今更ですが13

2017-05-14
セトリがあっても、聞き慣れた曲ではないので思い出せず、
パンフがあっても、日にちが経ちすぎてて全然思い出せず、
┐( ゚д゚)┌ダメダコリャ

主にフェスティバルホールのことを書こうと思っとりますが、
初見の新鮮さでは神戸。新年の新鮮さでは大阪。記憶の新鮮さでは京都
なので、三都物語ごちゃ混ぜで。

異論しかないでしょうが、
どこが追悼なのかというお話。


1月の凛とした寒さが大好きな私だけど、
この冬一番の寒波!とあっては、
     (~)
   γ´⌒`ヽ
    {i:i:i:i:i:i:i:i:}
   ( ´・ω・)
     (:::O┬O
  ◎-ヽJ┴◎ キコキコ

自転車で行ったら死んでしまう!

ということでタクシー使ったら、
別の意味で死にました。キボヂワドゥイヽ(_ _lll)
帰りは徒歩で帰ったよ。

(lil-Д-)お腹痛いよ~気持ち悪いよ~
と、グズグズしていたのに、布施明が登場したらピタッ!と治まったw

コーラスのお姉さんらしき声で、
誰もが聞いたことはあるだろうけれど曲名が広く一般に知られているとはいえない曲
のヴォカリーズで幕が上がり、

スタンドマイクを前に、
両手を肩の高さに挙げて天井を仰ぐ布施明。
スポットライトが布施明に当たる前に、観客へ目潰しw(+_+)マブシイ

布施明の好きな立待ち月が出てくる小夜すがらは、
小難しい歌詞で、(・∀・)ノシと手を振りたくなる大詰め感。まだ1曲目ですけどw

1994年のドラマティックが蘇る、
最初からクライマックスな、なんじゃこりゃ!

こんな歌声聞かせられたら、乗り物酔いなんて忘れちまうよ!
忘れただけで、終演後きっちりぶり返しましたとさorz

魂消ているところへ持ってきて、
恋のバカンスだと!?
追悼要素①

ザ・ピーナッツのウキ((o(´∀`)o))ウキ感はなく、しっとりと色っぽく。
演奏は控えめに、コーラスのお姉さんと布施明の声が全面に出てる。
感情たっぷりで、コーラスのお姉さんとズレてはいるけれどw

嗚呼!私はスタンドマイクになりたい!

見た目は60代なのに!背中が60代なのに!←10代からずっとだろw
なんで色気が落ちないんだぁぁぁ!

テンポいいバージョンも聞きたい!フルコーラスでお願いしたい!
でも、「ためいきが 出ちゃう」から君は薔薇より美しいへの繋ぎが上手いのだよ!

スタンドマイクからハンドマイクに持ち替えて、
会場の皆さん!盛り上がってまいりました!
まだ3曲目だっつーにw

昔のフェスティバルホールはどうか知らないけど、
今までのフェスの布施明で、音が(・∀・)イイ!!と思ったことは一度もない。
特に毎回最初の3曲ぐらいまでは、耳が慣れない。

最初っからクライマックスなものの、
実際はここまでウォーミングアップだったかのように、
布施明も後半になるに連れて、声の出が更に上をゆくクライマックスの連続になるし。

だから、ここでの
変わったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
への期待は、そんなに高く…( ゚Д゚)アングリ。

聞いている私の顎が外れるぐらい伸びてるねw
喉からマジでCD流してんじゃないかと疑うほどの声量だねw

しかし、
君薔薇ステップは激しくなく、動き回らず真ん中で歌ってるだけ。

そうか、動き回る体力はないか…
なんてこともないのです!
ずっと踊ってる仮初めの夜はw一人タンゴしてるよw

このダンス明、一生懸命タンゴの足捌きやってて、女性をエスコートしてるっぽくて、
スマートとは言い難く、見てて恥ずかしいのにニヤ(・∀・)ニヤするw

雰囲気はいざない。全然違ったとしてもいざない。誰がなんと言おうといざない
だって、もうメロディーが思い出せないんだもぉぉぉぉぉん!・゚・(ノД`;)・゚・

ところがどっこい!
生布施明から日常に戻って数日経ったある日、目覚めの脳内再生が仮初めの夜はktkr!
もうフルコーラス完璧!♪ラララのところも完璧!(≧∇≦)/イェイ♪

決めは、All My Trialsばり、もしくはラオウばり
に、観客に背を向けて右手を掲げるポーズ。
なぜこのポーズなのかは、よく分かんないw

こっからスッとフツーにMCに入るから、
ミ(ノ_ _)ノ=3ドテッ!!とコケてしまったw

大まかにMC(三都ごちゃ混ぜ)
●全国的に布施明と呼ばれている人からのご挨拶
秋春コンサートの春編初日でも秋とはなにも違わない
●薀蓄
酉年の薀蓄、トランプの薀蓄、春の薀蓄(朧月・春愁・ソメイヨシノ)
●新曲CD
井上順が羨んでいる、新しくなくても一番最後に出した曲が新曲、
偶然にもコンサートのサブタイとCDのタイトルが同じ、CD沢山余ってる
●独り言コーナー
評判の悪い独り言から観客が早く立ち直れるように前半でやる、エエエエ

年が変わって、季節が変わってで、
旬の話題は変更してたり、端折ったり。

大体のMCは、
「なぜこんな話をしているかというと時間を持たすため」と、
「なぜこんな話をしているかというとただ思い出したから」で構成されておりますw

MCよりももっと歌を!
と望むと、もっとMCがイキイキするそうなので、じっと堪えましょうw
MC嫌いじゃない私は、独り言に堪えるw

慣れてくると、そう恥ずかしさもなくなってきたんだけど、
それは間なのかい?思い出そうと頑張っているのかい?
という微妙なところが気になって気になってw

やっぱ頭に入ってきやしない独り言コーナー↓

頑張れと言ったけど 有難うと言ったけど
2009年に即出の曲なのでパンフに歌詞も載っておらず、
もちろんメロディーも覚えておらず、ε-(ーдー)ハァどんなんでしたっけ?
しかし、下手から上手へ風の抵抗を受けて歩くマイム(京都)は、覚えたw
君の歌がきこえる←パンフは、君の歌が聞こえる
おおお!まさかの!幻の名曲!←勝手に幻にするなw一緒に歌うことは許されない崩し方w
布施明は、原曲(布施明)を聞いたことないんじゃないかと心配になるw
しかし、2000年のドラマティックでも大概な崩し方だったんで、こんなもんでしょw
時は風の如く
ネタ元が分かっていることもあって、これはもう覚えた。
しかも聞く度に、指差し明が好きになっていく。ライトの演出もGood!(゚∇゚b
しかし、伸ばしすぎやしませんかwマイクを下ろしてもまだ聞こえてるw

大まかにMC(三都ごちゃ混ぜ)
●やめようと思った独り言コーナー
舞台から見ててキョトン( ゚д゚)ヒソヒソ(゚д゚ )ネェとしているのが分かる、
ポカー( ゚д゚)ーンとしてる観客を見るのが好き
●与謝野家の呪い
詞は全部自作明、吟遊詩人明、自転車で片道1時間かけて中学校に通った、
団塊ど真ん中で1クラス70人13クラスあった、近藤勇のお墓(龍源寺)、
5月をわざわざ皐月と言い直す、空想好きな変な子、与謝野晶子の凄い愛
●グローブ座
疲れて猫背、猫背が疲れた役者の雰囲気出してると褒められる、今年は大阪でも
●CDの宣伝
なぜかマネージャーが毎回テーブルにCDを置く
●待ちに待った69な年
カンツォーネを歌ってたけどロック好き
●思い出し薀蓄
素敵の語源
●平安時代の通婚
顔が見えなくてよかった、三日夜餅、という新曲ではない

ギター持ってアウッ!マイクに近づいてアウッ!歌い始めてアウッ!
めっちゃ楽しそうな新曲!君に会いに行くよだよ!

間奏中、キーボードの人に寄ってって…なんか確認?
ちょっと演奏は怪しいものがあるけれどw歌は超ノリノリ!
とにかく叫び、とにかくご機嫌で、とにかくスゲー楽しい!ヾ(≧∀≦)ノシ

CD音源を使われるのは嫌い!だけど、体が勝手にビートを刻みだすよ!
文句を言う気が失せるぐらい、すんごくスイングしてしまう!
ビッグバンド最高!ディレマ最高!d(≧∀≦)b

「抱きしめるぅぅぅぅぅぅぅ」が、CD通り長い!長すぎw
さすが!69明!ギターは不安だけどwロックンロール魂忘れちゃいない!

京都では、ディレマの間奏でギターを捨てて、
ハンドマイクで手振りいっぱいに!ギター明よりも更にパワーアップしてる!
手振りのお陰で、「今日と明日の」ジレンマが分かりやすいw

69明の2曲は、
体の揺れが止まりませんな!((ヾ(≧∀≦)ノ゙))

絶賛発売中!

大まかにMC(三都ごちゃ混ぜ)
●ギター肩
ギターが重い、発泡スチロールでギターを作ろう、次はもっと軽い三味線でやろう
●ボブ・ディランのジレンマ
ライク・ア・ローリング・ストーンディレマの歌詞に入れた、
ディレマはノーベル賞の前から歌っているから便乗じゃない
●オリンピックの年は俺の年
オリンピックの年から歌い始めた、ジャズ喫茶でカンツォーネを歌っていた
●大声で歌う少年
体を壊したほりまさゆきの代役、体を壊した平尾昌晃の代役(おもいでを一節)
●ビートルズ来日
武道館の日の丸、昼の部を見に行った、日本テレビが生放送かのようにヤラセ、
地鳴りのような歓声、ザ・ドリフターズ・望月浩・尾藤イサオが前座で悔しい
●喫茶店
有名な喫茶店に駆け込んでソーダー水、カンツォーネなんてどうでもいいロックだよ!
●茅ヶ崎合宿
水着姿で海は似合わないと判断された、水島哲は一升飲まないと詞ができない、
平尾昌晃のマネ、曲の希望を聞かれペイパーバック・ライターイエスタデイも可)、
未成年なので先に寝て朝起きたらできてた、↑ぽいけどオカシイと思ったらマイナー調

MCから流れるようにメドレー↓

霧の摩周湖(中央で1番だけ)
神戸では、MC中に「あぁあぁぁぁぁぁぁ」で一節歌った気がするけど、
大阪ではMC中、バレバレなのに隠し隠しw京都が一番綺麗な入り。
マイクなしではないけれど、「あぁあぁぁぁぁぁぁ」のいい声ったらない!
冬の散歩道(下手で1番だけ)
コーラスのお姉さんの声が聞こえると、ふわっ♪として心地良い。超レア曲!
ジャケットの襟を立てて、マフラーを巻く仕草をキッチリやってくれるw
「ブルージーンズ」の歌声が、いつまでも脳内再生されている♪
セピアカラー(上手で1番だけ)
期待通りバックミラーのジェスチャーあり!
なぜ期待しているかというと、分かりやすい布施明の振り好きだからw
「おぅおぅおぅあぁんあぁんああぁん」と同様に待ってましたっ!てなるw
カルチェラタンの雪(中央で1番とサビの繰り返し)
ジャケットの襟を立てて、彼女の手を握って帰る。
その手の握り方が、ちょびっと彼女が後ろを歩いている感じでいいのだわ!
トチったか演出か微妙な繰り返し部分だけど、演出です!と言い張っていきましょうw
落葉が雪に(下手でフル)
前奏で日記開いてる仕草だ!間奏で「ふぅ~う」ってコーラスしてる!
縦笛が、下向きでなく上向きにピーヒョロロしてるw
なぜこれだけフルなんだろ?と考えたところ、「ふぅ~う」やりたかったからかw
ひとり芝居(上手より中央で0.7番だけ)
ワンコーラスも歌ってないような。とにかく、短っ!と思ったのは間違いない。
歌いながらのピエロのポーズもいいけれど、壁のマイムもいいけれど、
歌い終わりのポーズが妙に愛くるしいwなんだその上がらないギター肩はw
積木の部屋(上手で1番だけ)
「せまい部屋で二人」うん♪分かりやすい振りw
若干ここから、歌謡コンサートな雰囲気に包まれる気分になる。
歌謡曲ド真ん中だからかな?フォークっぽいからかな?私が興味ないからかなw
シクラメンのかほり(中央で1番と2番とサビ)
この曲だけ、イントロで観客から拍手が入る。さすが最大のヒット曲。
ま、捻くれ者の私は興味ないんだけど、
「疲れを知らない子供」の振りが好きなので、ジー(ΦωΦ)ーッと見てしまうw

詰め込みすぎなメドレー。
( )の中は、私の当てにならない記憶なので、間違ってたらすみません。

シクラメン♪シクラメン♪と思って来た人には、
怒涛のヒット曲でお得感半端ない?フルではないので物足りない?
そもそもヒット曲なのかが心配な曲もw

私にはここが、
走馬灯のように次々と紡がれるメドレーなように思えた。←実際に走馬灯を見たことはないw
ドラマティックのメドレーと比べても、曲数が多いってわけでもないんだけど。
追悼要素②

いつものようにスタスタスタと布施明が退場すると、
ギターの人メインにオンリー・イエスタデイ

私が知ってるギタリストなんて5人もいるかどうか
な残念な知識の中で、サンタナっぽい!絶対サンタナだ!
と思い込んでたら、ラリー・カールトンという大物でしたw

ギターの人は、いつも楽しそうにギターを弾くので好き!
ピアノの人が3回ぐらいキュッと合図を出してたけど、それぞれどういう意味なんだろ?
なんて考えていると、お着替え終わったタキシード明、再登場!

ネクタイ歪んでますよw

大まかにMC(三都ごちゃ混ぜ)
●ギターの人だけご紹介
小堀先生、コボリン♪
●風引いて痩せた
年末から風邪で寝込む、寝て食べてでは太るから食事を控える、
痩せてズボンがずってきた、観客の前でズリ上げるわけにはいかない
●しつこくCDの宣伝
3階の人にも見えますかぁ、宣伝が上手くなった
●熊本の説明
去年2月の九州ツアーのこと、熊本城のこと
●自然災害の多い国
かまびすしい、平らかな年に、被災地をいつも心に留め置いて
●泣かないでイディア
元はお母さんをなくしたイディアに作った曲

泣かないでMY FRIEND
後ろの席から、グスンと鼻をすする音が聞かれたのは、風邪かしら?
終演後、「布施明に泣かないでって歌われたら泣いちゃう」
と言っている人がいたので、泣いていたのかも。

シンプルに、ピアノの人とコーラスのお姉さんだけのバック。
間奏中、下手から上手へ移動する布施明について来るライトと、下手に残ったライト。
その下手のライトを上手から手招きするような仕草で迎える布施明。
ライトの使い方( ´∀`)bグッ!

MC含めて、追悼要素③

大まかにMC(三都ごちゃ混ぜ)
●2分押してると怒られた
面白くないと自覚しているMC、忘れてください
●ラストのコーナー
ここまで一生懸命歌ったつもり
●テーマ
いろいろ考えた結果胸にしまった、なにも考えないことに決めた、
同じ思い出を持っている人は一人もいない、
思い出をコンサートの途中でも帰りにでもふと思い出してくれると演者として幸せ
●お別れの挨拶

ぼそっと「一生懸命歌ったつもり」と言った布施明に、
顔文字通りd(≧∀≦)bとしたい!

私は、布施明の歌に対する思い出がなんもないもんで、
思い出せと言われてもなぁ。(´-ω-`)

で、ふと思い出した思い出が…
【母に物凄く怒られて家から締め出し食らった小学生の私】
コンサートとも布施明ともなんも関係ないw

こっからは、
MCなしのラストスパート!

夢でもいいからを上手で歌ったので、
いつもの手振りチェックではなく、自然とパーカッションの人チェック。

一部はCD音源だと思われるけど、ウィンドチャイム、タンバリン、スレイベル
と、キラキラした音を次々と奏でてる。パーカッションの人(´∀`)bグッジョブ!

神戸では間奏中に、
珍しく咳を二回ゴホゴホ((;+д+))з=з=зしている布施明が見られた。
見られたってのは、希少明で嬉しいから書いてますw

MCで曲の説明はしなかったけど、
もちろん追悼要素④

Christmas Premium Liveで手拍子を促しているように見えた青空の彼方星は、
コーラスのお姉さん、ドラムの人、パーカッションの人が、手拍子でリズム取ってた。

プレミアム明も、促してたんでなくて手拍子してただけ。
でも、釣られたくなるw

本コンサートでは、胸を叩いてた。
やっぱ釣られてる人がいたw

星が天井近くにちょろっと降りてきて、
ほら、「星で一緒に」とか歌ってるここも追悼要素⑤
歌詞が明らかに死人出てるし。

大ラス曲いつでも旅人が、
スタンドマイクということもあって、1曲目の小夜すがらとセット曲かのように感じた。

だけど、「全然違うよ」って言われたら、
「気のせいだね」としか答えようがない確信のなさw

伸びてる!声量!
とワク(*ºωº*)テカした君は薔薇より美しいも、ちょっと声にザラつきはあった。
あったはずなんだけどなぁ…

なんでこんなに声の透明度上がってんのw

ビブラート好きくない私が気にならないほどに
声に張りが出てきて、ビブラートを意識せずに聞ける伸び!
張りが弱いとビブラートが耳障りに感じる。

ホンマ恐ろしいんですけど布施明w
お別れの挨拶しときながら、超ええ声で何曲連続で歌うねん!

アンコールらしきものは、
ニッコニコな笑顔をバンドに振りまいてご登場!
松葉色のジャケットに、クロスタイ。

神戸では登場時、
ピアノの人に「あと2曲」とピースサイン。やっと終わるから笑顔なんかw
なぜかここで、アウッ!と超ご機嫌wもうすぐ帰れるからご機嫌なのかw
注:私の偏見による見解です。

大阪でも、こんな良い笑顔する人、他にいないってぐらいの超笑顔が眩しい!
なのに、京都は全体に大人しめ。その代わり溢れるマエストロ感。

星が徐々に増えていって、
いつの間にか満天の星空になっているマイ・ウェイの感動ですよ!
この星演出大好き!+∴゜ヽ(´∀`)ノ゜∴+

優しさが半端ない歌声に、ラストへの盛り上がりと力強さ!
なんかいつもより長く感じたけど、このままループし続けてほしい心地良さ♡

神戸:2階へ早口の感謝
大阪:「あなたには」と観客を勇気づける
京都:特になし

やっぱ京都は、ノリがイマイチだったのかな?
でも、物凄い迫力のあるマイ・ウェイだったので、大満足である!

最後の追悼要素⑥
TRISTESSE“別れの曲”
発音云々は正直分かんない。たぶん上手くはないんだろうなぁと思ってるw
発声もオペラじゃないんだろう。

それでも、
なんでここにきてこの歌声なんだ!?
というハリとツヤ!化粧品CMも敵わないアンチエージング力!+(0゚・∀・) +

正直発音とか発声法とか、どうでもええわw
ってなるよ。ホント。

神戸:ポーズを決めてそのまま幕
大阪:新年のご挨拶&また逢う日まで 注:歌ではありません。
京都:ポージングが早すぎちゃったのか幕降りるの遅いw

最初のスタンドマイクを前に、
両手を肩の高さに挙げて天井を仰ぐ布施明に戻って終演。

3回一緒に見てきた母が、
京都で初めて「(手を挙げているの)しんどいだろうねw」と言ったので、
京都のポージングはやっぱ長かったんじゃないかなw

日の丸みたいだぁと思った箇所がどこだっけな?
君に会いに行くよTRISTESSE“別れの曲”のところかな?
どっちも月のつもりっぽいけどw

後日届いた
ファンクラブの会報誌(p.6)の写真が、探してた日の丸だった。
服装はお着替え前で、スタンドマイクで歌ってる…時は風の如くかな?(´-ω-`)ウーム

選曲とか、自作の歌詞とか、MCの内容とかから、ひしひしと感じる追悼要素
恐らくそれは私の勘違いなんだろうけど。歌声とは正反対に、黄昏れた歌詞はいつものことだしw

布施明が意図したテーマは、布施明の胸にしまっちゃってるので、
好きなように感じればいいのさ。

だから私は、
追悼がテーマだと決めました!

昨日でツアーも終わりなので、曲バレしても良いかなっと、今更書きます。

来週もお知らせします
一般発売5/7
グランシップ音楽の広場2017
締め切り5/25
NHK うたコン



↓コメントへのお礼

shaiさんへ
歌謡コンサート系は、布施明以外の音楽に触れる(主に演歌w)良い機会なので、
あまり興味がない歌でも、演奏や衣装、歌声をチェックして楽しんでいます♪
ニセ明、ツイートで盛り上がってました!ニセ明に便乗させていただけると嬉しいw


レオKさんへ
白でトップバッターになった時、その後が暇でうたた寝して風邪を引いた
というエピソードが、ツイートされていましたwまた風邪引かなきゃいいけどw
私もファンになるまで、布施明…名前はしってるけど…えっと…?
状態(再婚も知りません)だったので、特撮好きでない若者の認知度は低そうです。
でも、知名度は結構高いのかと。いい名前だなぁ。
みどちんさんへ
ご友人にハマっていただくためにも、ジャズ明盛り上がらないとなりませんね!
布施明はファンサービス好きじゃないようなので、郷ひろみにはなれなさそうですw
アラン・ドロンは、20年近く前にも引退宣言していて、確かその前も…。
私は、またかよwと驚いてもいないし、信じてもいませんが、お年なので本当かな?
やすらぎの郷、ツッコミどころだらけですが、面白くて見てますw久々の連ドラ鑑賞♪

カオリンさんへ
場所によっては、完売になるのですが…
それでも、大きなホールで採算が取れるぐらいにお客が入るってことは良いことです♪
新規入会セットは、あまり届かないようならお問い合わせされた方がよろしいかと。
布施明、頑張ってますね!トークの布施明も凄く好きです♪
去年ザラついていた声が、今年はザラつきもなく、どういう喉してるんでしょw
Akoさんへ
(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!一人芝居、ディナーショー、ジャズ、全部入りですね♪
関東の通常ツアーの日程も出始めているようで、
暑さに負けず、生布施明に備えてください!宣伝も頑張ってくださいませ!
かるちゃんさんへ
私は、緊張のあまり卒倒しそうなので遠慮したいですが、
握手やサイン会をやってる現場は見たいですw楽しそうなんだけどなぁ、布施明以外w
ファンになる(3年半前)以前の布施明は、動画の中でしか見た記憶が殆どない
のですが、どの時期を見ても良い歌いっぷり!直ぐにでも、生布施明が見たいです!
キャサリンリンさんへ
会員証の布施明、私も同じ写真です。ということは、毎年入会し直してもカードコレクションはできないかw
君に会いに行くよツアーも終わり、いよいよ!Billboard Live OSAKAの予約です!
食事は、東京や名古屋の方が美味しそう。
布施明カクテルもないし…お好み焼きもありませんw
カオリンさんへ2
行かれる方のコメントやツイートを見ると、なぜか
自分が参加する生布施明以上に良いものになってほしいと祈ってしまうので、
雨の中でも素晴らしいコンサートだったようで嬉しいです♪
「ありがとう」を布施明に伝えたら、きっと(・ิ∀・ิ)ニコッと微笑んでくれるはず!
Yさんへ
私も!私も!千秋楽行きたかったです!
布施明を歌わせるためには、応援せねばなりませんね!٩(ˊᗜˋ*)و
通りがかりの布施明さんへ
あら、声の調子はイマイチでしたか。
それでも素晴らしいコンサートになったのは、観客の腕の見せどころでしたね!
やはり楽しんでやろうという姿勢は大事!仙台の人( ´∀`)bグッジョブ!
布施明のはにかみ笑顔は、最強の武器です!
2015-03-30Rosemaryさんへ
日本語で書いても伝わらないかもしれませんが、
【布施明】の検索ありがとうございます!ヽ(´∀`)ノ
メールへのお礼
平尾昌晃特集、私も楽しく見ました!ご友人の盛り上がり嬉しいですね♪
師匠のネクタイ直している場合じゃありませんよねw
鏡の前では曲がっていなくても、歩いているとお腹の上に乗っちゃうのかとw
メールへのお礼2
マフィアな髭面明好きなんですが、テレビでは剃りますね。宣材写真は髭面なのにw
今は、バンバチョウ・カドではなく、バンバチョウ・キンジョに変わってるそうです
が、いずれにしても近い!行きたい!でも、テレビで見る方がいいやw

コメント

思い出したこと

【仮初めの夜は】大好きです❤️またライブで歌って欲しいし、一人タンゴも毎回見たいです。いざないでは無いと思うけどwいざない3回聴いたら確実に忘れるw
【時は風の如く】のネタ元、ありがとう!布施さんがいいね!
【ペイパーバック・ライター】ビートルズ来日は小学生でしたが、覚えています。50周年の霧の摩周湖はイヨマンテの夜みたいだったのも感動しましたが、布施さんの、ビートルズみたいの〜って言った気持ち、すご〜く分かりますw2月のライブで少し歌ってくれただけで、ペイパーバック・ライター思い出しましたぁ(^O^☆♪
あと、オーチャードのステップはオヒョイさんへのオマージュだったのかなぁ…と後から思いました。新聞の記事でオヒョイさんをピーターパンの軽さと表現されてるのを読み、布施さんのステップも軽やかだった気がしましたw
8月25日文京シビックホールのライブチケット購入しました!1階の通路側です。又々、私はスタンディングオベーション出来るよ!
【ディレマ】はコーラスのお姉様の手の動きに合わせて、私は踊るよw(次のツアーも歌ってくれるはず)文京シビックホールへ行かれる方、ノリノリで楽しみましょうね〜٩( ᐛ )و

カオリンさん、通りがかりさん
素敵な千秋楽レポありがとうございました。
きりちゃんさ〜ん٩( ᐛ )وサイケなロック明にはまってね〜嬉しいなぁヽ(´▽`)/

祝千秋楽

コンサートのDVDを販売してくれる気配が一向にないため、いつものように詳細なはるまきレポはファンにとってかなり貴重。舞台上での立ち位置や、ライトまで本当によく覚えてるなあ。おかげでレポ読みながらしっかり映像を脳内再生する事ができました。ありがとう♡♡
あのステップ明は、結局オーチャードだけだったようですね。あれ、本当に軽やかでした。布施さんも生き生きして楽しそうで、あの時の笑顔が脳裏に焼き付いています。また見たい。次はタップをちゃんと披露すると言ってたので期待したいけど、無理はしないでとも思う。そっか、おヒョイさんへのオマージュか。そうかもですね。

文京シビックの初日、私も行くつもりですが、チケットはファンクラブのお知らせをじっと待つ。。通路側でスタンディングオベーションしている70年代ファンさんを探そうっとw

千秋楽も盛り上がったようで良かった(^^) 仙台レポも楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。

君に会いに行くよ~コンサート

楽しい、楽しいレポート♪ありがとうございました🙇
あの時々の感激を思い出しています🎵
真風に吹かれてやジャズのチケットも無事に予約できました🎵
また、こちらで舞台を思い起こさせて頂きます❤

今更ながら

コンサートから3日しか経ってないのに感動が残るだけ、はるまきさんのブログを、もう3回も読み直し、なるほど そうだったと、思いおこし、通りすがりさんのコメントで、あれで声ザラついてたの?あんなに良い声が、もっと美声なの?知らなかったわと
今も余韻に浸ってます。
今更ですがのお知らせです。
仙台市公民館の(第一緞帳)…平山郁夫画伯のサン、ファン、バウティスタ号の絵です。一見暗いイメージを受ける色合いですが仙台藩士使節団として支倉常長の報われる事が無かった悲しい思いでを遺した船が緞帳一杯に描かれ、ホールに入った瞬間「ワーッ」と思いました。
私も初めて見ました。
仙台土産でも一番喜ばれる手作りのお饅頭はその名に因んだ「支倉焼」です。
遠くから駆けつけてくださった方に早くお知らせすればと思い今更ながらですが。

感動のコンサートですね

はるまきさんの まさに実況中継のような舞台の様子・・・・・
城陽のコンサートを思い出していました。。。
そうそう、確かにそうだったよなあ、、、と何度も反すうしていました。
とても細かいところを覚えていらして、ただただ、、驚くばかりです。

私は、ただただ漠然と歌を聴いていましたが、いろいろな角度から見てみるのも楽しいですね。まだまだ歌と曲名が一致しないです。

千秋楽の様子、レポートしていただきとてもうれしく拝見しました。
布施さんファンはすごいなあ!素晴らしい!!!!!!

8月の 文京でのコンサート、、ファンクラブからお知らせがなかったので
(近いうちにあるんだろうな)
ぴあで予約しましたが、やはりあまり良い席ではなかったです(真ん中の端っこです)
でも、思う存分に楽しみたいです。。

ジャズ大阪も何とかチケット予約できました。
1時間近く、つながらずヤキモキしてました。
どんな席になるのか??
ひとり参戦ですが、今からドキドキ、ワクワク胸が高まっています。♪♪q^^g

京都はやはり、大人しいのかな??
どんなイベントとも盛り上がりに欠けるように思います。
でも布施さんのライブはじっくり聞けるからいいか(^^♪
これからは、他所にも出向きたいのですが、まだ、家族に遠慮があります。
年1,2回の楽しみかな~~
ホントは、毎月でも見たい~~
TVでは味わえない歌のドラマが満載ですものね。感動はもちろん、激しい歌では楽しくて楽しくて、笑顔に癒されて、つらいことも、一瞬忘れてしまえる!!
どんなビタミンより効く!
大阪のジャズライブ初参加の予定です。一人で初参加は敷居が高いかしら??
遅い部は終電間に合うかしら??不安がいっぱいです。
今は脳内ARoUND The WoRLDがずっと毎日まわってます。
これって、「東京オリンピック」無理かしら?無理だよね~"(-""-)"

でもA○○とか、ジャにとかばかりでなく、こんな時こそ布施さんですよね!
使って欲しいよね~~どこかに希望するところはないかしら??(^^♪

東京オリンピック

はるまきさん、うん、うん、そうだった、そうだったとまるでDVDでも見ているように三都ライブ思い出しました(๑˃̵ᴗ˂̵) はるまきさん、何か特殊能力お待ちですかぁ?もしやこっそり録画してたりして(それ、犯罪です。映画泥棒)そんな訳無いでしょうが、にしても恐れ入りますm(._.)m
千秋楽レポありがとうございました。布施さんも観客の皆さんも大盛り上がりの様子がこちらにも伝わってきました!この勢いのまま一人芝居、ジャズライブへと突き進んでもらいたいです(*´∀`)♪
そしてshaiさんの言うように東京オリンピックの開会式で是非とも布施さんに歌ってもらいたい❗️昔、サッカーの開会式で君が代斉唱されてましたよね。あの感動、こんどは布施明の歌を全世界の人に伝えたいなぁ
はるまきさん、世界制覇の時が来ましたよw

レポート、ありがとうございました!

はるまきさんの裁判所の記録係みたいな緻密なしかし、人間愛にあふれるレポート、そして、仙台千秋楽におけるカオリンさん,通りがかりさんのレポートも、大変楽しく読ませていただきました。仙台って、子供の頃に一度行ったきりでしたので、カオリンさんがおっしゃっていた歴史画のような緞帳を見たくなりました。また、twitterで読んだと思いましたが、当日券が最終日には安くなるどころか、ちょっと値上げしていたというのも可笑しかった。自信があったのかな。お客さんもノリノリで布施さんも気持ちのよい千秋楽を迎えたことでしょう。読んでいて、とても胸がほこっりするようなレポートでした。ありがとうございました。

それから、以前のコンサートで一人ダンスをしていたのは、『いざない』ではなく、
『この胸の悲しみを』とかいう題です。というのは、私は、『いざない』の愛から花、花から夢とかの、言葉がつなぎがとても好きな、”ファン”なんでありんす。うるさいオバサンでごめんね。

では、Have a great weekend!

京都で・・・

ライブ会場で粗探ししてるわけじゃないんですよ(^^;)
でも、見つけちゃうと何となく得した気分になるから不思議ですねw

【ディレマ】でエレキを弾く布施さん。井川さんの側でノリノリで弾いていて、間奏の間にギターのペグ(先端部のネジ状の部品・・・だと思う)がポロっと。。。
ぁ( ̄o ̄;)... 転がったペグを反射的に追っかけて一瞬、下向いてキョロキョロする布施さんが可愛いのなんの。そのあと何事もなかったようにギターを置き、シレっとシャウトでごまかして『最近ギターが重くって』とか何とか言い訳を重ねる・・・堪え切れずに吹き出してしまいました。昔、大宮ライブでフルートをカッコよさげに振り回してて『部品取れちゃったよ 吹けないよ』ってのもあったっけね~(^_^)

あと【カルチェラタンの雪】の歌いだし ♪悪かった~♪ が、いきなり ♪寒かった~♪と。確かに会場はとても寒かった。布施さんもよっぽど寒かったんだろなぁ。でも彼女を迎えに行って 謝りもせずに♪寒かった~寒かった~♪って。
ちゃんと詫びを入れないと許してもらえないんじゃないかな~?(^。^)

ps.前にも同じコメしてるかも?
ダブってたらごめんなさい。最近、物覚えが悪くって…と言い訳してみました^^

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る