テレビ21

2015-09-30
10/1
ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #23
10/4、10、16
BSプレミアム 新・BS日本のうた
10/6
NHK 歌謡コンサート
10/6、10、13、17
歌謡ポップスチャンネル NHK歌謡コンサート
10/11
WOWOW 布施明 デビュー50周年記念コンサート~次の一歩~
TBSチャンネル トップスターショー 歌ある限り #6
TBSチャンネル The Vocalist~音楽に恋して~

そして、神戸

曲名しか知らなくて、初めて聞いたw

10/11は、布施明祭りですな!

残念ながら、
テレビが布施明祭りしてる間、
私は生布施明だもんね♪ヾ(≧∀≦)ノシ

前回のトップスターショーとは違う回なのに、
姉の録画待ちなのは辛いけど、
私は生布施明だもんね♪ヾ(≧∀≦)ノシ

待ちきれずに、
o(*≧д≦)o″)) 悶えていた、
神戸国際会館こくさいホールだもんね♪ヾ(≧∀≦)ノシ

ドストライク明のドリフといい、新旧の歌謡コンサートといい、
吉幾三とのスペシャルステージの日本のうたといい、←ホントは違うけど、放送日まで妄想させてw
10月前半は、布施明が充実してる♪

で、後半は?



↓コメントへのお礼

今月の

2015-09-29
テレビで布施明(追加)は、

9/1 MBS ちちんぷいぷい
ほぼフルコーラスの霧の摩周湖

9/8 NHK ほっとニュース北海道
ワンコーラスぐらいの霧の摩周湖

9/8 MBS 世界の日本人妻は見た!
「それが君の響き」だけの少年よ

9/26 YTV 今田・八光の特盛!よしもと
元嫁の慰謝料と現嫁の話

9/28 TBS あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル
シクラメンのかほり過去映像

でした。

ご本人登場はありませんが、あるもんだね♪

私が見れたのは、
9/23 ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #17
だけなんですけどorz…

Ψ(` ´)Ψケッケケケ!
日本が布施明に侵食されてますな!

2ちゃんと、Twitterと、身内からの情報だけで、
五つも見つけたんだから、
本当はもっともっとテレビで布施明できたのかもしれない!

最近、ちょいちょいラジオを聞く機会があって、
その度に、とある歌手のコンサートの宣伝を聞いて、

(・ω・)布施明も宣伝しろよな。
  ↓
(´・ω・)また宣伝してる。頑張ってんなぁ。
  ↓
(;・ω・)まだ宣伝してる。売れてないのかな?

と、全方位に失礼な心配をしていましたが、
きっと私の知らないところでしてるんだよね!ね!ね?

どうやってチケットを売り捌いてんのか、
不思議なんですけどw布施明w

ドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ

2015-09-28
シャボン玉ホリデーで鍛えられただけあって、
コケ方がキマってる布施明↓

ついに20代最後の冬を迎えました

05:11~

最多出場者100回目

06:05~

足の長さもちっとも変わりません

03:37~

ふっ…ふつくしいっ…!ヽ(*゚ω。)ノ

どうしたんですか布施さんも

04:50~

トークは鍛えられなかったようですw



↓コメントへのお礼

DM

2015-09-27
何度かチケットを買ったところから、
毎年というか、3ヶ月に1度ぐらいのペースで、コンサートのお知らせが届きます。

もう10年近く行ってないんですけどw

いい加減こいつは来ないなっと、名簿から消してくれないものかと思うのですが、
DMってのは、そういうもんじゃないんでしょうね。

布施明んとこの人は、
ファンクラブやめたらピタッとなんも送ってこなくなりそうな、
冷たいぐらいにあっさりしてそうなところが、とても好きですw
実際は、バンバン送ってたりしてw

で、DMが届く度に、
季節の挨拶状だけの付き合いの人からもらう近況報告のような感じがして、

まだやってるんだ。←失礼。
老けたなぁ。←失礼。
相変わらずだろうか。←失礼。

と、ちょっとぐらいは懐かしく思ってみたりします。

相変わらずってのは、歌う曲のことではなくて、
歌唱力が相変わらずなんだろうかw
ってこと。

なんというか、味があるっていうんですか…その、まぁ、
ハッキリいうと、音痴なんですw
ネタにされる、してるほどw

フォークって、あんま歌唱力いらなくね。
皆も一緒に歌いましょうの世界だし。私は歌わないけどw

と、好きで聞いていたフォーク系の人で、
歌唱力抜群の人を誰一人思いつかないw←失礼の大安売り。

そうだ!一人いるじゃない!

フォークな布施明。

シクラメンが好きでも嫌いでもないのは、
布施明の歌唱力がいるかな?と思ってしまうからかも。

一緒になって口遊むことを許さない、
青春を懐かしみたい中年泣かせな歌い方に定評がある布施明だしw

と、ふと気づいたCD。



↓コメントへのお礼

長者様

2015-09-26
10年ぐらい前まで、
高額納税者公示を基にワイドショーで盛り上がっていた
芸能人長者番付

庶民ぶって、見る目が変わっちゃうわ!というような、そんなに意外な人もいないし、
毎年毎年おんなじような顔ぶれだった記憶なので、あんま興味ない。

公示がなくなるのをテレビが凄く残念がってたようだったけど、
国税局・税務署が、がっちり把握しとけばいいんじゃないですか。

そもそも節税とか申告時期とかで、載らないようにもできるので、
お金持ちがいっぱいいるねぇ~ぐらいの軽い気持ちで↓

歌手部門長者番付
1975年度
01.井上陽水
02.五木ひろし
03.美空ひばり
04.吉田拓郎
05.森進一
06.伊勢正三
07.水前寺清子
08.布施明
09.前川清
10.青江三奈

シクラメン効果です。

1976年度
01.井上陽水
02.南こうせつ
03.美空ひばり
04.五木ひろし
05.前川清
06.布施明
07.森進一
08.橋幸夫
09.矢沢永吉
10.佐良直美

シクラメン効果の余韻と、サントリーのCM。

1977年度
01.井上陽水
02.矢沢永吉
03.布施明
04.松任谷由実
05.南こうせつ
06.五木ひろし
07.前川清
08.美空ひばり
09.森進一
10.越路吹雪

前年に出したエッセイの印税が入った?

シクラメン効果が大きいとはいえ、ちゃんと売れっ子だったんだね!
ということにε-(´∀`*)ホッとするだけのランキング。

越路吹雪が、1977年と1978年にいる理由が気になるのと、
藤山寛美が、俳優・タレント部門で1位なのを見つけて、
それ以上に使ったんだなwと、他人事なので面白がるぐらいで、

う~ん。やっぱり意外な人はいないかな。



↓コメントへのお礼

AOR

2015-09-25

AOR〖adult-oriented rock〗
大人向けの落ち着いた雰囲気を持つロック-ミュージック。

ふ~ん。

wiki
①Audio-Oriented Rock
②Album-Oriented Rock
③Adult-oriented Rock
なにがなんだか、┐( ゚д゚)┌サッパリ。

全然分からんので、ググり続けて出した結論は、
なんとなくオサレな癒し系は、全部AOR!
テキトーかよw

林哲司が関わってる
今夜は気取ってみたらいい
めぐり逢い紡いで
サバイバル
から、

LANA
I AM
GO MEN

フィリップスの2枚
California Seasons
Woman
までの

1978年から1983年と、

角松敏生との
Estimado

なんかが、AORらしい。

なんか分かったような、分からないような。
なんとなく雰囲気は分からんでもないけど、
説明はできませんw

これの
古い上着をぬいで-布施明の世界-
…どこがAORなのですか?

全然分からんw

多重音

2015-09-24
横浜スゲーなw
私の願いが、2年前に叶えられてたとはw

ウンポ・ダモーレ・アンケ・ペル・メ
作詞:布施明 作曲:布施明 編曲:堂本重道

かけるところがあるなんてw

多重音布施明が、超心地良くて大好きだけど、
よっぽど布施明が好きじゃないと、知らないでしょw

誰がかけようと言い出したのか、DJはなんつって紹介したのか、
リスナーの反応がどうだったのか、めちゃくちゃ気になるw


は、最大10人の布施明だそうだけど、
ウンポ・ダモーレ・アンケ・ペル・メは、何人いるんだろ?

こういう時役に立つのが、
周波数とか定位で音の抽出ができるソフト

左側でメインを歌ってるのが1人、
右でコーラスしてるのが…高音と低音で2人?3人?

ソフトが良くても、私の耳が役立たずだったorz

多重音布施明は他にもかなりあるけど、


No money No breath
作詞:岩里祐穂 作曲:安西史孝 編曲:安西史孝

以上の無駄遣いは、他にないんじゃないかとw
3人の布施明に脱力するw

次は、これかけてくれる局がないかしらw



↓コメントへのお礼

不等号

2015-09-23
私は元々、
歌詞>>>曲

洋楽に限り、ノリ>曲>>>>歌詞
日本語しか分かんないしw

だったのですが、

最近は、
歌手>曲≧歌詞
と、歌詞を重視しなくなってきた。

メッセージ性の強い歌詞が好きじゃないのもあるし、
頭の動きが鈍くなって歌詞が入ってこなくなったのもある。

それに、
瞼を閉じて歌だけを聞いていても、歌の情景のど真ん中に
デデデーンと、身振り手振りの激しい布施明が立っているw

レコード、CDだけでしか聞いたことのない曲でも、
きっちり身振り手振りの激しい布施明が歌ってるw

なんなら、布施明が歌ってなくたって、
身振り手振りの激しい布施明が歌ってる姿を簡単に浮かべられる。

…末期だorz

ホントのところ歌手>曲≧歌詞じゃなく、
布施明>>曲≧歌詞

曲そのものよりも、
いかに良い布施明かどうかを重視してしまっているのって、
音楽を聞く者としてどうよ。なんか間違ってる気がする。

正しいリスナーになろうとしても、
↓のサムネのような布施明を見ちゃうと、


ま、いいじゃん♪と、不良リスナーがやめられない。
誰か私を止めてw



↓コメントへのお礼

ざまぁみろ

2015-09-22

01:04~

布施明は、
「自分のオリジナル作品は崩さないで歌うことを心掛けている」そうですがw
もうざまぁみろでいいんじゃないっすかw

誰がどう聞いても、
青春を懐かしみたい中年泣かせな歌い方なんだからw

しかし私は、
青春を懐かしみたい中年泣かせな歌い方を聞きすぎちゃって、
もうどれが正解なんだか、わけ分かんなくなっちゃってるw

あれだけ年始早々爆笑できたシクラメンも、今じゃぁ( ゚,_ゝ゚)クスリともきやしない。
ちょっとやそっとの崩し方じゃ、もはや私には効かんのだよ!<(`▽´)>ワッハハハ!

試しに一緒に歌って…

無理でしたw



↓コメントへのお礼

サバイヴァー

2015-09-21
グロリア・ゲイナー/I Will Survive

強くなった女

凄く応援したくなります!
男に振り回されていた女が強くなった(ろうとしている)歌。
また都合のいい女に転がり落ちそうな危うさがあって、加勢したいぐらい。
強そうな人が意外に男に失敗してる、ありそうなパターンだなぁ。
いや、グロリア・ゲイナーが強そうとかって言ってるんじゃなくて…強そう。

麻生よう子/恋のサバイバル2

強い女

2?と思ったら、1もちゃんとありました。
特定の人の歌を聞きすぎてしまったためか、どうも曲に歌詞がついていけない。
参考動画もない1なんて私が歌ったら、お経でも唱えてるようにしか聞こえないw
歌手ってスゲーな。と思う一方、ちょっとメンヘラっぽくて怖い歌詞。二股かよw
それと、ダンサーうざいw

布施明/恋のサバイバル

強がりな女

聞きすぎた特定の人w
物凄く強がりだけで言ってるように聞こえるけどwカッコ良い!
布施明の女性像にカッコ良い女(ひと)が多いのは、布施明のタイプだからか。
単に私が好きな女性のタイプとハマってるだけか。訳詞:布施明の女は、いい女♪
それにしても、この歌声たまりませんな!更にミラーボールver.が、もっと好き!


聞き比べではなく、歌詞比べでした。



↓コメントへのお礼

聞き放題

2015-09-20
私は、聞きたい楽曲に偏りがありすぎるwので、
定額聞き放題サービスには興味がありません。

でも、布施明の配信状況が知りたい!

今月サービス開始した
Google Play Music
シングル
心をあずけるまで
宙よ
そろそろ帰ってきませんか
アルバム
ドラマティックコンサート~愛・秋・見聞録~
ドラマティックコンサート~秋を着飾る以前に…詩~
Ballade
BalladeⅡ
ベスト
エッセンシャル・ベスト
オムニバス
平成仮面ライダーSong BEST(始まりの君へ)
MASKED RIDER series Theme song Re-Product CD SONG
       ATTACK RIDE Third featuring DEN-O KABUTO HIBIKI(少年よ)
日本聴こう!エッセンシャル「懐かしの昭和歌謡」(シクラメンのかほり)
Crazy Christmas - Feliz Navidad, Pt. 1(Santa Baby)
その他
GORO Prize Years, Prize Songs
       ~五郎と生きた昭和の歌たち~(あずさ2号 featuring 布施明)

Santa Babyのどこが布施明なのか、誰か教えてくださいw

音楽配信最大手
iTunes
シングル
ア・カペラ
DO MY BEST
のすたるぢや
自由
宙よ
そろそろ帰ってきませんか
アルバム
ドラマティックコンサート~愛・秋・見聞録~
ドラマティックコンサート~秋を着飾る以前に…詩~
DO MY BEST
Ballade
BalladeⅡ
ベスト
ベストコレクション20
エッセンシャル・ベスト
オムニバス
KAMEN RIDER BEST 2000-2011 SPECIAL EDITION(少年よ)
日本聴こう!エッセンシャル「懐かしの昭和歌謡」(シクラメンのかほり)
筒美京平 GOLDEN HITSTORY~さらば恋人~(こころ美人)
殿のスポットライト(シクラメンのかほり)
この人この歌 モチウタにしたい 歌謡曲・大定番(シクラメンのかほり)
その他
華麗なるフランシス・レイ・サウンド!
       ~ザ・ピーナッツ最新映画主題歌を歌う(ラヴァース・コンチェルト)
華麗なる“ザ・ピーナッツの世界”50年だよピーナッツ!③(恋はみずいろ)
スマートパック(君は薔薇より美しい/シクラメンのかほり/マイ・ウェイ)

これと、Apple Musicの楽曲が一致するかは知りません。
私は昔からBonjourのお陰で、Apple社アレルギーなのですw

邦楽曲配信トップ
レコチョク
シングル
心をあずけるまで
少年よ
始まりの君へ
宙よ
そろそろ帰ってきませんか
アルバム
ドラマティックコンサート~愛・秋・見聞録~
ドラマティックコンサート~秋を着飾る以前に…詩~
Ballade
BalladeⅡ
布施明 50周年記念セルフカバー プレミアムセレクション~思いの丈 すべて込め~
ベスト
エッセンシャル・ベスト
華麗なる“布施明の世界”~愛の歌を今あなたに~
オムニバス
MASKED RIDER series Theme song Re-Product CD SONG
       ATTACK RIDE Third featuring DEN-O KABUTO HIBIKI(少年よ)
この人この歌 モチウタにしたい 歌謡曲・大定番(シクラメンのかほり)
その他
華麗なる“ザ・ピーナッツの世界”50年だよピーナッツ!③(恋はみずいろ)
スマートパック(君は薔薇より美しい/シクラメンのかほり/マイ・ウェイ)
GORO Prize Years, Prize Songs
       ~五郎と生きた昭和の歌たち~(あずさ2号 featuring 布施明)
Cuarto -SHOW ME 25th Anniversary-(MY DREAM)

嫁の曲は、ここからDLしました。
お試しで登録した時はこんなになかったので、レコチョクBestとは異なるのかな?


慣れてないので、
検索方法がいまいち分からなくて、間違ってるかも。

最近この手のサービスが乱立しているようですが、
どこが勝ち残るのかな?
フィリップス扱うところが出たら、そっこー会員になりますよ!



↓コメントへのお礼

ちょっと不思議

2015-09-19
布施明のシングル、アルバムを通しで聞いていくと、
シクラメンしている期間なんて、ほんのちょっとだし、
歌謡曲してる期間も、70年代前半までで、
後は歌謡曲カテでありながら、全然歌謡曲してない。

今夜は気取ってみたらいい
この辺から、歌謡曲とは呼べない気がしてる。

70年代後半の曲なんて、えっと、AORっていうの?まだこの言葉の意味分かってないw
80年代の自作明なんて、もう全然歌謡曲じゃない。
そもそも本人が、歌謡曲歌手だとは思ってない気がするw

いろんな方向に手を出して、方向性が定まってない
と思うぐらい、いろんなジャンルの歌をずっと歌い続けてるのに、
なんで未だに歌謡曲歌手扱いなんだろ?

それこそ50年間の中で、歌謡曲期間てすっごく短いと思うんだけど。

(´・ω・)売れたのが歌謡曲だからだよ。
              一番売れたのはフォークだよ。(-ω-`;)

なら、フォーク歌手扱いされそうなものだけど、
フォーク歌手の皆様からは、ヽ(`Д´)ノお前は違う!と追い出されそうw

本人は、洋楽ポップス歌手って名乗ってるけど、
それも、布施明の一面にすぎない思う。

幅がだだっ広すぎて、ジャンル分けが難しいと思うのに、
歌謡曲じゃない布施明は知られてないのか?

歌謡曲の布施明を元々知らなかった上、
洋楽の明と、80年代の自作曲が大好きな私は、そこんとこが不思議というか、
方向転換に見事に失敗したんだろうか?
という今更ながらの心配がw

前も書いたように、
なんて言われたら満足するかってのも、分からないんだけど、
演歌だけは違うからね!ε=(`・ω・´)プンプン!



↓コメントへのお礼

日本放送協会 -1999-

2015-09-18
1999-01-01 ドラマ 愛の詩

教育テレビ40周年番組「いちご同盟」
お父さん役らしい。

1999-01-02 リクエストでつづる ニュー・イヤー青春のポップス

「ビートルズ、カーペンターズ、サイモン&ガーファンクル特集」
NHKの好きそうな並び。

1999-01-24 青春のポップス

「布施明熱唱!レット・ミー・トライ・アゲイン」
布施明らしい、いい熱唱です!

2/14「バレンタインデーに贈るデュエットソング集」だけど、曲目不明。
3/7は、イエスタディマッカーサー・パーク遙かなる影も歌ってるのかな?
3/14は、加山雄三がマイ・ウェイを歌ったっぽい。
5/30は、デュエットした、恋のひとことかな?
8/29「今夜は60’sヒット曲特集」は、砂に書いたラブ・レター
10/31は、西田ひかると歌った、A Whole New Worldかな?
11/28は、輝く星座愛と青春の旅立ちイマジンのどれかを歌ったのか?

5/30、8/29、10/31も、うpされていたけど…消えた模様。

1999-01-31 大切な人と生きるために

「アクト・アゲインスト・エイズ・コンサート」
で、霧の摩周湖

1999-02-05 金曜スペシャル

「音楽ワンダーランド―作曲家・平尾昌晃のフォーカード―」
五木ひろし、中条きよし、小柳ルミ子、布施明
がフォーカードらしい。

1999-05-21 スタジオパークからこんにちは

今回も聞き手は、堀尾正明と高見知佳。

1999-08-05 ひるの散歩道

曲目不明だけど、↓と同じじゃないかな。

1999-08-14 歌謡ジャーナル

心をあずけるまでの宣伝

1999-08-17 第37回パリ祭

1963年から、石井好子が始めたシャンソン祭

バラ色の人生青春の旅立ち愛の讃歌、ほか。
だったら、全部聞きたいでしょう!

1999-08-21 サタデーホットリクエスト

サタデー・インディーズ、サタデー・HOT・メッセージ
というコーナーがある、FMラジオ番組。

1999-09-13 ふたりのビッグショー

「声量バツグン迫力競演・爆笑歌謡ドラマ」
となってますが、放送では、
「迫力競演!今夜は二人でミュージカル」

お相手は、中島啓江。
シクラメンのかほり乾杯の歌積木の部屋みずいろの手紙愛が生まれた日
ジェラシー君は薔薇より美しいエンドレス・ラヴ上を向いて歩こう、ほか。
確かに迫力w

1999-09-28 NHK歌謡コンサート

「演歌決定版!この人この曲」

(# ゚Д゚)演歌じゃねぇっつってんだろうがっ!
と、五輪真弓ファンと一緒に叫びたい。


ドラマも舞台も、もちろん歌もやり、
ちゃんと特等席に座れたじゃん!な1999年。

天晴!٩(ˊᗜˋ*)و

1999年出演リスト
1999-01-01 ドラマ 愛の詩        ←教育・総合
1999-01-02 リクエストでつづる ニュー・イヤー青春のポップス
1999-01-24 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
1999-01-31 大切な人と生きるために    ←A衛星第2
1999-02-05 金曜スペシャル        ←A衛星第2
1999-02-14 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
1999-03-07 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
1999-03-14 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
1999-05-21 スタジオパークからこんにちは
1999-05-30 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
1999-08-17 第37回パリ祭        ←A衛星第2
1999-08-29 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
1999-09-13 ふたりのビッグショー
1999-09-28 NHK歌謡コンサート     ←A衛星Hi・総合
1999-10-31 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
1999-11-28 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
ラジオ
1999-08-05 ひるの散歩道
1999-08-14 歌謡ジャーナル        ←FM
1999-08-21 サタデーホットリクエスト   ←FM
ひるの歌謡曲で特集を組まれていますが、出演していないので載せません。
しかし、開けてみれば愛アラウンド・ザ・ワールドとは、( ´∀`)bグッ!




↓コメントへのお礼

日本放送協会 -1998-

2015-09-17
1998-02-01 ときめき夢サウンド

2/1「白い恋人たち~冬景色を彩る名曲集」
3/1「華麗なるダンスミュージック~ハロー・ドーリー」
3/22「思い出のこの1曲~リクエスト・セレクション」

3/22は、私の大好きなセイリング!でも、再放送がなかったようだorz
セレクションだから、この回自体が再放送的扱い?
リクエストだから、布施明のセイリング、評判良かったんだね!

1998-04-05 青春のポップス

「ビートルズ、ビージーズ、カーペンターズ等名曲の数々を」
新番組に呼ばれるのは、音楽は恋人からのお約束!

4/19の500マイルもはなれて、4/26のラブミー・トゥナイト
が、分かってるぐらいで、
5/10、5/17、5/24、5/31、6/28、7/19、8/30、9/13、
10/4、10/25、11/8、11/22、12/6、12/20は、曲目不明。

ビートでジャンプは、7/19じゃないかな?

こんなに出てるのに、なぜ私には記憶がないんだ!
見てたのに。(´・ω・`)

1998-04-28 NHK歌謡コンサート

「作曲家・平尾昌晃 大ヒット曲集」
平尾昌晃といえば、霧の摩周湖

8/18の「もう一度見たい熱唱・感動の名場面」は、名場面集?
10/27「名曲・大人の恋の物語」の曲目不明。

1998-06-08 とっておき映画音楽大集合
1998-06-12 金曜スペシャル

「決定版!人気ベスト10
懐かしの名曲から最新映画タイタニックまで」

これもハイビジョンで放送するか、衛星第2で放送するかの違い。

1998-06-08 ふたりのビッグショー

「魅惑のハーモニーでヒット曲集」

お相手は、森山良子。
曲目は不明。

1998-12-28 思い出の紅白歌合戦

衛星放送で、25回(積木の部屋)の白を再放送。


曲目不明が多すぎる。アーカイブスの人仕事しろ!
だけど、いっぱい出演してて嬉しい1998年。

青春のポップスなんて、ほぼ準レギュラー!٩(ˊᗜˋ*)و

1998年出演リスト
1998-02-01 ときめき夢サウンド      ←A衛星Hi・総合
1998-03-01 ときめき夢サウンド      ←A衛星Hi・総合
1998-03-22 ときめき夢サウンド
1998-04-05 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
1998-04-19 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
1998-04-26 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
1998-04-28 NHK歌謡コンサート     ←A衛星Hi・総合
1998-05-10 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
1998-05-17 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
1998-05-24 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
1998-05-31 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
1998-06-08 とっておき映画音楽大集合   ←A衛星Hi
1998-06-08 ふたりのビッグショー     ←A衛星Hi・総合
1998-06-12 金曜スペシャル        ←A衛星第2
1998-06-28 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
1998-07-19 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
1998-08-18 NHK歌謡コンサート     ←A衛星第2・総合
1998-08-30 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
1998-09-13 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
1998-10-04 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
1998-10-25 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
1998-10-27 NHK歌謡コンサート     ←A衛星Hi・総合
1998-11-08 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
1998-11-22 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
1998-12-06 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
1998-12-20 青春のポップス        ←A衛星Hi・総合
1998-12-28 思い出の紅白歌合戦      ←A衛星第2



↓コメントへのお礼

日本放送協会 -1997-

2015-09-16
1997-03-02 ときめき夢サウンド

「女性に捧(ささ)げるラブソング」

5/25は、「黒い瞳哀愁のロシアン・ポップス」
ララのテーマ黒い瞳オールバイマイセルフ、ほか。
6/22は、「ミュージカルはウィーン生まれ!!」
メモリーを一人で、トゥナイトをセシリアと歌ってるよう。
7/13は、「スペイン~グラナダラ・パロマ

布施明の巻き舌が好きなので、黒い瞳グラナダを聞いてみたい。

1997-04-11 スタジオパークからこんにちは

この時の聞き手は、堀尾正明と高見知佳。

1997-04-14 ふたりのビッグショー

「超うまい!陽水・みゆき名曲集」

お相手は、岩崎宏美。
聖母たちのララバイ夢の中へかもめはかもめ闇夜の国から
夏の終りのハーモニーわかれうた、ジェラシー時代
君の理由と僕の道エンドレス・ラヴ
うん。超うまい!
上手いんだけど…なぜに、井上陽水と中島みゆき?と思わなくもない。

1997-05-03 土曜特集

「黄金のポップス」
イエスタデイ・ワンス・モアサウンド・オブ・サイレンス
メロディ・フェアジャンバラヤ慕情

歌うのは、慕情かなぁ?

1997-05-18 BSジャズ喫茶
1997-06-08 ハイビジョン・ジャズ喫茶

衛星第2で放送するか、ハイビジョンで放送するかの違い。

「三遊亭円楽流 落語界の暴れ方」
先代の星の王子さまのこと。

12/21の「メリークリスマス’97」は、
スリー・グレイセスとMele Kalikimaka
マリーンとSanta Claus Is Comin'TO Townを歌ったよう。
だけど、動画は消えちまいましたorz

1997-05-20 NHK歌謡コンサート

「決定版ドラマチック歌謡曲」

出演は、
五木ひろし、坂本冬美、中村美律子、美川憲一、大橋純子、鳥羽一郎、錦織健。
テーマへの違和感を禁じ得ないw

1997-12-28 思い出の紅白歌合戦

衛星放送で、24回(甘い十字架)の白を再放送。


総合で放送された番組が、衛星放送で再放送され、総合でもまた再放送されるので、
1日に2回布施明に会えることが何度もある1997年。

洋楽の明にいっぱい会えるぞ!٩(ˊᗜˋ*)و

1997年出演リスト
1997-03-02 ときめき夢サウンド        ←A衛星Hi・総合
1997-04-11 スタジオパークからこんにちは
1997-04-14 ふたりのビッグショー       ←A衛星Hi・総合
1997-05-03 土曜特集
1997-05-18 BSジャズ喫茶          ←A衛星第2
1997-05-20 NHK歌謡コンサート       ←A衛星Hi・総合
1997-05-25 ときめき夢サウンド        ←A衛星Hi・総合
1997-06-08 ハイビジョン・ジャズ喫茶     ←A衛星Hi
1997-06-22 ときめき夢サウンド        ←A衛星Hi・総合
1997-07-13 ときめき夢サウンド        ←A衛星Hi・総合
1997-12-21 ハイビジョン・ジャズ喫茶     ←A衛星Hi
1997-12-21 BSジャズ喫茶          ←A衛星第2
1997-12-28 思い出の紅白歌合戦        ←A衛星第2
60年代にあった、ひるの歌謡曲と同名のFMラジオ番組で特集を組まれていますが、出演していないので載せません。
歌謡スクランブルも同様。




↓コメントへのお礼

日本放送協会 -1996-

2015-09-15
1996-03-25 ふたりのビッグショー

「今だからいいたい放題新人時代」

お相手は、奥村チヨ。
恋泥棒これが青春だ恋の奴隷霧の摩周湖夢見るシャンソン人形
ほほにかかる涙シェルブールの雨傘シバの女王北国の青い空愛は不死鳥
そっとおやすみ終着駅、ほか。
そういえば、一時期よくテレビで奥村チヨ見たなぁ。

1996-04-07 ときめき夢サウンド

4/7「アンディー名曲集」
6/2「ラブ・ソングをあなたに」
8/25「夏の夜の“夢”」

布施明が歌った曲は、不明。

1996-04-13 DJショー

FMのラジオ。ゲスト出演。

1996-04-23 NHK歌謡コンサート

「炎の詩人 川内康範名曲集」
曲名は記載ありませんが、愛は不死鳥以外考えられないw

10/1の「男の熱唱・真剣勝負!」
は、田端義夫vs五木ひろしvs布施明。

1996-05-05 NHKのど自慢

香西かおりとペア。

1996-05-18 ひるの散歩道

ラジオで歌う番組。モノラル放送。

1996-06-01 土曜特集・歌謡チャリティーコンサート

「“おかあさんのやさしい手”小学生感動の作文」
曲目は不明。

11/30「あなたの大切なひとへ」
霧の摩周湖マイ・ウェイ

1996-07-24 はつらつスタジオ505

これもラジオで歌う番組。

どうでもいいけど、ひるの散歩道も、はつらつスタジオ505も、
wikiの「演歌歌手を中心」にってのに、(# ゚Д゚)ピクッてなる。

1996-08-03 FMリゾート・クラブ・イン・六甲

「海を渡る風から一千億の星空に架ける夢」
の第2部、港町・歌謡曲のプレゼントに出演。

ラジオでなく、なんで映像にしてくれないのか。

1996-08-10 日本縦断カラオケ道場

司会は、井上順。

この番組で優勝した後歌手になってる人見つけたので、
のど自慢的な番組?

1996-08-17 第28回思い出のメロディー

「ニッポン歌謡曲黄金時代 昭和40年代に花開いた名曲の数々
あのころ歌った、演歌、フォーク、歌謡曲!全30曲」

霧の摩周湖のようです。

1996-08-25 躍動!感動!ダンスの世界

参考動画
これでハーレム明したら、素敵だろうなw

1996-10-17 BSジャズ喫茶

「ひとり芝居21役、舞台のにおい」
は、草笛光子のことなのか、渡辺文雄のことなのか。
布施明のことではないと思いますw

1996-12-25 思い出の紅白歌合戦

衛星放送で
28回(旅愁-斑鳩にて-)の白を再放送。


洋楽ポップス歌手扱いから懐メロ歌手扱いへと、
拮抗しつつ、乗っ取られそうな1996年。

急に増えたから記事書くの疲れた!٩(ˊᗜˋ*)و

1996年出演リスト
1996-03-25 ふたりのビッグショー
1996-04-07 ときめき夢サウンド
1996-04-23 NHK歌謡コンサート          ←A衛星第2・総合
1996-05-05 NHKのど自慢
1996-06-01 土曜特集・歌謡チャリティーコンサート
1996-06-02 ときめき夢サウンド
1996-08-10 日本縦断カラオケ道場         ←A衛星第2
1996-08-17 第28回思い出のメロディー
1996-08-25 躍動!感動!ダンスの世界
1996-08-25 ときめき夢サウンド
1996-10-01 NHK歌謡コンサート          ←A衛星第2・総合
1996-10-17 BSジャズ喫茶            ←A衛星第2
1996-11-20 土曜特集・歌謡チャリティーコンサート
1996-12-25 思い出の紅白歌合戦          ←A衛星第2
ラジオ
1996-04-13 DJショー               ←FM
1996-05-18 ひるの散歩道
1996-07-24 はつらつスタジオ505
1996-08-03 FMリゾート・クラブ・イン・六甲   ←FM



↓コメントへのお礼

日本放送協会 -1995-

2015-09-14
1995-01-24 NHK歌謡コンサート

シクラメンのかほりを歌唱。

1995-03-06 ふたりのビッグショー

「30年間遠くて近い同期生!」
分かるw

お相手は、森進一。
サン・トワ・マミー二人の世界襟裳岬
見上げてごらん夜の星をとまり木ゴンドラの唄
しかし、結構いい組み合わせ。

1995-04-02 ときめき夢サウンド

「女優ヘップバーンに贈られた1オクターブの名曲・ムーンリバー」
を歌ったんなら、見せてくだされ。

6/25
「恋はやさし…浅草・最高の芸と笑いと音楽と女心の唄」
これではなにを歌ったか、想像もつかないw

1995-04-22 歌謡チャリティーコンサート

「阪神・淡路に届け!オーケストラでうたう14人の愛の歌」
もう20年経つんだね。

1995-12-21 布施 明30周年コンサート

ドラマティックコンサート君をこえる日
の放送だよ!ヽ(´▽`)ノ
3年ぶりの放送だよ!ヽ(´▽`)ノ翌年6/27にも再放送だよ!

1995-12-23 バラエティー生活笑百科

テーマは、
「アルバイトの悲劇」「宴会芸の結末」

上沼恵美子のお家は大阪城で、布施明のお家はホワイトハウスとか言うのかなw

着実に席を増やしてってはいるけれど、
そんなに出演量は多くはない1995年。

もっともっと呼んだって!٩(ˊᗜˋ*)و

1995年出演リスト
1995-01-24 NHK歌謡コンサート
1995-03-06 ふたりのビッグショー
1995-04-02 ときめき夢サウンド
1995-04-22 歌謡チャリティーコンサート
1995-06-25 ときめき夢サウンド
1995-12-21 布施 明30周年コンサート ←A衛星第2
1995-12-23 バラエティー生活笑百科

日本放送協会 -1994-

2015-09-13
1994-04-10 ときめき夢サウンド

4/10からの新番組にも、呼ばれます♪
マイ・ウェイ80日間世界一周明日に架ける橋
オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート
さぁ、どれ歌う?

5/29は、愛情物語となっていますが、何を歌ったかは不明。
11/27は「夢みるパリ!」で、恋は水色サバの女王を歌ったかは分からないけど、
オー・シャンゼリゼを歌ってます。

1994-04-12 NHK歌謡コンサート

とまり木を歌ってるかもしれない!
翌年も歌ってるけど、なんで?今更とまり木
そして同日、ときめき夢サウンドの再放送♪

12/20の「70年代ベストヒット」は、曲不明。

1994-12-27 思い出の紅白歌合戦

衛星放送で12/27、28、29に、
25回(積木の部屋)、27回(落葉が雪に)、31回(愛よその日まで
白を再放送。


これまた大好きな、ときめき夢サウンドが始まった1994年。
見ていたはずなのに、やっぱり私の記憶に布施明はいない。

どうか再放送お願いよ!٩(ˊᗜˋ*)و

1994年出演リスト
1994-04-10 ときめき夢サウンド
1994-04-12 NHK歌謡コンサート
1994-05-29 ときめき夢サウンド
1994-11-27 ときめき夢サウンド
1994-12-20 NHK歌謡コンサート
1994-12-27 思い出の紅白歌合戦    ←A衛星第2
1994-12-28 思い出の紅白歌合戦    ←A衛星第2
1994-12-29 思い出の紅白歌合戦    ←A衛星第2



↓コメントへのお礼

日本放送協会 -1993-

2015-09-12
1993-01-23 愉快にオンステージ

「布施 明・ヒット曲集…そして今」
ホストは、髪型が似合っていない中村雅俊。

霧の摩周湖そっとおやすみ愛は不死鳥積木の部屋
シクラメンのかほり俺たちの旅マイ・ウェイ愛はるかに
ラテンver.のマイ・ウェイ愛はるかにですと!
間違いなく神回です!

1993-04-24 NHK歌謡コンサート

4/24は「心の時代に名曲を」で、霧の摩周湖
11/13は、東京の屋根の下。←オススメです!

1993-05-24 ふたりのビッグショー

お相手は、梓みちよ。
いつもの小道でこんにちは赤ちゃんメランコリー霧の摩周湖愛は不死鳥
そっとおやすみ二人でお酒をシクラメンのかほりいつもの小道で
ぬすんでもいいわ-暗闇にぬすむ接吻-ばら色の人生

なぜだか二人の組み合わせが好き!な上に、構成も良い!

1993-08-02 ラブソングス

「60-70年代ポップス愛の名曲」
曲目が分からない。

出演者の村上弘明が、歌うのかが気になってます。

1993-12-20 思い出の紅白歌合戦

衛星放送で、24回(甘い十字架)の白を再放送。


出演量が多いとは言えないけど、
良い番組と良い選曲が揃った1993年。

見たい明が見られるのです!٩(ˊᗜˋ*)و

1993年出演リスト
1993-01-23 愉快にオンステージ
1993-04-24 NHK歌謡コンサート
1993-05-24 ふたりのビッグショー
1993-06-15 NHK歌謡コンサート
1993-08-02 ラブソングス
1993-11-13 NHK歌謡コンサート
1993-12-20 思い出の紅白歌合戦    ←A衛星第2



↓コメントへのお礼

日本放送協会 -1992-

2015-09-11
1992-04-12 音楽は恋人

4/12からの新番組で、ご登場♪
「豪華キャストで名曲の数々を」

5/24「A列車で行こう」、9/6「スカボロフェア」、
12/13「ウィンター・ワンダーランド~ホワイト・クリスマス」。

うpされている動画は沢山あるけど、
どれがどの回なのか、┐( ゚д゚)┌サッパリ。

1992-09-12 作家 五木寛之の世界

「小説・さすらい・そして歌」
哀しみのフローレンスを歌ったんだと思うけど、動画は貼れませんm(_ _)m

1992-11-10 NHK歌謡コンサート

「名曲を交響楽団でフルコーラス!」
この頃の司会は、堺正章。
歌は、シクラメンのかほり


大好きな音楽は恋人が始まった1992年。
見たことあるはずなのに、私の記憶に布施明はいない。

だから再放送お願いよ!٩(ˊᗜˋ*)و

1992年出演リスト
1992-04-12 音楽は恋人
1992-05-24 音楽は恋人
1992-09-06 音楽は恋人
1992-09-12 作家 五木寛之の世界    ←A衛星第2
1992-11-10 NHK歌謡コンサート
1992-12-13 音楽は恋人



↓コメントへのお礼

日本放送協会 -1991-

2015-09-10
1991-11-17 夜にありがとう

「痛快ブラスサウンドの魅力」
好きにならずにいられないの回だと思われます。

1991-11-24 SATURDAY MIDNIGHT SPECIA

「ミュージック・フェスティバル'91」
ウエスト・サイド・ストーリー・メドレーの回だと思われます。

1991-12-09 布施 明コンサート'91

ドラマティックコンサートふたたび愛の唄を
の放送だよ!ヽ(´▽`)ノ
2年連続の放送だよ!ヽ(´▽`)ノ


民放ドラマに沢山出て、このままだと俳優・布施明と呼ばれそうな状況でも、
第33回輝く日本レコード大賞の司会という、歌手っぽいこともしている1991年。

なんでも出りゃいいんだよ!٩(ˊᗜˋ*)و

1991年出演リスト
1991-11-17 夜にありがとう
1991-11-24 SATURDAY MIDNIGHT SPECIAL ←A衛星第2
1991-12-09 布施 明コンサート'91        ←A衛星第2



↓コメントへのお礼

日本放送協会 -1990-

2015-09-09
1990-03-19 愉快にオンステージ

3/19のホストは、南こうせつ。
「私はこうしてトド体形を直した!」「42歳と40歳・これが青春だ」
10/22のホストは、山田邦子。
「あこがれの王子様は筋肉マン バスト1m」「舞台で回走・バイクトーク」

舞台でなにしとんねんwそんなバイクトークは、まだ見たことない。

1990-11-05 ポップスセレクション―AKIRA FUSE CONCERT―

ドラマティックコンサート今日のあなたに乾杯…詩
の放送だよ!ヽ(´▽`)ノ
翌年6/4にも再放送だよ!ヽ(´▽`)ノ

1990-12-31 第41回NHK紅白歌合戦

白再び。曲は、シクラメンのかほり
ですよねー。


NHKの出演は少ないですが、民放や海外で活躍中。
でも私は、全然知らない1990年。

ガンバ!٩(ˊᗜˋ*)و

1990年出演リスト
1990-03-19 愉快にオンステージ
1990-10-22 愉快にオンステージ
1990-11-05 ポップスセレクション―AKIRA FUSE CONCERT― ←A衛星第2
1990-12-31 第41回NHK紅白歌合戦              ←A衛星第2・総合



↓コメントへのお礼

人気度

2015-09-08
ミュージック・ライフ1966年3月号
男性歌手
01位 坂本九/5,957
02位 布施明/4,703
03位 望月浩/4,488
04位 尾藤イサオ/3,652
05位 田辺靖雄/2,916
06位 富松千代志/2,674
07位 鹿内孝/2,025
08位 内田裕也/2,011
09位 アイ・ジョージ/1,599
10位 克美しげる/1,283

鹿内孝と内田裕也、克美しげると鈴木やすしが競ってたようだけど、
布施明は、中間発表から2位!
若い明日
締め切りが2/1ということは、この頃から人気があったとは!?意外w

ミュージック・ライフ1968年
01位 ザ・スパイダース/15,691
02位 ザ・タイガース/15,408
03位 ザ・カーナビーツ/7,599
04位 ザ・ワイルドワンズ/7,276
05位 ザ・ジャガーズ/6,933
06位 ザ・ゴールデン・カップス/6,872
07位 ブルー・コメッツ/6,255
08位 黛ジュン/3,451
09位 バニーズ/3,387
10位 森山良子/3,103
11位 シャープ・ホークス/2,231
12位 中尾ミエ/1,627
13位 布施明/1,374
14位 ヴィレッジ・シンガーズ/1,129
15位 ザ・ビーバーズ/963
16位 加山雄三/845
17位 ザ・ピーナッツ/794
19位 マイク真木とマイクス/762
20位 坂本九/716

部門分けがなくなって順位がだだ下がりだけど、
お一人男性歌手では、1位だからね!
涙をおふき
このホラージャケットじゃぁ、順位も下がるかw

月刊ヤングミュージック1968年9月号
01位 沢田研二/21,843
02位 萩原健一/11,374
03位 加橋かつみ/10,615
04位 マモル・マヌー/4,812
05位 布施明/3,623
06位 デイヴ平尾/3,239
07位 植田芳暁/3,144
08位 渡辺茂樹/2,728
09位 岡本信/1,479
10位 堺正章/1,347

布施明以外、全員グループ・サウンズの
グループ・サウンズ全盛期に、潜り込んでくる布施明!
愛の園
こんな、落書きみたいなジャケットなのにw

月刊ヒットポップス1969年2月号
01位 沢田研二/14,612
02位 布施明/10,210
03位 萩原健一/9,261
04位 加橋かつみ/8,213
05位 森進一/7,964
06位 渡辺茂樹/7,586
07位 加山雄三/7,002
08位 マモル・マヌー/6,823
09位 西郷輝彦/6,211
10位 舟木一夫/6,019

御三家、若大将、グループ・サウンズ、抑えて、
なんと!布施明が、堂々の2位!
愛の香り
1位じゃないところが、らしすぎるw

月刊近代映画1969年3月号
01位 舟木一夫/8,399
02位 沢田研二/7,985
03位 橋幸夫/5,484
04位 瞳みのる/4,007
05位 萩原健一/3,696
06位 西郷輝彦/3,682
07位 野口ヒデト/3,125
08位 黒沢年男/2,704
09位 三田明/2,697
10位 加山雄三/2,618
11位 加橋かつみ/2,336
12位 赤松愛/2,023
13位 渡哲也/1,988
14位 浜田光夫/1,891
15位 石原裕次郎/1,627
15位 石坂浩二/1,627
17位 森進一/1,560
18位 植田芳暁/1,475
19位 布施明/1,422
20位 萩本欽一/1,157

映画雑誌だから俳優が入ってきたけども、
ランキングする布施明!
華麗なる誘惑
萩本欽一と差があって、良かったw

ミュージック・ライフ1970年
01位 ザ・ゴールデン・カップス
02位 ザ・タイガース
03位 パワー・ハウス
04位 森山良子
05位 ザ・スパイダース
06位 ザ・ハプニングス・フォー
07位 ザ・モップス
08位 ズー・ニー・ヴー
09位 はしだのりひことシューベルツ
10位 岡林信康
11位 フラワーズ
12位 弘田三枝子
13位 日野皓正クインテット
14位 森進一
15位 布施明
16位 加藤和彦
17位 高石ともや
18位 ザ・テンプターズ
19位 ブルー・コメッツ
20位 渡辺貞夫カルテット

グループ・サウンズに迫るフォーク勢の中で、
しれっと布施明もランクイン!
愛の虹
この雑誌で森進一というのも興味深いw

ミュージック・ライフ1971年
ボーカリスト
01位 森山良子
02位 岡林信康
03位 ジョー
04位 加藤和彦
05位 沢田研二
06位 長谷川きよし
07位 鈴木ヒロミツ
08位 布施明
09位 堺正章
10位 デイブ平尾

熱い歌声が評価されたか、
ミュージック・ライフでは、久々トップ10入り!
愛の終りに
これぐらいの位置が落ち着くw


ジョーって誰?と探したら、1975年にもジョーがいるので、ジョーはジョーのよう。
知らない人も多いけど、人気あったんだwと思う人もいたりして。←失礼。
布施明の順位よりも、当時の流行りがなんとなく分かって面白い。

以降のランキングが転がってないか探しましたが、
残念ながら見つけられず。

布施明基準で探してるんで、
布施明が載ってないランキングは、そもそも検索に引っかからないんですけどw



↓コメントへのお礼

ダイエット

2015-09-07
私は、嫌になるほど中肉中背。

ですが、
運動するぐらいなら痩せなくていい!
と思ってるので、自分の美容と健康に無関心。
でも、布施明の美容と健康には関心がある。

5時に夢中!で、

一番重要なのは保湿。保湿なんですよ。

と仰っていましたが、布施明の肌では説得力がないw
もう化粧品には関わってなさそうなので、説得力なくてもいっかなw

ダイエット食品にも名前が出てるけど、
本当に使ってるなら、効果があるのかも!
ただし、リバウンドに苦しみそうw

体重の増減が激しいようなので、
痩せ方は知ってるんでしょうね。維持の仕方を知らないだけでw

60年代明は、ガリガリ…という映像もありますが、

1973年
その時あなたは
アイドルにあるまじきジャケ写真w

1978年

目が厳しくなった布施明。

と、多少の変化はあるものの、
70年代~80代前半は、安定して少しもっちゃリ。

それが80年代後半は、
激しすぎw

1986年

誰だお前w

1987年

おっ、戻った。

1988年

横になったらトドだった。

布施明が、
1989 郷ひろみの宴ターテイメント
1990 愉快にオンステージ
で、ドラマのオンエアを見たら、自分の姿がトドだったと言っています。

トドだったドラマは、男三昧女三昧かな?
1月放送ではないようなので、
また布施明の時空の歪みなのか、別のドラマなのか、悩む。(-"-;)

トドじゃまずいと思った布施明は、
2ヶ月で11kgのダイエットに成功。

ダイエットメニュー
●自分に必要なカロリーよりも少なめな食事
●4時間の運動
  ストレッチ
  自転車    :30分
  ランニング  :30分
  ベンチプレス :10×5セット 他
  水泳     :1km

1989年

やりすぎw

これはいろいろと心配されますわw

1990年

すぐ戻るんだねw

いつから腕立て布施明じゃなくなったのかな?

中年以降は、ちょっとぐらい恰幅があった方が若く見えるし、
あんまり痩せると声が響かないそうなので、
ジャケットのボタン止められるぐらいだったら、太り気味でもいいかな。
気味だからね気味!



↓コメントへのお礼

聞き比べ14

2015-09-06
生布施明の前になると、爪が折れる。
生粋のブキッチョなので、マニキュアは一瓶使い切る勢いで失敗し続ける。

「もろい かける 割れる 剥がれる」

なんて私のような爪w

作った人で最初にシングルになった人

大塚博堂

とても真っ直ぐで綺麗な歌声。
温かな男前声というのは、それだけで惚れられるから、男の武器です!
「あなたへの」の歌い方がいいw

私はこの人に関して、いろいろと勘違いをしていました。
小椋佳みたいな感じのシンガーソングライターで、布施明に曲を提供しつつ、
後々自分のコンサートで歌ったりしたんだ。そして布施明より年下。
と思っていたら、布施明に提供したわけではなく、
最初っから自分のシングル曲にしてて、おまけに布施明より年上。

2番目にシングルになった人で白で歌った人

布施明

歌詞に感情込めすぎですw
そうじゃなきゃ布施明じゃありませんがw
苦しそうなギリギリのところで歌うのが、布施明版の醍醐味。

大塚博堂のことを思うと、なんか白で歌ったのが複雑になるな。
シングルの売上は、どっちが上だったんだろ?
渡辺プロの看板スターではあったんだから、布施明がヒットさせたんだろうか?
フォノグラムVSキングの、レーベル間の争いはなかったんだろうか?
wikiによると、森進一まで絡んできてるしw


Google先生がオススメしてくる例の知恵袋によると、
大塚博堂のが布施明よりもキーが低くて、どちらも凄く広い音域らしいです。
聞く耳がないので、らしいとしか書けませんorz

ならばキーを合わせて聞き比べようと思ったのですが、
歌い方が全然違って合いやしねぇw

解釈

2015-09-05
愛の虹
愛の虹
作詞:安井かずみ 作曲:かまやつひろし 編曲:森岡賢一郎

Aメロは、
どっちにしろ同じなんだから愛に生きる!
宣言の、爽やかな明るいメロディ。
未来が明るい、恋のウキウキした歌詞。

サビが、
「愛の消えたかなしい日がこようと」
「音をたててこわれる日がこようと」
なに明るく悲しい歌歌ってるのw

この歌、楽しくて好きなんだけど、
どうにも、恋が成就する人の歌には聞こえないw

あなたが私を愛するように
作詞:山口あかり 作曲:小谷充 編曲:小谷充

ついでに、B面。
A面とは打って変わって、重々しい曲調。

それもそのはず、博愛の歌ですもん。
崇高な愛の歌なの!

「美しいものならば 愛していきたい」
「あの人と この人と 心をつなごう」
なぜだろう、浮気宣言してるようにしか聞こえないw

歌詞の、
正しい解釈を知りたいレコードです。
私は捻くれてるからねw



↓コメントへのお礼

暇人の遊び

2015-09-04
ついでに見つける、チラッとだけ明。
チラ見せ明。


なんで、小柳ルミ子が歌う横に布施明?


なるへそ。


探すまでもない。


お席に移動中の布施明。


大っきく手拍子してる、画面向かって上左端。
02:35のダン池田越しの布施明が、分かりやすいかな。


いるはずなのにいないのは、最後にボール投げつけてる一人が布施明?
と妄想すると、楽しいw


夜のヒットスタジオは、
布施明が出演した回の歌手動画を漁っていけば、
高確率でチラ見せ明を発見できます。

昨日の白も、夜のヒットスタジオも、
紹介していないチラ見せ明が、まだまだいます。どれもほんのチラ見せ。
記事にするほどじゃないけど、見つけて一人でニヤ(・∀・)ニヤ♪

ですが、
全部探していくほど、私も暇人じゃない。

今でも十分、暇人そうですって?
まぁ、そうですけどw



↓コメントへのお礼

辛い

2015-09-03
視聴者の採点のようですが、


80点かぁ。からいなぁ。
対戦相手の青江三奈が、85点だから負けちゃった。

バラ色の月
動画は貼れませんm(_ _)mので、レコードジャケットで。
イェイイェイイェーイ!超かわいいのに。

オープニング
(・д・)チッ!入場シーン、橋幸夫で切れてる。

優勝旗持った坂本九の並びの着流しが橋幸夫だから、
横の白ジャケが、布施明。

そんな顔もハッキリ見えない布施明じゃ物足りないので、
藤山一郎先生メドレーから↓

01:08~
超ノッてる布施明w

そんなノッてない布施明↓

01:41~
周りに合わせてるだけいいじゃないw

白は、チラ見せ明の宝庫だけど、
目ん玉ひん剥いて探してるので、眼球疲労が半端ない。(`ФωФ')つらい。



↓コメントへのお礼

ラテン顔の世界

2015-09-02
よく引き合いに出される(出してる)人だから、


同じの世界でも、こう違うのか。

DISC2の19曲目にして、やっとオリジナル曲。
オリジナルに割いてるのは、実質DISC4の1枚だけ。
尾崎紀世彦に詳しくないので、間違ってたら<(_ _)>ゴメンナサイ。

布施明の世界とは真逆だな。
洋楽の明好きな私には羨ましいけど、
尾崎紀世彦好きは、もっとオリジナルがあるだろ!と思ってるかもしれない。知らないけど。

ちょっと私が面白いから、ベストを見比べる。

GOLDEN☆BEST
尾崎紀世彦        布施明
   

BEST&BEST
尾崎紀世彦        布施明
   

エッセンシャル・ベスト
尾崎紀世彦        布施明
   

スーパー・ベスト
尾崎紀世彦        布施明
   

ベスト・セレクション
尾崎紀世彦        布施明
   

中身じゃなくて、ジャケットの見比べw



↓コメントへのお礼

秋の新作

2015-09-01
キングの秋の新作は、
デビュー50周年スペシャル・コレクションBOX
~華麗なる愛の軌跡~

10,000円

こっち買うなら、究極盤 布施明~スーパーベスト~は買わないし、
究極盤 布施明~スーパーベスト~買ったなら、こっち買わないよねw

お値段が倍なので、
究極盤 布施明~スーパーベスト~より素敵な曲目かしら!
っと引っ掛ける作戦なのかしら。

さらには、恒例の決定版 布施明 2016も発売されます。
キングにとって、布施明が使える歌手なのは、よ~く!分かったw
なにが決定で、究極なのかは、全然分からないけど。

にしても、どういうリサーチのもとに成り立った商品なんだろうか?
売れ行きが、物凄く心配ですw

50周年のスペシャル・コレクション
なので、究極盤や決定版とは一味違うのかもしれない。

日本を代表する稀代のヴォーカリスト、デビュー50周年を迎えた布施明のベスト選曲をCD5枚組BOXでお届け。幅広い層から根強い人気の名曲の数々を収録、布施明の華麗なる50年の歴史を堪能できる選りすぐりの作品。

これは、期待せざるを得ない!

Disc01 シングル・コレクションⅠ
01.君に涙とほほえみを
02.さすらいの丘
03.若い明日
04.おもいで
05.銀の涙
06.霧の摩周湖
07.これが青春だ
08.恋
09.赤いムームー
10.愛のこころ
11.でっかい青春
12.涙をおふき
13.愛の園
14.愛の香り
15.華麗なる誘惑
16.星のみずうみ
17.バラ色の月
18.ときめき
19.愛の虹
20.愛は不死鳥
21.そっとおやすみ
22.冬の停車場
23.愛の終りに
24.今日、今、この時

Disc02 シングル・コレクションⅡ
01.何故
02.愛すれど切なく
03.白いラブレター
04.その時あなたは
05.陽は沈み陽は昇る
06.甘い十字架
07.愛よ飛べ
08.積木の部屋
09.愛の詩を今あなたに
10.シクラメンのかほり
11.傾いた道しるべ
12.陽ざしの中で
13.落葉が雪に
14.ひとり芝居
15.旅愁-斑鳩にて-
16.今夜は気取って
17.君の歌が聞こえる
18.めぐり逢い紡いで
19.君は薔薇より美しい
20.カルチェラタンの雪
21.愛よその日まで

(´・ω・)ねぇ、恋のサバイバルは?305の招待席は?
I AM YOU勝手に想い出ザ・ヒーローは!?

Disc03 アナザー・コレクション
01.愛のカンツォーネ
02.愛のフィナーレ
03.ふるき友 心の唄
04.甘きセレナーデ
05.あなたが私を愛するように
06.あいつの涙
07.榛名湖の少女
08.ゆきどまりの海
09.窓をあければ
10.鳥の背に
11.開けてみれば愛
12.鐘は鳴る
13.セ・ラ・ヴィ-人生なんてそんなものさ-
14.たしかな愛
15.だから私は
16.女(ひと)
17.今の気持
18.悲しみを知った時
19.爪を切らせた女
20.昔の噂
21.ルック・オブ・ラブ ←NEW!

A;・ω・)あれ?なんか…この並び…。

Disc04 ジャパニーズ・コレクション
01.爪
02.あいつ
03.忘れていた朝
04.誰もいない海
05.時には母のない子のように
06.おきざりにした悲しみは
07.風
08.美しい誤解
09.あなたのすべてを
10.忘れな草をあなたに
11.恋人よおやすみ
12.サヨナラ東京
13.人形の家
14.傷あと
15.愛あればこそ
16.あなたの為にうたう歌
17.雪
18.遠くへ行きたい
19.夜明けのスキャット
20.雪の降る街を

( ゚д゚)デジャブ

Disc05 日生劇場の布施明~昭和43年3月31日 日生劇場にてLIVE収録~
01.うわさの男
02.この胸のときめきを
03.I KNOW
04.IT'S IMPOSSIBLE
05.LOVE WILL MAKE A BETTER YOU
06.HEARTBREAKER
07.ある愛の詩
08.そっとおやすみ
09.そよ風を君にあげよう
10.霧の摩周湖
11.愛の終りに
12.遥かなる影
13.愛は不死鳥
14.恋のおもかげ with ザ・ピーナッツ(ボーナストラック)

(# ゚Д゚)嘘だと言ってよ、ジョー!

てか、この企画で通ることにΣ(☉ω☉ )ビックリ!なんですけどw

選りすぐった人と、酒を酌み交わしたい。
    ___
    /    \       ___
  /ノし   u;  \   ;/(>)^ ヽ\;
  | ⌒        ) ;/  (_  (<) \;
  |   、       );/   /rェヾ__)⌒::::  ヾ;
  |  ^       | i   `⌒´-'´  u;  ノ;;
  |          | \ヽ 、  ,     /;
  |  ;j        |/ \-^^n ∠   ヾ、
  \       / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
  /      ⌒ヽ ヽ二)  /(⌒    ノ
 /       r、 \ /  ./   ̄ ̄ ̄/
   ←3杯目辺りの図



↓コメントへのお礼
書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る