体も作んなきゃいけないな

2016-10-15
って、思ってんの!?

10/8
地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌~
ジャパニーズスタンダード特集

凄いオープニングw(´∇`;A

また逢う日まで(谷村新司と)
一度でいいから布施明で聞いてみたかった!ので、一人で歌ってほしかった。
けど、思い描いていた通りのクドさなので満足w「また逢う日まで」は、惜しかったw
クネクネとネクタイ共々落ち着きがなく、楽しそうでなによりですw
この後の恋のフーガ、歌いたかっただろうなぁw

布施明と谷村新司の歴史①
1964:ホイホイ・ミュージックスクール

1965:「君と涙とほほえみを」でデビュー
    ザ・ロック・キャンディーズ結成

1966:初のヒット曲「霧の摩周湖」を発表

1972:初のカバー曲「マイ・ウェイ」 ←デビュー曲「
    「走っておいで恋人よ」でデビュー

1975:「シクラメンのかほり」を発表

●「シクラメンのかほり」の誕生秘話

シクラメンのかほり(谷村新司と)
聞き慣れているのもあるだろうけど、小椋佳ver.より、歌謡曲ver.の方が歌いやすい。
ハモリがいい感じに入ってて( ´∀`)bグッ!谷村新司は低音ハモリ好きかw
一緒に歌えるということは、崩さずに歌えてるってことだね!
↓のトークで、どの口が言う!発言ありw

●昭和の名曲♪シクラメンのかほり
●先輩・ハナ肇に言われた言葉

布施明と谷村新司の歴史②
1980:(外国の女優と)結婚 アメリカで暮らすことに ←名前を伏せる配慮w

●歌手デビュー51年目
●子供の頃に聴いていた曲:九ちゃんのズンタタッタ
●坂本九との思い出

●青春時代に聴いていた曲:サヨナラ東京
●♪サヨナラ東京 坂本九
●谷村が青春時代に聴いていた曲:東京五輪音頭

●デビューのキッカケ
●オーディションに合格しプロへ

●フォーク歌手に憧れていた
●音楽の基本知識がなかった
●昭和の名曲♪君は薔薇より美しい

君は薔薇より美しい
アウッ!から始まった!レーザービームに紙吹雪wなんかゴージャスw
変わったぁぁぁぁぁ!に、声のざらつきが全くないだと!?
ラストもフォゥ!で締めて、このおっちゃん…また声の調子が上がっとるw
古希を強調するけど、古希を目の前にした声じゃないw

そっとおやすみ(谷村新司)
お前が歌うんかぁ~い!☆ヾ(゚ロ゚ )オィッ!と、思わずツッコんじゃったw
眠くなるなら分かるけど、心が震えるのか…。ど素人の私と、音楽家の違いかなw
谷村新司の歌声もそう聞くことはないんだけど、私が知ってる谷村新司よりエロいw
爽やか系とは思ってませんでしたけどw

●心に残っている歌:情熱の花
●布施の心に残っている歌♪情熱の花 ザ・ピーナッツ
●偉大な歌手 ザ・ピーナッツ
●心に残っている歌:だまって俺について来い

●新曲♪君に会いに行くよ

君に会いに行くよ
スポットライト多すぎやしませんかねwミラーボールまで出てきたよw
ちょっと眩しいんですけどwフルで歌わせてくれたから、なんでもいいや!ヽ(´∀`)ノ
見た目カッコ良いとは思わないのに、顔がニヤ(・∀・)ニヤするのはなんなんでしょw
バックバンドのギターはカッコ良く見えるんだが、布施明となにが違うのかw

●昭和の名曲♪明日があるさ

明日があるさ(谷村新司、Kalafinaと)
ダンサー明お得意の!ボックスw全員で歌うところだけ踏むことになりましたが、
布施明wずっと踏みたくてウズウズしてるようwなのにちゃんと踏めてないしw
フォウ―!って、超楽しそうで本当になによりですwラストも、フォウ♪
手振りも楽しそうで、ちゃんと「ふるえる指」で回してるw

●100年後の子ども達へメッセージ

(,,>з<)ブッw
スタッフロールが流れる中、カニさんスキップで走る布施明w

全体的に、
楽しげな布施明で、凄く楽しかった♪

もう私にとっては殆ど秘話ではないので、トーク部分を書き出すのが面倒w
なため、番組のテロップだけ書き出してみました。

いつもの話も掘り下げて話してたり、いくつか初耳もあり、全然関係ない話もあり。
過去映像を見るワイプの布施明。谷村新司は持ち上げ上手で、布施明は謙虚好き。
と、書き出すのは面倒でも、見どころ聞きどころが多いトーク。

坂本九、ザ・ピーナッツ、ハナ肇とクレージーキャッツ、宮川泰
と名前が出てきて、ホント先輩たち大好きだね!

ってか、九ちゃん大好きすぎるだろw
坂本九の話ばっかじゃん。坂本九特集かよw

使われた過去映像
1965-07-11 シャボン玉ホリデー/スイムで行こう
1966-01-09 シャボン玉ホリデー/100発100中
1966-03-06 シャボン玉ホリデー/おもいで
1979-04-29 日曜スペシャル 熱唱!!布施明奮闘公演・シクラメンが翔んだ

マイ・ウェイ君は薔薇より美しい恋のサバイバル

1987-08-23 24時間テレビ10「愛は地球を救う」/シクラメンのかほり
1994-03-31 木曜スペシャル 今夜復活!紅白歌のベストテン/積木の部屋
1995-11-04 スーパースペシャル'95 豪華熱唱!今夜蘇る不滅のベストヒット※1

霧の摩周湖

2015-02-02 歌謡プレミアム/これが青春だ
(※1)当時の番組タイトルは、「甦る」

お願いでございます。
シクラメンが翔んだを再放送してください!<(_ _)>



↓コメントへのお礼

みたらしだんごさんへ
詳しくありがとうございます♪
ポスターの大きさで、髭面明をチェックできるのですね…(✧﹃✧)


キャサリンリンさんへ
見ながら思いついたことを書いてってるだけなので、ダラダラ長いですw
なんせご当地ソングを持ってますものね!強いです!
カオリンさんへ
この回どんな内容だったかな?と、映像を見返さなくても思い出せるようにと、
自分用に細かに書いています。が、一度も見ていない方には、不親切な記事ですw
レオKさんへ
分かりにくい衣装替え、テレビ向きじゃないですよねw
周りの派手さを見なら…わなくてもいいですがw黒→白ぐらいの分かりやすさを!
赤い薔薇さんへ
かわいいよりの、カッコカワイイお年頃ですね♪
歌詞なんて気にしちゃいけません!なんとなく意味さえ合ってりゃいいんです!
意味が合ってないこともありますがw

コメント

いい番組だったようですね

私は、youtubeのみですが、谷村新司が布施明を立てている、「いいな」と思いました。芸能マスコミだと「ポルノおじさん」みたいに表現されているけど。でも、いい歌をたくさん作っている方だし。

『君に会いに行くよ』に対する発言も「低い声がいい。最近の布施さんの思いがうまく表現されている歌だ」、それに対する布施明がまた、自虐的でありながらちょっと嬉しそうに、「いい年をして...ギター小僧になって」と思いを語る、成る程ねと思わせる、いい会話でした。

『君に会いに行くよ』は、ギターを弾きながらのスタイル、ヨカヨカ。あのスタイルには眼鏡が結構合うのね。

youtubeには、『シクラメン。。。』がupされていなかったので、どなたかか上げてください!

ジャズ明の時も思ったのですが、暗い色の背広ではなく、もっとキザっぽいものを着てもいいんじゃないかしらね。黒いYシャツが似合うよ〜。

今日も、夫の目を盗んで、またyoutube,観ちゃおう。「またか」なんて思われるとシャク。いろいろ頭も使ってるんだからね。人生前向きなんだからね、その毎日にふと癒しを求めているんだからサ。

今頃ですが、はるまきさんお誕生日おめでとうございます!!
これからもブログ続けてくださいね。
私は、シクラメンからのファンだから、変なこだわりがあり、、、(笑)
最近、しかも動画ご覧になってファンになられた方の視点が面白いです。

新曲を知人に見てもらったら「かっこいい!!月9の主題歌でもいけそう。
🎸持って歌われた方がかっこいいし、👓をされた方がいい!!」という感想でした。
今度のMフェアでは残念ながら👓スタイルじゃないみたいですが、、、

この番組は、日テレでしたっけ?
79年のVTRって日テレとナベプロが和解した時の番組だったと思います。
でも、ジュリーは、何故かずっと日テレにも出られていた記憶があるんですが、、、

2016-10-14 のきりちゃんさんへ

色付きの文字同感です!!!

2016-10-14 きりちゃんさんへ

同感です!!!

↑のコメント、間違えました。ごめんなさい🙇

連投ですが、、、

布施さんが坂本九さん、ザ・ピーナッツさん、ハナ肇とクレージーキャッツさん、
宮川泰さんが大好きだとお聞きして胸が熱くなりました!!

特に平尾さんではなく💦
宮川先生っていうのが超嬉しい♡💛
私は、宮川先生が作られて布施さんが歌われた曲が大好きなので・・・

堪能しました(*^^*)

この番組の事を母に事前に話していました。
放送翌日「昨日見たわよ」と母(へえ、見てくれたんだ)。いの一番に、
「シクラメンのかほりを歌ってる布施明の昔の映像が出たでしょ。うわっ、すごい綺麗だなあって、びっくり。声もまた本当に綺麗で…、ず〜っとあの映像見ていたかった!もっと流して欲しかった」(そこですかw ピアス明ね)。確かに、布施さんはハンサムを通り越して美しいって感じの時代がありましたね。

テレビで布施明をたっぷり堪能できて、久しぶりに嬉しい番組でした。
(谷村新司のほうがちょっとだけ年下? う〜ん、痩せたら若く見えるってわけでもないのね。逆なのかな? 谷村さん、すっかりおじいちゃん顔で…)

地球劇場🎵

とても素晴らしい番組でした。
はるまきさん、再現リポート有り難うございます❗
布施さん、始終ご機嫌なご様子…カッコカワイイおじ様……ではなく、カッコカワイイアーティストでした❤
今まで、谷村さんの事は関心なかったのですが、布施さんを立てて、とても優しい方なんですね。

私も布施明さんを知る❔前は、九ちゃんのファンでしたので、布施さんが九ちゃんの歌を歌ってくれるのはとても嬉しいです🎶

今月はあと二回TVのお楽しみがありますね❤

ミュージックフェア♬

次週の予告も観たくて、久しぶりに15日ミュージックフェアを観ましたよ

司会がフジTVの軽部さんと女優の仲間由紀恵さんに変わってるのに
気が付きました。いつからか、、久しく見てなかったので知った次第。
で、最後に予告で布施さんが何度かみれましたけど
氷川きよしさんも出演みたいですね。22日(土)6時
そして、18日(火)歌コンNHKさんには月レギュラーで決まり!ですね(^_-)-☆
このところTV露出が頻繁で、布施さんもお疲れかと思いますが
嬉しい悲鳴~~~ですねぇ ここは踏ん張っていただきたい
今回、忘れずにTV出演の写真撮らなくてはッ(*'▽')

間違った!!

観たいけどupされていなかったのは『シクラメン』ではなく、北海道の時の『霧の摩周湖』でした。 いろいろご出演されるので、まあ、いいか。先日,朝の番組にBon Joviがでていたけど、いい感じに年を取っていました。歌は布施くんの方がうまいと思う私。

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る