トーク力

2016-11-29
この後は、
歌謡ポップス☆一番星

の番宣の布施明が、
亜麻色のジャケットにオレンジのネッカチーフ、メガネ。
軽く山に散歩に行くような格好w

正式な番組タイトルは、
宮本隆治の歌謡ポップス☆一番星
~演歌・歌謡曲情報バラエティ~


番組が始まって登場した足元が…
白いスニーカー!?かと思ったら、スリッパでしたw
お家に招かれてトークするという趣向のよう。

CSは録画環境がないので、テキトーな記憶で以下↓
※姉に録画を依頼したので、後で訂正するかも。


の映像にのせて、布施明の音楽史を振り返る。

君に涙とほほえみをでデビュー霧の摩周湖のヒット→白→
代表曲が愛は不死鳥積木の部屋シクラメンのかほりで、数々の賞を受賞→
これが青春だなど青春歌謡も歌う→豊かな声量と抜群の歌唱力

という流れだったと思うけど、あんまりしっかり聞いてなかったw
キン肉王妃(山口奈々)、ゴメン(-人-;)ナサイ。

トークのお題の時に流れる曲が、
甘い十字架(歌なし)

●魅力的な声に変化が?

甘い声を褒められて、
昔は自分でも甘いかなっと思ったこともあったが、ここ20年ぐらい駄目
だそう。20年て、アカン期間長すぎるよw

●趣味は料理
●本格派!すし職人直伝の技!!
●大好物アーティチョーク

ドジャースの試合見ながら、7回表までは、
アーティチョーク一品で間が持つらしい。
日本ではジャイアンツで、アメリカではドジャース好きだったんかな?

●音楽家ならではの苦悩
●普段音楽を聴かない理由とは?

音楽が流れていると、人と話してても音に気を取られてしまう。
難聴で喘息持ちだけど病気と上手くやっていく程度の歌唱力。
さすが、疾風鋼の鬼!

●ロボット掃除機ルンバが友達

ルンバ(Roomba)
  性別:オス
  年齢:媚びを売れるぐらいの年
  仕事:掃除、布施明について回る
ライバル:電化製品

電波なトークのようだが、
我が家のルンバも、人の行くとこ行くとこついて来て邪魔をするw

●「シクラメンのかほり」秘話

休みのことしか頭になく、小椋佳の歌詞を伝えるだけでサラッと歌った。
のが、逆に(売上的に)良かったんじゃないかというような話。だと思う。
それじゃぁ、レコード通りに歌ってよってのが、ますます無理じゃないかと思えたw

1曲目
シクラメンのかほり
黒ジャケに黒と白の斜めストライプネクタイ、赤いポケットチーフ

●布施&宮本の深層心理とは?

迷路を抜けた先にあるのは
①山の山頂  ←降りるのが大変
②平原
③ジャングル ←なにが出てくるか分からない
④海     ←溺れそう
⑤大都会   ←人に溺れそう

という理由で、
布施明が選んだのは②。

どんな時に小心者になるのか↓
②些細なプレッシャーにも弱い。一方で、煽てられると調子に乗る。

…私も②だった。
頭ん中でイメージしたのが、ドラクエ的なダンジョンだったので、
抜けた先は、ボス戦かフィールドだったのw


秋に聴きたい曲ランキング ベスト5
東京・明治神宮外苑編

ないと分かっていても、
1位が出てくるまで、┣¨キ(∗╹ω╹∗)┣¨キしてしまうw
で、ありませんでしたとも。

こちら!一番星市役所☆住民課
小金沢くんところのアカレンジャー:宍戸マサル

小金沢昇司が独立してたのを今知ったw
ピンマイク付けてるからマイクはただの飾りw

一番☆オシ!
しゃべくりDJ Chageのミュージックアワー!
の番宣を挟んで↓

●大切にしている宝物

家族と30年以上身に着けている指輪。
(,,・`ω´・)人(,,-`ω´-)まずは家族ですよね!

いつも首からぶら下げている指輪の謎が分かった!
結婚指輪かな?と思っていたんだけど、
メディテーションを教えてくれた人から常に持っとけと言われた指輪だそう。

なくす度に出てくるっていっても…
何十回もなくすのは、いくらなんでもなくしすぎw

●最新作「君に会いに行くよ」

布施明が本日仕入れたネタ→愚直の恋“φ(・ω・。)メモメモ
した後の笑顔が眩しいw

2曲目
君に会いに行くよ
ネクタイ外して、いつものFUSEギター。背中側の柄を一度見たい。


1時間番組で、
布施明以外のコーナーもCMもあるから、正直舐めてた。

トーク中のテロップを見ただけで大体話の内容が予想できる、
前にどこかで聞いた話ばかりなのに、全然飽きない!

ダイジェスト番組のようにテンポが早く、めっちゃ面白い!

布施明のトーク力を見直したので、
しゃべくりDJ AKIRA FUSEのミュージックアワー!
にも期待したい!まぁ、やんないだろうけど。( ̄。 ̄;)



↓コメントへのお礼

reiさんへ
ホテル・プルメリアMacArthur Parkな間奏は、
ギターの人が目立った後の、コーラスの人の♪ぱっぱぱぁ~ぱぁ~のところですね!
50周年のホテル・プルメリア少年よまでを歌い切ったのですから、
間奏中大人しくしていればw歌えなくもないかも!
布施明が、あの曲好きだったなぁと思い出している曲が私好みなので、
次のツアーの選曲が物凄く楽しみです!

コメント

納得したり ?と思ったり。
瞑想といえば ヒンズー教がらみでしょうか。
東京音楽祭のことにも触れて欲しかったりして。
マヨネーズは 養鶏場の卵でできてるのがお好みかしら。
宮本さんとは 和やかな感じでトークも弾んでましたね。
家族が宝物と言って
それ以上聞かれないよう 指輪に話を持って言った感はありましたが
宝物と思える家族がいらして 一ファンとして嬉しいです。
これからも ご自分の体とうまく折り合いをつけながら
素敵な歌を聴かせていただきたいと思ったことです。

今の編曲のディレマ 是非TVで披露していただきたい。
新たなファン獲得間違いなしと 思います。
紅白 星野さんの応援でサプライズ出演 なんてないですよね。
仕事から逃避のただの 妄想です。すいません。

プレリザーブ

オーチャードホールのプレリザーブ今日から受付けているのに、ドットコムではまだ詳細無し、サボってる?

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る