AORを学ぶ~キング後期~

2016-10-30
第一次キングレコード時代も、終りを迎える3枚。

LANAI AMGO MEN
本人のやる気のほどは分からないけど、とろける甘酸っぱさLANA
ジャンル詰め込みI AM歌の上手い加藤和彦と書いたGO MEN

この辺りがAORだと言われると、(*-ω-))ゥンゥンと納得する。

ロックかどうかは置いといて、
大人の、爽やかで、お洒落な、メロウに、落ち着いて、洗練された、都会的な音楽。
AORとジャンル分けされる要素が揃ってる。気がする。

おまけにGO MENは、
「ウエスト・コーストのトップ・スタジオミュージシャンのサポートで制作された」
ので、完璧AORだよね!

ただ、布施明の歌声が…
感情入れすぎてか、歌い上げすぎてか、AORなのか不安になる曲もw
そもそもAORは歌い上げちゃいかんのかどうなのか?

淡々と歌う布施明など布施明ではない!ので、
歌い上げAORが、私は大好きなんですけどw

作曲者と編曲者の力関係や、70年代の音楽シーン、
作りたいものが何だったのかは分からないけど、キング後期は、
布施明のワンマン度が上がってて、音楽の方向性が定まってきたんじゃないかな。

それが売れるかどうかは別問題w

本日の課題アルバム
LANA
LANA
詞:布施明 曲:浜田金吾 編:戸塚修
LOVE IS FREE
詞:篠塚満由美/S.F. 曲:小田裕一郎 編:戸塚修
君の理由と僕の道
詞:下村明彦 曲:下村明彦 編:戸塚修
セーリング・ライフ
詞:康珍化 曲:岡本一生 編:戸塚修
LALA
詞:布施明 曲:浜田金吾 編:戸塚修
YOU GAVE ME YOUR HAND IN LOVE
詞:布施明 曲:山本徹 編:戸塚修
マーマレイドの朝
詞:門谷憲二 曲:鈴木茂 編:戸塚修
ありがとうそしてさようなら
詞:布施明 曲:長岡忠治 編:戸塚修
I AM
DANCE DANCE DANCE
詞:Olivia H. Fuse 曲:布施明 編:椎名和夫
IT'S JUST AN OLD FASHIONED MELODY
詞:Olivia H. Fuse 布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫
YOKOTA AIR FORCE TOWN-CAN REALLY BRING YOU DOWN-
詞:布施明 曲:布施明 編:高島政晴
A BIRD OF PASSAGE
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫
TOKYO GIANTS
詞:布施明 曲:布施明 編:高島政晴
CHIGASAKI BEACH HOTEL
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫
BLUE SHADOW
詞:布施明 曲:布施明 編:井川雅幸
SATURDAY NIGHT
詞:Olivia H. Fuse 曲:布施明 編:椎名和夫
SAD RHYTHM
詞:布施明 曲:布施明 編:井川雅幸
GOMEN
I LOVED NEW YORK DANCE
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
ひろ
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
朝・日曜日
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
ちょっと悔しさ何故かうれしさ
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
別れの前に
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
SAILING MY LIFE LIKE THE OCEAN
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
GO MEN
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
渚ホテルにて
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
涙色したメロディー
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男
ついて来るなら
詞:布施明 曲:布施明 編:藤崎邦夫 布施明 桜田久男


神戸まで、あと4日



↓コメントへのお礼

アメリカのおばちゃまさんへ
私も小指はどうかと思ってますw
でも、分かりやすい手振り好きな布施明は、立てちゃうのでしょうねw
ネイルサロンの爪に憧れますが、お米を研ぐのにネイルは抵抗があるもので、
私もセルフネイルです。あまりに不器用で…毎回ひと瓶使い切る勢いですorz


きりちゃんさんへ
宝塚の舞台に立つ布施明の映像は、残っててもおかしくないと思うのですが、
録音もしなかったのか?勿体ないですね!
見れない分、羽を背負って大階段を降りる布施明を想像できるのは、楽しいのですがw
reiさんへ
wikiで見ただけですが、本当に売れっ子だったようですね!
早すぎる布施明ですが、角松敏生は遅すぎましたか。(>_<)
2016-10-27reiさんへ
愛をまた生きてゆく、よく歌ってたのですね。
やけっぱちな感じの怖いけど凄い1977年のを見たことがあります。

コメント

予習

皆さん、昔から布施さんのLPをお聞きになっていろんな曲をご存知で(御本人より知ってらっしゃるかもw)ほんと布施明熱が素晴らしく、私なんてこの前の50周年記念のDVDしか買った事なくてテレビで歌ってた曲くらいしか知らなくて…
昔友達にスガシカオさんのライブに誘われて、スマップの夜空のムコウを書いた人ぐらいしか知らなくて、友達にちゃんと予習しといてねと3枚ぐらいCD渡された事を思い出し、 布施さんのコンサート行くならきちんと今迄のCD聞かねば!と反省です。
はるまきさんの解説で時々YouTube開くので半分聞いた気になってますが…(^^;)
あ〜神戸コンサートもうすぐです!マニキュアは到底布施さんには見えないだろうから今回はせずに行きます。ジャス明の時よりちょっと気を抜いて行けるかな

どのアルバムにも 洋楽や自作曲がたくさん。
優しくて 色ぽっくて せつなくて でも、男らしくて。
売れてなくても 大好きな曲が多いです。

新神戸までの足は確保しました。
ずぼらな私はネイルもせず さて何着ていこうかな?
この盛り上がりに欠けるのは きっとお席のせい。
うーん どう考えても 残念な席。
少し客観的にコンサートが眺められるかも。

そうです。愛をまた生きていく でした。
ギター小僧に戻った 戻ろうとしてる布施さん 楽しみです。 

レコード

この3枚のアルバム、聴きたい〜‼︎ CD化して欲しい〜‼︎
去年も一昨年も復刻あったのに…今年は何もないの〜?
(つД`)ノエッエッ…と泣いてても仕方ないので、レコードプレイヤーを買う事に決め、今吟味中です。吟味するほどの知識も拘りもないのですが。
レコードも大昔に全て処分してしまったので、家族の中で私以外誰もプレイヤー欲しがっている人はおらず、相談もできない。。とりあえず安いのでいいや。
で、肝心のレコードですが、はるまきさんは中古レコード店などで手に入れてるのですか? ヤフオクとか? 布施明の昔のレコードって、お店ですぐ見つかりましたか?
?ばかりですみません。

反省

二度目の投稿失礼します。
生布施さんが拝めるのだから
お席でテンション下げてはいけませぬと 反省。

ザ・ベストテン。
〇〇場面集に布施の二文字は入らないのかなぁ。
画面の端っことかにちらっとでも映ってないかと
目をお皿にしてますが・・・
半世紀分だから映像も沢山あるだろうに。
テレビ局横断で特集なんて ないよねぇ。

持ってるのに

いやいや 懐かしいです レコードは眠っております ♪GO MEN♪一度も聞いて無かったかもで今日聞きましたらやっぱり初めてだった よく分からないけどAOR的な感じでした この後海外逃亡ですか    
CDも良いけどレコードやっぱり良いような 針を乗っけるという作業があるので手間がいりますが ゆったりと時間のある時に楽しもう  
もうすぐ神戸ですね 今年は行けないのにそわそわしてます 行かれる皆さんきっとギター小僧に引き込まれますよ お楽しみに!

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る