メインは師匠

2017-05-28
2017-05-01
BS日テレ 歌謡プレミアム特別版
平尾昌晃2時間スペシャル

布施明一人で
霧の摩周湖
エコーかかりすぎな気がするんだがw
前奏も、(」゚Д゚)」あぁあぁぁぁぁぁぁ!してない分、長く感じるけど、
歌い終わりの間が長い!早く画面切り替えてあげてよwと、いつも思う。

いつも?
だってこれ、2015-02-022016-11-07入れて、
3回目の使い回し歌唱なんだもんw

 司会:赤坂泰彦、馬場典子
ゲスト:ロカビリー歌手で作曲家の平尾昌晃

出会いは平尾楽曲「おもいで」のカバー
おまけゲスト①:平尾昌晃と同じようには歌えない布施明
出会いは全日本歌謡選手権
おまけゲスト②:平尾昌晃の批評を全然覚えてない中条きよし

という、5人のトーク番組。

米軍キャンプで歌手活動

平:(布施明に)ねぇ、あの外人さんて凄くうるさいよね。
明:うるさい(キッパリ)。
平:もうね、自分のとこのね、
明:はい。
平:故郷を歌わないとね、ブーイングする。自分のとこの州を歌うと、もう大騒ぎに。(布施明に)ねっ。凄いの。
明:もうだから、各州の歌を皆
平:そう。
明:あのやったの、もんなんですよね。
赤:ウケるんですね。
明:ウケるんです。どこから来たの!って聞いて、それでそれをやる。

布施明も米軍キャンプで歌ってたの!?布施明より先輩の人達だけかと思ってた。

ジャズ喫茶で大人気

赤:大変な人気…だったそうっすね。
平:まぁ、そうですね。
平&明:エヘヘヘへw

の二人の笑顔が、超かわええw

平尾昌晃が、布施明に度々「ねっ」と振るのは、
当時のことを知っているのが、布施明しかいないからw

置いてけぼり気味な中条きよしには悪いけど、
平尾昌晃と布施明が仲良さそうでニヤ(・∀・)ニヤ。

平:(布施明に)楽しかったなぁ。あの頃なぁ。

が、ホントに楽しかったんだろうなぁって顔して話してる♪

大人気 日劇ウエスタンカーニバル

平:皆さんのようなぁ、お嬢さんの、お母様たちがぁ、凄かったんです。
明:お祖母様からです。
中:お祖母さん。
平:お祖母様ぁ?
明:エヘヘw
平:そうかなぁ…。
馬:母で、母ですw

「そうかなぁ」の平尾昌晃寂しそうw

曲中のセリフに女性ファンが熱狂

明:いやいや、その一番最初のね、その掴みのそのせ、セリフぅで、もう皆の心をグッと掴むわけでしょ。
中:なんか照れくさそうにねこう。
平:エヘヘヘヘヘヘw
中:中途半端なね、あのセリフでしょ。ねw
平:中途半端ってことはないじゃん!
馬:今、サラッと凄いことを仰いましたw
平:でもね、「あの娘を泣かせたのはおいらなんだよ」っていうのは、やっぱりぃね、そんな恥ずかしくて普通言えないよ。だけどやっぱりこう、ファンの人のことを思うとぉ、そういうこと言いたくなっちゃうんだよね。「あの娘を泣かせたのはおいらなんだよ だってさ、とってもかわいくってさ」っていうとファンが喜ぶわけよ。

平尾昌晃が説明してる間の、中条きよしと布施明の顔w

過去映像で、
宮川泰ver.の星は何でも知っている
さすが、宮川泰w鬼編曲だw服も指揮も派手w

ファンが嫉妬しないように心がけた歌詞

明:僕はその頃、もう、あの(曲を)頂くのは、師匠からだから。師匠はそのぉ、弟子のファンのことはあんまり気にしない。
平:アハハハハハw
赤:そうか!自分のファンw
明:ええ、これいいんじゃないかって。
平:そんなことないよぉw
赤:君たちで処理しなさいw
明:ま君たちで頑張ってねっみたいな。


ミヨちゃんの「ちっとも美人じゃないけれど」が、ファンへの気遣いだとすると、
こころ美人の「ちょっとブスだけど」は気遣いだよねw

平尾昌晃・布施明の出会い

平:布施くんのマネージャーと、キングのディレクターが、来てね、「いや実は布施明という歌手がおりまして、歌が上手いんですよ」って言うから、「いや、それは知ってますよ」って言ったの。布施明にこれをね、全国発売したいと。僕も、困ったなぁ、どうしようかなぁっと思ったんだけど、ちょっと体がよ、弱くなってたから、お医者さんから二、三年、肺を使うとね、良くないからぁ、休みなさいと、そういわれて、じゃぁ布施くんにね、ともかく俺の真似をして、ちゃんとその歌ってくんないかなぁって優しくって伝えたらぁ、布施くんがちゃんとそれを守ってくれてね。僕の真似というかぁ
明:真似です、ホントに。ああいう歌い方をして、あの、してなかったですから、元々。カン、カンツォーネというか、もうそう、そういう歌を歌っていたわけですから。それはもう何回も聞いて。
赤:平尾先生は、なんで布施さんに、こういう風に歌ってねって託したんですか?
平:もうだって声は一級品だもん。日本人離れした、一級品の声。だけどぉ、やっぱり歌というものはぁ、やっぱりこう絵を描くわけだからぁ、ちょっとあの絵がね、ひと、1枚の絵になっちゃうんだこうあの、張って歌うだけだと。それがぁ、優しく歌ったり、張ったりぃ、盛り上げたりするとぉ、3枚にも4枚にも絵がなるわけよ。そうすると絶対布施くんのぉ、要するに歌になるわけだよ。
赤:一曲の歌の中で絵が変わって、
明:その時は分かんないですよ。だか、こういう風にやった方がいいよって、それがもうね後々、あっそういうことなんだって、あの皆その、肉になり血になって初めて分かるんです、ね。
赤:凄いなぁ。
馬:でもその、声が一級品だって仰いましたけど、でこの人だったらま、託せるというか、任せられるかな自分も
平:そう。素晴らしい。そしてねぇ、シクラメンのかほりね。あれは僕の曲じゃないんだけど、あれもね、ちゃぁんとそういう風に歌ってんだよねぇぇぇ。すぅぅぅばらしかった。

べた褒めだったので書き出したったw

おもいでの過去映像は、
シャボン玉ホリデーの楳図かずおセーターを着た60年代明。

夏の茅ヶ崎でできた曲「霧の摩周湖」

平:(布施明には)海は似合わない。砂浜も似合わない。それよりぃ、布施くんはやっぱりね、非常ぉぉぉになんかこう淡ぁぁぁいね、夢のある声してるからぁ、湖がいいよっつったんですよ。

それにしても平尾昌晃、布施明の(海パン以外の)評価たけぇw

誰も知らなかった摩周湖
摩周湖 訪問で珍事件
いつもの制作秘話。

入院中の平尾を思い出してしまう曲「愛の園」

明:あの、最後ねぇ、じゃあっつって、わ、その汽車のところぃ行くのに、別れるんですがぁ、もうその時のねぇ、その涙ぐ、ぐむぐらいにぃ、ニコッと笑って送ってくれるんですが、悲しいんです。だからそういう思い…出が、凄くあるんですあの頃には。
赤:その思いが歌の中に入ってるんですね。
明:入ってます。たぶん、たぶん、その時にぃ、あの愛の園も、その星のみず、あすこでお作りになった歌っていうのは、明るくぅぅぅってこういう風に思うんだけどぉ、もうやっぱり、気持ちがそういうなんか凄く哀愁。でも、それがずーっと、あのもうあの、師匠の味になってぇ、その明るかろうがなにであろうが哀愁的なものが流れるっていうのは、あの、あれがあったからじゃないかなぁっていう風に、僕は思うんですけどね。


ということで、
愛の園
2015-06-03以来かな?やっぱ、ないの悟った人の歌になってる。
哀愁ビシビシ感じ取っとります。寧ろ哀愁しか感じないw
愛の園の絵が、涙で曇って見えません。(ノω・、)ウゥ…なんて悲しい歌なんだw

川内康範からもらった詩「愛は不死鳥」

平:今度ね、復帰リサイタルやるのに、俺が歌ったら恥ずかしいなぁと。
赤:キーが高いw
平:キーが高いし。
馬:ご自分で作ったけどw
平:それでね、布施くんに「悪いけど、ちょっとお願いがあるんだけど、布施くん歌ってくんない」って言ったの。そうしたらホントにね、「いいですよ」って言ってくれたの。


今でも後悔「愛は不死鳥」作詞変更

明:今考えるとぉ、物凄ぉぉぉく申し訳ない出来事もあるんです。詞の中にね、「愛のこころを 寄せながら」っていう詞が、この愛は不死鳥の中に出てくるんです。でもそこは元々はね、「愛の傷口舐めながら」っていう詞だったんです。だからもうホントにそのまんま、あの
赤:平尾先生の
明:師匠の曲だったんです。ただね僕ねまだ、じゅ10代だったか、その辺だったもんですから、
赤:若い。全然若い。
明:「愛の傷口舐めながら」っていうのがね、歌にメロ、なれないんですよ。
赤:自分が入れない。
明:そこでお願いして、じゃぁまぁいいかなっていうことで「愛のこころを 寄せながら」っていう風になって、それはずっと歌ってたんです。
(中略)
明:「愛の傷口舐めながら」っていうのがその、愛のって歌いながらっていうと、もうそれはもうあの川口先生らしいでしょ。あの今だったらね、絶対そっち取っちゃう。今だったら「愛のこころを 寄せながら」なんて甘かったなぁっという風に思います。俺、自分でなんかこんな風にどうですかって言って、あの了解を得ましたけど、今だったら絶対的に、「愛の傷口
赤:ええ!どうしよう、今日はどっちで歌いますかw
馬:あの2017年ver.とかでこう

う~ん。「傷口舐め」ってのはどうだろ?(´-ω-`)

愛は不死鳥
結局、「傷口舐め」ないver.で歌う。だって、2015-02-02の使い回しですもんw
「傷口舐め」で歌います!なんて言っちゃったら、撮り直しだよw
使い回しだとしても、このクドさたまらんですな!

↑↑↑        ここまで平尾昌晃と名刺を貰ってない布施明        ↑↑↑
↓↓↓ ここから平尾昌晃と自宅の電話番号を貰った五木ひろしと名刺を貰ってない中条きよし ↓↓↓

歌のコンディションが最優先

明:でもね、その僕らでもずーっと、あの、こういうのどうっつって、その時のね、声の質とかぁ、それを聞かれた、から、なんでこれいつも、もぉ、声変わんないんだけどぉと思ったんだけど、たぶん変わっ、てるんだと思うんですよ。だから、きっと、そういうような状態だと、僕は思いますよ。それはそんな、ただただ麻雀やっててね、待たしてたわけではないとは思うんです。僕はw
中:「麻雀してたと言いわけも」ってなねぇ、歌詞がでてきましたけど。
赤:こう10週勝ち抜いてた中条さんじゃなくて、ちょっと歌ってみてってその2曲の中からできるんですね。今なんですね。平尾先生は。
明:だから、待ってて良かったですよ。その、
赤:そうでしょうね。
明:ええ。
馬:布施さんのお声でも、毎回なんだろ確認というかぁ
明:まぁまぁ、これでこれで行けるかっ、ちょっとっていうようなものもありますから。だからあのぉ、その年によって全部そのぉ、高さも違うしぃ、その表現方法も違う。ここをこういう風にやった方がいいって。
赤:凄いなぁ!
明:歌え、歌をで疲れたわけではなくって、前の日遊び疲れて、声が枯れてても、「あちょっと声がちょっと枯れてるよねぇ」っていうのが直ぐに分かってしまう。

気のない平尾昌晃wにも、ちょいガラ悪い中条きよしwにも、
どっちにも( ´∀`)bナイスアシスト!

平尾昌晃特集だけど、
気になった布施明んとこだけ書き出した。
師匠ごめんなさい。m(_ _;)m時間も気力も足りなくて…。

仙台の君に会いにいくよも、真風の宣伝もしてくれてた♪
AKIRA FUSE COZY Theater 2017
~真風に吹かれて~「monodrama楽屋物語り」付き
6/23 めぐろパーシモンホール
6/30 神戸新聞松方ホール
7/1   菊川文化会館
7/2   亀山市文化会館
7/6   関内ホール

生涯憧れの師匠・平尾昌晃

明:もちろんそのお若い頃から、いろんなことが、あのあって、それでそれを全て、乗り越えられて、っていうことがあるので、その嬉しいことも悲しいことも、なにしろ、もう物凄く、あのぉ師匠は前向きです。全てに対して前向き。でその前向きなんだけど、そういうものを背負っているのでぇ、背中から見ますとね、その哀愁があって、あのいいメロディなんで、ただ、その…いくら頑張って歌っても、やはり平尾昌晃を超えることはできない。もうそれはもう、元々の、その憧れであり、元々の大スターであり、元々の大先生なので、それをなんかいろんなものを付けて上手く歌っても、あの師匠を超えることはできないので、なんとかいつか追い抜けるかなぁと思いながら、あのぉ、来ているんですけどね。
赤:素敵だなぁ。

素敵だなぁ。

平尾昌晃&布施明
霧の摩周湖
こいう平尾昌晃&布施明のデュエット、前にも何度か聞いた。毎回意外にwいい感じ。
やはり布施明は師匠の前になると、より圧倒的歌唱力になるな!
布施明が歌うときは、毎回師匠に側で座っててもらったらいいんじゃないかしらw

見逃した人は↓
5/29
歌謡プレミアム 名曲選

追加テレビで布施明
5/30
フジテレビONE めちゃ×2イケてるッ!
NHK うたコン



↓コメントへのお礼

争奪戦

2017-05-21
私の記憶が正しければ、
一昨々年19→一昨年10→昨年17→今年??
19と10は、姉の力。

まぁなんとかお気に入りの席に座れそうな整理番号を(σ゚∀゚)σゲッツ!!
しかしまだ油断ならない。

座席図の解説
念のため、「BOX席こそ至高!」「今年は握手に一周するぞ!」などと
から席が埋まるよう、噂を流しておかねばな。(ΦωΦ)フフフ…
去年も同じこと言ってましたがw

椅子取りゲームは、まだ始まったばかりなのだ!

それにしても一桁台取る人って、どんな電話のかけ方してんだろw
10番取ってくれた姉も尊敬するわw

私がジャズ明に参加して初めて、
布施明にグルメ・プランが付きました!ヽ(´∀`)ノワーイ

だけどあんまし…
海老が食べにくそうでイマイチ。
ボビー・コールドウェルのだったら良かったのになぁ。骨付き肉食べにくそうだけどw
↑しょっちゅうBillboard Live OSAKAに登場してくれるミスターAOR。最近宣材写真が変わった。去年までの宣材写真

Billboard Live OSAKAのアバンギャルドな盛り付けが、
私の好みに合わなかったんだけど(味は美味しい!)、今年は見た目も美味しそう。
しかし食べにくそうw仔羊やオマールエビ食べるなら、BOX席だなw

実は座席のことよりも、
ずっと前から何食べようかってことばっかり考えてますw
フェアカクテルが一番の楽しみ♪だったりしますw

SOMETHING JAZZY 2017の一般発売
5/18 Blue Note NAGOYA
5/20 Cotton Club
5/23 Billboard Live OSAKA



新作ラッシュ!

先日お知らせしたキングの新作
布施明 ベストセレクション2017
予想通りだよ…。愛よ飛べ入れただけでも頑張ったかw

に続き、コロムビアからも新作
布施明 ゴールデン☆ベスト ドラマティック・コレクション
コロムビア音源なので、セルフカバーではなく80年代の曲が入っているかどうか!

それだったら、

で、間に合ってるんじゃないの?というご意見もあるw

愛した女(ひと)たちのためにの収録曲が入るなら、
成城婦人-SEIJO LADY-が日の目を見るといいなぁw

もしくは、セクシー路線の80年代明のジャケ写真に期待するか…
蔵出し音源が入っているなら、即買い必至。

と考えて楽しんでいるところに、早速ネタバレ
つまらん!by大滝秀治

UHQCDとやらの高音質に期待するしかないな!
ラインアップ中、ドラマティックとついているのは布施明だけ!そりゃそうかw



改めてお知らせ

6/27
NHK うたコン
5/25必着だそうなので!大阪の方、お忘れなく!

8/6
グランシップ音楽の広場2017
既にチケット発売されています!静岡の方、お早めに!

8/25、9/16、11/3、11/4
AKIRA FUSE LIVE 2017-2018
プレオーダー始まってます!関東の方、怒っていいよw

なぜにドットコムのお知らせは、こうも遅いんじゃいw
ギリギリでもいいの。せめてせめて!発売前にお知らせしてよね!

      (;´Д`)  後生ですから
      (  八)
        〉 〉


オススメはしていないテレビで布施明
5/22、23、24、25、26、29
日本映画専門チャンネル ウソコイ



↓コメントへのお礼

今更ですが13

2017-05-14
セトリがあっても、聞き慣れた曲ではないので思い出せず、
パンフがあっても、日にちが経ちすぎてて全然思い出せず、
┐( ゚д゚)┌ダメダコリャ

主にフェスティバルホールのことを書こうと思っとりますが、
初見の新鮮さでは神戸。新年の新鮮さでは大阪。記憶の新鮮さでは京都
なので、三都物語ごちゃ混ぜで。

異論しかないでしょうが、
どこが追悼なのかというお話。


1月の凛とした寒さが大好きな私だけど、
この冬一番の寒波!とあっては、
     (~)
   γ´⌒`ヽ
    {i:i:i:i:i:i:i:i:}
   ( ´・ω・)
     (:::O┬O
  ◎-ヽJ┴◎ キコキコ

自転車で行ったら死んでしまう!

ということでタクシー使ったら、
別の意味で死にました。キボヂワドゥイヽ(_ _lll)
帰りは徒歩で帰ったよ。

(lil-Д-)お腹痛いよ~気持ち悪いよ~
と、グズグズしていたのに、布施明が登場したらピタッ!と治まったw

コーラスのお姉さんらしき声で、
誰もが聞いたことはあるだろうけれど曲名が広く一般に知られているとはいえない曲
のヴォカリーズで幕が上がり、

スタンドマイクを前に、
両手を肩の高さに挙げて天井を仰ぐ布施明。
スポットライトが布施明に当たる前に、観客へ目潰しw(+_+)マブシイ

布施明の好きな立待ち月が出てくる小夜すがらは、
小難しい歌詞で、(・∀・)ノシと手を振りたくなる大詰め感。まだ1曲目ですけどw

1994年のドラマティックが蘇る、
最初からクライマックスな、なんじゃこりゃ!

こんな歌声聞かせられたら、乗り物酔いなんて忘れちまうよ!
忘れただけで、終演後きっちりぶり返しましたとさorz

魂消ているところへ持ってきて、
恋のバカンスだと!?
追悼要素①

ザ・ピーナッツのウキ((o(´∀`)o))ウキ感はなく、しっとりと色っぽく。
演奏は控えめに、コーラスのお姉さんと布施明の声が全面に出てる。
感情たっぷりで、コーラスのお姉さんとズレてはいるけれどw

嗚呼!私はスタンドマイクになりたい!

見た目は60代なのに!背中が60代なのに!←10代からずっとだろw
なんで色気が落ちないんだぁぁぁ!

テンポいいバージョンも聞きたい!フルコーラスでお願いしたい!
でも、「ためいきが 出ちゃう」から君は薔薇より美しいへの繋ぎが上手いのだよ!

スタンドマイクからハンドマイクに持ち替えて、
会場の皆さん!盛り上がってまいりました!
まだ3曲目だっつーにw

昔のフェスティバルホールはどうか知らないけど、
今までのフェスの布施明で、音が(・∀・)イイ!!と思ったことは一度もない。
特に毎回最初の3曲ぐらいまでは、耳が慣れない。

最初っからクライマックスなものの、
実際はここまでウォーミングアップだったかのように、
布施明も後半になるに連れて、声の出が更に上をゆくクライマックスの連続になるし。

だから、ここでの
変わったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
への期待は、そんなに高く…( ゚Д゚)アングリ。

聞いている私の顎が外れるぐらい伸びてるねw
喉からマジでCD流してんじゃないかと疑うほどの声量だねw

しかし、
君薔薇ステップは激しくなく、動き回らず真ん中で歌ってるだけ。

そうか、動き回る体力はないか…
なんてこともないのです!
ずっと踊ってる仮初めの夜はw一人タンゴしてるよw

このダンス明、一生懸命タンゴの足捌きやってて、女性をエスコートしてるっぽくて、
スマートとは言い難く、見てて恥ずかしいのにニヤ(・∀・)ニヤするw

雰囲気はいざない。全然違ったとしてもいざない。誰がなんと言おうといざない
だって、もうメロディーが思い出せないんだもぉぉぉぉぉん!・゚・(ノД`;)・゚・

ところがどっこい!
生布施明から日常に戻って数日経ったある日、目覚めの脳内再生が仮初めの夜はktkr!
もうフルコーラス完璧!♪ラララのところも完璧!(≧∇≦)/イェイ♪

決めは、All My Trialsばり、もしくはラオウばり
に、観客に背を向けて右手を掲げるポーズ。
なぜこのポーズなのかは、よく分かんないw

こっからスッとフツーにMCに入るから、
ミ(ノ_ _)ノ=3ドテッ!!とコケてしまったw

大まかにMC(三都ごちゃ混ぜ)
●全国的に布施明と呼ばれている人からのご挨拶
秋春コンサートの春編初日でも秋とはなにも違わない
●薀蓄
酉年の薀蓄、トランプの薀蓄、春の薀蓄(朧月・春愁・ソメイヨシノ)
●新曲CD
井上順が羨んでいる、新しくなくても一番最後に出した曲が新曲、
偶然にもコンサートのサブタイとCDのタイトルが同じ、CD沢山余ってる
●独り言コーナー
評判の悪い独り言から観客が早く立ち直れるように前半でやる、えっえっえっえっ

年が変わって、季節が変わってで、
旬の話題は変更してたり、端折ったり。

大体のMCは、
「なぜこんな話をしているかというと時間を持たすため」と、
「なぜこんな話をしているかというとただ思い出したから」で構成されておりますw

MCよりももっと歌を!
と望むと、もっとMCがイキイキするそうなので、じっと堪えましょうw
MC嫌いじゃない私は、独り言に堪えるw

慣れてくると、そう恥ずかしさもなくなってきたんだけど、
それは間なのかい?思い出そうと頑張っているのかい?
という微妙なところが気になって気になってw

やっぱ頭に入ってきやしない独り言コーナー↓

頑張れと言ったけど 有難うと言ったけど
2009年に即出の曲なのでパンフに歌詞も載っておらず、
もちろんメロディーも覚えておらず、ε-(ーдー)ハァどんなんでしたっけ?
しかし、下手から上手へ風の抵抗を受けて歩くマイム(京都)は、覚えたw
君の歌がきこえる←パンフは、君の歌が聞こえる
おおお!まさかの!幻の名曲!←勝手に幻にするなw一緒に歌うことは許されない崩し方w
布施明は、原曲(布施明)を聞いたことないんじゃないかと心配になるw
しかし、2000年のドラマティックでも大概な崩し方だったんで、こんなもんでしょw
時は風の如く
ネタ元が分かっていることもあって、これはもう覚えた。
しかも聞く度に、指差し明が好きになっていく。ライトの演出もGood!(゚∇゚b
しかし、伸ばしすぎやしませんかwマイクを下ろしてもまだ聞こえてるw

大まかにMC(三都ごちゃ混ぜ)
●やめようと思った独り言コーナー
舞台から見ててキョトン( ゚д゚)ヒソヒソ(゚д゚ )ネェとしているのが分かる、
ポカー( ゚д゚)ーンとしてる観客を見るのが好き
●与謝野家の呪い
詞は全部自作明、吟遊詩人明、自転車で片道1時間かけて中学校に通った、
団塊ど真ん中で1クラス70人13クラスあった、近藤勇のお墓(龍源寺)、
5月をわざわざ皐月と言い直す、空想好きな変な子、与謝野晶子の凄い愛
●グローブ座
疲れて猫背、猫背が疲れた役者の雰囲気出してると褒められる、今年は大阪でも
●CDの宣伝
なぜかマネージャーが毎回テーブルにCDを置く
●待ちに待った69な年
カンツォーネを歌ってたけどロック好き
●思い出し薀蓄
素敵の語源
●平安時代の通婚
顔が見えなくてよかった、三日夜餅、という新曲ではない

ギター持ってアウッ!マイクに近づいてアウッ!歌い始めてアウッ!
めっちゃ楽しそうな新曲!君に会いに行くよだよ!

間奏中、キーボードの人に寄ってって…なんか確認?
ちょっと演奏は怪しいものがあるけれどw歌は超ノリノリ!
とにかく叫び、とにかくご機嫌で、とにかくスゲー楽しい!ヾ(≧∀≦)ノシ

CD音源を使われるのは嫌い!だけど、体が勝手にビートを刻みだすよ!
文句を言う気が失せるぐらい、すんごくスイングしてしまう!
ビッグバンド最高!ディレマ最高!d(≧∀≦)b

「抱きしめるぅぅぅぅぅぅぅ」が、CD通り長い!長すぎw
さすが!69明!ギターは不安だけどwロックンロール魂忘れちゃいない!

京都では、ディレマの間奏でギターを捨てて、
ハンドマイクで手振りいっぱいに!ギター明よりも更にパワーアップしてる!
手振りのお陰で、「今日と明日の」ジレンマが分かりやすいw

69明の2曲は、
体の揺れが止まりませんな!((ヾ(≧∀≦)ノ゙))

絶賛発売中!

大まかにMC(三都ごちゃ混ぜ)
●ギター肩
ギターが重い、発泡スチロールでギターを作ろう、次はもっと軽い三味線でやろう
●ボブ・ディランのジレンマ
ライク・ア・ローリング・ストーンディレマの歌詞に入れた、
ディレマはノーベル賞の前から歌っているから便乗じゃない
●オリンピックの年は俺の年
オリンピックの年から歌い始めた、ジャズ喫茶でカンツォーネを歌っていた
●大声で歌う少年
体を壊したほりまさゆきの代役、体を壊した平尾昌晃の代役(おもいでを一節)
●ビートルズ来日
武道館の日の丸、昼の部を見に行った、日本テレビが生放送かのようにヤラセ、
地鳴りのような歓声、ザ・ドリフターズ・望月浩・尾藤イサオが前座で悔しい
●喫茶店
有名な喫茶店に駆け込んでソーダー水、カンツォーネなんてどうでもいいロックだよ!
●茅ヶ崎合宿
水着姿で海は似合わないと判断された、水島哲は一升飲まないと詞ができない、
平尾昌晃のマネ、曲の希望を聞かれペイパーバック・ライターイエスタデイも可)、
未成年なので先に寝て朝起きたらできてた、↑ぽいけどオカシイと思ったらマイナー調

MCから流れるようにメドレー↓

霧の摩周湖(中央で1番だけ)
神戸では、MC中に「あぁあぁぁぁぁぁぁ」で一節歌った気がするけど、
大阪ではMC中、バレバレなのに隠し隠しw京都が一番綺麗な入り。
マイクなしではないけれど、「あぁあぁぁぁぁぁぁ」のいい声ったらない!
冬の散歩道(下手で1番だけ)
コーラスのお姉さんの声が聞こえると、ふわっ♪として心地良い。超レア曲!
ジャケットの襟を立てて、マフラーを巻く仕草をキッチリやってくれるw
「ブルージーンズ」の歌声が、いつまでも脳内再生されている♪
セピアカラー(上手で1番だけ)
期待通りバックミラーのジェスチャーあり!
なぜ期待しているかというと、分かりやすい布施明の振り好きだからw
「おぅおぅおぅあぁんあぁんああぁん」と同様に待ってましたっ!てなるw
カルチェラタンの雪(中央で1番とサビの繰り返し)
ジャケットの襟を立てて、彼女の手を握って帰る。
その手の握り方が、ちょびっと彼女が後ろを歩いている感じでいいのだわ!
トチったか演出か微妙な繰り返し部分だけど、演出です!と言い張っていきましょうw
落葉が雪に(下手でフル)
前奏で日記開いてる仕草だ!間奏で「ふぅ~う」ってコーラスしてる!
縦笛が、下向きでなく上向きにピーヒョロロしてるw
なぜこれだけフルなんだろ?と考えたところ、「ふぅ~う」やりたかったからかw
ひとり芝居(上手より中央で0.7番だけ)
ワンコーラスも歌ってないような。とにかく、短っ!と思ったのは間違いない。
歌いながらのピエロのポーズもいいけれど、壁のマイムもいいけれど、
歌い終わりのポーズが妙に愛くるしいwなんだその上がらないギター肩はw
積木の部屋(上手で1番だけ)
「せまい部屋で二人」うん♪分かりやすい振りw
若干ここから、歌謡コンサートな雰囲気に包まれる気分になる。
歌謡曲ド真ん中だからかな?フォークっぽいからかな?私が興味ないからかなw
シクラメンのかほり(中央で1番と2番とサビ)
この曲だけ、イントロで観客から拍手が入る。さすが最大のヒット曲。
ま、捻くれ者の私は興味ないんだけど、
「疲れを知らない子供」の振りが好きなので、ジー(ΦωΦ)ーッと見てしまうw

詰め込みすぎなメドレー。
( )の中は、私の当てにならない記憶なので、間違ってたらすみません。

シクラメン♪シクラメン♪と思って来た人には、
怒涛のヒット曲でお得感半端ない?フルではないので物足りない?
そもそもヒット曲なのかが心配な曲もw

私にはここが、
走馬灯のように次々と紡がれるメドレーなように思えた。←実際に走馬灯を見たことはないw
ドラマティックのメドレーと比べても、曲数が多いってわけでもないんだけど。
追悼要素②

いつものようにスタスタスタと布施明が退場すると、
ギターの人メインにオンリー・イエスタデイ

私が知ってるギタリストなんて5人もいるかどうか
な残念な知識の中で、サンタナっぽい!絶対サンタナだ!
と思い込んでたら、ラリー・カールトンという大物でしたw

ギターの人は、いつも楽しそうにギターを弾くので好き!
ピアノの人が3回ぐらいキュッと合図を出してたけど、それぞれどういう意味なんだろ?
なんて考えていると、お着替え終わったタキシード明、再登場!

ネクタイ歪んでますよw

大まかにMC(三都ごちゃ混ぜ)
●ギターの人だけご紹介
小堀先生、コボリン♪
●風引いて痩せた
年末から風邪で寝込む、寝て食べてでは太るから食事を控える、
痩せてズボンがずってきた、観客の前でズリ上げるわけにはいかない
●しつこくCDの宣伝
3階の人にも見えますかぁ、宣伝が上手くなった
●熊本の説明
去年2月の九州ツアーのこと、熊本城のこと
●自然災害の多い国
かまびすしい、平らかな年に、被災地をいつも心に留め置いて
●泣かないでイディア
元はお母さんをなくしたイディアに作った曲

泣かないでMY FRIEND
後ろの席から、グスンと鼻をすする音が聞かれたのは、風邪かしら?
終演後、「布施明に泣かないでって歌われたら泣いちゃう」
と言っている人がいたので、泣いていたのかも。

シンプルに、ピアノの人とコーラスのお姉さんだけのバック。
間奏中、下手から上手へ移動する布施明について来るライトと、下手に残ったライト。
その下手のライトを上手から手招きするような仕草で迎える布施明。
ライトの使い方( ´∀`)bグッ!

MC含めて、追悼要素③

大まかにMC(三都ごちゃ混ぜ)
●2分押してると怒られた
面白くないと自覚しているMC、忘れてください
●ラストのコーナー
ここまで一生懸命歌ったつもり
●テーマ
いろいろ考えた結果胸にしまった、なにも考えないことに決めた、
同じ思い出を持っている人は一人もいない、
思い出をコンサートの途中でも帰りにでもふと思い出してくれると演者として幸せ
●お別れの挨拶

ぼそっと「一生懸命歌ったつもり」と言った布施明に、
顔文字通りd(≧∀≦)bとしたい!

私は、布施明の歌に対する思い出がなんもないもんで、
思い出せと言われてもなぁ。(´-ω-`)

で、ふと思い出した思い出が…
【母に物凄く怒られて家から締め出し食らった小学生の私】
コンサートとも布施明ともなんも関係ないw

こっからは、
MCなしのラストスパート!

夢でもいいからを上手で歌ったので、
いつもの手振りチェックではなく、自然とパーカッションの人チェック。

一部はCD音源だと思われるけど、ウィンドチャイム、タンバリン、スレイベル
と、キラキラした音を次々と奏でてる。パーカッションの人(´∀`)bグッジョブ!

神戸では間奏中に、
珍しく咳を二回ゴホゴホ((;+д+))з=з=зしている布施明が見られた。
見られたってのは、希少明で嬉しいから書いてますw

MCで曲の説明はしなかったけど、
もちろん追悼要素④

Christmas Premium Liveで手拍子を促しているように見えた青空の彼方星は、
コーラスのお姉さん、ドラムの人、パーカッションの人が、手拍子でリズム取ってた。

プレミアム明も、促してたんでなくて手拍子してただけ。
でも、釣られたくなるw

本コンサートでは、胸を叩いてた。
やっぱ釣られてる人がいたw

星が天井近くにちょろっと降りてきて、
ほら、「星で一緒に」とか歌ってるここも追悼要素⑤
歌詞が明らかに死人出てるし。

大ラス曲いつでも旅人が、
スタンドマイクということもあって、1曲目の小夜すがらとセット曲かのように感じた。

だけど、「全然違うよ」って言われたら、
「気のせいだね」としか答えようがない確信のなさw

伸びてる!声量!
とワク(*ºωº*)テカした君は薔薇より美しいも、ちょっと声にザラつきはあった。
あったはずなんだけどなぁ…

なんでこんなに声の透明度上がってんのw

ビブラート好きくない私が気にならないほどに
声に張りが出てきて、ビブラートを意識せずに聞ける伸び!
張りが弱いとビブラートが耳障りに感じる。

ホンマ恐ろしいんですけど布施明w
お別れの挨拶しときながら、超ええ声で何曲連続で歌うねん!

アンコールらしきものは、
ニッコニコな笑顔をバンドに振りまいてご登場!
松葉色のジャケットに、クロスタイ。

神戸では登場時、
ピアノの人に「あと2曲」とピースサイン。やっと終わるから笑顔なんかw
なぜかここで、アウッ!と超ご機嫌wもうすぐ帰れるからご機嫌なのかw
注:私の偏見による見解です。

大阪でも、こんな良い笑顔する人、他にいないってぐらいの超笑顔が眩しい!
なのに、京都は全体に大人しめ。その代わり溢れるマエストロ感。

星が徐々に増えていって、
いつの間にか満天の星空になっているマイ・ウェイの感動ですよ!
この星演出大好き!+∴゜ヽ(´∀`)ノ゜∴+

優しさが半端ない歌声に、ラストへの盛り上がりと力強さ!
なんかいつもより長く感じたけど、このままループし続けてほしい心地良さ♡

神戸:2階へ早口の感謝
大阪:「あなたには」と観客を勇気づける
京都:特になし

やっぱ京都は、ノリがイマイチだったのかな?
でも、物凄い迫力のあるマイ・ウェイだったので、大満足である!

最後の追悼要素⑥
TRISTESSE“別れの曲”
発音云々は正直分かんない。たぶん上手くはないんだろうなぁと思ってるw
発声もオペラじゃないんだろう。

それでも、
なんでここにきてこの歌声なんだ!?
というハリとツヤ!化粧品CMも敵わないアンチエージング力!+(0゚・∀・) +

正直発音とか発声法とか、どうでもええわw
ってなるよ。ホント。

神戸:ポーズを決めてそのまま幕
大阪:新年のご挨拶&また逢う日まで 注:歌ではありません。
京都:ポージングが早すぎちゃったのか幕降りるの遅いw

最初のスタンドマイクを前に、
両手を肩の高さに挙げて天井を仰ぐ布施明に戻って終演。

3回一緒に見てきた母が、
京都で初めて「(手を挙げているの)しんどいだろうねw」と言ったので、
京都のポージングはやっぱ長かったんじゃないかなw

日の丸みたいだぁと思った箇所がどこだっけな?
君に会いに行くよTRISTESSE“別れの曲”のところかな?
どっちも月のつもりっぽいけどw

後日届いた
ファンクラブの会報誌(p.6)の写真が、探してた日の丸だった。
服装はお着替え前で、スタンドマイクで歌ってる…時は風の如くかな?(´-ω-`)ウーム

選曲とか、自作の歌詞とか、MCの内容とかから、ひしひしと感じる追悼要素
恐らくそれは私の勘違いなんだろうけど。歌声とは正反対に、黄昏れた歌詞はいつものことだしw

布施明が意図したテーマは、布施明の胸にしまっちゃってるので、
好きなように感じればいいのさ。

だから私は、
追悼がテーマだと決めました!

昨日でツアーも終わりなので、曲バレしても良いかなっと、今更書きます。

来週もお知らせします
一般発売5/7
グランシップ音楽の広場2017
締め切り5/25
NHK うたコン



↓コメントへのお礼

お洒落さん

2017-05-07
オープニング曲から
思いの丈ver.の君は薔薇より美しいの流れが、
さすが!編曲した人だけあるZE!藤野浩一!d(≧∀≦)bナイス!

第55回
歌謡チャリティーコンサート

指揮:今日もいい笑顔の藤野浩一
演奏:仙台フィルハーモニー管弦楽団とギターの人ほか

コントラバスのお髭の人と、その横のコントラバスの人が、楽しそうw
クラリネットの外人さんも、いい感じにノッてるw

やっぱ演奏してる人が楽しそうだと、見てて気持ちがいいね♪

肝心の布施明は、ザラつきのない
変わったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
で、そりゃ拍手するしかないわなってな伸ばしすぎw

笑顔が若干足りないとか、動きが少ないとか、
なんで真横から映すんだよwとか、まま不満がなくもないけれど、
曲がったネクタイ以外は、素敵明!d(≧∀≦)bイカス!

オープニングの全員集合で、マイクを降ろさずに持ってたから、
話を振ってもらえるんじゃないかと期待したんだけど…
リーダーの田植え話で終わっちゃったw他局なのにねw

でも一人だけ、
「よろしくお願いいたします」をマイクが拾ってたし、「美女」の声も拾ってたw
映ってはいなかったけど、布施明の声で間違いない。間違ってても気にしないw

美女が紡ぐ愛の名曲に対して、
声は聞こえねど八代亜紀とのコントみたいなやりとりも映ってた
から、良しとする。(≧m≦)プププッ!

スタスタ退場する姿は美しいのに、
なぜ歌う姿の真横はあんなに猫背なんだwうつみ宮土理も言ってるよw

Twitterでネタバレされていた通り、その後布施明の出番はなし。
なのにエンディングの全員集合では、ネクタイとブローチ変えてきたw
ポケットチーフを取って、ジャケットは変えてないように見える。

うたた寝してる布施明も(想像すると)和むけど、←これもTwitter情報
待ち時間暇でコーディネートをあれこれ考える布施明も(想像すると)和むw

手を振ってお別れするところで、
八代亜紀と布施明が、お辞儀してたのがなんとなく好印象。

だったのに、録画が切れてた!
(≧皿≦)なんで毎回毎回、残り1秒で録画か切れるんだよ!

我が家のテレビの問題なのか、
NHKの信号の問題なのか。

テレビ弄るの面倒いので、NHKが悪いことにしときますw



↓コメントへのお礼
書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る