一週間前のこと

2017-08-20
放送を生で見られなかったので、
放送時間中、Twitterと実況板を追いかけていましたw

2017-08-13
NHKのど自慢
松本市市制施行110周年記念 まつもと市民芸術館

出場者を一通り映した後に引いたカメラから、布施明を探してしまうw
ちゃんとアナウンサーの人に、ペコリと挨拶しとる。(*-ω-))ョショシ

実況板で、パイロット?と書かれていたから、
どんな服装かとwktkしてたのに、ジャズ明とおんなじ服装じゃん。
ジャズ明では黒ジャケに見えてたけど、紺だったのか。それとも色違いで持っているのかw

長野県松本市の説明に相槌を入れる。

ア:(お酒を飲んだのは)取材ですから。
明:(お酒を飲んだのも)仕事ですから。

今日も、なかなか良い笑顔だw

1番:フラダンスの青い珊瑚礁
皆と合わせて手拍子する布施明。

明:いやもう、最初からいいぃ感じだったんですけどねぇ。あのねぇ、フラの踊りだけだったらばぁ、もうカンカンカンカンカンだったと思います。

フォローになってないw

フラダンスを「フラ」と言った布施明を褒める実況板の書き込みがあったけど、
そりゃそうよ!ハワイの王様だもの!あったりまえでしょ!

2番:モンキーズじゃなくてタイマーズのデイ・ドリーム・ビリーバー
まだ手拍子してる布施明。

3番:チャイナドレスでふたり花
歌唱中、布施明映らず。手拍子チェックできず。

クミコにコメント求めたのに、

明:あのねぇ、あのぉホントにあのバンドの皆さんがついて行かなくてホントに申し訳なかったと思いっています。普通はついて行くんです。
(バンドへ笑顔でゴメン)

どうしてもフォローしたかったんだなw

これでグン↑と、布施明の株が上がったよう。
ゴメンの仕草を抜いてくれたカメラさん、( ´∀`)bグッジョブ!

4番:見せ場を歌わせてもらえない君は薔薇より美しい
布施明、一緒に歌っとるw

アナウンサーの人に「どうぞ」と呼ばれ、

明:いや、良かったんだけどなぁ。ホントにね、聞いてて勉強になりました。
ア:ああそうすかw
明:はい。
ア:気持ちが入ってらっしゃったから。
明:すごっ、すっごく明るい感じでね、なんかね、誰かにね、わぁっ!君はもう!薔薇より美しいっよっ!ていうのをね、もう歌いかけてる感じがして、すっごく良かったです。

本人にここまで褒められたら、仰け反るわなw

妻に向けて歌った出場者。

明:気持ち届いたと思いますよ。

なんか引っかかる言い方w

5番:結婚50年の両親へ捧げるDiamonds
一人高速手拍子の布施明w

6番:時計のおじさんだけに時間を気にするおじさんの
手拍子止めちゃった布施明w

明:もうねぇ、あの喜んでる時のねぇ、あのジャンプの仕草がもう堪らないw凄く良かったです!

というのを常々布施明を見ながら思っている私ですw

7番:合唱部の部長と副部長があなたに夢中
手拍子するの?と、気づいた布施明w

8番:浴衣姿の走れ!ジョリィ
布施明、手拍子せずに隣に座る出場者をナンパ。←と実況板で書かれてたw

9番:わさび漬け屋さんが
10番:お蕎麦屋さんのうまれてきてくれて ありがとう
手拍子する曲ではないので、布施明もしない。

11番:夫婦でT字路
布施明、手拍子する気は失われたようでw

12番:ナンパされてた人がPrecious -wedding extended ver.-
手拍子が聞こえないので、これも手拍子する曲じゃないよう。

ナンパは、アメリカ出身の出場者に何かを説明してたのかな?
英語で話してたのか、日本語で話してたのかが気になるところ。
日本語ペラペラの出場者だったけど。

明:このね難しい、ホントに難しい曲なんだけどぉ、ホントに上手。ほんでね、リラックスしててね、すっごい良かったです。

布施明とハイタッチ♪

13番:教授が木綿のハンカチーフ
手拍子してないと思いきや、股のところで目立たず叩く布施明w

14番:中3の夏、うれしいね
15番:親子で大都会
16番:両親にCHANGE
映んないので、布施明の手拍子チェックできず。

17番:おばあちゃんへありがとう…感謝
ゆらゆら揺れども手拍子はしない布施明。

明:いやもぉあのぉ、凄く良かったですよ。高いところからサッと下がるとこなんか、ホントに良かった。心がこもってた。

出場者、泣いちゃった。ヾ(´∀` )合格オメ♪

18番:9回目にして好きになった人
19番:国家試験を控えてSUN
20番:テレビに出たくてRPG
布施明、手拍子せず。

やっぱ後半は、
手拍子サボりますなw

ゲスト枠:

ア:さぁ続きましては、布施明さんに歌っていただきます。えぇ先日お亡くなりになりました平尾昌晃さん作曲の、霧の摩周湖です。どうぞ。

って紹介されてしまうと、

(´・ω・`)えぇ新曲つっても去年の曲じゃねぇのぉ。
とは、言えなくなる。

新曲つっても去年の曲の宣伝よりも追悼を優先する布施明
は、嫌いじゃないけどさ。

バンド批判したから布施明が歌う時、バンドが演奏をボイコットするな
なんて実況板に書かれてましたが、残念でしたwDO MY BESTのCD音源でした。

私はビブラート嫌いだけど、

布施明のビブラートの丁寧さ本当好き。
他の人が遠投するものを布施明は丁寧に梱包して送るイメージ

と実況板に書かれててwktkしてた。その期待を裏切らない布施明!

いつもながらの素人潰しの歌いっぷりに
絶賛の嵐!で、Twitterと実況板では布施明が優勝してたw

2階席から撮ったり、ピンぼけからのアップ、背後からの会場映し
と、カメラさん力入ってる!( ´∀`)bグッジョブ!

NHKとして、平尾昌晃を追悼する気合いなのかな。
布施明は、本当に丁寧に梱包して気持ちを空に送ってたんだと思う。ノシ


何度目かの再放送
8/26
フジテレビONE めちゃ×2イケてるッ!



↓コメントへのお礼

お盆

2017-08-13
お盆を満喫中なので、のど自慢が見れません。(・д・)チッ

お盆といえば、

万一、万が一にも、オレ達のWell歌夢のDVDが発売されたら、
買うこたぁ買うけども、まともに見てられる自信はないw

3年越しでカートに眠る

をポチりました。

そこそこ納得できる値段で売ってたもんで。

03. いつでも夢を(奥村チヨと)
10. 雪の降る町を

雪の降る町をは、
華麗なる“布施明の世界”~愛の歌を今あなたに~ユーキャンにも収録されていて
持ってる音源。

ってことで、実質いつでも夢をのためだけに買った。
と考えると、お高い買い物な気もするw

奥村チヨも布施明も、
爽やかさからは掛け離れたねちっこい歌声で、大変好みだったので良いんだけどもw

次に狙っているのが↓

既に2年越しなのですがw

妻恋道中たった1曲のために、お高いなんてものじゃないw

IDも持っていないのにヤフオク!を巡回してると、
アポロンはホント、布施明音源を眠らせてるよなぁ。(ಠ_ಠ)8トラなんて聞けない。

キングも似たようなベスト盤量産してないで、
思い切って!秘蔵っ子の布施明音源を出してって!(≧皿≦)ムキィ!!!!

定期的にキング批判を繰り返していますが、
出してくれるだけありがたいキング様でございます。<(_ _)>マジ感謝。


録画を頼むほどのこともないので私は見ないテレビ
8/17
BSジャパン 武田鉄矢の昭和は輝いていた「平尾昌晃 追悼スペシャル」

物凄く行きたいけど私は行かないイベント
9/17
東海ラジオ大感謝祭2017~進化するラジオ~



↓コメントへのお礼

新・代表曲

2017-08-06
8/8
BSジャパン あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~

昭和54年(1979年) 実力派シンガーたちの時代


昭和54年(1979年)は実力派歌手の当たり年!布施明、松崎しげる、桑名正博、渡辺真知子、大橋純子、八神純子…その理由を時代背景と共に振り返ります!


今回は昭和54年(1979年)、アイドル期から実力派期へシフトしたこの年。布施明をはじめ、桑名正博、松崎しげるなど、個性的でパワフルな実力派シンガーが大活躍!歌唱力バツグン!うっとりしてしまう歌声の魅力に迫ります!
布施明「♪君は薔薇より美しい」歌唱力の秘密とは?


なにこの私を喜ばすために書かれたとしか思えない番宣文句w
見る前から気分いいじゃん♪

前回取り上げられたシクラメンでは、
高見沢俊彦に物凄く良く褒めてもらったので、今回も見る前からいい気分で待機♪

布施明の代表曲は、
霧の摩周湖     ←元祖
マイ・ウェイ
シクラメンのかほり ←本家
君は薔薇より美しい ←新
あたりになるのかなぁ?

ルートを辿るなら、
君に涙とほほえみをおもいで霧の摩周湖これが青春だ愛は不死鳥
マイ・ウェイ積木の部屋シクラメンのかほり落葉が雪に君は薔薇より美しい
海外逃亡前だと、この辺か。

いつもの曲すぎて面白みがないなら、
鳩のいる広場合歓ポピュラーフェスティバル'70
海を見つめて東京音楽祭
賞レース曲を挟んでくれると、たちまち俺得な選曲に輝きだすんだけどw

逃亡後、帰国後は、
私の好みでしか選べないので、一般的な選曲が考えられない。
逃亡前だって、
私の好みを入れだしたらとんでもない曲数になってしまう。

シングル・アルバム音源から
私が選ぶRoute 70
01.100発100中
02.若い明日
03.貴様と俺
04.銀の涙
05.これが青春だ
06.涙をおふき
07.愛のカンツォーネ
08.愛1/2
09.愛の賛歌
10.愛は限りなく
11.バラ色の月
12.ときめき
13.LOVE ME TONIGHT
14.組曲「旅」
  孤独な都会~たそがれの出逢い~幸せな日々~別離~夢のままの人生
15.愛は不死鳥
16.鳩のいる広場
17.LOVE WILL MAKE A BETTER YOU
18.愛の終りに
19.マイ・ウェイ
20.ウンポ・ダモーレ・アンケ・ペル・メ
21.海辺の白い家
22.太陽の恋人達
23.再会の後に
24.たしかな愛
25.海を見つめて
26.甘い十字架
27.とおる君
28.愛の詩を今あなたに
29.どうしてこんなに悲しいの
30.今夜は気取って
31.パレード・タカラヅカ
32.負けちゃいけないよ
33.君は薔薇より美しい
34.恋のサバイバル
35.ホテル・プルメリア
36.EVER LOVE MY ANGEL
37.カルチェラタンの雪
38.見のがしておくれ
39.LANA
40.勝手に想い出
41.ザ・ヒーロー
42.たまらなくテイスティー
43.偽りの愛
44.恋のスーパースター
45.こころ美人
46.愛・サクセス
47.SONG FOR THE YOUNG
48.愛の6日間
49.そして今は
50.君は山手の風
51.熱い瞳のトリスターナ
52.五月のバラ
53.歓送の歌
54.AROUND THE WORLD
55.Actor's Way
56.I want to cry
57.のすたるぢや
58.自由
59.君を守る
60.少年よ
61.始まりの君へ
62.Nighat and Day
63.Cheek to Cheek
64.Come Live Your Life With Me
65.MORIR DE AMOR
66.1万回のありがとう
67.慟哭
68.次の一歩へ
69.DADDY
70.ディレマ
※気分や気候によって変わる選曲です。

全然70曲じゃ収まんないわw

デビュー曲や代表曲、あなたはラララ、バカラックを入れないといけないんだけど、
宮川泰の曲だけで1コンサート、80年代明縛りで1コンサート、自作明で1コンサート
なんてのを日頃から望んでいる私の、かなりの偏愛選曲w

アルバムマイ・ウェイは、捨て曲のない初期明の神名盤!
布施明の自作群は、完全な贔屓しかできなくてどれも好き!で、選びきれないw

ネタ的に好きなものは省いても、泣く泣く入り切らなかった曲が山程…(ノД`)シクシク
アポロン音源やコンサート曲なんかも含めたら、収拾つかなくなっちゃうよw

はぢぢゅうまでには歌ってくんないかなぁ。

特に書くことがないので、願望記事でしたw



↓コメントへのお礼
書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

記事
 2017年08月 の記事
≪Prev New    All Next≫
月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る