テレビ32

2016-08-31
9/6
NHK うたコン
9/13、19
歌謡ポップスチャンネル NHK歌謡コンサート 大切な人へ…愛を歌う
9/24
NHK みんなのうた

NHKの中に布施明派がいるのか、徳間が新曲売ってこいと布施明を働かせているのか、
はたまたリクエストしてくださる布施明好きな視聴者のお陰か。
何方様にも、ありがとうございます。

W明、夢の共演です!

五十音順で気を使うNHKが、
髭面明の名前を一番に書いてくれている!が、曲目は不明。

秋の曲かは疑問ですが、
春でも夏でも冬でも歌わせてくれるNHKなら、やってくれるはず!

心にしみるか大いに疑問ですが、
青春ソングにする度量の広さを持つNHKなら、やらないはずがない!

空気読めよ!という強いプレッシャーを
全国のニセ&フセファンが発してますよw

そして、
秋田の皆さん!のど自慢です!
10/13必着です!

布施明出没番組といえば、
歌謡コンサート(現・うたコン)と、のど自慢。

だけど、去年の夏以来でした。
思ったほど出てないのな。

新曲歌わせろよ!という強いプレッシャーを
私は発しとこう!ヽ(•̀ω •́ )ゝ✧

NHKの中の人が、ニュータイプでありますように。
_______ ∧ ∧ _∧,___
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(´・ω・) ̄'`'` ̄ ̄ ̄
          ∪    )
           (___)__)



↓コメントへのお礼

霧が好き

2016-08-30
布施明二大霧曲

霧の摩周湖
霧の摩周湖
作詞:水島哲 作曲:平尾昌晃 編曲:森岡賢一郎

愛は不死鳥
霧の羽田空港
作詞:山上路夫 作曲:平尾昌晃 編曲:小谷充

だってことは、誰も異論がないでしょうが、
霧の羽田空港を知ってる人なんて、あんまいでしょうがw

おもいで
おもいで
作詞:水島哲 作曲:平尾昌章 編曲:森岡賢一郎

を加えて、布施明三大霧曲としたい。

しかし、歌詞中にが出てくるだけなら、
夜の追想
作詞:なかにし礼 作曲:森岡賢一郎 編曲:森岡賢一郎
星のみずうみ
作詞:小口幸重 作曲:平尾昌晃 編曲:小谷充
その時あなたは
作詞:山上路夫 作曲:平尾昌晃 編曲:森岡賢一郎

と、70年代前半までの布施明は、によく包まれるw
昭和40年代の流行りだったのか、は、歌のモチーフになりやすいんだろうか。
※歌詞カードからテキトーに探しただけなので、他にもあるかも。

原曲は橋幸夫ですが、私のお気に入り明↓

霧氷
作詞:宮川哲夫 作曲:利根一郎

フルで歌ってないので、「むひょおぉぉぉぉぉ」のとこだけしか知らないw
たまには、本家の橋幸夫を聞かないとね。
って、霧氷は霧じゃねーよw

そうですね。霧氷は、白いクリスマスツリーみたいなやつですよね。
もうちょい長く歌ってたら霧が出てくるんだけどなぁ。

んじゃもう一曲、お気に入りの明↓
1983-02-11 魅惑のファンタジー
動画は貼れませんm(_ _)m

霧のロンドン・ブリッジ
作詞:Sid Tepper/Roy C. Bennett 作曲:Sid Tepper/Roy C. Bennett
訳詞:音羽たかし

日本語から英語に変わる時の甘ったるさが、
80年代明らしくて、とってもセクシーざます!
原曲のジョー・スタッフォードは、朗々と歌い上げる型。布施明は、色気押し出し型w

たんけんぼくの

2016-08-29
布施明

沢山あるじゃない。
これ全部読んでいくだけで、1週間は潰せるw

動画を貼ってるだけで記事の内容がなかったり、
どう見ても釣りです。本当にありがとうございました。だったり
するブログもありますが、

ちょっとした一言でも、良いことでも悪いことでも、
布施明が書かれているだけで嬉しい!
もちろん、長文布施明なら尚嬉しい!

ググっても、埋もれて引っかからない布施明もある中、
自分のブログが検索に引っかかって、(・д・)チッ邪魔。となってたw
から、いい検索ツール。

左横の【同時検索】で、ブログ以外の布施明も探せるので、
一括検索サービスの中では、かなり便利。

ググって、ようつべ行って、巡回して…
という手間からの開放!

しかし、便利すぎて読み切れないので、
私は専ら、Google先生頼みですがw

記事タイトルのネタ元↓


坂本九が歌ってたんだ。
チョーさんver.しか知らなかった。



↓コメントへのお礼

怒られちゃった

2016-08-28
もう何日も前のことですが、
FC2事務局からメールが来まして、

(#゚Д゚)コラッ!JASRAC様に怒られたよ!
と、記事を一つ凍結されてしまいました。

(#゚Д゚)オイッ!文句があるなら言ってみろ!
ということでしたが、全面的に私が悪うございます。

心より反省しております。<(_ _)>
たぶん二度といたしません。


を1万回歌って出直します。
該当部分を削除して、記事を投稿し直しました。

JASRAC様の恐ろしさを十分理解していながら、
該当部分がなにかを分ってるってことが、問題。
異議申し立てしようがありません。ヾ(_ _;)ハンセイ…

それにしても古い記事をよく見つけられたもんだ。
と感心して、ビビってるんですけど、
(´・ω・)ω・`) キャ-コワーイ
/⌒ つ⊂⌒ヽ 


どうやって見つけ出してるんだろ?
自動検出なのか?手動検出なのか?

もし、違反を探すお仕事があるんだったらやりたいw←もっと反省しろ!
もし、ブログを読んでるのならここ直してください!←タイトルからして怒られるw

ググると、
同じ時期にかなり多くのブログが怒られている
みたいなので、巡回ロボット化されてるのかな?

どういうシステムなのか分かりませんが、
JASRAC様に目をつけられたら、チャイムの音に震える日々になりますので、
歌詞掲載は、ダメ。ゼッタイ。



↓コメントへのお礼

楽譜

2016-08-27
私は全く楽器ができませんが、
布施明の曲を弾きたい方へ↓

J-Total Music
若い明日貴様と俺おもいで霧の摩周湖これが青春だ
でっかい青春涙をおふきそっとおやすみ愛は不死鳥甘い十字架
愛よ飛べ積木の部屋シクラメンのかほり傾いた道しるべ
君は薔薇より美しいそろそろ帰ってきませんか少年よ

一番種類が多いサイト。
布施明の代表曲の中にしれっと入る、愛よ飛べ

U-フレット
コードスケッチ
貴様と俺これが青春だマイ・ウェイシクラメンのかほり陽ざしの中で
君は薔薇より美しい少年よ始まりの君へ夢でもいいから

夢でもいいからがあるのは嬉しい♪
陽ざしの中でとな!?

楽器.me
これが青春だシクラメンのかほり陽ざしの中で少年よ始まりの君へ

君は薔薇より美しいがないってのに、こちらでも陽ざしの中で
「吉川忠英作曲による布施明の隠れた名曲」と紹介されてる。

ギター弾きには、陽ざしの中では人気曲なのか?
隠れすぎてる名曲ですよねw

有料なら、
みんなのうた2曲があるぷりんと楽譜
曲数がダントツな@ELISE


誰が歌うんだろ?

部活の合唱コンクールではないだろうしw
ママさんコーラスかしらw



↓コメントへのお礼

今年も

2016-08-26
ないかなぁ。

去年も全くないわけではなかったので、
私が行けないところではするかもしれないけれど、
リーガロイヤルではなさそう。
バラエティに富んだ面子w

新聞にディナーショーの広告が掲載されだしたので、
他のホテル(大阪のみ)も、ちょっと調べてみました。

ANAクラウンプラザホテル大阪
大阪新阪急ホテル
シェラトン都ホテル大阪
帝国ホテル大阪
ハイアットリージェンシー大阪
ホテルグランヴィア大阪
ホテルニューオータニ大阪

たぶんもう、
これらのホテルには入れてもらえない。

大阪には他に、
リッツ・カールトン、ヒルトン、ホテル阪急、ホテル阪神、ウェスティン等々、
ホテルは山ほどあるので、全てのホテルを確認するのは面倒くさくて止めましたw

こんだけホテルがあるんだったら、
まだ可能性はなくはないでしょうが、ないんじゃないかな。

一昨年は、8月末にディナーショーが確定してたから、
来週中にこなけりゃ、諦めよう。┐( ゚д゚)┌

浜村淳には申し訳ないけどw
早々に諦めムードで、特に落ち込んでいないのは、
他の代わりがあると信じてるからだからね!

宗次щ(゚д゚щ)コイ!



↓コメントへのお礼

現行スレへどうぞ

2016-08-25
私は、もっぱらROM専ですが、
Twitterよりも2ちゃんねらー。

そのため、ほぼ死語なネットスラングやAAを多用することがあります。
一部、古いニコ厨ぽいものも混じってたりするかもw
    _, ._
  ( ・ω・)ハイハイ、ワロスワロス
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


Twitterって、情報が多くてついてけない。
ため、始めたばかりの時は、なにが面白いんだか全然理解できなかった。
けど、布施明の情報収集方法を理解して、やっと面白さが分かりました。

2ちゃんも、専門板が多すぎてなにがなんだか。
でも、ニュー速+は、ニュース番組代わりに読むのにちょうどいい。
から、布施明がテレビに出た時の実況板が、増えました。

どっちも、使用用途が布施明ってことですw

私が布施明好きになったばかりの頃は、
そこそこ読み応えのある板が、いくつか残ってたような気がしたけど、
現行の布施明スレは、邦楽(ソロ男)だけのよう。

それも、ちっとも盛り上がってないので面白くない。
だったら、自分で書き込みに行って盛り上げればいいんでしょうが、
人が盛り上がってるのを読むのが楽しいのであって、その輪に入りたいわけじゃない。

なんJやVIP、あとハロプロを語るはずの狼板では、
結構な頻度で布施明スレが立ちますが、10レス以内でdat落ちしてる模様。

立つだけでも嬉しいんですけど、
これは立てすぎ落ちすぎなんじゃないですかねw

うまい酒が飲めそうなスレ主が、チラホラいらっしゃるので、
ぜひスレ主の皆様には、現行スレで暴れていただきたいものです。



↓コメントへのお礼

購買意欲

2016-08-24
気になるけど買わずにいるもの↓


照る日曇る日 大竹省二作品集(1976)
布施明の写真が載ってるらしい。
見たわけじゃないので、間違いなく載ってると断言できない。
間違いなく載ってたとしても、買ってまでして布施明の写真が見たいのかどうか。
そこんとこが自分でもよく分からないので、買う勇気がないw


昭和歌謡ポップスアルバムガイド 1959-1979(2015)
正直、こういう本には何度騙されているか分からない。
ので、当然買うことを躊躇ってる。
もしこれが、昭和歌謡ポップスアルバムガイド 布施明編だったら、
ネットに転がってる情報しか書かれてなくたって、飛び付いて買ってるw


城之内早苗20周年記念DVD「愛をありがとう」(2006)
布施明が、お祝いメッセージを贈ってるらしい。
布施明目当てで買ってハイ、オシマイ(゚Д゚=)ノ⌒゚は、モノにも作った人にも失礼。
売れれば誰も気にしないだろうけどw買ったからには、愛でたい。ので、買えない。
いや、売れればなんだっていいんだけどw


The Coca-Cola TVCF Chronicles(2008)
「布施 明 うるおいの世界 丸太 '73年」に、どうしても納得ができないので、
確認するためだけに買おうと思ってたら、価格が高騰して買えないでいるw
だからって、新品がまだ売ってるのに中古を買うのも嫌だし、
そもそも買う必要は、あんまないし。


びっくり!お宝名曲集(1998)
まだ買ってないのw
中古を定価超えで買うのが悔しいので、買わずにいた。
定価割れの今、あと一押し、なにか買う理由付けがほしい。
けど、買った後、キングが新作CDに織り込んできた時のショックが大きい。

毎年キング様には、
ネタ的にもw期待してるんだけど、まだ新作来ないね。
決定版は1年おきだから、今年は出ないと思われる。

勢いで買っちゃった↓


THAT'S WATANABE HIT SONG COLLECTION
ザ・ヒットパレード&シャボン玉ホリデー
(2007)
ベスト盤やオムニバスは、レンタルですませて買わない主義。
なのに、新品で売ってるのを見かけて、ついつい買ってしまった。

ザ・ヒットパレード・ソングブック
01.ザ・ヒットパレード(オープニングテーマ)/ザ・ピーナッツ他
02.可愛いベイビー/中尾ミエ
03.ヴァケーション/園まり
04.ダイアナ/平尾昌章
05.シェリー/梓みちよ
06.ハートブレイク・ホテル/布施明
07.ヘイ・ポーラ/梓みちよ&田辺靖雄
08.ベビー・フェイス/中尾ミエ
09.アイドルを探せ/辺見マリ
10.ラヴ・ミー・テンダー/森進一
11.君は我が運命/布施明
12.悲しき天使/奥村チヨ
13.カレンダー・ガール/ザ・ワイルドワンズ
14.おお!キャロル/ジャッキー吉川とブルー・コメッツ
15.恋の片道切符/平尾昌章
16.カラーに口紅/辺見マリ
17.ボーイ・ハント/奥村チヨ
18.リトル・ダーリン/伊藤素道とリリオ・リズム・エアーズ
19.ロック・アラウンド・ザ・クロック/ジャッキー吉川とブルー・コメッツ
20.ミスター・ベースマン~可愛い花~悲しき16才/ザ・ピーナッツ
シャボン玉ホリデー・ソングブック
01.シャボン玉ホリデー/ザ・ピーナッツ
02.九月の雨(セプテンバー・イン・ザ・レイン)/渡辺晋とシックス・ジョーズ
03.恋人よ我に帰れ/ザ・ピーナッツ
04.フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン/布施明
05.霧のロンドンブリッジ/伊東ゆかり
06.ビギン・ザ・ビギン/梓みちよ
07.恋人と呼ばせて/中尾ミエ
08.テネシー・ワルツ/園まり
09.ボタンとリボン/木の実ナナ
10.知りたくないの/森進一
11.モナリザ/伊東ゆかり
12.誰かが誰かを愛してる/平尾昌章
13.二人でお茶を/梓みちよ&田辺靖雄
14.トゥ・ヤング/伊東ゆかり
15.砂に書いたラブレター/田辺靖雄
16.林檎の木の下で/奥村チヨ
17.ケセラ・セラ/辺見マリ
18.シャル・ウィ・ダンス/梓みちよ
19.マイ・ウェイ/布施明
20.スター・ダスト/ザ・ピーナッツ

レンタルして、布施明の音源4曲は何度も聞いたけど、
布施明目当てだけでは勿体なさすぎる!
これこそホンマモンの、珠玉のCDコレクション!てほど枚数ないけどw

当時の渡辺プロダクションのスターたち!
とにかくどの歌声も、どの曲も、私好みすぎて、
オールディーズ好きの洋楽ポップス好きには、たまらん曲目!

恋人よ我に帰れのザ・ピーナッツなんて、ああた!
カッコ良いなんてもんじゃないよ!フンファー!(*゚∀゚)=3

シャル・ウィ・ダンスマイ・ウェイスター・ダスト
の流れは、曲順までもが神懸かってる!



↓コメントへのお礼

夏!

2016-08-23
お盆も終わって、蝉の声が寂しくなると、地蔵盆。
夏も終わりだなぁ。

というわけで、がつく布施明。

今夜は気取ってみたらいい
夏の終りのメモリー
作詞:布施明 作曲:林哲司 編曲:林哲司

私の半径70cm周辺で話題の、AORな布施明です。
AORがなんなのか分かりませんが、歌謡曲からは遠ざかってるような、
明の切なさと、音のカッコ良さと、リズムの心地良さ。略してAOR。

真夏は、ウキウキ♪してたいけれど、
晩夏は、感傷に浸ってみたいものです。

夏っぽい曲や、歌詞の中に夏が出てくる曲は、
赤いムームーをはじめ、他にも結構ありますが、
曲名にがつく曲は、これ一曲だけ。

他の人の歌だと↓
歌のゴールデンステージ
1975     夏ひらく青春
夜のヒットスタジオのメドレー
1976-01-12 ひと夏の経験
1977-10-03 夏にご用心
1980-06-16 夏ひらく青春
ふたりのビッグショー
1997-04-14 夏の終りのハーモニー
それと去年の
2015-06-03 さらば‥夏

久々さらば・・夏を聞いて、
残暑の暑苦しさを盛り返したくなったw
(ノ∇≦、)ノ何度聞いても涙が出る程、素晴らしいw感傷になんて浸ってらんないw
※褒めてますw



↓コメントへのお礼

恐らく小出し

2016-08-22
(゚∀゚)o彡゜新曲!新曲!
と、wktkしてから約2ヶ月経ちますが、
あれから(仮)が取れたぐらいで、新しい動きはなんもなし。

君に会いに行くよ
…曲目の(仮)は、付いたままですねw

ジャケ写真が決まったら、
お布施の新曲を書き換えようと待っているのに。マダァ(・∀・)っ/凵⌒☆

恐らく、ここの09:30~の写真でしょうが、
腕振り上げる観客がどれだけいらっしゃるかw

声は年取らないように使うしかないんだって!
(」゚Д゚)」じゃんじゃん歌えばいいんじゃないですかぁ!
と、どこかに向かって叫んでみるw

恐らく、作詞:布施明?と書きましたが、
作曲した人が作詞作曲:作曲した人と、ブログ(7/28)で書いてらっしゃった。

布施明に提供するから布施明っぽい言葉を使ったのか、
布施明っぽい言葉を使ったから布施明に採用されたのか、
別に布施明っぽくもなんともなかったのかw

恐らく、編曲は別の人のようで、
またピアノの人だと、歌詞カードに記載してもらえないw

恐らく、コンサートのサブタイは、
ここでデデーンと書かれているので決定。

情報が小出しで、
ググって見つけられたのがこれだけ。(ಠ_ಠ)ムゥ

ついでに、
9/7に発売予定のシングル一覧

めっちゃ多いw
シングル発売するのに、いい日なのかな?友引ですけどw

里見浩太朗が、まだ歌出してるんだってことと、
前日発売の松崎しげるは、やっぱ愛のメモリー入れるんだwってこと
ぐらいで、特に気になるものはありませんでした。



↓コメントへのお礼

憧れの北海道航空路

2016-08-21
シルバーウィークに、
生まれて初めて北海道に行きます!

北海道に行くなら、
摩周湖と網走刑務所とウニは絶対外せない!

と言う私の主張を家族は、布施明ファンだからだと勘違いしていますが、
布施明は全く関係ありません!高倉健のファンでもありません!

あの、超名作ファミコンゲームのファンなのです!


北海道連鎖殺人
オホーツクに消ゆ

東京と北海道を舞台にするこの超名作は、
知床から函館まで、北海道の端から端までを一瞬で行き来できるわけですがw
大体、道東を中心に動きます。

その中でも、
最も重要なのが摩周湖と網走刑務所!
ウニは、ただ私が食べたいだけw

特に!網走刑務所でニポポ人形を買わずして、
北海道に行ったとは言えないのであります!

通販でも買えるようですがw
通販で買っても意味ないですし、常に在庫切れ。

やっぱり、番外地即売所で買わなくちゃね!と思ったら、今はないらしい…。
博物館網走監獄で売っているらしいとの情報を頼りに、
必ずや手に入れてみせます!

摩周湖については、布施明ファンの風上に置けませんが、
霧?なにそれ?な日本晴れであってほしい!
カムイシュ島をバックに、写真を撮るんだい!

知床で死体になって牛乳飲んで、ウトロでペナント買って、それからそれから
と、小学生の頃から抱いていた夢が、もうすぐ叶うのです!ヾ(≧∀≦)ノシキャッキャ♪

小学生の頃からの夢
 うまい棒の大人買い
オホーツクに消ゆの聖地巡礼
 エア遊具(ドーム型)を買う

しかし、シルバーウィークだけでは全ての聖地巡礼は難しく、
中でも、阿寒湖、屈斜路湖に行けないのが辛い。

すすきのや紋別は我慢できますが、
トドワラでも死体の真似をしたいし、和琴温泉を(入りたくはないけど)見てみたい!

あっ、ウニの旬は夏までなんだorz

ドリキャスのおまけで付いてきた、

北へ。のオープニングを口遊みながら、小樽を観光したり、

まんぷく海鮮丼を食べながら、
秋夫・ウィリアム・ターナーに涙したりもしたいw

まだまだいっぱい
見たいやりたい、食べたいことがある北海道。

Σ(゚Д゚)!?釧路じゃないですか!?
新・BS日本のうた

  ∧∧l||l
  /⌒ヽ)  一週ずれてらぁ…。
~(__)


ま、応募してないんで関係ないんですけどねw



↓コメントへのお礼

もしかしてオタク?

2016-08-20
目覚まし1号機            目覚まし2号機
   
亜空大作戦のテーマ          君は薔薇より美しい

まだ大丈夫。まだまだ。

目覚まし3号機(朝風呂専用)

銀河熱風オンセンガー

…だ、大丈夫だよね。

ふと我に返る朝w

三波伸介初登場回の
1974-04-01 夜のヒットスタジオ 動画は貼れませんm(_ _)m
を見た時のこと。

瓶底眼鏡の布施明にヾ(≧▽≦)ノナニヤッテンノwっとなった後、
Σ(゚Д゚)!?なっちゃん何やってんのw
と、びっくりした自分にびっくりしたw

パックインミュージックの時代だから、
野沢那智は有名だったのかもしれないけど、顔も知られてたのかな?
それにしては、名前も出されず女装してる野沢那智。(≧m≦)ナニヤッテンノw

EDも映っちゃいるけど、全然目立ってない。一応センターだけどw
その野沢那智にすぐ気づく私。

オタじゃないよね…やっぱ、オタかw

三波伸介時代によく出てくる、メガネの人は誰だろ?
安来節みたいなことしてる三波伸介の横にいたり、シクラーメン描いてる横にいたり…
出たがり放送作家の塚田さんでしたかw

生まれる前の知識が増えていく。
声優オタから別のオタになってるような気がするw



↓コメントへのお礼

日本有線大賞

2016-08-19
1968年からある賞。
布施明の受賞歴は、

第7回(1974)
    特別賞:積木の部屋
第8回(1975)
 有線スター賞:シクラメンのかほり
ベストヒット賞:シクラメンのかほり

  _, ._
( ゚Д゚)
えっ、これだけ?
     諦めろ、大賞すらとっていない。(-"-;)

賞のルールがよく分かんないけど、
聴取者のリクエストだとすると…

前々から思ってたことだけど、
布施明って組織票ないよねw

70年代の雑誌で、
OL人気No.1とかなんとか書かれてたのに、
お姉さま方は、リクエストしてくださらないのか?

他の賞を調べても、
また今度ねと後回しにされ続けて結果今度はやってこないような、
誰かが押すだろうから押さなくてもいいかと誰にも押してもらっていないような。

ゴリ押しで生き残ったにしては、
ナベプロでこの程度のゴリ押しかよってほどしかゴリ押ししてもらえてなさそうw
なので、それなりに人気はあったんだろうけど、永遠の二番手だなぁ。

不遇っちゃ不遇か。



↓コメントへのお礼

聞き比べ22

2016-08-18
君は薔薇より美しい
作詞:門谷憲二 作曲:ミッキー吉野

をカバーする人たち↓

及川光博

単体のかわったは⇒GOLD SINGER

エハラマサヒロ

すべぇったぁぁぁぁぁぁぁぁ!

ジョナサン・ウォン

きゃわたぁぁぁぁぁぁぁあぁ!

ニセ明

かわったは⇒ツービート IN 横浜アリーナ

錦織健

かわったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!(ふぅ~ふぅ)

姿月あさと

がわっだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

山崎育三郎

かわったぁぁぁぁぁぁあぁん!

探すと他にもいるので、
自分好みの王子様を探す旅に出るのも、楽しそうw

雰囲気だとか、歌詞の区切り方、抑揚とか、結構違うもんだ。
演奏のアレンジも様々で、好みが分かれる。エイベッ◯のチャカポコした音の残念さ…。

私の好みは、
DO MY BEST思いの丈>シングル>>>越えられない壁>>>コロムビア

(´・ω・)…それって、布施明のことだよね?
                だよ!ヽ(´∀`)ノ

布施明

かわったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

やっぱ、私の王子様は布施明だ♡
と、書きたいところだが、王子様だとは微塵も思ってない。
ごめんよ、乙女心のないファンでw(-人- )

でも、大好きなんだよ!ヽ(≧∀≦)ノ タノシィカラ♪



↓コメントへのお礼

予定は予定

2016-08-17
ツアースケジュール関東エリア第1弾発表!!
から、動きがない。

関東の中に愛知や兵庫、山梨も入ってるけどw
私は、首を長ぁぁぁぁぁくして、第2弾を待っとるのです!
フェスティバルホールは、まだかと!

50周年のフェスティバルホール、
売れ行き良かったから、あって然るべき!

だと、うたかたん時から待っているのに…
どうなっとんじゃい!

きっと北海道の人も、東北の人も、中国、四国、九州の人も、
             _
          .、r'三っ彡彡彡    _
       _r'`r‘'・シァ彡彡彡__∠-‐"⌒ミー、_
   ,-、 ‘ー゙三"ニ=ミ彡 _/∠_て_  _r、    ̄ミ
  ,r',;へ.`y'"~   _∠/ _⊆ニ;;;`ヽ、  ̄_) ノ_    ミ
〃フ~'  ゙(   /~⊂ニ彡;;;;;;;ヾ.  ̄三    ̄\_ミ
. ̄  /二ニ(⊂二ニ~;:-:;;;;_L_   三 _ ,,
   } f~'  \ ̄ミ三ー'_|_|」⊥ゞ.⊆工__ 彡j ,r "
  〃フ     ̄`ー"~     _`フフ_二ニへ\_/彡_,-、
.   ̄          /,二下ャ─"      `ヽへ.__.ゞ-"
             〃フ   `゙

みんなキリンになってると思うのよ!↑このキリンではないかw

千昌夫を見習って、もっと働かないとと仰ってたではありませんか!
お陰で母は、千昌夫のコンサートに行きたいと言い出しましたよw

まだかまだかと待っていても、
今から第2弾じゃ、来年のツアー日程だろうなぁ。

ディナーショー、もしくは代わりの何かがあったとしても、
生布施明できる機会が、今年は少ねぇ。(´・ω・`)

そんな(´・ω・`)した時は、

コパカバーナに癒やしを求める。

男前だなぁw
服はセロハンみたいだけどw



↓コメントへのお礼

壊れかけのTablet

2016-08-16
お盆にパソコンが、
ご先祖様の元へ旅立たれました。

原因は、いろいろと心当たりもありまして…。

パーツを交換すれば直りそうですが、
パーツ選びにも交換作業にも、時間がかかるorz

自作も面倒になってきたので、
もう安いノートパソコンでも買おうかなという気持ちもありますが、
増設したばかりのBlue-rayを思うと…。( ´Д`)=3

作業するにしても週末以降になるので、
しばらくは、タブレットからブログを投稿します。

そのタブレットも、
明日にでも壊れそうな状態が、一年続いていますw
┐( ゚д゚)┌ダメダコリャ

記事のストックがないわけじゃないですが、
行けるとこまで、タブレットをこき使ってやろうということで、

(゚Д゚)ハァ?なにそれ?
という手抜き記事が続きます。m(_ _)m
普段から(゚Д゚)ハァ?な記事ですけどもw

こんな暑くて悲しい夏は、
赤いムームー
やややんやんやややんやんやややんやんやんややんややん

ああ、気持ちが安らぐw
名曲ですねw

映画音楽特集も、
貼れる布施明動画がないので小休止。



↓コメントへのお礼

布施明 酒とバラの日々を歌う

2016-08-15

酒とバラの日々
Days of Wine and Roses/1962(米)

私の大好きな俳優の一人が、ジャック・レモン。
コメディはもちろん、社会派にも定評があり、両方の顔が見られる一本。辛い。
幼い娘もだけど、一番辛いのは、義理のお父さんだよね…。(;д;)

←解説に反するが、私はNHKで見たのが最初。スポンサーないからかw


酒とバラの日々
Days of Wine and Roses
作詞:ジョニー・マーサー 作曲:ヘンリー・マンシーニ
歌:コーラス

劇中、リー・レミックが暗唱するアーネスト・ドーソンの詩の一節。
映画を見終わった後に、もう一度このオープニングを見ると…。(;д;)
アンディ・ウィリアムスの歌唱が一番有名なのかな?

2006-10-19 シブヤらいぶ館
動画は貼れませんm(_ _)m

村上ゆきとのデュエットで、ジャズ明として歌った一曲。
酔っ払いが絡んでるみたいwと、布施明は冗談で言ってるけど、
確かに、ジャズクラブで酔って歌わせろ!と歌ったシチュに見えるw

酔っ払いでも、
こんなエエ声で、体反らしながらもw歌ってくれりゃ、
盛り上がること間違いなし!

なので、布施明の余生は、
ジャズクラブのたまには歌うオーナーに!と、勝手に願ってるw
少なくとも「はぢぢゅうまでうだう」ので、まだまだ先。
ってか、余生なんてのんびりしたこと言ってられないかw

酒とバラの日々の後、ウクレレも弾いているので、
ジャズ明とウクレレは、そう離れているわけじゃないのかな?



↓コメントへのお礼

トレンドは岩手

2016-08-14
8/15、16
フジテレビTWO WATER BOYS
8/31
チャンネルNECO 警部補佃次郎

WATER BOYSは、超解像度の集中放送!
超解像度の布施明教頭。(✧﹃✧)ジュル。←一般的な目当ては違うだろw

岩手の皆様お待たせいたしました!
8/16
IBC岩手放送 水戸黄門第33部 第20話

(」゚Д゚)」丁髷明ですよぉぉぉぉぉ!
里見浩太朗の水戸黄門は見たくないけど、丁髷明は見たい!

9/7発売予定
君に会いに行くよ

01.君に会いに行くよ
02.(未定)
03.(未定)
04.君に会いに行くよ(Instrumental)

ジャケ写真も、タイトル曲以外の曲目もまだ不明ですが、
マキシシングルで、2曲目、3曲目に期待が膨らみます!
カラオケ消して、4曲入りでもいいのに。( ̄。 ̄;)

自作明の新曲を入れるのかな?
新しいツアーのテーマ曲かな?
それかカバーかお蔵出しかな?


の3曲目みたいな曲目だと、ちょっとガッカリかな。

入れるものがなくてお悩みでしたら、
(」゚Д゚)」ディレマ入れませんかぁぁぁぁぁ!



↓コメントへのお礼

今更ですが11

2016-08-13
毎年同じことしか書きませんが、
誰か私にセトリをくださいw

今回は、ほとんどが知ってる曲だったのに、
断片的な記憶のパズルが、全然上手くハマってくれないorz
MCなんて、どこでなに話してたんだかw

ま、いいじゃん!
超楽しかったんだから!

ノリノリトークの順番が自信ない、朧げな記事です。


バンドの人がスタンバイ。

ピアノの人の背中が見られる席で、
前々から気になっていたピアノに置かれたスマートフォンの役目を確認できるぞ!

っと、見てたんだけど…分かんない。●●●が並んでるのしか見えない。
MCが長すぎた時に、巻くようタイマーかなw

ジャズあ…髭面ジャズ明!ご登場!
(゚∀゚ノノ゙ヤンヤ!!ヤンヤ!!

入口近くの観客に、お髭のことを言われたのか、
ちょいと顎を触って会話して、ステージ中央へ。

いきなりの、アゥ!
まだ歌い始めてもいないのに、ノリノリだよ髭面ジャズ明w

いつも最初3曲は、耳が慣れなくて歌声が聞こえづらい。
んだけど、「シャバダバダバダ」のスキャットも、ちゃんと聞こえた!

テンポの良さが、超お気に入り!な
Somebody Loves Meが1曲目で、楽しい始まり!
去年と同じだけどw

生布施明でしか聞いたことがないSomebody Loves Meは、
予習も復習もできないというのに、脳内布施明が、凄い再現度で歌ってくれるw
特にスキャット部分と、ラストの「maybe, maybe, maybe」は、完璧w

2曲目は、

ブリガドーン!m9( ゚Д゚)

ジーン・ケリーが、ヴァン・ジョンソン置いてけぼりで
幸せ全開に歌い踊ったAlmost Like Being in Love

これもテンポのいい仕上がりで、
ラッパ隊を招集したくなるノリの良さ!次回はぜひ、ビッグバンドで!
チケット値上がるかw

間奏で、
ピアノ→ギター→ウッドベース→ドラム
の順にスポットを当てて、バンド紹介。

私の席からは、ドラムの人の顔は全く見えないんだけど、バチを鳴らして
ワン!ツー!スリー!」の掛け声は、バッチリ聞こえましたよ!
【審議中】
    |∧∧|       (( ) )   (( ) )  ((⌒ )
 __(;゚Д゚) バチダケニ (( ) )  (( ⌒ )  (( ) )
 | ⊂l     l⊃|    ノ火.,、   ノ人., 、  ノ人.,、
  ̄ ̄|.|.  .|| ̄ ̄   γノ)::)  γノ)::)   γノ)::) 
    |.|=.=.||       ゝ人ノ  ゝ火ノ   ゝ人ノ
    |∪∪|        ||∧,,∧ ||∧,,∧  ||  ボォオ
    |    |      ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
    |    |      ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
   ~~~~~~~~     | U (  ´・) (・`  ). .と ノ
              u-u (    ) (   ノ u-u
                  `u-u'. `u-u'

前半のアップテンポな曲では、毎回してたようなw
威勢が良くて、Good!(゚∇゚b

威勢の良さは、布施明の「Wake up !」も負けてはいないw
連続3曲ラストのI've Got You Under My Skinが、喉からCD音源以上のテンションw
「stop」で止まる演奏も決まってて、バンドの皆さんGood Job!(゚∇゚b

これに泥棒髭を書き込むと、髭面ジャズ明の完成。
メガネの形や、スーツの色は覚えてないけど、
ピアノの人より踵が高かったことは、覚えてるw←どこ見てんのw

蝶ネクタイは、首を絞められてるみたいだからネクタイという言い訳に、
痩せろよ!と、会場の1/3は心の中でツッコんだと信じてるw

今日は何の日?
●リオオリンピックの開会式の日
●広島原爆の日
●なにわ淀川花火大会の日
●みなとこうべ海上花火大会の日
●大阪でジャズ明の日

花火とジャズ明ならどっち行く?
ピアノの人:花火。

布施明は、もう花火も終わり頃だと思っていたようだけど、
ほとんどジャズ明と同時刻にスタートですからw

●今日は36℃、明日は37℃、外へ出ては危険
●日曜日でお休みだし、明日は家の中でダラっと過ごそう
●だから、(ジャズ明の)時間が延びてもいいよね

ジャズ明を選択した奇特な方々のために、
ゆっくりたっぷりと!MCを聞かせてくれる1時間半弱!

おっ!1時間超えだ!ヽ(´∀`)ノ
しかし、あんまりたっぷりwだったので、どこでなに言ってたかは┐( ゚д゚)┌サッパリ。

朧げな記憶の箇条書き
Billboard Liveは、ジャズクラブ
●ジャズ喫茶出身だから、英語の歌が得意
●訳あってアメリカに行っていたから、得意
●前は、英語の歌しか歌わせてもらえなかった
●だから、アルバムsomething JAZZYまで作ったのに
●名古屋も大阪も前日は森昌子で、名古屋の翌日は前川清
●Something Fishyという魚っぽいお寿司屋さんの話
●リクエストしていただいても歌いません
●言っといてもらえば来年歌うかも

リクエスト、そっとおやすみ
●英語の歌だってば!
●昔は一晩あれば二、三曲覚えられた
●今は一晩かけても、一曲も覚えられない
●オリジナル曲だって覚えてないから、覚えるのは一緒
●昼の部でシクラメンをリクエストされた
●(ガチャン!と食器の音)大丈夫?係の人来て!被っちゃったかもよ
●で、シクラメンも歌えない
●脳みそが、ちっさいから

ジャズライブへの意気込み
●古希(*゚ω。)コキッ
●来年は60代最後のジャズライブだから、ジャズじゃなくしてやろう
●ちょっと違った趣向を凝らそうと思った
●仏語でも西語でも、なんでも歌えと言われれば歌う
●ただ、覚えられないだけ
●だから、見た目を変えようと髭を生やした

髭話
●綺麗に(整えて)剃ってきた
●髭を伸ばすのも大変
●父親に似て、顎鬚が伸びてヤギみたいになる
●夜トイレに起きて…
●(ピアノの人は)お酒飲むから、2回ぐらい起きるよね?
●来年辺り、安心の大人用お(ry
●手を洗った時鏡を見たら、父親がいてギョッとした
●鏡の向こうの父親もギョッとしていた
●なりたくないと思ったのに、顔が似てしまった

以上が、最初のMCで覚えていること。
なげぇよw

それと、
時事ネタで、いない人をディスるなよw

リクエストと聞いて、そっとおやすみをリクエストする気持ちは分かる。
分かるけど、チケット買われる時に、なにを期待されてたんだろうか?と不安になるw
だって、Billboard Liveだよ。SOMETHING JAZZYなんだよw

布施明に詳しくなくても、気づくでしょw
でも、リクエストする気持ちは分かるw
私がリクエストしたいのは、ブルース・ブ…。

長く険しいMCを抜けた後はw
   ∩
   ( ⌒)        n
   /,. ノ      ( E)
  / /      / /"
  / / _、_   / ノ
 / / ,_ノ` )/ / Georgia on My Mind
(        /
 ヽ      |
  \     \

これが素晴らしくクドく!熱く!
布施明以上に熱唱できる奴は、この世におらんだろ!

もう!楽しくて心臓バク(✪v✪)バク!
それでこそ布施明!楽譜通りに歌えってのが、馬鹿らしくなるw

Georgia on My Mindを歌う前のMCも良く、
ザ・ピーナッツの月ちゃんが亡くなったことに触れ、←ユミさんでなく、月ちゃんてのが良い!
シャボン玉ホリデーのEDスターダストをさらっと歌い、
同じホギー・カーマイケル作品だとあまり知られていないようなので、常に言っていく
そうだ。

よく分からないけど、
そういうこだわりは、とっても(・∀・)イイ!!ことだと思う!

元々は、ジョージア(人名)だったのに、
勝手に、ジョージア(州名)として州歌にされた。
という、雑学を得られるのも布施明MCのお得なところw

歌はカリフォルニア止まりだけど、海の中まで道は続いているらしい、←嘘w
空書き(観客には鏡文字)のRoute 66中に、
舞台左側面の観客へ飲み物が運ばれて…

空いたグラスをお盆へ→お盆の飲み物をテーブルへ
と、布施明が歌いながらお手伝いw

これは嬉しいでしょ!
やられたお席の人は、素敵な笑顔!近くで見られた私も、超笑顔!

リズムも狂わず歌いながらやってる布施明、プロっすなぁ!
演奏中に楽譜が落ちてきそうになったのをサッと直すピアノの人も、プロっすなぁ!
↑これは、別の曲ん時だったと思う。

楽譜見るついでに、水を飲む布施明の顔も見られたし、
(ΦωΦ)フフフ…ピアノ側の席でないと見られないのです。私の狙い通りなのです!

●何か飲みたければ言ってください
●こんな歌、飲まなきゃ聞いてられない
●(観客へ)なに飲みたい?

中央前列の人の答えが、日本茶wジャズ明なのにねw

しっとり系1曲目、I'm a Fool to Want You
●そんな好き好きばっかり言ってられないよね
●(中央前列の人に)そんなガハハって笑っちゃダメ
●(ギターの人に振って)そんなこと言っちゃいけないね、すみません
●ギターの人の奥さんは、凄いアレンジャー

中央前列の人と、舞台左側面の人をよくいじるw
やっぱ私は、座っちゃいけない席だわw

ノリノリジャズ明から一転、
胸が締め付けられるほどに切なく歌ってるのに、
深い声がよく伸びて、伸びすぎてw酒瓶と一緒にこの声を抱いて眠りたい!

ギターの人が目立ってる時に、ネクタイピンを外して内側ポッケへ。
ネクタイを緩める。

この行動は理解できる。

その後、別の曲の間奏中に、
ネクタイのループを捲って見てるんだけど…

何がしたいんだw

しっとり系2曲目は、Come Live Your Life With Me
●ピアノを弾きながら歌っているのを見て、難しそうだから歌おうと思った

アレンジのせいかは分からないけれど、慟哭に近いものを感じる。
重々しく歌い上げる布施明は舞台中央で、私の席からは遠く、横顔しか見えない。
だけど、唾が飛ぶほどの熱のある歌う姿が、胸に迫ってくる!

鼻の奥がツンとしそうになってるところに、
歌い終わりのアゥ!

そこでかw
(◕ω◕)ウルッときたものが飛んでったw
しっとり系でもノリノリかよw

(゚∇゚ノノ"☆大喝采に
●こんなに拍手もらえるなら、都議会選に練馬から出ようかな

去年は参議院。どっちにしろ落ちるからやめとけw

スタンドマイクと椅子が運ばれてきて、
牧伸二 弾き語りのコーナー!ウクレレだよ!
まだ高木ブーまでにはなってないが、雷様の衣装を着たら、いい勝負かもw

バンドの休憩タイムだから、
ピアノの人は、舞台左側面の客席へ移動。移動の必要があるのかw

いじられるの承知ならば、凄くいい席なんじゃないかなw舞台左側面w
私には地獄だけどw超オススメ!

無宗教で宗教的なことはよく分からないと言いつつ
●Kanaka=ハワイの原住民、Wai=水
●日本でいうと、アイヌや熊襲?
●ワイキキは、水がどうたらという意味
●昔ハワイでコンサートした時に、歓迎パーティーに呼んでもらった
●翌年、お礼をしようとしたら、パーティーをしてくれた人は亡くなってた
●教会でお祈りでもと行ったところで歌われていたのが、Kanaka Waiwai

英語のタイトルも何回か言ってたけど、
私が英語を覚えられるわきゃないので、帰宅後ググると、
Jesus and The Rich ManLet Me Walk Through Paradise With You, Lord
が出てきた。たぶん後者を言ってたと思う。なんか長かった気がするからw

ジャズ明からは離れちゃったけど、
変わったことをしようかな、という布施明の姿勢が好きなので( ´∀`)bグッ!

明るく楽しくというより、温かく優しく…

ここでちょっと、私は気になることが。
ピアノの人の飲み物も、布施明の爪も、靴も、ネクタイピンも、
私以上にしっかり見てる母が、気にならなかったと言うのでε-(´∀`*)ホッとした。
お客さんへ、(´・ω・)つのど飴

ラストは、ウッドベースの人コーナー!
It Had to Be YouAin't Misbehavin'がまた!
  *     +
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E) この席で大正解!
      Y     Y    *


ウッドベースの人が、ちょうどいい角度でよく見えるし!
Ain't Misbehavin'の、ピアノの人の見せ場も見られる!
のはもちろん!な、ん、だ、け、ど、

It Had to Be Youで、色目を使う布施明が見られたwヽ(´∀`)ノワーイ!
左端前列の人を「to be you」で指さして、
舞台中央に遠退いてからも、「to be you」で左端前列の人を指さし♡
私の記憶が捏造してなければ、ウィンク♡もしてたwしてなくても、した記憶のままでいたいw

左端前列の人は、(*´艸`*)キャッ♡としてらしたので、布施明グッジョブ!(´∀`b✧*。♡
※歌の上での演出で、本気ではありません。たぶんw

ラストは、One↑More↑Time
心がふわっと全部持ってかれて、ファンフィルターかかりまくりで、
布施明が、煌めいて見える!

…あっw
照明が水玉模様にキラキラしてるのかw幻覚ではなかったw

たっぷり聞かせてもらった!堪能しすぎて怖い!
もう日常へは戻れない!

と、舞台を去っていく布施明の背中を眺めてたら、
引っ込みもせず出てきやがったw

余韻てものをだなぁw
これは、アンコールと言えるのかw

一応、ネクタイは外しているので、
アンコールのつもりらしきコーナーw
●日本語の歌を歌いまっ…せぇう。せうw

と、ちょっと勿体つけて、日本語コーナー。

君は薔薇より美しいをリクエストする人もいたけど、
霧の摩周湖に執着している観客のお陰で、
ピアノの音だけでさらっと歌う霧の摩周湖が聞けた。0.5曲得した。
雰囲気もあるから程々にねw

ピアノの人に、「弾ける?」と確認して歌い出すも、
「星も見えない 湖にぃぃぃ一人だっけ?二人だった?」
と、対応も上手いじゃないか。( ´∀`)bグッ!

ここで新曲、
君に会いに行くよのお知らせ!
●いくつでも会いに行くことはできる
●昔弾いていたエレキを練習中
●ウクレレだけでも手が痛い
●今日はカラオケで歌う
●ピアノの人が、前金制に変わったからアレンジを頼めなかった
●今、手元不如意
●(中央前列の人に)カラオケに行く?
●一人カラオケ?似合わないな、何歌うの?
●(君は薔薇より美しいと答えられ)歌えないでしょ

とは、どういう意味なのか。
簡単に歌うなんて言わないで!って気持ちがあるのかと、

のライナーノーツを読むと思えるんだけど、
たぶん、全然思ってないw

どこで予約ができるかについては触れずにw
●せんこう…先公よぉじゃなくて、先行予約
●予約をすると、ちっちゃいクリアファイルがおまけに付く
●最近は大きいクリアファイルなんて使うのは、困ってる人だけ
●なぜちっちゃいかというと、安いから

A4サイズ、普通に使いますがw

A4サイズではないらしいクリアファイルの説明を長々しといて、
もっと大切なことがあるでしょ!どこで予約できるんですかw

布施明らしい宣伝下手な販促は忘れて、
君に会いに行くよ
9/7発売予定!※Amazonでは恐らく、おまけが付きません。ご注意を。

発売前なため、詳しいことは控えたいので一言だけ。
AORとはなんなのか、更に混乱しましたw

練習中ということで、楽譜を見ながら歌っているので、
歌い込めばまた化けそうな気がしないでもない感じ。
歌詞の所々が布施明っぽいので、作詞:布施明?

恒例の握手会は、皆様お待ちかねの!リクエストした人お待ちかねの!
君は薔薇より美しい!ふぅ~!
(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!盛り上がってまいりました!アンコールなのにw

舞台を降りることは降りたけど、客席を回らず、
左側のカジュアル席へ向かって目に見えない翼を広げてる!
立ち位置は変えずにクルッと向きを変えて、君薔薇ステップだ!

近い!めっちゃ近くで、布施明の振りが!
と、興奮はしてるんですけど、ガッツリ振り向く事はしなかったw
手も伸ばせば、確実に握手できる場所だったけど、伸ばさなかったw

「冷たいねぇ」と言った母だったらするかというと、
絶対しない人!だからねw

母の場合は、引っ込み思案だとか自意識過剰だとかってんではなく、
会場中が総立ちしても、絶対に立つことはない人でございますw
しない理由は違うけど、似たもの親子で…m(_ _;)m

握手はそこそこ、花貰って、汗拭いてw
揉みくちゃは見られなかったけど、ニヤ(・∀・)ニヤできたw
あのハンカチは、日付を書いたジップロックに入れて、冷凍保存でもするんだろうか?w

さて!アンコールラストは!
マイ・ウそっとおやすみでしたw

リクエストに答えたわけじゃないだろうけど、リクエストした人よかったね!
私は、マイ・ウェイを聞きたかったけど…いつでも聞けるからいいやw

楽しげなジャズ明を物凄く楽しんだ締めに、
ジャズなそっとおやすみは、沁みる!

今回は、もう「さよなら」ですか!まだ行かないでぇ!ではなくて、
心ゆくまでジャズ明を見て!聞いて!楽しんだ!満足感でいっぱい!

やっぱピアノ側の席に限りますな!+∴゜ヽ(´∀`)ノ゜∴+

今日でジャズライブも終わりなので、曲バレしても良いかなっと、今更書きます。



↓コメントへのお礼

ジャズ明 La Cavalcade des heuresを歌う

2016-08-12
La Cavalcade des heures/1943(仏)

Que reste-t-il de nos amours ?が、
映画のために書かれたものか?シャルル・トレネが出演するから使っただけか?
σ(・ω・。)ハテ?未見なのと、日本語の情報がほぼないので、分からない。


Que reste-t-il de nos amours ?I Wish You Love
作詞:シャルル・トレネ 作曲:シャルル・トレネ/レオ・ショーリャック
英詞:アルバート・A・ビーチ
歌:シャルル・トレネ

去年の聞き比べ

  の収録曲で↓

映画で使われた曲を歌うジャズ明
恐怖のメロディ(1971):Misty
スペース・カウボーイ(2000):Fly Me to the Moon
Gentlemen Marry Brunettes(1955):My Funny Valentine
Stormy Weather(1943):Ain't Misbehavin'
In America(2002):Desperado

Ain't Misbehavin'は、
奥様はジャズがお好き(1955)やGentlemen Marry Brunettes(1955)
でも歌われている。

私が、
映画で確認できない曲を歌うジャズ明
As Long as I Live
I'm a Fool to Want You
Lullaby of Birdland
What A Difference A Day Made
You Are So Beautiful
One More Time

ジャズ明 ゴッドファーザーを歌う

2016-08-11

ゴッドファーザー PARTⅡ
The Godfather PartⅡ/1974(米)

愛のテーマで、PARTⅠ(1972)の予告を貼ったので、ここではPARTⅡを。
史上最高の続編映画で2位!しかし、PARTⅠを見なきゃ、PARTⅡは楽しめない!
だから、PARTⅢも見てあげて!史上最悪の続編とか言わないでさw

←水曜ロードショー版を収録しない意味が分からない。


ゴッドファーザー・ワルツ
The Godfather WaltzCome Live Your Life With Me
作詞:ラリー・クーシック /ビリー・メシェル 作曲:ニノ・ロータ
歌:アル・マルティーノ

フランク・シナトラがモデルと言われた、ジョニー・フォンテーン役の人。
映画を見ている人なら、馬の生首の人で通るかもw自分で置いたんじゃないけど。
結婚式で、キャーキャー言われてた人w女の子たちの顔の輝きがいいわw

Come Live Your Life With MeでJASRACに登録されているのも、
検索に引っかかるのもピーター・シンコッティ。(-"-;)



桑野信義のラッパから始まる、粘りつくように纏わりついてくる布施明の歌声。
布施明を聞いた後だと、誰のを聞いてもサバサバに聞こえるw
歌い上げなくても、愛の重い人だなw

やはりこの曲でも、「Darling」の歌い方が気持ち込め込めで、
好きなんだけど、心の底から鬱陶しいw

「キュピン」て音の正体は、未だ分からず
なんかの楽器の音なんだろうけど、
ラッパって書くぐらいだから、私の楽器の知識はお察しw



↓コメントへのお礼

ジャズ明 頓珍漢嫁探しを歌う

2016-08-10

頓珍漢嫁探し
Girl Crazy/1932(米)

元のミュージカルとは全然違うっていっても、最初に映画化したのはこれ。
ウィーラー&ウールジー(もしくはホイラー&ウルゼイ)の頓珍漢シリーズの一つ。
シリーズでもなんでもないが、日本公開時にはシリーズ化される宿命w

Girl Crazy(1943)と青空のデイト(1965)は、
役名が似ているので、元のミュージカルに多少は近いのかもしれない。
映画は見れても、元のミュージカルの内容が、英語サイトばかりで読めないorz

06:34~
But Not for Me
作詞:アイラ・ガーシュウィン 作曲:ジョージ・ガーシュウィン
歌:ミッチ・グリーン&エディー・クィラン&アーライン・ジャッジ

12歳にしてこの芸達者!ミッチ・グリーン、すげぇ!
ジュディ・ガーランドもだけど、アメリカの子役、半端ない!
周りの芸達者な大人たちも、凄い!んだけど、それに負けてないってか、食ってるw

去年の聞き比べ



↓コメントへのお礼

ジャズ明 零号作戦を歌う

2016-08-09

零号作戦
One Minute to Zero/1952(米)

ビデオ化はされてたようだけど、未見。家にはもう、ビデオデッキがないのだよ。
それどこの国wというヘンテコ日本を見るのが好きなんだけどなぁw

Istanbul(1957)では、ナット・キング・コールが歌っている。


恋に落ちた時
When I fall in love
作詞:エドワード・ヘイマン 作曲:ヴィクター・ヤング
歌:ロバート・ミッチャム&アン・ブライス(動画は、ドリス・デイ)

去年の聞き比べ

ジャズ明 ポーギーとベスを歌う

2016-08-08
ポーギーとベス
Porgy and Bess/1959年(米)

MGMばりの豪華絢爛ミュージカルではなく、
セリフよりほぼ歌で構成され、派手なシーンは僅か。そんな中でも、
サミー・デイヴィスJr.が歌って踊って、田中邦衛に見えるw

←見れるんだよなぁ。


サマータイム
Summertime
作詞:デュポーズ・ヘイワード 作曲:ジョージ・ガーシュウィン
歌:ダイアン・キャロル(動画は、ポーラ・イングラム)

去年の聞き比べ



↓コメントへのお礼

ジャズ明 シナトラ映画を歌う

2016-08-07

抱擁
The Joker Is Wild/1957(米)

舞台前に、ずっと蝶ネクタイを弄ってるフランク・シナトラ。布施明も、イジイジしてるのかなw
友人のエディ・アルバートやジャッキー・クーガンが、いい奴!なのにねぇ。(;д;)
道化のかわいいシナトラも見られてお得だけど、ソフィー・タッカーを見られるとは!


オール・ザ・ウェイ
All the Way
作詞:サミー・カーン 作曲:ジミー・ヴァンヒューゼン
歌:フランク・シナトラ

去年の聞き比べ


ヤング・アット・ハート
Young at Heart/1954(米)

ギグ・ヤングとドリス・デイが結婚発表した時の、
フランク・シナトラとエリザベス・フレイザーの口ポカーンw
明るい人達の中に突然現れた暗い男。ハッピーエンドじゃなきゃ、どうしようかと。

Someone to Watch Over Meは、スター!(1968)他でも歌われている。
元のミュージカルを映画化した万事円満(1928)で歌われたかは、未確認。

←フランク・シナトラって、日本でのDVD化少ないのか?


やさしき伴侶を
Someone to Watch Over Me
作詞:アイラ・ガーシュウィン 作曲:ジョージ・ガーシュウィン
歌:フランク・シナトラ

去年の聞き比べ



↓コメントへのお礼

ヾ(_ _;)ハンセイ…ハ、シナイヾ(≧∀≦)ノシ

2016-08-06
あんだけ真剣に考えていたというのに、
SOMETHING JAZZY 2016
Billboard Live OSAKA

なんの役にも立たずw

「順番に良いお席からご案内します♪」と言われたものだから、
∠(・`ω・)+ピアノ側でお願いします!と、座っといて後悔orz

あれ、私が座りたかった席ってここだったっけ?
そもそも、最初に電話繋がった時に切らなきゃ
と、(・ε・)ブツブツ。

隣の芝が青々と輝いている中、始まったジャズ明…。
最高の席ではないか!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

私の狙い通りのジャズ明が見られたのよ♪
何度も目の前でジャズ明が見られたわよ♪
初めて水を飲むジャズ明が見られたんよ♪

ピアノの人の飲み物は、茶色いなにか。
烏龍茶?ウィスキー?炭酸の抜けたコーラ?そんな色w

なんとなく、登場からノリノリで機嫌良さげで、
明日は日曜日だから時間が延びてもいいよね。的なことを言うので期待したら、
話が凄く長かったw

えっと…期待はそこじゃないんですけどw
まぁ、ノリノリトークなので良しとするかw

それに、声の調子は絶好調なようで、
ものすっごくクドい布施明にしか歌えないような歌声!

強靭!無敵!最強!
と、なついセリフがピッタリなジャズ明!に大!喝!采!
甥っ子が、カードゲームにどハマってるので思い出しただけw

こりゃ、花火大会に行ってる場合じゃないですよ!
花火大会で、布施明のマイ・ウェイが流れたってツイートされてたけどw
花火大会の日だと、会場使用料が安いんだろうか?なんて考えたりもしたけどw
来年も、花火よりジャズ明を選びます!
続ける気はなくもないらしいので、SOヾ(≧∀≦)ノシHAPPY!

君に会いに行くよのお知らせキタ━(→∀←)━!!
予約すると、おまけ付くんだって!
ならば早速、お会計後

私:予約してまs
係:してません(キッパリ)

もう、何十回言わせるんだよ。
というような係の人の即答に、申し訳なくなりましたw

あのさぁ、今日予約してるかどうかぐらいちゃんと把握しとこうぜ、布施明さん。
係の人に迷惑かかってんじゃんw

布施明に注意するより、私は…
握手会の通り道が違ってて、すみませんでした。m(_ _;)m

私の記事を参考にして席を選んだって方は、いらっしゃらないとは思いますが。
すみませんでした。m(_ _;)m

今回は席をグルっと回らず、左側のお客さんに大サービス。
私は、近場で明ウィングと君薔薇ステップが見られたので、大収穫だった!

母には、
「アンタも冷たいねぇ、(布施明の動きを追って)振り返ってあげなよ」
と言われちゃったwそれと、手ぐらい出せとw

ちょっとは振り返ったんだよ。だから大収穫も、ちょっとは見たんだよ。
手は、一生出す気ありませんけどもw



↓コメントへのお礼

ジャズ明 アステア映画を歌う

2016-08-05

コンチネンタル
The Gay Divorcee/1934(米)

これがフレッド・アステアじゃなきゃ、凄いストーカーなんですけどw
現代だったら、即事案発生レベルw一目惚れの力って怖いw
ダンスの上手さはもちろん、切り絵もお上手すぎなフレッド・アステア!何者w

←陽気な離婚。確かに陽気w


夜も昼も
Night and Day/1946(米)

コール・ポーター好きでミュージカル好きなら、楽しめること請け合い!
私は、ケーリー・グラント好き!なので、ケーリー・グラントが出てるだけで楽しいw
五線譜のラブレター(2004)でも、Night and Dayが聞ける。

←コール・ポーター21曲を堪能せよ!

 
夜も昼も
Night and Day
作詞:コール・ポーター 作曲:コール・ポーター
歌:フレッド・アステア
  ビル・デイズ、コーラス

去年の聞き比べ


トップハット
Top Hat/1935(米)

ネタバレになるけど、Cheek to Cheek歌ってる時って、
妻帯者と誤解している最中で、更に浮気夫の妻からは、もっとくっつけって言われる、
ジンジャー・ロジャースからすると、凄く不気味な状況なんだよねw

←コンチネンタル(1934)とほぼ同じ出演者、ほぼ同じ誤解ラブコメw


頬よせて
Cheek to Cheek
作詞:アーヴィング・バーリン 作曲:アーヴィング・バーリン
歌:フレッド・アステア

去年の聞き比べ


巴里のアメリカ人
An American In Paris/1951(米)

こちらもネタバレで。'S Wonderfulを歌ってる二人って、
同じ人を愛してるんだよね。だから、オスカー・レヴァントの顔w
ジョルジュ・ゲタリー、なんていい奴なんだ。(ノω・、)

←この吹替は、いただけない。


パリの恋人
Funny Face/1957(米)

オードリー・ヘップバーンによくある、魅力的に変身するシンデレラ・ストーリー。
だがそれがいい!オープニングから引き込まれる、音楽と美術!本屋さんは、憧れ!
写真家のフレッド・アステアと編集長のケイ・トンプソンが、なぜ歌って踊れるw

←池田昌子だけは、外せない。

 
ス・ワンダフル
'S Wonderful
作詞:アイラ・ガーシュウィン 作曲;ジョージ・ガーシュウィン
歌:ジーン・ケリー&ジョルジュ・ゲタリー
  フレッド・アステア&オードリー・ヘップバーン

去年の聞き比べ


Billboard Liveまで、あと1日



↓コメントへのお礼

ジャズ明 踊るアメリカ艦隊を歌う

2016-08-04

踊るアメリカ艦隊
Born to Dance/1936(米)

エレノア・パウエルのタップは、女王と呼ばれるだけあって、全く以て素晴らしすぎ!
それだけで見る価値のある映画(ラブコメとしても私は好き)なのに、
歌ってタップまでするジェームズ・スチュワート。これは貴重w

←踊るシリーズは、とりあえず見よう!


あなたはしっかり私のもの
I've Got You Under My Skin
作詞:コール・ポーター 作曲:コール・ポーター
歌:ヴァージニア・ブルース

ジェームズ・スチュワートには全然その気がないわけですがw
金髪美女にこんなに歌われたら、大抵の男はよろめ…ジェームズ・スチュワートの顔w
Love Me, Love My Pekineseなんて、ミュージカルらしくて好きw



うっとりと歌い上げるヴァージニア・ブルースとは違って、
明るい前奏から、楽しく盛り上がる布施明♪

男視点の歌詞でなく、原曲通り女視点の歌詞で、
「Darling」の歌い方や、語尾の色っぽさが、とっても(*´∀`*)ウットリ♡

だけど、やっぱ盛り上がり命な私としては、
「I'd sacrifice」の徐々に徐々に盛り上がるワク((o(´∀`)o))ワク感!
「Don't you know」のテンポと、「stop」で一瞬止まる音楽!
聞いてるこっちも楽しくなってるから「Get up !」で、声を合わせて言ってしまうw


Billboard Liveまで、あと2日

ジャズ明 夜毎八時にを歌う

2016-08-03

夜毎八時に
Every Night at Eight/1935(米)

ジョージ・ラフト=ギャング映画のイメージだけど、こちらはミュージカルコメディ。
美人て程ではない三人娘が、奔放でキュート!そして芸達者な人たちw
私のお気に入りは、鶏の声で歌うご婦人。弟子入りしたいw


恋の気分で
I'm in the Mood for Love
作詞:ドロシー・フィールズ 作曲:ジミー・マックヒュー
歌:フランセス・ラングフォード

途中まで、ヒロインはアリス・フェイだと思ってたんだけど、
パッシー・ケリーもお気に入りなんだけど、フランセス・ラングフォードがヒロイン。
グレン・ミラー物語(1954)でも、素晴らしい歌声が聞ける。まるで別人w


1996年 ドラマティック・コンサート

この回において、布施明のドーランがちょっと濃いのではないかということ以外は、
何一つ文句をつけるところがない!バンドの配置も、カメラも編集も、私の好み!
もちろん、ドーランの濃い布施明も!ハンサムサムネ!

ほんのり爽やかな演奏のsomething JAZZY
どの「mood for love」の「for」の低音も、腹にググッと響きますな!
そして、前にも書いているラストの「mood for love」!爽やかにエロいw


Billboard Liveまで、あと3日



↓コメントへのお礼

ジャズ明 Something to Shout Aboutを歌う

2016-08-02
予告動画は貼れませんm(_ _)m
Something to Shout About/1943(米)

吹替なし字幕なしで見た上、日本未公開なこともあって、あらすじも片言翻訳のみ。
短調なNight and Dayが聞けるwコメディに音楽とダンス。それだけで、楽しいw
黒人ピアニストの速弾き名演奏と、犬の芸が素晴らしい!それと、目を覆う失敗舞台w


You'd Be So Nice to Come Home To
作詞:コール・ポーター 作曲:コール・ポーター
歌:ジャネット・ブレア&ドン・アメチー(動画は、ダイナ・ショア)

気怠い雰囲気のダイナ・ショアも、ヘレン・メリルのハスキーボイスも、凄く魅力的!
こういう大人ないい女に憧れていたのに、なぜ私はこうなったw\(^o^)/
映画のジャネット・ブレアとドン・アメチーの歌は、奥様コーラスも入って優美!



2000     ドラマティック
2004-07-14 something JAZZY

ドラマティック明は、色気が溢れている声で、
ちょいと酔いどれな演技しながら歌って、間奏でスキャットして、楽しくて悶えるw
サックスを抱えにマイクを離れて、間奏終わりギリギリにマイクを掴むのが、超ツボ!

バース入りのsomething JAZZYは、
囁き歌唱の色っぺー布施明と、凄いノリの良い演奏が、やっぱ楽しい!
小刻み動く体が止められなくて、キーボードが打てないw


Billboard Liveまで、あと4日



↓コメントへのお礼

ジャズ明 愚かなり我が心を歌う

2016-08-01

愚かなり我が心
My Foolish Heart/1949(米)

今では、主題歌ばかりが有名な映画の一本だろうけど、
スーザン・ヘイワードの出世作で、スーザン・ヘイワードが美しい!
原作者に嫌われた映画ってのは、あまりいい感じにいかないものだけどw

←主題歌ありきで、日本公開。


愚かなり我が心
My Foolish Heart
作詞:ネッド・ワシントン 作曲:ヴィクター・ヤング
歌:マーシャ・ミアーズ

マーシャ・ミアーズは、映画で歌の吹き替えを沢山している。
吹き替えでないMy Foolish Heartをマーシャ・ミアーズの曲として残せてたらなぁ。
ビリー・エクスタインのヒット曲になっちゃってる。(´・ω・`)二人ともいい声だ。


↑は、1996年 ドラマティック・コンサート

なにがあろうと!明日はいい日にしてみせます!

1996     ドラマティック
2000     ドラマティック
2004-07-14 something JAZZY

メランコリー・クラブのお芝居は、かなり苦行だと思うのだけどw
生まれ変わったら、私はスタンドマイクになりたい!(・`ω・)و ̑̑
1996年も2000年も、くそぉ!いい男だな!

若い明のテーマソングなだけあって、
ジャズ明には欠かせない曲だから、something JAZZYでも1曲目。
目を閉じヘッドホンで聞きゃ、スタンドマイクになった夢が見られる!←もっといい夢見ろよw
いい男は、いつまででもいい男だ!


Billboard Liveまで、あと5日



↓コメントへのお礼
書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る