ロックな牛車

2016-10-04
10/2 KBCラジオ
おはようラジオ早朝便

Σ(゚Д゚)ナヌ!?
朝5時に録音ではなく生だと!?電話ですけど。

年を取ると朝が早くなるからねぇ。

明:凄くあの早起きなんですよ。ですからもぉ、あっ5時ぐらいには起きてですねぇ、えぇそれで、もの読んだり、えぇもの書いたりする時間が、もうねぇ、大体あのぉ、子供の頃から大体、朝宿題をやるっていう風に、自分でしてましたんでね。ですからあの、朝結構強いんですよ。

失礼しましたw

明:君に会いに行くよっていう曲なんですけれども。
パ:やぁなんか、キュン♡キュン♡しますね♪ふふふふw
明:えぇw

私は、パーソナリティーの人にキュン♡キュン♡しますわw

パーソナリティーの人から、69ロックに触れてくれた!ヽ(´∀`)ノ

明:昔はねぇ、ロックっていうとねぇなんかねぇ、ただ若い人たちの、あものみたいなものなったけど、やっぱりもう、我々の世代だってそこを通り過ぎてきて、あの我々の音楽っていうか、になっているのでね、なんら抵抗は、あのないんじゃないかなぁとは思うんですけどね。

そうだよ!抵抗なく聞いておくれよ!

君に会いに行くよは、平安時代の通婚↓

パ:男の人ってこんな風に思ってたりするんだなぁって、思ってぇ。
明:そうなんですよ。こんなことを思いながらねぇ、少しづつ少しづつねぇ、あのぉ歩きが早くなるんですよ。
パ:あっそうですかぁw
明:ええ。普通はねぇ、あのぉ、歩きがだんだんだんだんどぉしようかなぁ~なんて思ってねぇ、遅くなるんだけど、でも男はねぇ馬鹿だからねぇ、どんどん早、あっ足が早くなってくるん。それは平安時代から変わらない。
パ:あははw今も昔も変わらないんですねw
明:今も昔も変わらないんです。


昔のジャズバージョンでディレマ

明:打ち込んでねぇ、あの音を作ることもできるんですよ。あんあんでも、これはねぇ、ええっと一つのハーモニーを作るのにぃ、例えば、あのぉ何十人かの、そのミュージシャンが違う楽器を持って、違う物を持って、それで一つのハーモニーを作るんですよ。でこれはねぇ、凄いパワーだし、聞いてすっごいね、なんてんだろうなぁ、えぇが流れるのを感じる、はずなんですよね。


最後に足した泣かないで MY FRIEND

明:ピアノだけで歌ってんですけどね、イメージ的にはね、草原というかね、あのぉ、まぁ広い草原ですよね。えーで、あのピアノだけで歌っているっていう阿蘇のね、あの辺の、草原のね、中で歌ってるって感じで取りました。それで、これ元々はあの、私の、えぇっと友達、が、あのぉお子さんを産んで、あのお母さんが直ぐ亡くなってしまって、そのちっちゃい子に対して、作った歌なんですけど、随分昔なんですけども。お母さん知らないまま、その子は、その人も、もう凄く大きいですよ今はもうね。その子のためにということで、あの作ったんですけどね、それこれいいかなぁと思って、そのまま、熊本のぉ人たちにも、人を亡くしたっていうことだけではなくって、物をなくしたり、いろんなものをなくした方への、えぇちょっとした、あの慰めになるかなぁなんて、あの入れたんですけどね。


ちょっと話しすぎたか後半は、
パーソナリティーの人がまとめに入ろう入ろうとしているように聞こえなくもないw

流れた曲は、君に会いに行くよ

10/2 RKBラジオ
門馬良のこころ鏡うた鏡

(゚∇゚ノノ"☆ヤンヤヤンヤ!!!
大歓迎で迎えられる布施明w

門:だけっど今これ、電話でお話しててぇ、
明:はい。
門:すいません。50周年を迎えてる人と話している声じゃないですね。
明:えっ?そうですかぁ?
門:若々しいというか!
明:いやいやそんなこと。そんなことはないですよ、もぉね。えぇだんだんだんだんこんな声になってしまって、昔はねぇ、物凄ぉ~くねぇ、あの品のいぃ~ねぇ、高い声だったんですよ。
門&中:
明:それがこんなんなってしまって、ホント申し訳ないです。

きょとんと「えっ?」と聞き返す声が好きw

門馬良と中村美由紀は、
去年の歌舞奏スペシャルを見に行ってたらしいw

門:布施さんのその歌声をぉ
明:はい。
門:聞いて僕ら感動しまくりでぇ。
明:あっ、ありがとうございますぅw
中:布施さん、ホントにあの門馬良さんはですねぇ、
明:えっ。
中:なかなか人のことをそうやって仰らない方なんですが、
明:あっ、そうですか。
門:言わないんですよ。
中:もう、布施さんの君は薔薇より美しいを聞いた瞬間に鳥肌が立って、
明:あはっそうですか。
中:もう会場内なのにぃ、
明:えっ。
中:大きな声で「凄い!」って言ったんですよ。
明:あぁ、ありがとうございますぅw

布施明の照れ声が、(・∀・)イイ!!

門馬良は小4の時に、
マチャアキのシャカリキ大放送!!で積木の部屋を歌った。

明:あんな難しい曲を歌って。

布施明の中で積木の部屋は、難しい曲なのか…崩させてくれないもんねw崩すけどw

積木の部屋シクラメンのかほり
と曲名が出てきて、君に涙とほほえみをの何度も話してる制作秘話。

とにかく聞きたい年齢。

明:今年12月で69。
門:はぁ~。
明:うふw来年、古希ですからね。これ弱っ。なんとかならないかなぁと思って。
門&中:なんとかってw

「うふw」がかわいいけども、どうにもならんなw

門:今何オクターブ出るんですか!今!今!
明:今は、いや少なくなって、2オ、2、2オクターブ半ぐらいかなぁ。
中:半!?
明:2オクターブちょっとぐらいですねぇ。
中:ハハハw凄いですねぇw

前は3オクターブ出してましたが、2オクターブ半まで下がりました。

それが凄いのかは分からないのでググると、
歌うには十分すぎる音域なようで、布施明衰え知らずw

門:布施さんのやっぱ歌声ってのは、永遠だなっていうのを僕らも、知ったわけですけど、で、この度、今、がんばっている君に会いに行くよ
明:はいはい。
門:なんていうんでしょう。もちろん伸びやかな声、豊かな声量なんですが、こう壮大な歌にも感じるしぃ、
明:あのぉ~
門:とっても雰囲気もあるしぃ、
明:そうですかぁ。えっとねぇ、やっぱりねぇ、あのぉなんとなくそのぉ、えぇ元に戻りたいっていう
門&中:!?
明:50周年終ってね。それでね、あのバンドサウンドみたいな、所謂レコーディングの大きなサウンドだったり、所謂なんていうんですかねぇ、えーっと、まっ凄くコンピューターを駆使したその音楽とかそういうものではない、バンドサウンドみたいなものでやりたいしぃ、あのっ、一番最初に始めた頃の、えぇギター小僧みたいな頃のその、ものに、なっ戻りたいみたいなものでね、えぇ。それとあのぉ今年あのぉ69になるので、えっ、それはやっぱりあのロックということにねw
中:ハハハw
門:なるほど。

その結果が、三日目になんとかしてくれるみたいな通婚

69歳の布施明だけでなく、昔から大好きな布施明が沢山そこにいるっていう
門馬良のとってもいい感想が台無しw

君に会いに行くよが流れた後、

門:69歳の歌ですか…wビックリしますねw


布施明ポスターをお一人にプレゼント!
当選した人オメ!+∴゜ヽ(´∀`)ノ゜

10/4 西日本放送
気ままにラジオ 雨の日晴れの日曇りの日

radiko非対応。(・д・)チッ

おまけ
10/03
あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル
放送することも知らなかったので未視聴。

過去映像で放送されたのは、
レコード大賞のシクラメン
スイートナイトの霧マシュ

Σ(゚Д゚)スイートナイトだと!?

ビジュアル的に最も霧の摩周湖が似合わない時代をチョイスしたセンスと、
1986年の熱唱!布施明スイートナイトの映像を保管しているTBS!素敵!

(」゚Д゚)」すぐにTBSチャンネルで再放送するんだ!今すぐにだ!

母:作詞家特集だったら、平尾昌晃のでも歌うの?

(ΦωΦ)フフフ…着実に布施明に興味がない母を洗脳できてってるな。

だけどお母様、平尾昌晃は作詞でなく作曲ではないかとw
※1.は、作詞:平尾昌晃 補足詞:水島哲。
※2.作詞家だけでなく、作曲家特集でもありました。


↓コメントへのお礼

70年代ファンさんへ
ビデオデッキの最後の砦、船井電機も生産終了するようで、
もう見られないのに思い出もあって、捨てるに捨てられませんね。(´・ω・`)
BSは姉に録画を頼んでいるので、見られるのはまだ先ですが、早よ見たい!


2016-10-02みどちんさんへ
ご主人も、こちらの世界へ引きずり落としてしまいましょうw
眠ってしまうのも、布施明の歌声がヒーリング・ミュージック
になってると思えば、╭( ・ㅂ・)و ̑̑グッ!いびきをかかれると、周りの目が怖いですがw

コメント

君に会いに行くよ


ラジオでの様子、聞けて毎回ながらうれしいです。
一番おっ!!だったのは、平安時代から…ってところ。
実は、コットンクラブでのジャス明で最初に君に会いに行くよを聴きながら、
なぜか頭に浮かんだのが筒井筒の『かぜふけばおきつしらなみたつたがわ…』の歌。
夜、布施明が月明かりの下を前傾になりながら山を越えていく姿。
そう感じたの、正しかったんだー。布施明、伝わってますッ!
伊勢物語は愛読書、特に八十二段と八十三段は何度でも読み返したい、風雅な時代。

筒井筒

木原敏江さんでちゃんと理解した不届き者です。
原文では・・・

前傾気味に(短い)おみ足をせっせと動かして
山越えしてる布施さん。
渋めの狩衣お召しになられて ぶつぶつ言いながら
月明かりの ロックの君。
想像すると 楽しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る