テレビ17

2015-05-31
6/2
NHK 歌謡コンサート
6/3
BS朝日 日本の名曲 人生、歌がある
6/7、13、19
BSプレミアム 新・BS日本のうた
6/14
WOWOW 布施明 デビュー50周年記念コンサート ~次の一歩~
6/19
TBSチャンネル2 新人類スチュワーデス二人旅

WOWOW
布施明 デビュー50周年記念コンサート ~次の一歩~
(゚∇゚ノノ"☆ヤンヤヤンヤ!!!

大きいお友達は必見ですよ!
この少年よ、マジカッケーから!
少年よは、フェスティバルホールのより断然!良かったから!

ご加入するとブロマイド貰えます!
ご加入済みでも抽選で当たります!
ひかりTV経由(無料)の私は貰えません!

…あれ?|li(σ・ω・`;)il|WOWOWって、BSだったっけ?
|li(;゚∀゚;)il|家のひかりTV、BS映らない…。

もうダメだ。終わった…orz

と思う前に!
立っている者はでも使え。溺れる者はをも掴む。とはさ…。
ということわざを思い出したので、

私:まさか、WOWOWを契約してるなんてことありませんよね。
姉:セレブなのでしています。

セレブお姉さまを持って、私は幸せでございます。ヽ(´▽`)ノ

ブロマイドの応募をお願いするまでの根性が、私にはなかったので、
私の代わりに皆様、ドシドシ応募するように!

AKIRA FUSE TALK&LIVE 2015 ~6月無礼~
来月も、一人生布施明。平日は誰も遊んでくれない。(´・ω・`)
うぎゃぁぁぁぁぁ!と、叫ばずに耐えられるか。耐久コンサートw

SOMETHING JAZZY 2015
名古屋:Blue Note 8/7(一般発売:6/18 11:00~)
 大阪:Billboard Live 8/8(一般発売:6/23 11:00~)
 東京:COTTON CLUB 8/14、15(一般発売:6/20)

(*´∇`*)ワー…(´・ω・`)イ?

あのぉ~布施明F.Cの中の人ぉ~。
今年もジャズライブは、ファンクラブ特別優先予約はないざますか?

一般発売が平日の午前て、
リーマンに喧嘩売ってるとしか思えないんですけどw



↓コメントへのお礼

聞き比べ13

2015-05-30
フランツ・フリーデルこと津川晃が、オリジナル歌手だとwikiを信じてたんですけど、
どうも世間の認識は違うらしい。

塚田三喜夫だとか、菅原洋一だとか、松崎しげるだとか。
少なくともこの三人は、オリジナルではないと思うんですけどw

津川晃/1970
ジャケ写真は見つけましたが、歌声を聞くことは未だ叶わず。
CD売ってたら買うんで、ユニバーサルの出荷待ち。

ブレンダ・リー/1972

曲名は思い出のバラですが、うpがある中では一番古そうな人。
見た目と歌声のギャップが、超カッコ良いブレンダ・リー。
たどたどしい日本語が丁寧に聞こえて、ダイナマイトさは薄いですが、
こんなちょいハスキーな声大好き!

鹿内孝/1972

見つけたソースは見本盤でしたが、1972年11月発売の心がさむいのB面でした。
A面のジャケットも見つけたので、2パターン作ったようです。
なんだか分からないけど、凄く説得力のある歌声。
歌声からもダンディさが滲み出てる!こういう男に私はなりたい!私、女ですけどw

尾崎紀世彦/1973

アルバムしのび逢い(1973-03-05)のB面、2曲目。
去年、聞き比べ済み。

菅原洋一/1978?
歌手生活20周年特別企画LPで収録されてます。その前があるかもしれない。

グラシェラ・スサーナ/1978?
↑でデュエットしてる人。LP持ってないので、デュエット音源なのか分からない。

塚田三喜夫/1977

どうも、支持が一番あるような人。
おそらく、ちゃんとヒットさせたのが塚田三喜夫だから、
オリジナル歌手だと思われてるようです。売れるは正義!
いきなりのゴージャス感が半端ないw瑞々しさが貴公子然としてて、こりゃいい歌声。


伊東ゆかりとデュエット。
ちょっと!レコード音源より更に、男前度が上がってんじゃないの!
なんちゅうカッコ良さじゃ!

水原弘/1977
最後の音源というんだから、その前から歌ってたのかもしれない。

ジュン沢木/1975
藤原誠/1977
三田明/1977
オスカル/1982
この4人は、ググればジャケ写真は出てくる。
動画は削除済み。(´・ω・`)ガッカリ…。

松崎しげるは、動画どころかジャケ写真さえも見つからない。
なんだか調べるの飽きちゃったw

で、
布施明/1991

動画は24年後だけど、いい男だ♪



↓コメントへのお礼

聞き比べ12

2015-05-29

カバーのみのアルバムではありませんが、
かなりふざけた野郎なアルバムですw

でも、そこが楽しいw

注:表記はCDに準じます。

白いラブレター/布施明
選んだんじゃないだろw最新シングルでしたってだけじゃないかw

旅の宿/吉田拓郎


一方、
吉田拓郎は、ぶっきらぼうで、やさぐれた感じが、カッコ良いんだろうなぁ。
「ピッポーピポーピポーピポー」が、頭にこびり付くw
布施明だと分かって聞いているので、ニヤ(・∀・)ニヤしてしまうのは、止めようがないw
ぶっきらぼうなようでいて、クドいwやさぐれた風で、ヾ(・ω・`)ナデナデしたいw

赤色エレジー/あがた森魚


一方、
幸子さんが幸薄そうな名前だと思うのは、この歌のせいだったのか。と思うぐらい、
辛い…もうやだ死にたい。というほどではないけど、不快で妙に聞き入るあがた森魚。
布施明が選んだんですよねw悲しみ方が激しすぎて、笑えるw(ノ∇≦、)ノキャハハ!
最後のオチは、あがた森魚ファンに怒られんじゃないのかw

だれかが風の中で/上條恒彦


一方、
聞き比べ音源は、できるだけその当時に近いものを探してるのですが、
この壮大な野太さが好きなので、近年の上條恒彦になっちゃったw
布施明には、もっと壮大に歌ってほしかった。なんでそんな、ゆらゆら声で歌うのかw
丁寧なのか、ふざけてるのか。凄く力強くはあるけどもw今歌うと、いい感じ?

瀬戸の花嫁/小柳ルミ子


一方、
なんか色々変わってないね、小柳ルミ子ってw
ジャイアント馬場の瀬戸の花嫁も良いですがwこちらは普通に良い。
布施明が花嫁衣装を着込んでる姿を想像さえしなければ、普通に良い。
(# ゚Д゚)誰もせんわい!って?えっ?そんなの想像するの、私だけですかw

何故/布施明
何故、ここで何故なのか。それは、2枚前に発売したシングルだからです。

アローン・アゲイン/Gilbert O'Sullivan


一方、
曲は清々しさこの上ないのに、この重い歌詞w
のどかに聞きながら歌詞読むと、( ゚д゚)・∵. グハッ!!っとやられます。でも清々しい声w
多重音布施明ほど心地よいものはない♪エフェクトの仕業で、別録ではないけど。
双子の布施明が歌ってる姿を想像するのは、いいもんすな。

ゴッド・ファーザー~愛のテーマ/Andy Williams


一方、
3はクソという風潮を受け入れられずに、何度も見てる。ただTV放送回数が多かったってだけかw
日本語バージョンwこういうことさせるの好きだよねw
片言って批判する諸君よ!流暢でなくともいいのだよ!本家が片言日本語なんだからw
なにより!ラストに向かうこの一生懸命な壮大さが、超愛おしい♪

ルイジアナ・グッバイ/Mike Kennedy


一方、
ノリノリなマイク・ケネディに、それに輪をかけまくって一人でノリノリな布施明w
第一声から笑顔にならずにいられないwちょ―楽しいwヾ(≧▽≦)ノ
「Here we go!」って言われる前から、もう体が勝手に、リズム刻み続けてるよ!
歌謡曲も大好きだけど、歌謡曲だけじゃ勿体ない!ホント大好きw楽しさが止まらんw

バングラ・ディシュ/George Harrison


一方、
カッケー…マジでカッケー。ライブ映像が見たくなる本家のカッコ良さよ!
そしてこの多重音布施明(3人ぐらい?)のカッコ良さったら!ああた!
ジョージ・ハリソンとこの演奏もカッケーし、布施明の演奏もカッケー!
カッケー男たちの、カッケー演奏とカッケー歌声、マジパネカッコ良さ!

オールド・ファッション・ラヴ・ソング/Three Dog Night


一方、
左耳のフリーダムな人が好きw本家が、意外にはっちゃけてるw
ちょっと控えめに、でもノリノリに歌う青春のポップスの布施明を思い出しますが、
それより26年遡る布施明は、「うぅん」はあるものの控えめつづきだなぁと思ったら、
布施明は布施明だったwもうちょっと早めに来てほしかったけど、ラスサビに盛り上がらない布施明なんていないw

マイ・ウェイ/布施明
一昨日、聞き比べ済み。



↓コメントへのお礼

聞き比べ11

2015-05-28
師匠と弟子で聞き比べ。

おもいで
作詞:水島哲 作曲:平尾昌晃

布施明の方が、テンポはゆったりですが、
女性コーラスといい、編曲といい、似通ってる。


「もう二度とは」の、ひっくり返ってるところがかわいいけど、
やっぱ師匠の真似は、キモいw

シャボン玉ホリデーで歌う姿も、キモいw


(゚Д゚)エッ?平尾昌晃、思ったほどキモくない。
寧ろ、爽やかささえ感じる。布施明と比べたらw

何度も平尾昌晃を聞いて真似したって言ってたのに…
布施明は、サビの力の入れようが、おかしいのw

1970
第三章 平尾昌晃リサイタル
ちょっとだけ照れ気味に、でも完全に布施明な歌い方。脱皮早w
平尾昌晃も自由なので、好きに崩していいんだろw

1971
布施明リサイタル
録音した年は、平尾昌晃リサイタルと同じ。
なので、気持ちよく伸びやかな歌声。きっちり崩して、きっちり間違うw

1972
akira fuse message for…愛すれど切なく
ハスキーで、音が割れそうなほど伸びやかな布施明も、( ´∀`)bグッ!
バックバンドとコーラスが、めっちゃ( ´∀`)bグッ!これ、かなり好きw

1985
Best Hits20
素晴らしく悲劇的な前奏w
歌が始まると、(# ゚Д゚)うっせ―んだよ!となるほど、主張の強い演奏w

1991
ドラマティックコンサート ふたたび愛の唄を
目力が強いw儚げなんだけど、目一杯幸せそうなんだよね♪
濃い顔に目張りまで入れてると思われるこの年の笑顔に、口角上がる。(*˘︶˘*)

1995
ドラマティックコンサート 君をこえる日
一貫して、崩すw
「何にもぉ」「呼んでみたぁのぉんさ」やべーw惚れる。(´∀`*)♡

キモい→かなり好き→惚れる
までに成長しました。

でも、おもいでを歌う機会は少ないのかな。
平尾昌晃にも布施明にも、転機の曲だと思うんだけど。



↓コメントへのお礼

我が道を行く

2015-05-27
日本語詞に訳した歌の感想で、
違和感
というのを見ますが、

アンタ、何人だよw
と、いつも思う。

でも、

って歌われたら、なんじゃそりゃwとなるので、気持ちが分からなくもない。
しかし、私のお気に入りなのだw

元ネタ

思った以上に激しいw

仕掛け人

いい顔だ!

代表者

シナトラすげー!

ロック界から

後半が、めっさプレスリーらしいw

オペラ界から

圧巻の三大テノール。シナトラ入り。

日本代表

和製シナトラ

皆、信じたこの道を突き進んでるだけあって、
(゚∀゚ノノ゙ブラボー!!ブラボー!!

我らが布施明

(*˘︶˘*).。.:*♡

最初に聞いた歌詞が一番てなるのも分かる。

私にとっては、
マイ・ウェイ=布施明
だもの。

藤野浩一

2015-05-26
NESSUN DORMA “誰も寝てはならぬ”
詞:Giuseppe Adami/Renato Simoni 曲:Giacomo Puccini 編:藤野浩一
MORIR DE AMOR
詞:Jose Luis Armenteros Sanchez/Pablo Herrero
曲:Jose Luis Armenteros Sanchez/Pablo Herrero 編:藤野浩一
AMAZING GRACE
詞:John Newton 曲:不詳 編:藤野浩一
YOU RAISE ME UP
詞:Brendan Graham 曲:Rolf Løvland 編:藤野浩一
LET ME FALL
詞:Jim Corcoran 曲:Jutras Benoit 編:藤野浩一
TIME TO SAY GOODBYE
詞:Lucio Quarantotto 曲:Francesco Sartori 編:藤野浩一
MY WAY
詞:Paul Anka/Gilles Thibaut 曲:Jacques Revaux/Claude Francois
訳:片桐和子 編:藤野浩一/井川雅幸
TRISTESSE “別れの曲”
詞:不詳 曲:Frédéric François Chopin 編:藤野浩一/井川雅幸
霧の摩周湖
詞:水島哲 曲:平尾昌晃 編:藤野浩一
君は薔薇より美しい
詞:門谷憲二 曲:ミッキー吉野 編:藤野浩一
カルチェラタンの雪
詞:門谷憲二 曲:岡本一生 編:藤野浩一
愛情物語を観ましたか
詞:布施明 曲:布施明 編:藤野浩一
慟哭
詞:Lucio Dalla 曲:Lucio Dalla 訳:布施明 編:藤野浩一

注:アルバムから抜き出しただけなのでチョット適当。オリジナルの編曲でもありません。

去年一番買って良かったものの
Way of the Maestro〈The Document〉を見た時は、
忙しい客員指揮者で、布施明のことを凄く褒めてくれるいい人♪と思ってたんですが、
クラシックというわけでもなく、主に編曲家だったんですね。

よく考えたら、

も、クラシック曲ってわけでもないアルバムだな。

日本製紙プレゼンツ札響ポップスコンサートvol.13
を見ても、ポップスの人。

プロフィールを見てると、布施明の名を載せてくれてる。
仕事も頻繁にご一緒してるよう。

敬愛してくれてます。特に力を入れてくれてます。
ゲスト枠なのに名前出してくれてます。クイズ百点満点懐かしすw

布施明のことを凄く褒めてくれるいい人♪じゃなくて、
布施明のことが凄く好きないい人wなんじゃないかと思えてきた。
注:ファンフィルターかかりまくった見解です。

ホームページのWay of the Maestroの説明に、
布施明を好きすぎだろwと思える文章が載ってたんですが、消えちゃった。

で、2014-11-25のマイ・ウェイ
殆ど存じ上げないけど、いい人だw



↓コメントへのお礼

南斗究極奥義断己相殺拳

2015-05-25
(ノω・、)レイ…。

この夏、キングレコードの目玉商品!
究極盤スーパーベスト
5,000円(3枚組)

伊東ゆかり
岡晴夫
江利チエミ
春日八郎
岸洋子
ザ・ピーナッツ
倍賞千恵子
布施明
寺内タケシ
三橋美智也

素晴らしいラインアップ!
ですが、この中に布施明が入っていて、いいんだろうか?いいんだよね?

江利チエミ、ザ・ピーナッツ、岸洋子の流れで、洋楽の明!

なんて、私が小躍りする選曲を
キング様がしてくださるとは思えないので、
伊東ゆかりと歌謡曲枠なのかなぁ。
↑私にとってはオールディーズなんだけど、世間的には小指の想い出

まぁ、布施明好きを増やすには、
再販よりもベスト盤を出して、ライト層に売り込むのは良い方法かもしれない。

しかし!ライト層は、
5,000円も出してCDは買わない!

この価格帯を買うのは、
布施明ってだけで買ってしまうお得意様と、青春を懐かしみたい中高年
だけなんだよ!

ちっとも世界布施明化計画になんねぇじゃん。(・д・)チッ。

3枚もあるから、1枚ぐらいは、

この路線で。

ってか、
愛
これ1枚再販してくださるだけで、一日中小躍りしてやるのに!

再販、再販て望むのも、どっぷり布施明好きなお得意様だけかもw
お得意様には、ベスト盤よりは喜ばれると思うんだけどなぁ。

やっぱキングは、
青春を懐かしみたい中高年にターゲットを絞ってるのか。( ´Д`)=3ハァ。

文句言いつつ、
(ノω・、)レイ…のように失敗せずに布施明が一番売れてほしい
売れたらキングは、ベスト盤量産をまだ続けるんだろうな。( ´Д`)=3ハァ。

どうぞせめて、レア音源を入れてくださると、
また私が、数ヶ月買うかどうか悩み続けると思いますw



↓コメントへのお礼

そりゃ自作だもの

2015-05-24

によって、再び私に注目されている
ジーノ・メスコリ・グランド・オーケストラ ラブ・サウンズ・スペシャル

森進一と沢田研二と布施明が、
歌わず作曲だけしているアルバムです。
それで売れるんだろうかw

当時、
森 進一:ビクター
沢田研二:ポリドール
布施 明:キング
でしたが、ラブ・サウンズ・スペシャルのレーベルは、キングの子分セブンシーズ。

編曲者でオーケストラのリーダー、ジーノ・メスコリは、
wikiを片言翻訳で読むと、日本にちょいちょい出稼ぎしに来てたようです。
君は薔薇より美しいインストレコードも出してます。

作曲:布施明は、
哀愁のナザレオリビアの涙マロニエ便り愛の架け橋の4曲。
A面トップとB面トリを飾っています。だからなにってこともないですw
森進一3曲、沢田研二4曲。

哀愁のナザレ
イスラエルかポルトガルかの地名のこと?
カスタネットの音が、ラテンぽさを醸し出してるので、ポルトガルに一票。
哀愁って言葉がぴったりな、物悲しくてドラマチックな曲。
思いの丈に入れたってことは、思い入れがなんかあるってことなんだろうか。

オリビアの涙
なんか思い出しません?
ヾノ´∇`)イヤイヤ、元嫁のことでなくてw見のがしておくれと似てる。
っと思って聞き比べたら、「涙」のとこしか合ってなかったw
他に何曲も混じってる気がする。…ここまで出かかってるんだけど。(´-ω-`)ウーム。

マロニエ便り
セイヨウトチノキのこと?
爽やかな朝の曲。優雅に朝カフェでも楽しむような…コーヒーのCMぽいw
女性のスキャットが入ってますが、布施明自らスキャットすればいいのに。
爽やかさよりも夜明けのスキャットみたく、熱くなるかもしれないけどもw

愛の架け橋
なんか思い出しません?
ヾノ´∇`)イヤイヤ、明日に架ける橋明日に架ける愛を足して二で割ったとかじゃなくて。
ラ・ムールと似てる。またもや、「ラ・ムール」のとこしか合ってなかったw
これも、何曲か混じってるんだよな。なかなか思い出せないけど。(´-ω-`)ウーム。


インストなので、作業用BGMにしたいところですが、
混じってる曲が気になって、作業妨害も甚だしいw



↓コメントへのお礼

50年の軌跡 -まとめ-

2015-05-23
   レコード:1965-1987
    8cmCD:1989-2002
マキシシングル:2003-

布施明で、日本の音楽産業の流れが分かるね!

1988年、1990年、1992年、1994年、1995年、1998年、2000年、2013年

は、シングルもアルバムも出してませんが、
それ以外の年は出し続けてるって、凄くね!

CDバブルの90年代に出せてないのはどうかと思うけど、
CD不況の2000年代に出し続けてるのは、偉くね!

凄くて偉いけど、
いい男90年代明の半分が出せてないのは、痛くね!

それでも90年代明には、
ドラマティックコンサートのビデオという最強の武器がある!
1992年と1993年が抜けてるのは、痛恨の一撃だけど。(>_<)ムギュ。

1992年は、特にいい男なのに!
なしてこう残るものが少ないのか。

ここはNHKに一肌脱いでいただいて、
布施明 in 音楽は恋人を発売していただくしかありませんな!

その他の出してない年も、
コンサートはしてるし、ドラマで忙しかったりするし、CMも定期的に入ってる。
まだ見つけられてないCMを探して彷徨う。

50年間一度も、空白の10年含めて一度も、
なんにもなかった年がない。忘れ去られたことがない。

私の母に、仕事の心配をされるほどではありますがw
居場所がないと嘆いている割には、ちゃんと居場所があるんだよなぁ。

布施明好きな皆様、ありがとうございます!∠(  ̄^ ̄)
私が布施明で遊べるのも、布施明好きの皆様のお陰♪

私のご贔屓アルバム8枚目

祝50周年!(*´∇`)o<※★:゚*☆ポン!

50年の軌跡 -2014-

2015-05-22

夢でもいいから
詞:布施明 曲:布施明 編:井川雅幸
ラ・ムール
詞:布施明 曲:布施明 編:井川雅幸


デビュー50周年記念コンサート ~次の一歩~が終わって
2013年は新曲なし。
布施明ファンには、もう十分に伝わったから、説明なしで歌ったね、夢でもいいから
近年のシングル曲は、穏やかな気持になるものが多いなぁ。(* ˘⌣˘)ポカポカ♪

と思ったらどっこい、まだまだ捨てられる男・布施明は健在ですw
自分で捨てたけど、未練残してる男かもしれないw
色気が衰えないラ・ムールもまた、歌ってくださいな!


この頃のCM

超クリーミー。



↓コメントへのお礼

50年の軌跡 -2012-

2015-05-21
シングルはありませんが、いろいろある。

お粥をすすらせないためにご購入を

お粥美味しいじゃん。
てのは冗談にして、歌い続けてほしいと思う人には、無理のない範囲でお金を使う。
使いすぎたら、私がお粥すすらなきゃならなくなるwお粥好物ですけどw
だから回収し終わったら、次の一歩踏み出したマエストロ明!待ってます!

作業用

になってませんw布施明が雄叫ぶ度に、手が止まってますw
これも自主出版なんだろうか?癒し系レーベルのよう。

この頃のCM

ラクティスゥゥゥゥゥゥゥ♪



↓コメントへのお礼

50年の軌跡 -2011-

2015-05-20

そろそろ帰ってきませんか
詞:KUREI 曲:ISEKI 編:瀬尾一三

詞:Seo Hee Jeong 曲:倉本裕基 訳:布施明 編:倉田信雄


うりずんの風
詞:布施明 曲:布施明 編:西込加久見
DADDY
詞:布施明 曲:布施明 編:西込加久見


デビュー50周年記念コンサート ~次の一歩~が終わって
そろそろ帰ってきませんかも、うりずんの風も好きだけど、
歌ってたら、歌った理由を問い詰めたいぐらい歌うわきゃないと思ってました。

DADDYなかったorz←最初から分かってたろw


続きマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

古い楽曲なら、簡単に使えるのかな?ならば、シャンソンもいいなぁ。
本当はラテン攻めをしてほしいんですが。許可チョウライ!щ(゚ロ゚щ)

嫁になる前

明:僕、森川さん好きですよ、大好き。
タ:あぁあ。
明:大好き。
タ:凄い性格がいい子ですよねぇ。
明:物凄く。中尾さん怖いですよ。
これで、3杯はご飯が食べられる♪

この頃のCM
(跡地)
そろそろ帰ってきませんか♪



↓コメントへのお礼

50年の軌跡 -2010-

2015-05-19
1万回のありがとう
1万回のありがとう
詞:布施明 曲:布施明 編:井川雅幸
サヨナラを急がないで
詞:布施明 曲:布施明 編:井川雅幸
SWAY
詞:Norman Gimbel 曲:Luis Demetrio/Pablo Beltran Ruiz 編:井川雅幸


デビュー50周年記念コンサート ~次の一歩~が終わって
1万回のありがとうは絶対歌うと思ったけど、もう5年前の曲なんですね。
クリスマスローズver.が欲しいと思った時には、売り切れてた。ヽ(*´∀`)ノオメ♪
売りきれる前からバラver.を持ってたんで、ジャケ裏見たいがために欲しかっただけw

サヨナラを急がないでなんて、よくこんな歌いにくそうな曲を書いたねw
独り言コーナーに合いそうな曲なので、聞ける機会あるかなぁ。
お得な、ジャズ明のSWAY入り♪


明はこの辺

目立つソロらしきものがないけれど、
この辺から聞こえてくる布施明をじんわり楽しむ。

若くない疾走者

野口五郎は知ってるけど、野口五郎が歌ってるところを見たことがなかったので、
初めて聞いた時は、高けwって感想。

この頃のCM

あ~あぁ~♪



↓コメントへのお礼

50年の軌跡 -2009-

2015-05-18
2年連続シングルなし。一応新曲あり。

女しばり

企画賞を受賞しちゃったんだから、第二弾。
やっぱし、聞けば聞くほど好きになる。ただし、聞こうと思うまでが大変w
誰得企画だけど、私は聞き込みすぎたのでⅠⅡともに、どっぷり好きになってます。

ベストの意地

i say,“yes”が、ボーナストラックとして入っています。
シングルカットしても良かったんじゃないかと思うけど、ドラマの視聴率が…。
Balladeから4曲は割きすぎな気もしますが、ベスト盤の中ではオススメな一枚。



↓コメントへのお礼

50年の軌跡 -2008-

2015-05-17
シングルなし。企画モノの年。

with 布施明

この街で
詞:新井満 曲:新井満/三宮麻由子 編:瀬尾一三

野口五郎とのぐらい歌ってるかと思ったら、並みの関わり方だった。
城之内早苗の歌声は優しくて、穏やかなハモリ明と一緒に広がってく感じが素敵。
だけどオリジナル・カラオケに、布施明だけのを乗っけてほしかったな。
布施明好きなので、(*´・人・`)ゴメンナサイネ。

男しばり

聞けば聞くほど好きになる。ただし、聞こうと思うまでが大変w
たぶん、オリジナルを知ってる人(好きな人)は、更にハードル上がると思う。
原キーに拘って、ファルセット使い。誰得企画だけど企画賞受賞w

この頃のCM

変わったぁぁぁぁぁぁぁ!再び。

備考
第50回輝く日本レコード大賞企画賞/Ballade



↓コメントへのお礼

50年の軌跡 -2007-

2015-05-16

宙よ
詞:Hyun Ju Cho 曲:Ha Young Lim 訳:布施明 編:瀬尾一三/Ha Young Lim
この手のひらほどの倖せ
詞:布施明 曲:布施明 編:瀬尾一三


デビュー50周年記念コンサート ~次の一歩~が終わって
wikiに、宙よが「2000年代を代表する楽曲」って書かれてるけど、そうなの?
確かに盛り上がり曲で、テンション上がるけど、ドラマ流行ってたんだろうか?
布施明好きになるまで、聞いたことなかったw

映画の存在も知りませんでしたけどw
私が世間に疎すぎるのか、本当に全然話題になってなかったのか。
映画の場合は、前者がいい。けど、役者に予算使いきった低予算映画っぽいんだよなぁw
そんなこの手のひらほどの倖せは、6月に聞ける。否応なしに聞けるw


森山良子とトリビュート

シアワセノカタチ
詞:谷川俊太郎 曲:服部克久 編:服部克久

しあわせのつぼのとは別物です。
でも、こちらもミュージカル仕立てで、シアワセ(*˘︶˘*).。.:*♡
蘇州夜曲青い山脈やら入れて、ちゃんとお父さんをトリビュートしてる♪

出版
この手のひらほどの倖せ



↓コメントへのお礼

50年の軌跡 -2006-

2015-05-15

やさしく愛して~Love Me Tender
詞:山川啓介 曲:森山良子 編:島健
Final Romance
曲:森山良子 編:島健


デビュー50周年記念コンサート ~次の一歩~が終わって
ゲスト来ませんでしたね。バイオリンの人がゲストと言われたら、まぁそうなんだけどw
頭の処理能力が鈍いので、やさしく愛して~Love Me Tender~は、別個で聞きたい。
別個にすると、オリジナル曲にはならないんですけどw

Final Romanceを一人で歌うなら、高音パート歌っちゃうのかなw


この頃のCM

(〃'∇')えっ?



↓コメントへのお礼

ベストでも

2015-05-14
買うといいんじゃないかなと思うもの。

昨日書いたように、ベスト盤とオムニバスは買わない主義。
ですが、別バージョンとか初CD化とかって言われたら…。


06.そっとおやすみ
07.愛のフィナーレ
11.シバの女王


07.スワニー
12.フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン


03.いつでも夢を
10.雪の降る町を


1-07.ハートブレイク・ホテル
1-12.君は我が運命
2-04.フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
2-20.マイ・ウェイ


被る曲が一曲もないので、買っちゃったw


こうやって集めていくと、
布施明の世界 CD全7巻の魅力が、ますますなくなってしまうんだけど、
何枚もベスト盤買うなら、BOXひとセット買う方がお得かもしれない。



↓コメントへのお礼

BOX

2015-05-13
布施明の世界 CD全7巻
ユーキャンから発売中。

私は、ベスト盤というものを
レンタルはしても買うつもりがないので、
買わない理由を考える。

過去発売されている布施明BOX(CD)は、

1994-07-02 布施明大全集
2001-02-21 布施明ドリームCD-BOX
2009-07-08 華麗なる“布施明の世界”~愛の歌を今あなたに~

の3種類?

上二つは、
キング時代のシングルA面(時々B面)を抜けてるのもあるけど収録して、
アルバムから洋楽の明を入れている。

どちらも赤いムームーがなく、海を見つめてが収録されているのが特徴。
ってこたぁないかw

買うなら、
収録曲も多く、とおる君まで入ってる、布施明ドリームCD-BOX
だけど、両方廃盤。

一方、

は、まだ買えるので、これとユーキャンを比べる。

Disc1、Disc2
華麗なる “布施明の世界”
愛よその日までまでのA面網羅!
かと思ったら、なぜか恋のサバイバルと、305の招待席がないorz
50周年の“布施明の世界”
赤いムームー愛の虹今日、今、この時の代わりに、貴様と俺
その時あなたは陽は沈み陽は昇るの代わりに、負けちゃいけないよ

Disc3
華麗なる “布施明の世界”
B面とアルバム曲を収録。だけど、海を見つめてがないorz
50周年の“布施明の世界”
B面とアルバム曲の代わりに、恋のサバイバルと、305の招待席と、80年代以降。
90年代の選曲は、まだ分かるにしても、80年代の選曲の理由(わけ)が、分からないw
最後の詩を教えてが、買う理由になるかも。

Disc4、Disc5(華麗なるはDisc4)
華麗なる “布施明の世界”
アポロン音源から出してきた、シバの女王
50周年の“布施明の世界”
ある愛の詩ハート・ブレイク・ホテル
スワニーオー!ダーリンの代わりに、沢山。
アポロン音源やレコード音源は、買う理由になるかも。

Disc6、Disc7(華麗なるはDisc5)
華麗なる “布施明の世界”
びっくり!お宝名曲集に収録されるような、珍しい曲も収録。
50周年の“布施明の世界”
おきざりにした悲しみは美しい誤解あなたのすべてを恋人よおやすみ
傷あと、愛あればこそあなたの為にうたう歌遠くへ行きたいの代わりに、沢山。

CDをコンプした私としては、
他のベスト盤同様、それほど買う理由がないかな。

特製記念プレゼント
オリジナルタンブラー
うん。凄くいらないwお家以外で使えるかよ!ってか、お家でも使えるかよ!

付録4
収納ケース
日曜大工した棚を測ってみたけど、いい感じに収まらない。

付録3
歌詞集
一緒に口遊まないので、いらない。

付録1
書き下ろし小説「武蔵野少年」
読みたいけど、32ページのために19,800円は、高いわw

付録2
鑑賞アルバム
読みたいけど、48ページのため…たった48ページの…ほ、欲しい。

故意に付録2を最後に持ってきたのは、
鑑賞アルバム欲しさに、買わない理由が吹っ飛んでる
からですwAKIRA FUSE SPECIAL BOOKからすると、全く期待できないんだけどねw



↓コメントへのお礼

正解

2015-05-12
AKIRA FUSE SPECIAL BOOK
DEBUT 50TH ANNIVERSARY
なる、パンフレットじゃないなにかを次の一歩で買いました。

50年間の明の写真が満載なので、
写真集が欲しい!
という私の願いも、叶っちゃった♪

その中にディスコグラフィーが載ってたので、
私が勝手に作ったリストと答え合わせ。

シングル
               公式
07th これが青春だ   ⇒   07th (1967-03-01)
08th         ⇒   08th これが青春だ(1967-07-04)

逆だったかorz

なんで私が間違ったかというと、
レコード番号
BS-567 これが青春だ
BS-582 

…でも公式の言うことだし、発売日まで書いてるんだし。
過去の記事訂正するの、相当面倒くさそう。その内、気が向いたらします。

100発100中は載ってないので、
枚数に入れなくてよいという根拠ができた!

FUSE AKIRA.COMでは、B面に取って代わられていた赤いムームーですが、
やっと公式に認められましたw

MOUSE名義の見のがしておくれは、枚数に入れるんだ。
BE MY BABY見のがしておくれ/Lady

確かにBE MY BABYと違って、デデーンと布施明って書いてあるもんね。
でもこれは、MOUSEのシングルにしておきたいから、公式に歯向かう。
べ、別に面倒くさいとかそういうことじゃないんだからね!

FUSE AKIRA.COMにあるCalifornia Seasonsが消えたのが、残念だわぁ。
私もシングル枚数に数えてませんけどwだって、これだよw

アルバム
04th 伊東ゆかりと布施明-ふたりの愛の世界-
15th 布施明とピンキー 服部克久ミュージックインより
は、入れないんだ。

まぁ、そうじゃないかなぁと薄々気づいてたけど…これこそ訂正するの面倒くせぇorz
一生気が向かないと思うw

伊東ゆかりと布施明-ふたりの愛の世界-は、
FUSE AKIRA.COMにあったんだけどなぁ。
まぁ、↑のアルバムリストは、シングルどころじゃないボロボロリストなんで、最初っから当てにしてないけどw

32nd Best Hits20Best Hits16
35th Mosaic
は、なんで入れないのw

Best Hits20は、まま無理くり納得するにしても、思いの丈と同じセルフカバーなんだから、納得いかんが。
Mosaicを入れない理由を納得いくまで説明してちょうだい!

一気にAKIRA FUSE SPECIAL BOOKを
信用する気が失せたw



↓コメントへのお礼

50年と2日間トップスター

2015-05-11
明日もまたトップスターの布施明出演回
トップスターショー 歌ある限り

トップバッターは、タキシードの布施明。
積木の部屋の途中で、29歳と1ヶ月ちょっとと自己紹介。
日劇で2時間歌いっぱなしと、久米宏に紹介される。うん!今もだね!

次にド派手な西城秀樹、地味な内山田洋とクール・ファイブ、眼帯北島三郎。

フォークっぽい→歌謡曲→ムード歌謡→演歌
の流れかな?

ご当地「○○の女」シリーズについてのトーク。

ちょっと喋ろうとして、マイクを手に取った布施明だけど、久米宏に負けたw
なに言いたかったんだろ?大したことではなさそうだけどw

布施明には、
そのまんま、ひと
少女だけど、榛名湖の少女
花だけど、アカシアの女
体の一部だけど、爪を切らせた女
とあるけど、ボードに書かれたリストには、載ってないだろうねw
榛名湖以外、ご当地ちゃうしw

布施明が歌った、ご当地「○○の女」は、三浦洸一の東京の人
ザ・ピーナッツの東京の女なら、もうちょっと明るかったかなw
って、どっちも今検索して知った歌なんだけどw

次に歌う北島三郎ごしに映る布施明が、
顔に手を当て、(ノ∀`)テヘみたいな顔しててかわいいw
反省してんのかw

革ジャンにお着替えして、
二谷英明、西城秀樹とトーク。

この頃の布施明は、表情が厳しいことが多いけど、今日も厳しい。

でも、西城秀樹から
「初めてレコード買って覚えた曲が、そっとおやすみなんです。あと何故とか」
って言われ、「2、3年前の」っと冗談言った後に、二谷英明から
君に涙とほほえみを
その頃の写真と出されて、ノ≧∇≦)ワハハハ!と珍しい笑い声♪

その頃よりも5年も前じゃんwと私は思ったけど、
本人が笑ってるんで、まぁいいや♪

哀しみのソレアードを西城秀樹と。
演奏にグラスホッパー。

お客さんに歌えと促してるのか、ずっと右手を振っている。
耳に手を当て、聞こえないよぉ~ポーズも(´∀`*)カワエエw

客席で映ったのが、井上順と…なんかモノを書いてる人。←田宮二郎でした。
誰だっけ?知ってる人(俳優)だと思うけど、全く思い出せん。

西城秀樹も顔が濃いと思ってたけど、濃さは布施明の方が上。
鼻の形が、ホントいいなぁ♡
でも、スタイルは西城秀樹の方が上w

落葉が雪にの寂しげな笑顔が、好きです!

西城秀樹&布施明:北島三郎&前川清
になってるから、前川清は演歌歌手なのか。

CM明けにまた布施明。

涙をおふきをワンコーラス。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工全部聞きたい!と思ったところに、
二谷英明登場で、「布施さんてのは優しいんですね」だって!
不満飛んでった♪←単純w

布施明はプレイボーイかの話に、チャチャを入れる井上順。
「順、うるさいw」
        ┌┐
       んvヘゝ
       i ∧∧
       ノ (,,゚▽゚)  仲良きことは美しき哉♪
      / (ノ    |)
        ゙:、..,_,.ノ
        U U


男女のロマンチックの差について、長目にトークした後、
(」≧∇)」よっ!待ってました!街角の瞳

さっきのロマンチック話と重ねて、
ダメな奴っていうか、ロマンチックっていうか、勝手な男だなw

突然の
森田公一とトップギャランで番組を締めるので、
布施明が、優遇されてるように思える構成でした。ヽ(´▽`)ノワーイ♪
久米宏に話させてもらえなかったけどw



↓コメントへのお礼

東京のこと

2015-05-10
旅行:損を承知なれがかまいませぬ。

えべっさんで買った、誕生うらないの結果。
同じくえべっさんで引いたおみくじには、


旅行:行きたきゃ行けばぁ。失うものがあっても、わしゃ知らね。的なことが書かれてた。

ところがどっこい、

新幹線で後ろの席だった親切な奥様、
駅の出口を教えてくれた親切な3人の駅員さん、
ドコモショップの入口を教えてくれた親切な警備員さん、
お会いできた・できなかった親切な布施明ファンの方々、
道を尋ねただけなのに終電まで気にしてくれた親切な通りすがりのお姉さん、等々。

初めての一人旅は、沢山の方に親切にしていただいて、
めっちゃいい旅となりました♪

もともと信じてないけど、
占い、おみくじの類いは、今後一切信用しません。

使ったもの
●お財布(チケットと切符)
●タブレット
●ケータイ
●布施明専用ウォークマン
●布施明専用メガネ
●ハンカチ
●ガム
●目薬
●酔い止め

使わなかったもの
●間違って持ってきた充電器
●わざわざ東京で買った充電器
●布施明専用双眼鏡
●化粧直しなんてしたことないけど化粧道具
●バス乗る前のメイク落とし&スキンケアセット
●バス乗る前の歯磨き代わりマウスウォッシュ
●バスの中で安眠用耳栓
●バス降りた後の顔隠しサングラス
●バス降りた後の顔隠しマスク
●寒さ対策ストール
●ポケットティッシュ

信じちゃいないけど、確かに損してるかもw
あ~鞄重かった。

、布施明。

フェスティバルホール:超ノリノリで弾けてる
東京国際フォーラム :感情込めすぎの大熱唱

唯でさえ、
青春を懐かしみたい中年泣かせな歌い方に定評がある布施明が、
気持ち入れすぎてて、自らのコーラスとズレてるw

こんなん、絶対口遊めませんw

映像に残るのにやっちまった!(>_<)アチャ。
という箇所も、1、2ヶ…3、4ヶ…何箇所かありましたがw
それを補って余りある、大熱唱!

会場が広すぎるからか、
両サイドに大画面モニターがあって、双眼鏡がなくても布施明のご尊顔を拝める♪
でもモニター見ちゃうと、ライブ感が半減しそうなので、ちらっちらっとだけ。

…なんちゅうか、また若返った?

モニター越しの布施明は、時々10歳ぐらい鯖読んでもよさそうな見た目。
スマートになってたし、髪型もキマってたと思う。
遠目&モニター効果かもしれないけどw

それに、の色気にやられてしまったので、
目が♡になっている私の盲目が、そう見せたのかもw

お着替えの時間が計3回。
フェスティバルホールでは蝶ネクタイだった2回目のお着替えが、
1回目と同じネクタイで、なにをどう着替えたか分からなかった。遠くてはっきりしない。
ラストの白ジャケは、フェスティバルホールと一緒。

私の予想では、100から200枚いかないぐらいのチケット余ってる。だったんですが、
当日券を買い求める長蛇の列を見ると、ほぼ売り切れたか!?
あんな宣伝で、よくもまぁこれだけ集められたもんだ。布施明は凄いよ。

3時間という噂の元
少なくとも2時間半だと思われた原因

3時間とはなんだったのか、共演してほしいゲストとはなんなのよw

    釣られた。
\   ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    (´´
  \(⌒-⌒)   o       (´⌒(´
   (・(ェ,,)・ )つ⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
          ̄ ̄     (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ


詐欺だ!嘘つき!と言ってやりたいけど、
濃縮布施明を原液で浴びたような2時間ちょい
で、これ以上布施明に求めたら、お互いに体が持たないよw

私の好みは、フェスティバルホール。
より感動したのは、東京国際フォーラム。

どっちも、超全力布施明で、行って良かった!見て良かった!
でも、足が生まれたての子鹿のようで、疲れたorz

パンフレットじゃないなにかを読んで↓
写真を撮ってもよい前川清と、過去の映像を出されてもよい布施明。
見られなきゃ食いっぱぐれるし、只見されても食いっぱぐれる。
私は1/100で、釣り上げられたんだなw

祝花を眺めて↓
布施明って交友狭いwと思うか、こんなところから来るのかwと思うか。

お花を送った人の名札をじっくり見てたら、
「絶対今度、歌謡プレミアムに出るんだよ!そうにちがいない」
という話し声が聞こえてきて、もう出ちゃってるんですwと、教えたかった。
でも引っ込み思案なので、言わない。

東京国際フォーラムの詳細は、WOWOWをお楽しみに♪


↓コメントへのお礼

今更ですが6

2015-05-09
今日の予定
新大阪駅⇒駅弁⇒東京駅⇒東京国際フォーラム⇒
          お茶⇒生布施明⇒持て余す3時間⇒バス←イマココ。

なので、
どこがどうこれが布施明!だったのか、
今日の今更は、フェスティバルホールのこと。
WOWOW楽しみな人は、閲覧注意。


ジャズ明が流れた後、
まずは、布施明からアナウンス。
50周年だよ。楽しんでね。ってな内容だったと思う。

以下、感動しすぎてうろ覚えな感想でお送りしますw
※東京から帰ったら、間違いを修正していきます。できたらねw

幕が開いた途端に、おおおおお!
ギター持って立ってる!
シクラメンのかほりに、ギターだよ!横に、バイオリンの人だよ!

2曲目の出だしから超ノリノリ布施明!アウッ!つってるよ!
ラッパ隊もご登場で、信じられないほどに
変わったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
する、君は薔薇より美しい

まだ2曲目だぞ!無理すんなwと心配するぐらい、伸びまくっとります。

霧の摩周湖の、
( 」゚Д゚)」あぁあぁぁぁぁぁぁああああぁぁぁぁぁ!
がね、マイク外しちゃいないんだけど、
マイクの意味あんのかよwってほどに離れてんだよ!マイク機能してんのかw

布施明の代表曲って、やっぱこの3曲なんだなぁ。
ホラじゃなかったんだなぁw

17歳の曲から変な歌wまで、
君に涙とほほえみをは、本当にいい声で歌う!
これが青春だって、「誇り」の圧が、若い明より断然好き!
おもいでで、ちょっと私の集中力が途切れた。

途切れた理由は、特にない。ただ集中力が元々ないだけ。
そういう時は、チラチラ余計なことを考えながら、一方で布施明をガン見してるw
奥様、感涙してらっしゃるの?ペンライト振ってはる!横断幕(?)持ってるだと!?
黒ジャケットの裏地は赤紫?靴は黒だなぁとか。とか。

出がちょっと怪しいのもあったけどw
青春を懐かしみたい中年泣かせな歌い方に定評がある布施明
と思えば、怪しいわけではないのかもしれないw上手くごまかせたよね?ごまかせてたかw

ロッケンロールを忘れてw
多重音布施明!
もちろん布施明10人出てきませんでしたがw
のイントロだけで、酔える!心地ええ。(´∀`*)

腹筋が死にかけた愛は不死鳥
ここで私は、人目を気にすることを止めました。歯出して笑わせていただいたw
大好きです!絶好調にクドい舞い上がりすぎな不死鳥w
「ごらん」で両手を広げちゃう布施明が、大好きですw

そして、こんな幸せそうな積木の部屋は、ないw
振られた(か、別れた)男が、こんな幸せオーラ放ってていいんですかw

布施明以外望んでいない独り言w
愛情物語を観ましたかの、「ぉおん♡」が聞けただけで、自分泣いていいっすか!
落葉が雪にの独り言で、セピア・カラー?っと思ったんだけど、日記っつってたよね。
カルチェラタンの雪は、やっぱハズレがない!やっぱパリじゃね?
愛は不死鳥と違い、「雪がふぅ~~~~る………鐘がなる」がなかったw

エアにぎにぎボールをニギニギしながら聞いてましたが、
この3曲、すっごい好きです!
バックに映し出される安っぽい映像が気に入らないですが、
この3曲、めっちゃ好きです!

カルチェラタンの雪で、バックに映し出される過去の布施明。
それ別の歌歌ってる時の布施明じゃん。などと思いながら、90年代明を眺める。

そう、もう最強の色男90年代明は、過去の人なんだよ。
今、目の前にいるかわいいおっちゃんこそが、布施明なんだよ!

このかわいいおっちゃん、
マジでバケモノだから困るw

キタ━(゚∀゚)━!ホテル・プルメリア
水色ギター弾いちゃうんだぜ!アルバム並みの、ながぁ~い間奏なんだぜ!
ちゃんと「オーイェイ」ってやるんだぜ!アキラー!大好きだぁ!
キタ━(゚∀゚)━!恋のサバイバル
スタンドマイクだ!振りが両手上げだ!シッシッてしてんぞw
アップテンポは、ちょい厳しいかなぁなんて思ってごめんね。マジ悪かった!
キタ━(゚∀゚)━!今夜は気取って
さすがロッケンロール魂忘れてない!洋楽ポップス歌手だけどwモニターに足乗っけるよw
動きが絶対的におっちゃんなんだけど、やだ素敵♡
キタ━(゚∀゚)━!少年よ
本物の鬼神覚声キタ━(゚∀゚)━!4曲目にこれとか、鬼だろwマジものの鬼だ!
どや!大きいお友達も、これで満足だろ!

なんじゃ!この怒涛の4曲は!
これで盛り上がらないわきゃないじゃない!

私は、
ホテル・プルメリアじゃ、きっちりコーラスしちゃったわよ!口パクでw
ギターもたついてんなwとか、ビシッとスーツに水色ギターは似合わんなwとか、阿波踊りwとか、腰に手を当て金八先生wとか、ステップの刻みが全部同じじゃねぇかwとか、足の長さは…大丈夫wとか、とか、心の中でつぶやきまくりw

かわいいおっちゃんと一緒に、ホール全体がヾ(≧▽≦)ノ楽しさで揺れてるよ!

過去の布施明を見ながら、着替え待ち。

あの映像この映像と、大体分かるんだけど…
見たことない!なにこれ!人形コスプレ?
私の知らない布施明映像があると知っちゃったら、見たくなるじゃない!
売れば売れる。私が買う。

それにしても、いい男だのぉ。
と、90年代明と大好きなCOPACABANA明に、(*´∀`*)ウットリ♡
永遠の今日があるばかりな明も、いい男だよw髪キマってないけどw

(*´∀`*)ウットリ♡している私の前に現れたのが、
(*´Д`)ノゼェゼェ'`ァ'`ァ蝶ネクタイをした、また、かわいいおっちゃん♪

アップテンポを憎みながらw
ノスタルヒアスですと!
なんか次々と、生布施明で聞きたい曲の望みが叶っちゃうんですけど。
一瞬だけど、ホントにちょっとだけだけど、一人タンゴもやっちゃうよ!
慟哭ですよ!
いつも以上に重そうな「あなた」でしたがw
一歩前に出て、隠しマイクだよ!フェスティバルホールに響き渡る「夢の世界へ」!

ちゃんと需要も分かってて、洋楽ポップス歌手ですよ主張もできて、
布施明すげぇ!って唸らせる布施明すげぇ!

いつものMCはなしで、
アカペラ新相馬節からの夢でもいいから
布施明ファンには説明不要な流れだし、
なんかの間違いで来ちゃった人を仰天させる、いい構成!( ´∀`)bグッジョブ!

でまた、私の望みはあっさり叶うのです!
君を守る歌っちゃったよ!誘われちゃったよ!
前奏流れた途端、私の鼓動が止まるかと思った!

ってか、ずーーーーーーーっと最初っから、
即入院ですって言われるぐらいに、心拍数が異常に上がってる。もちろん測ってないけどw
心臓が、ギュッと固結びされたように苦しい。自転車で坂道漕いできたからじゃないよw

1万回のありがとうじゃ、空の彼方から見守る姿が、かわいくてw
「ただいま」とか言っちゃうしw間奏で、「I'm home」「I'm home」叫んでるしw
かわいいじゃねぇか、こんちくしょう!

次の一歩へがもう、一歩どころか、ズンズン突き進んでいきそうな勢いでw
枯れて声が出なくなった布施明も、それはそれで味があって良いかもしれない
と思える日は、いつくるんですかw絶好調じゃねぇか!

ホンマに
マジでバケモノだから困るw

白ジャケにお着替えして、
アンコール曲は、誰も寝てはならぬなんだけどさ、
なんなの?ここまで超全力で歌い続けてきて、
まだ声が出るのかよ!出るんだよ。布施明は出ちゃうんだよ。まいっちゃうよ。

スタンドマイクに満天の星空のマイ・ウェイ
前回と同じ演出なんで、マイ・ウェイはこれからこのスタイルで行くのかな?
満天の星に満面の笑みの布施明。
幸せ夢心地っすなぁ♪(*˘︶˘*).。.:*♡

そして、スタンディングオベーション!
私の周りの席の人全員立って、布施明が見えないw

(# ゚Д゚)なら立てよ!ですが、立たなかった一番の理由は、
人壁に囲まれる幸福感に浸ってたw

布施明に(゚∀゚ノノ゙ブラボー!!するよりも、
こんなに大勢の人が、布施明に向けて拍手送ってるんだ。
という幸せに取り囲まれてたかったんですw

これが、布施明が積み重ねた50年なんだよ!
(゚∀゚ノノ゙布施明!ブラボー!ブラボー!ブラボゥ!


では、東京国際フォーラムについては、また明日。
今日で記念コンサートも終わりなので、曲バレしても良いかなっと、今更ではないですが書きました。



↓コメントへのお礼

思い丈った

2015-05-08
布施明 50周年記念セルフカバー プレミアムセレクション
~思いの丈 すべて込め~


やっと手に入れたよ!

初聞きの感動を味わうために、
試聴もせず、ラジオから流れる歌声もぼんやり聞きにして、
辛く耐えぬいた42日間!
やっと手に入れたのよ私の一枚!と、そのおまけ。

記念撮影↓
CD
ベスト盤とオムニバスといちじく街道以外のCD、コンプ!★:゚*☆※>o(゚∀゚ )

フェスティバルホールから帰ってから、
ずーっと聞き続けてる勢いで!今更レビュー。
というほどのものでもない、いつもの勢い感想w

君に涙とほほえみを
裏ジャケを眺めながら、若い明と交互に聞き比べる。
声が全然違う。全然違うのにどっちも、もろ布施明w←あたりまえw
ムーディーなビッグバンドなもんだから、目をバッチリ開けてても、
わが心のスタンダードで歌う布施明が、見えるwこの番組出たことあるのかな?
なんだろこの湧き上がるニヤ(・∀・)ニヤはw

霧の摩周湖
布施明の曲の中でも、特に思いの丈がガラッと変わった曲なんだろう。
暗唱できるぐらい、布施明自らの解説を聞いてるので、十分すぎるほど伝わってるw
この曲の見せ場、( 」゚Д゚)」あぁあぁぁぁぁぁぁああああぁぁぁぁぁ!
の美しさと壮大さはもちろんだけど、
間奏終わりから「あなたがいれば」以降の盛り上がりが、実に重々しくて、大好き!

君は薔薇より美しい
私は、ドン、ドドドドドドドド以上の編曲はないと思っている。
けど、この編曲も超楽しいぃ!前奏のワク((o(´∀`)o))ワク度もさることながら、
楽器がずっと弾んで楽しんでる♪布施明も、すっごい楽しげに歌ってる♪
ちょっと悔しそうなライナーノーツの布施明w
大丈夫大丈夫、皆簡単なんて思ってないからwそんなに伸ばしまくる人、いないからw

落葉が雪に
井上順のために作ったんではなく、CM用に作った曲。
黄昏時に、グビッと一杯ウイスキーをやりたくなるような前奏。私、ウイスキー飲めないけどw
ギターの音色に、物憂げになりながらうっとりする。ギターっていいなぁ。
間奏の多重音布施明も、悲しげに美しい。寂しいのに心地が良い。
布施明は、( ´・ω・`)σ"ウジウジした曲が似合うのに、なんでか聞いててカサカサしない。

カルチェラタンの雪
ライナーノーツにあるように、この曲はまさにフランス映画。
だから、どんなに布施明が神田を推していこうとしたって、
私は、パリ以外の情景は絶対に想像してやらないw
そして、この男女は添い遂げないだろうね。と思ってる。だって布施明の歌だもんw
交響楽団の演奏だけあって、厳かだわ。


布施明が10人並んでハモってるかと思うと、暑苦しいwけど、
荒野の果てにの「オー」ように、心地良いハモリ。←なんでか思い出した曲。
だけど前奏と間奏が、主要部と別個のもののように感じる。それでも10人の明が好き。
聞いてるこっちは、布施明の声に酔いしれとりますが、2番、酔わないんだ。
この気怠いJAZZYが、たまりませんな。

シクラメンのかほり
編曲の変化が、最も少なく感じる。ならば、聞き比べようじゃないか。
70年代明のテンポをちょっと遅めてやって調整した後、同時再生すると、
あまりにもシンクロしすぎて、時々ずれる布施明w以外、大きな違いに気づけない。
70年代明でいろいろな楽器が演奏してたのをバイオリンの人が担当してる。
もちろん、ラストの交響楽団は別です。盛り上がり好きにはたまりません!
編曲フリーダムな80年代明も、合わせやすいので、70年代、80年代、2002年(シンクロ率100%)、50周年と、4人の明で遊べるw

愛は不死鳥
アカペラの布施明で、強烈なパンチ食わされて、
Aメロ始まった途端の痺れる低音に、ノックアウトされるでしょ!
そんでこのクドさですよ!舞い上がりすぎな不死鳥ですよ!
なんで私はこんなに、この曲が好きなのか。胸焼けするほどのクドさに病みつきですw
もう普通の不死鳥には戻れない。…って、いつ普通の不死鳥があったw

愛情物語を観ましたか
ただでさえ必要以上に劇的な曲なのに、なんじゃこの前奏w素敵!
ただでさえ必要以上に劇的なサビが、より一層劇的になりよるw最高!
だから、デートに遅れて途中で寝ちゃったってだけの話なんだよw
テレビ欄見たけど見間違えたってだけの話なんだよw
そして優雅な間奏w「ぉおん」の力強いことw大好きです!
ライナーノーツを読む…実話かwお菓子は、カステラですか?

哀愁のナザレ~ひとり芝居
ジーノ・メスコリ・グランド・オーケストラ ラブ・サウンズ・スペシャル
なんてものを覚えてたんだwと驚きつつ、いい繋ぎだ!( ´∀`)bグッジョブ!
「ラッタタッタタッタ」が何度聞いても、どの布施明でも、好き!擬声語好きなだけかw
ラストの「ラララ」は、空虚にクルクル踊りながら、酔を回したい。
この曲の寂しさと、異国情緒と、薄気味悪さが好きです!褒めてますw

佐保姫~積木の部屋
フルートを吹く、布施明の息継ぎまで聞こえる。演奏者は書いてないけど、布施明と確信してる。
佐保姫は、クラシック曲だと言われても違和感ない趣がある。
ってか、作曲:布施明だと知るまで、クラシックと思い込んでた。
そんな奈良の風から、なぜ四畳半なのか。
奈良といえば旅愁~斑鳩にて~という、立派なご当地ソングがあるというのに。
立派すぎて知名度が低いw

1万回のありがとう
削ったのを全部入れるのかwと思ったけど、なぜ新録もしないのに入れたのか。
自主制作作品の第一弾だし、幼友達に贈った曲だし、
「ただいま」って言える嫁もできたし、幸せだし、思いがてんこ盛りに詰まってそうw
沢山の友人やファンに惜しまれて、家族に囲まれながら老衰で死ね!
そんな気持ちになる、温かくて幸せな思いの丈。(*˘︶˘*).。.:*♡

慟哭
残してくれて、私も「本当に幸せ」です。
ずっと布施明ファンだった方々の「本当に幸せ」は、
にわかファンの私のヽ(´▽`)ノワーイ♪とは、比べ物にならないでしょう。
布施明の「本当に幸せ」は、どれほどのものか想像もできない。
そこで疑問なんですけど、1995年に歌った慟哭は、なかったことになってんですかw

MY WAY
マイ・ウェイ(わざとカタカナ)を歌う布施明を見る時、
本当にいつでもどこでも、これほど幸せいっぱいの曲は他にないわ。っと思うのです。
他の人が歌っても思わない。シナトラが歌っても思わない。凄く上手いけど思わない。
布施明があの幸せいっぱいの笑顔で歌うからこそ、思うんだ!
幸せいっぱいの笑顔で歌うから、布施明が大好きなんだ!私の思いの丈曲。
ラストのアレンジは、あまり好きじゃない。でもやっぱり幸せ♪(*˘︶˘*).。.:*♡

そっとおやすみ
やっぱ空白期間を埋める言い訳が、全く思いつかないw
周りで(´・ω・)ン?となってる人、いないのかなぁw
正直この曲が、なぜこんなに好かれているのか分かりませんでした。
好きだけど、そんなに特別好きってこともない。その考えがゴロッと変わったのが、
世良譲ver.を聞いてから。世良譲も偉大だけど、ピアノの人凄い!

次の一歩へ
これが入らなければ、なにが50周年記念だい!
ですが、これが入ったことに、凄く驚いています!嬉しくて踊り狂っています!
あれ?こんな歌だっけ?そう、こんな歌だよw
入れろ入れろ言いながら、覚えてないのかよw全然覚えてませんでしたw
でも、やっぱこんな布施明が大好き!って感想は同じ。
私は非常に冷めた奴なのですが…泣いていいっすか?叫んでいいっすか?
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚布施明が大好き!


ありったけ込めて次の一歩
東京国際フォーラムまで、あと1日



↓コメントへのお礼

50年の軌跡 -10年駆け足-

2015-05-07
2006

やさしく愛して~Love Me Tender
詞:山川啓介/Vera Matson/Elvis Presley 曲:森山良子/P.D. 編:島健
Final Romance
曲:森山良子 編:島健

2007

宙よ
詞:Hyun Ju Cho 曲:Ha Young Lim 訳:布施明 編:瀬尾一三/Ha Young Lim
この手のひらほどの倖せ
詞:布施明 曲:布施明 編:瀬尾一三

2008
新曲なし。

2009
新曲なし。

2010
1万回のありがとう
1万回のありがとう
詞:布施明 曲:布施明 編:井川雅幸
サヨナラを急がないで
詞:布施明 曲:布施明 編:井川雅幸
SWAY
詞:Norman Gimbel 曲:Luis Demetrio/Pablo Beltran Ruiz 編:井川雅幸

2011

そろそろ帰ってきませんか
詞:KUREI 曲:ISEKI 編:瀬尾一三

詞:Seo Hee Jeong 曲:倉本裕基 訳:布施明 編:倉田信雄


うりずんの風
詞:布施明 曲:布施明 編:西込加久見
DADDY
詞:布施明 曲:布施明 編:西込加久見

2012
新曲なし。

2013
新曲なし。

2014

夢でもいいから
詞:布施明 曲:布施明 編:井川雅幸
ラ・ムール
詞:布施明 曲:布施明 編:井川雅幸


デビュー50周年記念コンサート ~次の一歩~の予想するふり
1万回のありがとう夢でもいいからは、歌うでしょ!
CD売るためにってことで、ラ・ムールも入れてくれると嬉しい。
シャンソン要素少ないコンサートだろうから、オリジナルシャンソン入れときましょ!

女性ゲスト呼んで、やさしく愛して~Love Me Tenderは、別にやらなくていいやw
この手のひらほどの倖せは、6月のコンサートで聞けるだろうから、いらないw
意味がわからないは、聞くにはいいか。でも、いっかw
↑3曲歌うなら、DADDY歌おうぜ!←諦めろw


予定通り間に合わなかったorzので、ひとまずシングルのみ駆け足。
予想もなにもフェスティバルホールを見ちゃってるので、予想するふりw

アルバムやその他については、次の一歩が終わったらやります。
やんなくていいと思われたって、やります!


次の一歩ファイナル!
東京国際フォーラムまで、あと2日



↓コメントへのお礼

ォォオオー!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)wオオォォー!!

2015-05-06
完売御礼!
布施明 デビュー50周年記念コンサート
~次の一歩~

フェスティバルホール

え~オリジナル曲中心かよぉ(・д・)チェッ。
なんて一瞬でも思った自分をぶっ飛ばしたい!

これぞ布施明!じゃないけど、
これが布施明!だ!バケモノだ!

動きは確かに、おっちゃんです。間違いなく、おっちゃんです。
だけどバケモノだ!としか言いようがない、圧倒的歌唱力!

おまけに、最高級の笑顔!
私は、あんな幸せそうな顔で歌う、振られた男は知りませんw

ありったけの幸せを掻き集めてきて、それをとびきりの笑顔で観客に振る舞う。
あんなに幸せオーラ全開の男がいるか!

幸福感に(´∀`*)ポケ~っとして、
コンサートの間中、人目も気にせずずっと口開けっ放しだったので、口カラカラw

もしかして、自分が狭心症なんじゃないかと疑うほどに、
心臓が圧迫されっぱなしのドキ!(。◕ ω ◕。)ドキ!
求心常備しとかなきゃw

歌ってほしい曲、全部歌ってくれた!ヾ(*´∀`)ノワーイ!
大満足を通り越して、
スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフル大満足!

と思って、帰ってから冷静になってみると、
あれ?アレも、アレも、アレも歌ってないじゃん。
となったけど、それだけスーパーウルトラグレートデリシャスワンダフル大満足!に
布施明が凄すぎた!

ラストは、スタンディングオベーション!
会場中が(゚∀゚ノノ゙ブラボー!!ブラボー!!
初めて見たよ!老若男女!ほぼ立ってるよ!
私は諸事情により立てませんでしたが、東京ではきっと立つよ!

途中途中も、ブラボーや布施さんコールが飛んで、
叫ばずにはいられないよね!
だって、目の前でキラキラした布施明が歌ってんだもん!特に爪がキラキラw

まだまだ書き足りないけど、
うっかりするとネタバレしちゃいそうなので、今日はここまで。
ってか、書き出すとキリがないw


開演前にダッシュで、

ご購入♪ヽ(*´v`*)ノおまけも入手!

開演後にダッシュで、

私:これください。
売:パンフレットじゃありませんよ。
私:(´・ω・)ン?
売:今日の曲目、載ってませんよ。
私:載ってるのはないんですか?
売:ありません。
私:じゃぁ、これください。
売:いいんですか?
私:はい。ください。

なんて慎重な売り子さんw
でも、セトリ載ってるんだよなぁw



↓コメントへのお礼

50年の軌跡 -2005-

2015-05-05

少年よ
詞:藤林聖子 曲:佐藤俊彦 編:佐藤俊彦


始まりの君へ
詞:藤林聖子 曲:佐藤俊彦 編:佐藤俊彦


デビュー50周年記念コンサート ~次の一歩~の予想
スーツアクター呼んで来いとまでは誰も思ってませんから、
かつての少年たちのために、「少年よを歌います!」よね!
期待してチケット買った元ちびっ子は、少なからずいると思うのです。

ドラマ後半は嫌いでも、
始まりの君へは好きだという少年だった人達も、沢山いると思うのです。
私は布施明回しか見てないので、なんとも言えませんがw
にしてもこの2曲、いつ聞いても無駄にテンション上がる!


切り良く10年前の明で時間切れorz
10年なんてついこないだのことだから、まっいいか♪ヽ(´▽`)ノ

…良くないし、こないだでもないですね。ε-(ーдー)ハァ。


テンション上げて!次の一歩!
フェスティバルホールまで、あと1日!
東京国際フォーラムまで、あと4日!



↓コメントへのお礼

50年の軌跡 -2004-

2015-05-04

自由
詞:松山千春 曲:松山千春 編:若草恵
君を守る
詞:布施明 曲:布施明 編:中島慶久


デビュー50周年記念コンサート ~次の一歩~の予想
40周年の大好きな一枚!
敢えてもう一度言おう自由を歌う布施明が大好きだ!
君を守るを歌う布施明が大好きだ!全身全霊で歌う布施明が大好きだ!
どっちかだなんて言わない。どっちも歌って!歌いなさい!皆を誘いな!


私のご贔屓アルバム7枚目

中身も大好きだけど、ジャケットも大好き!
究極の癒し系布施明。

出版
パーティー・イズ・オーバー


色んな意味で
まだだ、まだ終わらんよ!次の一歩
フェスティバルホールまで、あと2日
東京国際フォーラムまで、あと5日



↓コメントへのお礼

50年の軌跡 -2003-

2015-05-03

のすたるぢや
詞:田島貴男 曲:田島貴男 編:船山基紀
I LOVE YOU
詞:布施明 曲:布施明 編:井川雅幸
これが青春だ
詞:岩谷時子 曲:いずみたく 編:いずみたく


デビュー50周年記念コンサート ~次の一歩~の予想
曲調のせいか、CDの布施明は乱暴に聞こえるけども、←悪い友達のいる人の歌だから良し。
のすたるぢやを聞きたいのです!あのかわいい布施明を生で見たいのです!
シクラメンバイオリンの人、二胡弾くんだよね!ちょうどいいじゃん!やろうよ!
っと書いても歌われないんだろうなぁとは思うw不遇な曲だorz

理由はないけど、これが青春だを歌うんじゃないかと思えてきた。
I LOVE YOUは歌わないかもしれないけど、
しっとりI LOVE YOU耳元でw、歌われたいご婦人は多いと思うんだ。


もう名古屋が終わったので、
予想もなにもググりゃネタバレあると思いますがw
続けます。


バイオリンの人もご出演の次の一歩
フェスティバルホールまで、あと3日
東京国際フォーラムまで、あと6日



↓コメントへのお礼

50年の軌跡 -2002-

2015-05-02
DO MY BEST
DO MY BEST
詞:布施明 曲:布施明 編:芳野藤丸
あなたの為に生きて
詞:布施明 曲:星野晴稔 編:芳野藤丸


デビュー50周年記念コンサート ~次の一歩~の予想
DO MY BESTの歌詞カード見ると、一所懸命が一列にずらっと並んで、
なんかよく分かんない衝動に駆られますw
でも私は、頑張らないことを生き様としてるので、なんにもしませんw
布施明は、一所懸命٩(ˊᗜˋ*)وガンバ!

タイトル曲を歌うかも怪しいのに、あなたの為に生きて歌うわきゃないですね。
「Look at me, Yes I'm still standing」がどうしても、
「るーか ぴえさす さめ」と聞こえるんですがwこのサビ大好き!スンマセン、英語全くダメなんで。


私のご贔屓アルバム6枚目

愛してやまない、大好きすぎてどうしようかってぐらいの!ご贔屓アルバム!
これを超えるわきゃない!ので、肩を並べるぐらいの出来…いやいや、
並べるのも難しいんじゃないの。こっちは明のベストだからね!まぁ期待はしないよ、
布施明50周年記念セルフカバープレミアムセレクション~思いの丈 すべて込め~
って思わないと、次の一歩まで我慢できないw


思いの丈が手に入るヽ(´▽`)ノ次の一歩
フェスティバルホールまで、あと4日
東京国際フォーラムまで、あと7日



↓コメントへのお礼

50年の軌跡 -2001-

2015-05-01
ア・カペラ
ア・カペラ
詞:秋元康 曲:小池雄治 編:小西貴雄
オーボエ奏者の特別な一日
詞:三谷幸喜 曲:服部隆之 編:服部隆之


デビュー50周年記念コンサート ~次の一歩~の予想
やっとこさ、2000年代明。でも、2000年は新曲なし。
なぜア・カペラ白で歌うことができたのか、不思議。
イマジンほど不思議ではないけれど、ア・カペラの位置づけがよく分からない。

一時布施明は、オーボエ奏者の特別な一日を気に入ってたのか、
折角覚えたんだしと思ったからかwよく歌ってたんだなぁという印象。
これ歌っちゃうと、2曲分の時間取られるので、他の曲がいいなぁ。




3時間でも短い次の一歩
フェスティバルホールまで、あと5日



↓コメントへのお礼
書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る