テレビ35

2016-11-30
12/2、3、5、6、9、10
歌謡ポップスチャンネル 宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星
12/19
TBSチャンネル 水戸黄門 第33部
12/20
TBCチャンネル 新人類スチュワーデス二人旅
12/22
時代劇専門チャンネル お市御寮人
12/25
チャンネルNECO 警部補佃次郎

ついに黄門様御一行が、
我が家にやってくる!

おまけに、

来年BOX発売だぞ!

…里見浩太朗の水戸黄門は見る気がしないんだけどw
丁髷明のためだ、頑張れ私!٩(`ω•́*)و

東京グローブ座の一人芝居もあるし、
12月は俳優の明づくし!

うぎゃぁぁぁぁぁ!となりながら見るとしてもw
まぁ、見るのは楽しみ♪

来月のラジオ
12/18
東海ラジオ 松原敬生の日曜も歌謡曲

まだ、redikoプレミアム解約できない♪
追加でもっとラジオщ(゚д゚щ)コイ!



↓コメントへのお礼

トーク力

2016-11-29
この後は、
歌謡ポップス☆一番星

の番宣の布施明が、
亜麻色のジャケットにオレンジのネッカチーフ、メガネ。
軽く山に散歩に行くような格好w

正式な番組タイトルは、
宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星
~演歌・歌謡曲情報バラエティ~


番組が始まって登場した足元が…
白いスニーカー!?かと思ったら、スリッパでしたw
お家に招かれてトークするという趣向のよう。

CSは録画環境がないので、テキトーな記憶で以下↓
※姉に録画を依頼したので、後で訂正するかも。


の映像にのせて、布施明の音楽史を振り返る。

君に涙とほほえみをでデビュー霧の摩周湖のヒット→白→
代表曲が愛は不死鳥積木の部屋シクラメンのかほりで、数々の賞を受賞→
これが青春だなど青春歌謡も歌う→豊かな声量と抜群の歌唱力

という流れだったと思うけど、あんまりしっかり聞いてなかったw
キン肉王妃(山口奈々)、ゴメン(-人-;)ナサイ。

トークのお題の時に流れる曲が、
甘い十字架(歌なし)

●魅力的な声に変化が?

甘い声を褒められて、
昔は自分でも甘いかなっと思ったこともあったが、ここ20年ぐらい駄目
だそう。20年て、アカン期間長すぎるよw

●趣味は料理
●本格派!すし職人直伝の技!!
●大好物アーティチョーク

ドジャースの試合見ながら、7回表までは、
アーティチョーク一品で間が持つらしい。
日本ではジャイアンツで、アメリカではドジャース好きだったんかな?

●音楽家ならではの苦悩
●普段音楽を聴かない理由とは?

音楽が流れていると、人と話してても音に気を取られてしまう。
難聴で喘息持ちだけど病気と上手くやっていく程度の歌唱力。
さすが、疾風鋼の鬼!

●ロボット掃除機ルンバが友達

ルンバ(Roomba)
  性別:オス
  年齢:媚びを売れるぐらいの年
  仕事:掃除、布施明について回る
ライバル:電化製品

電波なトークのようだが、
我が家のルンバも、人の行くとこ行くとこついて来て邪魔をするw

●「シクラメンのかほり」秘話

休みのことしか頭になく、小椋佳の歌詞を伝えるだけでサラッと歌った。
のが、逆に(売上的に)良かったんじゃないかというような話。だと思う。
それじゃぁ、レコード通りに歌ってよってのが、ますます無理じゃないかと思えたw

1曲目
シクラメンのかほり
黒ジャケに黒と白の斜めストライプネクタイ、赤いポケットチーフ

●布施&宮本の深層心理とは?

迷路を抜けた先にあるのは
①山の山頂  ←降りるのが大変
②平原
③ジャングル ←なにが出てくるか分からない
④海     ←溺れそう
⑤大都会   ←人に溺れそう

という理由で、
布施明が選んだのは②。

どんな時に小心者になるのか↓
②些細なプレッシャーにも弱い。一方で、煽てられると調子に乗る。

…私も②だった。
頭ん中でイメージしたのが、ドラクエ的なダンジョンだったので、
抜けた先は、ボス戦かフィールドだったのw


秋に聴きたい曲ランキング ベスト5
東京・明治神宮外苑編

ないと分かっていても、
1位が出てくるまで、┣¨キ(∗╹ω╹∗)┣¨キしてしまうw
で、ありませんでしたとも。

こちら!一番星市役所☆住民課
小金沢くんところのアカレンジャー:宍戸マサル

小金沢昇司が独立してたのを今知ったw
ピンマイク付けてるからマイクはただの飾りw

一番☆オシ!
しゃべくりDJ Chageのミュージックアワー!
の番宣を挟んで↓

●大切にしている宝物

家族と30年以上身に着けている指輪。
(,,・`ω´・)人(,,-`ω´-)まずは家族ですよね!

いつも首からぶら下げている指輪の謎が分かった!
結婚指輪かな?と思っていたんだけど、
メディテーションを教えてくれた人から常に持っとけと言われた指輪だそう。

なくす度に出てくるっていっても…
何十回もなくすのは、いくらなんでもなくしすぎw

●最新作「君に会いに行くよ」

布施明が本日仕入れたネタ→愚直の恋“φ(・ω・。)メモメモ
した後の笑顔が眩しいw

2曲目
君に会いに行くよ
ネクタイ外して、いつものFUSEギター。背中側の柄を一度見たい。


1時間番組で、
布施明以外のコーナーもCMもあるから、正直舐めてた。

トーク中のテロップを見ただけで大体話の内容が予想できる、
前にどこかで聞いた話ばかりなのに、全然飽きない!

ダイジェスト番組のようにテンポが早く、めっちゃ面白い!

布施明のトーク力を見直したので、
しゃべくりDJ AKIRA FUSEのミュージックアワー!
にも期待したい!まぁ、やんないだろうけど。( ̄。 ̄;)



↓コメントへのお礼

早起きラジオ

2016-11-28
11/27 東海ラジオ
松原敬生のシャレアップ歌謡曲

聴取者からの質問
なぜCDの発売日は、水曜日なのでしょうか?他の曜日だと不都合があるのでしょうか?
松原敬生の答え
水曜日に発売されるオリコンに、CD売上が一週間分丸々載るようにするため。


月曜発売…w

松:いつも6時にしか目が覚めない布施さんにこんな時間に来ていただきまして。
明:ホントにねぇ、でも6時でも暗いのにこれはね、まだ夜中にっていう感じでw

早起き得意じゃなかったっけ?って、生を装っていますが録音ですw

カットされたんじゃないかなぁ?
と思える音が入ってるんですが、気のせいでしょうかw

松:布施さんなんかよりもずいぶん若い方で、老けて見える方ってのは結構多いんすよ。
明:まぁ、そうぅまぁそうかもしれませんがぁ、えっでも結構若っ僕の同級生なんかでも若いんですよ。
松:あっそうなんすか。
明:ええ。なに食ってんだって聞きたくなるぐらいにねぇ若い奴もいるんですぅ。
松:はぁ…。
明:はい。
松:そうなんですかねぇ。
明:だからちょっとそういうのにも悔し。

それと真逆のネタを去年聞いた気がするw

松:四方八方からぁ
明:はい。
松:こう見られる立場ですからぁ
明:はい。
松:気が抜けませんねぇ。
明:そうですねぇでも、気が抜けますねぇ。最近ねぇ。どっから見られてもいいやみたいな、だんだんなってきちゃいますよね。

諦めんなよ!

布施明からのお願い

明:もう駅でもどこでもねぇ、会ったらすぐにそのぉケータイでこう撮り始めるっていうのが嫌ですよねぇ。
松:あれは傍若無人に撮る方が多いんでねぇ。
明:ええ。なんかねぇ撮らしてください!とかいうことじゃないんです。もうなんていうことなくニコニコ笑いながらもうずーっと撮ってるという。
松:あぁこれはマナーの問題ですねぇ。
明:ええ。それで結構ね、それがアップされて、んであのぉ…出ちゃうんですよ。
松:あぁそう。これは一つ皆さんお互い注意しましょうよ。
明:んで、マナーというものをちょっと守ってもらいたいですねぇ。
松:マナー!ホントにねぇ、いろんな部分で、
明:えぇ。
松:マナーの欠如ってのが取り沙汰されてますからねぇ。
明:えぇええ。
松:それはもう、歌い手さんとか俳優さん達の本音ですよ皆さん。
明:
松:それはちょっと気をつけていただきたいと思います。
明:そうで一つお願いしたいですね。

そうだよ!ウトロ港の漁師にカメラ向けたら、壊されるんだからね!←オホーツクに消ゆネタ

松:怒りたくても怒れないジレンマってのがあります
明:ジレンマね。ええほんまこんちきしょうお前なにしてんだっ!ていうだけど、自分の立場みたいなものもあるからこう、うぅぅぅぅぅどっちがいいかなぁみたいな風なねっ。えぅぅん。
松:それがテーマですか?今度の曲のw
明:これは違うんですけどねw

からの、ディレマ
話の流れが綺麗すぎて、台本かと疑うw

宣伝1曲目:ディレマ

松:作曲の布施明先生。
明:ええ、ええ。はいっ。ふふふふw
松:あのこのぉ編曲が藤崎邦夫先生ですよね。
明:はい。藤崎邦夫さん。
松:その人に注文を出すんですか?あのワンコーラス目とツーコーラス目のぉ、あの間のですねぇ
明:ええ。
松:えぇーちょっとジャズ、ジャズの演奏っていうんですかねぇ。
明:そうですねぇ。あのぉおっまっなんかもっと長くいろんなことをやりたいみたいな。すっとあのぉジャズの音の積み重ねを使って、やるとこう風になるんですよね。
松:あぁぁぁあのところいいですねぇぇぇ
明:いいでしょ!
松:雰囲気があってぇぇぇ。
明:ええ。昔MacArthur Parkという曲があって、それの間奏もすっごく長いんですよね。で、あんな風にならないかなぁなんて言ったんです。
松:一応それはぁ布施先生の方のアイデアなんですね。
明:そうなんです。それでぇあのそれを言ったらば、それよりももっと良くなって、えぇ。

「いいでしょ!」の布施明の満足げな感じ♪

2017-02-19
AKIRA FUSE LIVE 2016-2017
~君に会いに行くよ~

愛知県芸術劇場

コンサートなのかライブなのか、口籠る。

松:あのやっぱ布施さんのファンの方もぉ、結構立ち上がる方多い?
明:いや、え立ち上がりたいのかもしれない。立ち上がる場所がないんですよ僕の場合ね。あのぉあの殆どぉ台本自分で書いてるんですがぁ、頭から終わりまで全部あのぉお喋りのところもすべてこぉ台本の中に載ってるんですよ。ですからねぇ、くぎ区切りがなかったり、あっわーっとノッてこう、えぇ盛り上がっていくっていうところが、ちょっと欠けるんですよ。欠けるっというかねぇうっとこう
松:そういう構成ではないということなんですね。
明:えっ。ちょっとあのはっ、ですからあのぉ所謂えぇ僕の場合はぁ、コンサートとかライブというよりもぉ、えぇなんていショーケースっていう風にずーっと言ってるんですけどね。
松:ショーケース。あぁー!なるほど。
明:はい。ショーケースを作るっていう形にしてるんですけどね。

正解は、AKIRA FUSE SHOWCASEでした。
そんなタイトルじゃ、初めてチケット買う人は戸惑うわなw

宣伝2曲目:君に会いに行くよ

明:尾上一平おのえいっぺいさんつってねぇ、これウチのスゥ、実を言うとスタッフでぇ、
松:スタッフの方ぁ。
明:えぇこのぉあのぉ、プログラムなんかも全部そのぉデザインをして、でも元々はぁ、彼もそのぉグループをやっていて、
松:ミュージシャンで。
明:ミュージシャンだったというので、あの彼が作ったものがぁ、えぇ要するにコンペ形式でいろいろ皆あの作ってくれない?っつって頼んだ中の、えぇ彼の曲が、えぇちょっと、ピカッと光ったもんですからそれをえぇ入れたっていうことですけどね。
松:今力を入れている布施明さんの作品でございます。

力を入れていることには変わりないんだけど、そう言われると演歌臭がするなw

松原敬生最後の質問

松:今までのすべてのコンサートの中でぇ、
明:はい。
松:この曲は絶対に外したことがないという、曲はシクラメンですか?
明:シクラメン…いやいやいやそんなことはないですね。
松:いやいやいや、あれ?絶対!外したことのない曲ってないすか?
明:ハズしたことが
松:外したってのは、音程がっという意味じゃないですよ。なっ歌わなかった曲。
明:歌わ
松:絶対!これは歌うって曲はあるんですか?
明:ええっとシクラメンのかほりも歌わなかったこともあります。
松:ほぉー。
明:だから、どっちかっつったらマイ・ウェイかもしれません。
松:マイ・ウェイ
明:ええ。マイ・ウェイ一番最後の方で歌うと、
松:ああなるほど。
明:結構楽なもんですからマイ・ウェイを歌って
松:楽w
明:マイ・ウェイかもしれません。必ず歌うのは。

布施明も私も、松原敬生の質問の意味を取り違えていたようだw

マイ・ウェイシクラメンも歌う愛知県芸術劇場は、
チケット絶賛発売中です!

松:一遍またあの次回来ていただく時には、リスナーの方が選ぶ布施明ベスト3をねぇ、また一遍やらしていただくと嬉しいですねぇ。
明:ありがたいですねぇ。


リスナーが選ぶ布施明ベスト3
①海を見つめて
②鳩のいる広場
③Love Will Make a Better You
という、布施明を殺しにかかってるランキングが見たいw

他に、
赤いムームー砂浜の恋なんかを入れた、嫌がらせ3曲もいいなぁw
歌ったことも覚えていないだろ3曲とか、全部オリジナルじゃねぇじゃん3曲とか、
松原敬生も布施明もコメントに困るランキングが見たい!シクラメンの1位を阻止したいだけw

私が好きな曲は、縛りがないとベスト3に絞り込めないぐらいヾ(´∀`)ノ゙タント!
だから、次回出演時に企画が通ってたとしても投票しない。

わざわざ番組の宛先やFAX番号メモって、
メッセージやリクエストをする人って、熱心な聴取者なんだからね!
ランキング上位になった曲は、嫌でも死ぬ気で歌うようにねw


11/6~27 ニッポン放送
おはよう!ニッポン全国消防団

3年ぶりの出演!
消防団120年・自治体消防65周年記念大会にも呼ばれて、歌ってます。

このラジオは、
布施明が聞き手役で、全国の消防団のご苦労を聞く。
番組なので、特に書き起こしはしません。前回のバックナンバーをご参考に。

一日目
~富良野広域連合南富良野消防団~
一応こう見えても歌手の布施明君に会いに行くよが流れる。

二日目
~岩泉町消防団~
ハーフ岩手人の布施明、またオホホホホwってw

三日目
~静岡市消防団~
芸歴で長くいらっしゃる布施明からのアドバイス↓

明:降りてきた時に皆、わーっ凄かったですぅとか、もう写真撮らしてくださいって時に物凄く嬉しかったっていう、その嬉しい気持ち、あぁなんか見られて、嬉しいっていう気持ちをずーっと持ち続けたらばぁ、凄くあのぉ、もっと楽んなるしぃ、もっとその上手くなろうみたいな気持ちになってくるんじゃないかなっと思いますけどねぇ。


四日目
~八幡東消防団~
テンション高めのアナウンサーと布施明に対し、冷静な消防団員さんw

新曲君に会いに行くよの宣伝もしてくれる。
全国5ヶ所クリスマス・ディナーショーの宣伝もしてくれる。(´・ω・)ン?
東京グローブ座の宣伝もしてくれ…ますが、ディナーショーではありませんよw
来年のツアーの宣伝もしてくれるけど、関東だけなので詳細は、布施明公式へGO!


11/28 NHKラジオ第1
ラジオ深夜便 にっぽんの歌 こころの歌
歌謡スター・思い出のヒット~布施明集

つい最近も、関西発で山口百恵と真夜中の夢の競演してくれてたのに、
今回は単独で布施明集!( っ_ _)っ))アリガタヤァ~

歌謡スター・思い出のヒット~布施明集
としては、約1年ぶり。スター、スター、スター、(◖˘⌣˘)♪いい響きw

放送曲目
君は薔薇より美しい
君に涙とほほえみを
霧の摩周湖
愛は不死鳥
甘い十字架
シクラメンのかほり
めぐり逢い紡いで
恋のサバイバル
少年よ
そっとおやすみ(DO MY BESTver.)

布施明さん、ポピュラーソングを得意とする日本では貴重な歌手

布施明という歌手が貴重なのか?ポピュラーソングを得意とする歌手が貴重なのか?
(◔‸◔ )そんなことを考える深夜ラジオ。

今夜(11/29 03:00~)のラジオ深夜便は、平尾昌晃作品集。
また布施明の歌声が流れるかな?



↓コメントへのお礼

褒めて伸ばす

2016-11-27
今日ののど自慢は、秋田から!

Σ(゚Д゚)!?
布施明がスマートになってる!?
テレビのアス比が狂ったか?黒のスーツのお陰か?←痩せたとは認めないw

映ってないけど
フゥウフゥー!は、たぶん布施明w
オープニングからニコニコで、いい人臭だw

そこそこ最初の数人だけ手拍子もして、
囃子言葉役の奥様とのハイタッチに失敗して、
エンディングまでフゥ!つってる安定のNHKの布施明w

布施明枠(2枠)
涙が出るぐらい綺麗な大曲の花火に布施明の笑顔が浮かぶ君は薔薇より美しい

明:フゥウッ!すっごい!あのねぇ、ビブラートがものっ凄い綺麗だなぁぁぁと思って!ええもう!真似したいぐらい。

オメデトゥ!(*´∇`)o<※★:゚*☆ポン!合格!

しかし、変わったぁぁぁぁぁ!までは歌わせてもらえないのですw
しかし、花火を見に行ったことはまだ2回しかありませんw

布施明の歌声を初めて聞いた時シビレた霧の摩周湖

明:いや、いいと思ったんだ。あのねぇ、苦しそうな顔で歌うところが。だって摩周湖に一人でいるんだから苦しいに決まってるんですよ。だからその感じが出てて良かったんですけどねぇ。

布施明に負けない熱唱だったけど、残念でした!

いつもの通り暗く歌ったと反省なさっていますが、暗くはないですよw
布施先生の前で歌えたからと、笑顔♪

お二人とも、
ニヤ(・∀・)ニヤできる楽しい歌声で、布施明を褒め上手♪

特別賞

明:見た目も凄いハーモニーということで

苦節14回目の兄弟船兄弟でした。ポン!★:゚*☆※>o(´∇`*)オメデトゥ!

今週のチャンピオン

明:すっごい!二人(大月みやこと布施明)でねぇ、あっもう驚いてた。

(´∇`*o<※★:゚*☆厄払いのあの鐘を鳴らすのはあなた★:゚*☆※>o*´∇`)

出場者同士の助け合いとか、客席の家族の応援とか、
アナウンサーの人の進行とかも含めて、暖が取れるほどあったけぇ。

本日の素人潰し枠

は、大月みやこの方が先輩なので、先に歌います。
それでも残り時間が気になるw

実況板もTwitterも、エレキ抱えたメガネスーツの布施明を
あらゆる角度あらゆる言葉で褒め称えてる!

のど自慢の時間は、優しい世界だ。
見る度に心がホカ(*´∇`*)ホカしますな♪

エレキのアンプはどこだ!?
という意見も多かったけど、無線で飛ばしてんじゃねぇー。(σ‐ ̄)シランケド

出演者も視聴者も皆、
褒め褒めなんだから、私も褒めないと。うん!

アス比でも黒スーツのお陰でもなく、
スマートだったよ!足も長かった!←褒めて伸ばす!御御足をw



↓コメントへのお礼

藤崎邦夫

2016-11-26
ホテル・プルメリア
詞・曲:布施明 編:藤崎邦夫
IT'S JUST AN OLD FASHIONED MELODY
詞:Olivia H. Fuse 布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫
A BIRD OF PASSAGE
詞・曲:布施明 編:藤崎邦夫
CHIGASAKI BEACH HOTEL
詞・曲:布施明 編:藤崎邦夫
見のがしておくれ
詞・曲:布施明 編:藤崎邦夫
LADY
詞・曲:布施明 編:藤崎邦夫
勝手に想い出
詞・曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
日本バンザイ
詞・曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
I LOVED NEW YORK DANCE
詞・曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
ひろ
詞・曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
朝・日曜日
詞・曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
ちょっと悔しさ何故かうれしさ
詞・曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
別れの前に
詞・曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
SAILING MY LIFE LIKE THE OCEAN
詞・曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
GO MEN
詞・曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
渚ホテルにて
詞・曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
涙色したメロディー
詞・曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
ついて来るなら
詞・曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
ディレマ
詞・曲:布施明 編:藤崎邦夫

注:シングルとアルバムから抜き出しただけなのでチョット適当。

見事に、自作明の編曲ばかり。

ホテル・プルメリアからキング時代の終わりGO MENまで、
布施明が海外逃亡するまでつるんでいた様子。

藤崎邦夫のプロフィールにも、布施明の名前♪ヽ(´∀`)ノ

ジャケを見ても、誰が誰だか全然分かんないけどw
BE MY BABY 見のがしておくれ/Lady
藤崎邦夫は、私が大好きなMOUSEのメンバー!

MOUSEの2枚は、
音楽大好きな人たちが、ワイワイガヤガヤ楽しみながら拘りながら作り上げた
感じが、とっても好き!

そりゃ、ディレマが超私好みな
(」≧∇)」かっけぇぇぇぇぇ!アレンジになるわけだよ!
生布施明で聞いた時から大好きだったけど、前のアレンジ思い出せないorz

CHIGASAKI BEACH HOTELを歌ってる自分が生き生きしてた
と、布施明自身が語っていますが、それだけじゃないよ。

上の曲一覧!どれもこれも、
(」≧∇)」かっけぇぇぇぇぇ!曲ばかりではないですか!

35年以上昔そのまんまはもちろんないので、
おっちゃん達が、また楽しそうにワイワイドヤドヤ作ったんだろうなぁ
と思える曲を聞けるのが、とっても嬉しい!

よくぞ戻って来てくれました!
藤崎邦夫も!布施明も!

さて、希望通りディレマがCD化したことだし…

次の私の野望は、
藤崎邦夫んところのビッグバンドで布施明が歌う!こと。



↓コメントへのお礼

凝ってみた

2016-11-25
「まっす!」×2と、
やっぱり一人だけマイクが挨拶を拾うw

2016-11-16
日本の名曲 人生、歌がある
「黒い花びら」…低音の魅力と男らしさで愛された歌手・水原弘


五:頼りになる方にw相談相手をお願いしたいwと思いますが。

って笑いながら紹介したらいかんでしょw

オープニングからエンディングのような会話
で、初っ端からドッジボールしている司会とサブw
原因は、主にというか全面的にサブにあるw

五:今日の相談相手はちょっと大変でございますがw

うざいよねwサブ布施明w

量より質の 五木の9曲
めぐり逢い紡いで
じっと立ってるだけってのも辛いんだし、照明が暗いから顔もよく見えず、ほとんどシルエットだけって、これを歌手にさせる意味あるんだろうかw肩に手を添えた神野美伽だけでいいんじゃないかと思うんだけど、演出としては、これだけの女を泣かせましたってことなんだろうか?だとしたら、泣かせた女の着物率高すぎるw他の人を雇う予算がなかったんだろうかwBS番組だからね…司会とサブだけで予算半分使い切ってそう。

てなことを考えるから、歌が入ってこないw

で、もう一度聞き直し↓
これは熱唱!もう爪ボロボロで、が滲んでそうw重いよ!苦しいよ!重苦しいよ!
轟々と燃える愛の炎で、私が男なら絶対逃げるw身を隠すwこんな女耐えられないw
でも、それが布施明なのだから。でも、そこが好きなのだから。褒めてるつもりですw
神野美伽を見つめて去っていく姿は、真面目なんだろうけど笑えるw

五木ひろしとサブ布施明で、
歌手のハードルガンガン上げまくるwヒドスw

船村徹、文化勲章おめでとうございます!
布施明もいつか厚労省から電話があるといいね!
厚労省がなにくれるんか知らないけどw

TRIBUTE TIME~水原弘~
水原弘といえば、

白いジャケットの布施明が叫ぶw

紺のネクタイから、黒の蝶ネクタイに衣装替え…歪んでるw
松原のぶえを茶化して、堀内孝雄に怒られるw

黄昏のビギン
水原弘が太く歌っているので、もっとドッシリ歌うのかと思ったら繊細だった。
蘇州夜曲のような、たゆたってる歌声の加減が、聞けば聞くほど(,,゚Д゚)キュンと夢心地♡
前奏、間奏、後奏と、チラッチラと水原弘の写真を見てニタッ(-∀-)とする布施明w
口笛はオケに入ってるようだけど、楽器で鳴らしてるのかな?くちぶえ村の村長か?

喝采をどうぞ
黒ジャケ蝶ネクタイから、茶色のジャケット赤いポケットチーフ
薔薇っぽいポケットチーフが華やか♪

鳥羽一郎まだ35年目!?渡辺真知子えっ40年目!?布施明52年目!
大物感では、順番が真逆に見えるw

いつもの君に会いに行くよの説明に対する
渡辺真知子のフォローを「はいっ」って切り上げないであげてくださいw
司会もサブもホントニモー(。・ˇ_ˇ・。)

君に会いに行くよ
渡辺真知子の後、歌いづれぇーwと思ったら、続けて後ろの階段からは出てこず、
別撮りで、ガラッと雰囲気が変わってよかった。ε-(´∀`*)ホッw
ギターとストラップは、いつもと違う黒。後ろにはお月さまも出てて、
今日の演出は凝ってくれてて(・∀・)イイ!!ね!めぐり逢い紡いでも、凝った結果だよw

五:布施さんの愛のフィナーレはたぶん、ピッタリ!だと思うんで。それに僕今日は合わせて
明:そうですか。
五:歌わせていただこうと思います。
明:じゃぁ頑張ります。
五:はい。
明:あんまり力入れないようにさらっとこのぉ。
五:そうですねぇ、今日のフィナーレですから。
明:フィナーレ!あっじゃぁ力入れましょうよ。
五:えっ?

さぁ!久々の腹筋崩壊のお時間です!

愛のフィナーレ
布施明にピッタリだと思うもなにも、ピッタリなんだよ!何度か歌ってるしね!
問題はそれがデュエットでいけるかってことなんだけど…いけるわきゃないわなw
タイプが違いすぎてタイミングが合わない。かといって、期待したほど面白くもない。
嗚呼一人一人でたっぷり聞きたいw絶対!二人とも上手いのに。

誰か言ってやってよw
ってか、布施明も薄々気づいてるよねw歌いにくそうだっだよw



↓コメントへのお礼

オリジナル歌手によるカラオケ指導付き

2016-11-24
2016-11-07
BS日テレ 歌謡プレミアム特別版
布施明&カラオケ名曲2時間スペシャル


今回もプレミアムな上に、
特別スペシャルでございます!
&カラオケ名曲が大文字でないのは、私の気持ちw

赤:幅広いジャンルの歌を卓越した歌唱力で、歌う名人中の名人という方。ザ・シンガーです。
馬:そうですね。秋の夜長にいつまでも聞いていたいと思わせてくれる、そんな歌声の持ち主ご紹介いたしましょう。

凄い持ち上げられようwで、照れる布施明w

3回目の出演交渉をしもって、
提供クレジット→「今夜はテレビの前で歌ってください」

できるかなぁw
青春を懐かしみたい中年泣かせな歌い方に定評がある布施明への挑戦だねw

●は、トーク時の番組テロップです。

いつものシクラメン秘話    ←前回も話した?…話してるねw
●B面からA面に変わった理由   淋しい時が電波に乗った!
●大ヒットの恩恵       ←「事情があってアメリカに」を笑ってやれよw
●ハナ肇さんの教え      ←ムカッとしながらハナ肇の説教を聞かないのw

シクラメンのかほり(前回の映像)
使いまわしやないかーい!☆ヾ(゚ロ゚ )オィッ!
まぁ、半年も違わないんだし大して変わらないかw
前回、中年をあんまり泣かせない布施明と書きましたが、一緒には歌えないwズレるw

デビュー話
●昭和40年17歳でデビュー    ←必ず昭和39年を主張したいw
●同期は千昌夫・美川憲一   ←と佐々木新一。入れたげてよw
●デビュー当時の雑誌記事   ←オホホホってw見出し記事の中身が見れた♪
●デビュー当時の思い出    ←総花柄モッズ明を想像しながらw
●同期・美川憲一の素顔    ←どうも゛ぉ~w

これが青春だ(前回の映像)
歌紹介の前に若い明日が流れたから期待したのに…好きだからいいですけど。
じっとしてない布施明を見てると、そんな長くもないんだけど、間奏が長く感じるw
これは一緒に歌いやすい!ほぼ崩してないのは、崩しにくい歌なのかしらw

俳優の明
●「男はつらいよ」に出演   ←私も帝釈天にポスター見に行きたい。
●映画のストーリーは…    ←覚えてるもんだねぇ~…予習してきたかw
●劇中で歌うシーンがあった  ←同録生歌だって!
●結婚式で弾き語りシーン   ←無駄に歌が上手い御曹司w

いつもの摩周湖秘話
●摩周湖を初めて訪れた時   ←北海道ギャグ「それは、あかん湖」

霧の摩周湖(前回の映像)
動きが激しくなくても、重い愛が伸し掛かってくる暑苦しさがd(“▽”)bイイ!
一緒に歌えないのは、私が音痴だから?私のメロディーの覚え方が間違っているの?
布施明と一緒に歌おうなんてことがそもそも間違ってるのかw

ここまで使い回し。そりゃ惜しげなく流せるわなw
これ、再放送もしくは総集編でよくないですかw

●独特のリズムの曲調

明:貰った時にねぇ、これ、このテンポでなかったらばぁ、たぶんもっとそのぉ皆から歌ってもらえるんじゃないかなぁっていう風に、思ったんですぅ。ていうのはねぇ、これはあのぉ、まぁハチロク、はっ八分の六拍子っていうか、タタッティタティタタッタタタ。いつ~の間にか~君と、結構これが歌いにくいんですよ。
馬:リズム感がないと。
明:うん。我々日本人に、いちば~ん歌いにくい、あのリズムなんですよ。ハチロクっていうのは。だから、これは…うぅんどうかなぁ~っていう風に思ったんですけどね。でもちょっとこう風にすることによってぇ、うぅぅ所謂、うぅぅぅホントの、なんか侘しい同棲時代から、うぅぅんもうちょっと、うぅ多少いい、六畳ぐらいには。
赤:六畳ぐらいw場所がちょっと西麻布ぐらいですか。
明:えぇ西麻布なんていうところまで行けませんからね、えぇぇ
赤:ちょっと違う世界観。
明:駒沢辺りとかね。

誰のせいでそうなったと思ってんだ!周りの努力が泣かせるw

積木の部屋
やっと今年の布施明だよ♪ヽ(´∀`)ノ
前のトークのお陰で四畳半でなく、エレベーター付きワンルームフォークだよw
歌いにくくて布施明をお手本にするしかないから、意外にも一緒に歌いやすい。

カラオケワンポイントレッスン ←布施明の内心を知りたいw
●「君は薔薇より美しい」ワンポイントレッスン   ←そんな伸ばさなくてもいいよ!

君は薔薇より美しい(前回の映像)
今日は仕事だから伸ばすって仰ったのに、前回の使い回しだよ!
でも、伸びてたので嘘ではないかなw歌い終わった顔を長く映しすぎw
オケはDO MY BESTver.なんだけど、カラオケには入ってるのかな?

歌謡プレミアム
カラオケ名曲集 Part1

演歌しか出てこないw
提供クレジット→「このあとも珠玉の名曲をたっぷりと」

これぞカラオケの名曲     ←ってか、嫌われ度No.1なんじゃないのw
●「マイ・ウェイ」をカラオケで歌う時のアドバイス ←気持ちよく歌いましょう!
●出だしの歌詞は布施自身のアイデア        ←元は「今 黄昏近づく人生に」

マイ・ウェイ(前回の映像)
気持ちよさそうに歌ってる♪やだ、顔がニヤ(・∀・)ニヤしちゃうわw
アドバイス通り、自分が大満足で自分に酔っちゃえばいいので、
皆一緒に歌うのは諦めましょうw私は歌えないので、布施明に酔おう!

歌謡プレミアム
カラオケ名曲集 Part2

愛燦燦時の流れに身をまかせは、歌謡曲かな?
また君に恋してるは、いいちこ(ビリー・バンバンver.)で馴染んでるので、
坂本冬美の曲と言われると…σ(・ω・。)ハテ?坂本冬美の方が有名になってるの?

自作の明
●ウイスキーのCMに出演     ←3杯が限度から3本が限度にw

落葉が雪に
今年の布施明Part2!思いの丈ver.!ヽ(´∀`)ノ
いつもよりもさらに歌の世界に入りすぎてるように見える。
明コーラスとはズレてるけど、一緒に歌える。布施明の口の動きを読み慣れただけ?w

いつもの大好き九ちゃん
●憧れの歌手・坂本九     ←私、九ちゃんのズンタタッタ歌えるようになっちゃったよw
●突然の体調不良       ←なにを食べたかまでは覚えてない。
●坂本九が代役で出演     ←九ちゃんいい人♪
●「見上げてごらん夜の星を」ギター弾き語り    ←この日のためにギターを調整!

見上げてごらん夜の星を

赤:鳥肌でございます。

ね!何度か布施明のア・カペラ動画を見たことがあるけど、
この(,,゚Д゚)キュンとするギター明の切ない優しさは、鳥肌!ここは歌わず聞きましょう!
と同時に、一発で撮れたんだろうかwなどと考えてしまう。ヾ(_ _;)ハンセイ…

明:歌って最終的にア・カペラかなぁなんていう風に。えぇ。

ね!

歌謡史に残る名曲を歌い継ぐ
プレミアムソングス

神楽坂はん子のゲイシャ・ワルツ
昭和の私の知らない芸人人生って、調べると面白いので
気づいたら、芸者歌手の記事を片っ端から読み漁ってたw

新曲のお時間!
●新曲の聴きどころ      ←まだやってんのwやってるよ!ヽ(´∀`)ノ

君に会いに行くよ
私は、カラオケが苦痛でしかないので、飲みの2次会がカラオケだったら、
言い訳見つけてなんとしても帰りたいんですが、
全国のカラオケ好きの方々には、BOXやスナックで歌い広めていただきたいものです!

●これからの目標

明:ギターをやってみてぇ、ギターを抱いてみてねぇ、やっぱりねぇ新しいなんか、やっぱ新しいっていうか自分の中で忘れてたぁ、あのぉ音楽をまたね、うぅまた抱いたような感じがしました。だからね、なんとかね、えぇぇこういうものを探して、えぇギターを持ちながらでもまた次の、あのぉ、東京オリンピックうぅの時から歌い始めたんですから、次の東京オリンピックの時までねぇ、このギター持って歌えたらいいなぁなんていう風に思いますが。

はぢぢゅうまでうだわねばね!

●歌手生活50年を振り返って

明:頑張った…あのねぇ。えぇぇっと、悔しさがぁ、悔しさをなくさずにずーっと来れたというのはぁ、あのぉ自分を褒めてやりたいと思ってんです。あのね、やっぱりね、えぇっとできないことばっかりなんですよ、おん音楽でも歌でもなんでも、その時にまぁいいこれでいいかなぁとか、これでじゃなくて、ホントに悔しい悔し、もう毎日悔し、実は今日も悔しかったりするわけでしょ。たぶん歌ったらね。いろんなシチュエーションもそうだし、仕事の内容もそうだし、年齢的なものもそうだしね、その悔しいなぁぁぁぁなんとかなぁぁぁ負けないようにしたいなぁていうその悔しさだけを忘れないでぇ、一応50年来れたのは、あのぉ良かったんじゃないか、まぁここにね、なんとかへばりついて、皆さんのそのねご加護でね、あのやって来れたw一番(だい)の原因ではないかなぁという風に思いますけどね。

布施明が、なにを悔しく思ったか一つ一つ聞きたいけど、こりゃ物凄い量になるなw

そっとおやすみ(前回の映像)
お別れは世良譲のピアノで。
世の紳士方は、この曲を布施明ばりに歌えるようマスターしたら、
ウィスキー3本どころじゃなく奢ってもらえますよ!モテるかどうかは…外見次第w

提供クレジット→「次回も珠玉の名曲をたっぷりとお届け」

使い回しばかりでしたが、
4曲NEW!もあったし、新曲フルで歌わせてくれたし、
50周年映像をバックに今月の推薦曲にも選んでくれた!


こういうときのために、
PV作りましょうよ!



↓コメントへのお礼

ファン歴

2016-11-23
3年

大まかにw
確か、これぐらいの季節にハマったんじゃないかなぁ。

昨日のことも覚えてないのに、
3年前のことなんて覚えてるかよw

日々、分かった風なことを書いていますが、
3年前まで、名前を知ってるような気がしますぐらいの芸能人だった布施明なので、
すべて受け売り、思い込みwなんにも分かっておりません。\(^o^)/オワタ

熱心になにかを好きなんて状態は、長くて5年。
その後は、好きは好きだけどまぁまぁ好きになることが多いもの。
布施明との付き合いも、あと2年かぁ

ホントに2年で冷めてくれるだろうか?

落語ブーム、吹替ブーム、旧作映画ブーム、天知茂(美女シリーズ)ブーム…
と、入れ代わり立ち代わりマイブームがやってくるのを捩じ伏せて、

年代別明ブーム、ジャズ明ブーム、洋楽の明ブーム、ドラマティック明ブーム…
と、ぐるぐるいろんな明ブームが回っていて、全く飽きない。

困ったねw

タイムスリップできるなら、↓を見つけた私

危険だ!見るな!
と、再生を阻止してやりたいw

まぁ、起こってしまったことは仕方がない。
過ぎてしまったことを悔やんでも詮無い。ε- (´ー`*)フゥ

毎年恒例の、
布施明の勤労をたっとび、布施明の生産を祝い、布施明に感謝する勤労感謝の日。
いやぁ、参った参ったw←全然困ってないw



↓コメントへのお礼

ギグッ!

2016-11-22
オープニングの全員集合で、
オケへ拍手してる人がいる!誰だ…?

やっぱ布施明だった♪
布施明を見つけるの簡単w

第54回
歌謡チャリティーコンサート

曲紹介に高座へ上がって、
歌っている間もずーっとそこに座ってる春風亭昇太って、辛い仕事だねw

里見浩太朗を見ていると、
歌の上手い下手、声が出ている出ていないじゃなくて、
最終的には好きか嫌いかしかないんだろうなっと思った。

で、私は里見浩太朗が好き!
祖母の刷り込み大成功ですw

布施明が里見浩太朗の年齢になった時に、
私が好きでいられるかは、まだまだ先のこと。その時になってみないと分からない。

里見浩太朗思い出の映画→青い山脈
石川さゆり思い出の映画→ロミオとジュ…
∑(゚Д゚;)ギクッ!

って、楽屋でしてたりしてw
それどころでなく、歌詞覚えてる真っ最中かもしれないけれどw

オープニング以来、一度も顔を見せていない布施明は、
本日のトリ!愛は不死鳥!
(゚∇゚ノノ"☆ヤンヤヤンヤ!!!

ってまぁ、
番宣動画(既に削除)を見ても、春風亭昇太のオープニングでも、
動きだけでネタバレな愛は不死鳥でしたけどねw

これがもうさぁ、相変わらず、
聞いているこっちの腹に力が入る強烈クドい不死鳥!
なわけですよ!

編曲は、指揮の人・藤野浩一で、
布施明の指差しと藤野浩一の指揮の動きが、シンクロしてる!

他の歌手が歌ってる時は、
藤野浩一の笑顔が癒やしだったりしたのですがw
この圧倒的布施明の世界には、笑顔なし!真剣です!←顔が映ってないだけなんだけどw

映像的には、平凡な愛は不死鳥

しかし!ベスト・オブ・不死鳥の条件
ラストの繰り返し、凄みのあるクドさ、生オーケストラ
と、結構揃っているのです!

それに、歌い終わりの足捌きの華麗さw
足捌きからの、忙しない全員集合する歌手への挨拶w

これぞNHK、これぞ布施明
らしくて、とっても好きですw

今日の布施明は、髪型も服装もGood!(゚∇゚b
いつもとなにが違うのって言われりゃ、違わないような気もするけどw

こんな暑苦しい圧倒的布施明の世界がトリって、
胸焼けして、寝つけたとしても夢でうなされるw



↓コメントへのお礼

音楽用語 -な行-

2016-11-21
浪花節【なにわぶし】
①浪曲。
②人生。

ニューミュージック【new music】
歌謡曲でもフォークでもない、シンガーソングライターによる、なんだか新しい音楽。

 例:そろそろかしら?

ノイズ【noise】
耳障りな音。騒音。雑音。

 クリックノイズ:ぷつっ
   ハムノイズ:ぶーん
   ヒスノイズ:さーっ
  ポップノイズ:ぼふっ
  リップノイズ:ぺちゃ
 取り扱いや保存状態により差はあるものの、アナログ音源では避けては通れない。
 早急に、レコード、カセットのCD化を要求する。

ノリ【のり】
リズム感。



↓コメントへのお礼

音楽用語 -た行-

2016-11-20
多重録音【たじゅうろくおん】
①すでに録音された演奏の上に、さらに別の演奏を録音すること。オーバーダビング。
②布施明数人のコーラス。多重音布施明。

 例:ウンポ・ダモーレ・アンケ・ペル・メ

タメ【ため】
①一拍間を置くなどしてリズムをずらして歌うこと。
②布施明がしないと主張するもの。または、布施明の特技。

タンゴ【tango】
四分の二拍子、または八分の四拍子のダンス曲。また、それに合わせて踊るダンス。

 明:アルゼンチン・タンゴの中じゃぁ一番難しいと言われたもんですから、じゃぁこ
   れ(ノスタルヒアス)を歌ってみようかという気持ちになりましてね、これは絶
   対日本語は付けられないでしょうって言うんで、じゃぁ付けてみようかっていう
   ことでぇえぇ日本語で付けた日本語バージョンを歌ってみようと思います。
 という姿勢は素晴らしいw

チェスト【chest】
①人間の声の低・中・高の三声区のうち、胸腔に響かせる低音の声。胸声。
②高潮した際に、聴衆から発する声援。掛け声。

着メロ【ちゃくめろ】
携帯電話などの着信を知らせる曲。

チャンネル【channel】
ひとつの機器の中で、独立して作動する回路のそれぞれの系統。音声出力の数。

 使用例:2チャン同録

チューニング【tuning】
①楽器の音程を正確に合わせること。音合わせをすること。
②オーボエ奏者の唯一の誇り。しかしオーボエ奏者がやらなくても誰かやる。

調【ちょう】
①絶対音高をもつ主音を中心として一定の機能を備えた諸音の体系。
③音階の主音の高さを指定する用語。

 転調:楽曲の途中で一つの調から別の調に変えること。
 移調:楽曲全体をそっくり別の高さに移すこと。
 長調:ハ長調・ト長調など、長音階の主音の高さが指定されたもの。メジャー。
 短調:イ短調・ホ短調など、短音階の主音の高さが指定されたもの。マイナー。

ディスク【disc】
円盤状の記録媒体。

 レコード:盤面に刻まれた溝の凹凸によって音を記録する。音盤。
     LD:絵の出るレコード。レーザーディスク。
     CD:デジタル信号を記録する光ディスク。コンパクトディスク。
    MD:ソニーが開発した光磁気ディスク。ミニディスク。

ディスコ歌謡【でぃすこかよう】
ビートのきいたダンス歌謡曲。

 例:恋のサバイバル

ディナーショー【dinner show】
①ディナーを食べながら楽しむショー。
②ディナーを食べ終わって楽しむショー。

テクノ【techno】
シンセサイザーの音色とシーケンサーによる反復を多用した無機的なフレーズが特徴。

 例:No money No breathになるのかどうかw

テクノ歌謡【てくのかよう】
シンセサイザーや打ち込みなどを多用した歌謡曲。

テノール【tenor】
①高い音域の男声。また、その音域の声部や歌手。テナー。
②布施明の音域だと思われていたもの。

デモテープ【demo tape】
①自分の作品を売り込むために制作する録音テープ。
②レコード制作・演奏会などの資料用として作成するテープ。

デュエット【duet】
①二人の歌い手による重唱。二重唱。
②二つの楽器による重奏。二重奏。
③どうしても高音でハモらなければ気がすまないもの。

テンポ【tempo】
①その楽曲に指定された速度。
②布施明が変えてはいけないと思っているもの。

同録【どうろく】
①同時録音。一発録り。
②それなりの歌手じゃないとできない、誰にでもお願いできることじゃないこと。

トリビュート【tribute】
感謝・尊敬の気持ちを捧げて、楽曲をカバーした作品集。 トリビュート・アルバム。

 例:服部良一~生誕100周年記念トリビュート・アルバム~
 布施明“が”トリビュートしたアルバムがほしい。

トラック【track】
ディスクや録音テープなどで、演奏情報を記録する部分。また、レコード盤の溝。

トランス【trance】
電子楽器を使った無機的なダンスミュージックの、サイケデリックなサウンド。



↓コメントへのお礼

音楽用語 -さ行-

2016-11-19
サイケデリック【psychedelic】
幻覚剤によって起こる幻覚や心理的恍惚状態に似たさま。サイケ。

 ダブル・デラックスのジャケットよりDELUXEな文字がサイケ。

サウンドトラック【sound track】
映画フィルムの録音帯。また、そこに録音された音楽。サントラ。

 例:ラヂオの時間オリジナルサウンドトラック

作詞・作曲【さくし・さっきょく】
歌詞を作ること、曲を作ること。

サビ【さび】
大衆音楽における楽曲の聞かせどころのこと。

 一般的な流れは、
 前奏→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→Aメロ→Bメロ→サビ→間奏→落ちサビ→大サビ→後奏
 Bメロがサビだったり、頭サビがあったり、曲によって人によっても見解が変わる。
 同じ曲について話してても、噛み合わないのではないかw

サラウンド【surround】
前方だけでなく、左右や後方からも音が聞こえる状態。また、その仕組み。立体音響。

サンバ【samba】
ブラジルの民族舞曲。

 例:パレード・タカラヅカ

CMソング【commercial song】
広告・宣伝のための歌。コマソン。

 例:マツダ
   ロータリークーペの歌
   不二家
   ルックチョコレートの歌メロディの歌
   コカ・コーラ
   うるおいの世界
   ラグー
   ピザクイックの歌
   トヨタ
   ラクティスの歌

地声【じごえ】
①生まれつきの声。普段の声。
②裏声に対して自然な発声法で出す声。

シティ・ポップ【してぃぽっぷ】
都会的なイメージを前面に出したポップス。和製AOR。

J-POP【じぇいぽっぷ】
歌謡曲やニュー-ミュージックより後の日本の若者向けポピュラー音楽のこと。

シャウト【shout】
①叫ぶこと。また、叫ぶように歌うこと。
アゥ!

しゃくり【しゃくり】
音程を下から上にしゃくり上げる歌唱法。

ジャケット【jacket】
①レコードのケース
②曲を知らなくても印象が良ければ買ってしまうもの。

ジャジー【jazzy】
ジャズ音楽を思わせるさま。ジャズ風の。

 例:something JAZZYsomething JAZZYⅡ

ジャズ【jazz】
即興演奏と躍動的なオフビートのリズムなどが特徴。

JASRAC【ジャスラック】
泣く子も黙る社団法人日本音楽著作権協会。

ジャズ・ロック【jazz rock】
プログレッシブロックの一形態。ロックにジャズの要素を取り入れた音楽。

シャンソン【chanson】
フランス語による歌曲の総称。一般にフランスの現代大衆歌曲を指していう。

 参考資料:Charles AznavourÉdith Piaf

主旋律【しゅせんりつ】
曲の中心となる旋律。

主題歌【しゅだいか】
映画や劇の中で歌われる、主題と関係の深い歌、主題を表現する歌。テーマソング。

 例:100発100中若い明日貴様と俺これが青春だでっかい青春
   青春のマーチS・Hは恋のイニシャル陽は沈み 陽は昇る愛よその日まで
   ザ・ヒーローそれぞれの太陽ファンタジー姉妹坂さみしさの理由
   テーブル物語歓送の歌結婚なんてしたくないAROUND THE WORLD
   心をあずけるまでのすたるぢや少年よ始まりの君へ宙よi say,“yes”
   哀しみのソレアード(作詞のみ)

唱歌【しょうか】
①歌を歌うこと。また、その歌。
②旧制の学校の教科の一。また、その教材として作られた歌曲。

 私が学校で習った歌:月の沙漠大きな古時計サンタ・ルチアマイ・ウェイ

小節【しょうせつ】
五線記譜法で、縦線によって仕切られた一区切り。
 
初回限定【しょかいげんてい】
①初回生産分の仕様を通常版と変えているものや、おまけを付けるもの。
②購入者が思っていたほど限定ではない場合もある。

シンガーソングライター【singer songwriter】
①ポピュラー音楽で、自分で作詞・作曲した曲を歌う人。
②忘れられがちな布施明の一面。

 参考資料:布施明結城一平謎の男

スウィング・ジャズ【swing Jazz】
ビッグバンドによるジャズの形態の一つ。

スキャット【scat】
意味のない音で即興的に歌うこと。クラシックで、母音のみの歌唱はヴォーカリーズ。

 参考資料:♪ラララ

スコア【score】
音楽の総譜。楽譜。

スタッカート【staccato】
一音符ずつ短く切って演奏すること。

スタンダード・ナンバー【standard number】
長年に渡って好んで演奏され、歌われる軽音楽の曲目。スタンダード。

ステレオ【stereo】
二つ以上のスピーカーを用い、立体感・臨場感を得られるようにした音響方式や装置。

ストリングス【strings】
①オーケストラの弦楽器部。
②弦楽器を主体とした演奏。また、その奏者。

声量【せいりょう】
①人の出す声の大きさや分量の程度。
②布施明の武器の一つ。

絶唱【ぜっしょう】
①力のこもった歌いぶりで歌うこと。熱唱。
②布施明に求められるもの。(」゚Д゚)」絶叫!

セルフカバー【self cover】
①他人へ提供した曲を自分自身で演奏・歌唱して発表すること。
②過去に演奏・歌唱した曲を録音し直し、新たに発表すること。リミックス。

 例:ゴールデン☆ベストDO MY BEST
   布施明 50周年記念セルフカバープレミアムセレクション~思いの丈すべて込め~

セレナーデ【serenade】
①夜、恋人の部屋の窓の下で歌ったり、弾いたりする甘く美しい曲。
②娯楽的・祝典的性格の多楽章から成る器楽合奏曲。小夜曲。夜曲。

 例:甘きセレナーデ

前衛音楽【ぜんえいおんがく】
理解が難しい音楽。

装飾音【そうしょくおん】
曲の興趣・表情を豊かにするため、ある音に部分的に付加する音。

ソウル【soul】
ゴスペル音楽とリズム・アンド・ブルースが融合した音楽。強いリズム感をもつ。

ソウルフル【soulful】
①感情、魂の込もっているさま。
②歌う山火事

ソフト&メロウ【soft and mellow】
オシャレでムードある大人向けのポップス。

ソロ【solo】
歌唱・演奏などを一人で行うこと。



↓コメントへのお礼

音楽用語 -か行-

2016-11-18
楽譜【がくふ】
楽曲を一定の約束のもとに記号などによって書き表したもの。

歌詞【かし】
①歌曲・歌謡曲などの歌の文句。
②忘れても即興で歌えばいい。忘れていることさえ(本人も)気づかない。

歌手【かしゅ】
①歌を歌うことを職業とする人。歌い手。
②布施明の主な職業。

カセットテープ【cassette tape】
カセットに収めた磁気テープ。コンパクトカセット。CC。

合唱【がっしょう】
①いくつかの部に分かれた異なる声部を複数の歌い手が受け持つ歌唱形式。
②大勢の人が声を合わせて同じ歌を歌ったり、同じ文句を唱えたりすること。

カバー曲【かばーきょく】
過去に他人が発表した曲を演奏・歌唱して発表した楽曲。

 ほんの一例:昭和カヴァーズ・ヒッツ布施明がバカラックに会った時
       布施明が選んだベスト12THE LOVE,DREAMS AND TEARS
       ふたたび愛の唄をBalladeBalladeⅡWay of the Maestro

歌謡曲【かようきょく】
①近代・現代の日本の流行歌。
②大方の人が考える布施明のジャンル。

カラオケ【からおけ】
①伴奏だけを録音した楽曲を再生・操作する装置。また、それに合わせて歌うこと。
②シングルCDの3曲目以降に入っているもの。

カルテット【quartetto】
四重奏。四重唱。また、その楽曲・楽団。

ガレージロック【garage rock】
車庫で練習しているようなロック。

カンツォーネ【canzone】
①イタリアの民衆に広く愛唱されている歌謡の総称。
②布施明の元のジャンル。

 日本のカンツォーネ:霧の摩周湖愛のカンツォーネ

カントリー【country】
ギターやバンジョーなどで演奏される、白人開拓民の間に生まれ育った音楽。

キー【key】
①絶対音高をもつ主音を中心として一定の機能を備えた諸音の体系を指す用語。調。
②音階の主音の高さを指定する用語。
③布施明が変えているつもりがないもの。

キャッチー【catchy】
人にうけそうなさま。人の注意を引きやすいさま。旋律が覚えやすいさま。

競作【きょうさく】
数人が作品を競って作ること。

 例:めぐり逢い紡いで

崩す【くすず】
①譜面通りには歌わない。
②布施明がしないと主張するもの。または、布施明の得意分野。

クラシック【classic】
西洋の伝統的な芸術音楽。

グラムロック【glam rock】
派手なファッションと退廃的な雰囲気をもつロック音楽のスタイル。

 例:ドラマティック・コンサート~愛・秋・見聞録~のジャケ裏

クリスマスソング【christmas song】
クリスマスに歌われる歌。

 クリスマス用:布施明とクリスマスをそろそろCURTAIN CALL

グループサウンズ【group sounds】
①エレキギターを中心に数人で編成したポップスグループ。GS。
②賞を取った人よりもキャーキャーされる集団。

グルーブ【groove】
①レコード盤の溝。
②音楽に乗った状態。調子やリズムに上手く合うこと。

クルーン【croon】
①声を抑え情緒に訴えかけるような歌い方。
②藤山一郎先生の言葉。「ただクルーンするだけでなく、シングも出来る両刀使いだから」

クロスオーバー【crossover】
異なったジャンルの音楽の要素を混合すること。また、その音楽。

 例:Time To Say Goodbye(オペラ+ポップス=クラシカル・クロスオーバー)

ゲーム音楽【げーむおんがく】
コンピュータゲームに付随する音楽。

 なくもない。パチンコをゲームと言うのなら。

軽音楽【けいおんがく】
ポピュラー音楽の総称。

原曲【げんきょく】
①編曲した曲などに対して元の曲。
②カバー曲の元になるオリジナル曲。
③超えられないもの。

原キー【げんきー】
原曲のキー。

コード【chord】
①弦楽器の弦。
②二つ以上の高さの異なる音が同時に鳴るときの合成音の響き。和音。

コード【cord】
①マイクから入力された音の信号をミキサーやレコーディング機材などに伝える線。
②マイクさばきができてこそ一流。

コーラス【chorus】
①合唱。または、合唱曲。合唱団。
②シングルCDのカラオケ音源に入っている特典。

ゴスペル【gospel】
黒人霊歌とジャズの要素が入った伝道用賛美歌。

国歌【こっか】
国家および国民を象徴するものとしての歌曲。日本では君が代

ご当地ソング【ごとうちそんぐ】
タイトルや歌詞に地名・方言・その土地独特の風物などを織り込んだ歌。

 参考資料:布施観光

小節【こぶし】
民謡・歌謡曲などで、装飾的に加えるうねるような節回し。使うと演歌っぽくなる。

コミックソング【comic song】
本人にその気がなかったとしても、滑稽味のある歌詞やしぐさを含んだ歌。

 NHK認定:赤いムームー

コンサート【concert】
演奏会。音楽会。

コンテンポラリー・ジャズ【contemporary jazz】
今風なジャズ。



↓コメントへのお礼

音楽用語 -あ行-

2016-11-17
音楽知識がない私のメモがてらの記事。
なので、あまり役に立たない用語集。
※説明文は、ネット上の字引を改悪。

ア・カペラ【a cappella】
器楽の伴奏のない合唱曲や重唱曲の様式。転じて、伴奏なしで歌うこと。

 明:コーラスにならないとア・カペラっていう風になりません。人間が肉声によって
   ハーモニーを付けるからア・カペラっていうわけで、一人だとア・カペラじゃな
   い。いつの間にか言ってしまうわけだ、自分でもね。
 と思いながら、ア・カペラを歌っているのかw

アコースティック【acoustic】
電子装置を用いないこと。また、そのような楽器。

 例:2013 Akira Fuse Acoustic Live 2013 another story ~別の物語~
   2014 Akira Fuse Acoustic Live 2014 another story ~別の物語~ Part 2

アコギ【あこぎ】
①電気的増幅をしないギター。アコースティックギター。
②貪欲で無情なさま。強欲であくどいさま。 阿漕な商売。

アニメソング【animation song】
アニメーション作品の主題歌・挿入歌・イメージソングの総称。

 例:ヤマトよ永遠に
   主題歌:愛よその日まで
   スーパーアニメスペシャル ミスタージャイアンツ 栄光の背番号3
   主題歌:ザ・ヒーロー/エンディング曲:それぞれの太陽

アップテンポ【up tempo】
①楽曲の速度が速く軽快なさま。
②布施明が愛憎相半ばする楽曲。

アレンジ【arrange】
編曲すること。脚色すること。

 主なアレンジャー:宮川泰東海林修前田憲男服部克久藤崎邦夫
          林哲司井川雅幸羽田健太郎天野正道藤野浩一

アンサンブル【ensemble】
①合奏。合唱。重奏。重唱。また、合奏団、合唱団。
②演奏の調和の具合。

アンコール【encore】
①聴衆が拍手や掛け声で追加の演奏を望むこと。また、その追加の演奏。
②望まれようが望まれまいがする。勝手にアンコール。

アンプ【amp】
電気信号の電圧、電流などを大きくするための増幅装置。アンプリファイアー。

 使用方法:BOWWOW

イージーリスニング【easy listening】
①気軽にくつろいで楽しめる軽音楽。
②深夜のテレビCMで流れている、くつろぎのヒーリング曲とかそんなの。

 例:Wind from Ancient TimesRhapsodie
 しかし、布施明の歌声でくつろぎは得られないw奮い立つ。

イメージソング【image song】
歌詞に商品名・番組名などが登場しないタイプの楽曲。

 例:TOYOTA
   ふれ合う世界
   サントリー
   秋の海落葉が雪に負けちゃいけないよ開けてみれば愛
   カネボウ/キリン
   君は薔薇より美しい
   リッカーミシン
   カルチェラタンの雪
   マツダ
   たまらなくテイスティー
   ロート製薬
   I・愛・EYEs
   大丸
   君は山手の風
   am/pm
   COME ALONG WITH ME
   JT
   根の歌
   ハウス食品
   そろそろ帰ってきませんか

インストゥルメンタル【instrumental】
歌の入らない、楽器の演奏だけの楽曲。インスト。

 例:オリビアの涙マロニエ便り哀愁のナザレ愛の架け橋
   シャンティ-愛した女たちのために-佐保姫

インディーズ【indies】
①大手の製作会社に所属しないで、自主制作している音楽会社。また、その作品。
②会社が売ってくれない、作りたいものを作らせてくれないため、自主制作に走る。

イントロ【intro】
序奏、前奏。イントロダクション。

ウィスパーボイス 【whisper voice】
囁き声。

 例:BalladeBalladeII

【うた】
①拍子と節をつけて歌う言葉の総称。また、それを歌うこと。
②目と腰で歌うもの。

うたかた【うたかた】
①泡沫。
②唄方。

打ち込み【うちこみ】
電子楽器を自動演奏させる演奏データを入力すること。また、その演奏形態や作品。

裏メロ【うらめろ】
副旋律。

 裏メロで歌う例:陽は沈み陽は昇る

AOR【えいおーあーる】
①Audio-Oriented Rock
②Album-Oriented Rock
③Adult-Oriented Rock

 ③の例:君に会いに行くよ

映画音楽【えいがおんがく】
映画用に作曲・編曲され、フィルムのサウンドトラックに録音された音楽の総称。

 参考:映画音楽大全集

エコー【echo】
木霊と同じ現象をつくり出す音響装置。また、それによってつくられた人工的な残響。

 例:MOON STRUCK

SE【えすいー】
サウンドエフェクトの略。効果音。音響効果。

エスコートディスク【escort disc】
販促を目的としたおまけ。

 例:I・愛・EYEs

エフェクト【effect】
映像や音声を加工する効果。

 例:Love Is Free

MC【えむしー】
①ライブなどで曲と曲の間などにしゃべること。
②息を整えるため、時間調整のために必要。調整に失敗することも多々ある。

エレキ【えれき】
電子ギター。エレクトリックギター。

演歌【えんか】
①日本的な哀愁を帯びた歌謡曲。
②布施明のジャンルではありません。\_(*・ω・)ココ、テストニデマス。

演奏【えんそう】
音楽を奏すること。

オーケストラ【orchestra】
管弦楽を演奏する団体。オケ。

オーケストラピット【orchestra pit】
舞台と客席の間に設けられた音楽演奏席。オーケストラボックス。オケピ。

 参考舞台:オケピ!

オールディーズ【oldies】
昔ヒットしたポピュラーソング。懐かしのメロディー。

応援歌【おうえんか】
選手を励ますために作られた歌。勝って帰らにゃ男じゃない。

 例:貴様と俺

オクターブ【octave】
全音階上の任意の音から数えて八番目にあたる音。また、その両音の間の隔たり。

オフビート【offbeat】
小節内の弱拍にアクセントを置くこと。裏打ち。

オペラ【opera】
歌唱を中心とする舞台劇。歌劇。

 例:誰も寝てはならぬ

オムニバス【omnibus】
複数のアーティストの曲をまとめてひとつの作品にしたもの。コンピレーション。

オリジナル曲【おりじなるきょく】
①自作曲。
②布施明に歌わせるために書かれた曲。

音域【おんいき】
音の高さの範囲。

 ドレミファソラシドレミファソラシドレミファソラシド
 で、3オクターブ。

音階【おんかい】
音を高さの順に並べたもの。

音感【おんかん】
音に対する感覚。音の高低・音色などを聞き分ける能力。

音痴【おんち】
①音程や調子が外れて歌を正確に歌えないこと。
②σ(・_・)ワタシのこと。

音程【おんてい】
①二つの音の高さのへだたり。
②音程迷子なσ(・_・)ワタシ。

音符【おんぷ】
①音の長さを表す記号。
②句点の代わりに付けるとウキウキ感が出る♪



↓コメントへのお礼

まとめてまとめない

2016-11-16
11/27
東海ラジオ 松原敬生のシャレアップ歌謡曲
11/28
NHKラジオ第1 ラジオ深夜便 歌謡スター・思い出のヒット~布施明集
12/18
東海ラジオ 松原敬生の日曜も歌謡曲

ラジオ深夜便は、
気づいたり気づかなかったり、忘れてたりwするので基本的に無視してるんですが、
深夜に少年よなんて安眠妨害wなので、“φ(・ω・。)メモメモ

日付が離れているけど、
やっぱ【シャレアップ】と【日曜も】は、セットなんだなw

松原敬生のお仕事予定を見ると、
布施明のインタビューは11/10となっているので、
歌謡チャリティーコンサート行くついでに、

東海北陸フレッシュ便 さらさらサラダ

新栄トークジャンボリー

松原敬生のシャレアップ歌謡曲
松原敬生の日曜も歌謡曲

ドラヂカラ!!

と、お仕事したよう。
※順番は分かりませんが。

ドットコムの

★NHK総合「のど自慢」
 2016年11月27(日)12:15~13:00

★BS朝日「日本の名曲 人生、歌がある」
 2016年11月16(水)19:00~20:54

★東海ラジオ「シャレアップ歌謡曲」
 2016年11月26日(土)28:00~29:00

★NHK「第54回 歌謡チャリティーコンサート」(公開録画)
 2016年11月11(金) 静岡市民文化会館
 開場 18:00 開演 19:00 終演 21:00

 放送日(NHK総合)
 2016年11月22日(火)19:30~20:43
 2016年11月23日(水)10:05~11:18(再放送)

この並び気持ち悪いんですがwなんとかなりませんかね。

まぁ、細かいこと言い出すと、
書ききれないほど気持ち悪い箇所だらけなドットコムなんだけどw
小姑しているこのブログも、人のこと言えないorz

人の書いたものは、目に留まるんだけどなぁw

11月のまとめ
11/4   ABCラジオ おはよう パーソナリティー 道上洋三です
    関西テレビ よ~いドン!
    MBSラジオ こんにちはコンちゃんお昼ですょ!
11/6   ニッポン放送 おはよう!ニッポン全国消防団
11/7   BS日テレ 歌謡プレミアム特別版 布施明&カラオケ名曲2時間スペシャル
11/8   時代劇専門チャンネル お市御寮人
    歌謡ポップスチャンネル NHK歌謡コンサート 熱唱!わが原点のヒット曲
11/10 NHK名古屋 東海北陸フレッシュ便 さらさらサラダ
    東海ラジオ ドラヂカラ!!
11/13 ニッポン放送 おはよう!ニッポン全国消防団
    CBCラジオ 小堀勝啓の新栄トークジャンボリー
11/16 BS朝日 日本の名曲 人生、歌がある
11/20 ニッポン放送 おはよう!ニッポン全国消防団
11/22 NHK 歌謡チャリティーコンサート
11/24 TBSチャンネル 新人類スチュワーデス二人旅
11/27 東海ラジオ 松原敬生のシャレアップ歌謡曲
    ニッポン放送 おはよう!ニッポン全国消防団
    NHK のど自慢
11/28 NHKラジオ第1 ラジオ深夜便
    歌謡ポップスチャンネル 宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星

メディア情報も小出しではなく
まとめて教えていただけると、凄くありがたい。(´∇`;A



↓コメントへのお礼

徳間のベスト

2016-11-15

おっ!早速布施明を入れてきましたか。
ちゃんと思いの丈ver.だ!ヽ(´∀`)ノ

青春を懐かしみたい原曲好きには
不評を買うような気もするけど、私は嬉しい♪
でも、私は買いませんけどw( ̄。 ̄ )

キング、コロムビア、徳間と渡り歩いてると、
いろんなオムニバスに使ってもらえていいね!

と思ったら、
そういうわけでもないらしい。


既に使われていた。

  
 
君は薔薇より美しい積木の部屋シクラメンのかほり霧の摩周湖これが青春だ
と、前々から使われていた。

版権てどうなってんだろ?貸出料とったりするのかな?

なんて調べてたら、
カバーする人見っけ↓


試聴のみだけれど、
さぞかし特甘な変わったぁぁぁぁぁ!だろうと想像できる甘王子。

布施明の徳間移籍後が関係あるのかどうか、
前奏の入りが、今まで聞いたカバーする人たちの中では、一番思いの丈っぽい。

この調子で徳間を手中に収め、
ベスト盤が出るまで侵食しましょうぜ!
Ψ(`▽´)Ψフハハハハ!←悪の組織っぽく

ギター小僧

2016-11-14
山口百恵と大石吾朗のラジオ

05:30~

二十歳の山口百恵が、凄く大人っぽいのに驚くのですが、
記事にしたいのはそこではなく、ギターについて(11:10~)。

MARTIN D-45のギターは、間違ってなかった
当時の80万て、今だと60万ぐらい上乗せかな?大体合ってる

エレキの種類も言ってほしかったなぁ。

昨日のラジオ

明:フェンダーのテレキャスターっていう、テレキャスの、あの所謂ね、えぇカントリーの、あのギター

「カントリーの」ってのが、よく分かんない。

カントリーやってる人にテレキャス愛好家が多いようなので、
テレキャスターの中のカントリー専用ギターって意味じゃなくて、
テレキャスター=カントリーギターって意味だったのかな?

ギターのネックに貼られている板が、なんの木かによって違うとか、
設定(?)やエフェクトで、どうとでも音が変わるとか、
弾いたことがないどころか触ったこともないギターの記事を読んでも┐( ゚д゚)┌サッパリ

とりあえず、

ミスター・テレキャスターの凄さだけは分かった。

布施明も、今からじゃもう遅いだろうけど、
練習しろよ!セリフも頑張れw



↓コメントへのお礼

ここだけの話

2016-11-13
なので、今日は書き起こしなし。
ってか、書き起こす時間がなくて面倒になっただけw

CBCラジオ
小堀勝啓の新栄トークジャンボリー

登場曲:君は薔薇より美しいシングルver.

カリスマで、レジェンドで、今が旬な布施明登場!
(゚∇゚ノノ"☆ヤンヤヤンヤ!!!

なんかここまで言われると…まぁいいやw

去年の出演は50周年
●功労賞ネタ

BGM:君に涙とほほえみをシングルver.

●体はボロボロネタ
●歩くのだけは早い
捌けるのもスタスタしてますもんねw

●息子からの電話
●トランプの薀蓄

小:その点布施さんは、あの声量もあるしぃ、あの歌凄いんだけど、僕なにが凄いといって詞がホントに!よく届く。

嬉しいから書き起こしてしまったw

BGM:君に会いに行くよ(Original Instrumental)
なぜインストw

君に会いに行くよの制作話

世間の認識
布施明=バラードの帝王
そうだったんだw

布施明の認識
ポップス系であってもロックンロールに近いものから、
歌謡曲を歌うようになってこんな体たらく
そうなんだw

 宣伝曲:君に会いに行くよ

BGM:君に会いに行くよ(Original Instrumental)
インストをかけるラジオ番組って…あったなw

●前は十何本もいいギターを持っていた
●フェンダーのテレキャスターのカントリーのだけが手元に残ってた
●他にいいギターを探そうかなぁ

文筆業をされてるかどうかは疑問ですがw
作詞作曲をする布施明を見せつける楽曲が多いには激しく同意!

●曲はなかなか上手くいかないけど詞を書くのは好き
●コンサートでも殆どの曲は自分で詞を書いている

BGM:Like a Rolling Stone

●ジレンマの薀蓄
●ボブ・ディランの話
アイツ呼ばわりw

小:功労賞を貰って喜んだり怒ったりする布施さんと似てますよw
明:ああ、似てるかwしまったw

言い方が、かわええwから書き起こしてしまったw

ボブ・ディランに便乗してディレマを売るのもありだねwヽ(•̀ω •́ )ゝ

 宣伝曲:ディレマ

2017-02-19
AKIRA FUSE LIVE 2016-2017
~君に会いに行くよ~

愛知県芸術劇場

BGM:君は薔薇より美しい思いの丈ver.

●sixty nineでなくrock
●オリジナル曲も歌う
●外国曲(ラテン系が多い)に自分で詞を付けた洋楽ポップス的なショー

小:ポップスって、ホント素敵でしたね!いろんな豊かなメロディーと華やかな
明:そうですねぇ。えぇ、もうそれをやってる人がこのぉ、世の中にいなくなってしまったのでぇ、でホントは誰かにバトンタッチをして、僕らもバトンタッチをザ・ピーナッツさんとかいろんな人達からね、受けた、そのバトンを他にバトンタッチしなきゃいけないんだけど、バトンタッチする人がいなくなってしまったもんだから、うぅしょうがないんで自分で持ってるっていう。フフフフw


●ポップス大好きジャズ大好きロックも大好きで外国のものやってる人たちは沢山いる
●お約束をして席を開けたところポップスがなくなっちゃった
いかんな。(。・ˇ_ˇ・。)

レジェンドにしてカリスマにして、そして今最も旬な布施明でした!
(゚∇゚ノノ"☆ヤンヤヤンヤ!!!

だからここまで言われると…w



↓コメントへのお礼

結構遠い

2016-11-12
11/13
CBCラジオ 小堀勝啓の新栄トークジャンボリー
ラジオ1件追加です。

来年の愛知県芸術劇場の宣伝に、まとめて仕事を入れるのは効率がいい。
ような気もするけど、名古屋から歌謡チャリティーコンサートの収録会場まで、

電車:1時間45分
 車:2時間13分
徒歩:37時間

ぐらいかかるっぽい。
こういうのって、ついでの仕事になるんだろうか?

関西での宣伝は、効果があったのかどうか、

  チケットぴあ:予定枚数終了
  CNプレイガイド:予定枚数終了
ローソンチケット:残りわずか
   イープラス:残席あり

と、先行は軒並み順調♪ヽ(´∀`)ノ
フェスティバルホールは、一般発売の11/19から販売開始です!

行きたかったのにチケットが手に入らなかったと嘆きの方も、
一般発売は11/19からですからね!

ぴあが完売しても、イープラスで残ってたり、
直接ホールで販売があったりしますから、諦めんなよ!←修造風に

11/13
ニッポン放送 おはよう!ニッポン全国消防団
も、お忘れなく。



↓コメントへのお礼

音楽出版

2016-11-11
デビューシングルは、
両面ともに外国のカバーなので、出版も外国。

さすらいの丘
から、テレビ主題歌やカバー曲、
それとなぜか小椋佳を除くキング時代が、渡辺音楽出版

たまらなくテイスティー 恋のスーパースター
A面:ロリーポップ音楽出版     A面:ルーツ音楽出版
B面:ルーツ音楽出版        B面:?

ルーツ音楽出版は、プロダクション尾木の子会社。

前に書いた表↓
渡辺プロダクション   1964-1980
???         1981-1982
クリエイトサウンド   1983-1991
???         1992-1999
プロダクション尾木   2000-2011
アダマンツミュージック 2012
FRA音楽創舎      2013-

1981-1982は、
所属というほどではないが、プロダクション尾木にお世話になったってことなのかな?

ファンタジー こころ美人
両面、日音が絡んでる。

姉妹坂 別れに赤い薔薇
コロムビア2枚目以降からラス前まで、ラビットパブリッシャーズ

さみしさの理由
A面が、テレビ朝日ミュージックなのは分かるけど、
なぜかB面も、テレビ朝日ミュージック

以降は、
日音ラビットパブリッシャーズエフエムサウンズ
ユニバーサル・ミュージック、なんかを経て、

プロダクション尾木移籍第一弾が、
ア・カペラ
  タイトル曲:田辺音楽出版
カップリング曲:フェイス音楽出版

DO MY BEST
  タイトル曲:テレビ東京ミュージック
カップリング曲:ルーツ音楽出版/アップフロント音楽出版

DO MY BESTが、
なんでテレ東?オレ達のWell歌夢で使われたのか?


  タイトル曲:ワンダフル・ワールド
カップリング曲:ルーツ音楽出版/アップフロント音楽出版
   おまけ曲:オールスタッフ

その後は、
テレビ主題歌やカバー曲、デュエットを除き、ルーツ音楽出版

間に一枚挟むけれど、
1万回のありがとう うりずんの風
布施明印の自主レーベルを経て、

 
徳間になると、渡辺音楽出版に戻ってきた!?Σ(゚Д゚)

50周年でいろいろお世話になったから
渡辺音楽出版のロゴが入ってるってだけじゃなかったんだ。

徳間の社長も元渡辺プロダクションだし、ギター小僧に戻ったことだしで、
一歩踏み出したら一周しちゃったのかな。



↓コメントへのお礼

ちゅるちゅるウマウマ(゚∀゚)

2016-11-10
来月で69ロックになる布施明登場!

東海ラジオ
ドラヂカラ!!

元野球選手・山﨑武司の息子(20)は、カラオケで君は薔薇より美しいを歌う。

明:皆さんに歌っていただいてね、ええ、本当にあの、ありがたいと思ってますw
山:凄いですよね。あの歌僕が小さい時聞いてましたけど。
明:これでちょっとまた生き延びたかなぁと思いま
一同:アハハハw
明:えへへw


トレーニングらしいトレーニングはしていない。

アナウンサー:生まれつき、やっぱりそれぐらいいい声で、伸びもあるっていう
明:ええっとぉぉぉどう、ず、いやそんなでもなかったですよ。
アナウンサー:いやそんなことはないでしょ。
山:ある意味天才なんですよ。できちゃう。
アナウンサー:山﨑さんがホームラン打つのとおんなじですよ。
山:そうですかねぇw
アナウンサー:w天才なんですよ。


声は、ちょっと慣れると誰でも出る。

明:ホンットの意味での音痴っていう人はいないんですよ世の中。ですからもう、あのぉ、もう凄く上手になります。

希望の光☆ m(゚▽゚*)

体力づくりは、散歩。
趣味は、本を読むこと、ゴロゴロすること。
腕立て布施明は、どこ行ったw( ̄。 ̄ )

客層は、50~60代が多い。

明:最近ね、凄く、ちょっと、あの、えぇ形が変わりましてね、あの凄く若い人がぁ、どういうわけかっか、まぁ君は薔薇より美しいからなんでしょうが、あの入っていただけるようにはなっなりました。

始まりは、君は薔薇より美しいですよねぇ~。(゚∀゚)人(゚∀゚)

山﨑武司は、今の歌が分からない。

アナウンサー:ちなみに布施さんは、今の歌っていうのは分かるんですか?
明:分からないです(即答)。
山:アハハハw
アナウンサー:そういうもんなんですねw
明:全く分からない。ええ、もうちょっと前の歌も分からないです。大体。


音楽は10年に1回ぐらいで変わっていく。
詞を書く人・曲を作る人がいて→一緒に作るようになって→

一人が作るようになって→ちょっと前は貼り付ける


明:だからね、もうホントにね!歌えない。
山:へぇぇぇ!
アナウンサー:歌えない!?
明:ぼ、僕らはあの結構ね、歌えないです。でも、それおぉ、わっ、まぁちょっと前の若い人たちはぁ、へーっきで歌っちゃう。
アナウンサー:へぇぇぇぇぇ!
明:だからねぇ、もう、う、もう羨ましいやらなんやらでねぇ、


芸歴50年だから5回も変わっちゃった。

山:いやでもぉ、僕布施さんのやっぱり声のぉやっぱりこうパワーっていうのはぁ、もう全然衰えがないしぃい
アナウンサー:と思うんですよねぇ!やっぱりねぇ。
山:ね。今、じゃぁ若い子にこうあのぐらいのパワーの、声がって、今最近て、おにょにょにょにょって、なにかいう歌ってるか
アナウンサー:おにょにょにょにょw
明:う~ん…
山:分からないけども、やっぱそういうのをしっかりとしたこういう、今ないじゃないですか。
明:いや、いるんですよ!もうね、若い子でも、ホンットにね、凄い子たちがいるんです。なかなか!それがね出て、これないんですよ。そういう
アナウンサー:ああ!なるほどねぇ!
明:ええ、そういうねぇ歌というか、そういうものがね、その、今のなんて、流れに向いていないのかどうか分からないんだけど、いい人たちはいるのになかなか出てこれないっていう、そういうような、だからね、もう少し大きい目で見ていただくと、えへへっw
アナウンサー:歌が上手いけど埋もれている人がじゃぁ、布施さんの目から見たら沢山いらっしゃるということですよね。
明:沢山いるんです。それでね、そういう今まででも、こういいのになぁと思う子、子が、やっぱりやめていくっていう、まぁ野球の世界でも一緒だと思うんですけどねぇ。
山:でも、そう思うともうね、こう神様の域だから、もうこう、こうね、いろいろなこう若い子たちをこう見てやってるっていう、そういう
アナウンサー:ああ。だって布施さんはあれですもん。自分で辞退されて枠を開けて若い人にねぇ。
山:凄いですよぉ。
明:はい。枠開けたんですけどね、そこに若い人は来なかったんですよ。
一同:アハハハw
明:ホントにねぇw
アナウンサー:なるほどぉwちょっと若返ったぐらいだっただけでw
明:NHKの人に言ってくださいよ。ホントにw
アナウンサー:でもホントにそうやってなんか後の世代に、枠を開けようっていうそのなんて心意気がねぇ。
山:いやでももう、いずれにしても王道ですから。
アナウンサー:まぁ、レジェンドですからねぇ。

布施明のこういう発言が、凄く好き!ヽ(´∀`)ノ♡

51年目を訂正して52年目。
どこを起点としているのか…。σ(・ω・。)ハテ?

どんな曲?

明:50年過ぎましてね、もう一度あの昔の歌とか聞いてみましたらばぁ、ロックっぽい歌を歌っている時の自分の声が凄く楽しそうなんですよ。で、もう一度、そのロックテイストのものができ、まぁ69にもなるし、うぅうロックっぽいものができないかなぁって言ってぇ、あのぉ、作ったんですけどねぇ。
アナウンサー:なるほど。
山:今日僕ねぇ、来る前にこの歌聞かしてもらって車で来たんですけど、大変!失礼なんですけど、それ70歳の人が歌ってるっていう感じが、全く!しない。
アナウンサー:失礼ながら私も、本番前に聞いてましたけど、同じこと思いましたよ。
山:そう思ったでしょ。
明:申し訳ないですけど、まだ70にいってない。
山:アハハハwすみませんw
アナウンサー:アハハハw失礼しましたw


まだまだ。

明:でももう、今年ねぇ、あのアズナブールのショーを見に行ったらぁ、アズナブール凄く色っぽくてねぇ、
アナウンサー:あっ、シャルル・アズナブール。
明:93ですよ。
アナウンサー:93歳ねぇ!
明:えぇ、負けたぁと思いましたね。
一同:アハハハw
アナウンサー:まだまだその域まで24年あるわけですもんね。
明:まだ、まだ頑張んないと。
山:いつまででも元気ですねぇ。

はぢぢゅうから、目標が93に伸びたね!╭( ・ㅂ・)و ̑̑グッ!

2017-02-19
AKIRA FUSE LIVE 2016-2017
~君に会いに行くよ~

愛知県芸術劇場

明:ええとですね、あのぉまぁあのぉフツーのライブですけどねw
一同:アハハハw
明:でもねぇ、あのぉ、まっえぇアズナブールをねぇ見てねぇ、もっと色っぽくしなきゃいけないなぁっていう風には、思ったんですが、もうその前に作っていたもんですから、結構、真面目な、えへw結構真面目なwあのぉライブだと思いますw


アズナブールの影響を受けたライブは、次の2017-2018!
ヾ( ゚∀゚)ノ゙待ってます!

購入者数

2016-11-09
ニコニコ市場

↑は、ニコニコ動画内の再生プレーヤーの下に、
動画と関連している商品を貼るというアフィリエイト(収入は、運営行き)。

市場制圧するなら、

やっぱコマンドーだよねw

ニコ厨層的に、響関連が売れるのは予想通り。
アニメ好きが多いだろうから、ヤマト関連も納得。

は、オムニバスだから、
布施明目当てで買ってる人は少ないだろう。石川さゆり目当てが多そう。

そんな中で、
が売れてるのは、超嬉しい!
世間一般にも、明はプログレが浸透すればいいのに。

マエストロ明(3枚)も、ジャズ明(2枚)も頑張っているので、
布施明関連動画に貼りまくってこうかしらw←言うだけでいつもやらないけど。

販促に貢献している動画トップ5
5位


4位


3位


2位


1位


クリック数と販売数は違うので、ザッと見い貢献してそうな動画。
再生数≒売上なのだとは思う。



↓コメントへのお礼

東海の番

2016-11-08
最近のドットコムの中の人は、
とっても仕事が早い!ので、
私が出しゃばらなくてもよいのですが念のため↓

11/10
NHK名古屋 東海北陸フレッシュ便 さらさらサラダ
東海ラジオ ドラヂカラ!!

10日は、
東海地方の日!

他にも出るか、
東海のラジオ局全部に網を張ってたいけれど、そりゃ無理ってものw
頼みは全国のツイッター民の皆様です!

ぜひ布施明が出たら、【布施明】とツイートしていただけると、
タイムフリー聴取機能で、後追いできるのでよろしくお願いいたします。m(_ _;)m

くれぐれも、【布施さん】【布施さま】【布施博】などではなく、
【布施明】でお願いします。【布施明神】は可とします。

って、こんなところでお願いしても仕方がないのですがw

九州で集中電話攻撃したでしょ、四国も電話したし、
関西に来たでしょ、東海に行くでしょ、

あとどこかな?

中国地方と、関東より上が全然。
ディナーショーもコンサートもあるのに、いいのかい?
中国地方は、いつもなにもないんだけど…需要ないのかい?(ಠ_ಠ)



↓コメントへのお礼

大阪⇔東京(2回目)

2016-11-07
午前中仕事なので、お昼から新幹線。
復路は、3パターン。

日帰り新幹線
新大久保(20:57発)⇒品川(21:30)⇒新大阪(23:45着)
高速バス
新大久保(21:30発)⇒東京(21:49)⇒【高速バス】⇒大阪(06:18着)
ホテル泊
新大久保(21:33発)⇒品川(21:55)

⇒【ホテル泊】⇒品川(06:00)⇒新大阪(08:16着)


理想は、日帰り新幹線
マイ・ウェイを聞かずに帰ることになるかもしれない。(-ω-lll)

前回の東京じゃ予想を裏切られて余裕だったので、今回も心配ないとは思う。
思うけど、万一乗り遅れても、母をネカフェに連れて行くわけにはいかないw

高速バスなら、プレミアムシートを取るつもり。
だけど、ホテルのように眠りやすいといってもバスはバス。

駅チカのホテルを探して、
観光ができないならせめて、布施明と関わりがなくもなさそうな東京プリンスホテルグランドプリンスホテル新高輪がいいんじゃないかと思い、東京駅には何度か行ったことがあるので、品川駅に一度行ってみようと、グランドプリンスホテル新高輪を検索すると、グランドプリンスホテル高輪が新装開店したばっかりだと知って、心惹かれる。

…布施明から離れたなw

( ゚Д゚)ところで、なにしに行く記事?

AKIRA FUSE Christmas Premium Live 2016

東京グローブ座だい!ヽ(´∀`)ノ


二度としない!と固く誓ったのに、なぜ行くかというと、
大阪に来ないからだよ!ヽ(`Д´)ノ=3

ラーメン二郎なるものを一度食べてみたいと思ってたのに、営業時間が合わない。
東京でのんびりする時間はないので、サクッと行ってサクッと帰りたい。
2時間で終わってほしいけど、終わってほしくない。
前回のChristmas Premium Liveが、何時間やったか計っとけばよかった。

ああ、悩ましいw

って、もうチケット手配しちゃった。
2時間半までは粘れる!✧(*・`ω・)9



↓コメントへのお礼

AORを学ぶ~君に会いに行くよ~

2016-11-06

伸びやかな声と豊かな声量で日本を代表する歌手・布施明のシングル。2016年51年目となる新たな第一歩となる楽曲は、アダルトオリエンテッドロックのテイストを持った布施明ワールドの新境地を開く1曲。




+∴゜ヽ(´∀`)ノ゜∴+
インストに布施明のコーラス入りだ!
徳間さん分かっていらっしゃる!一部の需要を理解なさってる!

CDを買って、まず聞いたのが
君に会いに行くよ-Original Instrumental-ってのは、
自分でも間違ってんじゃないかと思いますがw

泣かないで MY FRIENDは、
カラオケ行けば、布施明コーラス聞けるかしら♪行かないけどw

で本題。
ハッキリ言うと、君に会いに行くよのどこがAORなのかは、分かりませんw

ジャズ明で聞いた時は、内心(-ω-`;)ゞイマイチ…ってかもっと練習しろよw
と、曲の良さがサッパリ理解できず、ガッカリ。

ちゃんと歌えば、ちゃんと聞ける曲じゃん!というのが、ラジオで聞いた感想。
それでもディレマが流れた時の方が、超テンションヾ(≧▽≦)ノアップ!

その後テレビで流れる度、好感度が↑age∩゚∀゚∩age↑になっていって、
布施明まだまだやれますぜ!を見せつける良曲に思えているのが、今。

一応、今まで学んできた定義だと、
大人の、爽やかで、お洒落な、メロウに、落ち着いて、洗練された、都会的な、
なんかバブリー臭のするウェストコーストで作った、ソウルフルな曲がAOR。

太文字以外は、当てはまってる?

昼下がりの午後聞きたい系のではなく、
月明かりの下で聞きたい系のAORなのかな?

狼の遠吠えならぬ、明の遠吠え入りだしねw


本日の課題シングル
君に会いに行くよ
君に会いに行くよ
詞:尾上一平 曲:尾上一平 編:船山基紀
Dilemma(ディレマ)
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫
泣かないで MY FRIEND(for KUMAMOTO)
詞:布施明 曲:布施明 編:井川雅幸



↓コメントへのお礼

ものはついで~ラジオ編

2016-11-05
ABCラジオ
おはよう パーソナリティー 道上洋三です

「ツアー途中の布施明 半年ぶり出演の真相」
ゲスト:布施明さん2015年にデビュー50周年を迎え、現在も新曲をリリースし全国でステージをこなし精力的に活動している、布施明さん。現在「君に会いに行くよ」ツアー開催中ですが、合間を縫って「おはパソ」に遊びに来てくれます。来年のスケジュールも一杯のようでなによりです。半年ぶりの出演になりますが、その半年間に何があったのか?教えてもらいます。

という放送予定です。


で、実際の放送。こちらもどうぞ。

布施明登場前のトーク↓

道:(布施明は)甘いもん好きでね、えぇたぶん、えぇ長崎のカステラが今日も届くんではないかと。いやいや期待はしてないんですけどw


私の聞き所
千昌夫だけ呼び捨てなところが、仲の良さだね。
藤村俊二のナレーションてことは、一人芝居は新作かしら。
声量の秘訣は、言う方向に変えたのか。
前回の話を振っちゃった道上洋三は、しまったって思っていませんかw
来年、豪華なコンサートに呼ばれるといいですねw
フェスティバルホールは、まだ練り中。

布施明登場後の感想↓

布施さんが、素晴らしかったぁ。

此花区の奥様

ヽ(*´∀)ノァリ♪

MBSラジオ
こんにちはコンちゃんお昼ですょ!

コンちゃんこと近藤光史と石田靖、山本量子の掛け合いが、
思いっきり関西のノリなので、聞き取れるけど書き起こしには不向きw

面白いんだけど…書き起こしは、かなりテキトーです。
途中で真面目に書き起こすのに挫折した。\(^o^)/

布施明登場前のトーク↓

コ:布施さんいっつもねぇ、自慢はねぇ、声が大きい。負けてない!松崎には負けたくない!って。
石:あぁぁ、松崎さんがw松崎さんがライバルなんかなw
山:あの声量生で聞いてみたいですねぇ。

松崎しげる、ライバルなんかw

近藤光史は、布施明と同い年。

石:さっき言うてはったんですよ、凄い声をされていると。それは分かってますよ、布施さんの声は。
コ:そうよ。大きい綺麗な声で
石:俺も負けんと大きいよって言ってたんですけど、
コ:いやいや、松崎が負けたくないって言うんで、布施さんには負けたくないって言うねんもん。
石:松崎さんは先輩になるんですか?
明:いや、ちょっと後輩です。
コ:そらそうや、あんなん色黒いだけやん。あんなん。

ライバル視してるのは松崎しげるの方かよw

コ:布施さんがね前来てくれはって、その後あのぉフェスでやっぱりコンサートあって、ほんでぇ、お伺いしたんですよ楽屋までね。ほならちゃんと覚えててくれてはってね、握手もしてくれてね、ホントに嬉しかった私は。
石:一般人かwコメントが一般人かw

近藤光史も見に行ってたんだぁ♪ヽ(´∀`)ノ

石:僕もぉ、先程もお話させてもらったんですけどぉ、番組でぇ、夜もヒッパレっていう番組でぇ、新喜劇のメンバーで行った時にぃ、生でぇあの君は薔薇より美しいを歌われて、もう心鷲掴みですよね。
明:いやいや、そんなことはもう本当に失礼いたし“や”した。
コ:ええ歌や。なんで失礼なんですか!
明:今ねぇ最近でも、あのぉいろんな人があれ歌ってくれるんでね、う~ん。ちょっとねぇ、あのぉあの嫉妬してるんですよ。あれね、なぜならばね、ホントは難しいんですよ。あれ結構。
山:難しいでしょう!
明:でもねぇ、最近の若い人はスラッと歌える。

思いの丈のライナーノーツですねw

ってことより、
「やした」って言いましたか!?(≧m≦)プププッ!

石:えっじゃぁ自分の持ってる歌でぇ、
明:ええ。
石:どれが一番難しかったですか?
山:いや、あのぉ例えばその、沢山あるんですがぁ、あのぉあの歌なんかは、あの君は薔薇より美しいなんかは難しいです。なぜならばねぇ、あの4分の4分の4拍子っていう1、2、3、4、途中でね、それがねワルツになる。123、123てね。
石:拍子が変わるんですか!?
明:拍子が変わるんで。これね、すっごいそのレコーディングした時難しかったのに、今皆ね、サラッと歌うんですよ。それがね、ちょっとね、癪なんです。フフw

石田靖が言うように、布施明っつう見本があるからだと思うよ。安心してw

●貼り付ける(あっちこっちのコードを持ってきて一曲作る)のが一時期流行った
●小室哲哉の曲がそんな感じ

明:でもそれも技術なんですがぁ、でもそれを簡単に歌えるんでね、それまたあのぉ悔しいん。
石:wいや、悔しいとかw

悔しくて認め受け入れるところが、手塚治虫気質。d(≧∀≦)b

石:でもね、布施さんの声にぃやっぱり掴まれるぅ、やっぱりねぇ、いかにぃ心の琴線に触れるかっていうところで。それは違うじゃないですか。
コ:それをねぇ私は言うてるんですよ。
石:ゆえや!ほんならw今まで言うてなかったですよね。
コ:ちゃうちゃうちゃうちゃう。だから今までのぉ僕らがぁ、あの僕らの年代で名曲やとかいい曲やとか、思い出に残るって言ってる曲は、今でもやっぱりそれが流れてきたら、ホロッとしたりとか、涙ぐんだりするん。だけど、今の若い人のあの流行歌のそのね、なんか小難しいような、どっちゃっちゃどこが区切りか分からんような日本語で、歌うようなぁ、そんな曲が例えば、おんなじ50年経った時にぃ、今の若い人がその曲が流れ、懐かしいなって口遊めるやろうかと。
石:まぁ、そこまでねぇ
コ:これは布施さん、とうですぅ?
明:あのぉ、口遊めると思います。
石&山:アハハハハハハw

私もそう思いますw

近藤光史の力説をバッサリ否定w

よく昔を懐かしむ人が、「今の音楽は~」っていうけど、
それ、あなたの先輩たちも同じこと言ってましたよw
と思うので、私は懐古厨ですが今を否定するのには共感しない。

近藤光史たち昔を懐かしむ人の気持ちも分からないでもないけれど。

明:(若い子たちの新しい音楽が?)それがちょっと悔しいんですよ。
石:今例えば、悔しいかもしれないですけれど、じゃぁ例えば今の若い子たちの曲なんかを聞いてぇ、
明:はい。
石:歌ってみたりする時もあるんすか。
明:あのぉ~いや、歌ってみることはないですけれどぉ
石:仕事で
明:まぁ聞いてみ、聞きますよねぇ。
石:はい。
明:んでねぇ、結構ねぇ、あのぉ今あの近藤さん言いましたけど、結構最近また元に戻ってきて、あの、じっ、こうやってなんか、自分の気持ちとか、自分のアレを歌おうみたいな風に、少しなってきている
山:あっちょっと戻ってきている。
石:ストレートな感じに
明:ええ、ストレートにぃ。
石:ポップっで歌謡曲っぽい。
明:ええ。
石:今だけどそのねぇ、昔のあのレコード盤が若い子がまた聞き出してるっていうのは、
明:そうです。
石:多いですもんねぇ。
明:だからねぇ、言葉なんかでもぉ、あのぉ一時は、あのなにを言ってるか分からない歌い方だった。最近はねぇ、やっぱりまた、あの凄くあの分かりやすく、もう綺麗に歌うっていう子が増えているのでぇ、ちょっといい傾向になってて、それは嬉しい。フフフw

布施明の時代が来たか!?Σ(゚Д゚)

山本量子の生声を聞きたい歌手ランキング
布施明ランクイン。

石:ほなライブ行ったらよろしいやん!

そういうことじゃないんだよねwでも、コンサートにも来ておくれ!

●年と共に声は変わる
●下がってくるのは嘘、男は音域が広くなる

小さい頃から歌手になりたかったのか?

明:音楽は物凄く、あの苦手だったんです。
コ:一緒や。
山:一緒ちゃう!
明:中学に入って、ブラスバンドに入って、フルートを吹くようになって、音楽というものに目覚めたんです。
コ:そこや。
山:ちゃうちゃう。

近藤光史が中学で始めたのは、バレーボール。

フルート→ギター→雨に咲く花(初めて歌った歌)
と音楽に目覚めていく布施明。

ラジオ内では、雨に咲く花が水原弘の歌になっていましたが、

井上ひろしでした。惜しいw

明:(↑を歌って)ものすっごい、あの母親に怒られました。
石:歌って怒られてw家ん中で歌うなと。
コ:あの昔、そんな言うたらね、そんな歌歌っとったら不良になる
明:そうそう、全く同じことです。
山:ええw一緒なんやw
コ:いや、ほんまやね!あの頃ほんまそうやって!
石:アメリカの歌かどうかじゃなしに、歌を歌ったら不良になる。
明:そんなね暗いね、そんなそんな「ままになるなら」とか、そんな、そんな歌を歌ってたらね、絶対に不良間違いない。だめだやめろだっ!
コ:ほら、おんなじ境遇で育ってんねんて。
山:いやいやいやw
石:それはその後の境遇が違うからアレですけどw

どうしても布施明と共通点を見つけたい近藤光史w
なにがなんでも否定したい石田靖と山本量子w

●歌を歌い始めて今年で一応52年目
それは、1964年からで計算してるんでしょうな。

コ:いうてもあぁた、次の誕生日で69やで。
山:そうか!
石:あっ、69っすか!
明:はい。
山:だって一緒やもん、おない年や言うてるやん。何遍言うたら分かんねん。
石:ごめんなさい。とりあえず黙っといて。

ずっとこんな調子w他のコーナーでは、山本量子がヤラレ役w

コ:布施さんがですね、どうして今日お出でになったというと、
明:すいませんね、ホントにもう。
コ:いえいえ、いいんです。
明:申し訳ないです。
コ:そんなもの、なんで申し訳ないんですか。来てくれただけで嬉しいって言うてるやないですか。こんな場末のラジオ番組にね、布施明という大物が来てくれるこの喜び!ちょっとべんちゃらも入ってますがw
明:凄いべんちゃらw


やっとこさ宣伝。
AKIRA FUSEフューズ LIVE 2016-2017
~君に会いに行くよ~

フェスティバルホール

●アメリカでもよくフューズさんと呼ばれた
●昔のフェスティバルホールが大好きだった
●若い頃は10歳年上ぐらいのファンが凄く多かった

布施明登場前にしていたバイアグラ話からのお題
信じてたのにさっぱりあきまへんわ
●小顔器具を信じて振り続ける女性
●20年死ぬ死ぬ詐欺をする姑
●アントニオ猪木おばさん
●レンタルショップの謳い文句
●振り返って美女を見る夫
●留学した彼女が婚約して戻ってきた

部長を信じて社長と新入社員の前で恥を掻いた、
アントニオ猪木おばさん優勝!ポン!★:゚*☆※>o(゚∀゚ )オメデトゥ!

布施明評
あの部長、特にねラジオ局に多いんですよ。

コ:1/15、夕方5:30。6,800円。フェスティバルホールで、安い。行ったら分かります!もう、ごっつい打たれますから。あなたの知ってる曲が次々出てくる。さすが歌い手さんて凄い
明:ほいでも、だんだんだんだん恥ずかしくなってきたwどこに隠れたらいいんだかw

褒め倒されたw

真実一路、真実コンちゃんは、
知ってる曲だらけのように宣伝してくれましたが…まま、そこはw
1/15、フェスティバルホールで、春編スタートです!

来週の行事
11/10
NHK名古屋 東海北陸フレッシュ便 さらさらサラダ ⇒観覧整理券



↓コメントへのお礼

ものはついで~テレビ編

2016-11-04
神戸に来たついでに大阪のテレビでお仕事。
よ~い どん ドン!

本日のお衣装:黒のジャケット
       白シャツ
       辛子色のチョッキ
       黒縁メガネ
       白のポケットチーフ
       指輪のネックレス

となりの人間国宝さん
今回も、月亭八光の木ノ本ロケからスタート。
右上端のワイプは、円広志→羽野晶紀→ロザン→布施明の順。

スタジオでVTR見て、食べて、ちょっとトークしての番組なので、
楽そうですが、ワイプが常に狙っているので気が抜けませんw
めっちゃにこにこ顔の布施明が、いっぱい見られるぞい♪

彦根城帰りの親子→ハーフ&ハーフの中学生→木之本地蔵院

一旦スタジオで、いきなり円広志がフェスティバルホールに触れてくれる。

円:僕前に、お出でいただいた時にぃ、ちょっと見せていただいたんですよ、布施さんの。かっこええわぁ。かっこええでぇ。あの円形なってるんすね、あすこの舞台は。
明:そうですねぇ。ええ。
円:僕、横の方におったら握手していただいて、握手してくれるんですよ。バーッと来てね、バーッと歌いながらバーッと、
アナウンサー:カッコ良い!
円:僕思わず客席に向かって、こんなんヽ(´∀`)ノしたけどね。
アナウンサー:ヽ(´∀`)ノアクシュシタノ♪ってw

円広志、見に行ったんだ♪ヽ(´∀`)ノ

月亭八光は、子供が大学出るまで番組の存続を願います。
円広志は、92歳まで番組を続ける気です。
皆、(`ω•́)ﻭ✧ガンガレ!

再び、
となりの人間国宝さん
お洒落なおじいちゃん→80年以上続く食堂→焼きもの屋さん

ここで問題。
陶芸家夫婦のだらしない奥様のさらなる恥かしい暴露話とは。

   円広志の答え:都合十日間履いた下着を枕カバーにする。
  ロザン菅の答え:結婚届を出し忘れている。
   布施明の答え:夫の作品を横取り。
  羽野晶紀の答え:土が付いた顔を洗わずホクロになっている。
ロザン宇治原の答え:真夏全裸で陶芸。

口に指を当て、
なんだろうなぁ~と言い持って考えた答えが、盗人w

ロザン宇治原の答えに対し、

明:あるかもしれない。

人が見てなきゃねw

正解は、
お風呂に入らない、歯を磨かない、顔を洗わない、トイレから出てても手を洗わない。
※陶芸に没頭している時だけのことです。と、月亭八光からフォロー。

円:布施さんでも、やっぱりあの歌ね、コンサートやったりやってはるから、なにかに秀でてるわけですよ。だから風呂入れへん。
明:入ります!入ります!1日3回も入ります!
宇:それはそれで変わってますけど。

布施明も含めて今日の出演者は、ツッコミ専門が宇治原一人しかいないw

陶芸には一言あるだろうなと思ったら、

明:あのね、轆轤はね、蹴轆轤っつって、足でやる轆轤は大変難しい。

蹴轆轤する奥さんの映像、カッコ良い!

スタジオ試食一品目、
鍋焼きうどん

プロが教えるとっておき 本日のオススメ3
食欲の秋にピッタリ!まんぷくランチ。
ワイプの布施明は、食いついているように見えるけど、スタジオ試食なし。

発見!関西ワーカー
神様を追い出しちゃった栗屋さん。(゚Д゚)…。

スタジオ試食二品目、
栗のテリーヌ

一本12,800円。試食に出された一切れで、一人2,000円ほど。

明:えっ!
円:いちいち値段言うのやめてくれる。
宇:でも布施さんが、へぇーって言ってくれましたよw
明:じゃ(フォークに刺した)これ、500円以上っていうこと?
菅:500円玉入れてるんですよ、口にw

私には縁のないパンケーキだわw

明:子供の頃あの、林で採って食べた栗と全然違いますよね。
菅:そりゃそうですよ。なにと比べてくれてるんですか!やめてください!そんなんと比べんの!

私は、林で採った栗を焼き栗にして食べたい。

八:こんなん貰ったら嬉しいなぁ。
宇:贈りもんなんかにもね、いいと思いますしぃ。
明:高いな。贈り物にはね。
八:持って行って一緒によばれな駄目ですね。
明:ああそうね。
菅:自分も食べたいよね。
明:だから、これはどことかのと、こう言わないとね。うん。
菅:値段も一緒に言わなあかんなw
円:贈り物には高いってwどんなやwどんなんw
明:いやいや、その、そのね、いろいろ芸能人の、アレですよw

アレって、どれだよw

ワイプ中でも「これで(値段が)どのぐらいになるんだw」つってるし、
お高いカステラ食べてる割に、値段に拘るねwカステラが、お得に思える値段だけど。

ロザン菅と月亭八光、フォロー(・∀・)ノアザース♪

いっちゃん高いもん HOW MUCH!?
私には手が出ないお値段ばかりな民族衣装の服屋さん。
いっちゃん高いもんは、486,000円のタイ・ヤオ族の司祭用ガウンでした。

ちょろっと映った、同じ商店街にある
テニスの入れもん売ってたおじいちゃんの店行きたい。
テニスしないけどw

布施明さんから素敵なお知らせ
の映像を流しながら、

AKIRA FUSE LIVE 2016-2017
~君に会いに行くよ~

フェスティバルホール

円:これ、今かかってるの、新曲ですかこれは。
明:これ新曲なんですけども、まっ9月に出た。えーまぁあの、ちょっと儚げなお男の歌にしようとした
一同:(映像を見てか、曲に対してか)かっこええ。
明:すみません。
円:やるなぁ。布施さんてお幾つでいらっしゃる
明:ええっと、来年で古希。
円:凄いよな!凄いでこれ。
明:すみません。

なぜ謝るwなぜ今の年齢を言わないw

円:声って、そんなん全然大丈夫なんですか?
明:いやいや、それはもうドンドンドンドン落ちてきまして、ええ、ごまかしごまかしごまかし。フフフw
円:全然変われへんよ。変わったぁぁぁぁぁ!言うけどほんま。
明:…あっ、上手い。あっそれ、かっ、それ“φ(・ω・。)ちょっとすみませんw使わせてもらって
宇:使わなくっても。

ネタを仕入れる布施明w

円:君に会いに行くよ。ちょっとロック色の強い
明:はい。あのちょっと久しぶりで、エレキギター持って歌ってるんですけど
円:エレキギター持って、やりますかぁ!凄いなぁ。
アナウンサー:20ヶ所以上回られるということで、ぜひ足を運んでください。

円広志が、宣伝全部してくれるwヽ(*´∀)ノァリガ㌧♪

11/19一般発売。1/15公演ですよ!
(」゚Д゚)」先行はもう始まってるよ!



↓コメントへのお礼

☆彡 *.:*:.。.: m(゚▽゚*)マタネ!

2016-11-03
おまけを手に入れるべく、いざ!
AKIRA FUSE LIVE 2016-2017
~君に会いに行くよ~
神戸国際会館こくさいホール


会場に着く早々手に入れたよ!

(´∀`) → (゚A゚;) → (-"-;)
※おまけを確認した時の私の表情です。

発売日から今まで、
我慢して我慢して我慢して買った仕打ちがこれかよ…。
ちっちゃいクリアファイルって一体何だったんだろ?

我が家には、同じ顔のクリアファイルが2枚揃いました。\(^o^)/
前の在庫が捌けなかったんだな。( ̄。 ̄;)

おまけはアレでしたが、お席は
過去最高の超良席!

とんねるずのハンマープライスで、
THE ALFEEのライブを独占できる権利を買った女性のような気分!
私だけのために布施明が歌ってると、十分錯覚できる危険な席w

明様が見てる!(*´艸`*)きゃっ♡
というタイプのファンではないのですが、

布施明と目があった!(>_< Ξ >_<)ブンブン!
というぐらいの妄想を暴走させることはできる危険な席ですw

スピーカーの音の偏りもなく、一曲目から布施明の歌声がハッキリ聞こえるし、
カフスボタンやブローチまでハッキリ見えるし、母は靴の形状まで見ていたしw

チケットが届いた時は、
できれば、もうちょっと後ろの席が良いと思っていたのですが…
次回もこの席でいい!ファンクラブの中の人、よろしくお願いします!<(_ _*)>

なにも邪魔をするものがなく、
マジマジと見られる布施明は、それなりに今の布施明
丸々とお腹の大きな、それなりの今の布施明

そんな今の布施明を見て、
私はスタンドマイクになりたい!と、思うとは思わなかったよw

一人タンゴやクネクネした動きは、
90年代明だったら( ̄ii ̄)鼻血必至なところだけど、
まぁ…あの…今の布施明ではねw

神戸の後、フェスティバルホール、京都とチケットを取ったので、
このMCをあと2回、母に聞かせるのかと思うと…本当に申し訳ないw
気持ちで一杯にはなりますが、私は何度でも聞きたい!

なんでそんな話してんだろ?
と、聞きながら話し始めた理由を忘れるようなものもありましたがw
上手い具合にコンサート終盤へまとまってくるGood!(゚∇゚bなMC。

アンコールらしきアンコールじゃ、
なんでここにきてこの歌声なんだ!?
という、あまりの素晴らしさに感動を隠せませんでした!
が、私は感動を表に出さないタイプなので、誰も気づきませんでしたw

相変わらず私の頭の中に入ってこない独り言だとか、
歌詞の怪しさや、崩さずに歌うとは一体なんなのかとか、
ツッコミたいことは多々ありますがw

布施明がなんか感じて帰れと仰るのなら、
このコンサートは、追悼なんだろうなと思いました。

明日の行事
11/4
ABCラジオ おはよう パーソナリティー 道上洋三です
関西テレビ よ~いドン!
MBSラジオ こんにちはコンちゃんお昼ですょ!



↓コメントへのお礼

AORを学ぶ~角松敏生~

2016-11-02
これまでは、ネット上で
AOR認定されていたアルバムで記事を書いてきましたが、


Estimadoは、違う!

角松敏生は、AORなんだぞ!シティ・ポップなんだぞ!
「新生・布施明のスタイリッシュA・O・Rここに誕生!!」
と、公式が認めていらっしゃるのだぞ!

だからAORは、新境地じゃないからね!m9( ゚д゚)っオワスレナク!

ガチャガチャした電子音が好きではないので、
90年代っぽい音は得意じゃない。加工バリバリの声も苦手。

布施明の声を加工するなんて、なんて勿体ないことを!
だけど、嫌いじゃない。

ラップは、勘弁してくださいYO!
だけど、布施明がラッパーしてるわけじゃないからいいやw
やれるんだったら聞いてみたいけどw( ̄。 ̄ )

シティーハンターのOP、EDみたいな曲ばっかり歌う時代が、
布施明にもっとあっても良かったんじゃないのかな。

かなり既存客を切り捨てることにはなるかもしれないけれどw


本日の課題アルバム
Estimado
IF YOU LOVE SOMEBODY
詞:角松敏生 曲:角松敏生 編:角松敏生
MISTY CONNECTION
詞:角松敏生 曲:角松敏生 編:角松敏生
ありがとう
詞:細野晴臣 曲:細野晴臣 編:角松敏生
L'Air du Temps
詞:角松敏生 曲:角松敏生 編:角松敏生
TEA FOR TWO~二人でお茶を~
詞:布施明 曲:角松敏生 編:角松敏生
霧の摩周湖 INTERLUDE
詞:水島哲 曲:平尾昌晃 編:角松敏生
君をこえる日
詞:角松敏生 曲:角松敏生 編:角松敏生
AROUND THE WORLD
詞:角松敏生 曲:角松敏生 編:角松敏生
ありがとう(Ultra SETAGAYA Mix)
詞:細野晴臣 曲:細野晴臣 編:角松敏生


神戸まで、あと1日



↓コメントへのお礼

AORを学ぶ~フィリップス~

2016-11-01
脱キング!脱ナベプロ!脱ジャパン!で、
サンセット・カラーに色づいたAOR!

California Seasons
ジャケ写真みたいなサンセット・カラーが、
なんとなく理解できる大人なCalifornia Seasons

「パーティが終わり、男がタキシードをぬぐとき、
カリフォルニア・ヒルを吹き抜ける風がサンセット・カラーに色づく」

続く 海外逃亡 フィリップス第二弾は、
夏色のロマンスAOR!

Woman
夏のウキウキ・ビーチで聞く
Womanも、サントリーニ島のようなジャケ写真カラーに合った曲揃い。

「のびやかなMELODY 艶やかなVOCAL
夏色の風にのせてあなたに贈る L.A.からのラブ・メッセージ」

ヾ(→ˇω←)ノうぎゃw体中掻きむしりたいw
「 」の中は、レコードジャケットの帯に書かれた文句。

読んだことはないんだけどハートカクテルな、
体験したことはないんだけどバブリーな、トレンディドラマ的な、
当時はカッコ良かったんだろうけど、なんか恥ずかしい帯w

フェリップス時代の自作曲が大好きなので、
布施明の曲が一部を除いてw恥ずかしいと言っているわけじゃありませんよ。

帯が恥ずかしいの!
80年代のオシャレさが恥ずかしいの!ビーチってだけで照れちゃうの!(///Д///)

でも、それがAORっぽくもあるように感じるw

本日の課題アルバム
California Seasons
聞きすぎたいいわけ-USELESS DISGUISE-
詞:Olivia H. Fuse 曲:布施明 編:James Newton Howard
シェリー~お前の愛はオリエンタルEXP-CHERIE-
詞:布施明 曲:布施明 編:James Newton Howard
I SAID GOOD-BYE
詞:Olivia H. Fuse 曲:布施明 編:James Newton Howard
うわさは悲しく-THEY SAY-
詞:布施明 曲:布施明 編:James Newton Howard
OLIVIA~チェイニー・ウォークの二人
詞:Olivia H. Fuse 曲:布施明 編:James Newton Howard
カリフォルニア・シーズンズ
詞:布施明 曲:布施明 編:James Newton Howard
悲しみのドラマ
詞:布施明 曲:布施明 編:James Newton Howard
シンセリティー
詞:Olivia H. Fuse 曲:布施明 編:James Newton Howard
一番街からの風
詞:布施明 曲:布施明 編:James Newton Howard
マイ・フレンド・ミスターT
詞:布施明 曲:布施明 編:James Newton Howard
Woman
恋のスーパースター
詞:布施明 曲:布施明 編:David L. Garfield
地中海通り一人
詞:布施明 曲:David L. Garfield 編:David L. Garfield
WOMAN
詞:布施明 曲:布施明 編:David L. Garfield
夢急行で15分
詞:布施明 曲:布施明 編:David L. Garfield
ALL OF MY LOVE
作詞:Kathi Pinto 作曲:Joey Carbone 編曲:Robbie Buchanan
MAKE SOME ROMANCE WITH ME
詞:布施明 曲:布施明 編:David L. Garfield
I NEEDED YOU
詞:布施明 曲:布施明 編:Robbie Buchanan
気分は南太平洋
詞:布施明 曲:David L. Garfield 編:David L. Garfield
君とジョン・レノン
詞:布施明 曲:布施明 編:David L. Garfield
夢を捨てないで
詞:布施明 曲:布施明 編:David L. Garfield
エスコート・ディスク
I♥愛・EYE's            ←♥が恥ずかしいのw
詞:布施明 曲:布施明 編:井川雅幸


神戸まで、あと2日



↓コメントへのお礼
書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る