テレビ19

2015-07-31
8/1
歌謡ポップスチャンネル NHK歌謡コンサート 歌でつづる美しき日本
8/2
NHK のど自慢
8/22
歌謡ポップスチャンネル NHK歌謡コンサート 秋深し 旅情あふれる名曲集

  _, ._
( ゚Д゚)
エッ!これだけ?
はい、これだけです!

先月以上に、これだけです!
でもいいんです!他が充実してるから。
それに、のすたるぢやだから!


ヽ(*´∀`)ノ8/19発売!

AKIRA FUSE LIVE 2015-2016
ヽ(*´∀`)ノ8/29からスタート!

そして、なんてったって、
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノジャズ明なのだ!゚.:。+゚
一年待ちに待った、ジャズ明だからね♪
   +   +
     ∧_∧ +
    (0゜・∀・) ワクワク
    (0゚ つと) + テカテカ
    と__)__)  +

テカテカで待機中であります!

radikoプレミアムも解約せずに←解約し忘れてただけw
ワク((o(´∀`)o))ワク、ジャズ明の宣伝待ってたんだけど、なかったね。
宣伝しなくったって、チケット売れてるもんね♪

迷ってるそこのアナタ!
残席わずかですよ!
早い者勝ちだよ!

それと、
行ける方は、BS日本のうたの応募もお忘れなく!
6月にスペシャルステージやったばっかりだから、今回はないのかな?
今までの流れだと、吉幾三と俺ら東京さ行ぐだを歌うような気がするんだけどw



↓コメントへのお礼

検索

2015-07-30
このブログの趣旨は、
私のテンションを維持するため
だけのものなので、需要は全く考えておりません。
そもそも、需要があるような記事を書く技量はない!<(`^´)>エッヘン!

それがちょっと変わってきて、
調べた布施明の蓄えにブログを使う。

残念ながらFC2の検索機能は、あまり優秀ではないので、
役に立つんだか立たないんだか。

それでも、あの動画どこにあったっけ?とか、あの放送回なんだっけ?
なんてのを調べるのに便利。あるだけまし状態の結果でも。

カテゴリーも、なかなか上手い分け方を考えられずに、
使い勝手がいいと言えない。ときどきゴソッと変更してみたり。

それよりWindowsサーチの使えなさが、なんとかならんか!
と( ゚皿゚)イライラしても、ファイラーよりも使い慣れたWindowsサーチになってしまう。
Windows10のアップグレードどうしよう。人柱にはなりたくないw

まぁ、自分の記事や、手持ちの資料を検索するよりも、
大変ありがたいサイトがいっぱいあるんで、そっちで調べた方が早い。

NHKクロニクル
テレビ王国
ORICON STYLE
テレビドラマデータベース
JASRAC

あっ!NHKのサイト変わってる!
歌謡コンサートBS日本のうたも、過去放送資料消えてるorz
名曲アルバムも、変わってるorz
ヒドス(-д-。)

大変ありがたい個人サイトは、
ディスコグラフィー関係とか、チャート関係とか、コンサート関係とか、
出演関係とか、夜のヒットスタジオ関係とか、歌謡コンサート関係とか、
いいとも関係とか、徹子関係とか、沢山あるんで、別にいいけど。(・д・)チッ
載せていいのか分からないため、非リンク。

ので、このブログは、
私のテンションを維持するため
だけのものなので、需要は全く考えておりません。に戻りますw

書いてあげて!の続き

2015-07-29
去年の記事のこれ↓


出処、修正します。

1995-04-22 NHK歌謡チャリティーコンサート

1994年ではなく1995年。5/3ではなく、4/22でした。

ソースは、私憧れの
チャンネル銀河

姉に頼めば録画してもらえますが、頼むのが嫌なので、
チャンネル銀河の布施明は、見られません。

家の環境では、スカパー!は選択肢に入りませんので、
見たいならケーブルテレビをまた契約すればいいんですけど、
いろいろあるんだよorz

                     ネット環境
  録画環境              2年契約
チャンネル銀河            月額料
└-----┘         コンセントの数
   |___         ひかりTV専用テレビ
         \__◇__ └----ー┘
              |   \___|
             /\
           /___\


いつの日か、
歌謡ポップスチャンネルが、歌謡チャリティーコンサートと
BS日本のうた、思い出のメロディーを取ってきてくれるか、
ひかりTVが、チャンネル銀河を取ってきてくれるかを待つしかない。

なんなら、NHKオンデマンドで配信してくれりゃいいんだよ!
【布施明】で検索しても、セカンドバージンしか出てきやしない!ヽ(`Д´)ノプンプン!

でね、もう一度
NHKクロニクルで検索するわけですわ。

布施明の名前も書いてあげて!
と書きましたが、そもそも、この回自体載ってなかったorz
放送分すべてを網羅してないとは思ってたけど、本当に網羅してなかった。

せめて、布施明回は余さず載せてくださると、
私が助かる!



↓コメントへのお礼

しっぽをたてろ!ホホホホホホ

2015-07-28
布施明の出番が少ない!
のも仕方がない。だって出演者が多いんだもの。

トップとトリの小林幸子は2曲歌ってるけど、
夏川りみと堀内孝雄の演出は凝ってるけど、

2004-07-20の再放送
NHK歌謡コンサート
歌でつづる美しき日本

布施明の扱いが軽い!
と思うのは、私が布施明目当てだから。

たぶん他の歌手が目当てな人は、
○○○○の扱いが軽い!
と、同じこと思ってると思うw

トップで小林幸子が歌った後の全員集合で、
ズラッと並ぶ出演者の顔ぶれは…布施明以外、演歌。夏川りみは、ポップスかな?

水色スーツで登場し、ちょっと伏し目がちにニコニコしてるけど、一言も話さない。
小林幸子の背中になんかついてる?
じゃなくて、三沢あけみの話を(*-ω-))フムフム聞いてる。その表情がGood!(゚∇゚b

ご当地ソング特集、
本日のたった一曲:霧の摩周湖
では、黒いスーツにちら見せの
ちょっと照れたような表情から、曲の顔になっていく様子がGood!(゚∇゚b
伸びやか歌唱で、見た目も歌声もGood!(゚∇゚bなんですけど、
舞台演出が凝るわけでもなく、トークがあるわけでもなく、地味。ああ地味!

ラストの全員集合で、ニコニコして出番終了。
ちら見せのなのに、間奏でジャケットのボタンを外したのに、
ジャケットの裏地も見せずに番組終了。
全員集合では、ちら見せの脱いでた?

演歌の人達のような、観客からの大声援もなく、
スラっと来てスラっと歌ってスラっと去っていく、気負いのない感じ。
そこがGood!(゚∇゚bではあるんだけど、

もっと布施明を目立たせて!
と思ったところで思い出したのが、

布施明の代わりに、
○○○○が歌ってほしかった。
というような、とある歌謡コンサートのご意見。

○○○○は、十分目立ってたと思うけどなぁ。
気持ちは分かるw



↓コメントへのお礼

冠婚葬祭

2015-07-27
考え出したら、楽しくなっちゃったw

~冠~
成人式には、この2曲以外考えられないでしょ!
 
少年よ        始まりの君へ

テンション上がりすぎて、
晴着にたすき掛けして、駆け出したくなりますねw

でも、壇上で布施明に歌ってほしいのは、

SONG FOR THE YOUNG

超かっけー!マジかっけー!
新成人も、絶対惚れる!明に惚れる!

~婚~
入場と退場の曲、
 
君を守る       君は山手の風

LALAも、結婚向きかなぁ。
ってか、君を守るとシチュエーションが、酷似してるんだけどw

新郎に歌ってもらう曲は、決まっとりますがなw

とまり木

もちろんギターを爪弾いて。
I AM YOUみたいな、ラブラブ曲もありかも。聞いてるこっちが恥ずかしいけどもw
愛のカンツォーネを熱唱されたら、正直引くw

他には、

五月の花嫁

これは間違っても使っちゃダメw
祝婚歌ってのもあったね。絶対使っちゃダメw

ライバル中西保志が、リクエストされるという、

歓送の歌

でもこれって、結婚向きかな?
うっかりカップリング曲流さないようにw更に不向きですw

布施明が、リクエストされそうなのは、

マイ・ウェイ

「私には愛する 歌があるから」を「私には愛する 人がいるから」
と歌ってくれるんだろうか。容易に想像できるw

そんで、
子供ができたら、LANA夢急行で15分、歌うんだよね!←誰がw

~葬~
今んとこ、私のお葬式で流して欲しい曲No.1。

次の一歩へ

そういうつもりの曲じゃないことは分ってるんだけど、
なんか気持ち良く、あの世に旅立てそうじゃないですか?

役者稼業なら、Actor's Way
やめて、泣いちゃうから。(ノω・、)ウゥ…。

んで私には、
米朝独演会という楽しみが、待っとりますのん♪

~祭~
盆踊りできそうなものはぁ…ないw

法事に曲を流すかw

誰も寝てはならぬ

お通夜でもいいかもしれないw
そういうつもりの曲じゃないことは分かっとりますがw


じっくり探す時間がなくて、思いついただけでもこれだけ出てくるんだから、
これはちゃんと聞いて探してったら、人生全曲布施明でいけますな!
※式場関係者各位にもご利用いただけやすいように、Amazon画像を使用しました。



↓コメントへのお礼

謎の男

2015-07-26
ロバートさん。

今夜は気取って
詞:布施明 曲:Robert Hughes 編:林哲司
Tokyo Nights
詞:Robert Haigh 曲:林哲司 編:林哲司
Angry Young Fool
詞:Robert Haigh 曲:林哲司 編:林哲司
Stop Action
詞:Robert Haigh 曲:山田義徳 編:林哲司
Lover's Lullabye
詞:Robert Haigh 曲:山田義徳 編:林哲司

注:シングルとアルバムから抜き出しただけなのでチョット適当。

適当もなにも、JASRAC調べによりますと、
ヒューズさんとヘーグさんは、日本でのお仕事は、布施明とだけのご様子。

海外でご活躍中のロバートさんと同一人物かどうか、
ハッキリとは確認できませんが、絶対違うw
だって、年代が全然違うもの。

もしもの時の責任は持ちませんけど。


この動画の前のところで、

順:さて、えぇ布施くんです。
明:はい。
順:えー日劇のショーもね、大変好評で、
明:えっ。
順:終わりましたけどもね。
明:こないだはどうも、ありがとうございました。
順:あのー、今日は新曲、
明:えっ。
順:披露してくれることで、
明:はい。
順:ね。あのこれは、3月7日?
明:3月7日に発売、
順:発売で。
明:はい。
順:今回の歌はさぁ、
明:えぇ。
順:あの、いつもほら布施くん作詞作曲が多かったけど、
明:えぇ。
順:今度は作詞の方で、
明:はい。
順:あのぁ、作曲の方は、外国の方なの?
明:ええ、ロバート・ヒューズという。ロバート。
順:ロバートさん。
明:えぇ。
順:ああそう。ね。とてもちょっと、あのテンポのある歌ですけどね。はい。
明:はい。
順:聞かせてください。
明:はい。
順:え、3月7日発売でございます。よろしくお願いしたいと思います。
明:はい。今夜は気取って
順:はい。今夜は気取って

というやりとりがあります。

芳村真理不在で頑張ってる井上順と、もっとテンション上げてけ!という布施明が、
なんとなく好きなので書き起こしちゃった。



↓コメントへのお礼

君薔薇ステップ

2015-07-25
は、いつから始まったのか。
変わったぁぁぁぁぁ!長さを調べてたら気になってきたw

ドリフ大爆笑、レッツゴーヤング、ザ・ベストテン、
日曜スペシャル、ベスト30歌謡曲、
1979年 × ←ギターを弾きながらなのでしない。

夜のヒットスタジオ
1985-07-17 × ←ギターなしだけどしない。

ドラマティック・コンサート
1991年 × ←首を横にするだけ。
1995年 △ ←足は見えないけど、してるかもしれない動き。かわいいw
1996年 × ←腕だけグルン。
1997年 × ←腕だけグルン。
1998年 △ ←1番はチョットしてる。
1999年 × ←足広げた。
2000年 ○ ←確認できる最古。
2001年 ○ ←微妙だけど、跳ねてはいる。
2004年 ○ ←足は見えないけど、絶対してる。

BS日本の歌は、
2001-11-17 △ ←1番はチョットしてる。2番は「変わったぁぁぁぁぁ」を2回くりかえす特殊型。
2002-08-03 ○ ←ジャケットの裏地を見せるためかってほどにしてるw
その後は、常に君薔薇ステップ

2003年から確認できる
歌謡コンサートと白は、すべて君薔薇ステップ

2000年以降は、大体してるけど、
2005-10-08 あなたも歌わずにいられない!時代を越えた永遠のJポップ名曲集 ×
2003-12-30 ザ・ベストテン 2003 ×
ギターを持つとしなくなる。

2008-10-10 僕らの音楽(及川光博と) ×
2009-06-27 ミュージックフェア(宮本浩次、中川翔子と) ×
2011-12-07 FNS歌謡祭(松崎しげると) ×
誰かと一緒に歌う時もしなくなるかも。

2009-02-07 BS日本の歌(渡辺真知子 香西かおり 島津亜矢 水森かおりと) ○
これは超ノリノリですけどw

今じゃするのが当たり前のように君薔薇ステップ踏んでますが、
そんな昔からしてたわけじゃないんですね。

アレンジが変わったから君薔薇ステップ踏みだしたってことでもないようで。
なにが布施明を君薔薇ステップに駆り立てたのかw



↓コメントへのお礼

変わった長さ

2015-07-24
いつもながらのテケトー調べで、
平均9秒

君は薔薇より美しい
9秒なので、
なんとまぁ、原曲に忠実な布施明。

んなわけあるかいw

ということで、2番のもしくは繰り返しの
変わったぁぁぁぁぁ!長さランキング。

5位:13秒
2009-02-07 BS日本のうた
2010-05-23 BS日本のうた
2013-06-16 BS日本のうた
2013-07-06 きらり!えん旅

4位:15秒
2011-12-07 FNS歌謡祭 

3位:16秒
2010-10-10 グッとくる歌謡祭

2位:17秒
2009-02-02 渋谷らいぶステージ

弾幕ごときが、布施明に勝てると思うなよ!
伸ばしすぎw

1位:20秒
2009-06-27 ミュージックフェア

ここまで伸ばす必要がどこにあるw
一緒に歌ってる二人が、間が持たなそうに見えてしまうw

伸ばしても伸ばしても、
声量が変わらないのは、さすが。

最短は3秒
1986-12-01 ドラマティックコンサート~愛・秋・見聞録~

メドレーだからね。

ドラマティック・コンサートは、
1991:4秒
1995:5秒
1996:5秒
1997:6秒
1998:9秒
1999:11秒
と伸びてきて、
2000:10秒
2001:6秒
2004:6秒
と短くなる。

年代別平均は、
1970年代:6.5秒
1980年代:4秒
1990年代:6.9秒
2000年代:9.8秒
2010年代:11.7秒
と伸びとるw

ちなみに
次の一歩は、12秒
これでもずいぶん伸ばすなぁと思ったんだけどw
平均的な伸びだったんだねw

伸びることに価値がある曲ではないけれど、
伸ばすことに需要がある曲ではある。

伸ばしすぎもどうかと思うけどw



↓コメントへのお礼

思いを馳せる

2015-07-23
一方東京では、
宝塚OG壮一帆が、愛は不死鳥を絶唱してたらしい。

演出した人が、

「愛は不死鳥」は超難曲で、布施明のあの伝説的な紅白の歌唱があまりにも有名で、この曲に挑戦する人はほとんどいません。

とツイートしてました。
確かに歌ったのって、島津亜矢と作った平尾昌晃ぐらいかw

以前書いた記事の、第二弾CD


声カッケー!リーゼントもカッケー!
これで真っ赤な羽根背負って歌ったら、ヅカファンになるかも!

第一弾の時のコンサート


そういうコンサートではなかったようですw
ヅカメイクでもないのか。

私はヅカファンじゃないので、
宝塚OGがどういう組織団体なのか、イマイチ分かってませんが、


姿が美しくて良い♪

ヅカと布施明は、
深くもないけど浅くもない繋がり。

切っ掛けは、

だったのかな?どっかで、鳳蘭説も見たけど。

ヤフオクでときどき出品される
当時のパンフ、AKIRA FUSE IN TAKARAZUKA 愛と夢と涙とや、これなんかが、
ヅカと布施明を知るのに良さそうだけど、ID持ってないから落札できないw



↓コメントへのお礼

思いを寄せて

2015-07-22
北海道には行けないからね。


直撮りなので、アレですけども。

指揮が藤野浩一なので、
今日もこんな感じで、ニヤ(・∀・)ニヤできるマイ・ウェイだったのかな♪

札響ポップスコンサートvol.13
のことです。

チラシはこちら。(,,>з<)ブッw
二人のアキラが並んでいる面白さよりも、
巨大怪獣のような布施明に吹いたw

一度でいいから、いや、二度三度、
フルオーケストラの生布施明が見たい!

そうそう、二度三度見たい!
SOMETHING JAZZY 2015

Billboard Live OSAKAの1st、完売でございます!
(゚∇゚ノノ"☆ヤンヤヤンヤ!!!

席余ってたら、1stも見に行こうかと思ってたのに、┐( ゚д゚)┌残念。
家族の冷たい視線で、席があっても行かなかったと思うけどw

今年は1日しかやんないから、
余裕の完売ですな♪2ndも残りわずか!

NAGOYA Blue Noteは、1stが残りわずかで、
2日やるCOTTON CLUBは、4ステージとも残りわずか。
なんとなく、早い回から売れてってるみたい。

ラストステージって、盛り上がると思うんだけどなぁ。
帰りが遅くなるのが、ネックなのかな?

もしかして、1stには、
Everybody Needs Somebody to Loveを歌うとか!?
↑まだ言ってるw



↓コメントへのお礼

節穴

2015-07-21
テレ東だと思ってたのに、日テレだったでござるorz
と思ったら、ずっと前に番組確認済みだったでござるorz

1991-10-24 音楽の祭典

でした。

中華サイトにうpされてた、徳光和夫、西田ひかる司会で、
植木等、加山雄三、森進一、谷村新司、南こうせつ、イルカ、(五木ひろし)、布施明
で歌う上を向いて歩こうと、セットも服装も髪型も、なにもかも同じじゃないか!

私の目は、節穴だorz

ふとした拍子に、どっかで似たようなの見たかも!
と思いついて、探して調べて、ちまちま出処を埋めていく。

それが毎度正解してるとは限らないorz

白いジャケットで歌う白いラブレター
動画は貼れませんm(_ _)m
の動画だったら、

関連した動画に平尾昌晃が映っているのと、
右上端のBS2をヒントに、アーカイブで検索する。

1999-02-05 金曜スペシャル 音楽ワンダーランド

しかないと思うのだけど、安心はできない。NHKもよく、罠を張るからw

それでもNHKアーカイブスは、それなりに役に立つけど、
民放を調べるのは、Google先生頼り。
だけどこのGoogle先生、ときどき知恵袋の回し者になるからな。

見つかった時のスッキリ感はヽ(≧▽≦)ノサイコー!だけど、
この暑さの中、見つからなかった時の、(≧皿≦)イライラ!ったらないのよ!

ってことで、まだまだ出処不明な動画が、12もあります。
全然減らない…って増えてんじゃんorz



↓コメントへのお礼

林哲司

2015-07-20
ゆきどまりの海
詞:小椋佳 曲:小椋佳 編:林哲司
街角へ来ると
詞:小椋佳 曲:小椋佳 編:林哲司
祈りをこめて
詞:小椋佳 曲:小椋佳 編:林哲司
夢しぐれ
詞:布施明 曲:布施明 編:林哲司
日暮らし
詞:布施明 曲:布施明 編:林哲司
今夜は気取って
詞:布施明 曲:Robert Hughes 編:林哲司
君の歌がきこえる
詞:布施明 曲:林哲司 編:林哲司
負けちゃいけないよ
詞:布施明 曲:布施明 編:林哲司
悲しい歌しかうたえない
詞:布施明 曲:井上堯之 編:林哲司
夏の終りのメモリー
詞:布施明 曲:林哲司 編:林哲司
愛の扉
詞:喜多篠忠 曲:宮川泰 編:林哲司
I CAN NEVER BE YOUR MAN
詞:Cynthia 曲:林哲司 編:林哲司
僕のために
詞:堀口ノア 曲:堀口ノア 編:林哲司
おぼえてますか
詞:布施明 曲:布施明 編:林哲司
想い出はきりがないね
詞:布施明 曲:井上堯之 編:林哲司
エウ・チ・アーモ
詞:布施明 曲:林哲司 編:林哲司
アマール・アマール
詞:鴨川清作 曲:寺田瀧雄 編:林哲司
白い花がほほえむ
詞:内海重典 曲:寺田瀧雄 編:林哲司
愛の宝石
詞:鴨川清作 曲:寺田瀧雄 編:林哲司
愛!
詞:鴨川清作 曲:寺田瀧雄 編:林哲司
愛あればこそ
詞:植田紳爾 曲:寺田瀧雄 編:林哲司
パレード・タカラヅカ
詞:内海重典 曲:寺田瀧雄 編:林哲司
さよならは夕映えの中で
詞:植田紳爾 曲:寺田瀧雄 編:林哲司
夢人
詞:草野旦 曲:寺田瀧雄 編:林哲司
幸せの鐘の鳴る日
詞:柴田侑宏 曲:寺田瀧雄 編:林哲司
さよならタカラヅカ
詞:鴨川清作 曲:寺田瀧雄 編:林哲司
Tokyo Nights
詞:Robert Haigh 曲:林哲司 編:林哲司
Angry Young Fool
詞:Robert Haigh 曲:林哲司 編:林哲司
冬の散歩道
詞:布施明 曲:和泉常寛 編:林哲司
無言劇パントマイム
詞:門谷憲二 曲:小坂明子 編:林哲司
愛はやさしく燃えて
詞:門谷憲二 曲:和泉常寛 編:林哲司
Stop Action
詞:Robert Haigh 曲:山田義徳 編:林哲司
Lover's Lullabye
詞:Robert Haigh 曲:山田義徳 編:林哲司
恋のサバイバル I WILL SURVIVE
詞:Dino Fekaris 曲:Freddie Perren 訳:布施明 編:林哲司
愛のメリーゴーランド MERRY-GO-ROUND
詞:Malani Bilyeu 曲:Michael Paulo 訳:清滝 編:林哲司
エバー・ラブ・マイ・エンジェル EVER LOVE MY ANGEL
詞:中村典子 曲:鈴木キサブロー 編:林哲司
夢の中で
詞:杉山政美 曲:林哲司 編:林哲司
夢のかけら PIECES OF DREAMS
詞:Dick Addrisi 曲:Don Addrisi 編:林哲司
オー!ファニー OH! FUNNY
詞:馬場孝幸 曲:馬場孝幸 編:林哲司
悲しい色やね
詞:康珍化 曲:林哲司 編:若草恵

注:シングルとアルバムから抜き出しただけなのでチョット適当。

アルバムで紹介すると、

は、3曲だけ編曲。

そろそろ
は、2曲だけ編曲。

今夜は気取ってみたらいい
は、愛よふり向いてを除く曲、すべてを編曲。3曲作曲。

THE LOVE,DREAMS AND TEARS
は、1枚丸々編曲。

めぐり逢い紡いで
は、めぐり逢い紡いでかもめよを除く曲、すべてを編曲。3曲作曲。

サバイバル
6曲編曲。1曲作曲。


09:39~
確かにお抱えアレンジャー。

初期の方がお好きって…
林哲司は、1978-1979の思っきりニューミュージック色のアレンジャーですw
1977-04-21 そろそろは、2曲だなのでお抱えとはいえない。

なので、君の歌がきこえるも、
1978-05-31のシングルと、70年代後半なんだな。


君の歌がきこえるが、選曲されているのには驚いた。
けど、お家に飾ってるぐらいだから、思い入れはあるのか。



↓コメントへのお礼

予想はずれた

2015-07-19
次の再販は、
1972-07-25 akira fuse message for…愛すれど切なく
だと思ってたんですが、


でございました。

ディスクユニオンd(≧∀≦)bグッジョブ!

ロック志向というか、洋楽方面好きなのかと思ってたんだけど、
レーベル名が、昭和歌謡ジュークボックスだもんねw

それに、THE LOVE,DREAMS AND TEARSは、
ヅカ曲で、ザ・歌謡曲ではないかも。

いやいや、
レーベル名が、昭和歌謡ジュークボックスなんだってばw

紙ジャケってことに目を瞑れば、
昨今一番好きなレーベルです!
布施明のLP再販してくれるからw

  
いいラインアップだ♪

キングもちょっとは、見習えって!
制作・発売元は、キングレコードになっとりますがね。
これは期待せずに、期待して待ってるからね!

どうか、究極盤の布施明よりも、
いっぱいいっぱい売れますように!☆彡     (-人-;)
究極盤の中では、布施明が一番売れますように。

昭和歌謡ジュークボックスが復刻してきたレコード会社は、
コロムビア、テイチク、クラウン、エキスプレス、東芝EMI、渡辺出版…

(´・ω・)ン?
フェリップスがないorz

1982-11-25 California Seasons
1983-06-25 Woman
が、再販される日は来るのだろうか。

エロい偽りの愛
(」゚Д゚)」デジタルリマスターしてくださるとこはございませんかぁ!



↓コメントへのお礼

素直

2015-07-18
|li(・ω・`;)il|の70年代前半
シングル              アルバム
女(ひと)             マイ・ウェイ シンガーソングライター布施明
ふるき友心の唄           古い上着をぬいで-布施 明の世界
この胸に

( ゚皿゚)の70年代後半
シングル              アルバム
落葉が雪に             そろそろ
夢のむこうへ            今夜は気取ってみたらいい
ひとり芝居             めぐり逢い紡いで
セピア・カラー           サバイバル
今夜は気取って           LANA
愛よ振り向いて
君の歌がきこえる
負けちゃいけないよ
かもめよ
セ・ラ・ヴィ-人生なんてそんなものさ-
ホテル・プルメリア
LANA

(*´ω`人´ω`*)の80年代前半
シングル              アルバム
DOMO DOMO DOMO        I AM
勝手に想い出            GO MEN
日本バンザイ            California Seasons
偽りの愛              Woman
恋のスーパースター
I・愛・EYEs

(´・ω・`)の80年代後半
シングル              アルバム
涙に理由はいらない         愛した女たちのために
Girl-I still love you         ドラマティックコンサート 愛・秋見聞録
君は山手の風
さみしさの理由
SORRY-A LETTER FROM A-

(。+・`ω・´)の90年代
シングル              アルバム
I want to cry             ESTIMADO
                  CURTAIN CALL

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾の2000年代
シングル              アルバム
DO MY BEST            思いの丈 すべて込め
あなたの為に生きて
I LOVE YOU
君を守る
この手のひらほどの倖せ
1万回のありがとう
サヨナラを急がないで
うりずんの風
DADDY
夢でもいいから
ラ・ムール

注:シングルは曲名、アルバムは収録アルバム名

自作の布施明を聞いてると、
生活と思っきしリンクしとるwなんて分かりやすい人だw

と思ったので、作詞:布施明を書き出し。

サバイバルLANAは、80年代前半に入れたい。
大っきい子のお父さんになるんだねw

作詞:布施明ではないけれど、
MOSAIC
そこまで分かりやすくしなくてもw
聞いてるこっちが気を使いたくなりますから、やめなされw
※私の勝手な妄想です。

2000年代の境目

2015-07-17
2001
ア・カペラ
心をあずけるまでで、今の布施明に近づいたと思ったのに、
また90年代に戻ったw声若ぇ。

2005

歌詞がそもそも、激しい説得だからなんだけどw
歌唱の端々に説得型布施明が聞こえてくる、ここが境目

やりすぎぐらいが丁度いいw
若い明のクドさ、ねちっこさとはまた違う、
回りくどいねっちょり感

もう普通に上手いだけでは、アッサリしすぎて味気ない。
普通の布施明じゃ物足りないように思う2000年代明。
普通の布施明なんて、どの年代にもいないんだけどw

年代によって全然声が違うけど、どれも布施明らしい声。
大御所になったから崩すんではなくて、
崩すことが布施明の標準装備なので、ご注意をw



↓コメントへのお礼

1990年代の境目

2015-07-16
1991      1993
五月のバラ歓送の歌
何度見ても、私好みだ!特に1991年!d(“▽”)b

1996
Estimado
それが急に、何事w
カッコ良いけどねw好きだけどねw

1999
心をあずけるまで
チャラい感じからの振り幅、大きすぎないかw
お髭の芸術家みたいな見た目の、ここが境目

前が、加工バリバリのスタイリッシュA・O・Rだから、
あんまり比較にならないけどw
現在の声はこの辺から

いろんな音楽にふれて取り入れて、消化して、
半端ない進化をしたように思う90年代明。
それを多くは残せなかったのが、残念でならない。(´・ω・`)



↓コメントへのお礼

1980年代の境目

2015-07-15
1982              1983
たまらなくテイスティー恋のスーパースター
私は、フィリップスからの布施明を布施明として認識できないw
見た目が、(;゚Д゚)誰だお前!?なんだもんw

1985              1987
こころ美人さみしさの理由
(;゚Д゚)誰だお前!?のまま、コロムビアはセクシー路線に突入w
とてもセクシーですが、とっても似合ってないと思うのはなぜなんだろw

1985-1986
Best Hits16
とほうもない個性的なアレンジwに面食らいながら、
とてつもないいい声にΣ(゚Д゚)ビックリする、ここが境目

劇的にここで変わったというわけでもなく、
開放感か自作だからか、生き生きした歌声のどれもが、
異常な声の良さ

浮かれた前半から色気の中盤、
悲しい後半と変わってったと思う80年代明。
私生活にシンクロしすぎだろw

1970年代の境目

2015-07-14
1973
その時あなたは陽は沈み陽は昇る
同じ年で同じ服装だとは、とても思えないんですけどw
同じ人かもちょっと疑わしいw

甘い十字架愛よ飛べ
布施明に似合ってねぇなぁw蝶ネクタイじゃなくて、A面の曲がw
でも、めっちゃアイドルしてて大好き♪

1974
積木の部屋
ガラッと四畳半フォークにw
顔も締まって、急速に大人びてくる。

愛の詩を今あなたに
ふぅ、やっと布施明らしい曲だわ。ε-(´∀`*)フゥ。
と、一息ついたところで、ここが境目

1973年の定まらないジャケ写真の見た目と、
1974年以降の大人の男らしいジャケ写真とアイドル仕様の中止で、
急激に大人度が増す

無闇矢鱈な熱唱も抑えられがちになって、
テクニックで歌う歌手に変わってったと思う70年代明。
といっても、そのテクニックの知識が、私にないんだけどorz



↓コメントへのお礼

1960年代の境目

2015-07-13
1967              1969
これが青春だバラ色の月
爽やか七三好青年だったのに、 営業スマイル バラの似合う青年になっちゃった。
このジャケ見たら、素通りできないw買ってしまうw

1969
ときめき
七三も伸びてきて、これからロン毛になってく。
失敗せずにイメチェンできてる、ここが境目

高めで、ちょいハスキーで、かわいいw
ぶっ壊れっぷり

だんだんと人真似が消えて、
布施明色で歌うように変わってったと思う60年代明。
思うだけかもしれないけど。



↓コメントへのお礼

服部克久

2015-07-12
君に涙とほほえみを SE PIANGI,SE RIDI
詞:Giulio Rapetti Mogol 曲:Giovanni Marchetti/Roberto Satti(Bobby Solo)
訳:安井かずみ 編:服部克久
ある愛の詩
詞:Carl Sigman 曲:Francis Lai 編:服部克久
Delilah
詞:Les Reed 曲:Barry Mason 編:服部克久
恋はフェニックス BY THE TIME I GET PHOENIX
詞:Jimmy Webb 曲:Jimmy Webb 編:服部克久
よくあることサ IT'S NOT UNUSUAL
詞:Gordon Mills/Les Reed 曲:Gordon Mills/Les Reed 編:服部克久
Love Me Tonight
詞:Daniele Pace/Lorenzo Pilat/Mario Panzeri
曲:Daniele Pace/Lorenzo Pilat/Mario Panzeri
英訳:Barry Mason 編:服部克久
鳩のいる広場
詞:山上路夫 曲:服部克久 編:服部克久
あなたのために
詞:小椋佳 曲:小椋佳 編:服部克久
人生のヴィオロン
詞:布施明 曲:布施明 編:服部克久
青春からの旅立ち
詞:布施明 曲:布施明 編:服部克久

注:シングルとアルバムから抜き出しただけなのでチョット適当。

服部克久もまた、ほぼ編曲での関わり。

70年代明前半のコンサート、
布施明リサイタル
日生劇場の布施明
akira fuse message for…愛すれど切なく
で、編曲してます。

Compack布施明~世界に羽ばたく布施明~
のトム・ジョーンズ・コーナーなんて、たまらんすな!

70年代明は、宮川泰、服部克久が好きでたまりません!
だって私、盛り上がり曲命なんだもん!

そんな中でも、
布施明とピンキー 服部克久ミュージックインより
布施明とピンキー
が、再販熱烈希望!

ピープル見果てぬ夢アローン・アゲイン
ユーヴ・ガット・ア・フレンド鳩のいる広場ラグタイムの子守歌

なんて素敵な選曲!
ピープルの、「ピィポォォォォォ」の伸びがたまらん!
その後の曲も、「あんまり上手くないんですけども」と前置きしつつ、超伸びる!

今陽子の歌唱も、カッコ(・∀・)イイ!!んだよ♪

鳩のいる広場を布施明に歌わせてくれただけでも、
大変ありがたい作曲家なんだけど、まるで歌わないんだよな!

海を見つめてと並ぶ、
二大死ぬ気で歌ってほしい曲なのに!



↓コメントへのお礼

キー

2015-07-11
布施明でさえもキーを下げてる

というコメントやツイートを見ると、
でさえもにヽ(´▽`)ノ、下げてるに(´・ω・)ン?
となる。

自分のオリジナル作品は崩さないで歌うことを心掛けています。歳を重ねてもキーの変更はしません。(中略)自分の作品に飽きたり、声が出なくなったからといって、キーやテンポを変えたりしてはいけないと思います。

付録2:鑑賞アルバム

どの口がwと、両方のほっぺた引っ張ってやりたくなりますがw
本人が「キーの変更はしません」て仰るんだから、しないんだろう。

ということで、確認。

  オリジナル   コロムビア   DO MY BEST
01.君に涙とほほえみを  →       なし      なし
02.霧の摩周湖      →       →       →
03.君は薔薇より美しい  ↓       ↓       →
04.落葉が雪に      →       →       なし
05.カルチェラタンの雪  ↓       →       →
06.恋          →       →       →
07.シクラメンのかほり  →       →       →
08.愛は不死鳥      →       ↑       →
09.愛情物語を観ましたか →       なし      なし
10.ひとり芝居      →       なし      なし
11.積木の部屋      ↓       →       →
12.1万回のありがとう   なし      なし      なし
13.慟哭         なし      なし      なし
14.MY WAY       ↓       ↑       →
15.そっとおやすみ    ↓       ↓       →
16.次の一歩へ      なし      なし      なし

譜面もないし、音楽知識もないし、
ちまちま聞き比べただけなので、間違ってたら訂正して下さい。
しかも途中で飽きてしまったので、かなりいい加減。

一番目立つ君は薔薇より美しいが、キー下げしてるんで、
布施明でさえもキーを下げてる
と書かれても仕方がない。

一説(ニコニコのコメ)によりますと、
自分のキーがハイテノールじゃないと分かったからキー下げた
とかなんとか。

私が聞けた君は薔薇より美しいの中では、
1991年のドラマティック・コンサートまでは、原キーのよう。

最近になって下げたってわけでもないし、
編曲が変わったから下がってるだけかもしれないので、
布施明としては下げてるつもりはないのかも。

霧の摩周湖は後半、原曲よりもキーが上がってるし、
ホイッスル大好き80年代明のコロムビアの方が、キー下がってたりするし、
年齢で下げているわけではなさそう。


一応、歌えますしね。

そもそも原曲が高すぎるんだよw



↓コメントへのお礼

立ち位置

2015-07-10
芸能界でのポジション的なことではなくて、
文字通りの立っている位置のこと。

何度も付き添ってくれている母が、
右側ばっかりで歌うから、左側は損
と言い出したw

私は、左側が多いと思ってたんだけどw
ならば、検証するしかないじゃない!

布施明 デビュー50周年記念コンサート
~次の一歩~

の映像から。

左         中央         右
おもいで      シクラメンのかほり  これが青春だ
積木の部屋     君は薔薇より美しい  恋
落葉が雪に     霧の摩周湖      愛情物語を観ましたか
今夜は気取って②  君に涙とほほえみを  今夜は気取って①
          愛は不死鳥
          カルチェラタンの雪
          恋のサバイバル
          少年よ
          慟哭
          夢でもいいから
          次の一歩へ
          NESSUN DORMA
          MY WAY

カットされた
ホテル・プルメリアノスタルヒアス新相馬節君を守る1万回のありがとう
が、どこに立ってたか。(-ω-`;)ゞウーム。

左         中央         右
          ホテル・プルメリア ←動きまくってたけど、ギター明は中央。
          ノスタルヒアス ←中央で一人タンゴ見た気がする。
          新相馬節 ←これは中央。
          君を守る ←右だった気がしないでもない。
          1万回のありがとう ←左だったか?大阪は中央で、「I'm home」叫んでたようなw

だった気がする。(-ω-`;)ゞウーム。DVD出してください。

でもまぁ、同じぐらいじゃない?
MCがどっち側かとか、曲による立ってる時間とか考えると、
また違ってくるのかもしれない。

私が、
左側が好き!なことには、変わりないんだけど。
お母さん、ごめんなさい。選べるなら左側選びますw



↓コメントへのお礼

50周年

2015-07-09
今日は、WOWOW再放送

大阪・東京と見に行って、
大阪の方が好みな布施明だったのと、(ノ∀`)アチャ-な箇所が分っているので、
映像を見るのが怖かったんですが、d(≧∀≦)bこれはいい!

生布施明では気づけなかった様々なことに気づけるし、
なにより、生布施明とライブ映像の布施明は、別物!

ライブ映像がありゃ、コンサートに行かなくてもいいかな。
と思ってたんですが、全くの別物!
生布施明とライブ映像、両方見なきゃ!ということが分かりました。

それと、
行けない人のためにも、世界布施明化計画のためにも、
ライブ映像は残していかないといけない!
カットなしでDVD発売してください。(,,==,,)イッショウノオネガイ。←何度もする一生のお願い。

2015年 デビュー50周年記念コンサート
次の一歩

01.シクラメンのかほり
02.君は薔薇より美しい
03.霧の摩周湖
04.君に涙とほほえみを
05.これが青春だ
06.おもいで
07.恋
08.愛は不死鳥
09.積木の部屋
10.愛情物語を観ましたか
11.落葉が雪に
12.カルチェラタンの雪
13.恋のサバイバル
14.今夜は気取って
15.少年よ
16.慟哭
17.夢でもいいから
18.次の一歩へ
19.NESSUN DORMA
20.MY WAY
注:WOWOWの流れなので、入ってない曲がありますヽ(`Д´)ノプンプン。表記はWOWOWに準じます。

オシャレ映像加工がちょっときついけど、綺麗な映像で、
ジャケットやネクタイの柄が、バッチリ見える!シクラメンのかほり
ギターをポロンと弾いてじゃなくて、最後に手を上げたのは、なんのポーズですかw
自分でギターやスタンドマイクを片付ける姿が、毎回好きなのです。

カーテンの向こうって、薄っすら見えてたんだぁ。などと冷静に見てたら、
アウッ!で、いきなり冷静さぶっ飛ぶ君は薔薇より美しい!キタ━(→∀←)━!!
否応なしにテンションが上がる!口角上がる!心拍数急上昇!
「君が欲しいよ」「薔薇より美しい」って、そんなにクネクネ踊ってたんだw

東京国際フォーラムほど広いと、マイクなしは無理だったのかな?
布施明なら、いけると思うんだけど!と、布施明のハードルを上げずにはいられない。
それだけ、布施明の歌声が凄い!と思える霧の摩周湖なのです!
溢れすぎじゃねwというほど溢れかえってそうな涙の手振りと歌声が、また良いのだ!

君に涙とほほえみをは、アップが多くて、表情がよく見える♪
カフスボタンも、瞳も見える!うっとりした表情や、柔らかい笑顔が…
この人、前期高齢者だぞ!と、自分に言い聞かせないと、惚れてしまうw
ラストの指パッチンで、ちょっと目が覚めますがwでも、かわいいw

ピアニカだ!これが青春だだ!ヾ(≧∀≦)ノシ
布施明の青春歌謡三昧ライブがあったら、絶対行くね!絶対やんないだろうけどw
ラララって歌ってるw間奏の布施明、超かわいい!
なにその超幸せそうな超笑顔は!見てるこっちが超幸せになるじゃないか!

毎回なぜかおもいでで、私の集中力が切れるw
好きじゃないわけでもないんだけど、テンションが上がるってこともないからか。
そういう時は、まったり布施明を聞き流しながら、←流すなw
ジャケットのボタンを数えたり、耳の形や、こめかみ、手の血管、小指を見つめるw

多重音布施明の心地良さ!ウットリ(人´∀`)録音の布施明の声、若すぎやしませんか!
ライブ映像なればこそ、生布施明が、どのパートをハモってるのかも分かる!
私、ってそんな好きな曲だったっけ?
途切れた集中力が引き戻されて、さらにどっぷり、布施明に惚れそうになるんだけど。

フルコーラス、猛烈なクドさ、無駄のない舞台演出、追いついてる映像、生バンド!
ベスト・オブ・不死鳥!更!新!舞い上がりすぎな、最高の愛は不死鳥ですよ!
なにこの感情込め込めの半端ないクドさはw胸焼け必至wサクロンのご準備を!
横顔映し!とは、編集もカメラも、分ってるじゃないか!(´∀`)bグッジョブ!

心臓に悪い積木の部屋w思ったより持ちこたえたと思うwこりゃカットだなって思ったんだけどねw
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ヨシ!1番は持ちこたえてる。まだ、わざと崩してると思ってもらえる範疇だ!
2番やばいwがんばれ!がんばれ!ごまかせ!ごまかせ!出てこい歌詞!
結果が分ってるのに、めっちゃ応援しちゃうw超楽しいんですけどwヾ(≧▽≦)ノ

いつ聞いても大袈裟でw愛情物語を観ましたかが、笑っちゃうほど大好き!実際笑ってるw
バイオリンの人の前奏から、バン!ってwなんか物凄い、激動のドラマが始まりそうw
間奏の映像は、愛情物語でも良かったなぁ。11年後にはできるかなw著作権切れが2026年。
鼻摘む仕草してたんだ。布施明の影、好き♡カメラさん、映してくれてありがとう!

ショボイからってだけじゃなくて、布施明は凄く分かりやすい振りで歌を伝えるし、
明瞭な歌声だけで、映像がなくても、観客が自然に情景を思い浮かべられるんだよ。
いつもの生布施明の映像さえもいらないと思ってるほどの私なんで、邪魔でしかない。
落葉が雪に以降のバック映像は、余計。ゴメンネ(´・人・`)作った人。

見てよ!このカルチェラタンの雪を!
こんなに全部、歌詞通りに動き付けちゃってんだぜw映像なんていらないでしょ!
腕を絡めるために、煙草をちゃんと左手に持ち替えるんだよ!細かいよw
どう考えても神田じゃない映像に、チョイスの基準が知りたい過去明、横降りの雪w

ホテル・プルメリアのギターを外すところが映ってるのに!(≧皿≦)キィ!!!!
他どっか削って入れることはできなかったのか!削る曲が思いつかないけどさ!
独り言全部削ってはどうか!あっ、布施明が悲しむかw冗談だからねwゴメンネ(´・人・`)布施明w

恋のサバイバルで、アウッ!と言ってる時に映ってる、ギターの人の表情がいい!
その後も、ずっと(・∀・)イイ!!表情!が映ってて、演奏の人も楽しそうだと、嬉しい!
いい感じに着崩れてきてて、歌詞がwいくら歌詞を覚えてない私でも、これは気づくw
「らしくもないわ」のパチクリしたお目目wお人形さんかよwそれと右手、落ち着けw

ロッケンローラーだったフェスティバルホールに比べらた、
お疲れモードの今夜は気取ってですが、部長さんが歌ってるようですがwカッコ良い!
テーブルのCD、宣伝しなかったよね?なんのために置いてるのかとw
グラスに水も用意されてんだ。なのに飲んでるとこ見てない。それでこの歌声か!

アウッ!は、発声練習かなにかなのかw
大阪が負けた!と思ったのは、この少年よ!キメポーズのカッコ良さと、全力の歌声!
喉からCD音源どころじゃないんだよ!怒涛のアップテンポ曲のラストなんだぜ!
これが鬼神覚声した歌声だ!ぜひとも、大きいお友達のコメントが聞きたい!

シャツがラブリー♡な慟哭は、聞き惚れる。ホントいい歌手!(*゚д゚ノノ゙ブラボー!!
「言い聞かせて」の胸を叩く音は、強すぎではありませんかwそりゃ胸が痛いだろw
マイク外しなしだから、力強さよりも胸が締め付けられる、キュ(*゚д゚*)ンとする歌声。
それでも、マイクなしでいけんじゃね!と思わずにいられませんが。

あざといMCからの夢でもいいから。(・д・)クソッ、感動するじゃねぇかコンチクショウ!
「微笑んで おぉぉ」の表情ったら!花束にする時の選んでるような顔ったら!
うるうるしてるような歌声が、( ;∀;) ジーンとする。
なんとかなりませんかね、演技演技と思って見ても、心が震えずにはいられない。

ノスタルヒアスは、なんとなく予想出来てたから、まぁ…仕方がないよ。
新相馬節は、我慢するw1万回のありがとうは、大阪が完全勝利!なので、諦められる。
でもね!君を守るは、入れなきゃならんでしょうよ!

       ∩      カットなんて、
     ⊂⌒(  _, ,_)   ヤダヤダ…
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ヒック…ヒック…


やばい!次の一歩へやばい!今の布施明の魅力が、全部詰まった曲だと思う。
自作曲なんだから、このおっちゃんは、自分の武器が何であるか分ってるな!
少なくとも、私にはクリティカルヒット!顔の前で両手拳なんて、卑怯だろ!
優しく力強く、萌え死にしそうな笑顔が見られて、壮大な盛り上がり曲!

舞台袖に引っ込んでも、休憩じゃなくてお着替え。このお着替え姿、好き♪

ここまで殆ど休みなく歌い続けて、この歌声!NESSUN DORMA
これでバケモノじゃないわけないじゃない!
(ノ∀`)アチャ-なのか崩しただけか判断に迷ったり、少々歌詞間違ったって、
動きがおっちゃんだって、誰がなんと言おうと、布施明はバケモノ!

MY WAYの歌い出し、上手くごまかしたなw
映された客席は、埋まってる!5000超の観客を前に歌う布施明は、いい顔だ!
布施明好きになるのが、50周年に間に合って、本当に!良かった!と思う。
ずっと信じて疑わずに盲進して猛進してってほしい!


布施明以外の細かなチェックもしたいのに、2回見ても、布施明にしか目が行かないw
3回目は…やっぱり布施明ばかり追ってしまうw
何度見たって、布施明!



↓コメントへのお礼

帰る?

2015-07-08
この胸に
作詞:布施明 作曲:布施明 編曲:東海林修

なにこの辛さwおまけに自作曲w
布施明に、なにがあったんだ!?ってほどに、悲愴感が半端ないんですけどw

歌詞の内容は、

これに近いけど、この胸にじゃ、絶対帰ってこねぇなw

前年に、アイドルアイドルしてた人とは思えないw

君の歌がきこえる
作詞:布施明 作曲:林哲司 編曲:林哲司

迎えに行けよw
いい声で歌ってないで、さっさと謝ってこいw

歌詞の内容は、

この心情に近いけど、君の歌がきこえるでは、帰って来るわきゃねぇw

迎えに行かないんだからw

という布施明の歴史を踏まえた上で↓

やっぱ帰ってないねw



↓コメントへのお礼

(〃'∇')☆.。.:*天の川*・°☆ヾ(・ิω・ิ )ノ

2015-07-07
語りトップバッターが、布施明!
七夕補正もあってか、今日の布施明は男前♡
髪型が変じゃないからかw

NHK歌謡コンサート
七夕に贈る 愛の歌物語

見上げてごらん夜の星を
の前奏でマイクを上げるから、歌もトップバッターかと思ったら、
舟木一夫でしたw
ですよねぇ。先輩だもんね。

でも、圧倒的歌唱力を見せられる
サビ前のいいところを歌わせてもらった♪

それにしても、右手w動かさにゃ歌えんのかw
今日も、とっても楽しめそうな予感。ワク((o(´∀`)o))ワク

星空に両手を

本家リスペクトで、着物とスーツのデュエット。

上手く合わせてるし、低音でいい声だし、
星空を指さして見上げる布施明が、大好き!

こういうデュエットなら、うっとり見られるんだよ。
聞いてるかい?BS朝日w

今日は、歌手だけで番組回すのかぁ…
アナウンサーおるんかいw

星屑の町の曲紹介を

ホントにドキドキしましてね。

と仰いますけど、めっちゃカンペ見てることを除けば、
いつもの独り言にしか見えないw

布施明の星影の小径を聞くのは、
2001 ドラマティックコンサート
2004 BSふれあいホール
と、これで3回目。

星影の小径
って、もっとあっさりした歌かと思ってたw
相変わらず、布施明の愛は重いよw


そうでもないかw

でも、布施明のような、
重圧に耐えかねて逃げたくなるような暑苦しさはないよねw

そして、伸ばしすぎですよw
いつまで伸ばすんだいw

静かな曲もドラマチックに。暑苦しくて大好きです!
録画巻き戻して3回聞いたけど、聞けば聞くほど好きになる♪

七夕の願い事コーナーで、全部に手を挙げる布施明w
①ダンスがうまくなりますように
②(歌手としても)長生きできますように
③もっと美しくなりますように♡
④歌手としても大きくなれますように

まぁどれも、布施明の願いでもおかしくないけどねw
①踊る明を
②いつまでも
③いい男のまま♡
④一歩でも歌が上手くなった
布施明で見たいもの!

今日はよく喋るし、ご機嫌なのか、気を遣ってるのか。
アナウンサーにツッコまれるぐらいには、鬱陶しいw
でも梅雨とは違って、布施明の鬱陶しさは好き♪

デュエットした市川由紀乃が歌うときに、「がんばれー」と口が動いてる。
舟木一夫が歌うときに、なんでお前がキューを出すw

今日は見どころが多くて、楽しかった♪



↓コメントへのお礼

物のついで

2015-07-06
アポロン
2枚目が、ちょっと欲しい。でも、アポロンの実力はこんなものじゃないはず!


04.そっとおやすみ
08.霧の摩周湖

←右下
07.スワニー
12.フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン


05.シクラメンのかほり

想い出の歌謡 BEST20 II
03.霧の摩周湖
12.そっとおやすみ


コロムビア
どんだけ霧の摩周湖が好きなんだw


13.シクラメンのかほり(1985年再録音)


03.シクラメンのかほり


15.そっとおやすみ


01-20.霧の摩周湖


03.シクラメンのかほり


02.霧の摩周湖


01-11.霧の摩周湖


01-15.そっとおやすみ(コロムビア・ヴァージョン)


16.霧の摩周湖


05.恋
09.愛は不死鳥
11.霧の摩周湖
13.愛の園


04.霧の摩周湖

男の演歌 夫婦春秋/新宿情話
02-07.霧の摩周湖

アダルト歌謡特選
01-05.霧の摩周湖

歌謡曲の真髄(2)
13.霧の摩周湖


03.シクラメンのかほり

ふるさと歌謡紀行(二)湖畔の宿
04.霧の摩周湖

北海歌めぐり
05.霧の摩周湖

恋模様~恋は天下のまわりもの~
02-05.恋


ビクター
そそる。


16.これが青春だ


16.そっとおやすみ


01-07.ハートブレイク・ホテル
01-12.君は我が運命
02-04.フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン


01-12.積木の部屋
02-16.君は薔薇より美しい



キティ
ソウルなんだw


14.君は薔薇より美しい


ユニバーサル
意外ないい仕事。すっごく意外w


14.桜


01-98.とまり木


15.歓送の歌


14.恋人よ


14.駅


10.SAY YES


15.愛よその日まで


01-07.霧の摩周湖
03-04.シクラメンのかほり


徳間ジャパン
徳間様には、これから頑張っていただく。


13.これが青春だ


02.霧の摩周湖


14.シクラメンのかほり


10.積木の部屋


12.君は薔薇より美しい


14.霧の摩周湖


渡辺音楽出版
ザ・ヒットパレードは、1987年にアポロンで出してたみたい。


03.君は薔薇より美しい


04.恋
14.霧の摩周湖

←左上
14.シクラメンのかほり


22.霧の摩周湖


05.恋
06.愛の園


04.愛は不死鳥
05.何故


15.積木の部屋
16.シクラメンのかほり
17.落葉が雪に


10.君は薔薇より美しい


日本クラウン
コロムビアテイストの前奏で、ハーモニカで聴くシクラメンというのもある。


03.シクラメンのかほり


テイチク
チークダンスが踊れるのか、マダムキラーになれるのかは、疑問w

←右下
20.そっとおやすみ


02.シクラメンのかほり


11.これが青春だ


12.愛のフィナーレ


11.貴様と俺


14.そっとおやすみ


14.これが青春だ

おもいっきり 披露宴の祝いうた
03.マイ・ウェイ


ソニー
落葉が雪にが、お好きなよう。


15.落葉が雪に


03.君は薔薇より美しい


13.落葉が雪に

←右上
01-13.落葉が雪に
02-11.シクラメンのかほり


EMI
EMIとは、旨い酒が飲めそう。


02-10.100発100中


03.若い明日
04.貴様と俺
05.これが青春だ
09.でっかい青春

<ちょっとコレクション>青春の歌声
01.若い明日
02.これが青春だ


バップ
大体知ってるってのは、さすがテレビ黄金期。


01-02.これが青春だ


キープ
元レコード針屋さんらしい。


01-04.君は薔薇より美しい


01-11.霧の摩周湖


02-01.恋


ダブリューイーエー
ジャケ写真が気になる。写真だけ売ってほしいw

←右下
05.霧の摩周湖
09.愛の園


03.シクラメンのかほり


02.シクラメンのかほり
14.積木の部屋


07.霧の摩周湖


05.愛の園
18.愛は不死鳥

←左下
06.愛すれど切なく


02.積木の部屋


05.シクラメンのかほり
16.落葉が雪に

←左下
03.君は薔薇より美しい


プライエイド
発売はこっちが先。


18.100発100中


青春歌年鑑や素直に検索に引っかかってくれないのは、省きました。

一部を除いて、代わり映えしない曲が並びますが、
企画としては面白そうなオムニバスが、ちらほら。

この記事を眺めながら、購入を検討。
1年後も検討中だと思うけどw



↓コメントへのお礼

王様商売

2015-07-05
昭和歌謡が聴きたい!~シクラメンのかほり

題に、シクラメンのかほり
変わる可能性もあったけど、マイ・ウェイ
2枚目に、君は薔薇より美しい

オムニバスで36曲中3曲も使ってくれてる。
布施明ファンは、キングの金づるなんだねw
私が布施明でしか検索してないから、偏った検索結果になってるだけなんだけどw

2015年に発売された
布施明入りオムニバス


20.若い明日
23.これが青春だ


04.霧の摩周湖
15.シクラメンのかほり
18.君は薔薇より美しい


15.知りすぎたのね

←演歌の花道に入れたこと絶対許さない!
13.そっとおやすみ

2014年に発売された
布施明入りオムニバス


19.今日、今、この時


02.君は薔薇より美しい


01-05.この胸のときめきを
01-08.ラヴ・ミー・トゥナイト
01-14.ボーイ・ハント
02-05.霧の摩周湖
02-16.シクラメンのかほり


09.わかっているよ
12.マイ・ウェイ

2013年に発売された
布施明入りオムニバス


01-05.霧の摩周湖
01-06.恋
02-12.シクラメンのかほり

2012年に発売された
布施明入りオムニバス


03-01.マイ・ウェイ
04-01.君に涙とほほえみを
04-02.この胸のときめきを


01-05.この胸のときめきを
01-08.ラヴ・ミー・トゥナイト
01-14.ボーイ・ハント
02-05.霧の摩周湖
02-16.シクラメンのかほり


03.わかっているよ


10.そっとおやすみ

2011年に発売された
布施明入りオムニバス


04.霧の摩周湖

2010年に発売された
布施明入りオムニバス


13.そっとおやすみ


08.シクラメンのかほり
09.霧の摩周湖
10.そっとおやすみ


03.わかっているよ


02-12.知りすぎたのね


09.そっとおやすみ
11.シクラメンのかほり


05.霧の摩周湖

2008年に発売された
布施明入りオムニバス


01-07.君に涙とほほえみを
02-12.愛のわかれ


01-03.わかっているよ


16.これが青春だ

2007年に発売された
布施明入りオムニバス


01.若い明日
02.貴様と俺
03.これが青春だ
13.でっかい青春
14.青春のマーチ

2006年に発売された
布施明入りオムニバス


07.霧の摩周湖
15.愛は不死鳥
16.そっとおやすみ


03.シクラメンのかほり
08.君は薔薇より美しい


01-07.君に涙とほほえみを
02-12.愛のわかれ

2005年に発売された
布施明入りオムニバス


18.これが青春だ

2003年に発売された
布施明入りオムニバス


01-03.愛のわかれ
02-12.君に涙とほほえみを
03-02.この胸のときめきを


03.落葉が雪に


18.これが青春だ

2002年に発売された
布施明入りオムニバス


05.君に涙とほほえみを
06.この胸のときめきを

2001年に発売された
布施明入りオムニバス


18.これが青春だ

2000年に発売された
布施明入りオムニバス


09.霧の摩周湖
16.シクラメンのかほり


03.マイ・ウェイ

1999年に発売された
布施明入りオムニバス


09.フォー・ワンス・イン・マイ・ライフ
10.マイ・ウェイ

昭和の流行歌ベスト(4)
06.霧の摩周湖

昭和の流行歌ベスト(5)
01.シクラメンのかほり

1998年に発売された
布施明入りオムニバス


05.霧の摩周湖


03.いつでも夢を
10.雪の降る町を


04.シクラメンのかほり
14.そっとおやすみ


02.君は我が運命
09.ハート・ブレイク・ホテル


20.君に涙とほほえみを


11.悲しき願い

20世紀 日本の100名歌(2)~恋は甘く切なくほろ苦く
05.シクラメンのかほり

20世紀 日本の100名歌(3)~故里は遠くにありて
11.霧の摩周湖

1996年に発売された
布施明入りオムニバス


10.太陽のかけら


02.君に涙とほほえみを


13.100発100中

1995年に発売された
布施明入りオムニバス


01.シクラメンのかほり
15.霧の摩周湖


01.若い明日
03.これが青春だ
07.でっかい青春
09.青春のマーチ


18.若い明日~青春とはなんだ
22.これが青春だ

1992年に発売された
布施明入りオムニバス


01.これが青春だ
02.貴様と俺


02.若い明日

1991年に発売された
布施明入りオムニバス

音の贈りもの/”いつまでも青春してね”
01.これが青春だ

1990年に発売された
布施明入りオムニバス

音故知新 歌いつがれて……
05.霧の摩周湖
12.そっとおやすみ

1986年に発売された
布施明入りオムニバス

決定盤!懐しのテレビ主題歌 全曲集
01.これが青春だ
02.貴様と俺


アポロン他、関連レーベルは省いて、Amazon調べだけでこれだけ。
似たようなオムニバスばっかり出しちゃって。ヽ(`Д´)ノプンプン。


…ちょっと欲しいのもあるけどさ。



↓コメントへのお礼

まだ予定

2015-07-04
8/5発売予定
究極盤 布施明~スーパーベスト~
5,000円(3枚組)

Disc1
01.君に涙とほほえみを
02.霧の摩周湖
03.おもいで
04.これが青春だ
05.恋
06.でっかい青春
07.愛の園
08.華麗なる誘惑
09.バラ色の月
10.ときめき
11.愛は不死鳥
12.そっとおやすみ愛の終りに今日、今、この時
全14~20曲収録予定

Disc2
01.何故
02.甘い十字架
03.愛よ飛べ
04.積み木の部屋
05.愛の詩を今あなたに
06.シクラメンのかほり
07.傾いた道しるべ
08.陽ざしの中で
09.落ち葉が雪に
10.旅愁~斑鳩にて~
11.めぐり逢い紡いで
12.君は薔薇より美しい
13.恋のサバイバル
14.五月のバラ
全14~20曲収録予定

Disc3
01.遥かなる影
02.恋よさようなら
03.雨にぬれても
04.思い出のグリーン・グラス
05.恋はフェニックス
06.ラブミー・トゥナイト
07.ゴッドファーザー~愛のテーマ~
08.ある愛の詩
09.アローン・アゲイン
10.ハート・ブレイク・ホテル
11.愛の讃歌
12.この胸のときめきを
13.愛は限りなく
14.マイ・ウェイ
全14~20曲収録予定

注:販売サイトに出回っている表記のまま。

まだ、予定だから。((((;゚Д゚))))

曲の順番とか、曲名の表記とか、そもそも曲目とか、
キングのやる気が全く感じられない。

歴史ある歌手の貴重な名曲の数々を収録した“究極盤”シリーズ。本作は、布施明編。「霧の摩周湖」「シクラメンのかほり」「マイ・ウェイ」他をCD3枚に収録。この1枚でアーティストの歴史を辿ることができる作品。

一応、キング時代の布施明を辿れそうな曲目なんで。((((;゚Д゚))))

このまま、カルチェラタンの雪が入らなきゃ、
ちゃぶ台ひっくり返してやる!


↑だって、発売1ヶ月前に曲目変わったし。((((;゚Д゚))))

そうだね。
もう曲目決まってないとおかしいよね!

他の究極たちが、大体14曲で決定してそう(寺内タケシは18曲)なので、
曲数が増えることも期待してない。

(# ゚Д゚)なにが究極だよ!
とは思うけど、キングが出すスーパーベストなら、こんなもんだろうな。

端から、キングに期待してない。
1枚は、私の希望路線にしてくれただけでも、御の字。
これじゃ買う気はしませんが。

キングレコード創業50周年記念特別企画
my songs
は、そこそこキングのやる気があったように思うんだけど、
ベスト盤だし、レコード(1981年発売?)だし、私は持ってない!<(`^´)>エッヘン。

あと1ヶ月で、キングのやる気がどうなるか。
期待してないけど、期待してます!



↓コメントへのお礼

ひびきぃぃぃぃぃ

2015-07-03


布施明回は、7/4です。

1~24話までを初めて通しで見ましたが、
結構面白い!
1、2話摘んで見た時は、面白いと思わなかった。

好きなキャラは、お母さん
好きなライダーは、小暮耕之助

小暮耕之助が好きなんじゃなくて、布施明が好きなだけw
「こ」から始まるピッタリな鬼の名前って、なんだろ?σ(゚・゚*)

前期で予算を使い果たしたと言われ、
後期の改変が改悪と言われているようなので、
どうなるのか心配ですが、

これを逃したらもう見ようという気も出ない

ような気がするので、ついでに、最終回まで見る予定。
布施明のおかげで、初の特撮モノ完走になりそうです。

リアルで見るのはきついので、タイムシフト視聴。
そういや、ニコニコのプレミアムでいるのも、あと1ヶ月だけ。
プロバイダーのキャンペーン中。ヽ(´▽`)ノ

最近、ニコニコ見ること少なくなったなぁ。
もう私も、少年ではなくなったってことか。

とっくに少年て年齢ではありませんが、心は少年。



↓コメントへのお礼

昨日は旭

2015-07-02
母が突然、行こうと言い出したので、
小林旭を見てきた
母の趣味は、よく分からんw

皆さんご存知の、夢グループです。

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?ご存じないですって!?
日本の名曲 人生、歌があるのスポンサーでお馴染みのカラオケ一番ですよ!

なんか気乗りしないorz 果てしなく買う気がしないorz
だけど、もう一人のアキラに連れ回してるもんなぁ。

恋の山手線じゃなくて、自動車ショー歌でもなくて、←この2曲、子供ん時から大好きw

熱き心にが、生で聞けるなら行く価値はあるな!

若林豪、浅茅陽子も見たいし、
行って楽しめないわけではない。

新聞広告のお得チケットも、公式サイトで買うチケットも同じ価格w
端から割り引いてるんなら、
「節子、それ割り引きやない。定価や」

たまたま、会社のお姉さまが、
「小林旭も、昔の面影ない」なんてことを仰ってたけど、
私が物心ついた時から、全くお変りない小林旭w

小林旭が面影ないんだったら、布施明はどうなんですかw
と聞いてみたかったけど、聞くのがいろいろと怖いので聞かないw

仕事をサッサと引き上げて、ダッシュで会社を後にする私の先に、
まさか小林旭が待ってるとは、会社のお姉さまも思わんでしょうなw

細かな感想は省きますが、
日本三大アキラの名は伊達じゃない!
って、日本三大アキラなんて言ってるのは、私だけかもしれないけどw

2時間の芝居で、出ずっぱり。
子供を肩に担いだり、太鼓を叩いたり。

1時間の歌謡ショーの半分は、小林旭ワンマンショー。
トークも上手く、歌声が小林旭。

ダイナマイトが百五十屯が聞けて私、超歓喜!ヾ(≧∀≦)ノシ

私の記憶通りの小林旭が、小林旭として舞台に立ってる。
久しぶりに見ても、(´・ω・`)アーァっと思わせない現役感バリバリ。

現役感バリバリで居続けるアキラの偉大さを感じた、
3時間40分(休憩が計45分)でした。2時間でお尻限界(>_<)

母の感想、「お腹出すぎ」
私が物心ついた時かr(ry



↓コメントへのお礼

お好み

2015-07-01
SS 世界でも上位レベル
美空ひばり、村下孝蔵
 S  世界に通用するレベル
越路吹雪、田中昌之、人見元基、小野正利、玉置浩二
 A  国内トップレベル
岩崎宏美、ちあきなおみ、黒猫、Lyrico、MISIA、吉田美和、久保田利伸、稲葉浩志、
布施明、尾崎紀世彦、ASKA
 B  国内上位レベル
Superfly、KOKIA、夏川りみ、小柳ゆき、山下達郎、松崎しげる、デーモン閣下、
前田亘輝、中島卓偉、西川貴教
 C  中の上レベル
May J、天童よしみ、絢香、中島みゆき、黒田俊介、三浦大知、ToshI、Taka、
小田和正、秦基博、槇原敬之

日本人歌手の歌唱力ランキング


このスレ伸びてないし、>>1の意見は否定されてますけどw

布施明んとこのコメントが嬉しいので、
よくチェックする動画↓


おそらく歌ってみたの歌い手に、あまり好意を持ってないうp主。
ネタモノは好きだったけど…私も数年前から、ついてけなくなった。

こういうスレや動画に、布施明が載ってることをヽ(´▽`)ノ喜んだ後は、
その他の人達を順にググってく。

1曲聞き終えることができない人もいれば、
聞いた1曲に甚く感動しても、次を聞くまでにはならなかったり、
1曲どころか2曲3曲、ともすると、一晩中動画を漁ってしまう人もいる。

ある程度の上手さになると、後は、
自分に合うか合わないかなんだよなぁ。

てことが分ってるのに、布施明が
褒められてるとヽ(´▽`)ノ嬉しいし、謗られてると(´・ω・`)へこむ。

でも、低評価な意見も嫌いじゃない。
私は、マゾかw
書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る