テレビ46

2017-10-31
11/7
ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #17
11/12
フジテレビ 三宅裕司と春風亭昇太のサンキュー歌謡曲一座
11/13
ファミリー劇場 ドリフ大爆笑 #23

フジテレビのはこんな感じ⇒こんな1こんな2こんな3
布施明ドットコム Staffは、フォローしてくれへんの?(´・ω・`)

まっ、フォローはどうでもいいんだけどw

これがリアルタイムで見られるかと思うと、胸熱w

しかも曲が、
マイクが重い尾崎紀世彦のまた逢う日までだもんね!
無駄に声量対決してるに違いないw

それにしても、
一生聞けないと思っていたものがこうも簡単に、2回目ともなると、
布施明の一人歌唱を手に入れて、本家と同時再生させたいw

中国地方の方には
11/7
RCCテレビ 水戸黄門 第33部
…ごめん、あんまり羨ましくないw( ̄。 ̄;)

ラジオ
11/5、12
TBSラジオ コシノジュンコ MASACA

来月も、
なかなかな布施明ライフだ♪

中野まで、あと4日。
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ行ってきます!



↓コメントへのお礼

BSとCS

2017-10-29
どちらもTBS。
まずはBS↓

2017-10-20
由紀さおりの素敵な音楽館

由:いつまでも変わらぬ歌声の、あの方。そっ、布施明さんです。

ピンマイクないの?という予算感で、期待していいのかしらw


なぜ思いの丈ではなく、DO MY BEST音源なのか?
そんなら、「酔」で歌えばいいのに。(・ε・*)ブツブツ
「変わらぬ歌声」とは思わないけれど、
15年前の色気ダダ漏れと、今現在が甲乙つけがたいという驚異の歌声w

1960年代ヒットパレード

由:長くお待ち申し上げておりましたぁあはははw
由:いつまでもお声が変わらずに。
由:あのこう朗々と最後のこうカーッていうの聞いてっと、もうゾクゾクするくらい素敵!甘い声だしさぁ!

とっても褒めてくれている間、ずっと謙遜し続ける布施明が素敵w

渡辺プロダクションの綺羅星※名前が出てきた順
ザ・ピーナッツ
三人娘(中尾ミエ・園まり・伊東ゆかり)
布施明
キャンディーズ
沢田研二
森進一
小柳ルミ子
ハナ肇とクレージーキャッツ
(名トロンボニスト谷啓、スロージャズの弾き語りもいい植木等、怒鳴り声のハナ肇)
ザ・ドリフターズ

谷啓のガチョーンがトロンボーンから説は、なるほど!
ホントのところは?⇒諸説あるようで。由紀さおりの説も誰か書き足さないかなw

だまって俺について来い
植木等から「歌はなにが大切か」を習った結果がこれだよw
しかも植木等に似てると、布施明の自信作w
何回見ても、(*´艸`)ワァヤメテwスイスイ泳ぐなwもう、植木等以外の人が歌うの禁止!
と言いたくなるけど、布施明が楽しそうでなによりですw

花と小父さん(由紀さおりと)
歌ってるときも歌ってないときも、布施明の動きがうざいw
けど、そのうざい動きも、切ない歌声も、好きなの。
なにより、由紀さおりと合わせようとしているのが、凄くいい!
そう、デュエットなんだから合わせないとね!(」゚Д゚)」BS朝日聞いてるかぁ~。

コロッケものまねコーナー
淡谷のり子
沢田研二
細川たかし
森進一
五木ひろし
郷ひろみ
西城秀樹
野口五郎
布施明
松山千春
さだまさし

細川たかしと野口五郎を見てる時の、布施明の顔w

久々にコロッケの物真似を見たけど、やっぱ特徴上手く捉えてるw
布施明のは…右手は完璧w

小さい頃は、
物真似されてる人を知らなくてもコロッケの物真似で知ってた人もいたぐらいだから、
刷り込まれてるのもあるんだろうな。

霧の摩周湖
やはりDO MY BESTなのな。ならば、やっぱり同時再生で聞き比べてしまう性w
ズレてることはズレるんだけど、要所要所できっちりハモるので、
布施明は音に乗れなくてズレているのではないのだよ!気持ち入れすぎなだけw
ということがよく分かった。同時再生オススメです!

スターダスト(由紀さおりと香西かおり)
ハナ肇ポジションが、布施明w
「うっ」の顔wそんな顔もできるんだw

Stardust
えっ!?Σ(゚Д゚)この演出だけでも、この番組が大好きになる♪
ピンマイクない予算なんて言ってごめんなさい。↑でピンマイク付けてるし。
生バンドで歌わせてくれてありがとう!ジャズ明を見せてくれてありがとう!
これで、「good night」なんて囁かれたら、ストンと良い気持ちで眠れるのにな♡

ってわけにはいきません!
由紀さおりのメランコリーがまだあるんだから。
渡辺プロ特集回になってるねw

お次はCS↓

1977-09-29
トップスターショー 歌ある限り

ノッてます!最近彼の何気ないアクションの中にベテランの風格が感じられます。秋の夕暮れのような、優しさが漂っています。


トップスターショー 歌ある限りが始まって1年。
東南西北を結成してから、3ヶ月。

やっぱりタキシードが、お揃いではない。
蝶ネクタイに個性が出てるかもw

~ビッグ4の音楽コント~
船方さんよ(森進一)→王将(沢田研二)→トルコ行進曲
三波さんとか村田さんて、一々ネタを拾うの面倒臭いんですけどw
布施明にソロで「ダバダバ」させてくれたので、ファンとしては嬉しい♪
合唱パートも、一番大変そうな割り振りされてるっぽい。(゚∀゚ノノ゙ブラボー!!ブラボー!!

自己紹介
二谷英明に質問されるのも、久米宏に答えるのも、歌の出だしも、進行も布施明。
チームリーダーでなくて、雑務係および苦情処理係の仕事をこなしてますw
プライドは捨てても希望は捨てちゃダメなんじゃないでしょうかw

かけめぐる青春ペッパー警部天国と地獄
雑な訓練をした結晶。やっぱやればハモれるんじゃん。振り付けは結構雑ですがw
「ペアぁ~あ」と「でぇ~え」の伸びが、凄くエエ声な布施明!
森進一は、振り付けの練習時間なにをしていたんだろうかw

ドミニク(五木ひろし)→聖者の行進(沢田研二)

ユーモレスク(布施明)→スワニー河(森進一)→混合合唱天国と地獄

布施明だけ歌詞がなくスキャットで、すんごい笑顔で和む♪
パート分けした人、それぞれの声とキャラに合った選曲で、( ´∀`)bグッ!ジョブ!
ちょっとトロい森進一を覗き込む布施明w

観客のキャーキャー♡する気持、分かるw

コンドルは飛んで行く
先程のドタバタとは打って変わって、エエ声のビッグ4。
なぜこんなにエエ声でハモれる人達が、

大惨事を引き起こしたのかw不思議でしょうがないw(ノ∇≦、)ノ

~ビッグ4の服部克久とコント~
前よりは自然な台本…でもないかw

悲しい酒(五木ひろしと森進一)→港町ブルース(沢田研二)

勝手にしやがれ(森進一)→(五木ひろし)→北酒場(布施明)

酔って泣き上戸は分かるけど、シラフでなぜ泣き上戸なのかw
テレビ壊れちゃった布施明は、今よりもコント上手いかも。

ろくでなし(沢田研二と布施明+五木ひろしと森進一)
歌に合わせて右手を動かさずにいられない布施明の「オーウィ!」の手が好きw
なにがそんなに楽しいのか知らないけど、楽しそうに歌う布施明を見ると凄く楽しい♪

~ビッグ4のラテンコント~
テキーラ
オチは森進一w

シエリト・リンドベサメ・ムーチョ(五木ひろし)→カルメン'77

ある恋の物語(森進一)→ク・ク・ル・ク・ク・パロマ(布施明)
許されない愛(沢田研二)→ラ・マラゲーニャ(沢田研二)→ラ・バンバ

4人とも喧しいわっ!あいあい、わんわん、にゃーにゃー、うるせぇw
布施明、森進一になにか耳打ちされとるw一番自由なのって森進一じゃないかしらw

パート分けした人、本当にいい仕事してるっ!

服:4人ともねぁ、こう並ぶとズラッと壮観なんだけどねぇ、全部違うでしょ歌、感じがね。

それが活かされてるもの。

~ビッグ4の新曲披露コント~
二谷英明に楽しんでいただけたようでw

旅愁-斑鳩にて-
王子様シャツで、あの振り付けw二谷英明と他のビッグ4の前で、照れないのかしら?
なんて思ってたら、歌手なんてやってられんわな。
歌い終わった顔が空虚だったんで、ちょろっと気になった。

~エンディング~
二谷英明の中でも、布施明が世話役という認識なんだw

ケ・サラ
森田公一コーナーなし。素晴らしいエンディング感。
そして、布施明の足捌きが美しい。酷い猫背でもw

私は昭和好きでも、演歌・歌謡曲好きでもなんでもないんだけど、
この番組の東南西北を見ると、ビッグ4が好きになるw
ヾ(≧▽≦)ノめっちゃ楽しいんだもん♪



↓コメントへのお礼

早起きは三文の

2017-10-22
とっくの昔に聞いた話w

ニッポン放送
上柳昌彦 あさぼらけ

わざわざ朝の4時半起きしなくたって、
タイムフリーなる便利なものがあるのだよ!

なのに私の目覚ましは、4:20にセットされた一週間w
パソコン立ち上げて録音ボタン押して二度寝。( ˘﹃˘ ) ⁾⁾

ウルトラヒットの道標
今更聞けない超ヒット曲の背景をあえて今聞くという企画。
その第1回に選ばれたのが、布施明ってこと?人*´∀`)アリガ㌧♪

ありがたいけど、何度も聞いた話なので話の流れだけ↓

2017-10-16(1日目)
東京オリンピックの年に歌を歌い始めた

必ず10年目ぐらいにやってくる“いいのかなぁこれでいいのかなぁスランプ”

外国へ行ってもう一度歌みたいなものを音楽みたいなものを勉強したい、休みをくれ

辞めろと言われれば辞めさせてくれてもいいと喧嘩腰

渡辺晋「じゃああと2曲出してみたらばいいだろう。

それでダメだったらば自分の思うようなものをもう一度探してもいいんじゃないか」


積木の部屋(1974)と甘い十字架(1973)

もう一曲

明「なぁんでもう、2枚でいいっていうことだったのになぁ…まぁいいかぁ」

B面候補のシクラメンのかほり、A面候補淋しい時は良曲

明「これヒットしたらやばいなぁ、これヒットしたら辞められなくなるかなぁ」

1コーラス目と2コーラス目のメロディが違うどうしたらいいか分からないシクラメン

小椋佳がワシントンに長期赴任する前に急遽作った仮歌

皆で二箇所ぐらいメロディを交換して作った

先日テレビの番組で会った小椋佳「詞は、北原白秋からのパクリ」

シクラメンは良い花じゃなかった

英語:サイクラメント、和名:豚(の)饅頭

豚が発情期になると球根を食べたことから、アイルランドで豚の好きなパンと呼ばれた

曲:シクラメンのかほり(布施明サイドが没にしたメロディの小椋佳ver.)
中島みゆきのオールナイトニッポン月イチで、君は薔薇より美しい

キーワードクイズ
布施明さんは、デビュー何年目でシクラメンのかほりに出会ったんでしょうか

上:いろいろ悩んでらっしゃったんですねぇ。これもう知らなかったですねぇ。順風満帆なんだと思ってましたけどもねぇ。


2017-10-17(2日目)
1975年のオリコンチャート年間2位

シクラメンを栽培する農家が増えた

夢のような世界で一箇所ぐらいは嘘を入れようと「うす紫」

シクラメン業者「紫色のシクラメンできました」

ゴラン高原やイスラエル、オーストリアなどの原生シクラメンは、ほのかな香りがする

植物を研究している大学教授から、
あなたはずっとシクラメンの香りはないと言ってるけども、僕は何度もシクラメンという花の香りを嗅ぎました。特にゴラン高原に咲くシクラメンは物凄い淡い香りがします

と、長い手紙をいただいた


シクラメン業者「シクラメンの香りできました」

アメリカ在住の小椋佳、友達から「凄いことになってるぞ、今」とヒットを知らされる

小椋佳「(B面シクラメン)そっちかぁw」

渡辺晋&プロデューサー「こっち(B面シクラメン)の曲の方がいいんじゃないか」

シクラメンのかほりがA面になり

発売したらすぐにヒットすることになり

休みがいただけなくなり

翌年は夏に一週間だけ休んで海に遊びに行った

(辞める予定が)それだけの話になった

曲:シクラメンのかほり昭和枯れすゝきに負けた布施明ver.)

キーワードクイズ
1975年のオリコンチャート年間1位の曲はなんだったでしょうか

上:耳のいい方は、あっ!やっぱりメロディちょっと違うってお思いになリましたよねぇ。ええ、小椋佳さんが歌ってるのは小椋佳さんがあの、テープで提出したものでぇ、えええwでぇ布施明さの方は、ちょっとメロディ違うよなってこう変えてね、これじゃないかってやった曲、だというお話を昨日していただきました。


2017-10-18(3日目)
シクラメンの鉢植えをちょいちょい見るようになったのはヒットのお陰

霧の摩周湖を歌うまで摩周湖を知らなかった

上柳昌彦は、霧の摩周湖で歌の上手いお兄さんだと初めて布施明を知った

小学生が夜中まで起きられる唯一の日が白歌合戦

で初白歌合戦

カンツォーネでデビュー

大好きだったほりまさゆき(ブルージーンズ)が、君に涙とほほえみをを歌った

体を悪くしたほりまさゆきの代わりに急遽選ばれた、でっかい声で歌ってる少年

君に涙とほほえみをのレコーディングは、17歳

平尾昌晃のおもいでが、北海道限定でヒット

全国展開しよう

師匠の平尾は、歌を歌うのが大好き

体を悪くした平尾昌晃の代わりに誰かいないか、大きい声で歌っている少年がまだいる

全国展開用におもいでを歌ったのが、歌謡曲の曲がり角

も元々は、平尾昌晃が歌ってた

大学浪人するならバイトで(歌を)やっていたらいいかという、ちゃらっとした気持ち

デビュー曲は一生の思い出になると思ってレコーディングした

これが青春だでっかい青春をなんで歌うようになったかは分かんない

ジャズ喫茶で洋物のポップスを歌っていたのにあんな曲が出ると、

リクエストがきて「空に燃えてる」とか歌わなきゃならないのが、それがもう辛かった


平尾昌晃「(青春歌謡が辛いなら)じゃぁ、和製カンツォーネを作ろう」

夏に平尾昌晃の茅ヶ崎の実家で合宿

海水パンツ姿が、ガリガリだし、色は白いし、胴長短足だし

平尾昌晃「全然海に似合わねぇなぁ」

海の歌から湖の歌へ変更

十和田湖の夕日をカナディアン・サンセットみたいな曲で作ろう

作詞をした酔っぱらい「できた!霧にだかれて しずかに眠る というのはどうだ!」

合宿してた皆「(驚いて)それ演歌みたいだなw」

前の年に、夏のちょうど一番いい霧が出ている摩周湖を旅行していた作詞家

摩周湖には、7月の終わりから8月の半ばぐらいしか霧が出ていない

曲:霧の摩周湖(カンツォーネを作ろうっていうのはどうしたんだver.)

キーワードクイズ
湖の歌を作ろうという話になった時、最初に出た青森県の湖とはどこだったでしょうか

上:歌上手いっすねぇ!シャウトっていう概念のまだない頃にwシャウトされてますねぇ。バンドが、もしあった時代だったら、バンドのすげーボーカリストだったりなんかするんでしょうねぇw


2017-10-19(4日目)
霧の摩周湖愛は不死鳥とか、いろんなヒットがある

上柳昌彦が、1970年ぐらいにラジオを聞き出すと、一番流れていた曲はそっとおやすみ

マイ・ウェイ積木の部屋シクラメンのかほりときて、なんで悩むんですか?

こんなにヒットに恵まれてても、どんどん悩む

川内康範の「愛の傷口舐めながら」を「愛のこころを 寄せながら」っていう詞にした

明「えっ…こういう歌歌うのかぁ」ってものに段々なった

平尾昌晃のものが少なくなってったりした

ロサンゼルスに小さなお店をナベプロが開き、ポップスを歌う歌手は年1回歌う

そこで司会をしていたジャズシンガーの中島潤に凄く仲良くしてもらっていた

中島潤「マイ・ウェイをお前にやるから、これは俺が詞つけたんだから歌ってくれよ」

明「ぜひこれ(マイ・ウェイ)だけは、レコーディングさせてくれ」

今から2、3年前に中島潤の詞じゃないと分かった

明「なんだ騙されてたのかw」

片桐和子が、中島潤に頼まれて走り書きのように書いた詞

「今 船出が近づく この時に」は、自分がつけた

20代前半で「今 黄昏近づく 人生」はおかしいから、変えていいかな?

作った人がいないんだから(詞を変えて)いいんじゃないか

作詞した原本みたいなモノが片桐和子の事務所から出てくる

JASRACに中島潤と片桐和子の併記で登録

あそこで歌わないと、誰もこの歌残せないと思った

すっごい仲良くしてもらってた中島潤という名前を残すには、歌わなきゃダメだと


落葉が雪には素晴らしい歌

詩を書くのが凄く好きで、10代の頃からずっと書いていた

今週の歌というのを作って、コンサートでは自分でギターで弾いていた

ギターも10代の頃からやっていた

若い頃は、自分で作詞作曲すると作詞・作曲の先生に怒られた

出版社「自分で作りたい自分の曲をやるんだったら、それでやればいいんじゃないか」

一時ボイコットされた

歌謡曲歌手は、作詞・作曲の先生が作ったものを歌う

フォーク、ニューミュージックの人が出てきて、作詞・作曲の先生もあたふた

作詞・作曲の先生、プレッシャーをかけることができずに今に至る

だから落葉が雪には、1976年

曲:落ち葉が雪に(コマーシャルソングとして作ったver.)

キーワードクイズ
欽ドン!でヒット曲をコントにするコーナー~
町内マラソン大会のトップ二人を猛追するランナー
「えっ!?あれは誰だい!?」
「えっ!?誰っ!?」
「あら!タバコ屋の!○○◯婆さんだぁ!」
♪疲れを知らない~
さて、二人を追い越していったお婆さんの名前は何でしょう

上:ていうかもうぅ布施明さんてつまり、カッコ良いわけですよね。髪はサラサラで。まぁ、御御足がちょっと短いってのはねぇちょっと自虐的に仰ってましてたけどもwでぇもカッコ良いわけですよねぇ。で歌が上手いわけですよ。そして作詞作曲ができて、ねぇ落葉が雪にみたいな素晴らしい歌じゃないですか!今聞いてもねぇ。ねぇ!でギターも弾いちゃう。で後に奥様オリビア・ハッセー、さん。どういうことなの!?でもコントになると飄々として、えぇなんかあのぉ牛乳瓶の底みたいなメガネかけてぇコントも達者にやられるという。凄い人だなぁっと思ったんですがぁ。


2017-10-20(5日目)
時代が時代だったらジンガーソングライターになれていたかもしれない

沢田研二は、本当にいい曲を書くメロディ・メーカーだったと思う

レコードで出すには、発表できず

出身はシャボン玉ホリデーで、布施明のコントはクレージーキャッツ・コント

面白いものと歌と音楽が一緒になっている

ホイホイ・ミュージック・スクールから芸能界に入った

ホイホイ・ミュージック・スクールのバックバンドは、ザ・ドリフターズ

生まれて初めてバンドで歌ったのが、ザ・ドリフターズ

ラヂオの時間は、どこのラジオ局に行っても「あれ、うちのあれでしょ」って言われる

オケピ!のオーボエ奏者を一生懸命やりすぎて、1年ぐらい役が抜けなかった

オーボエは強弱つけられないから、物凄くオーバに吹いて主張する

オーボエは調律することができないから、オーケストラはオーボエで音合わせする

オーボエ「俺が吹かなきゃ、コンサートは始まんねぇんだ」

ホームページが非常に充実している

かつて書いたDADDYが面白い

布施明 クリスマスランチ&ディナーショー2017

AKIRA FUSE LIVE 2017-2018
ROUTE 70-来し方行く末-


明「ライブ好きなもんですからね、やってると嬉しいです」

曲:淋しい時(レコードからのダビングを失敗しているver.)

キーワードクイズ
ホイホイ・ミュージック・スクールのバンドは、なんというグループだったでしょうか

上:どう!?どうです!?小椋佳さんの曲だなって感じはありますけどねぇ…どうかなぁぁぁインパクト的にはぁ、シクラメンのかほりなのかなっていうことをその当時渡辺プロダクションのねぇえぇそっ創始者でございました渡辺晋さんは見抜いて、「ああ、シクラメンのかほりをA面にしよう」っていう風にまっ、決断されたわけですね。


キーワードクイズの答えを番組に送ると、
千疋屋総本店の果物詰め合わせ5,000円分が当たるんだよ!

古い曲から最近の曲まで、ジャンルも偏ってなくて、
朝からいろんな音楽とニュースに触れられる、聞きやす(・∀・)イイ!!早朝番組でした。
しっかし眠いw



↓コメントへのお礼

ににんがし

2017-10-15
2017-10-09 FM京都
FLAG RADIO

Radikoolをアップデートしたら、
2017-10-02は、最初10分ぐらい録音を失敗。旧バージョンに戻して、録音に成功。
┣¨キ(°_°;)┣¨キ心配しながらの録音です。

んなわけねーじゃん!

マ:先程ですね、えぇ音博特集第一弾をお送りしましたけれどもぉ、来週10/9のFLAG RADIOも、くるりに代わりまして、僕マツモトアキノリがお送りします。来週も、アレシャンドリ・アンドレス&ハファエル・マルチニ田島貴男UAのインタビュー、そしてくるりももちろん登場します。

て、布施明のインタビューがないことは分かってんだよ!

それでも、
録音しつつパソコンに張り付いている私ってば、健気w

U:(生歌謡ショーが)私にぃあのできるかなとぉ、あの若干の不安もありましたけど。ふふふw
マ:そうなんですか!
U:なんか、そうねぇ、もうだってぇ後の方のぉね、ステージ見たらもうなんか私なんかもう、あぁこっ恥ずかしいわいう感じ
マ:いやでも、他のメンバーも、UAさんのステージを横から見てはりましたよ。
U:…ほんとぉw何事や思って見てたん
マ:布施さんも、(*-ω-))ウゥ~ンて言うてはりましたよ。
U:(*-ω-))ゥンゥンて?
マ:はい。
U:はぁん、だったらいいんだけど。

唯一の布施コメント(人づて)。

インタビューはなくても歌は流してくれる。
からマイ・ウェイ

なんで!なんで布施明さんのインタビューがないんですか!皆感動しました。風の如く去っていった布施明さんの感想が聞きたいです。一人だけないなんておかしい!おかしい!話し出すと止まらない方だと思いますよ。絶対今からでもインタビュー取ってください。絶対!よろしくお願いします。皆インタビュー聞きたいと思います。

音博感動しましたさん

という、布施明ファンを疑うリスナーからのメッセージw

マ:申し訳ありません!もう時間の関係上どうしても!今回は取れなかったということで、僕もお話ししたかったんですけれどもねぇ。ただライブ、ホントにもう圧巻で、まず名曲ばかり。君は薔薇より美しいシクラメンのかほり、そしてこのマイ・ウェイの3曲を披露してくださったんですけれども、もうマイクの位置が、も胸ぐらいのところにあって、も殆どマイクとぉ口がねぇこう、離れすぎててね、たぶんマイクなくても、声聞こえるんじゃないかなってぐらいの、すごい声量で、もう震えましたね!


時間の関係上どうしてもインタビューが取れなかった
んではなくて、取ろうと思ったら既に帰っていた…だったりしてw

2017-10-02放送分で、
ディラ・ボン、トミ・レブレロ、Gotch、二階堂和美
のインタビューが聞けたので、布施明はメタルキングですかいw

マ:あの今回、布施明さんの後だったということでぇ、
二:ねぇ!
マ:かなり早々MCでいろいろ仰ってましたよね。どんな気分だったんですかぁ?
二:いやぁなんか凄い、試練だなぁっと思って、でもホントだって、もう日本一歌が上手いカ・タ・デ・ス・ヨ。もういったら。その方が、あの3曲を歌い上げ、もう、マイ・ウェイ締めでいいじゃないか!ふふふw思いながらwなんで私なのかな皆早く帰りたいのかな、とか言いながらw
マ:いやいやなにを仰いますやら。

布施明からのコメントがなくても、お世辞でも、気分が良いことは良いw

サインと写真には応じたようでw
このTシャツ当たった人は、お洗濯しないでね!

佐:終わってからTwitter見てたらぁ、あのぉぃ近所に住んでる人がぁ、もう家にぃいてもぉその歓声とか拍手とか聞こえてくるっつって、明さんの時が一番凄かったっつってwなんかやっぱりwいってはりましたね。

私の耳は間違ってなかった。



2017-10-08 bayfm78
森田健作の青春スピリッツ

布施明のプロフィール

森:小学校の頃ホイホイミュージックかなんか見てたような気がすんですけど。
明:あっそうですかぁ?あれはね僕が15だ!16、そうです…小学校ってのはないでしょw
森:ハッハッハッハッハw
明:そんなことはない。
小:森田さんちょいちょい盛りますもんねw


森田健作:1949年生まれ
布施明 :1947年生まれ
ですからねw

布施明デビュー:1965年、森田健作デビュー:1969年

森:歌のうまぁあい人だなぁっと思ってたし、小せぇながらにね。それでご一緒してね、おお!やっぱりスターだなぁと。して僕は当時はほら、松竹映画だったから、初めからこうぅ歌の方には来れなかったもんですから、映画の方でやってみないながらぁ、歌番組に来ると、素晴らしい歌を歌う人がいるわけですよ。だから俺なんか歌っちゃいけないと!当時ねぇ、マネージャーに言ったことありますよ。
明:なんてそんなこと、いやいやそんなことはないですよ。
小:布施さんは、
明:はいはい。
小:森田さんのことは、どういう風にお感じになっていましたか?
明:いやもう、凄く元気なねぇ、元気が良くて、それであの一番さ、たぶん一番最初ぉの映画…はっあの、黛さんとのね、で、そっこっからもう、最初からダーン!といった感じでね、もうそこからもう、日本の青春を引っ張ってるような感じですからねぇ。ええ。ええ…。

お世辞とご謙遜が交錯するラジオw

平尾昌晃と大きい声で歌う少年とおもいで話

明:今年の誕生日が、あのぉ平尾さんもね12月なんですよ誕生日が。12/23かな?えっ、ですから今年の、あのぉ12月が来ると、えぇ米寿で80んなるところだったんですが、実を言うとその、あのぉもうホントにぃすっぅ大昔からねぇ、「平尾さん、もう今物凄く頑張りすぎてるけれども、いいのかな?」つったら「いやいいんだよ。体どっか悪いからぁ、もう今の内にそのあのぉあれを出さなきゃダメなんだよ」なんてこと言ってたのでぇ、だからね、すっごく頑張ったと思います。えぇ、皆あの平尾さんを知ってる人はね、「あっマーちゃん頑張ったよねぇ」って言って、います。ほんでえぇ79まで頑
森:ねぇ、素晴らしい人生ですよね。
明:作り続けてねぇ。凄かったと思い
小:名曲が沢山
明:はぁい。

誕生日は間違えてるけど、いい弟子だね。d(∀)

霧の摩周湖

小:2015年にリリースされた、布施明さんの50周年記念セルフカバープレミアムセレクションからお送りします。改めてこの曲への思いをお聞かせください。
明:えっ。これはあのぉホントはね海の歌、あのそのねぇあのぉ森田さんにはあれですけどね、海の歌をう歌いたかった。でね、夏に作ろうっていうことで皆でねぇ、海の近くに集まって、あの千葉ではなかったんですけがw
森:恐れ入ります。
明:集まってね、それでぇ、あっやったんですがねぇ、その時にぃ、あのぉ海辺にね、僕はねすっごい痩せてたんですよ、それでねぇええあのぉ、中学生時代に小児貧血もしたもんだから真っ白でぇ、それでね僕はあの、どうしても胴長で短足なもんだから
森:ええほんとぉ!?
小:ええ!?そんな…ことないですよ。ふふふw
明:ええ。だからねぇ海水、みず海水パンツを着てもね、その平尾さん達が「おい、あいつさぁ海に似合わないなぁ」っていうことで、その晩作る時に、海に似合わないから海の歌はダメだっていうことで、じゃあ湖にするかってことで、この湖になったんです。でもその時にぃ、平尾さんも始め、僕もねぇ誰も摩周湖ってのを知らなかったんです。その作詞をしている水島哲っていう人しか、摩周湖を知らなかったっていう
森:僕も布施さんの歌で摩周湖って知ったんですから。
明:僕も全然誰も知らなかったわけです。で、その曲なんですけれども、ホントにタイトルぅぅ長くて申し訳ないんですが、布施明50周年記念セルフカバープレミアムセレクション、ホントに長すぎますね。それじゃその中から霧の摩周湖をお願いします。


アルバムタイトル(思いの丈すべて込めは、省略して良いのかしらw)も長けりゃ、
布施明の曲紹介も長いw

小野真弓が否定するのは分かるけど、
森田健作が、布施明の足の長さネタを知らないとはw

女性が薔薇より美しいと感じる瞬間

明:薔薇より美しい…いや、女性は皆ねぇ、
森:そうそうそうそう。
明:そうもう皆その、必ずその、もう薔薇なんか問題ならないくらいのその美しさ、もう全ての人だと思います。
森:だから、こういう方おモテになるんですよ。
小:そうですねぇ。ふふふw
森:そらもうやっぱりねぇ、あのぉ青春ドラマやってる時ね、やっぱいろんな話出た時に、「いやぁ、布施明ってのはモテるんだぜ」ってのが、そんなの大船撮影所まで聞こえてきました。
明:ああっそwいやいや、いやw僕はホントに、僕はあのもうあのぉ、まっうちの母親理想ですけれども、亡くなりましたが、でもね、全て女性はホンットにね、あの…
森:ホントですよね。
明:その薔薇よりね、美しいと、
森:うん、ホントホント。
明:ええ。んで、薔薇はやっぱり棘があるから、それもまた女性にとっていいところなんでね、うん。
森:でも、棘を抜くのも上手いんですよ。ハハハハハw
小:ああwなるほどぉw

布施明(モテ男)だから、キザになりすぎずに嫌味なく言えるんだろうな。

君は薔薇より美しい

小:2015年にリリースされた、布施明さんの50周年記念セルフカバープレミアムセレクションから君は薔薇より美しいですね。えぇ布施さんから曲紹介をお願いします。
明:はい。今あのこっまた新しいあのぉアルバム作ってましてね、同じメンメン、あのミッキー吉野さんと門谷さんという、ねぇ、どういう曲がいいってなね、で君は薔薇より美しいのその上行くぅって、あのぉ、君は薔薇より棘があるっていうのはどうだろうっつったら、凄く怒られたんですけれどもwまっ、その前のあれでありまして、ええwええ、まっアルバムの中で、えぇ新しい録音のやつを君は薔薇より美しいという歌を聞いてください。

(*´∇`)o<※★:゚*☆ポン!祝!新作アルバム!(予定)

AKIRA FUSE LIVE 2017-2018 ROUTE 70-来し方行く末-

森:千葉に来る時私行かなきゃいかんね。花束持って。大先輩ですから私なんかの。
小:嬉しいですね千葉でコンサートしてくださるの。
森:ありがとうございます。
明:いえ、習志野のホールいいですよ。ホントに。

公共の電波で言ったんだからね!約束だからね!←脅迫w

そっとおやすみ

小:2002年にリリースされた布施明さんのアルバムDO MY BESTに収録されているそっとおやすみですね。えぇジャズピアニストの巨匠・世良譲さんにピアノを弾いていただいた思い出の楽曲だと伺いました。ええ世良譲さんが亡くなる5ヶ月前のレコーディングだったそうです。その時のエピソードお聞かせいただけますか?
明:あの世良さん、入院してましてずーっとね。それで先週、あのぉおぉ退院してきましたっ…ていう時にですね、なんっとかっこのえぇこのアルバム自体がね全部、あのジャズっぽくやりたいっていう曲だったので、でこのそっとおやすみを世良さんに弾いてもらえるかなぁっていうことで、おっあの、世良さんの弟さんがマネージャーをやってらっしゃったんでその聞いたらばぁ、その時はまだねぇあの入院してらっしゃって、ったら、いやもう出てくるので、上手くいったらば弾けますって言うん、でスタジオね来ていただいてぇ、で僕達としてもし万が一のことがあったらいけないので、あのぉ他のピアニストも用意して、それで、あの…「まぁ、ここのところ弾いてないからなぁ」って言って、一発でOKにして、それでね、もうね、手数は少ないんですが、ホンットにいいです!もっもう皆ね、そこにいる人達がぁ、あのぉあのぉスタッフもね、あのぉ呼んでいた他のあのピアニストもね、皆ね中で泣いてました。
森:うぅ~ん。
小:それでは曲紹介をお願いします。
明:それじゃあの歌も、歌はそうなんですが、まっ世良さんの、ピアノをあの堪能していただきたいと思います。そっとおやすみ

何度聞いてもいい話。(;д;)何度聞いても時間が歪んでる

一本目の締め

森:私ぃ布施さんとね、こうやってお話させていただくの、ホントに何十年ぶりかと、思うんですけど、ホントにお変わりになんないしね、やっぱりこの人はねぇ、もう大先輩に失礼すけどね、永遠にモテる人ね。
小:はぁい!
森:もぉう僕の周りでもね、もう恐縮ですが、いいお母さんになってる人がいるの。「ふせあきるぁあ~♡もう私の命」こういう人がいるの。ホントなんです。
小:今日私も初めてお会いしたんですけどもぉ、もうホントに♪
森:非常にね、すわぁん凄い魅力の持った人ですよ!
小:はぁい♪なんか包容力とぉ♪色っぽさとぉ♪素敵だなぁっとぉ思います♪
森:もう、もうこんっだけね!布施すわぁん!
明:そんなに褒められたらどうしたら…。
森:ら、来週はあの、
明:ごめんなさいね、なんにも持って来なくて。
森:来週は女性の口説き方を話さにゃならんですねw

布施明帰った後かと思ったら、本人の前で言ってたんかいw聞き直したら、途中ちっちゃく謙遜してたw

2017-10-15 bayfm78
森田健作の青春スピリッツ

布施明の幼い頃憧れていた職業
●野口英世のような病気の原因を追求する病理学者
●十五少年漂流記や八十日間世界一周などの冒険小説で有名な

フランスの作家・ジュール・ヴェルヌのような冒険作家

と前にも聞いたような話から、

手塚治虫は凄い

明:昭和…30年になるかならないかぐらいの時のあの、あのぉ想像力ですから、手塚さんのはぁ
森:そうですねぇ。凄いですよ。
明:凄いですよ。えぇえ。もうしょ、それから10年ももぐらい経って初めて、昭和30…8年9年に、のオリンピックの時に開通したんですがぁ、あうん高速道路ができたし、えぇその時に新幹線もできてぇ、うぅんんだからそんなもの見、あの、あのブリッツトレインていって、弾丸列車っつって、あのぉ手塚さん書いてたわけですから、すっごいですよねぇ!

防空壕で冒険した話から、スタンド・バイ・ミー見すぎ→手塚治虫。

シクラメンのかほり

小:それでは曲紹介をお願いします。
明:はい。それじゃぁあのぉシクラメンのかほりを聞いてください。

休みたかった話が長すぎて、曲紹介が短っw

森田健作が大好きな曲♪

小:お送りしたのは、布施明さんの50周年記念セルフカバープレミアムセレクションからシクラメンのかほりでしたぁ。

曲終わりにアルバムタイトルを忘れず言ってくれる律儀さ、好きw

うす紫のシクラメン開発

明:シクラメンのかほりはねぇ、えぇぇいい加減な曲なんです。
森:なんでw
明:ほんで
小:うふふふw
明:「うす紫」なんていうシクラメンはその頃なかったんです。
森:あっ、なかったんですか!
明:うん。だからそれは想像の中でね、まぁそそんなものがあったらいいなぁ、なんつって、でもそういうその自分が作った色のそのぉあれをいれとこうってゆって、あのぉwえぇ歌詞に書いたんですって。
森:ええええ!
小:うううう!
明:それから少し経ったらねぇ、その富山だったかなんかの方の、その園芸家の方が、から連絡があって、あのえぇ「うす紫」のぉあのシクラメンを作りましたって
森:作りましたって!凄いなぁ。
小:えっ!えっ!凄い!歌が先ですかぁ!?
明:歌が先。

園芸家を燃えさせる名曲。匂いも付けたしねw( ´∀`)bグッ!ジョブ!

52年の長きに渡り続けてこられた秘訣

明:ええええっとねぇ、もう端的に言えば、に他にやることがないんですよ。まっよくねぇ、歌が好きだからできたんでしょぉなんてこと言うんだけど、でもねぇ、ホンットにねぇ歌が好きかぁなぁなんていつも思うんですけどね、こんなね大変なものないんですよ。そりゃうっあのあの森田さんもねずっとやってらっしゃったからそうなんですが、芸事ほど大変なものはなくって、やってる時は嬉しいと思うんだけども、でもちょっと経つとねぇ、うっそこから抜け出したい、辞めたい辞めたいっていうようなことばっかりです。でも、まぁ50年以上もやってるということはぁ、あのぉ他にね、えぇいわゆるその生業として、やるものがなかったwっていうねwへへwそっwまっこれだけやっとけば、なんとか生きていけるかなぁw食べていけるかなぁwみたいなもんでね、歌ってたと思うんです。そのぐらいのもんだと思うんですよ。
森:でもさ、布施さんさ、
明:ええ。
森:若い時ってね、ほら、さっき、いっあの1年間ねぇ、
明:ええ。
森:辞めたいとか思ったじゃないですか。
明:ええ。
森:私なんかもね、もぉはぁっらっもぉぉおら同じようにね、
明:ええ。
森:もう辞めてやらぁと、でもその時にねw思ったのがぁ、すぅっ俺他んとこ行ってこんだけの給料もらえるかなぁとw思ってwじゃぁやっぱりやらなきゃいかん!と思ったんですよねぇ。
明:もう歌手ね皆そうですよ。
森:ハハハハハwそうですかw
明:俳優皆、俳優皆そう。俺ねぇ、
森:そう、役者、役者でねぇ、じゃぁ他やって、こんだけのギャラもらえるかなぁなんて思って
明:で、そこがぁ!その芸を育てていったりねぇw磨いていったりねぇ、これはちょっとぉそ食べていくためにはちゃんとやんなきゃいけないなって思うもんだから、どんどんなってく

私は違うぞ!と同業者から言われそうだけどwいい話。

掴んだだろうか夢のしっぽを

小:でも、誰しも残っていけるものではない…ですよね。
明:それはもうラッキーでしたよ。
小:いやぁ、でもラッキーでは
森:これはねぇ特に歌の世界でねぇ、50何年でねぇ、やっぱりねこんだけの地位を獲得したってのはねぇ、もう稀ですよ。相当ですよ。
小:はぁい。それだけ求める人が多かったからっていうことですしぃ。
明:いやいやwもうそんなホンットに!ホンットにもうあのラッキーで幸せだったていうし、ホンあのね
小:ふふふw
明:実はあの、前回ね、先週あの平尾さんの話…もありましたけれどぉ、平尾さん、が亡くなられるあのぉ何ヶ月か前にぃ、テレビの番組一緒にやったんですけど、その時にもね、そのあの楽屋でその話をしたんですがね、えぇラッキーでしかないって。平尾さんもあの自分でも言ってましたけどね。ラッキーだからずーっと続けられるって、ええ続けられるからまたラッキーを呼べるっていう。
森:ああそうラッキーを呼べるね。
明:ええ。
森:だからやっぱり私なんかも思うけどね、初めのラッキーってのは変な話、黙ってても来るんですよね。
明:えぇぇ。
森:でも2回目のラッキーていうのは、やっぱり10mぐらい先にまでしか来ない。3回目は、100m先、どぁそれをくぅっ
明:取りに行かなきゃいぎょ
森:掴みに行くぅ力があれば!ラッキーがまだ続く
明:そうまだ続く。
森:だからそのことなんじゃないかな。
明:その通りです、その通りです。はぁい。
森:ねぇ、大先輩に失礼ですけどw
明:ああいいなぁ。それ、すいません、それちょっと戴いていいですか。“φ(・ิω・ิ )
小:ふふふw
森:ああいやぁとんでございません。どうぞどうぞ。
明:なんかあったときにw
小:ふふふふwラッキーを掴み取る力が
明:ううん。
森:そうですよ。
小:必要ってことですよね。
森:1回目はでもねぇ、人間ねぇ、大体黙ってても来んですよ。あでも2回3回はそんなね、4回なんたらとんでもねぇ話だよ。
明:ええもう苦しい、苦しいけどもそこのよ、ハッ!と手を伸ばしてにゅうぅおぉおう!って掴むと掴めるんですよ。

ジャズとゴロアーズですね。

マイ・ウェイ

小:2015年にリリースされた、布施明さんの50周年記念セルフカバー“アルバム”プレミアムセレクションからマイ・ウェイですね。これはぁ、もう誰しもが知ってる名曲ですが、
明:はい。
小:この曲をカバーされた経緯お聞かせください。
明:えっと、そおぉですくぅまぁいっ一番まぁリクエストぉを採ったんです皆さんから、どれを入れたらいいかって、その中であの結構まぁ、あのぉ多かったのでぇ、ええトップ3ぐらいに入ってたのでぇ、入れましたけれど。
小:はい。それでは曲紹介をお願いします。
明:はい。ええ、それではその50周年記念の時にぃアルバムのに入れましたぁ曲なんですけれど、マイ・ウェイを聞いてください。

そっちw70年代明がカバーした理由でなくて、50周年明がカバーした理由かい!

二本目の締め

森:私ぃ布施さんとこうやってずうっと話させていただいて、あのホントに思うことはねぇ
小:はい。
森:布施さんてねぇ、こんだけぇ、おやりになった後でぇ、驕りがないんですよ。まぁねぇこの芸能界も政治家もぉそうだけどねぇ、ちょっといった奴がねぇ偉そうなこと言ったり、偉そうな態度なんのよ。ところがこの方はね、
小:はい。
森:もうだから私ねぇ、えぇホントにねぇ、あのぉシクラメンも期待してねぇ、あうぅんなんとかねぇ!花を持って行きたいよぉ俺!

謙遜好きですからw

10/21
AKIRA FUSE LIVE 2017-2018
ROUTE 70-来し方行く末-

習志野文化ホール

森田健作が来るか、見に行きたくなるじゃないかw

人生の原動力

明:なにしろ、子供の頃からよくあの両親にも言われて、頑張れ!頑張ること。なんにでも頑張る。頑張るっていうのは、なんか、えぇっ…なんかねぇ嫌、嫌な風にもとれるんですよ。なんでもかんでも頑張るっていうのは。でもその、顔でね、こう顔がこう張った形でね、いつもなんか前向きでいるっていう、のがあの頑張るだと僕は思ってるので、いつもそのえぇ頑張って前向きで、いることがいいかなぁっていう風に思ってます。

顔張れ!(*・`ω・)9

森田健作&小野真弓&布施明の
「お元気で!」は、ホント元気になれる♪



おまけ
去年までとは違って今年は縦型↓
Birthday-4
※これから届く方がいらっしゃると困るので、画像の一部をモザイク&拡大。

゚+.布施明.+゚から、今年も願われた♪
宛名の有効期限を見ると、願われるのも来年5月迄な気分になるw
それでも、゚+.布施明.+゚から、願われたものは願われた♪


今週ラジオ
10/16、17、18、19、20
ニッポン放送 上柳昌彦 あさぼらけ



↓コメントへのお礼

きたい・たいき

2017-10-08
2017-10-03
うたコン
秋の旅・人生の旅 名曲スペシャル

開始早々の美空ひばりVTRのワイプに布施明がいないから、
(´・ω・)アレ?もしやと思えば…今日もトップバッター!

ラブをデューク・エイセスと山内恵介、クリス・ハートをバックに歌う。
さらにバックには、E-girlsの人が踊ってて、相変わらずワチャワチャしとるなw

ここは、デューク・エイセスと布施明だけで十分なんじゃないだろうか。
人大杉で、間奏のダンスも映んないしさw

Lを飛ばしてしまったけどw
まぁ洋楽ポップス歌手の布施明が見られて嬉しい♪

動く布施明では、
2014-10-05 BS日本のうた
音だけ布施明なら、
ザ・ピーナッツと歌うLOVEのメドレー
動画、消えてしまったorz

どれも楽しそうな布施明を聞ける楽しさ♪

2000年代明なら、いや一人で歌わせたら今でも、
相当ハイテンションで、バックを苦笑いさせる布施明が見られたかもしれない。
と考えると、ちょっと残念w

だけど、優しく、甘く、色っぽく、
同じ楽しそうでも、どんどん表現が変化していく布施明だったので、布施明ラブ♡

雛壇に移った布施明、お着替えしてる!?
ノーネクタイにメガネをかけ…もしや今更!?
次の曲が出るまでは新曲を歌わせてくれるのか!?
+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・) ワクワク
 (0゚∪ ∪ +  テカテカ
 と__)__) +

期待に胸を膨らませて、正座で待機です!

一人だけ挨拶の声がデカかったり、ギュウギュウの雛壇一段目で縮こまったり、ウンウンと話を聞いたり、小林旭VTRで口遊んでみたり、人のトークで大げさに反応したり、ニコニコとQを出したり、高岡早紀の歌にコメントを求められたり、拍手が誰よりも長かったり、三浦祐太朗に「良かったよ」と声を掛けたり、縮こまってバイバイしたり、
今日も、NHK仕様のいい人臭を撒き散らしとるw

デューク・エイセスがズラッと座った時以外、ずーっと一段目。それも司会者近く。
一段目に座ってるからといっても、特になにもなし。なーんもなし。

布施明のいい人雛壇芸も、
2曲目までの我慢と思えば、我慢♪我慢♪
+   +
  ∧_∧ ∩ +
 (0゚・∀・)彡  キタイ
 (0゚∪⊂彡 +  タイキ
 と__)__) +

今日のうたコンは、
反省なさったかのように、布施明の扱いは良さそうだからね♪

ですがね、デューク・エイセスに
丸々1時間使ったっていいじゃないか!
引退するデューク・エイセスの扱いには不満。(ಠ_ಠ)何十年やってらっしゃると思っとんのや!

番組も残すところ、
北山たけし、山本彩、大月みやこ
で、1人3分として…フムフム( ´ー`)トリは布施明だな。

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
E-girlsが残ってたの忘れてたorz

という阿鼻叫喚の実況板←それほどのものではなかったけどw
を見るのが、私のうたコンの楽しみ方w



↓コメントへのお礼

姉の本気

2017-10-01
ファンクラブ会員特別優先予約
Special Concert
宗次ホール

まだ宗次ホールからのお知らせがありませんので、
代わりに、私がブクマを削除できない一昨年のマエストロ明

ファンクラブには珍しく、←嫌味w
一般発売前に優先予約をさせてくださるというので、
姉にチケットを取ってもらいました。

(#゚Д゚)わたしゃ、朝から用事があったんでい!
早くお知らせしてくれりゃ、用事なんてほっぽって自力でチケット取ったわさ!

まぁ、
自力で取るより姉の方が、良席確保してくれるんですけどw
お姉ちゃんは偉大です!

物凄い私の望み通りの、すんごい超良席が取れましたので、
同僚から白い目で見られようが、上司から嫌味を言われようが、
なにがなんでも絶対に行きます!

大体、仕事納めの前日って、なんの嫌がらせw

2015-12-28の曲目
Amaging Grace
NESSUN DORMA
Morirde Amor
Ave Maria
慟哭
椰子の実
Time to say good-bye
-休憩-
君は薔薇より美しい
シクラメンのかほり
カルチェラタンの雪
霧の摩周湖
この手のひらほどの倖せ
夢でもいいから
MY WAY
宗次ホールがくれたセトリの表記に準じます。


これをピアノの人とバイオリンの人の演奏で、
マエストロ明が歌ったんですよ!奥さん!

これは行かなきゃなるめいよ!
皆で、宗次ホールへ行こう!

CDリリース予定
11/8
キングレコード 決定版 2018 布施明
12/13
ソニーミュージック 「翼をください」を作った男たち~山上路夫・村井邦彦作品集~

キングは予想通りの子だった…。
まだジャケットに望みがあるから。(・д・)チッ

それより!ソニーですよ!( ゚∀゚)o彡゜ソニー!ソニー!
組曲「旅」を収録するなんて!なんてセンスの良い子なんでしょ!



↓コメントへのお礼
書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る