早起きラジオ

2016-11-28
11/27 東海ラジオ
松原敬生のシャレアップ歌謡曲

聴取者からの質問
なぜCDの発売日は、水曜日なのでしょうか?他の曜日だと不都合があるのでしょうか?
松原敬生の答え
水曜日に発売されるオリコンに、CD売上が一週間分丸々載るようにするため。


月曜発売…w

松:いつも6時にしか目が覚めない布施さんにこんな時間に来ていただきまして。
明:ホントにねぇ、でも6時でも暗いのにこれはね、まだ夜中にっていう感じでw

早起き得意じゃなかったっけ?って、生を装っていますが録音ですw

カットされたんじゃないかなぁ?
と思える音が入ってるんですが、気のせいでしょうかw

松:布施さんなんかよりもずいぶん若い方で、老けて見える方ってのは結構多いんすよ。
明:まぁ、そうぅまぁそうかもしれませんがぁ、えっでも結構若っ僕の同級生なんかでも若いんですよ。
松:あっそうなんすか。
明:ええ。なに食ってんだって聞きたくなるぐらいにねぇ若い奴もいるんですぅ。
松:はぁ…。
明:はい。
松:そうなんですかねぇ。
明:だからちょっとそういうのにも悔し。

それと真逆のネタを去年聞いた気がするw

松:四方八方からぁ
明:はい。
松:こう見られる立場ですからぁ
明:はい。
松:気が抜けませんねぇ。
明:そうですねぇでも、気が抜けますねぇ。最近ねぇ。どっから見られてもいいやみたいな、だんだんなってきちゃいますよね。

諦めんなよ!

布施明からのお願い

明:もう駅でもどこでもねぇ、会ったらすぐにそのぉケータイでこう撮り始めるっていうのが嫌ですよねぇ。
松:あれは傍若無人に撮る方が多いんでねぇ。
明:ええ。なんかねぇ撮らしてください!とかいうことじゃないんです。もうなんていうことなくニコニコ笑いながらもうずーっと撮ってるという。
松:あぁこれはマナーの問題ですねぇ。
明:ええ。それで結構ね、それがアップされて、んであのぉ…出ちゃうんですよ。
松:あぁそう。これは一つ皆さんお互い注意しましょうよ。
明:んで、マナーというものをちょっと守ってもらいたいですねぇ。
松:マナー!ホントにねぇ、いろんな部分で、
明:えぇ。
松:マナーの欠如ってのが取り沙汰されてますからねぇ。
明:えぇええ。
松:それはもう、歌い手さんとか俳優さん達の本音ですよ皆さん。
明:
松:それはちょっと気をつけていただきたいと思います。
明:そうで一つお願いしたいですね。

そうだよ!ウトロ港の漁師にカメラ向けたら、壊されるんだからね!←オホーツクに消ゆネタ

松:怒りたくても怒れないジレンマってのがあります
明:ジレンマね。ええほんまこんちきしょうお前なにしてんだっ!ていうだけど、自分の立場みたいなものもあるからこう、うぅぅぅぅぅどっちがいいかなぁみたいな風なねっ。えぅぅん。
松:それがテーマですか?今度の曲のw
明:これは違うんですけどねw

からの、ディレマ
話の流れが綺麗すぎて、台本かと疑うw

宣伝1曲目:ディレマ

松:作曲の布施明先生。
明:ええ、ええ。はいっ。ふふふふw
松:あのこのぉ編曲が藤崎邦夫先生ですよね。
明:はい。藤崎邦夫さん。
松:その人に注文を出すんですか?あのワンコーラス目とツーコーラス目のぉ、あの間のですねぇ
明:ええ。
松:えぇーちょっとジャズ、ジャズの演奏っていうんですかねぇ。
明:そうですねぇ。あのぉおっまっなんかもっと長くいろんなことをやりたいみたいな。すっとあのぉジャズの音の積み重ねを使って、やるとこう風になるんですよね。
松:あぁぁぁあのところいいですねぇぇぇ
明:いいでしょ!
松:雰囲気があってぇぇぇ。
明:ええ。昔MacArthur Parkという曲があって、それの間奏もすっごく長いんですよね。で、あんな風にならないかなぁなんて言ったんです。
松:一応それはぁ布施先生の方のアイデアなんですね。
明:そうなんです。それでぇあのそれを言ったらば、それよりももっと良くなって、えぇ。

「いいでしょ!」の布施明の満足げな感じ♪

2017-02-19
AKIRA FUSE LIVE 2016-2017
~君に会いに行くよ~

愛知県芸術劇場

コンサートなのかライブなのか、口籠る。

松:あのやっぱ布施さんのファンの方もぉ、結構立ち上がる方多い?
明:いや、え立ち上がりたいのかもしれない。立ち上がる場所がないんですよ僕の場合ね。あのぉあの殆どぉ台本自分で書いてるんですがぁ、頭から終わりまで全部あのぉお喋りのところもすべてこぉ台本の中に載ってるんですよ。ですからねぇ、くぎ区切りがなかったり、あっわーっとノッてこう、えぇ盛り上がっていくっていうところが、ちょっと欠けるんですよ。欠けるっというかねぇうっとこう
松:そういう構成ではないということなんですね。
明:えっ。ちょっとあのはっ、ですからあのぉ所謂えぇ僕の場合はぁ、コンサートとかライブというよりもぉ、えぇなんていショーケースっていう風にずーっと言ってるんですけどね。
松:ショーケース。あぁー!なるほど。
明:はい。ショーケースを作るっていう形にしてるんですけどね。

正解は、AKIRA FUSE SHOWCASEでした。
そんなタイトルじゃ、初めてチケット買う人は戸惑うわなw

宣伝2曲目:君に会いに行くよ

明:尾上一平おのえいっぺいさんつってねぇ、これウチのスゥ、実を言うとスタッフでぇ、
松:スタッフの方ぁ。
明:えぇこのぉあのぉ、プログラムなんかも全部そのぉデザインをして、でも元々はぁ、彼もそのぉグループをやっていて、
松:ミュージシャンで。
明:ミュージシャンだったというので、あの彼が作ったものがぁ、えぇ要するにコンペ形式でいろいろ皆あの作ってくれない?っつって頼んだ中の、えぇ彼の曲が、えぇちょっと、ピカッと光ったもんですからそれをえぇ入れたっていうことですけどね。
松:今力を入れている布施明さんの作品でございます。

力を入れていることには変わりないんだけど、そう言われると演歌臭がするなw

松原敬生最後の質問

松:今までのすべてのコンサートの中でぇ、
明:はい。
松:この曲は絶対に外したことがないという、曲はシクラメンですか?
明:シクラメン…いやいやいやそんなことはないですね。
松:いやいやいや、あれ?絶対!外したことのない曲ってないすか?
明:ハズしたことが
松:外したってのは、音程がっという意味じゃないですよ。なっ歌わなかった曲。
明:歌わ
松:絶対!これは歌うって曲はあるんですか?
明:ええっとシクラメンのかほりも歌わなかったこともあります。
松:ほぉー。
明:だから、どっちかっつったらマイ・ウェイかもしれません。
松:マイ・ウェイ
明:ええ。マイ・ウェイ一番最後の方で歌うと、
松:ああなるほど。
明:結構楽なもんですからマイ・ウェイを歌って
松:楽w
明:マイ・ウェイかもしれません。必ず歌うのは。

布施明も私も、松原敬生の質問の意味を取り違えていたようだw

マイ・ウェイシクラメンも歌う愛知県芸術劇場は、
チケット絶賛発売中です!

松:一遍またあの次回来ていただく時には、リスナーの方が選ぶ布施明ベスト3をねぇ、また一遍やらしていただくと嬉しいですねぇ。
明:ありがたいですねぇ。


リスナーが選ぶ布施明ベスト3
①海を見つめて
②鳩のいる広場
③Love Will Make a Better You
という、布施明を殺しにかかってるランキングが見たいw

他に、
赤いムームー砂浜の恋なんかを入れた、嫌がらせ3曲もいいなぁw
歌ったことも覚えていないだろ3曲とか、全部オリジナルじゃねぇじゃん3曲とか、
松原敬生も布施明もコメントに困るランキングが見たい!シクラメンの1位を阻止したいだけw

私が好きな曲は、縛りがないとベスト3に絞り込めないぐらいヾ(´∀`)ノ゙タント!
だから、次回出演時に企画が通ってたとしても投票しない。

わざわざ番組の宛先やFAX番号メモって、
メッセージやリクエストをする人って、熱心な聴取者なんだからね!
ランキング上位になった曲は、嫌でも死ぬ気で歌うようにねw


11/6~27 ニッポン放送
おはよう!ニッポン全国消防団

3年ぶりの出演!
消防団120年・自治体消防65周年記念大会にも呼ばれて、歌ってます。

このラジオは、
布施明が聞き手役で、全国の消防団のご苦労を聞く。
番組なので、特に書き起こしはしません。前回のバックナンバーをご参考に。

一日目
~富良野広域連合南富良野消防団~
一応こう見えても歌手の布施明君に会いに行くよが流れる。

二日目
~岩泉町消防団~
ハーフ岩手人の布施明、またオホホホホwってw

三日目
~静岡市消防団~
芸歴で長くいらっしゃる布施明からのアドバイス↓

明:降りてきた時に皆、わーっ凄かったですぅとか、もう写真撮らしてくださいって時に物凄く嬉しかったっていう、その嬉しい気持ち、あぁなんか見られて、嬉しいっていう気持ちをずーっと持ち続けたらばぁ、凄くあのぉ、もっと楽んなるしぃ、もっとその上手くなろうみたいな気持ちになってくるんじゃないかなっと思いますけどねぇ。


四日目
~八幡東消防団~
テンション高めのアナウンサーと布施明に対し、冷静な消防団員さんw

新曲君に会いに行くよの宣伝もしてくれる。
全国5ヶ所クリスマス・ディナーショーの宣伝もしてくれる。(´・ω・)ン?
東京グローブ座の宣伝もしてくれ…ますが、ディナーショーではありませんよw
来年のツアーの宣伝もしてくれるけど、関東だけなので詳細は、布施明公式へGO!


11/28 NHKラジオ第1
ラジオ深夜便 にっぽんの歌 こころの歌
歌謡スター・思い出のヒット~布施明集

つい最近も、関西発で山口百恵と真夜中の夢の競演してくれてたのに、
今回は単独で布施明集!( っ_ _)っ))アリガタヤァ~

歌謡スター・思い出のヒット~布施明集
としては、約1年ぶり。スター、スター、スター、(◖˘⌣˘)♪いい響きw

放送曲目
君は薔薇より美しい
君に涙とほほえみを
霧の摩周湖
愛は不死鳥
甘い十字架
シクラメンのかほり
めぐり逢い紡いで
恋のサバイバル
少年よ
そっとおやすみ(DO MY BESTver.)

布施明さん、ポピュラーソングを得意とする日本では貴重な歌手

布施明という歌手が貴重なのか?ポピュラーソングを得意とする歌手が貴重なのか?
(◔‸◔ )そんなことを考える深夜ラジオ。

今夜(11/29 03:00~)のラジオ深夜便は、平尾昌晃作品集。
また布施明の歌声が流れるかな?



↓コメントへのお礼

レオKさんへ
人生で4回目の視聴ですが、毎回楽しいのど自慢です♪
アナウンサーの人、いっつも大変な仕事だなwと感心します。
布施明の後ろに座って、ジーッと背中を見てるのも楽しそうですw


きりちゃんさんへ
布施明の笑顔好きには嬉しい、のど自慢の布施明です。
ジングルも布施明でしたね!前に聞いた話も、楽しいトークで良かったです♪
私の情報は、日付間違いや日付抜けの罠があるので、お気をつけを!

コメント

長~い間奏!!!

そういえば、♪CHIGASAKI BEACH HOTEL♪も♪ホテルプルメリア(アルバムver.)♪も間奏めっちゃ長いし、両方とも藤崎さんのアレンジですね!
50周年のコンサートの♪ホテルプルメリア♪の間奏がどこかで聞いたなぁと思ってよくよく聞いてみると、♪MacArthur Park♪の間奏が…
87年のドラマティックコンサートで歌われたとき、とても感動したんです!!!
布施さんよっぽどあの曲好きなんかなぁ?!
私も大好きな曲で、また歌ってほしいけど、体力的に無理かもしれないですね(;^_^A

余談ですが、この♪MacArthur Park♪の布施ver.はドナ・サマーが元ネタですが、元々っていうか歌われてたのはリチャード・ハリス(英国の俳優兼歌手でハリーポッター、初代ダンブルドアで有名)です。
また、布施さんが若い頃から歌われてた♪My Boy♪の英語ver.も歌われていましたね。(この曲の原曲はフランス語でクロード・フランソワの歌、プレスリーの英語ver.が有名)

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る