テレビ34

2016-10-31
11/4
関西テレビ よ~いドン!
11/7
BS日テレ 歌謡プレミアム特別版 布施明&カラオケ名曲2時間スペシャル
11/8
時代劇専門チャンネル お市御寮人
歌謡ポップスチャンネル NHK歌謡コンサート 熱唱!わが原点のヒット曲
11/16
BS朝日 日本の名曲 人生、歌がある
11/22
NHK 歌謡チャリティーコンサート
11/24
TBSチャンネル2 新人類スチュワーデス二人旅
11/27
NHK のど自慢
11/28
歌謡ポップスチャンネル 宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星

待ってました!
折角、歌謡ポップスチャンネルが見られるんだから、いつか出てもらわねば!
と思っていた番組の一つ!宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星!

もう一つは、きよしとこの夜の再放送!

両方とも、そんな見たいという番組ではないかもしれないけれど、
折角、歌謡ポップスチャンネルが映るんだから!出てもらわにゃ!

チャンネル銀河が見られない私には、
折角の歌謡ポップスチャンネルとTBSチャンネルだけが、
CSの布施明の頼みの綱なのよ。・゚・(ノД`;)ヨヨヨ

歌謡プレミアムは、2回目のご登場
今回も、特別版スペシャルなのだ!
「&カラオケ名曲」が余計だけど。( ̄。 ̄;)

のど自慢は、約1年ぶりに素人潰しの布施明が見られるぞ!
歌謡チャリティーコンサートも、約1年ぶり。
一時準レギュラーかと思えた日本の名曲 人生、歌があるは、1年以上の無沙汰だった。

新曲披露のためとはいえ、
急に働き者になりましたな。d(“▽”)bグッ!

で!関西の皆さま!
よ~いドン!に布施明再びです!

少年よ藤吉郎教官の再放送もあるし、地球劇場も再。
布施明が、いっぱい会い来るぞ!+∴゜ヽ(´∀`)ノ

来月のラジオ
11/6、13、20、27
ニッポン放送 おはよう!ニッポン全国消防団

来月の丁髷明
11/1
あいテレビ 水戸黄門 第33部

黄門様御一行、御来名。
大阪になかなか来てくれないorz


神戸まで、あと3日



↓コメントへのお礼

AORを学ぶ~キング後期~

2016-10-30
第一次キングレコード時代も、終りを迎える3枚。

LANAI AMGO MEN
本人のやる気のほどは分からないけど、とろける甘酸っぱさLANA
ジャンル詰め込みI AM歌の上手い加藤和彦と書いたGO MEN

この辺りがAORだと言われると、(*-ω-))ゥンゥンと納得する。

ロックかどうかは置いといて、
大人の、爽やかで、お洒落な、メロウに、落ち着いて、洗練された、都会的な音楽。
AORとジャンル分けされる要素が揃ってる。気がする。

おまけにGO MENは、
「ウエスト・コーストのトップ・スタジオミュージシャンのサポートで制作された」
ので、完璧AORだよね!

ただ、布施明の歌声が…
感情入れすぎてか、歌い上げすぎてか、AORなのか不安になる曲もw
そもそもAORは歌い上げちゃいかんのかどうなのか?

淡々と歌う布施明など布施明ではない!ので、
歌い上げAORが、私は大好きなんですけどw

作曲者と編曲者の力関係や、70年代の音楽シーン、
作りたいものが何だったのかは分からないけど、キング後期は、
布施明のワンマン度が上がってて、音楽の方向性が定まってきたんじゃないかな。

それが売れるかどうかは別問題w

本日の課題アルバム
LANA
LANA
詞:布施明 曲:浜田金吾 編:戸塚修
LOVE IS FREE
詞:篠塚満由美/S.F. 曲:小田裕一郎 編:戸塚修
君の理由と僕の道
詞:下村明彦 曲:下村明彦 編:戸塚修
セーリング・ライフ
詞:康珍化 曲:岡本一生 編:戸塚修
LALA
詞:布施明 曲:浜田金吾 編:戸塚修
YOU GAVE ME YOUR HAND IN LOVE
詞:布施明 曲:山本徹 編:戸塚修
マーマレイドの朝
詞:門谷憲二 曲:鈴木茂 編:戸塚修
ありがとうそしてさようなら
詞:布施明 曲:長岡忠治 編:戸塚修
I AM
DANCE DANCE DANCE
詞:Olivia H. Fuse 曲:布施明 編:椎名和夫
IT'S JUST AN OLD FASHIONED MELODY
詞:Olivia H. Fuse 布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫
YOKOTA AIR FORCE TOWN-CAN REALLY BRING YOU DOWN-
詞:布施明 曲:布施明 編:高島政晴
A BIRD OF PASSAGE
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫
TOKYO GIANTS
詞:布施明 曲:布施明 編:高島政晴
CHIGASAKI BEACH HOTEL
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫
BLUE SHADOW
詞:布施明 曲:布施明 編:井川雅幸
SATURDAY NIGHT
詞:Olivia H. Fuse 曲:布施明 編:椎名和夫
SAD RHYTHM
詞:布施明 曲:布施明 編:井川雅幸
GOMEN
I LOVED NEW YORK DANCE
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
ひろ
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
朝・日曜日
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
ちょっと悔しさ何故かうれしさ
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
別れの前に
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
SAILING MY LIFE LIKE THE OCEAN
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
GO MEN
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
渚ホテルにて
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
涙色したメロディー
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
ついて来るなら
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男


神戸まで、あと4日



↓コメントへのお礼

AORを学ぶ~林哲司~

2016-10-29
林哲司全仕事によると、
林哲司との仕事は、ニューミュージック。

ニューミュージック系がシティ・ポップ(和製AOR)を名乗りだした
という理解で合っているのなら、
布施明はAORの先駆け!とは誰も言わないんだろうなw

編曲に林哲司の名前が初めて出てくる
シクラメンのかほりからは、小椋佳作品集だからフォーク色が強い。
まだフォークを引きずってるそろそろでは、林哲司もまだフォークしてる。

だけど街角へ来るとは、AORよりな気がなんとなくする。
けれども、どう違うかは全く説明できないw

今夜は気取ってみたらいい
今夜は気取ってみたらいいからが、AOR。
ただし、昼下がりよりも夕方遅くに重く聞きたい歌謡曲っぽいAORw

悲しい歌しかうたえない夏の終りのメモリーの流れは、
Album-Oriented Rockとなり得たのではないか。
3曲目(林哲司関わりなし)で、流れ切っちゃうのが惜しい。

THE LOVE,DREAMS AND TEARS
当然ヅカっぽ…くないwTHE LOVE,DREAMS AND TEARS
の方が、Album-Oriented Rockかな。

最初と最後の曲が繋がってるし、寺田瀧雄のコンセプト・アルバムだし。
Album-Oriented Rockの使い方が正しいかは、分かってませんwヾ(_ _;)

めぐり逢い紡いで
「スーパーマーケットのようにいろんな歌が入っていて、へんてこな楽しさがある」
と、めぐり逢い紡いでの帯に布施明が書いている。

歌謡曲の布施明と、より洋楽志向な布施明と、そうでもない布施明
が、混じってるようではある。が、このアルバムに限ったことではないかな。
謎の男Robert Haighが作詞している4曲は、分かりやすいAOR。

サバイバル
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ディスコテックでもありつつ、
洋楽に行きたいんだい!なサバイバルが、一番ギラギラAORかも。

レコード屋さんのサイトに、OH! FUNNYが、
ミスターAORボビー・コールドウェルと激似と書かれていたから間違いないw

布施明の歌い方もあるだろうし、求められるものもあるだろから、
林哲司が関わったものが、すべてAORしてるわけではない。
やりたい放題wなTHE LOVE,DREAMS AND TEARS夢人も、フォークっぽいし。

で、どこがフォークでニューミュージックでAORなのかは、
聞けば聞くほど分かんなくなってきたので、考えるな!感じろ!

私がどう感じようが感じまいが、

林哲司が意識していたというトム・ベルは、
フィラデルフィア・ソウル(ソウルやR&Bを都会っぽくしたの)を作った一人。
AORとは、黒人と白人の違いはあるけど、都会的なソウルってことなんだろ。

私は、力技のパワフルなソウルが好きなんですがw

本日の課題アルバム
今夜は気取ってみたらいい
悲しい歌しかうたえない
詞:布施明 曲:井上堯之 編:林哲司
夏の終りのメモリー
詞:布施明 曲:林哲司 編:林哲司
愛よふり向いて
詞:布施明 曲:宮川泰 編:馬飼野康二
愛の扉
詞:喜多篠忠 曲:宮川泰 編:林哲司
I CAN NEVER BE YOUR MAN
詞:Cynthia 曲:林哲司 編:林哲司
僕のために
詞:堀口ノア 曲:堀口ノア 編:林哲司
おぼえてますか
詞:布施明 曲:布施明 編:林哲司
今夜は気取って
詞:布施明 曲:Robert Hughes 編:林哲司
想い出はきりがないね
詞:布施明 曲:井上堯之 編:林哲司
エウ・チ・アーモ
詞:布施明 曲:林哲司 編:林哲司
THE LOVE,DREAMS AND TEARS
アマール・アマール
詞:鴨川清作 曲:寺田瀧雄 編:林哲司
白い花がほほえむ
詞:内海重典 曲:寺田瀧雄 編:林哲司
愛の宝石
詞:鴨川清作 曲:寺田瀧雄 編:林哲司
愛!
詞:鴨川清作 曲:寺田瀧雄 編:林哲司
愛あればこそ
詞:植田紳爾 曲:寺田瀧雄 編:林哲司
パレード・タカラヅカ
詞:内海重典 曲:寺田瀧雄 編:林哲司
さよならは夕映えの中で
詞:植田紳爾 曲:寺田瀧雄 編:林哲司
夢人
詞:草野旦 曲:寺田瀧雄 編:林哲司
幸せの鐘の鳴る日
詞:柴田侑宏 曲:寺田瀧雄 編:林哲司
さよならタカラヅカ
詞:鴨川清作 曲:寺田瀧雄 編:林哲司
めぐり逢い紡いで
TOKYO NIGHTS
詞:Robert Haigh 曲:林哲司 編:林哲司
ANGRY YOUNG FOOL
詞:Robert Haigh 曲:林哲司 編:林哲司
君の歌がきこえる
詞:布施明 曲:林哲司 編:林哲司
冬の散歩道
詞:布施明 曲:和泉常寛 編:林哲司
めぐり逢い紡いで
詞:るい 曲:大塚博堂 編:宮川泰
かもめよ
詞:布施明 曲:布施明 編:宮川泰
無言劇パントマイム
詞:門谷憲二 曲:小坂明子 編:林哲司
愛はやさしく燃えて
詞:門谷憲二 曲:和泉常寛 編:林哲司
STOP ACTION
詞:Robert Haigh 曲:山田義徳 編:林哲司
LOVER'S LULLABYE
詞:Robert Haigh 曲:山田義徳 編:林哲司
サバイバル
恋のサバイバル
詞:Dino Fekaris 曲:Freddie Perren 訳:布施明 編:林哲司
ホテル・プルメリア
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫
エバー・ラブ・マイ・エンジェル
詞:中村典子 曲:鈴木キサブロー 編:林哲司
夢の中で
詞:杉山政美 曲:林哲司 編:林哲司
レター・フロム・オー
詞:布施明 曲:布施明 編:坂口泰文
君は薔薇より美しい
詞:門谷憲二 曲:ミッキー吉野 編:ミッキー吉野
セ・ラ・ヴィ-人生なんてそんなものさ-
詞:布施明 曲:布施明 編:浅野孝巳
夢のかけら
詞:Dick Addrisi 曲:Don Addrisi 編:林哲司
オー!ファニー
詞:馬場孝幸 曲:馬場孝幸 編:林哲司
愛のメリーゴーランド
詞:Malani Bilyeu 曲:Michael Paulo 訳:清滝 編:林哲司


神戸まで、あと5日



↓コメントへのお礼

AORを学ぶ~深町純~

2016-10-28
布施明のアルバムで、
AORとジャンル分けされているものをググった結果…

古い上着をぬいで-布施 明の世界-
古い上着をぬいでが、最も古いAORだった。
(゚Д゚)ハァ?どこが?

A面のミュージカル“火の鳥インパクト強すぎて、
自作明のAOR要素を聞き落としていたのかもしれない。

なんと!
ニック・デカロがイタリアン・グラフィティを発表した同じ年!
1974-07-25に発売!

…どっちが発売先なんだろう。(゚ω゚;A

日本初、もしかすると世界初のAOR
なんてことは、ないなw

編曲を手掛けた深町純という人は、
日本のシンセサイザーの草分けで、クロスオーバーの先駆者だそう。
よく分からないんだけど、とにかく革新的な凄い人ということは分かった。

大人向けのロックかどうかはさて置き、
爽やかで、お洒落な、洗練された、という曲なら、窓をあければ
爽やかで、メロウな、落ち着いた、という曲なら、ひとりぼっちでビートルズ

とおる君は、ファンキー・ロックで恨み節w
悲しみを知った時どうしてこんなに悲しいのは、
間違ってもドライブデートに持ってっちゃ駄目w

ってことで、
窓をあければひとりぼっちでビートルズが、時代を先取りしたAOR。

でも、AOR界で誰も注目してないよねw

本日の課題アルバム
古い上着をぬいで-布施明の世界-
B面 そして26…
窓をあければ
詞・曲:布施明 編:深町純
悲しみを知った時
詞・曲:布施明 編:深町純
とおる君
詞・曲:布施明 編:深町純
ひとりぼっちでビートルズ
詞・曲:布施明 編:深町純
どうしてこんなに悲しいの
詞・曲:布施明 編:深町純


神戸まで、あと6日



↓コメントへのお礼

AORを学ぶ~基本~

2016-10-27
この記事を書いてからもう1年以上。
未だに、なんか分かったような、分からないようなままw


っぽいものが、AORだと判別するようにしてます。

それぐらいしか知ってるAORないんだもんw
久しぶりに聞いても…ヘタウマだなw

どっちかっていうと
加藤和彦の中では、あんまり好きではないアルバム。

(# ゚Д゚)おい!名盤中の名盤!超名盤だぞ!
       も、盛り上がり第一主義なもんで…(´∇`;A

昼下がりの午後聞きたい系の曲は、あんまし。
AORは、私好みな音楽ではないのかもしれない。

Nick DeCaro


AORはここから始まった!的なアルバムらしい。
3曲目って…Σ(゚Д゚)!?、Estimadoに入ってるよね!AORは、お茶好きなのか!?
ということは全然関係なく、ドリス・デイも歌ってる、1925年のミュージカル曲。
ニック・デカロの職業は編曲者らしく、このアルバムはカバーアルバム。

Boz Scaggs     Bobby Caldwell
  
Michael Franks   Ned Dohiny
 

元祖AORボズ・スキャッグス、ミスターAORボビー・コールドウェル、
AORの先駆マイケル・フランクス、AORの代表選手ネッド・ドヒニーが、AOR四天王。
70年代半ば以降のウェストコースト・ロックが代表だそう。ってことは…Σ(゚Д゚)!?
ウエスト・コーストの名うてのミュージシャンを揃えたCalifornia Seasonsのことか!

Steely Dan      Chicago       TOTO
  

スティーリー・ダンは、バンドというよりデュオ。
元々は、ブラス・ロック(ラッパ隊+ロック)だったシカゴ。
スタジオミュージシャンの集まりで結成されたTOTO…Σ(゚Д゚)!?
もしやグラスホッパーズ的な?ピアノの人が編曲に加わってるI AM的な?

上田正樹       稲垣潤一       杉山清貴&オメガトライブ
  

80年代の日本では、シティ・ポップなんて言われたりもしたらしい。
上田正樹、稲垣潤一、杉山清貴&オメガトライブに共通するのは…Σ(゚Д゚)!?
林哲司じゃないか!今夜は気取ってみたらいいなんかで編曲、作曲している林哲司!
分かっててこの人選なんだけどw

ということで、
今回の予習は、Adult-oriented Rockです。


神戸まで、あと7日

キングさん…

2016-10-26
5年ぶりの歌カラシリーズ!最新作!

特選・歌カラベスト3
2017年1月11日発売予定 ポン!★:゚*☆※>o(゚∀゚ )

今年の
歌カラシリーズ!ラインアップ
青木美保/秋元順子/梓みちよ/綾世一美/池田輝郎/市川由紀乃/伊東ゆかり/井上由美子/岩出和也/岩本公水/梅沢富美男/江利チエミ(2)/大月みやこ(2)/大津美子/岡晴夫/岡ゆう子/オルリコ/鏡五郎/春日八郎(3)/角川博/岸洋子(2)/北川裕二/北野まち子/小金沢昇司/佐々木新一/さとう宗幸/椎名佐千子/東海林太郎/新川二朗/神野美伽(2)/芹洋子/ザ・ピーナッツ(2)/島津悦子/島津ゆたか/ダーク・ダックス/高倉健/千葉一夫/千葉紘子/津村謙/敏いとうとハッピー&ブルー/永井裕子/中村晃子/中村美律子(2)/夏木綾子/夏木マリ/西方裕之/バーブ佐竹/倍賞千恵子(2)/ばってん荒川/林伊佐緒/原田悠里(2)/ビリー・バンバン/ピンキーとキラーズ/福田こうへい/藤原浩/布施明/二葉百合子(2)/ペギー葉山/ボニー・ジャックス/真木柚布子/真山一郎/三笠優子/三代沙也可/水城なつみ/水田竜子/三橋美智也(3)/三船浩/美輪明宏/森昌子(2)/山本あき/若原一郎
名前が折れてしまった人、申し訳ありません。

これで全部かは、分かりません。
一人二、三枚出る人もいます。が、布施明は1枚だけ。

カラオケファンの定番商品!あの歌手の!あの曲が!代表曲3曲とオリジナルカラオケ3曲を収録した、歌好きにはたまらない必須アイテム!2004年に発売され大好評を博した大人気シリーズ「歌カラ3シリーズ」新たなラインナップを追加し8年ぶりに復活!

というのが、2012年度版の宣伝文句。

過去の
歌カラシリーズ!布施明
1990-10-05 霧の摩周湖/愛の園
2003-10-01 シクラメンのかほり/マイ・ウェイ/そっとおやすみ
2003-10-01 でっかい青春/おもいで/霧の摩周湖
2006-08-09 おもいで/霧の摩周湖/でっかい青春/そっとおやすみ/マイ・ウェイ
2010-10-27 シクラメンのかほり/そっとおやすみ
2012-03-07 シクラメンのかほり/霧の摩周湖/そっとおやすみ
いや、もっと発売されているかもしれない…。

2012年度版の宣伝文句と食い違ってるのは、
「特選」「ベスト」「3」が、少しづつ異なっているから。

今回の3曲はなにかな?
+    +
  ∧_∧ ∧_∧ +
 (0゜・∀・)0゜・∀・)   wktk
 (0゜∪ ∪0゜∪ ∪ +
 と__)_)__)_) +  


01.さすらいの丘
02.愛よ飛べ
03.勝手に想い出

ぐらい、やれるもんならやってみろ!
カラオケ配信されてないだろうけど。

それが無理なら、せめて!
目新しいジャケ写真お待ちしております。<(_ _)>



↓コメントへのお礼

誰カバ

2016-10-25
カバやねん!
でおなじみの、原哲男の話ではありません。

シクラメンについて↓

最近この歌、いろんな人が歌ってくれたりして

2016-10-08 地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌~

(゚Д゚)ハァ?誰が?

カバーしてるねん?
というお話。

尾崎紀世彦


清春


小柳ルミ子


坂本冬美


島津亜矢


Johnny Monte


中田裕二


中森明菜


夏樹れい


畠山美由紀


FORESTA


フランク永井


松原健之


水森かおり


都はるみ


森昌子


八代亜紀


動画がなかった人たち
石原裕次郎柏原芳恵研ナオコ佐良直美September高田みづえ
チェリッシュ天童よしみ新垣勉廣島リマ森山直太朗Yae

フランク永井wフルで聞きたいw
他にもいらっしゃるでしょうが、こんな感じ。

シクラメン薔薇
を勘違いしているのかと思ったけど、意外とカバーされてた。

しかし、最近?がどれだけあるんだろ?
歌った年月日まで調べるのは、面倒くさいなぁ。

5年10年ぐらいの差は気にしない布施明なので、
最近がいつか分かんないんだけどw



↓コメントへのお礼

ご縁

2016-10-24
10/23 KBCラジオ
艶歌にっぽん

君は薔薇より美しいシングルver.で
ご登場から上機嫌w

パ:これまでに、数々の!名曲を歌っていらっしゃいます。この方です!

と、持ち上げられて照れ笑いなのかなw

パ:あのぉ、
明:はいはい。
パ:この時間(20:10)ていうのはぁ、
明:ええ。
パ:布施さん、普段は、まだ、起きていらっしゃるお時間ですか?
明:(被せ気味に)起きてますよ、もう。

9時に寝るって子供かよw(もしくは、おじいちゃん扱いかよw)

と、思いましたが、
素晴らしい声を保つために早寝かなっと思って聞いたそう。

明:そんなことない。結構ねぇ、起きてますよ。なにやってるのかって言われるとね、そこは問題があるからね、申し訳ないけど。
パ:そんなことぉ仰るとなにやってるんですかって聞きたくなるじゃないですかw
明:それはもうね一応いろんなお勉強をね、
パ:はい。
明:次の日に備えての、モノを書いたり読んだりするわけよwフンヘヘヘヘヘw

答えフツーw

ってツッコむよりも、
「するわけよ」の馴れ馴れしさと、デーモン閣下並みの笑い声が素敵w

小学校の時に、
手違いから一人で飛行機に乗らなければならなくなったパーソナリティーの人。

パ:カッコいぃぃぃ男性が、隣に、座られて、「ひとり?」って聞かれたんですよ。「はい。一人です」って「どうして?」って「おばぁちゃんが、チケットを間違えてバラバラになりました」って言ったら、「へぇ大変だねぇ。でも、大丈夫だよ」って言ってくださったのが、布施明さんなんです!
(中略)
パ:その時ホントに!カッコいぃぃぃ男性で!口をたぶん半開きでポカーンとして答えてたと思いますけどw


布施明のいい人エピソード追加されました!
飛行機乗ってる間、布施明が隣だったら、私も半開きでポカーンと惚けるわw

君に会いに行くよ

明:夜中にぃあのぉ会いに行くんでしょうね。えぇぇぇこのちょいワル男がねっ。うん。きっとそうだと思いますよ。ワタシハヨクワカリマセンガ。
パ:いやぁ絶対、布施さんはお分かりだと思いますw
明:
パ:だってあの今あの、手元にですね
明:ええ。
パ:写真とかいただいてるんですけどぉ、
明:はい。
パ:お髭を蓄えていらっしゃって。
明:えっ。これ夏ね、ずーっとあの、ジャズのライブやってましたんでぇ。
パ:あっ、それでぇ。
明:この夏。
パ:これ見たらもう、ちょいワルどころか、かなりワルいっていう感じw
明:かなり。この写真はねぇ。かなり悪いわ。こんな奴が隣にね、来てね、ええ「大丈夫なの?どうしたの?」なんてこと言ったらね、なんにも喋らない方がいいですね。

事案が発生ですねw

泣かないで MY FRIENDを流しながら、
ディレマ泣かないで MY FRIENDも紹介♪

明:下向いていたものをちょっと上向いてみよっか♪みたいな感じでね

当分、大人のロックで行くそうですよ!ヽ(´∀`)ノ

今回のパーソナリティーの人もまた
去年の歌舞奏スペシャルを見に行っていた。

パ:布施明さんてこんなに楽しい方なんだなっていうのは改めて、なんか認識しまして。
明:ありがとうございますw
パ:また五木さんとのやりとりがね、
明:ええw
パ:なんか合ってるような、ボタンがちょっと掛け違えてるような部分もあったりしてwすっごい楽しかったんですよw

漫画のレポを読んだこともあって、目に浮かぶw

パ:ぜひ今度はあのぉ、
明:ええ。
パ:えぇ生でこのスタジオに来ていただいてですね、
明:分かりました。
パ:あの時の少女が
明:ええ。
パ:どんなな
明:どんな風になってるか
パ:どんな末路になったかみたいなw
明:まぁつw末路w末路wそんな感じなのw

パーソナリティの人がめっちゃ明るいので、布施明もめっちゃ楽しそうw

君に会いに行くよが流れた後は、
ディナーショーの宣伝!

萃香園ホテルの空き室状況が、
12/13だけ満室なのは、布施明効果かしら♪
全然関係なかったりしてw



↓コメントへのお礼

ザ・ベストテン!の補足

2016-10-23
前回書いた記事の補足。

1979-03-15 16 君は薔薇より美しい
1979-03-22 11
1979-03-29 11
1979-04-05 06
1979-04-12 05
1979-04-19 04
1979-04-26 05
1979-05-03 07
1979-05-10 09
1979-05-17 11
1979-05-24 11

1979-05-31 ―

1979-06-07 18 恋のサバイバル
1979-06-14 13
1979-06-21 11
1979-06-28 11
1979-07-05 09
1979-07-12 12
1979-07-19 12
1979-07-26 17
1979-08-02 20

スポットライト
1982-10-14   たまらなくテイスティ

ランキングあんまされないんだと勘違いしてた。
1979年は、結構いいとこいってたんですね。

元嫁とのスクープが、

1979-06-25に出てるので、
そっからおハガキが減ったのかとも思ったら、そうでもなさそうかな?

全部書き出すのはどうかと思ったのだけど、
Σ(゚Д゚)エ!?と思った曲があったので↓
私が知ってた曲は20曲。サビ以外も知ってるとなると…。

1979年年間ベストテン
01.おもいで酒/小林幸子
02.いとしのエリー/サザンオールスターズ
03.夢追い酒/渥美二郎
04.カリフォルニア・コネクション/水谷豊
05.燃えろいい女/ツイスト
06.関白宣言/さだまさし
07.YOUNG MAN(Y.M.C.A.)/西城秀樹
08.銀河鉄道999/ゴダイゴ
09.きみの朝/岸田敏志
10.チャンピオン/アリス
11.魅せられて/ジュディ・オング
12.みちづれ/牧村三枝子
13.カサブランカ・ダンディ/沢田研二
14.ホップ・ステップ・ジャンプ/西城秀樹
15.ガンダーラ/ゴダイゴ
16.勇気があれば/西城秀樹
17.愛の嵐/山口百恵
18.虹とスニーカーの頃/チューリップ
19.新宿・みなと町/森進一
20.ビューティフル・ネーム/ゴダイゴ
21.HERO(ヒーローになる時、それは今)/甲斐バンド
22.マイレディー/郷ひろみ
23.セクシャルバイオレットNo.1/桑名正博
24.モンキー・マジック/ゴダイゴ
25.しなやかに歌って/山口百恵
26.美・サイレント/山口百恵
27.性(サガ)/ツイスト
28.OH! ギャル/沢田研二
29.アメリカン・フィーリング/サーカス
30.窓/松山千春
31.よせばいいのに/敏いとうとハッピー&ブルー
32.北国の春/千昌夫
33.愛の水中花/松坂慶子
34.いい日旅立ち/山口百恵
35.想い出のスクリーン/八神純子
36.君は薔薇より美しい/布施明
37.ポーラー・スター/八神純子
38.天までとどけ/さだまさし
39.夜明け/松山千春
40.いつも心に太陽を/郷ひろみ
41.夢去りし街角/アリス
42.思い過ごしも恋のうち/サザンオールスターズ
43.万華鏡/岩崎宏美
44.おまえとふたり/五木ひろし
45.ピンク・タイフーン(In The Navy)/ピンク・レディー
46.送春曲/野口五郎
47.夢想花/円広志
48.おやじの海/村木賢吉
49.波乗りパイレーツ/ピンク・レディー
50.真夏の夜の夢/野口五郎



↓コメントへのお礼

30分番組だったのか

2016-10-22

名曲「シクラメンのかほり」布施×氷川豪華共演
セクゾ中島と布施の意外な関係 話題の新曲他

と番宣サイトに書かれていたので、

(´・ω・`)どうせ、多摩繋がりなんでしょ。

と思ってたら、本当に意外だったw

♪ラララ~
MUSIC FAIR

一曲目
シクラメンのかほり(氷川きよしと)

氷川きよしのビブラート強っw

同じ曲を歌う姿には見えない写真だったけど、
特に崩しているようには思わなかった。

が、
実況板では崩していると書かれていた。

あんなもん
布施明の中では、崩している内に入らんぞ!
↓↓↓

●ハナ肇に怒られて崩さずに歌ってる
●先輩も後輩も君付け社会な件
●中島健人(Sexy Zone)の祖父が国語の先生だった件
●昔は投げ接吻と言っていた件
●横隔膜を鍛える件
●新曲トークを途中でカットされた件

声量を保つ秘訣をまともに答えてるの、初めて聞いたかもw

先週放送の次回予告で、
苦笑いしてたように見えたのは気のせいで、
そこそこ溶け込んだ和やかトークだった。

にしても、話を落とすの好きなw

2曲目
君に会いに行くよ(黒シャツで)

Sexy Akiraだヽ(〃v〃)ノキャッホイ♪
2番なしでも、Sexy Akiraなのでヽ(〃v〃)ノキャッホイ♪

ラストの「今夜も」の後に「今から」を入れたり入れなかったりしてると、
いつか間違える日が来るんじゃないかと心配。
という呪いをかけてみるw

全国の視聴者が、どの口がw
と、ツッコんでいる間に流れていた曲↓
君は薔薇より美しい

思いの丈ver.と、どっちか迷った。
聞き比べても、どっちか迷うほどどちらも声が若い!明若い!



↓コメントへのお礼

ギター弾きだぜ

2016-10-21

MARTIN D-45

らしい。
楽器に疎い私だって、マーチンぐらい知っている。
なぜ知ってるかっていうと、なんでだろ?歌詞にマーチンが出てくる歌なかったっけ?
高いらしいとは、どこからか聞いていたけど、ホンマに高いなw


ALEMBIC SERIES1

らしい。
こちらもお値段が、超お高いそうな。
SSGという型じゃないかと思うんだけど、MSGにも見える。
どこがどう違うのか分からない。エレキは皆、エレキにしか見えないw

白のシクラメンのかほり君は薔薇より美しいは、白用の特別誂えで、
真っ黒な落葉が雪にも、たぶんそう。黒いシクラメンのかほり(2回目)は、どうだろ?
愛よその日までは、普通のMARTIN D-45


TELECASTER

らしい。
2003-12-30 復活ベストテン
で、君は薔薇より美しいを歌ったときと同じギターじゃないかと思う。
水色ギターも、同じ種類だと思う。けど、FENDERってところかどうかは分からない。

加山雄三ん家からパクったエレキとか、
楽器屋さんに行くと増えちゃうギターとか、沢山お持ちのよう。
70年代明だけでも、結構な種類使ってるようだし。私には、色の違いしか分からないけどw

ギター小僧には、(✧﹃✧)ジュルな
お宝ばかりなんでしょうな。



↓コメントへのお礼

世志凡太

2016-10-20
涙をおふき
詞:世志凡太 曲:森岡賢一郎 編:森岡賢一郎

注:シングルとアルバムから抜き出しただけなのでチョット適当もなにも1曲だけ。

定期の
クレージー動画巡回中に見つけた世志凡太↓


不勉強ながら、
鳳啓助と勘違いしていたぐらい世志凡太を知りませんでしたので、
これがほぼ初めて見る世志凡太。

涙をおふき発売当時は、
渡辺プロダクションだったっぽいので、同じ事務所繋がりで作詞したのかな?
JASRACで検索すると、いっぱい作詞も作曲もしている人なんだな。

私の知ってる曲はあるかしら?と眺めていたら…
涙をおふきがない!

世志凡太ではなく、涙をおふきで検索をかけると、
詞:ほんだせいじ 曲:森岡賢一郎 アーティスト名:①角川博 ②布施明
と出てきました。

世志凡太のペンネームが、ほんだせいじってことよりも、
布施明より先に角川博の名前を書くだなんて!( ゚皿゚)キーッ!!
布施明がオリジナル歌手なのに!

(´・ω・)つ鹿内孝

…布施明もカバーだったか。
失礼しました。m(_ _;)m

私が聞けたカバーする布施明は↓

1968-02-01 シングル涙をおふき
1977-02-03 トップスターショー・歌ある限り
2004     ドラマティック・コンサート
2005-03-21 BS日本のうた
2014-10-05 BS日本のうた

ジャケ写真はホラーしてますがw
どの歌唱も、人´∀`)ウットリ♡できる涙をおふきで、大好きです!

特に!
舞台の階段に腰掛けて歌う2005年が、
あざとくて絶品!なのです!ビッグバンドな演奏も絶品!なのです!

なので、動画ベストに入っております。



↓コメントへのお礼

だめだこりゃ

2016-10-19
 
これは打ち切りになるわw

1987-10-05~1988-04-01
布施明のグッDAY

カリフォルニア・シャワーに乗せてお送りする、時めきのニュース・クリップ

う、うんw(´∇`;A

布施明の代役だから、西城秀樹が悪いわけではない。
悪いわけではないが、ぐだぐだw

1時間のワイドショー番組で、オープニングトークに約10分。
主にスキューバーダイビングの話。
その情報、西城秀樹ファンしか興味ないよねw

他に、
時めきのニュース・クリップはなかったのですかと。

そもそも、半年しか放送してないってのに、
メインキャストが休みを取るとは、どういうことだってばよ。

アフタヌーンショーからワイド!スクランブルまでのテレビ朝日のお昼は、
短命が続いていたから、布施明の黒歴史とは言わないけれど…

だめだこりゃw

当時の平日お昼(◯内の数字は、関西仕様)
②ひるのプレゼント
④新伍のお待ちどおさま
⑥布施明のグッDAY
⑧森田一義アワー 笑っていいとも!
⑩午後は○○おもいッきりテレビ

私は迷いなくを見る!
山城新伍が好きなだけw


↓コメントへのお礼

土曜でなくとも

2016-10-18
今夜は、
       | ┼
    +   〇
      /  \
   +  +   ┼
    +∴゜ノ   *
      (゜∀゜) フィーバー!フィーバー!
  ┼    ( (7゜∴+ +
    + <⌒ヽ  *


うたコン
心おどる!名曲ダンスパーティー

     /\___/ヽ   ヽ
    /    ::::::::::::::::\ つ
   . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
   |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.    |    ::<      .::|あぁ
    \  /( [三] )ヽ ::/ああ
    /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

録画が途中で切れてる!

アナウンサーの「さぁ、続いてはサッ」
で切れてた。次の番組紹介ならいいか。ε-(´∀`*)ホッ

番組開始から、
谷原章介、布施明、石川さゆり(並び順)
で、まだ私の心の準備ができていないところに、
迫りの上で歌う恋のサバイバル!

布施明のテンションも頑張りすぎてオカシイけれど、
私のテンションもオカシクなってしまったw( ≧∇≦)ノ彡☆バンバン!

なんだよその踊りwなんだよバックダンサーの衣装w
確かに前よりはディスコ感出てるけどさw
歌なんか聞いてる場合じゃねぇーよw

「息切れてますかw」と指摘されてもまだ、
ゴーゴー、ツイスト、エンヤトット
と、踊り続ける布施明w

歌が入ってこないw
もう布施明のダンスにしか目が行かないw

クリス・ハートが、恋のメキシカン・ロックを歌ってる時も、
手振りいっぱいの布施明が、いつ歌い出すかと気が気でなかったw

ひばりのツイストで、ヘロヘロなツイストを踊ってるかと思えば、
「お呼びでない?お呼びでない?」とやりかねない布施明に、ヒヤヒヤしたw

布施明に全く話を振らない回もあるかと思えば、
今回のような布施明を扱き使う回もあって、うたコン振り幅酷いなw

雛壇でも、話を振られたらもちろん
振られなくても、誰よりもというか私は布施明しか見てないんだけど相槌を打ち、
「マンボ」とノリも良く、ワイプに映る谷原章介の後ろでも笑顔で、
ベーシストの真似はするわ、キューを出すわ、拍手は長いわ、NHKの布施明らしいねw

さてお待ちかね。
君に会いに行くよでござい!
お着替えもして、ギター明のご登場!

エンディング的に、
トリは石川さゆりの曲の方が楽しいし、時間を気にせず聞けたので良かったw

フゥ!から始まり、oh!も強いし、
ラストのおぅおぉぅ!なんて、手まで添えちゃって、フヮウ!で締める!

手は添えちゃいかんだろw
でも、叫びに力を入れる布施明が好きなのでいいのです。d(“▽”)b

踊りすぎたかw
お疲れ顔がアップになったけど、一所懸命な布施明に大変満足。
石川さゆりのバックで、エンヤトットしてる布施明が笑顔で大満足!

楽しすぎて歌を聞いてなかったので、
記事を書く前に3回見直しましたw



↓コメントへのお礼

方言

2016-10-17
方言はいいものだ!
全国の少年少女たちには、コテッコテの方言を使っていってほしいものです。

しかし、
肥前国と長門国のハーフな私は、あんましコテコテな大阪弁を話せてません。
祖母(長門国)はなぜか、ざあます言葉だったしw
布施明に真似て、比州(アフリカ)と~とやりたかったけど、長州にあう外国が思いつかなかった。

布施明の方言は三多摩弁

ラジオで聞いた歩いてあるってが、かわいらしくて好き♪
2000年のドラマティックでは聞きますから聞きますんでと言って、自ら吹いてたw


何度聞いても、お歳暮おせいぼでなくお歳暮おせぇぼ
ナレーションとしてどうなんだwという気はする。

江戸っ子ではないんだろうけど、
江戸っ子っぽくて(・∀・)イイ!!



↓コメントへのお礼

売る気あんのかよ!

2016-10-16
BS番組は、当日放送が見られなかったので、
実況板とTwitterをチェックしてました。

新曲も歌ったし、評判も上々そうなので、
Amazonランキング上がるかも♪とチェックしにいったら、

通常1~2か月以内に発送します。

        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\    お前ら売る気あんのかよ!
     /    (__人__)   \
     |       |::::::|     |
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl


発売日もだけど、
Amazon、布施明の在庫甘く見すぎだろ!
ってか、徳間ちゃんと卸してんのかよ!

という怒りよりも、
あれだけ宣伝活動しておいて、どこで買わせようっていう気なんだろ?

街のレコード屋さんも淘汰されていって、
大手ばかりが残ってる現状だろうに、実店舗販売中心なのか。
ラジオの聴取者層を考えると、ネット依存は少ないか。

ネット環境なしの音楽好きか、
買わなきゃ聞けないレア曲でよっぽど聞きたいか、
コレクター魂が買わなきゃ鎮まらないのか、
買って応援のファン
ぐらいしか、CDを買う理由が思いつかない。

てなると、手売り最強なのかなぁ。
やっぱ、握手券は付けるべきだよね!全力で拒否るかしらw

売る気あるのかないのかよく分かんない本家とは異なり、

ニセ明の周辺では、
フセ明の便乗商法が横行しているようだけどw

ニセ好きに、
コロムビアをオススメするのはいかがなものかと思うのですw



↓コメントへのお礼

体も作んなきゃいけないな

2016-10-15
って、思ってんの!?

10/8
地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌~
ジャパニーズスタンダード特集

凄いオープニングw(´∇`;A

また逢う日まで(谷村新司と)
一度でいいから布施明で聞いてみたかった!ので、一人で歌ってほしかった。
けど、思い描いていた通りのクドさなので満足w「また逢う日まで」は、惜しかったw
クネクネとネクタイ共々落ち着きがなく、楽しそうでなによりですw
この後の恋のフーガ、歌いたかっただろうなぁw

布施明と谷村新司の歴史①
1964:ホイホイ・ミュージックスクール

1965:「君と涙とほほえみを」でデビュー
    ザ・ロック・キャンディーズ結成

1966:初のヒット曲「霧の摩周湖」を発表

1972:初のカバー曲「マイ・ウェイ」 ←デビュー曲「
    「走っておいで恋人よ」でデビュー

1975:「シクラメンのかほり」を発表

●「シクラメンのかほり」の誕生秘話

シクラメンのかほり(谷村新司と)
聞き慣れているのもあるだろうけど、小椋佳ver.より、歌謡曲ver.の方が歌いやすい。
ハモリがいい感じに入ってて( ´∀`)bグッ!谷村新司は低音ハモリ好きかw
一緒に歌えるということは、崩さずに歌えてるってことだね!
↓のトークで、どの口が言う!発言ありw

●昭和の名曲♪シクラメンのかほり
●先輩・ハナ肇に言われた言葉

布施明と谷村新司の歴史②
1980:(外国の女優と)結婚 アメリカで暮らすことに ←名前を伏せる配慮w

●歌手デビュー51年目
●子供の頃に聴いていた曲:九ちゃんのズンタタッタ
●坂本九との思い出

●青春時代に聴いていた曲:サヨナラ東京
●♪サヨナラ東京 坂本九
●谷村が青春時代に聴いていた曲:東京五輪音頭

●デビューのキッカケ
●オーディションに合格しプロへ

●フォーク歌手に憧れていた
●音楽の基本知識がなかった
●昭和の名曲♪君は薔薇より美しい

君は薔薇より美しい
アウッ!から始まった!レーザービームに紙吹雪wなんかゴージャスw
変わったぁぁぁぁぁ!に、声のざらつきが全くないだと!?
ラストもフォゥ!で締めて、このおっちゃん…また声の調子が上がっとるw
古希を強調するけど、古希を目の前にした声じゃないw

そっとおやすみ(谷村新司)
お前が歌うんかぁ~い!☆ヾ(゚ロ゚ )オィッ!と、思わずツッコんじゃったw
眠くなるなら分かるけど、心が震えるのか…。ど素人の私と、音楽家の違いかなw
谷村新司の歌声もそう聞くことはないんだけど、私が知ってる谷村新司よりエロいw
爽やか系とは思ってませんでしたけどw

●心に残っている歌:情熱の花
●布施の心に残っている歌♪情熱の花 ザ・ピーナッツ
●偉大な歌手 ザ・ピーナッツ
●心に残っている歌:だまって俺について来い

●新曲♪君に会いに行くよ

君に会いに行くよ
スポットライト多すぎやしませんかねwミラーボールまで出てきたよw
ちょっと眩しいんですけどwフルで歌わせてくれたから、なんでもいいや!ヽ(´∀`)ノ
見た目カッコ良いとは思わないのに、顔がニヤ(・∀・)ニヤするのはなんなんでしょw
バックバンドのギターはカッコ良く見えるんだが、布施明となにが違うのかw

●昭和の名曲♪明日があるさ

明日があるさ(谷村新司、Kalafinaと)
ダンサー明お得意の!ボックスw全員で歌うところだけ踏むことになりましたが、
布施明wずっと踏みたくてウズウズしてるようwなのにちゃんと踏めてないしw
フォウ―!って、超楽しそうで本当になによりですwラストも、フォウ♪
手振りも楽しそうで、ちゃんと「ふるえる指」で回してるw

●100年後の子ども達へメッセージ

(,,>з<)ブッw
スタッフロールが流れる中、カニさんスキップで走る布施明w

全体的に、
楽しげな布施明で、凄く楽しかった♪

もう私にとっては殆ど秘話ではないので、トーク部分を書き出すのが面倒w
なため、番組のテロップだけ書き出してみました。

いつもの話も掘り下げて話してたり、いくつか初耳もあり、全然関係ない話もあり。
過去映像を見るワイプの布施明。谷村新司は持ち上げ上手で、布施明は謙虚好き。
と、書き出すのは面倒でも、見どころ聞きどころが多いトーク。

坂本九、ザ・ピーナッツ、ハナ肇とクレージーキャッツ、宮川泰
と名前が出てきて、ホント先輩たち大好きだね!

ってか、九ちゃん大好きすぎるだろw
坂本九の話ばっかじゃん。坂本九特集かよw

使われた過去映像
1965-07-11 シャボン玉ホリデー/スイムで行こう
1966-01-09 シャボン玉ホリデー/100発100中
1966-03-06 シャボン玉ホリデー/おもいで
1979-04-29 日曜スペシャル 熱唱!!布施明奮闘公演・シクラメンが翔んだ

マイ・ウェイ君は薔薇より美しい恋のサバイバル

1987-08-23 24時間テレビ10「愛は地球を救う」/シクラメンのかほり
1994-03-31 木曜スペシャル 今夜復活!紅白歌のベストテン/積木の部屋
1995-11-04 スーパースペシャル'95 豪華熱唱!今夜蘇る不滅のベストヒット※1

霧の摩周湖

2015-02-02 歌謡プレミアム/これが青春だ
(※1)当時の番組タイトルは、「甦る」

お願いでございます。
シクラメンが翔んだを再放送してください!<(_ _)>



↓コメントへのお礼

奴はとんでもないものを盗んでいきました

2016-10-14
なんていうか…なにこの並び…物凄い濃い。

あんまりにも濃すぎて、もし目的もなくリアルタイムで見てたら、
オープニングの全員集合だけでチャンネル変えちゃう胸焼けw( ´З`)=3ゲップ

それに大江裕って、こんなキャラだったっけ…?
司会を任されてるからか、元からこんなんなのかw

布施明が出なきゃ見るのを躊躇う、
新・BS日本のうた
10/2、10/14放送

こまどり姉妹をさらりとエスコートする(」゚Д゚)」よっ!布施明!
も、濃いんだけどねw

オープニングの全員合唱北海盆唄は、大江裕メインで他がコーラス状態。
北海道気分が盛り上がってるのは、大江裕だけじゃないだろうかw

集音する気が全然ないような距離と方向を向いているマイクが、チラホラw
特に、こまどり姉妹w

布施明も、
Q.その手に持ってるマイクは、なんのためにあるんだいw

A.霧の摩周湖を歌うためにあるのです!

古今東西名曲特選~北の名曲トップバッターだい!ヽ(´∀`)ノ

前奏の、
さぁ、歌うぞ!っていう立ち姿が、とても様になっててカッコ良い!
「だかれて」で目を開けた目力も、カッコ良い!

んだけど、
合唱部がマイクを回収してるだとか、白髪のバンドの人だとか、襟足の長さだとか
が、気になってしまうw

一通り気にした後は、
どんどんと布施明の歌声に聞き入っていけるので、
やっぱ布施明の歌声は(・∀・)イイ!!

(」゚Д゚)」あぁあぁぁぁぁぁぁああああぁぁぁぁぁ!
がないと、物足りなくなってしまった霧の摩周湖だけど、
なくても十分暑苦しいんだよなぁw流氷ひと塊解かせるぐらいには暑苦しいw

猫背なのにちょっと背中を反って
スタスタ退場する姿が、50周年のロゴみたい。
ロゴのシルエットは、布施明をよく捉えてたんだ!と、今頃感心。

古今東西名曲特選~北の名曲ラストは、
虹と雪のバラードキタ━━━(→∀←)━━━!!

デュエットなので分かってたことだけど、
一人ハイテンションとはいかずトワ・エ・モアver.。

一人で歌ったって、あのハイテンションはないだろうけどさ。
させたらさせたで、NHKの正気を疑うwしたらしたで、布施明の血管を案じるw

ゆったり歌唱だからか、一語一語をモッチャリとハッキリ、
岩崎宏美とズレずに、太い声で温か布施明♪

歌い終わった森山愛子とすれ違う時に、
b´∀`)グッ!みたいなジェスチャーしてるところからして、温か布施明♪

そんな温か布施明♪の笑顔をもっとアップで!
「あふれる夢に」のところを引くな!アップでщ(゚д゚щ)クレ!
星や空を見上げる癒やしの温か布施明♪

2番のサビでハモり出したかと思ったら、マイク遠っ!
しかも高音でハモらなきゃ気がすまないw

「生まれかわる」は、歌詞忘れて歌えなかったんかw
ちと表情が、温か布施明♪でなくなってしまってる気がするんだけど…
なんにしても、最後まで破綻せずにハモれて良かったwε-(´∀`*)ホッ

歌の上手さで歌いきっている岩崎宏美
が、凄くかわいく見えるように寄り添えたんじゃないかな。

あの歌に再会で、
こまどり姉妹とダ・カーポが歌い終わった後、司会に乱入!

濃紺ジャケット   → 黒ジャケット
緑系縞ネクタイ   → 臙脂色ネクタイ
灰色ポケットチーフ → 赤いポケットチーフ
ダイヤブローチ   → 金色ギザギザブローチ
黒の四角いカスフ  → 茶系の丸いカスフ
※色調整加減で、正確でないかも。

その分かりにくさが粋なのかもしれないけど…
どうせ着替えるなら、もっと分かりやすい衣装チェンジをすりゃぁいいのにw

●ぶらんぶらん落ち着きがない腕
●小首かしげて口尖らがした横顔
●全く似てない森進一のモノマネ
●パート2 をしつこく突き出す手
●両手を前で後ろに反ったポーズ
●司会の二人にカモン!と手招き

乱入してきた布施明、うざかわいいw

古今東西名曲特選~北の名曲
後半戦の全員合唱は、襟裳岬

伊東四朗に「一緒に歌いませんかぁ」と言われましても、
凄く一緒に歌いづらいんですけどw

そもそも舞台で歌ってる歌手が、凄く歌いづらそうなんですけどw
なんとか頑張ってズレないで歌う努力が、凄く見えるんですけどw

他に歌いやすい合唱曲あったでしょうに。
知床旅情とか、知床旅情とか。とりあえず知床旅情

布施明が入りを間違えたw北国の二人は、
小金沢昇司、大江裕、藤澤ノリマサと合唱。

悪い予感しかしないw

おや?布施明、小金沢昇司と相性が良さそう。
速水けんたろうと歌ったバラ色の雲を彷彿とさせる。
顔もなんとなく似てるような気がしてきたw

結構いい合唱になるんじゃないか。

と思いきや、4人の動きがバラバラw
藤澤ノリマサの顔芸と、大江裕の動きが、鬱陶しいw
「離れられずに」の腰砕け屈伸が素敵な布施明も、もちろん通常営業w

皆合わせろよw小金沢くん見習えよw

この3人に囲まれてたら、
一人、気を使ってそうな小金沢昇司が、凄くいい人に見えるw

ぶつかり合う動きwとは違って、
歌声はとっても(・∀・)イイ!!合唱!で、とっても気に入った!
最後掻っ攫っちゃう布施明の叫びは、ズルいけどねw

古今東西名曲特選~北の名曲ラストは、小金沢昇司。
なので、なんのコーナーになるのかは分からないけど、
舞台下手には、司会の大江裕&森山愛子と岩崎宏美。そして、サブ司会の布施明。

なにやら目線が、カンペを見ながら会話してるっぽい。
森山愛子が「思秋期」と言った後の、( ゚д゚)ポカーンとした顔はなんなのw
「申し訳ない」と言いながら、本当に申し訳なさそうに小声で曲名言うのはなんなのw

申し訳なくシクラメンのかほりは、
申し訳なくない堂々としたシクラメンのかほり

前奏アレンジ、
どこかで聞いたような気がぁ~…


なぜコロムビアver.なのw

コロムビアな前奏で、
会場を見渡し会釈する笑顔と、目を閉じて歌に入った笑顔
は同じなんだけど、切り替えスイッチが見える。

歌い終わりもだけど、
この切り替えスイッチ大好きなの♪

なんだか久しぶりにシクラメンを聞いた気がした。
と思ったら、2016-04-12 うたコンで歌ってた。

5ヶ月で随分見た目変わるものだw ←新・日本のうたの収録は9/15
ピッチに調整は必要だけど歌は、ほぼ同時再生で問題なし。
ってことは、青春を懐かしみたい中年に優しい歌唱だったんじゃなかろうか。
歌い終わり近くに一枚落ちてきた紙吹雪、どこで使った?

お待ちかねの知らなきゃソング!
質問ボードを覗き込む布施明が、またかわいいw

新曲タイトルにかけて
質問:ズバリ、君って誰?
答え:今日来ていただいているお客様の心。
   今日見ていただいている皆さんの心。

上手い答えができて、ドヤ笑顔w

新曲はもちろん!
君に会いに行くよだよ!ギター明だよ!

バンドの手拍子とか、コーラスの必要性とか、ジャケットの下襟とか、
あっ君に」「いっ君の」「うっ僕は」などの小さな母音とか、
気が散ることだらけなんですがw

手元を見すぎなのは、新曲だからじゃないよ!
手元を見ずにギターを弾く布施明の方が、珍しいよw

なので、気になるところ全部に目を瞑って。

凄くやる瀬なくて、凄く切なげな表情の、
サビのソウルフル明!好き!ラストの叫び!好き!
フォゥ!っと歌い終わった笑顔が、なにより大好き!ヽ(´∀`)ノ

エンディングの全員集合に、
スタンドマイクを後ろへ片付けて、ホルダーからマイクを取る。
なにがとは言えないけれど、マイクを片付ける布施明がなんか好きw

少々息切れ気味でも、
一人だけ「ありがとうございました」の声が入ってるw
疲れていても、挨拶は大切だよね!

タイトルコールもちゃんと最後まで声張って、ギターを掲げて、
スペシャルステージはなかったけど、トップとトリを飾って、
今日の主役でいいよ!・゚・(ノД`;)・゚・

布施明         :5曲(オリジナル3曲、デュエット1曲、合唱1曲)
岩崎宏美        :3曲(オリジナル2曲、デュエット1曲)
水田竜子        :3曲(オリジナル1曲、カバー2曲)
藤澤ノリマサ      :3曲(オリジナル1曲、カバー1曲、合唱1曲)
小金沢昇司       :3曲(カバー2曲、合唱1曲)
大江裕         :3曲(カバー2曲、合唱1曲)
こまどり姉妹      :2曲(オリジナル2曲)
門倉有希        :2曲(カバー2曲)
森山愛子        :2曲(カバー2曲)
さくらまや       :2曲(カバー2曲)
ダ・カーポ       :1曲(オリジナル1曲)
釧路湖陵高等学校合唱部 :2曲(バック2曲)
全員合唱        :2曲

ちょっと、優遇されすぎじゃないかしらw



↓コメントへのお礼

最古

2016-10-13
現存する最古の布施明動画を探す。

YouTube(2005-02-14~)

2006-08-24

ソートに【投稿日時が古い順】がないのと、
検索結果を途中で端折ってくださるので、自信はない。

Dailymotion(2005.02~)

2007-04-03

布施明関連動画はかなりあるらしい。
だが、検索システムが途中で表示に挫折する。諦めんなよw

ニコニコ動画(2006-12-12~)

2007-07-17

最もソートの種類が多く、探すのが簡単なサイト。
消えた動画だとこれの方が古いようだけど、もっと古いのもあったかも。

Youku(2006-06-21~)


中華サイトは、日付がデタラメでよく分かんない。
そもそも繫がらないので、探す気がしない。


他にも動画サイトは沢山あるけど、探すほど布施明動画がないのでパス。
それに、探したところで特に面白いこともなかった。

↓の消えたと思ってた動画を見つけられたのが収穫。


でも歌い方は、こっちのが好き。
勝ったしね!ヽ(´∀`)ノ ←サッカーのルールを知らないw



↓コメントへのお礼

NHKインフォメーション

2016-10-12
NHK静岡放送局開局85周年記念
歌謡チャリティーコンサート
11/11 静岡市民文化会館

まだ席は空いているようですが、
先月からチケット売ってるようなので、いい席はお早めに!

髭面で出演しないだろうに、宣材写真は髭面か。
細川たかしの宣材写真かっこええな…CDのジャケ写真か。

特に選曲の情報もないので、写真を眺めるしかできないんですが、
指揮が、布施明大好き藤野浩一なので、ε-(´∀`*)ホッとする♪

うたコン
10/18 心おどる!名曲ダンスパーティー

宣伝動画内での布施明の扱いが、また良くなった♪ヽ(´∀`)ノ

布施明でディスコブームを盛り上げた名曲っつったら、
アレしかないんだけどw去年歌わせたばっかじゃん。でも、嬉しい♪ヽ(´∀`)ノ

今度はもうちょっと、
ディスコっぽい演出にしてくれるかな?
バックコーラスでなく、バックダンサーだろうか。

それとも、
意表を突く選曲もってくるのかな?
ビージーズとか、ジンギスカンとか、

ジンギスカン歌えば、
間違いなく実況板は大盛り上がり!(・`ω・)و ̑̑✧

…あんまり布施明に無茶はさせないようにw



↓コメントへのお礼

Édith Piaf

2016-10-11
エディット・ピアフ
(1915.12.19~1963.10.11 仏)

1946
La Vie en rose           ばら色の人生
 

1949
Hymne à l'amour         愛の讃歌もしくは愛の賛歌
 

1957
La Foule              群衆
 

布施明好きになった後に、
エディット・ピアフを知ったという無知なので、他にあるのかも分かってない。

しかしこの3曲!
エディット・ピアフは、もちろん素ん晴らしいし!
大好きな布施明が、ギュッと詰まりに詰まってる!

愛の讃歌は、
2014.11.09 昭和の歌人たち
2015.02.03 歌謡コンサート
でも、これでもかってぐらいの濃さで、非常にお気に入り

愛がすべてなエディット・ピアフ
これほど濃厚に歌える男は、愛が重苦しい布施明以外にいない!

と言われるようになってもらいたい!



↓コメントへのお礼

体育の日!

2016-10-10
本当の本当に!体育の日!
      ┌─┐
      │●│
      └─┤
      _   ∩
    ( ゚∀゚)彡 銭湯の日!トマトの日!目の日!体育の日!
 ┌─┬⊂彡
 |●|
 └─┘

どんだけ記念日背負わせるねんてほど、記念日だらけの10月10日w

久しぶりだよ。4年ぶりだよ。
10月10日は体育の日だ!と言えるのは!・゚・(ノД`;)・゚・

次の元祖・体育の日は、2022年だからね!
今日という日のありがたさを噛みしm…待ってました!

フォントが、
去年と似てるようでちょと違う↓
Birthday-3
※これから届く方がいらっしゃると困るので、画像の一部をモザイク&拡大。

゚+.布施明.+゚に素晴らしい1年を祈られたら、
なにがなんでも超ポジティブに生きなきゃなんないな!
(`・ω・´)9゚+.布施明.+゚任せておくれ!←祈ってないってば。

お正月の件があったので心配してましたが、
届いてみると(-∀-)ニヤッとできる、なかなかの゚+.布施明.+゚♪
【料金別納】から【料金後納】に変わったんだよシールが食み出してるのは、ご愛嬌♪

毎年、これを郵便屋さんに見られたかと思うと恥ずかしくて堪んないんだけどw
今年もお正月まで、飾らせていただきます!

もう一つ待っている郵便は、
 ____
|:::::::::::.:.:... ||
|:::::::::::.:  || マダカナァ…。
|:::∧,,∧  ||  ___
| (´・ω・) || | 〒 |
~ ̄∪ ̄∪ ̄| ̄ ̄ ̄|
          ̄ ̄ ̄ ̄




↓コメントへのお礼

布施明 映画音楽を作る

2016-10-09
映画音楽を歌う布施明
愛は限りなく/愛は限りなく
青い山脈/青い山脈
アカプルコの海/アカプルコ万才
憧れのハワイ航路/憧れのハワイ航路
明日に向って撃て!/雨にぬれても
アラジン/ホール・ニュー・ワールド
アラモ/遥かなるアラモ
ある愛の詩/ある愛の詩
アルフィー/アルフィー
アンチェインド/アンチェインド・メロディ
いそしぎ/いそしぎ
5つの銅貨/ラグタイムの子守歌
いつでも夢を/いつでも夢を
ウエスト・サイド物語/どこかへ
ウエスト・サイド物語/トゥナイト
ウエスト・サイド物語/マリア
上を向いて歩こう/上を向いて歩こう
襟裳岬/襟裳岬
エレキの若大将/夜空の星
エンドレス・ラブ/エンドレス・ラブ
オズの魔法使/虹の彼方に
男と女/男と女
男はつらいよ/とまり木
踊るアメリカ艦隊/あなたはしっかり私のもの
お嫁においで/お嫁においで
愚かなり我が心/愚かなり我が心
ガラスの部屋/ガラスの部屋
可愛い花/可愛い花
キャバレー/キャバレー
銀座カンカン娘/銀座カンカン娘
戒厳令の夜/哀しみのフローレンス
ゴッドファーザー/愛のテーマ
ゴッドファーザー/ゴッドファーザー・ワルツ
これが青春だ!/貴様と俺
これが青春だ!/若い明日
コンチネンタル/夜も昼も
コント55号と水前寺清子のワン・ツー・パンチ 三百六十五歩のマーチ

/三百六十五歩のマーチ

こんにちは赤ちゃん/こんにちは赤ちゃん
サウンド・オブ・ミュージック/エーデルワイス
サウンド・オブ・ミュージック/サウンド・オブ・ミュージック
サウンド・オブ・ミュージック/さようなら、ごきげんよう
サウンド・オブ・ミュージック/ドレミの歌
サウンド・オブ・ミュージック/何かよいこと
酒とバラの日々/酒とバラの日々
Something to shout about/You'd Be So Nice to Come Home To
幸せなら手をたたこう/幸せなら手をたたこう
シェルブールの雨傘/シェルブールの雨傘
支那の夜/蘇州夜曲
姉妹坂/姉妹坂
少年時代/少年時代
スーダラ節 わかっちゃいるけどやめられねえ/スーダラ節
スイング・ホテル/ホワイト・クリスマス
零号作戦/恋に落ちた時
そよかぜ/リンゴの唄
タイタニック/マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン
太陽のかけら/太陽のかけら
誰よりも君を愛す/誰よりも君を愛す
追憶/追憶
津軽絶唱/愛のフィナーレ
天使の誘惑/天使の誘惑
東京の人/東京の人
東京ラプソディ/東京ラプソディ
トップ・ハット/頬よせて
頓珍漢嫁探し/バット・ノット・フォー・ミー
涙くんさよなら/涙くんさよなら
涙くんさよなら/夕陽が泣いている
ニッポン無責任時代/ハイそれまでョ
Neuf garçons, un cœur/ばら色の人生
パリの恋人/ス・ワンダフル
春の饗宴/東京ブギウギ
ピノキオ/星に願いを
陽は沈み陽は昇る/陽は沈み陽は昇る
ファニー・ガール/ピープル
二人の銀座/二人の銀座
二人の世界/二人の世界
プリティ・ウーマン/オー・プリティ・ウーマン
ブルー・ハワイ/好きにならずにいられない
フロリダ万才/スイムでいこう!
ボーイハント/ボーイ・ハント
ポーギーとベス/サマータイム
放課後/夢の中へ
抱擁/オール・ザ・ウェイ
星のフラメンコ/星のフラメンコ
慕情/慕情
ほほにかかる涙/ほほにかかる涙
ホワイト・クリスマス/ホワイト・クリスマス
ホワイト・ナイツ/セイ・ユー・セイ・ミー
マイ・フェア・レディ/君住む町で
マイ・フェア・レディ/時間通りに教会へ
真夜中のカーボーイ/うわさの男
見上げてごらん夜の星を/見上げてごらん夜の星を
ミスター・アーサー/ニューヨーク・シティ・セレナーデ
モダン・タイムス/スマイル
やさしく愛して/ラヴ・ミー・テンダー
ヤマトよ永遠に/愛よその日まで
ヤマトよ永遠に/銀河伝説
ヤング・アット・ハート/やさしき伴侶を
夜明けのうた/夜明けのうた
夜毎八時に/恋の気分で
夜の歌謡シリーズ 港町ブルース/港町ブルース
夜の門/枯葉
La Cavalcade des heures/Que reste-t-il de nos amours ?(I Wish You Love)
ラヂオの時間/no problem
ラッシュ/ティアーズ・イン・ヘヴン
ラ・マンチャの男/見果てぬ夢
若い季節/若い季節
若者たち/若者たち
わんわん物語/ララ・ルー
007 カジノ・ロワイヤル/恋の面影
007 ロシアより愛をこめて/ロシアより愛をこめて
100発100中/100発100中

映画の中で歌った布施明
喜劇 昨日の敵は今日も敵/愛の終りに
喜劇 右むけェ左!/冬の停車場
夢は夜ひらく/霧の摩周湖
夢は夜ひらく/銀の涙

映画音楽を作った布施明
いとしのラハイナ 


はい、これで一応予定終了。
お疲れさまでした。<(_ _)>

本当は他にも、

日本語の資料がほとんどないParis chante toujoursの、
愛の讃歌を歌っててもどういう扱いにしていいか分からなかったり、

スポーツ映画の名作スラップ・ショットの挿入歌、
Sorry Seems to Be the Hardest Wordを入れたかったり、

吹替の出来がかなりいいグッドモーニング, ベトナムで再ヒットした、
この素晴らしき世界を入れようかと思ったり、

したのですが、
入れ出したら切りがないので止めました。

曲から発想を得て映画でも使われた悲しい色やねや、
漫画から発想を得て作られた赤色エレジーも、なんか違うので外してます。

基準は、主題歌もしくは映画から出てきた曲。
そうじゃないのもあった気がしますけど、大体そんな感じ。

ドラマティック動画は、
自作明色が強く探すのが面倒になったので、殆ど探してませんw

探したつもりでも、見落としているものもありそうなので、
思いつく映画音楽があれば、教えてください。<(_ _)>



↓コメントへのお礼

布施明 日本映画を歌う

2016-10-08
見ていない、見られない映画が多いのと、貼れる動画も少ない。
あんまりにも量が多く、調べるだけで心が折れたので、

ザックリサックリまとめて↓

~松竹~

そよかぜ/1945(松竹)
リンゴの唄
2010-12-12 BS日本のうた(合唱)

見上げてごらん夜の星を/1963(松竹)
見上げてごらん夜の星を
1991-09-05 ふたたび愛の唄を
1992年頃   吉村明宏のクイズランチ(野口五郎と)
1995-03-06 ふたりのビッグショー(森進一と)
1995-04-22 見上げてごらん夜の星を(合唱)
2003-09-18 今夜は見せまっせ
2004     スター誕生
2007-05-01 歌謡チャリティーコンサート(合唱)
2012-07-03 こころの歌遺産~後世に遺したい日本の名曲
2014-08-06 日本の名曲 人生、歌がある
2015-07-07 NHK歌謡コンサート(合唱)
2016-02-10 日本の名曲 人生、歌がある(五木ひろしと)

天使の誘惑/1968(松竹)
天使の誘惑
1977-10-27 トップスターショー・歌ある限り(沢田研二と)

コント55号と水前寺清子の
ワン・ツー・パンチ 三百六十五歩のマーチ
/1969(松竹)
三百六十五歩のマーチ
2003-07-01 NHK歌謡コンサート(合唱)

~東宝~

東京ラプソディ/1936(東宝)
東京ラプソディ
2012-05-02 歌で繋ごうありがとうを浅草から(合唱)

支那の夜/1940(東宝)
蘇州夜曲
2002-01-22 NHK歌謡コンサート

春の饗宴/1947(東宝)
東京ブギウギ
2012-05-02 歌で繋ごうありがとうを浅草から(合唱)

銀座カンカン娘/1949(東宝)
銀座カンカン娘
2005-03-21 BS日本のうた(田川寿美、林あさ美と)

青い山脈/1949(東宝)
青い山脈
2015-06-02 NHK歌謡コンサート(合唱)

若い季節/1962(東宝)
若い季節
2015-06-07 新・BS日本のうた(小林幸子と)

ニッポン無責任時代/1962(東宝)
ハイそれまでョ
2015-06-07 新・BS日本のうた(小林幸子と)

こんにちは赤ちゃん/1964(東宝)
※同年に日活版もあり
こんにちは赤ちゃん
1977-10-27 トップスターショー・歌ある限り(沢田研二と)

エレキの若大将/1965(東宝)
夜空の星
1976-08-15 ビッグショー

お嫁においで/1966(東宝)
お嫁においで
2002-07-05 ふたりのビッグショー(加山雄三と)

津軽絶唱/1969(東宝)
愛のフィナーレ
1971-02-20 布施明リサイタル
1971-07-10 Compack布施明~世界に羽ばたく布施明~
1977-12-05 Akira Fuse Live
2007-04-08 宮川泰メモリアルコンサート
2008-07-01 布施明 愛を唄う

放課後/1973(東宝)
夢の中へ
1975-05-18 ロッテ歌のアルバム(天地真理と)
1997-04-14 ふたりのビッグショー(岩崎宏美と)
2001-08-24 ふたりのビッグショー(宮本信子と)

戒厳令の夜/1980(東宝)
哀しみのフローレンス
1992-09-12 作家 五木寛之の世界

少年時代/1990(東宝)
少年時代
2001-05-01 歌謡チャリティーコンサート(合唱)
2005-09-13 NHK歌謡コンサート

~大映~

誰よりも君を愛す/1960(大映)
誰よりも君を愛す
1977-10-27 トップスターショー・歌ある限り(沢田研二と)

スーダラ節 わかっちゃいるけどやめられねえ/1962(大映)
※他、ニッポン無責任時代、私と私、サラリーマン清水港、続サラリーマン清水港
スーダラ節
2015-06-07 新・BS日本のうた(小林幸子と)

幸せなら手をたたこう/1964(大映)
幸せなら手をたたこう
2014-08-06 日本の名曲 人生、歌がある(合唱)
2016-02-02 NHK歌謡コンサート(合唱)

~新東宝~

憧れのハワイ航路/1948(新東宝)
憧れのハワイ航路
2016-02-02 NHK歌謡コンサート(合唱)

~東映~

夜の歌謡シリーズ 港町ブルース/1969(東映)
港町ブルース
1977-06-30 トップスターショー・歌ある限り(汽笛)
2009-02-07 BS日本のうた(合唱)

~日活~

東京の人/1956(日活)
東京の人
1977-02-03 トップスターショー・歌ある限り

可愛い花/1959(日活)
可愛い花
2015-06-07 新・BS日本のうた(小林幸子と)

いつでも夢を/1963(日活)
いつでも夢を
1977-10-27 トップスターショー・歌ある限り(沢田研二と)

上を向いて歩こう/1962(日活)
上を向いて歩こう
1991-10-24 木曜スペシャル 日本テレビ音楽の祭典(合唱)
1999-09-13 ふたりのビッグショー
2004-10-08 坂本九音楽祭(合唱)
2008-01-12 BS日本のうた(合唱)
2010-10-10 グッとくる歌謡祭
2011-04-05 NHK歌謡コンサート
2014-08-06 日本の名曲 人生、歌がある(合唱)
2015-06-07 新・BS日本のうた

夜明けのうた/1965(日活)
夜明けのうた
1977-01-31 夜のヒットスタジオ
2014-11-09 BSプレミアム 昭和の歌人たち“岩谷時子”

涙くんさよなら/1966(日活)
涙くんさよなら
2007-08-28 NHK歌謡コンサート
2009-10-04 BS日本のうた(五木ひろしと)
2016-02-02 NHK歌謡コンサート
夕陽が泣いている
1985     ミュージックフェア(堺正章と)

星のフラメンコ/1966(日活)
星のフラメンコ
1989-07-26 NHK歌謡パレード

二人の世界/1966(日活)
二人の世界
1995-03-06 ふたりのビッグショー(森進一と)

二人の銀座/1967(日活)
二人の銀座
1960年代  (ザ・ピーナッツと)

襟裳岬/1975(日活)
襟裳岬
1977-10-27 トップスターショー・歌ある限り(沢田研二と)
1955-03-06 ふたりのビッグショー(森進一と)

~自主~

若者たち/1967(自主上映)
※三部作(若者は行く-続若者たち-、若者の旗)
若者たち
2010-08-21 思い出のメロディー


たぶん、これで全部じゃない。
でも、もう調べたくないw



↓コメントへのお礼

布施明 オリジナル曲を歌う

2016-10-07
100発100中
1965(東宝)

予告編だけで、めっちゃ胸躍るw宝田明、カッコ良すぎるZEw
この無国籍感、このツッコみ出したら切りがなさすぎる感w大好物!
なぜこの映画に布施明を起用したのか、謎すぎる。が、そこがまた∑d(゚∀゚d)イカス!
感想記事

100発100中

これが青春だ!
1966(東宝)

スポーツもの、青春ものの王道展開。そうでなくっちゃ見てて面白くない!
ドラマから引き続き、主題歌と応援歌を歌って、出演までも果たした布施明。
布施くんは一体、学校でどんな立場なんだかw
感想記事

若い明日

陽は沈み陽は昇る
1973(日活)

未見。たぶん、一生見ることができないであろう幻の映画。
日活創立60周年記念作品なのにね。ニーノ・ロータまで呼んできたのにね。
(^ω^)どうしてこうなった!歌も、(^ω^)どうしてこうなった!
感想記事

陽は沈み陽は昇る
※映画は、インスト。

男はつらいよ 翔んでる寅次郎
1979(松竹)

寅さんシリーズは、全話見るのが我が家の掟。
前に見ていたとしても、日曜洋画劇場で再放送される度に見なければなりませんw
男のぽつりとした本音が、この回の描きたかったもの!だと、私は思い込んでるw
感想記事



ヤマトよ永遠に
1980(東宝)

未見。アニソン好きなのに、あんまりアニメは見ない。
しかし、声がほぼ脳内再生余裕な好きな人だらけで、それだけで見たい。
見たことなくても、なぜか大体ストーリーを知ってるのがヤマトの不思議w
感想記事

愛よその日まで
銀河伝説は、カバー。

姉妹坂
1985(東宝)

なにもかもが斜め上すぎて、頭を抱えてる内に…終わってもくれないw
100分て、こんなに長かったんだ…。と気づかせてくれるw
だけど、そこを楽しむのが、大林映画の正しい見方だと思ってるw
感想記事

姉妹坂

ラヂオの時間
1997(東宝)

三谷幸喜は得意じゃないけど、何度見ても面白い。
俳優の使い方とキャラの立たせ方は、天下一品。本当に上手いと思う。
そこが得意じゃない理由でもあるんだけどw
感想記事

ラヂオの時間オリジナルサウンドトラック



↓コメントへのお礼

民放地上波!

2016-10-06
10/22
フジテレビ ミュージックフェア

NHK専属歌手かと思っていたのに!←嘘w
民放地上波進出!

お相手は、氷川きよし。
二人で一緒にズンズンズン ズンドコ!

:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::アタマイタイ…。
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::.
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄


やらなくもなさそうなのがまたw

ミュージックフェアなら、新曲だけでなく
ディレマも歌わせてくれそうなんだけど、無理?
泣かないで MY FRIENDでもいいけど、駄目?

仲間由紀恵との絡みも久々!⇒決してオススメはしておりませんが、ウソコイ放送中。
東京のお父さんは、カッコ良いところを見せねばね!

10/18
NHK うたこん

さすがNHK専属歌手!←違うってばw
月イチうたコン!

まだ例のトコロでも、例のモノは出回っていないようで、
共演歌手の詳細が不明な中、ドットコム!仕事が早い!
 ____
|:::::::::::.:.:... ||
|:::::::::::.:  || マダカナァ…。
|:::∧,,∧  ||  ___
| (´・ω・) || | 〒 |
~ ̄∪ ̄∪ ̄| ̄ ̄ ̄|
          ̄ ̄ ̄ ̄

他もその調子でやってくださると、心の平安が保てますw

徳間によると、水森かおりも出るらしい。
ラジオんときは、徳間でお知らせしてたけど、テレビ情報はなし。
どこが仕事を取ってきたかの違いってことなのか?

そんなことより、うたコンよ!
今度こそ新曲歌わせろよな!

10/8
BS日テレ 地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌~

明後日のBSも、お忘れなく!



↓コメントへのお礼

布施明 ディズニー映画を歌う

2016-10-05

ピノキオ
Pinocchio/1940(米)

一体何枚の絵を描いたんだろwめっちゃ動くwトラウマ覚悟な怖さ。((((;゚Д゚))))
これって、2日間の出来事?ロバになった子供は助からないの?
なぜ、ゼペットじいさんは、ピノキを探しに出かけただけで鯨に食べられてるのw

←たぶん、この吹替


星に願いを
When You Wish upon a Star
作詞:ネッド・ワシントン 作曲:リー・ハーライン
歌:クリフ・エドワーズ

ハリウッド・レヴィユー(1929)のウクレレの人
美しいメロディー、美しいコーラス。包まれてるような温かさを感じる歌声。
凄くディズニーっぽい、夢の国っぽい、おとぎの曲。


↑は、2005-05-22 BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集

なぜ迫り上がるんだ布施明w
でも、迫り上がった方が、スポットライトがよく浴びられて、
紗がかかったように綺麗!…だけど、迫りが映るとちょっと間が抜けるw

もう一つ90年代明で、ときめき夢サウンド

普通に指揮をしてても、なぜか目立つ宮川泰wの横で歌う布施明。
エンディングのクレジットが出ているので、23時も後半の歌唱かな?
それでこの癒やしの笑顔で歌われちゃったら、いい夢見るしかないじゃありませんか!

どちらもラストを高く伸ばすのが、私好みではないはずなのに、
綺麗に伸びるんだもんなぁ!(゚∀゚ノノ゙ブラボー!!


わんわん物語
Lady and the Tramp/1955(米)

(# ゚Д゚)犬派と猫派の対立煽ってんすか?トニーの店は、暇なんすかw
保健所の犬たちを描いてしまってるので、見終わった後もあまり気分がよろしくない。
トラスティがご健勝なことだけが、救い。鼻が利いてよかったねw

←中尾隆聖版が良いけど、小林桂樹版に興味が湧くw


ララルー
La La Lu
作詞:ペギー・リー/ソニー・バーク 作曲:ペギー・リー/ソニー・バーク
歌:ペギー・リー

完全に犬目線で見ているので、赤ちゃんが生まれるからって、
レディを蔑ろにするなんて!犬を飼う資格ないわよ!と怒り既の所で、このシーン。
優しい歌声と、赤ちゃんを見せてあげる優しさ。いい夫婦だ!←コロリと変わるw


2005-05-22 BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集

この歌い上げでは、赤ちゃんは眠れないw
かもしれないけれど、
登場から柔らかい笑顔の布施明は、癒やし。(*˘︶˘*).。.:*♡

映画ではないけれど、同番組内の
小さな世界の布施明が、また超癒やしの布施明w

前に書いた記事


アラジン
Aladdin/1992(米)

こちらは、未見のような未見でないような。
地上波で放送したのを見た気もするし、CSで映画でないのを見た気もする。
なので、今後特別見ようという気はない。見てる気がするからw

←旧吹替版は、声がアレだから…中古探すしかないかなw


ホール・ニュー・ワールド
A Whole New World
作詞:ティム・ライス 作曲:アラン・メンケン
歌:スブラッド・ケイン&リア・サロンガ

こんだけ盛り上がり曲をこんだけ盛り上がりながら、
魔法の絨毯で、ぶっ飛ばしながら歌ったら、さぞかし気持ちが良いだろうな!
と思わせる歌唱。中の人はスタジオだってことは、分かってるけどw


↑は、1999-10-31 青春のポップス

西田ひかると、お髭ダンディのデュエット。
一人パートの布施明も、聞かせる歌声!

だ・け・ど、
西田ひかるが加わってから、「A whole new world」の張り上げっぷりw
間奏明けから、完全に歌唱力対決みたいになってるじゃんwお互いに引かないw
私はこういう、力と力のぶつかり合いの男女が聞きたいんだい!



↓コメントへのお礼

ロックな牛車

2016-10-04
10/2 KBCラジオ
おはようラジオ早朝便

Σ(゚Д゚)ナヌ!?
朝5時に録音ではなく生だと!?電話ですけど。

年を取ると朝が早くなるからねぇ。

明:凄くあの早起きなんですよ。ですからもぉ、あっ5時ぐらいには起きてですねぇ、えぇそれで、もの読んだり、えぇもの書いたりする時間が、もうねぇ、大体あのぉ、子供の頃から大体、朝宿題をやるっていう風に、自分でしてましたんでね。ですからあの、朝結構強いんですよ。

失礼しましたw

明:君に会いに行くよっていう曲なんですけれども。
パ:やぁなんか、キュン♡キュン♡しますね♪ふふふふw
明:えぇw

私は、パーソナリティーの人にキュン♡キュン♡しますわw

パーソナリティーの人から、69ロックに触れてくれた!ヽ(´∀`)ノ

明:昔はねぇ、ロックっていうとねぇなんかねぇ、ただ若い人たちの、あものみたいなものなったけど、やっぱりもう、我々の世代だってそこを通り過ぎてきて、あの我々の音楽っていうか、になっているのでね、なんら抵抗は、あのないんじゃないかなぁとは思うんですけどね。

そうだよ!抵抗なく聞いておくれよ!

君に会いに行くよは、平安時代の通婚↓

パ:男の人ってこんな風に思ってたりするんだなぁって、思ってぇ。
明:そうなんですよ。こんなことを思いながらねぇ、少しづつ少しづつねぇ、あのぉ歩きが早くなるんですよ。
パ:あっそうですかぁw
明:ええ。普通はねぇ、あのぉ、歩きがだんだんだんだんどぉしようかなぁ~なんて思ってねぇ、遅くなるんだけど、でも男はねぇ馬鹿だからねぇ、どんどん早、あっ足が早くなってくるん。それは平安時代から変わらない。
パ:あははw今も昔も変わらないんですねw
明:今も昔も変わらないんです。


昔のジャズバージョンでディレマ

明:打ち込んでねぇ、あの音を作ることもできるんですよ。あんあんでも、これはねぇ、ええっと一つのハーモニーを作るのにぃ、例えば、あのぉ何十人かの、そのミュージシャンが違う楽器を持って、違う物を持って、それで一つのハーモニーを作るんですよ。でこれはねぇ、凄いパワーだし、聞いてすっごいね、なんてんだろうなぁ、えぇが流れるのを感じる、はずなんですよね。


最後に足した泣かないで MY FRIEND

明:ピアノだけで歌ってんですけどね、イメージ的にはね、草原というかね、あのぉ、まぁ広い草原ですよね。えーで、あのピアノだけで歌っているっていう阿蘇のね、あの辺の、草原のね、中で歌ってるって感じで取りました。それで、これ元々はあの、私の、えぇっと友達、が、あのぉお子さんを産んで、あのお母さんが直ぐ亡くなってしまって、そのちっちゃい子に対して、作った歌なんですけど、随分昔なんですけども。お母さん知らないまま、その子は、その人も、もう凄く大きいですよ今はもうね。その子のためにということで、あの作ったんですけどね、それこれいいかなぁと思って、そのまま、熊本のぉ人たちにも、人を亡くしたっていうことだけではなくって、物をなくしたり、いろんなものをなくした方への、えぇちょっとした、あの慰めになるかなぁなんて、あの入れたんですけどね。


ちょっと話しすぎたか後半は、
パーソナリティーの人がまとめに入ろう入ろうとしているように聞こえなくもないw

流れた曲は、君に会いに行くよ

10/2 RKBラジオ
門馬良のこころ鏡うた鏡

(゚∇゚ノノ"☆ヤンヤヤンヤ!!!
大歓迎で迎えられる布施明w

門:だけっど今これ、電話でお話しててぇ、
明:はい。
門:すいません。50周年を迎えてる人と話している声じゃないですね。
明:えっ?そうですかぁ?
門:若々しいというか!
明:いやいやそんなこと。そんなことはないですよ、もぉね。えぇだんだんだんだんこんな声になってしまって、昔はねぇ、物凄ぉ~くねぇ、あの品のいぃ~ねぇ、高い声だったんですよ。
門&中:
明:それがこんなんなってしまって、ホント申し訳ないです。

きょとんと「えっ?」と聞き返す声が好きw

門馬良と中村美由紀は、
去年の歌舞奏スペシャルを見に行ってたらしいw

門:布施さんのその歌声をぉ
明:はい。
門:聞いて僕ら感動しまくりでぇ。
明:あっ、ありがとうございますぅw
中:布施さん、ホントにあの門馬良さんはですねぇ、
明:えっ。
中:なかなか人のことをそうやって仰らない方なんですが、
明:あっ、そうですか。
門:言わないんですよ。
中:もう、布施さんの君は薔薇より美しいを聞いた瞬間に鳥肌が立って、
明:あはっそうですか。
中:もう会場内なのにぃ、
明:えっ。
中:大きな声で「凄い!」って言ったんですよ。
明:あぁ、ありがとうございますぅw

布施明の照れ声が、(・∀・)イイ!!

門馬良は小4の時に、
マチャアキのシャカリキ大放送!!で積木の部屋を歌った。

明:あんな難しい曲を歌って。

布施明の中で積木の部屋は、難しい曲なのか…崩させてくれないもんねw崩すけどw

積木の部屋シクラメンのかほり
と曲名が出てきて、君に涙とほほえみをの何度も話してる制作秘話。

とにかく聞きたい年齢。

明:今年12月で69。
門:はぁ~。
明:うふw来年、古希ですからね。これ弱っ。なんとかならないかなぁと思って。
門&中:なんとかってw

「うふw」がかわいいけども、どうにもならんなw

門:今何オクターブ出るんですか!今!今!
明:今は、いや少なくなって、2オ、2、2オクターブ半ぐらいかなぁ。
中:半!?
明:2オクターブちょっとぐらいですねぇ。
中:ハハハw凄いですねぇw

前は3オクターブ出してましたが、2オクターブ半まで下がりました。

それが凄いのかは分からないのでググると、
歌うには十分すぎる音域なようで、布施明衰え知らずw

門:布施さんのやっぱ歌声ってのは、永遠だなっていうのを僕らも、知ったわけですけど、で、この度、今、がんばっている君に会いに行くよ
明:はいはい。
門:なんていうんでしょう。もちろん伸びやかな声、豊かな声量なんですが、こう壮大な歌にも感じるしぃ、
明:あのぉ~
門:とっても雰囲気もあるしぃ、
明:そうですかぁ。えっとねぇ、やっぱりねぇ、あのぉなんとなくそのぉ、えぇ元に戻りたいっていう
門&中:!?
明:50周年終ってね。それでね、あのバンドサウンドみたいな、所謂レコーディングの大きなサウンドだったり、所謂なんていうんですかねぇ、えーっと、まっ凄くコンピューターを駆使したその音楽とかそういうものではない、バンドサウンドみたいなものでやりたいしぃ、あのっ、一番最初に始めた頃の、えぇギター小僧みたいな頃のその、ものに、なっ戻りたいみたいなものでね、えぇ。それとあのぉ今年あのぉ69になるので、えっ、それはやっぱりあのロックということにねw
中:ハハハw
門:なるほど。

その結果が、三日目になんとかしてくれるみたいな通婚

69歳の布施明だけでなく、昔から大好きな布施明が沢山そこにいるっていう
門馬良のとってもいい感想が台無しw

君に会いに行くよが流れた後、

門:69歳の歌ですか…wビックリしますねw


布施明ポスターをお一人にプレゼント!
当選した人オメ!+∴゜ヽ(´∀`)ノ゜

10/4 西日本放送
気ままにラジオ 雨の日晴れの日曇りの日

radiko非対応。(・д・)チッ

おまけ
10/03
あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル
放送することも知らなかったので未視聴。

過去映像で放送されたのは、
レコード大賞のシクラメン
スイートナイトの霧マシュ

Σ(゚Д゚)スイートナイトだと!?

ビジュアル的に最も霧の摩周湖が似合わない時代をチョイスしたセンスと、
1986年の熱唱!布施明スイートナイトの映像を保管しているTBS!素敵!

(」゚Д゚)」すぐにTBSチャンネルで再放送するんだ!今すぐにだ!

母:作詞家特集だったら、平尾昌晃のでも歌うの?

(ΦωΦ)フフフ…着実に布施明に興味がない母を洗脳できてってるな。

だけどお母様、平尾昌晃は作詞でなく作曲ではないかとw
※1.は、作詞:平尾昌晃 補足詞:水島哲。
※2.作詞家だけでなく、作曲家特集でもありました。


↓コメントへのお礼

布施明 オズの魔法使を歌う

2016-10-03

オズの魔法使
The Wizard of Oz/1939(米)

私のイメージするドロシーは、シャーリー・テンプルの方が年齢的にあってるんだけど、
映画を見てしまうと、ジュディ・ガーランドで良かったんだと納得してしまう。
映画の主題は、旅行から帰って「やっぱり家が一番!」ていう感じ?←全然違う。

←はせさん治が好きだけど、NHK版の小松政夫は聞きたいw


虹の彼方に
Over the Rainbow
作詞:エドガー・イップ・ハーバーグ 作曲:ハロルド・アーレン
歌:ジュディ・ガーランド

誰も私の話を聞いてくれない。というのは、年の離れた末っ子の私にはよく分かる。
でも、この曲を歌ってる時点では、もうそんなこと言う年齢じゃないでしょw
と思って見てるのに、どんどん引き込まれて行くのは、さすがとしか言いようがない!

2006-10-19 シブヤらいぶ館
動画は貼れませんm(_ _)m

ウクレレの弾き語り。
ウクレレってもっと陽気なイメージだったんだけど、
布施明のウクレレは、温かい。

そのうーうー言うのをやめなさい!ってほど、「うーうー」の後、
「Somewhere」が、高らかに入ったので、歌い上げる系かと思いきや、
思いの外、優しく歌った♪続く曲はどんどん歌いあげてってるけどw

残念なことに、すぐWhat a Wonderful Worldに移行してしまうので、
フルで聞けないんだけど、とても良いメドレー。和む。(*˘︶˘*).。.:*♡



↓コメントへのお礼

布施明 キャバレーを歌う

2016-10-02

キャバレー
Cabaret/1972(米)

退廃的な雰囲気が好き。好きでも、映画で見れば十分。実際に体感したくはないw
歌は、キットカットクラブで歌われるだけなので、舞台以外は普通のドラマ。でも、
舞台とドラマがシンクロして、ミュージカルになってる。ジョエル・グレイ最高w

←名作だけど、ボリすぎw



作詞:フレッド・エブ 作曲:ジョン・カンダー
歌:ライザ・ミネリ

ライザ・ミネリは、父親のヴィンセント・ミネリ似だけど、
歌う表情は、ジュディ・ガーランド!歌声も、ド迫力で母親譲り!
絵に描いたような天真爛漫で、かわいくてセクシー!おきゃんな娘は、見てて楽しい。


2012-05-02 歌で繋ごうありがとうを浅草から

うぎゃぁぁぁぁぁ!
見てらんないwやめてぇぇぇぇぇw
作:布施明。マジ勘弁w

歌ってるのは、ほぼ小柳ルミ子。映ってるのも、ほぼ小柳ルミ子。
こういうとき、男は添え物なのですw

小柳ルミ子、柔らけぇ。足キレェ。
だけど、映画の中で椅子を使うのは、私の愛するあなたなんだよねw
キャバレーといえば、まず椅子が思い浮かぶので仕方がないか。



↓コメントへのお礼

布施明 シェルブールの雨傘を歌う

2016-10-01

シェルブールの雨傘
Les Parapluies de Cherbourg/1964(仏)

ミュージカルって、日常に突然歌い出すもんだと思ってたら、歌しか歌わないw
OP後、トレンチコート着たおじさんが、いきなり歌い出して驚いたよw
歌って、色使いがパステルで、現実味が薄いのに、現実的な人々w

←途切れることなく流れ続ける音楽が、(・∀・)イイ!!


シェルブールの雨傘
Les Parapluies de Cherbourg
作詞:ノーマン・ギンベル 作曲:ミシェル・ルグラン
歌:カトリーヌ・ドヌーヴ&ニーノ・カステルヌオーヴォ

(ダニエル・リカーリ&ジョゼ・バルテル)


こんな歌い通しなのに、歌吹き替えたらだめじゃん!
と思うのに、カトリーヌ・ドヌーヴは目の保養♡
ダニエル・リカーリは、男と女とは違うダバダバの人。高音すげぇ!


1989-06-17 特集・ピアノでポップスを―グッバイ音が苦 ハロー音楽―

これは歌ってるといえるのかw
「ラララ」とほんのちょっとだけど、歌ってることは歌ってる。

更に歌ってはいないけど、
マイ・フェア・レディスペインの雨も出てくる。

ただただ、河合奈保子が(´∇`*)カワエエ♡
のと、布施明もまぁまぁテレ顔で(´∇`*)カワエエ♡ので、お気に入り動画。



↓コメントへのお礼
書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る