AORを学ぶ~深町純~

2016-10-28
布施明のアルバムで、
AORとジャンル分けされているものをググった結果…

古い上着をぬいで-布施 明の世界-
古い上着をぬいでが、最も古いAORだった。
(゚Д゚)ハァ?どこが?

A面のミュージカル“火の鳥インパクト強すぎて、
自作明のAOR要素を聞き落としていたのかもしれない。

なんと!
ニック・デカロがイタリアン・グラフィティを発表した同じ年!
1974-07-25に発売!

…どっちが発売先なんだろう。(゚ω゚;A

日本初、もしかすると世界初のAOR
なんてことは、ないなw

編曲を手掛けた深町純という人は、
日本のシンセサイザーの草分けで、クロスオーバーの先駆者だそう。
よく分からないんだけど、とにかく革新的な凄い人ということは分かった。

大人向けのロックかどうかはさて置き、
爽やかで、お洒落な、洗練された、という曲なら、窓をあければ
爽やかで、メロウな、落ち着いた、という曲なら、ひとりぼっちでビートルズ

とおる君は、ファンキー・ロックで恨み節w
悲しみを知った時どうしてこんなに悲しいのは、
間違ってもドライブデートに持ってっちゃ駄目w

ってことで、
窓をあければひとりぼっちでビートルズが、時代を先取りしたAOR。

でも、AOR界で誰も注目してないよねw

本日の課題アルバム
古い上着をぬいで-布施明の世界-
B面 そして26…
窓をあければ
詞・曲:布施明 編:深町純
悲しみを知った時
詞・曲:布施明 編:深町純
とおる君
詞・曲:布施明 編:深町純
ひとりぼっちでビートルズ
詞・曲:布施明 編:深町純
どうしてこんなに悲しいの
詞・曲:布施明 編:深町純


神戸まで、あと6日



↓コメントへのお礼

アメリカのおばちゃまさんへ
ギター小僧で愛だの恋だの歌う団塊世代は、若いですね!
既に体力がなくてヨボヨボの私には、考えられませんw
今はCDでなく、ライブで儲ける時代だそうですが、見に来てもらうまでが大変ですね。


きりちゃんさんへ
私は、海外の人は全然知らず、日本の人も、
名前ぐらいは聞いたことあるようなないような。AORとは無縁のようですw
シャルル・アズナブールになりたくなったようなので、90歳でも色男ですね!
(∩^o^)⊃━☆゜.*モリモリ元気になぁ~れ!
キャサリンリンさんへ
シティ・ポップという名前からも分かるように、都会っぽければありなようですw
「爽やか」「カジュアル」「オシャレ」が、キーワードですね。
無邪気な表紙の写真、服装は変えていますが、メイクが前回号と同じですw

コメント

深町純さん

なんだか懐かしい名前です。
フュージョンとかプログレッシブ、グラムなどと
少しもわからないカタカナが飛び交っていた時代。
このLP、A面は私的には封印されてますが、
B面は好きな曲ばかりです。
しっとりとしたり、軽くノッてみたり。
とおる君のときの
布施さんの 楽しげでちょっとやけっぱちなところも
今聞くといっそう愛しいです。
はるまきさんのお蔭で
古いLPをひっぱりだして聞いてます。

おどろいた〜Σ(゚д゚lll)

あれから(うた◯◯)私の中の布施さんのイメージを調整する為に、ボズ・スキャッグス巡りしています。ボズはやっぱり、いいね〜♪ と、思っていたら
なんと、AORが『古い上着をぬいで』に繋がったんですかぁ
そのLPは聴いてますが、手元にありませんT_T 『とおる君』と『どうしてこんなに悲しいの』しか思い出せませんw
AORは日本独自の呼び方らしいけどねw
でも、テレビでは『積木の部屋』歌っていたよね。
プログレが71年、AORが74年ということで、時代の先を行き過ぎていた布施明ですw
クラッシックやジャズ、民族音楽とクロスオーバーは、ずっとやっているよ〜
だから、もっと皆んなにアピールして!(重要)
きりちゃんさ〜ん
たしかそのLP 、ジャケ買いしたんだと思うw
聴きたいなぁ🎶

アダルト オリエント ロックですか?

なんか、ピントくるようなこないような・・

これも今、はやりの造語兼略語 ダイゴ語wかなー
「アダルト」って言葉は 一時禁句みたいに 公に 昼間使用すべからず!夜用?
なんて、、、感じに受け取れたというか 言われたことがありました(思い出した)
会社の集い会(いわゆる飲み会みたいな)で アダルトチームも(役付者)参加ですねっ~て念をおしたような会話で オイオイ アダルト?(ドキッドキ)みたいに中堅男性社員さんが そんな言葉を簡単に出すとは・・って 私たしなめられて いわないほうがいいぞぉー ハッ??って尋ねれば、当時は
アダルトビ○オの略称みたいに使われることが多かったそう |д゚)ゲゲ 可笑しいですね
時代が変われば 今はそんなことは関係ないのかも。。

ショック

古い上着をぬいで……ジャケだけあって中身がありません(;_;)引っ越しの時に紛失したようです!
深町純さんの雰囲気好きでした~♪

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る