テレビ20

2015-08-31
・・・。

と、とうとう恐れていたことが、起こってしまったorz
何もありません。マジで何もない。
チャンネル銀河をご覧になれる羨ましい方以外は、テレビで布施明に会えませんorz

この1年と8ヶ月、一応は毎月テレビで布施明できてたのに…
どうやってこの9月を乗り切ればいいんですか!

明乞いじゃ!
        ,,;⊂⊃;,、  ,,;⊂⊃;,、   ,,;⊂⊃;,、  。 アキラヨ フレフレ
    》\ ( *・∀・)  (∩・∀・).  (∩・∀・) ))     カッパッパ♪
    巛 ⊂(# ⊂)】   (# ⊂ )】   (# ⊂ )】
        ヽ(_/     `J`J.    `J`J


あっ!あった!
9/23
ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #17

朝4時半からって、なんの嫌がらせw

他には、
9/16
BS朝日 日本の名曲 人生、歌がある
     3時間スペシャル セレクションⅥ…五木が選ぶ“もう一度聴きたい”全33曲

という、再放送のようなものはあるけど、
この番組のセレクションは、ある内に入れてません。
それに、選曲が甘い十字架

私は、もう一度どころか何度も好きで聞いてますけど、
撮り直してないんなら、ちょっと意地悪な選曲w

あなたが聴きたい歌の4時間スペシャルのシクラメンと共に、
保管庫でそっと眠らせておいてあげてw
と思うものに限って、何度も電波に乗せられるのかも。

布施明かわいそう。(´・ω・`)
って、本人気にしちゃいないかもねw
気にしろよ!っと。



↓コメントへのお礼

つづき

2015-08-30
高英男を目指してほしいと書きましたが、
目指してほしい人は、他にもいっぱいいます。

三段跳びの大スター
ビング・クロスビー

74歳頃の美声。

三段跳びとは、読み倒してボロボロな世界映画俳優全史(教養文庫)の受け売り。
歌う大スター → 喜劇大スター → 本格的演技派大スターの三段跳び。

晩年まで精力的に仕事して、
好きなゴルフの最中にポックリって、最高じゃないですか!

地球上で最もセクシーな男
トム・ジョーンズ

74歳でも衰えない。

半裸芸人 キャンデロロ巡回中に知った人。

歌手は色気があってなんぼ!
これほどではないにしても、いつまでも色気を失わないでほしい。

憧れの
トニー・ダララ

77歳ぐらい?Giappone?

布施明を知るまで、知らなかった。

えっと、えぇ僕があのぉ、10代の頃憧れてた歌手がいましてトニ・ダララ。えぇイタリアの歌手です。えぇ例えばラ・ノビアとか、えぇぇコメ・プリマとか歌っ、僕が18の時に初めて会いましてもう胸がドキドキして、その時にも物凄くいい歌手だなぁという思、思いまして、それがあの、10月に、20、7年ぶりで、えぇ会いました。もう60以上になられていると思います。えぇそして彼のぉショーを聞き、あの行きまして、聞きまして、その時以上の感激がありました。それは、声が凄く出るとか、その、歌のが伸びるとか、そういうことじゃないんです。なんかそれ以上のものがあるんです。なんか今までずーっと20、その合わなかった27年間にずーっっっと1年づつ、いちんちづつ、1ヶ月づつ、こう年輪がずーっとできてって、今のそのなんか彼ができてるような感じがするんです。僕はまぁ現在45歳ですけれど、なんとか、今彼ぐらいの年になって、ひょっとしたら聞いてもらえる人に、ああいうような感情で、えぇ聞いてもらえたらなぁという風に思って、えぇ涙ながらに、20、は7年ぶりの、えぇ彼の歌を聞いて、感激しました。

1993-01-23 愉快にオンステージ

大丈夫です!現在、そのような感情で聞いています!
ただ当時はまだ、60以上になられてはいませんでした。怒られるでw

世紀のエンターテイナー
キャブ・キャロウェイ

80歳を前にしてこれだよw

ブルース・ブラザーズを見て以来、私のアイドル。

翌年、日本公演をやったそうで…
なんで誰も見に連れてってくれなかったの!
幼女にキャブ・キャロウェイを見せてやろうという親は、そうそういないだろうけどw

最高のボーカリスト
トニー・ベネット

88歳で絵になる男。

映画やドラマで名前はよく聞く人から、アナライズ・ミーで顔と名前が一致。

85歳でヒットチャート1位だよ!
何歳になったって、ヒットは飛ばせるんだ!

生きる伝説
シャルル・アズナブール

もうすぐ91歳って…嘘だろ。

赤い彗星の名前の由来としか知らなかった。

大:例えばでもぉ、その時の方が体力はあったわけじゃないですか。
明:そ、体力は、
大:声だって、いわゆるその、ぶゎーっと伸びるのは若い頃の方じゃないですか。
明:いや、歌なん、歌なんてそんな、声なんか伸びなくたっていいんだって。そういう声が沢山出るとかぁ、音量が物凄く大きいものが出るとかぁ、そういうもものじゃないんだ。
大:はい。
ダ:布施さんが言うから、それが物凄くいいんだよね。
大:いや、これは、
明:いやいや、ホントは、みんなそうだよ。みん…
ダ:違う。うん凄い。
明:そう、うっ、本質はそうじゃないところにあるんだと。

2014-10-23 大谷ノブ彦 キキマス!2014.10.23


大:二人での話をしてたんだけど、シャルズ・アズのね、イザべ~ルっていうね、笑いながらぁ、泣きながらぁ、凄いんだよw
明:すー凄いんですよ。
大:やはりね、レコーあっ、生で見た?そうじゃないの?
明:生で見、見るとね。レコードを聞くとぉ、ちょっと恥ずかしいような感じがする。ああイザベル、イザベル、イザベルって言うじゃないですかwでもあれが生で聞くと、ホントにイザベルに言ってるんだように聞けるんですよ。
大:だからあれが、俺達がずーっと考えてる、媚びるか媚びないかの、ね。
明:そうですね。
大:究極のところにある歌だよね。
明:えぇ。はい。頑張ります。そういう風になるようにw

2014-12-23 大竹まこと ゴールデンラジオ!

一番なりそうで、なろうとしてんじゃないかと思える人。
ここまでなるには、土壌も必要!来いよ土壌!


70超を探してたら、いすぎて書くのが面倒くさくなったw
マイクの位置がおかしい藤山一郎先生だとか、
世の中バケモノだらけだなw



↓コメントへのお礼

( ゚ 3゚)p―< ○゚。^゚○。^゚

2015-08-29
始まりました!
AKIRA FUSE LIVE 2015-2016
~うたかた~


うた‐かた【泡=沫】
1 水面に浮かぶ泡(あわ)。
2 はかなく消えやすいもののたとえ。


消えないでください!
どんどん残してってください!

で、追加情報はまだですか!と思っていたら、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
けど、ねぇ?フェスティバルホールは?ねぇ?ねぇ!

諦め悪く、
フェスティバルホールがある
とまだまだ信じてますが、どうなってんですかねぇ。(#゚Д゚)y-~~イライラ。

近畿圏内なら、どこへでも行くよ!と思ってたけど、和歌山は無理w
せめて(乗車時間)片道1時間でと考えると、
出来立てホヤホヤになる京都に行くしかない!

布施明と行く九州周遊ツアー※布施明は同行しません。
なんてのを勝手に組んで、2月中九州で遊び呆けてたい!
できるわけないですけどね。(・д・)チッ。

ヤフオクでシークレットなライブ情報もありましたが、
IDもないし、小心者なので行けない。それに、東京へ行く気力も体力もない。

私にはちょっと残念なスケジュールですが、
去年はなかった県が沢山あるので、嬉しい♪ヽ(´▽`)ノ行けなくったって嬉しい♪
生布施明初体験の人たちに、スゲー!と言わしめてやりましょうぜ!

私の生布施明の予定は、
10月 神戸国際会館こくさいホール
12月 リーガロイヤル クリスマスディナーショー
  4月 ロームシアター京都

生布施明が、4ヶ月も間が空くなんて。
が無理なら、DVDを!
ドットコムでも、徳間でも、WOWOWでも、どこでもいいから、
もっと私に布施明をください!
      _, ,_
     (`Д´ ∩ < もっと布施明が見たいぃ!
     ⊂   (
       ヽ∩ つ  ジタバタ
         〃〃

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( つД´) < ぐすん…えっ?
       `ヽ_ ノ ⊂ノ


リーガロイヤルに布施明の名前がないだと!

去年の今頃、(゚∀゚)キタコレ!!って、浮かれてたのに、
コネ━━(;゚Д゚)━━ヨ!!

23日がまだ空いてる…まだだ、まだ可能性はある!
よね?ない、のか!?

代わりに、こんなのは来てます↓
12/12 ホテル花水木 布施明クリスマスディナーショー

2時間かけて行って、1時間の生布施明で、2時間かけて帰る。
無理ですorz

でも、ナガシマスパーランド行ったことないから、
お泊りコースで、一応検討だけはする。

プラン①:電車
近鉄で
大阪難波⇒(120分:3,730円)⇒桑名⇒(20分:500円)⇒バス
宿泊
ホテル花水木(朝食付き:20,520円)
ディナーショーと宿泊セット出してくれたら、行きやすい。

プラン②サンシャインツアー
宿泊
ホテル花水木(夕食・朝食付き:42,800~62,300円?)
いらない夕食がついてくる。

プラン③神姫バスツアーズ
宿泊
未定(9,200~24,200円?)
選べるホテルにホテル花水木がない。

直行してくれるバスプラン②だと、
ニューハートピア温泉泊か桑名地区泊が選択肢になるけど、
ホテル移動が面倒くさいなぁ。

プラン④:日帰り
近鉄で
大阪難波⇒(120分:3,730円)⇒桑名⇒(20分:500円)⇒バス
できなくもないが、付き添いがついて来てくれない。

リーガロイヤルが来ないと、ホントに行っちゃうよ!
来いよリーガロイヤル!щ(゚д゚щ)



↓メールへのお礼

私はどこに向かってるんだ

2015-08-28
という気持ちにならなくもないけど、
ちょっとしたことから動画を漁り始めた歌手、
高英男

私は、昭和方面の俳優が得意なので、
もちろん高英男は知っている。

ギャング対ギャングとかやくざ刑罰史 私刑
一生地上波ではお目にかかれない江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間とか。
予告編だけでお腹いっぱいwリンククリックにはご注意を。

吸血鬼ゴケミドロなんて、主役だもの。
あれ?違いましたっけw

ヤクザ映画は好きですが、
痛いのとか怖いのとか、気持ち悪いのとか苦手なので、
私の好きな映画に出ている人ではありません。

だけどネタ映画としては、
とても面白いものに出ている人w

そんな認識の高英男。
歌手だと知ったのは、2カ月前。
雪の降る町をがヒット曲だと知ったのは、先月。
なのに白で歌わせてもらえなかったと知ったのは、記事を書く前日。
NHKセンスねぇなぁ。

正直、上手いとは全然思わない。
だけど、見るのをやめられない。

フルの動画は、あまり貼る気がしないのですが、
黛敏郎が、いいこと言ってるので↓

21:22~23:37

音楽知識の欠片もない私が言っても
なんの足しにもなりませんが、その通り!

布施明に羽根を背負えとは言いませんが、
目指してほしい人を見つけた。

つづく。



↓コメントへのお礼

日本放送協会 -1989-

2015-08-27
1989-01-04 みんなのうた

一日置きのいつまでも旅人も、1/30で終了。

1989-06-17 特集・ピアノでポップスを

「グッバイ音が苦 ハロー音楽」
(´・ω・)ン?このサブタイトルと似たようなことを、どっかで聞いたようなw
Twitterの名言シリーズですね。

確認できたのは、河合奈保子とのレイン・メドレー

1989-07-25 歌謡パレード

「異国情緒がいっぱいの歌」らしいのですが、出演者が、
森進一、八代亜紀、川中美幸、ジュディ・オング、鳥羽一郎、坂本冬美という違和感w

1989-12-31 懐かしの紅白歌合戦

衛生放送で、31回(愛よその日まで)の白を再放送。


空白の10年という割には、出てるよね。NHKの空白の2年も他局に出てるし。
どっからどこまでが空白なのか教えてほしい、1989年。

シングル1年目。

1989年出演リスト
1989-01-04 みんなのうた
1989-01-06 みんなのうた
1989-01-09 みんなのうた
1989-01-11 みんなのうた
1989-01-13 みんなのうた
1989-01-18 みんなのうた
1989-01-20 みんなのうた
1989-01-23 みんなのうた
1989-01-25 みんなのうた
1989-01-27 みんなのうた
1989-01-30 みんなのうた
1989-06-17 特集・ピアノでポップスを
1989-07-25 歌謡パレード       ←A衛星第2・総合
1989-12-31 懐かしの紅白歌合戦    ←A衛星第2



↓コメントへのお礼

日本放送協会 -1988-

2015-08-26
1988-01-01 特集・ザッツミュージック

「珠玉の映画音楽傑作選~栄光のハリウッド」
タラのテーマ時のたつまま駅馬車ジャニー・ギター黄色いリボン
虹のかなたにイースター・パレード、ほか。

特集あり・なしの違いが、分からない。

1988-01-17 パックス・ムジカ アジア音楽の祭典

あんまり興味がないので調べないけど、
同年にミュージックフェアで歌っているセイ・ユウー、セイ・ミーと予想。

うpされている動画の回かと思ったけど、NHKのリストに谷村新司がいない。
動画は、1987年の映像らしいので、2年連続で出たのか?谷村新司が出ないのに?

1988-04-07 ザッツミュージック

4/7   ビートルズを抱きしめたい
6/16   この胸のときめきを“ボラーレ”
9/8   はるかなる音楽の旅
11/3   華麗なるピアノ・サウンド
11/10 リクエスト特集・私の好きな曲

こんだけ出てるのに、歌唱が確認できるのが、
6/16のこの胸のときめきを愛は限りなくだけ。

1988-04-12 歌謡パレード'88

五木ひろしと森進一、ビッグ4中3人揃った。
ジジ・ローという人は、シンガポールの人らしい。たぶん。

1988-06-09 ソウルスペシャル

「オリンピック・カウントダウン100」パックス・ムジカ アジア音楽の祭典
なので、おそらく1/17の再放送。

1988-06-11 第9回古賀政男記念音楽大賞

歌ったのは、こがれてHome Town
応募された曲らしいので、もう聞くことができません。
古賀政男記念音楽大賞も、もうありません。

1988-08-25 サマーナイトミュージック

「ミュージカルへの招待」
私の大好きな番組
再度お願い。NHK様、どうか、どうか、お恵みを。(,,=人=,,)

1988-12-02 みんなのうた

いつまでも旅人が、始まります。
今回は一日置き。

衛星放送のみんなのうたは、選曲が不明。

1988-12-30 思い出の紅白歌合戦

衛生放送で12/30、31に、
24回(甘い十字架)、30回(君は薔薇より美しい)の白を再放送。


住まいは、アメリカを離れてイギリスか?
こがれてHome Townへお戻りになるのか?1988年。

アジア進出1年目。嘘w

1988年出演リスト
1988-01-01 特集・ザッツミュージック
1988-01-17 パックス・ムジカ アジア音楽の祭典   ←A衛星第1
1988-04-07 ザッツミュージック         ←A衛星第2・総合
1988-04-12 歌謡パレード'88           ←A衛星第2・総合
1988-06-09 ソウルスペシャル          ←A衛星第1
1988-06-11 第9回古賀政男記念音楽大賞      ←A衛星第2・総合
1988-06-16 ザッツミュージック         ←A衛星第2・総合
1988-08-25 サマーナイトミュージック      ←A衛星第2・総合
1988-09-08 ザッツミュージック         ←A衛星第2・総合
1988-11-03 ザッツミュージック         ←A衛星第2・総合
1988-11-10 ザッツミュージック         ←A衛星第2・総合
1988-12-02 みんなのうた
1988-12-05 みんなのうた
1988-12-07 みんなのうた
1988-12-09 みんなのうた
1988-12-12 みんなのうた
1988-12-14 みんなのうた
1988-12-16 みんなのうた
1988-12-19 みんなのうた
1988-12-21 みんなのうた
1988-12-23 みんなのうた
1988-12-26 みんなのうた
1988-12-28 みんなのうた
1988-12-30 みんなのうた
1988-12-30 思い出の紅白歌合戦         ←A衛星第1
1988-12-31 思い出の紅白歌合戦         ←A衛星第1



↓コメントへのお礼

日本放送協会 -1987-

2015-08-25
1987-04-08 連想ゲーム

12年ぶりの連想ゲーム。
やはり気がかりなのは、足を引っ張らなかったかってことw

1987-11-18 ザッツミュージック

「秋の詩“そして今は”」
布施明が歌ったと確認できるのが、忘れじのグローリアそして今は

フラグ立ちました。

1987-12-01 NHK歌謡ステージ

「おめでとう紅白・初出場 再出場&忘年会ベストヒット」
というお知らせを踏まえて。

1987-12-31 第38回NHK紅白歌合戦

7年ぶりの白で、そして今は
フラグの回収。


かくし芸、クイズ、ドラマ、白と
再出演が一気に増える1987年。

グッDAY1年目。2年目はないw

1987年出演リスト
1987-04-08 連想ゲーム         ←A衛星第1・総合
1987-11-18 ザッツミュージック     ←A衛星第2・総合
1987-12-01 NHK歌謡ステージ        ←A衛星第2・総合
1987-12-31 第38回NHK紅白歌合戦     ←A衛星第2・総合



↓コメントへのお礼

日本放送協会 -1986-

2015-08-24
1986-12-06 加山雄三ショー

「布施明と歌う夜 愛がなければ男じゃない」だそうですw

1986-12-28 あの時・あの歌思い出の紅白歌合戦

衛星放送で12/28、29、30に、
26回(シクラメンのかほり)、27回(落葉が雪に)、30回(君は薔薇より美しい
白を再放送。


愛の6日間が、NHKの放送コードに引っかかったかw
またも出演が減っちゃった1986年。

布施明CD化1年目。

1986年出演リスト
1986-12-06 加山雄三ショー          ←A衛星第1・総合
1986-12-28 あの時・あの歌思い出の紅白歌合戦 ←A衛星第1
1986-12-29 あの時・あの歌思い出の紅白歌合戦 ←A衛星第1
1986-12-30 あの時・あの歌思い出の紅白歌合戦 ←A衛星第1



↓コメントへのお礼

日本放送協会 -1985-

2015-08-23
1985-01-12 サテライト・ポップス―魅惑のファンタジーから―

ちょっとタイトルが変わりました。
というわけではなく、衛星放送でのダイジェスト版のよう。

1/12、ほほにかかる涙シクラメンのかほり
2/16、慕情霧のロンドン・ブリッジ
を再放送。

1985-06-04 映画音楽大全集

「ラブ&アクション戦後40年~見た!聞いた!あの映画・このメロディー~」
ネバー・エンディング・ストーリー第三の男時の過ぎ行くままに
太陽がいっぱいラブレターニューヨーク・ニューヨーク
愛情物語刑事卒業ひまわり、ほか。

こっちのニューヨーク・ニューヨークも大好き!
どっちの布施明も見たい!

1985-09-25 ザッツミュージック

「青春・エデンの東」
この時歌ったのは、帰りこぬ青春だと思われる。


洋楽の明だらけで嬉しいけども、
ある種の懐メロ歌手だねw1985年。

肩書:小説家1年目。

1985年出演リスト
1985-01-12 サテライト・ポップス―魅惑のファンタジーから― ←A衛星第1
1985-02-16 サテライト・ポップス―魅惑のファンタジー―   ←A衛星第1
1985-06-04 映画音楽大全集                 ←A衛星第1・総合
1985-09-25 ザッツミュージック               ←A衛星第1・総合



↓コメントへのお礼

日本放送協会 -1984-

2015-08-22
1984-01-13 夜の指定席―魅惑のファンタジー―

「夢をすてないで」
布施明が歌ったので分かっているのは、
シクラメンのかほりイエスタディほほにかかる涙君の理由と僕の道
ピエロ夢を捨てないで夢急行で15分

君の理由と僕の道だけ、なぜ急に?
と思うけど、いい選曲!Good!(゚∇゚b

1984-10-08 徹子と気まぐれコンチェルト

「実は、おばちゃまが縁結びの神だった」らしいw
おばちゃまとは、もちろん小森のおばちゃま。

出演歌手は布施明だけで、
曲目は、ラッパ吹きの休日霧の摩周湖、ほか。
ラッパ吹きの休日は、歌わないよねwこういう手はあるけどw

1984-12-22 映画音楽大全集

テーマは、「わが青春のアメリカ映画」
第一部、駅馬車愛しのクレメンタイン大いなる西部、ほか。
第二部、コンチネンタルブロードウェイの子守唄
アレクサンダース・ラグタイム・バンド、ほか。

昔の無駄にゴージャスなミュージカル映画大好き!
布施明にフレッド・アステア並みに踊れ!とは、言いませんけどw


出演番組の種類が増えた!
洋楽の合間に持ち歌も入れてくる1984年。

衛星試験放送開始1年目。

1984年出演リスト
1984-01-13 夜の指定席―魅惑のファンタジー―
1984-10-08 徹子と気まぐれコンチェルト ←A衛星第1・総合
1984-12-22 映画音楽大全集       ←A衛星第1・総合



↓コメントへのお礼

日本放送協会 -1983-

2015-08-21
1981年、1982年は、逃亡中につき、全くなし。
ただの中年男になっているし、日本で仕事してないわけでもない。

1983-01-09 夜の指定席―魅惑のファンタジー―

1/9「愛の歌が懐かしくて」
ある愛の詩ラブこの胸のときめきをロミオとジュリエット
白い恋人たち酒とバラの日々、ほか。

歌いそうなのは、ある愛の詩この胸のときめきを
嫁繋がりで、ロミオとジュリエット
聞きたいのが、白い恋人たち酒とバラの日々

2/11「テネシー・ワルツが忘れられない」
テネシー・ワルツ家へおいでよ裏町のおてんば娘
ウェディング・ベルが盗まれた霧のロンドン・ブリッジトゥ・ヤング慕情
ほか。

笠置シヅ子好きとしては、家へおいでよを聞きたい。
デューク・エイセスが、裏町のおてんば娘のコーラスしてる姿が想像できるw
布施明が歌ったので分かっているのは、
霧のロンドン・ブリッジ慕情新妻に捧げる歌

1983-10-06 みんなのうた

夢急行で15分が流れたのは、
10/13、10/20、10/27、11/10、11/17、11/24、の週一木曜日のようです。


みんなのうたの、打ち合わせついでに出演したの?というような少なさ。
あるだけマシの番組が、とっても素敵な番組の1983年。

子供生まれて1年目。

1983年出演リスト
1983-01-09 夜の指定席―魅惑のファンタジー―
1983-02-11 夜の指定席―魅惑のファンタジー―
1983-10-06 みんなのうた
1983-10-13 みんなのうた
1983-10-20 みんなのうた
1983-10-27 みんなのうた
1983-11-10 みんなのうた
1983-11-17 みんなのうた
1983-11-24 みんなのうた



↓コメントへのお礼

日本放送協会 -1980-

2015-08-20
1980-01-24 NHK花のステージ

副題が、「スーダラ節大行進」。歌ったのが、カルチェラタンの雪
ベレー帽で、スーダララッタ♪と踊ったんだろうかw
スーダラしたのは、植木等とダウン・タウン・ブギウギ・バンドだけど。

1980-07-20 レッツゴーヤング

「特集・宇宙戦艦ヤマト」
といっても、ヤマト関係は、佐々木功と布施明だけのよう。
当然!愛よその日までを歌います!

1980-12-31 第31回NHK紅白歌合戦

今んとこ、唯一動く愛よその日までが見られる。
動画は貼れませんm(_ _)m


逃亡するため、激減の1980年。
それでも白には、呼ばれます!

愛の逃亡生活1年目。

1980年出演リスト
1980-01-24 NHK花のステージ
1980-07-20 レッツゴーヤング
1980-12-31 第31回NHK紅白歌合戦



↓コメントへのお礼

ふごごふん♪ふごごふん♪

2015-08-19
前に聞き比べはしていますが、

再販記念!の感想記事。

アマール・アマール
ヅカらしく、おフランスの街の音から始まって、布施明の「ライライラーイ」からの、
カッコ良い前奏!そして、色気たっぷりの布施明の歌声!
「アマール アマール」だけでも、ずっと聞いていたい。
鼻血が出すぎて出血多量死してしまうwホント、カッコ良いアレンジだわ!

白い花がほほえむ
前奏の音と女性コーラスで、爽やかポップかと思いきや、めっちゃメロウだったw
布施明の歌声が甘い上に、サビへの盛り上がりが、爽やかではないw
なんか暑苦しいんだよw布施明の歌声はwでも間奏は、爽やかポップ。
「Je t'aime、Je vous aime」に、エフェクトかけんのヤメロw

愛の宝石
原曲のようなドラマチック歌い上げでも、
ええい!暑苦しいんじゃい!ってほど布施明っぽく歌い上げてくれるでしょうが、
一見、爽やか系が続きます。女性コーラスも続投。
布施明は、そんなに爽やかでもないwもうちょっと色気を抑えられさえすればねw

愛!
まだまだ前奏は、女性コーラスも使って、爽やか系でいきそうですが、
布施明が歌い出した途端、世界がずっしり重くなりますw
曲が進むにつれて、どんどん愛の重石で耐え切れなくなるのが布施明w
70年代前半の布施明のシングル曲に紛れ込んでいても、なんも違和感がない。

愛あればこそ
これぐらい私だって知っています!というか、これしか知らなかったというか。
ぜひ、動く布施明で聞きたいのですが、
別にヅカファッションを期待しているわけではありませんw
物凄く全身で表現すんじゃないかな、と思ってるだけです。ああ、目に浮かぶw

パレード・タカラヅカ
キタ━(゚∀゚)━!私が再販を待っていた理由曲!キタ━(゚∀゚)━!
70年前後の布施明が歌っても、ちょー楽しそうですが!
このちょっと男前すぎな歌声で歌うア゛ゥ!が、いいんじゃまいか!
やばいw楽しすぎて、サンバ踊りたくなってきたwちょっくら、頭飾り買ってくる!

さよならは夕映えの中で
ここまでで、一番爽やか系を保ててる布施明じゃないかと。
なのに、歌の部分と間奏との落差に、毎回ニタッ(-∀-)としてしまうw
右耳にずっと居座ってるポクポクのお陰で、違和感はないんですけどねw
アレンジも布施明も、原曲がレット・バトラーだってこと完全に無視してるでしょw

夢人(ゆめびと)
このアルバムの中で、一番の脳内再生率。
カッコ良いアレンジが耳に残るんだろうか?布施明の巻き舌が耳に残るんだろうかw
「悲しい顔で笑ってる」のような、感情の込め方が、大好きなんだろうな!
それに、間奏の邪魔までする長い「んんん~」と、高らかに歌う男前な…やっぱ巻き舌w

幸せの鐘の鳴る日
前の聞き比べでは、短い鳳蘭のしか見つけられなかったけど、
改めて漁ったら、これが出てきた。とても感動的な仕上がりです。
で、林哲司と布施明は天邪鬼かw
でも比較的大人しめな、噛み締めるような幸せが、とっても好きです。

さよならタカラヅカ
お店の閉店時に流すといいんじゃないかな?宝塚と名のつくお店限定ですがw
もし流してくれるお店があったら、
追い出されるまで布施明に聞き入って、帰りませんけどねw
心地が良くて、お休み前にもいいかも。でまた、おフランスの街。ループ。

1978-08-15 THE LOVE,DREAMS AND TEARS


本当に!このアルバムの布施明の歌声は、男前です!
そして、全曲編曲した林哲司、d(゚∀゚d)グッジョブ!

CD製作費削った?と思うところもあるけれど、
カラー・CDだったので、言うことなし!
紙ジャケじゃなけりゃなぁ。←言うことあるのかよw



↓コメントへのお礼

8級

2015-08-18
現在私は、自称・布施明マニア(8級)です。

布施明検定
に合格したんで、8級ぐらい騙っても…すみません。
おこがましかったっす。(_ _;)

段位になっていくと、修業年数も考慮されるようになるのか。

初段:布施明の基本を修習し、技倆良なる者。一級受有者。満20歳以上。
二段:布施明の基本を修得し、技倆良好なる者。初段受有後1年以上修業。
三段:布施明の基本を修錬し、技倆優なる者。二段受有後2年以上修業。
四段:布施明の基本と応用を修熟し、技倆優良なる者。三段受有後3年以上修業。
五段:布施明の基本と応用に錬熟し、技倆秀なる者。四段受有後4年以上修業。
六段:布施明の精義に錬達し、技倆優秀なる者。五段受有後5年以上修業。
七段:布施明の精義に熟達し、技倆秀逸なる者。六段受有後6年以上修業。
八段:布施明の奥義に通暁、成熟し、技倆円熟なる者。七段受有後10年以上修業。

剣道の丸パクリ。
日々、こういうバカバカしいことを考えて生きてます。
布施明の奥義ってなんだよw

そんな自称・布施明マニア(8級)の私に、
しつこくGoogle先生がオススメしてくるもんだから、
知恵袋の質問に勝手に答えていく
太字をそのまま検索すると、該当の質問が見つけられます。

布施明って身長は何センチですか?
171cmという設定になっています。

布施明ってかなりハンサムですよね?
髪型に大きく左右されますがw

布施明って純日本人ですか?
イタリアで歩いてそうですが、滋賀と岩手の混血で、純日本人です。

布施明さんの足について
長いと思われたのは、ヒールが高いからだとw
痩せると、足は長く見えるそうです。明٩(ˊᗜˋ*)وガンバ!

布施明ってなにがすごいのですか?
私も大物感を感じませんw
ベストアンサーの答えが面白いので、そちらにお任せしますw

布施明が歌う、「歓送の歌」の入ったCDアルバムを探しているのですが


「男はつらいよ 翔んでる寅次郎」で、布施明が自分の結婚式の中で歌っている曲

とまり木です。

布施明さんのI LOVE YOUという曲
お探しのアルバムなら、   シングルだと、
    

まるでイメージが真逆の二人じゃないですか?
ノホホンとチャキチャキかな?
目のパッチリした美人てことでは、分かりやすい趣味だと思いますw

今もいい声をしている万年青年歌手、布施明の思い出、ありませんか
思い出はありませんが、ウルトラセブンは、尾崎紀世彦だったと思います。

シチューのcmで 探し物は見つかりましたか?
meets KADOMATSUは、CMになってませんw

布施明さんの30年位前の曲を探していますCMにも使われていた曲です

01:00~
の、私が探してるバージョンだと思います。
(」゚Д゚)」誰か録画してませんかぁぁぁぁぁ!

布施明の恋のサバイバル、ゴーアンドゴー、というサビが印象なんですが
「アンド」ではなく「オンナウ」です。とっとと出てけ!と歌っているようです。

布施明はいくらなんでもタメて歌いすぎぢゃないですか?
歌詞を思い出してるんです。冗談ですw

布施明さん 松崎しげるさん やばいですね
私は、布施明の愛のメモリーがもっと聞きたいという気分になりました。

布施明の役者としての評価はどうなの?
私の評価は低いです。
確かに、顔で損してるかもしれませんw役の幅は狭まりますね。

「アキラ」といったら誰が思い浮かびますか?
小林旭、宝田明、布施明。
でも、宝田明は歌手枠じゃないので、日本三大アキラには入りません。

質問よりも答えてる人が面白かったので、
あんまり答えたいネタが見つかりませんでした。

教えて!goo、OKWaveにも、お気に入りの回答があります。
なんでそんなこと質問してるの?と思うのもありますがw



↓コメントへのお礼

軽快と躍動と

2015-08-17

同じダンスでも個性がハッキリ別れる二人w

フレッド・アステアとジーン・ケリー
が、大好きなんです!

↑の動画
ジーグフェルド・フォリーズは、ザッツ・エンタテインメント同様、
ミュージカル映画のおいしいとこ取りな映画。

そして、ザッツ・エンタテインメント以前に唯一共演した映画。
なので、同じミュージカルナンバーを歌うのは…あります!

ということで、今日は大好きな二人の聞き比べ↓

フレッド・アステアとオードリー・ヘップバーン


ジーン・ケリーとジョルジュ・ゲタリー


'S Wonderful
作詞:Ira Gershwin 作曲:George Gershwin

人生超ハッピー!ヾ(≧∀≦)ノシ
な曲なので、こんなに聞いててウキウキする曲はない♪
映画の流れがあるから当然だけど、同じウキウキでも、ウキウキの仕方が全然違う。
うっとり見惚れるエレガントなフレッド・アステアは軽快で、
一緒に踊りだしたくなる楽しさに溢れてるジーン・ケリーは躍動感いっぱい。
どちらも最高のダンサーで、最高の映画スター!

と布施明
 

2年連続で歌ってるんだから、それなりに気に入ってた曲なのかな?
女性コーラスが半分持っていきますが、これがまたウキウキして楽しい!
なのに80年代明にありがちな、無駄にセクシーで異常にいい声w
愛・秋・見聞録はナイトクラブ風で、秋を着飾る以前に…詩はビッグバンド風に。
超ノリノリそうな布施明の掛け声が、さらにウキウキ度をアップさせる♪
布施明は、最高のジャズっぽいシンガー!



↓コメントへのお礼

レア度

2015-08-16
今回も特典がありましたので、お知らせ。

8/19発売
THE LOVE,DREAMS AND TEARS
オリジナル特典:復刻ミニチュア帯

Amazon予約は取り消して、ディスクユニオンでお買い上げを!

と営業妨害甚だしいですが、
前回、前々回同様、私はAmazon購入なのでお許しを。

バカラックの時に、ディスクユニオンで買ってたら、
全帯揃えたい!になってたんでしょうが、今更ねw

※特典が無くなり次第終了となります。

となっていますが、
結構在庫用意してくれてるっぽいので、レア度は低そう。



お知らせする暇がなかったので無視してた
8/16 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #17

今日でした。もう終わってます。

近所迷惑な負けちゃいけないよも大好きだけど、
なんで#17ばっかり放送するんだろう?
極端に、#23の放送回数少ないんじゃないでしょうかね!ヽ(`Д´)ノプンプン

ドストライク明の#23よりは、レア度が低いので、
またすぐに放送しますよ!たぶん。



気づいてはいましたが、


見れなくて残念という方は、タイムシフトを。

先月一挙放送やったばっかりだし、もう見なくていいだろw
と思ったのでお知らせせずにいましたが、
ツイート見てたら見たくなって、布施明回だけバッチリ見ちゃったw

だって布施明へのコメ、読みたいんだもの!

こうしょっちゅう一挙放送してたら、課金視聴する人なんていないんじゃないかな?
と心配になるぐらい、レアでもなんでもない。



LOVE WILL MAKE A BETTER YOU
発売当時1,500円

現在の貨幣価値に換算すると60,000円である。
なわけあるかいw

あるサイト情報だと、完品で
60,000~120,000円の超レアLPらしい。

ご冗談をwヾノ≧∇≦)ナイナイ!
と思ってたら、先日普通に60,000円で、即売れてました。((((;゚Д゚))))

ヤフオクも調べてみたら、
ジャケット汚れてて、20,000円超えで売れてる。((((;゚Д゚))))


紙ジャケ仕様のCDが出てるっていうのに。
…コレクターって怖いw



↓コメントへのお礼

今更ですが8

2015-08-15
誰か私にセトリをください!

って、何度目のセリフだろうかw

歌ったような…気がします!
という状況で、堂々と記事を書く自信がありませんorz

でも、書いちゃうんですけどw
書きたいこと書きたいように!←開き直り。

なんでよりにもよって、花火の日にジャズライブ?
十三だけでなく、神戸でも花火大会w

別に花火が見たいってことではないんですが、毎年、家のベランダから二、三分見て満足してるしw
浴衣のお嬢さんたちは見たい!もちっとさぁ、考えて日程決めようぜ!
チケットの売れ行きが心配になるジャマイカ。

と思ってたのに、意外にも売れたw←布施明を見くびってる。

そうなると今度は、
私のベストポジション、ピアノ側に座れるのか!ってことが心配。
順番に並ぶ人を数えて、いい席が取れるかドキ(◕ω◕ )ドキ。

係のお姉さんに、「ステージの近くがよろしいでしょうか?」と聞かれて、
あたぼうよ!っと、ベストポジションを確保♪ヽ(´▽`)ノ

楽譜(というより歌詞カード?)捲る布施明が、見られるもんね♪
お水の入ったグラスの蓋をパカパカ…しないだと!

だって、お水用意してないんだもの。
飲まないの分かってるから、最初っからいらないかw
去年も飲んでなかったし、今まで飲んだの見たことないし。

お水がなくとも、登場から3曲連続!
マイクがどこにあるかキョロ(ω・`≡´・ω)キョロしたってw3曲連続!

パーパッパパーヤー(Somebody Loves Me)だ!ヾ(*'∇'*)シ微妙に踊っとるw
Cheek to cheekだと!?ワキャ♡ヾ(≧∀≦)ノシちゃんと釣りしてるw
…3曲目、思い出せないorzってか、聞いたことないと思う

う~む、まだまだ修行が足りんな。←分かってたこと。
歌詞覚えて、帰ってググろうと思ったけど、長いMCの間に忘れてもうたw

長いMCの内容も覚えてないんですけどねw

微かな記憶の箇条書き
●歌を聞きに来たんじゃなくて、涼みに来たとお考えください
●暑い夏にジャズもよかろう
●ハワイアンからのタヒチアンダンスの発音
●リクエストされても歌いません。もう歌う曲決まっております
●英語がすっかり下手になった

こっから、長い英語話w

●英語が飛んだら日本語で歌うけど、すぐバレる
●小心者だから、目が泳ぐ、声がちっちゃくなる

フラグが立った!byペーター

●昨日、一昨日、息子と電話で話した
●「ダディの英語はどうしたんだ、なに言ってるか分からない」と言われた

説明が難しい書類のことだったので、回りくどく話してたそう。
って、この話、前にも聞いた気がするんだけどw昨日のことですねw

●「th」の発音が難しくて、口切った。だから呂律が回らない
●すべては、中学の先生が悪い

呂律は、いつも…w

とかなんとか。
これでも頑張って思い出したんだよw

●難しいと言われたら、歌わずにはいられない

と、Come Live Your Life With Meの説明。
<(`^´)>エッヘン!てポーズをしたり、おちゃらけたりしてみて、ちょっとかわいいw
「じゃん」て言ったのもここだっけ?

Carusoも、日本語詞付けるの無理って言われたから付けた
●失敗することの方が多いけどねw

つってましたけど、Caruso慟哭は自信作だよね!←例に挙げてただけで歌ってません。
そういや、ノスタルヒアスもでしたねw負けず嫌いめw←私が思い出したただけで歌ってません。

ヘラヘラしてんな今日もwと思ってたら、
Come Live Your Life With Meに、ガツン!とヤラレタヽ(+∇+)ノ…キュゥ♡

ただのメガネをかけたお葬式帰りのおっちゃんなんですけどねw
でも歌い出すと、ただのメガネをかけたお葬式帰りのおっちゃんが、
超オットコマエ!に変身するのだから困るw

スタンドマイクを用意して、What A Difference A Day Made
そう!生でフルート吹く明だよ!

私、楽器のことも全く分かりませんが、
なんか頑張れ!٩(ˊᗜˋ*)وって、心の中でめっちゃ応援してしまったw
途中で、マイクからそっぽを向いて吹いたのは、演出ですよねw

曲名が分からず、帰宅後ググって調べた2曲。
Love for Sale
Route 66

たぶんこれが曲名だなって歌詞があったので、簡単に調べられました。
「Love for Sale」って歌う度に、心の中で復唱w

Route 66なんて布施明自ら、
「66」を空書きして強調してくれたし、
歌うの恥ずかしい正しい発音も教えてくれたしw

再び、微かな記憶の箇条書き↓
●NAGOYA Blue Noteで腰痛めた
●口の痛みが治まったら、腰の痛みが復活した
●毎年2daysやってたけど、集客の問題で、今年は1days
●来年は半日、前座興行で朝8時からのジャズ明
●朝6時からオリンピックのマラソン走ったら、泥棒と間違えられるかも
●泥棒は法律で、ほっかむり着用にすべき
●美川憲一、加藤登紀子、千昌夫が同期
●千昌夫「はぢぢゅうまでうだえ」
●千昌夫の本名:健太郎を金太郎と勘違い
●淡谷のり子に教えてもらった話、娼婦の英語が訛ってる

ほぼ自虐ネタなので、
来年の早朝ジャズ明を期待しないようにw

腰を痛めたから、踊りが微妙なのか。
だったら、じっとして歌ってていいのに、腰振るなw

「今日はステージ降りられないかな」という観客のつぶやきが聞こえて、
それが、ンモォー!!o(*≧д≦)o″)) 残念!て感じじゃなく、
アラマ(´・ω・)心配…そうな声だったので、私の心がぬくぬく♪

●千昌夫は、金の亡者になって年360日、全国各地で歌ってる
●布施明は、年20日ぐらいしか歌ってない
●もうちょっと考えなきゃね。それで食ってける○※□◇…ブツブツ←聞き取れない。

てなことを言っておられますが、
正直そこまでしなくていいんじゃないかなwと思わなくもない。
たぶん、するおつもりもなさそうだしw

もうこの辺になってくると、
どこで何話したんだかグチャグチャ。セトリの順番も思い出せないorz

●去年リクエストされた曲を歌います
●昔はすぐ覚えられたのに、65過ぎてから覚えるのに1週間ぐらいかかるようになった
●リクエストされたら、1年後に覚えられるかも
●70、80になったら、どうなるんだろうね。怖いわw

って話の後に、When I fall in loveだった。ような気がします。
ナイス!(゚∇゚bリクエスト!と、思ったんだもん。

それに、去年リクエストされた曲を歌うと聞いて、
フハァ!(*゚∀゚)=3Everybody Needs Somebody to Love
をアンケートに書けば、来年は歌ってくれるんですか!?と興奮!

興奮はしても、既にアンケート用紙は細かく折り畳まれて鞄の中だし、
来年聞きたいんじゃなくて、今聞きたいんだよ!
というせっかちなので、今年もアンケートは書きませんけどもw

ギターの人が頑張ってる時に、
椅子にヨボヨボ寄り掛かる演技も、この曲だったっけかな?

千昌夫は分かるけど、森進一の名前が出てくるとは思わなかった。
なんとなく、あんまり関わりなさそうなんでw

順番は思い出せなくても、歌う布施明はしっかり覚えてる!
You'd be so nice to come home toNight and Dayを歌う布施明を
この私が、忘れるわきゃないじゃないですか!

と、胸張って言えないのが辛いところorz
私の妄想・願望が混じってる可能性大なんだものw

だけど確かに、
「Night」と歌ってる布施明の姿が、私の脳裏に焼き付いている!
これが妄想だとすると、私ってば相当重症w

I've got you under my skinをステージ両端で歌ったような気がするから、
ステージ下手の観客に、

ピザ食べてんの?美味しい?飲み物いらないの?
もう注文できないの?水なんて言わないよね?
すみません飲み物ください。

と、 無理 親切に飲み物を注文させたのは、この辺だったっけw

One more timeが、最後なのは合ってると思う。
思うだけで、なんの自信も根拠もありませんともさ!
ライブが終わった後もずっと耳鳴りのように鳴り響く、「One↑more↑time↑」♪

大好きな曲の連打で、
体は勝手に横揺れしだすし、頭は勝手にヘドバンするし、足は勝手にリズム刻むし、
伸びてんじゃん!いい声じゃん!
英語分かんないけど、手振りでなんか訴えてんじゃんw
と、楽しくてしょうがなかったのだよ!

ものすんごく!楽しい時間は、あっ!ちゅう間に終わるのです。
Σ(゚д゚lll)エッ!もう終わり!?
と、悲しむ暇もなくステージを降りちゃったorz

と思ったら、すぐ戻ってきたw
ちょっとぐらいは、間を置こうぜw
ネクタイすらも取りやしねぇw

アンコールって、どういう意味だっけ?
って、悩んじゃったじゃないですかw

バンド紹介。
ピアノの人、ベースの人、ドラムの人、今回も(・∀・)イイ!!表情だったギターの人♪
そして俺。<(`^´)>

去年は、ベースの人が目立ってたような気がしましたが、
今年はギターの人の見せ場が多くて、その都度(・∀・)イイ!!表情♪
バンド紹介前に、ギターの人だけ先に紹介されてたし、何度も立って弾いてた。

●名古屋でしつこく、日本語の歌も歌えって言われたから歌った
●大阪でも歌えって言われて、今じゃ東京でも歌ってる。ジャズライブなのに

ということで、オリジナル曲がアンコール。

夢でもいいからといういやらしい歌は、
いつものもう秘話じゃない制作秘話。

●次の曲が出るまでは新曲
●井上順は、お世話になりましたが新曲
●まだ1年経ってないし、お肉だって腐りかけが一番いい

とは、例えが悪すぎますw

しかしこれが、
ここんところでは一番じゃないかと思うほどの夢でもいいからでした!
花束は摘まないけど、胸にグッと抱いて、手を揺らめかせて、
不覚にもジ━(*' '*)━ン!ときてしまった。ちょっと飽きてきたと思ってたのに。お互いにw

腰痛を押して、
君は薔薇より美しいの握手会!

●今まで1時間ジャズ歌ってきて、ここで一番盛り上がるなんて…
●ジャズはなんだったんだ。しかも握手つき

と、嘆く布施明ですが、仕方がないよねw
老若男女問わずの゚+.(◕ω◕ )゚+.キラキラ輝く観客は、
参議院いける勢いの盛り上がりようでしたw本当にいったら、落選すると思うけどw

●昨日が暑さの山だったらしいけど、今日も山wアルプスみたいに山のまた次の山
●暑い夏を楽しく、じゃなくて楽しげにお過ごしください

「楽しく」を「楽しげ」と
わざわざ言い直すのが、らしいなぁと思いつつ、面倒くせぇ人と思うw

ここらで、目が合ったような気がしたんだけど、
どうやっても何て言葉を投げられたのか思い出せないので、
なかったことにします!
その方が、私の精神衛生上良いからw

私の自意識過剰と、極度の引っ込み思案をなめんなよ!←物凄い面倒くさい奴w

さて、気を取り直して本日の大トリは、マイ・ウェイ
大失敗のマイ・ウェイwで、フラグ回収w
                         。
                           ヽ キュィィ-----ン
                            l
                           /
                         /
                       ,. '

スコ―――ン!!
        ∧_∧    ,,_ 
   \从丿 (   ´)_ /O)
   <∴> 彡  二⊃'' ̄ 
    /W\  ノ __ \_  
,,,,,,,,,,, ,,,  (⌒丿 (__)
  ' ' '' ' ''''' ''  ̄ ̄
と、気持ちがいいぐらい歌詞が飛びましたw

ただ飛んだだけじゃなくて、なかなか歌い直しもできないw
こんな見事な布施明、初めて見たw

(# ゚Д゚)そんな大変な事態に「w」を使うなんて!

って、お叱りを受けそうですが、
これが超!お得布施明なのです!

歌い出しから気持ち込めまくったマイ・ウェイで、
マイク隠しをまた見たかったけど、隠してなくてもこりゃ凄いな。
と感心してたら…あれレレレ?

布施明が止まったw

こちとら、できるだけ長く生布施明時間を過ごしたいんだから、
歌い直す分、それだけ長く聞けるからいいじゃん。
と内心ほくほくしていたら、
ドギマギ*゚Д゚)してる布施明が、めっちゃ!かわいいw

おまけに、
バンドの人の笑顔が素敵♪「布施さん頑張って!」の観客の温かさ♪
なんて癒やしの空間w
布施明は、大汗かいてるだろうけどw

しかも!
大失敗しても、最後はちゃんと感動に持ってくので、それはそれですごい技術!
というだけじゃない、気持ちの込め方が半端ない
大失敗をカバーして余りあるマイ・ウェイ!

「信じたその道を あなたは行くだけ」

いやもう、
こんなマイ・ウェイ聞けるんなら、毎回歌詞すっ飛んでいいよ!
それじゃあ、小心者の布施明の胃に穴が開いちゃうかw

ちゃんと最後に謝った布施明に(´∀`*)和んで終了♪
アンコールを求める鳴り止まぬ拍手も虚しく、アナウンスが流れて終了orz

分かってたけど、余韻てものがないんだよなw

今日でジャズライブも終わりなので、曲バレしても良いかなっと、今更書きます。

夏時間

2015-08-14

Summertime
作詞:DuBose Heyward 作曲:George Gershwin

wikiによりますと、もうお目にかかることができない映画版ポーギーとベス。
サミー・デイヴィスJr.で入ってないのは残念だけど、キャブ・キャロウェイ大好き!
なにがいけなかったんでしょうかね?というのが気になって、余計見たいじゃん。
で、これはどういうこと?ソフト化されてるようなのですが…。


うぎゃぁぁぁぁ!耳がぁ!耳がぁ!一応、原曲は子守唄なんすけどw
桑野信義のトランペットにかき消されて、耳がむず痒いwとしかならないんですが、
よくよく聞くと、「好きだよお母さん」て囁いてるのかな?劇中の子供の気持ち?
バース部分の歌詞を探してますが、見つけられずorz CD付属の歌詞カード通りには歌っておりませんw
ともかく、子守唄には聞こえない布施明の甘い切なさに、(,,゚Д゚)キュンとしましょうか。



↓コメントへのお礼

残されし恋には

2015-08-13

I wish you love
作詞:Charles Trenet 作曲:Charles Trenet/Léo Chauliac
英詞:Albert A. Beach

原題は、Que reste-t-il de nos amours ?
La Cavalcade des heuresという1943年のフランス映画に使用されているけど、
1969年の夜霧の恋人たちの主題歌だってことばかりが目立ってる。
フェルナンデルもシャルル・トレネも出てるのに。(´・ω・`)


バース部分の、今からマエストロ明でも始まるんじゃないかという重い太さと、
コーラスに入った途端の明るさとの落差が、癖になるw
二つの布施明が楽しめて、お得な曲♪おまけに、どっちもいい声ときたもんだい!
「My breaking heart and I agree」で、腰砕けになる同志はいませんか!
「A cozy fire」も大好きなんですが、どうにかなりませんかw



↓コメントへのお礼

ずっと

2015-08-12

All The Way
作詞:Sammy Cahn 作曲:Jimmy Van Heusen

抱擁の主題歌。もちろん歌うは、主役のフランク・シナトラ。
主人公ジョー·E.ルイスは、実在の人物。ミッツィ・ゲイナーが演じた
マーサ·スチュワートは、あのマーサ·スチュワートではありません。
当たり前ですがw


朗々と歌うフランク・シナトラに対して、このクドい布施明の歌い方w
編曲やリズムが違うからかもしれないけど、歌手のタイプの違いじゃないかと思う。
だから私は、日本のフランク・シナトラは布施明じゃない!と主張します。
あれ?誰も言ってませんでしたっけw
それにしても、なんで「it's for sure」にエコーをかけたのかとw



↓コメントへのお礼

でも、私のためではありません

2015-08-11

But Not for Me
作詞:Ira Gershwin 作曲:George Gershwin

元はブロードウェイ・ミュージカル。映画化第一号は頓珍漢嫁探し
リメイクの青空のデイトは、これぞアメリカンな映画w
ミッキー・ルーニーとジュディ・ガーランドの黄金コンビ、ガール・クレイジーが↑。
黄金というか量産だけど。


私は何よりも英語が、大っ嫌い!なので、中1の英語力にも負ける自信があります。
学がないのを晒して、そこで疑問。最後なんて言ってるの?
「You know they」?「You know their」?「You know say」?「Yo no se」?
ベアトリス・フェアファクスが、オプラ・ウィンフリーに変わってる。
ロッド・スチュワートが変えたのか?いろいろ疑問になりながら、繰り返し聞く幸せw



↓コメントへのお礼

浮気はやめた

2015-08-10

Ain't Misbehavin'
作詞:Fats Waller/Andy Razaf 作曲:Harry Brooks

曲が作られたのは1929年ですが、動画は1943年のストーミー・ウェザー。
戦地の黒人向け映画なので、出演者は全員黒人。しかも超一級のエンターテイナー!
日本語字幕で見たことがないので、ストーリーは二の次。超絶芸を楽しむ映画。
アメリカつえぇw


殊に陽気な曲が大好きな私は、これがめっちゃ大好き!
ウッドベースのみのカッコ良さも、ピアノが入ってからの盛り上がりも、
さらに、間奏でどんどん盛り上がってからのピアノの見せ場も、なにもかもが大好き!
「Like Jack Horner」からのノッてるのに固い歌声wそんな布施明の歌が、凄く好き!
2回目の「believe me!」って力強く歌ったけど、ホントに?w



↓コメントへのお礼

恋に落ちた時

2015-08-09

When I Fall in Love
作詞:Edward Heyman 作曲:Victor Young

零号作戦の主題歌から、スタンダードナンバーとなった曲。
日本もちょっとだけ舞台になっているそうなので、嬉し泣きのような
面白い日本が出てくるか見てみたいんですが、未見。
真面目な映画でそれはないかw


ペチャって口が動いてる音までも聞き取れるもんだから、
ヘッドホンのイヤーパッドのところで
腰掛けて歌ってんじゃないかと思うほど、布施明の声が近い!
想像すると、おかしいというか、かわいくてしょうがないなw
「I can feel」の伸びの良さ!「Is」や「with you.you.you.」の色気!耳が幸せ!

ジャズ明週間2週目は、
映画とジャズ明



↓コメントへのお礼

(σ゚д゚)ボーノ!

2015-08-08
( ´3`)=З ゲップお腹いっぱい
SOMETHING JAZZY 2015
Billboard Live OSAKA

お腹いっぱいだけど、それは食事のことで、
ジャズ明のことではない!

これでは足りぬ!足りぬのじゃぁぁぁぁぁ!

ってぐらい、あっ!という間に終わってしまったorz
もっとジャズ明を私にください!

取り留めもないMCは、1曲少ないので時間を稼ぐためって、
お願いです、MCも歌も長めでお願いします!

( ゚д゚)MCも!?
      そうMCもwヽ(´▽`)ノ

だってMC、めっちゃ笑いを取ってたんだもんw
あんなに笑ってくれるなんて、なんて良いお客さんなんでしょw

とまぁ私は、(-∀-)ニヤリとしかしてあげない嫌な客なんですが、
同じ嫌なお客の母が、井上順の下りで笑ってたw
(」゚Д゚)」布施明よ、そのネタ使えるよ!

チケットは姉に取ってもらいましたが、
ジャズ明を母に見せたかったので、姉は誘わず付き添いは母。

その母が、ジャズ明用ポスターを見て、
写真悪いねだって。
…まぁねw

今回も一桁の夢は敗れましたが、
前回よりもさらにジャズ明に近い!
つっても、前回とそんなに変わらないけどw

去年に引き続き
ベストポジションを確保できたので、とっても満足♪

でも母の意見は、
「あんまり席が近いのもどうだろ?手の皺まで見える」
固ぷよな手だったね。

触ってませんけどw

今日の握手会も大盛況!
会場を一周する布施明を目で追ってたら、
握手を求める観客の表情が、皆゚+.(◕ω◕ )゚+.キラキラ輝いてた♪

やっぱ私は、握手を求めるより、
握手を求められる布施明を眺めてるのが好き!楽しいw

母が、「アンタも手を出せばw」
って、出さないこと分かってるくせに。(ಠ_ಠ)

手を伸ばさなきゃ、握手できる距離でもなかったので、
布施明の握手を拒む凄い嫌な客にはならずにすみましたw


その後、なんかの話の時に、←内容サッパリ忘れたw
目が合ったような気がしたので、(*´∇`))ニッコリ頷いときました。

それが、私には精一杯w
布施明もメガネだし、こっちも生布施明専用メガネなので、
お互いどこ見てるか分からないけどw目が合ったのも気のせいさ。

書きたいことが、いっぱいいっぱいあって、
記事が上手く書けない。いつものことですがw

それだけ、とっぷり楽しんだんだけど、やっぱり短いなぁ。
短いけど、めっちゃ楽しかったなぁ♪しかも、超近いし♪

近すぎに不満気味な母は、靴底まで見ていたw
私よりガン見してんじゃんw母上様w



↓コメントへのお礼

夜も昼も

2015-08-07

Night and Day
作詞:Cole Porter 作曲:Cole Porter

ジンジャー・ロジャースの困り顔も好きなんですw
歌では彼女を引き止められなかったけど、さすがはフレッド・アステア!
ダンスでがっちり、彼女をポ~ッ(*゚Д゚*)とさせちゃった。


ジャズ仕様

最近知ったジャズ用語、バースからもうポ~ッ(*゚Д゚*)としちゃいますが、
最近知ったジャズ用語、コーラスからの演奏のウキウキした音はもちろんのこと、
歌声の弾み心地の良さったらありゃしない!ラストの伸ばしは、そこは布施明w
「I think of you」「love to you」の度に、気持ち悪いほどにやけてしまうw

2004 ドラマティック・コンサート
動画は貼れませんm(_ _)m
小芝居仕様

生ではきっと、耐え切れずに体をかきむしってしまう苦行w←でも嫌いじゃないw
の後にやって来る、手の動きや表情だけでポ~ッ(*゚Д゚*)とできる布施明!
バースの動きはどれも大好きだけど、特に「drip, drip, drip of the raindrops」!
それに、間奏前の「Night and day」の顔!そして、ちょいちょい間に挟む小芝居w

2008 名曲アルバム
動画は貼れませんm(_ _)m
ミュージカル仕様

なぜ名曲アルバムに布施明が!?その疑問だけで頭がいっぱいになるところですが、
MGMの電光チカチカが目に浮かぶ、ド派手アレンジと、
それに全く引けを取らない布施明の濃いい力強い歌声が、最高!
オケ演奏だからか、ジャズ明というよりはマエストロ明に、ポ~ッ(*゚Д゚*)と運ばれる♪


布施明が、Night and Dayに聞けってんだから、聞きますともさ!と思うご婦人は、
ごまんといらっしゃるでしょうが、一度聞き出したら、
ヘッドホンが外せない、停止ボタンが機能しない。本当に昼夜聞くことになるw

夜も昼も、2部とも見たい!
Billboard Liveまで、あと1日



↓コメントへのお礼

私を月に連れて行って

2015-08-06

Fly Me to the Moon
作詞:Bart Howard 作曲:Bart Howard

貼り付けた動画は、2番目に歌ったケイ・バラード。
第一号のフェリシア・サンダーズの録音はなく、原題は、In Other Wordsだそう。
いずれにしても私にとってこの曲は、女性歌手がしっくりくる。色っぽい♡


爽やかに

この賑やかでキラキラしたゴージャスな演奏だけでも、
テーブル叩いてリズム刻んだり、頭揺らしてノリノリに楽しくてしょうがないのに、
すんごい伸びる布施明の歌声ったら!ホントにも~気持ちいい!
しかも、若い明の掠れた声が、爽やかに色っぽい♡とは、けしからんw

2006-10-19 シブヤらいぶ館
動画は貼れませんm(_ _)m
大人で

私がこの曲を脳内再生するときは、前半歌った村上ゆきで再生される。
でも、後半のアレンジきかせた布施明の歌声が、大好き!
抑えて歌っているようで、実はそうでもないところが、大好きw
男でも女でも、ピアノに手をかけて歌う姿ってのは、大人で色っぽい♡もんだ。


落ち着いて

前奏のピアノから、布施明の声が乗っかって、
ウッドベースやカバサが入ってっての、この流れ!大好き!
「please be true. In other words」まで、途切れなく伸ばしてからの、
詰まる「I love you」で、また伸ばす。その歌声が、落ち着いて色っぽい♡の♪


「kiss me」と耳元で歌ってほしい!と思うご婦人は、
ごまんといらっしゃるでしょうが、この声量と色気で歌われた日にゃ、
うぎゃぁぁぁぁぁ!と、恥ずかしさのあまり走りださずにはおられませんw

50m10秒切れない鈍足な私の
Billboard Liveまで、あと2日



↓コメントへのお礼

頬よせて

2015-08-05

Cheek to Cheek
作詞:Irving Berlin 作曲:Irving Berlin

特別顔が良いわけでもないのに、このフレッド・アステアの
乙女を(´∀`*)ウットリ♡させる魅力ってのは、なんなんでしょうね!
もちろん天下一品のダンスもあるけど、立ち姿からして(´∀`*)ウットリ♡


CLARA

最後に「ごめん」て言ってるのは、歌詞とちってるからですかw
物凄くハッピーな二人のデュエット、最高!もう、付き合っちゃいなよ!
顔が緩みっぱなしですよ!布施明でなくて、私が!(´∀`*)ニヤニヤ♡
羽田健太郎と一緒に、「ぬふふふ」と笑わずにはいられないw


マイク

うゎ!もう超いい男!おまけにカメラの撮り方超上手い!
一人チークダンスが見られて、腰をフリフリが見られて、なにこの超お得布施明!
記事を書こうとキーボードに乗せた指が、(´∀`*)ニヤニヤ♡しちゃって動かないw
どんなにうぎゃぁぁぁぁぁ!となったって、メランコリークラブの布施明大好き!


ヘッドホン

「I seek」とか、「んんんんん♡」とかとか、耳が超幸せ!
繰り返しの「In a river or a creek」からの盛り上がりが、超楽しい!
WMPのアトランダムエフェクト見つめて、(´∀`*)ニヤニヤ♡が止まらない。
03:20のちっちゃい「Heaven」が、心霊かよwっと思ってしまったw


CLARA!マイク!そこ代わってくれ!と思うご婦人は、
ごまんといらっしゃるでしょうが、第三者として見ているからいいのであって、
実際代わったら、心臓が持たずに病院行きですw命が危ない!

危険な
Billboard Liveまで、あと3日



↓コメントへのお礼

やさしき伴侶を

2015-08-04
ジャズ明週間1週目
ジャズ明聞き比べ


Someone to Watch Over Me
作詞:Ira Gershwin 作曲:George Gershwin

ルイーズ・ブルックスのようなモダンガールが、歌う姿が目に浮かぶ。
20年代に生まれたかったなんてことは思わないけど、
この時代のファッション大好き!ただしスラリと背が高けりゃねw…orz

MOSAIC
女視点

文句なしの美声!1989年に戻って、生で聞きたい!
同収録曲の涙の電話~Le Telephone Pleure~のお陰で、
なんでこの選曲なんだよwと、ツッコみたくならなくもないけどw
穏やかな曲(歌詞じゃなくて曲が)なのに、無駄に声が良くてドキドキするw


男視点

超絶セクシーでいい男!1992年に戻って、録画したい!
鍵をカチャカチャした後、羽田健太郎を見て、タイミングで歌う顔が好き!
「やっと英語歌わせてくれたんですよ」との表情の落差が、大好き!
持ち上げられて、「そんなことない」とか否定しないのw


男視点

2004年に戻って、40周年お祝いしたい!いい横顔でいい笑顔♪
深夜の通販で癒しのCDコレクションなんてのを売ってるけど、私にはこれ1枚!
いやこれ1曲で十分!最高の癒やし♪ジャケ写真からして、癒される♪
「oh,how I need」の声の詰まり具合が、絶品でございます!


90年代明の横で聞いている冴木杏奈になりたい!と思うご婦人は、
ごまんといらっしゃるでしょうが、万が一私がその立場になれたら、
緊張のあまりピアノの上のマラカス振っちゃって、台無しにする自信があるw

それでも近くで聞きたい!
Billboard Liveまで、あと4日



↓コメントへのお礼

宣材写真

2015-08-03
2008
NAGOYA Blue Note

2009
NAGOYA Blue Note

2010
NAGOYA Blue Note
Billboard Live OSAKA

2011
NAGOYA Blue Note
Billboard Live OSAKA

2012
NAGOYA Blue Note
Billboard Live OSAKA

2013
NAGOYA Blue Note
Billboard Live OSAKA

2014
NAGOYA Blue Note
Billboard Live OSAKA
COTTON CLUB

2015
NAGOYA Blue Note
Billboard Live OSAKA
COTTON CLUB

ドットコム情報だと、2009年以前は、大阪ではやってないよう。
東京のハコだったSTB139は、閉店してしまったのでサイトも消えたorz

2010年の写真さぁw何年使ったんだw
私が確認した一番古くは、1997年のコンサートパンフなんですけどw

宣材写真を見比べたかっただけなのに、
年によって変わる料金や、宣伝文句が興味深い。

Blue NoteやCOTTON CLUBでは、
布施明カクテルがあったり、シクラメンプレートwがあったりするのに、
Billboard Liveは、なんもなし。(´・ω・`)

夢でもいいからなんてカクテルあったら、
一瞬で酔いつぶれそうなのにw


Billboard Liveまで、あと5日



↓コメントへのお礼

あ゛つ゛い

2015-08-02
この炎天下、
自転車を猛スピードで漕いだのに、15分見逃したorz

         ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ァァァー
    ∧∧γ⌒'ヽ
     (,,゚Д i ミ(二i
    /  っ、,,_| |ノ
  ~( ̄__)_) r-.! !-、
          `'----'


今日はのど自慢の日!
でも大丈夫!録画してるから♪

香取慎吾とアナウンサーのW司会だと聞いていたので、
今日の布施明は、手が抜けるねw
と思っていたら、本当に楽そうだったw

8番の人の時に、皆と一緒に手を振っていたようだけど、
あとは、手拍子をそこそこしてただけw
いつも通りっちゃ、いつも通りですw

私は、沙粧妙子-最後の事件-[※]の香取慎吾を未だに引きずっているので、
香取慎吾って、目が笑ってなくて怖い。仕事しすぎか。←でも、メンバーの中では一番好き。
と、前々から思ってるんですが、忙しいだろうにお疲れっす!
※ぶっ飛んでるぐらいの浅野温子が好きなので、泣いてばかりいるこの時期は好きじゃないけど、香取慎吾は、本当に良かった!

それと八代亜紀は、いつ見てもかわいい♪
アップの牛もかわいいw

アナウンサーの人は、いつ見ても大変そうw
八代亜紀が歌ってる時、演台でなにかしてたけど、やることいっぱいあるんだろうなぁ。

本日の舞台は、中標津町。
霧の摩周湖歌うかな!

夢でもいいからでしたw

紹介映像で、
心がちゃんとしている人は晴れて見える摩周湖も紹介してたのに。
まぁ、新曲披露の場だもんね。

舞台奥からのカメラで、
猫背なのに綺麗な歩き姿や、後ろ姿が、とても好き。
NHKは、カメラのアングルはいつも(・∀・)イイ!!

折角バンドがいるんだから、ゲストもバンド演奏で歌えばいいのになぁ。
それじゃぁ、販促にならないのか?

のど自慢だけです。編曲者を書いてくれるのは!

それにしても今日の夢でもいいから
時間との戦い(番組残り時間が4分!)だから余計思うのかもしれないけど、
なんかまったりと聞こえる。

1回目の視聴では、
いろいろとハラハラしちゃったよw(; °_°)ハラハラ。

本日の布施明枠で、

正統霧の摩周湖を聞いたような感じで、凄く反省させていただきました。

つってたのに、全然反省していない布施明が好きですw

もう一人の布施明枠、
シクラメンのかほりを歌った人は、歌詞が飛んで残念。
でも、本家もよく飛ぶしwその本家から100点満点もらったから良かった♪
聞きながら私も、歌詞思い出せなかったw

実況板やTwitterの反応も、上々♪
圧倒的歌唱力だけでなく、カッコ良いとか、見た目が変わらないとかの反応もあって、
私も、見る度に若返ったと思うけど、そんな毎度毎度若返ってたら、今見た目何歳よw
でも、今日も若返ってたw

優勝は布施明に、

音程が凄く良かったしぃ、歌の中のリズムがもの凄く良かった。

と凄く褒められていた2番の人。ポン!★:゚*☆※>o(゚∀゚ )オメデトゥ!

珍しく布施明枠で鐘が鳴った霧の摩周湖の人、惜しかったね!

暑いより熱いと書きたくなるほどあ゛つ゛い本州と違って、
北海道はまだ涼しいらしいので、布施明も避暑できたかな?

演奏も楽しみな
Billboard Liveまで、あと6日



↓コメントへのお礼

異論は認める

2015-08-01
最近強く思ってること。
どんなになっても歌い続けてほしい。

舞台の上に立ってられるんだったら、
どんなに劣化したって歌っててほしい。

でも、劣化ってなに?

れっ‐か〔‐クワ〕【劣化】
[名](スル)性能・品質などが低下して以前より劣ってくること。


性能・品質が低下しているとしたら、
太ったとか皺が増えたとか?髪型が変なのは、今に始まったことじゃなしw

見た目じゃなくて、
呂律?確かに、カミカミだわなw音域?声量?

高音が出なくなっても、低音域で歌えばいいだけだし、
声量が落ちたって見限るんだったら、すでに見限らなきゃならないかも。
今でもラスボス級の声量だけどw

でも私は、それを劣化とは認めない。
武器が変わっただけ

プライドが、どこに重点を置いてるのか分からないけど、
目が見えにくいならメガネかけて、耳が聞こえにくいならイヤモニして、
高音が出ないならキー下げればいいじゃん!

歌いやすい音域で、歌いたいように、歌い続けてくれればいい!
飛び跳ねながら歌えないなら、東海林太郎になればいい!

だけど、それを良しとしないんだろうなぁ。

良しとしてたら、高音パートなんて引き受けないだろうし、
圧倒的歌唱力のバケモノにゃなってなかっただろうし、
右手動かさないと歌えないしw

小林旭の言葉で印象的だったのが、

「5年後はまだしっかりしてるだろうから、
10年後杖突いて、(浅丘ルリ子と)二人で歌ってるかもなw」

と笑ってたこと。

9歳年上が、5年後まだ大丈夫って言ってて、
10年後、腰曲げながら歌ってても、それもありかもと思わされる魅力があった。
そして浅丘ルリ子は、立位体前屈でペタッと床に手がついてた!

古今亭志ん生のように、
舞台に上がるだけで愛される域にまでいってしまうのもいいじゃない。

マイ・ウェイ通りに、
信じたこの道を休まず、歌い続けてってほしい♪人*´∀`)

って裏を返せば、
(#゚Д゚)死ぬまで歌い続けろ!

ということなので、鬼畜なファンですw

全力でぶっ倒れるまで、
どんなになっても歌い続けてほしい。

張り上げなくても、伸ばさなくても、
ジャズ明でいてくれたら、いつまででも足を運び続ける!
Billboard Liveまで、あと7日



↓コメントへのお礼
書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る