雪が舞るでいいじゃないか

2017-01-29
見る度に方向性を模索しているように感じる。
始まって何ヶ月経つんだw

2017-01-24
うたコン
雪景色 ドラマチック冬の名曲集

今日は、旅番組を取り入れてきました。
ちゃんとグルメレポもありです!

雪景色ドラマチック冬の名曲なら、
布施明はカルチェラタンの雪ですよね!

石丸幹二が雪が降るを歌う前に、パリの雪について語るならば、
布施明はカルチェラタンの雪ですよね!

番宣動画に

冬の花・シクラメンに思いをのせて…

とあったから分かってたことだけど、

この流れだったらどう考えたって、
布施明はカルチェラタンの雪でしょが!
と、シクラメンに未だ興味が薄い私。

黒いジャケットに灰色ズボン。
赤いバラの形したポケットチーフと黒のタートルネック。
やっぱ、カルチェラタンの方が似合うよね!(・ε・*)ブツブツ←しつこい。

初っ端から雛壇最前列に座って、
徐々に徐々に司会へ近寄っていって…司会の隣になってもまだ出番が来ないw
と思ったら、冬の名曲集のトリ(ホントのトリは奥村チヨ)。

ちょこんとにこやかに座ってるのは(・∀・)イイ!!けど、
時間的に1曲しか歌えないし、シクラメンだし。(・д・)チッ

と不貞てたら、

シクラメンていうのは、篝火花っていう和名があるんです。篝火がこう、なんか、風に揺れてるような、あの花になるんのね。でぇ、だから篝火のようなほんのちょこっとの灯りでも、あのぉ欲しいなっていう人に、その届く、心が届くような歌を歌いたいと思ってます。

布施明のコメントを聞いて、気が変わった。

布施明らしい薀蓄と控え目なコメント♪
後ろの石丸幹二が、小さく拍手していた綺麗なコメント♪

舞台中央が白くライトアップされたから、
奥から迫り上がってくるのかと待ち構えたら、上手からご登場。
一つ前に歌った林部智史のお辞儀に、歩きながらペコリとご挨拶。

実況板には、布施明を待ち構えている人が何人かいるらしく、
毎回、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!レスで盛り上がる。

私の気持ちも、
盛り上がってまいりました!

興味ないと言いながら、
聞いてしまうと毎度毎度、布施明の歌はええのぉ。(*´∇`*)
と聞き入ってしまうので、実はシクラメンのかほりが好きなのかもしれないw

雪景色でもドラマチックでもないと思うけど。
花の知識が全然ない私は、冬の名曲と言われましてもピンとこないけど。

しかし、歌い終わりの笑顔の上に、滋賀県の警報解除のお知らせ。
大雪警報解除させるぐらいの、温もり布施明♪
滋賀に篝火届いたね!( ´∀`)bグッジョブ!

実況板でも、歌唱力が褒め称えられてる!
と同時に、ずらすな!ためるな!とも、かなり書かれてるw

布施明の中では、崩している内に入らんぞ!
と何度書かせれば分かるんだ、諸君は!

私は崩すことに否定的ではない
というか、寧ろ肯定派なので、アレぐらいの崩しはなんともない。
もう、崩してるかどうかの判断もつかないほどw

最後までちょこんと座る布施明に和んで終了。
録画がまた、サラメシの紹介部分で切れてたorz
手を振る布施明を録画し損ねたよ。(・д・)チッ



↓コメントへのお礼

レオKさんへ
年齢的には、十分「おじいちゃん」と呼べる年齢ですが、
今の60代を「おじいちゃん」と呼ぶには…笠智衆のように老老としててもらわねば。
なので布施明には、「おじいちゃん」ではなく「おっちゃん」と書いて“あげて”ますw
涙が溢れられた1990年のドラマティックでは、
ラ・ノビア305の招待席が、転換期になった曲だと言っていました。良い歌声です♪


アメリカのおばちゃまさんへ
ダニー・ブリヤン(ブリアントは英語読み)は、オシャレジャズで(・∀・)イイ!!です!
布施明は、訳詞という名の作詞でカバーを沢山しています。これまた(・∀・)イイ!!です!
一度ぐらい、テレビでディレマ歌ってほしいですよね!
70年代ファンさんへ
九ちゃんのズンタタッタ動画は、古今亭志ん朝のアップから、
ああ!フルで見たい!となりました。黒い花びらは、子供が歌うもんではないですねw
私は、どの年代の明にも肩入れはしていませんが、老人はまだ似合わないです。
70年代明のキャピキャピ君の瞳に恋してる!目に浮かびますw
カオリンさんへ
うたコン当日、たまたま雪が降るの一節を家族が歌ったので、←大阪でも一瞬雪が降ったらしいです。
おっ!と思ったのですが、歌ったのは布施明ではありませんでしたね。(´・ω・`)
痩せたかどうかはちょっと分かりませんでしたが、
でっぷりではなくガッチリしたように見えました。スーツの型のせいでしょうか?
赤い薔薇さんへ
ポケットチーフ、素敵でしたね!生布施明でも、ポケットチーフに目が行きました。
テレビは、視聴者に受ける選曲を考えて、ワンパターンに陥っているように思います。
布施明以外の歌はよく知らないのですが、
八代亜紀もきっと他にあるだろうに。と思いながら見ていました。なぜ冒険しない!
アメリカのおばちゃまさんへ2
石丸幹二はミュージカル俳優なので、布施明と一緒の歌番組に出ると、
どうしても布施明好きな人が布施明に歌ってほしい曲と被ってしまいます。
布施明は、青春を懐かしみたい中年枠だからシクラメンなのでしょうが、
中年泣かせな歌い方に定評がある布施明でもありますw
Yさんへ
洋楽ポップスを歌える石丸幹二や布施明がいるのだから、
演歌歌謡曲のうたコンではなく、たまには洋楽ポップスのうたコンを!と期待している
のですが、どうも歌謡コンサートよりも更に演歌歌謡番組になっている気が…。(ಠ_ಠ)

コメント

篝火花

シクラメンに篝火花という和名があると説明する布施さん、いいですね。
でも、司会の人の反応が薄い、ちゃんとした相づちをいれてね。重要な話をしているんだから。石丸幹二が布施明に一目置いている感じが、よかったわ。小さくともっている篝火でも、欲しいと言ってくださる方には心が届くように歌わせていただきます、な〜んて、いい台詞よね〜。

黒いタートルネックも似合っていたよ。フレンチな感じだった。

シクラメン

歌コンの録画を見直してみました。シクラメン、私にはそんなに崩してるように感じない。慣れちゃっただけでしょうかね。
ただ、最後の「僕は何を惜しむだろ〜」の“何を”は最近「なぁにを」と歌っていることが多いですが、個人的には、普通に「なにを」っていう歌い方のほうが好き。
でもやっぱりいい声。この声が大好き。

冬ですからね、シクラメン買わなきゃと思っていたのにずっと買いそびれていて、先日園芸店に行ったら、凄い大幅値下げされていました。年末なら2500円くらいはしそうな大きな鉢が、なんと500円! 真綿色したシクラメンを即購入し、毎日愛でております(*^^*)

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る