことがないorzなぜ歌わん!

夢の中で
さらに穏やか。ぜひ胸をお借りしたくなる優しい布施明です。
曲が進むに連れて、どんどん囁き声になる布施明と、
コーラスも含めて、音の広がりがとっても心地よくて、寝落ちしそうw

レター・フロム・オー
出だしで聞こえる声は、なんなんだw引き続き、A面で寝かせにかかる布施明。
自作曲です。素直に考えましょう。「O」って元嫁だよねw←違ってても元嫁ってことにする。
そう思うと、ニヤ(・∀・)ニヤして聞いてしまうwレコードで告白すなw

君は薔薇より美しい
そしてB面1曲目が、縁結びの曲ですw
恋のサバイバル同様、レコード音源よりも後々の方が好きですが、
伸びやかさは素晴らしいな!そりゃ、ジュリエットも惚れるわ。

セ・ラ・ヴィ-人生なんてそんなものさ-
再び自作曲。曲調が、70年代明から80年代明に近づいてきたような気がする曲。
こちらも彼女は「変わったぁぁぁぁぁぁぁ」ですが、巣立つようですw
振られたのか、振るように仕向けたのか、それが人生だねw

夢のかけら
ここで洋楽の明。原曲は、The Manhattan Transferです。
コーラスの良い仕事に、布施明の声が気持ち良く乗っかって、
どうもこのアルバムは、面の後半は寝てくださいと言っているようにしか思えんw

オー!ファニー
布施明の甘い囁きをお楽しみください。(〃ノωノ)ギャッ。
ここまで来たんだらか(?)、折角なので(?)、相手の女性は元嫁を想像しよう。
その方が楽しいからwそれに想像する女性は、美人に越したことないし。黒髪だし。

愛のメリーゴーランド
おやすみなさい。(*-ω-)zzZZ…ちょっとサビ、うるさいんですけどw
こちらも洋楽の明で原曲は、Kalapanaです。
聞き比べると、凄く原曲に忠実なんじゃないかしら。歌唱力押しな曲。

1979-07-05 サバイバル


ジャケットの帯びで「愛ある限り君は美しい」なんつってるんですが、
キザなセリフを吐いてもOKな布施明!が詰まった、
カッコ良いアルバムだと思うんですよ。私は!
だからお願い、CD化してください。

フェスティバルホールまで、あと5日



↓コメントへのお礼

明がいっぱい

2014-10-05
本日の題は、太陽がいっぱい(Plein soleil)を真似してみたのですが、
仏語にするとPlein lune(満月)になっちゃう。

ちょっと、それじゃニュアンスが違うんだよなぁ。



ときめき
何度聞いても笑いが止まらんwうぜぇーよw勝手に2人で生きていけよw
この頃の、ふざけとんのか(# ゚Д゚)コラッ!と言いたいほどの、熱唱が大好き!
ふざけてないのは、重々承知。だから余計に大好き!クドさがたまらんw

間違いなくジャケ買いする↓
布施明ダブルデラックス
明がいっぱいのジャケットと、このときめきだけで、
ああ!買って良かった!となること請け合います!責任は取りませんけどね!

裏ジャケも中の写真も、超d(≧∀≦)bグッ!
だから、完全復刻してもらわなならんのです!

もちろん2曲目以降も、とっても(´∀`)bグッ!
なんですが、ダブル・デラックスで23曲もあるので、一部駆け足で紹介。

1枚目
A面:ヒット曲コーナー
バラ色の月
打って変わって、カワ(・∀・)イイ!!布施明。
イェイイェイイェーイ!のないバラ色の月なんて考えられない!そこのあなた!
明の代わりにイェイイェイイェーイ!って歌っちゃいましょう!楽しいですぞ!

華麗なる誘惑愛の園おもいで霧の摩周湖
こねくり回したような、ねちっこい歌声が好き!華麗なる誘惑は、特に大好き!
それにしても、この頃の布施明のレコード音源は、なんでそんな歌い方やねん☆ヾ(゚ロ゚ )
てのが多くて、楽しいwこれも偏に、平尾昌晃の指導の賜物かw

B面:新曲コーナー
愛の虹
作曲:かまやつひろしと知ると、なんだか凄く納得するけど、
かまやつひろしが歌うと、もっとほのぼのソングになるような気がする。
サビの盛り上がりの楽しさは、布施明だからこそなんだと思える、高らかな歌声w

あなたがわたしを愛するように
シングル愛の虹のB面でもあります。
ヴィブラスラップの音が、演歌コーナーに追いやられる原因なんじゃないかと思える、
一歩間違えば、こぶし回しそうな勢いw布施明は、全く演歌っぽくないんですけどねw

ある朝
70年代明は、平尾昌晃の真似から布施明らしい歌い方になるので、
平尾昌晃のにしては、普通。普通でいいんだよ普通でw
次が普通でないだけに、落ち着いて聞ける。聞き方によったら、ちょっと面白いんだけどw

こたえ
なんでそんな歌い方やねん!一言目から、お腹痛いw
お願い普通に歌ってwどんな顔して歌ってんだろwめっちゃ真顔なんだろうなw
これは、平尾昌晃ではないので、誰の指示なんだ!楽しいw

その人の名は言えず
やけのやんぱちな歌声と、曲の雰囲気がときめきっぽい。
けど、作詞が同じで、作曲は違う人です。
押し付けがましいサビの歌いっぷりは、さすがとしか言いようがないw好きだわぁ。

船出
サビの歌い上げが、とっても素晴らしい!けども、Aメロの歌い方なんとかならんかw
布施明らしい曲ってなぁ~に?と聞かれたら、こういう盛り上がり曲と答える。
といっても、この曲を挙げることはないですけどw

2枚目
A面:外国曲コーナー
イエスタデイオー・ダーリンヘイ・ジュード
まずは、ビートルズ・メドレー。好みの問題なんだろうけど、やっぱ、似合わねぇw
もうちょっとあっさり歌うもんなんじゃないかと思うけど、
オー・ダーリンの布施明が大好きすぎて、何も言えないw私の腹筋返してw

ラブ・ミー・トゥナイトワンダフル・サウンドウイズアウト・ユー
言うまでもなく、大好きなトム・ジョーンズの布施明!
ここまで散々書いてきた、なんでそんな歌い方やねん!が、ここでもバッチリ炸裂!
ラブ・ミー・トゥナイトで、律儀にハァ~ッと、やってくれる布施明!マジ愛してるw

キープ・オン・ランニングスピニング・ホイールドント・ファイト・イット
R&Bメドレーがもう良すぎて、メドレーなんかじゃもったいない!
水を得た魚のようで、生き生きしてる!歌謡曲じゃなくてポップス歌手なんだな。
オールディーズ歌手にしたくはないけど、どんどん歌ってもらいたいの洋楽を!

B面:組曲「旅」
孤独な都会
火曜サスペンスの劇中曲のような音から、雲間から光が差し込み、
一気に空が晴れ渡ると、全力で旅立つ布施明。の歌声w
もうこの流れだけで、顎が痛いほど笑顔になるw

たそがれの出逢い幸せな日々
ディズニーあたりがミュージカル化しそう。総天然色でw
運命の赤い糸を引き寄せたようです。良かった良かった。
段々とムーディーに変化していくのは、二人の関係の深まり度合いだねw

別離(わかれ)夢のままの人生
そうは問屋が卸すもんかw出会いがあれば別れがあるのです。特に布施明の場合はw
一生懸命、彼女の明るい未来を祈っていますが、なぜ別れることとなったんだろうか。
早く吹っ切って、次の女探そう!と言わなくても、さっさと見つけそうですけどw

1970-04-20 布施明ダブル・デラックス


70年後半は技巧に凝っていくので、素直な熱唱は、70年前後だけの希少明。
そんな布施明がいっぱい!詰まった、
楽しいアルバムだと思うんですよ。私は!
だからお願い、CD化してください。

フェスティバルホールまで、あと6日



↓コメントへのお礼

サタデーナイト

2014-10-04
ディスコに行ったこともないし、クラブも数えるほどしか…

踊る場所といえば、
町内会の盆踊り♪

でも本日は、
       ノ
      (゜Д゜) フィーバー!フィーバー!
       ( (7 
       <⌒ヽ



21:05~

DANCE DANCE DANCE
元嫁作詞の、ラブラブ夫婦ダンスミュージック。
すっごい爽やかに、フロアーを踊り回りたい!
低音の「お゛ぉ゛ぅ゛」が、また宜しいな!

同じアルバムの2曲目、
IT'S JUST AN OLD FASHIONED MELODY
も、元嫁作詞の、ラブラブ夫婦ジャズミュージック。
歌い方の色っぽさったら、ああた!
「An Old」で伸びて、「Fashioned Melody」の詰まり具合がね、絶妙なんですわ。

2曲とも、超d(≧∀≦)bイイ!!ラブラブ夫婦にハズレなし!
だからお願い、CD化してください。
I AM
元嫁の許可を取らないといけないか。

3曲目以降も大好きなので、続けて紹介。

YOKOTA AIR FORCE TOWN(CAN REALLY BRING YOU DOWN)
ホイッスルで始まる、ロケンロールだZE!ベイベー!
間奏のギターは、きっとギターダンスしてる。
そんな感じがするノリノリロックが、大好き!左耳から聞こえる布施明も、大好き!

A BIRD OF PASSAGE
頭陀袋持って、葉っぱでも口に咥えてそうな、爽やかアコースティック。
あまり声を加工するのは好きじゃないけど、このサビ部分の加工は、(´∀`)bグッ!
渡り鳥らしく、口笛w渡り鳥っていったら、口笛だよね?

TOKYO GIANTS
好きなw巨人w
自分に監督やらせれば、優勝だ!っていうのの選手やらせろ版w
そりゃ、彼女に鼻で笑われるわいなw突然のサンバのリズムも楽しい、野球バカw

CHIGASAKI BEACH HOTEL
ここまで来て、いい加減気づいたのですが、
曲名は全部英語なのに、歌が凄く日本w結婚したてでもう、日本が恋しいかw
いろいろと、ホテル・プルメリア臭がするw奴が、茅ヶ崎に現れたのかもしれないw

BLUE SHADOW
とても心地よい、ゆる~く柔らかな「あぅあぅあぁ~」な曲。
ブルーのアイシャドーに赤いマニキュアって、カッコ良い系の女だな。
布施明の歌詞に出てくる女性って、男を置いてきぼりにしすぎw

SATURDAY NIGHT
再び、元嫁作詞の、ラブラブ夫婦フィーバーしてないサタデーナイト。
布施明が、軽くカッコ良い!ラストの遠くで叫ぶ布施明も!
こういう、ほんのり心が踊る曲って、聞き疲れもしないし楽しいし、良いよね!

SAD RHYTHM
たぶん多くの人が、最も布施明らしいと言うと思う、
物凄く歌謡曲している一曲。そしてこのアルバム中、最も重い曲。
ちゃんと歌謡曲の布施明好きにも配慮した、良いマーケティングです。売上は知らないけどw

1980-08-25 I AM


ディスコにジャズにロックに歌謡曲に、他、詳しいジャンルは分からないorz
布施明のいろんな面がギュッと!詰まった、
お得なアルバムだと思うんですよ。私は!
だからお願い、CD化してください。

今日から7日間は、CD化して欲しいLPの記事です。昨日の下準備はこのため。
7日じゃ足りないけどね!

フェスティバルホールまで、あと7日



↓コメントへのお礼

下準備

2014-10-03
なんの?
        ∧   ∧
       .| ||  || |
       | __|l-l|__ l
      /__   __\
    < =\_・)o(・_/= >  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
      \彡(_人_)ミ / < それは秘密です |
        >_ _ <     \______/
      <,, (/ _)、 ,,>
    _ \_/ \_/ _
   (  \|ニ  ニ|/   )
    \゙ ¬、 ___べ/
       \_(⌒__/
         ̄


CDになったLP
1971-04-01 LOVE WILL MAKE A BETTER YOU
1971-10-01 布施明がバカラックに会った時(紙ジャケット仕様)
1972-12-25 布施明が選んだベストヒット12←CDは、布施明が選んだベスト12
1975-08-20 布施明~シクラメンのかほりから(小椋佳作品集)
1985-07-01 愛した女(ひと)たちのために
1985-11-21 Best Hits20ゴールデン☆ベスト 布施明 Columbia Yearsに収録。

もうすぐCDになるLP
1986-12-01 ドラマティック・コンサート~愛・秋・見聞録~
1987-12-01 ドラマティック・コンサート“秋を着飾る以前に…詩”

う~ん、やっぱり少ないよね。

数々あるLPの中で、
キングも、なんでこのチョイスなのか不思議w

そうそう、徳間ジャパンの社長が仰るには、
布施明は、徳間ジャパンに移籍したそうですw

移籍第一弾

て言ったからね!確かに聞いたからね!

これから何枚、徳間ジャパンでお世話になるのか、楽しみ♪…にして良いよね?

んで話は変わって、

朝目を覚ましたら、家族から
「あなたは今日一日、良い日になるでしょう」
と、インチキ占い師のような言葉を投げられました。

その理由は、これ↓
Birthday
※これから届く方がいらっしゃると困るので、画像の一部をモザイク&拡大。

ヾ(*´∀`*)ノキャホーイ♪
私は、かつて体育の日と呼ばれた日生まれなので、
゚+.布施明.+゚から、お誕生日カードが届いたよ♪←ファンクラブのスタッフが、送ってるの。
゚+.布施明.+゚に、を込められたよ♪←ただのテンプレだから。住所以外みんな同じだから。

今日一日だけではなく、この10月は、
良い日じゃない日がない!
布施明で、予定ビッシリだからね!ヾ(*´∀`*)ノキャホーイ♪


で、何歳になるの?
        ∧   ∧
       .| ||  || |
       | __|l-l|__ l
      /__   __\
    < =\_・)o(・_/= >  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
      \彡(_人_)ミ / < それは秘密です |
        >_ _ <     \______/
      <,, (/ _)、 ,,>
    _ \_/ \_/ _
   (  \|ニ  ニ|/   )
    \゙ ¬、 ___べ/
       \_(⌒__/
         ̄

大体バレてそうだけどw



↓コメントへのお礼

ドラマティックおまけ5

2014-10-02
2004 ドラマティック・コンサート
可惜夜のさめぬ間に

最後のドラマティックは、
これぞエンターテイナーの40th Anniversary!

01.君を守る
02.マーマレードの朝
03.若い方には辛いwメドレー
恋/涙をおふき/霧の摩周湖/積木の部屋/めぐり逢い紡いで/君は薔薇より美しい/
愛は不死鳥/セピア・カラー/そっとおやすみ/シクラメンのかほり/何故
04.OH, JOHNNY
05.NIGHT AND DAY
06.AS LONG AS I LIVE
07.道化師のように
08.君を守る
09.MY WAY
10.SAILING
11.MY WAY
注:動画の流れなので、入ってない曲や順番違いはあるかもしれません。表記は動画に準じます。

1曲目から、布施明の世界へ一気にいざなわれる、君を守る
この全身使って表現する、全力の歌声!この表情!小刻みの跳ね!
溢れんばかりの愛に包まれているようで、布施明の虜になる!
肌が透けるぐらいの薄いシャツのボタンが凝ってて、衣装も(´∀`)bグッ!

マーマレードの朝は、お気に入りなんだね♪私も、お気に入りなんだよ♪
指で拭うのって親子なら微笑ましいけど、恋人同士だと、ちょっと色っぽいです。
最後の「朝はマーマレード」で、コーラスのお姉さんと間合いをはかる目線が、
ちょびっとカワ(・∀・)イイ!!

ヒット曲が最初の10年に固まっているので、若い方には辛いなんて仰いますが、
いやいや、最初の14年に固まったメドレーじゃないですかw「あっ、それとぉぉぉん」好きな同志求むw
どれもこれも、本当にいい声、マジいい声なんで、若い方も辛くないよ!きっと。
いつ解くのかと待ってたら、やっぱそっとおやすみで解きますか、ボウタイ。

コーラスのお姉さんが歌うOH, JOHNNYで、
メランコリークラブ シャングリラクラブ開店です。お芝居入りw
クラシックなマイクを握って歌うNIGHT AND DAYが、も~セクシー!
クラシックなマイクを抱きしめて歌うAS LONG AS I LIVEも、も~セクシー!
いつか布施明も、ジャズクラブのオーナーになったら良いよ。
そしたら、近所に引っ越して毎晩入り浸ってやる!

空想のジョニーさんから渡されたと黒のジャケットにお着替えしての
道化師のようには、かわいくて、おかしくて、ちょっと悲しい曲です。
「ラ、ラララララ、ララッラ」が突然止まって、固まる布施明。
凄く良い演出だけど、ここはかなり体がきついだろうな。

君を守る押し。とことん押していきますw
過去のドラマティックの映像を流しながら、聞く君を守る(2回目)です。
初めて見た時には、どの回の映像か分からなかったのに今じゃあ、
年代どころか曲まで当てられるようになりましたw私、ドラマティック動画見すぎじゃないだろうかw

これです!このMY WAYです!これぞエンターテイナー!です!
マジこのMY WAYは、心洗われすぎて、幸せすぎて辛い。ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
照明も、カメラも、着崩した衣装も、仕草一つ一つも、
もはや音を取ることなど考えていない感情先行型な歌い方も、笑顔も!大好き!

版権の問題か、収録曲が少ないのと、編集技術が素人っぽい
という不満がありましたが、SAILINGの歌声で、全部忘れてやる!
だからもっと、歌う布施明を映してください!
過去の布施明もそりゃ素敵だけれども、今歌ってる映像が見たいんですよ!

そして、MY WAY(2回目)w
インタビューも聞けて、カメラの撮り方もバッチリで、
布施明の歌声もお芝居も、(´∀`)bグッ!な回なんですが、
編集だけは、よう分からんw写真いっぱい見られて嬉しいけど、よう分からんw

動画は紹介していませんが、本当にエンターテイナーな回なので、
どうか各関係者の方は、すぐ再販することを強くお願いします。



↓コメントへのお礼

10年前の

2014-10-01
シングル↓


自由
作詞:布施明 作曲:布施明

ポンポコドラムから、布施明の語りが入るw
ちょーノリノリなLove & Peace。
私は、反戦歌的なものが嫌いなので、
そういった面があるんだとしても(ないのかもしれないけどw)、(∩ ゚д゚)アーアーキコエナーイ。


70年代明(前半)のリズムの良さと、声の楽しさが出ていて、
大変よろしい!こういう布施明も、
もっともっと聞きたい!

今やってってことではないけどw

えっ?こっちじゃない?
こっち↓
自由
作詞:松山千春 作詞:松山千春

この曲を歌う布施明が大好き!
自由を歌った映像だけをまとめたDVDが出たら、
私は即買するね!


いつ見ても、笑っちゃうほど素人潰し

君を守る
作詞:布施明 作曲:布施明

2001年のドラマティック・コンサートで、
「みなさんにおきましては、これが最後の聞納め」
と言っていますが、

どっこい、カップリング曲にちゃっかり収まっています♪

壮大な前奏から、穏やかな優しい歌声、力強く盛り上がるサビ!
愛に生きる男設定の布施明で聞くと、色っぽくもあって、
大好きなんだよ!

いざなう相手は、人それぞれで捉えられるのが、
夢でもいいからと共通してるようです。

ということで、
今日発売だよ!




↓コメントへのお礼
書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る