メインは師匠

2017-05-28
2017-05-01
BS日テレ 歌謡プレミアム特別版
平尾昌晃2時間スペシャル

布施明一人で
霧の摩周湖
エコーかかりすぎな気がするんだがw
前奏も、(」゚Д゚)」あぁあぁぁぁぁぁぁ!してない分、長く感じるけど、
歌い終わりの間が長い!早く画面切り替えてあげてよwと、いつも思う。

いつも?
だってこれ、2015-02-022016-11-07入れて、
3回目の使い回し歌唱なんだもんw

 司会:赤坂泰彦、馬場典子
ゲスト:ロカビリー歌手で作曲家の平尾昌晃

出会いは平尾楽曲「おもいで」のカバー
おまけゲスト①:平尾昌晃と同じようには歌えない布施明
出会いは全日本歌謡選手権
おまけゲスト②:平尾昌晃の批評を全然覚えてない中条きよし

という、5人のトーク番組。

米軍キャンプで歌手活動

平:(布施明に)ねぇ、あの外人さんて凄くうるさいよね。
明:うるさい(キッパリ)。
平:もうね、自分のとこのね、
明:はい。
平:故郷を歌わないとね、ブーイングする。自分のとこの州を歌うと、もう大騒ぎに。(布施明に)ねっ。凄いの。
明:もうだから、各州の歌を皆
平:そう。
明:あのやったの、もんなんですよね。
赤:ウケるんですね。
明:ウケるんです。どこから来たの!って聞いて、それでそれをやる。

布施明も米軍キャンプで歌ってたの!?布施明より先輩の人達だけかと思ってた。

ジャズ喫茶で大人気

赤:大変な人気…だったそうっすね。
平:まぁ、そうですね。
平&明:エヘヘヘへw

の二人の笑顔が、超かわええw

平尾昌晃が、布施明に度々「ねっ」と振るのは、
当時のことを知っているのが、布施明しかいないからw

置いてけぼり気味な中条きよしには悪いけど、
平尾昌晃と布施明が仲良さそうでニヤ(・∀・)ニヤ。

平:(布施明に)楽しかったなぁ。あの頃なぁ。

が、ホントに楽しかったんだろうなぁって顔して話してる♪

大人気 日劇ウエスタンカーニバル

平:皆さんのようなぁ、お嬢さんの、お母様たちがぁ、凄かったんです。
明:お祖母様からです。
中:お祖母さん。
平:お祖母様ぁ?
明:エヘヘw
平:そうかなぁ…。
馬:母で、母ですw

「そうかなぁ」の平尾昌晃寂しそうw

曲中のセリフに女性ファンが熱狂

明:いやいや、その一番最初のね、その掴みのそのせ、セリフぅで、もう皆の心をグッと掴むわけでしょ。
中:なんか照れくさそうにねこう。
平:エヘヘヘヘヘヘw
中:中途半端なね、あのセリフでしょ。ねw
平:中途半端ってことはないじゃん!
馬:今、サラッと凄いことを仰いましたw
平:でもね、「あの娘を泣かせたのはおいらなんだよ」っていうのは、やっぱりぃね、そんな恥ずかしくて普通言えないよ。だけどやっぱりこう、ファンの人のことを思うとぉ、そういうこと言いたくなっちゃうんだよね。「あの娘を泣かせたのはおいらなんだよ だってさ、とってもかわいくってさ」っていうとファンが喜ぶわけよ。

平尾昌晃が説明してる間の、中条きよしと布施明の顔w

過去映像で、
宮川泰ver.の星は何でも知っている
さすが、宮川泰w鬼編曲だw服も指揮も派手w

ファンが嫉妬しないように心がけた歌詞

明:僕はその頃、もう、あの(曲を)頂くのは、師匠からだから。師匠はそのぉ、弟子のファンのことはあんまり気にしない。
平:アハハハハハw
赤:そうか!自分のファンw
明:ええ、これいいんじゃないかって。
平:そんなことないよぉw
赤:君たちで処理しなさいw
明:ま君たちで頑張ってねっみたいな。


ミヨちゃんの「ちっとも美人じゃないけれど」が、ファンへの気遣いだとすると、
こころ美人の「ちょっとブスだけど」は気遣いだよねw

平尾昌晃・布施明の出会い

平:布施くんのマネージャーと、キングのディレクターが、来てね、「いや実は布施明という歌手がおりまして、歌が上手いんですよ」って言うから、「いや、それは知ってますよ」って言ったの。布施明にこれをね、全国発売したいと。僕も、困ったなぁ、どうしようかなぁっと思ったんだけど、ちょっと体がよ、弱くなってたから、お医者さんから二、三年、肺を使うとね、良くないからぁ、休みなさいと、そう言われて、じゃぁ布施くんにね、ともかく俺の真似をして、ちゃんとその歌ってくんないかなぁって優しくって伝えたらぁ、布施くんがちゃんとそれを守ってくれてね。僕の真似というかぁ
明:真似です、ホントに。ああいう歌い方をして、あの、してなかったですから、元々。カン、カンツォーネというか、もうそう、そういう歌を歌っていたわけですから。それはもう何回も聞いて。
赤:平尾先生は、なんで布施さんに、こういう風に歌ってねって託したんですか?
平:もうだって声は一級品だもん。日本人離れした、一級品の声。だけどぉ、やっぱり歌というものはぁ、やっぱりこう絵を描くわけだからぁ、ちょっとあの絵がね、ひと、1枚の絵になっちゃうんだこうあの、張って歌うだけだと。それがぁ、優しく歌ったり、張ったりぃ、盛り上げたりするとぉ、3枚にも4枚にも絵がなるわけよ。そうすると絶対布施くんのぉ、要するに歌になるわけだよ。
赤:一曲の歌の中で絵が変わって、
明:その時は分かんないですよ。だか、こういう風にやった方がいいよって、それがもうね後々、あっそういうことなんだって、あの皆その、肉になり血になって初めて分かるんです、ね。
赤:凄いなぁ。
馬:でもその、声が一級品だって仰いましたけど、でこの人だったらま、託せるというか、任せられるかな自分も
平:そう。素晴らしい。そしてねぇ、シクラメンのかほりね。あれは僕の曲じゃないんだけど、あれもね、ちゃぁんとそういう風に歌ってんだよねぇぇぇ。すぅぅぅばらしかった。

べた褒めだったので書き出したったw

おもいでの過去映像は、
シャボン玉ホリデーの楳図かずおセーターを着た60年代明。

夏の茅ヶ崎でできた曲「霧の摩周湖」

平:(布施明には)海は似合わない。砂浜も似合わない。それよりぃ、布施くんはやっぱりね、非常ぉぉぉになんかこう淡ぁぁぁいね、夢のある声してるからぁ、湖がいいよっつったんですよ。

それにしても平尾昌晃、布施明の(海パン以外の)評価たけぇw

誰も知らなかった摩周湖
摩周湖 訪問で珍事件
いつもの制作秘話。

入院中の平尾を思い出してしまう曲「愛の園」

明:あの、最後ねぇ、じゃあっつって、わ、その汽車のところぃ行くのに、別れるんですがぁ、もうその時のねぇ、その涙ぐ、ぐむぐらいにぃ、ニコッと笑って送ってくれるんですが、悲しいんです。だからそういう思い…出が、凄くあるんですあの頃には。
赤:その思いが歌の中に入ってるんですね。
明:入ってます。たぶん、たぶん、その時にぃ、あの愛の園も、その星のみず、あすこでお作りになった歌っていうのは、明るくぅぅぅってこういう風に思うんだけどぉ、もうやっぱり、気持ちがそういうなんか凄く哀愁。でも、それがずーっと、あのもうあの、師匠の味になってぇ、その明るかろうがなにであろうが哀愁的なものが流れるっていうのは、あの、あれがあったからじゃないかなぁっていう風に、僕は思うんですけどね。

ということで、

愛の園
2015-06-03以来かな?やっぱ、ないの悟った人の歌になってる。
哀愁ビシビシ感じ取っとります。寧ろ哀愁しか感じないw
愛の園の絵が、涙で曇って見えません。(ノω・、)ウゥ…なんて悲しい歌なんだw

川内康範からもらった詩「愛は不死鳥」

平:今度ね、復帰リサイタルやるのに、俺が歌ったら恥ずかしいなぁと。
赤:キーが高いw
平:キーが高いし。
馬:ご自分で作ったけどw
平:それでね、布施くんに「悪いけど、ちょっとお願いがあるんだけど、布施くん歌ってくんない」って言ったの。そうしたらホントにね、「いいですよ」って言ってくれたの。


今でも後悔「愛は不死鳥」作詞変更

明:今考えるとぉ、物凄ぉぉぉく申し訳ない出来事もあるんです。詞の中にね、「愛のこころを 寄せながら」っていう詞が、この愛は不死鳥の中に出てくるんです。でもそこは元々はね、「愛の傷口舐めながら」っていう詞だったんです。だからもうホントにそのまんま、あの
赤:平尾先生の
明:師匠の曲だったんです。ただね僕ねまだ、じゅ10代だったか、その辺だったもんですから、
赤:若い。全然若い。
明:「愛の傷口舐めながら」っていうのがね、歌にメロ、なれないんですよ。
赤:自分が入れない。
明:そこでお願いして、じゃぁまぁいいかなっていうことで「愛のこころを 寄せながら」っていう風になって、それはずっと歌ってたんです。
(中略)
明:「愛の傷口舐めながら」っていうのがその、愛のって歌いながらっていうと、もうそれはもうあの川口先生らしいでしょ。あの今だったらね、絶対そっち取っちゃう。今だったら「愛のこころを 寄せながら」なんて甘かったなぁっという風に思います。俺、自分でなんかこんな風にどうですかって言って、あの了解を得ましたけど、今だったら絶対的に、「愛の傷口
赤:ええ!どうしよう、今日はどっちで歌いますかw
馬:あの2017年ver.とかでこう

う~ん。「傷口舐め」ってのはどうだろ?(´-ω-`)

愛は不死鳥
結局、「傷口舐め」ないver.で歌う。だって、2015-02-02の使い回しですもんw
「傷口舐め」で歌います!なんて言っちゃったら、撮り直しだよw
使い回しだとしても、このクドさたまらんですな!

↑↑↑        ここまで平尾昌晃と名刺を貰ってない布施明        ↑↑↑
↓↓↓ ここから平尾昌晃と自宅の電話番号を貰った五木ひろしと名刺を貰ってない中条きよし ↓↓↓

歌のコンディションが最優先

明:でもね、その僕らでもずーっと、あの、こういうのどうっつって、その時のね、声の質とかぁ、それを聞かれた、から、なんでこれいつも、もぉ、声変わんないんだけどぉと思ったんだけど、たぶん変わっ、てるんだと思うんですよ。だから、きっと、そういうような状態だと、僕は思いますよ。それはそんな、ただただ麻雀やっててね、待たしてたわけではないとは思うんです。僕はw
中:「麻雀してたと言いわけも」ってなねぇ、歌詞がでてきましたけど。
赤:こう10週勝ち抜いてた中条さんじゃなくて、ちょっと歌ってみてってその2曲の中からできるんですね。今なんですね。平尾先生は。
明:だから、待ってて良かったですよ。その、
赤:そうでしょうね。
明:ええ。
馬:布施さんのお声でも、毎回なんだろ確認というかぁ
明:まぁまぁ、これでこれで行けるかっ、ちょっとっていうようなものもありますから。だからあのぉ、その年によって全部そのぉ、高さも違うしぃ、その表現方法も違う。ここをこういう風にやった方がいいって。
赤:凄いなぁ!
明:歌え、歌をで疲れたわけではなくって、前の日遊び疲れて、声が枯れてても、「あちょっと声がちょっと枯れてるよねぇ」っていうのが直ぐに分かってしまう。

気のない平尾昌晃wにも、ちょいガラ悪い中条きよしwにも、
どっちにも( ´∀`)bナイスアシスト!

平尾昌晃特集だけど、
気になった布施明んとこだけ書き起こし。
師匠ごめんなさい。m(_ _;)m時間も気力も足りなくて…。

仙台の君に会いにいくよも、真風の宣伝もしてくれてた♪
AKIRA FUSE COZY Theater 2017
~真風に吹かれて~「monodrama楽屋物語り」付き
6/23 めぐろパーシモンホール
6/30 神戸新聞松方ホール
7/1   菊川文化会館
7/2   亀山市文化会館
7/6   関内ホール

生涯憧れの師匠・平尾昌晃

明:もちろんそのお若い頃から、いろんなことが、あのあって、それでそれを全て、乗り越えられて、っていうことがあるので、その嬉しいことも悲しいことも、なにしろ、もう物凄く、あのぉ師匠は前向きです。全てに対して前向き。でその前向きなんだけど、そういうものを背負っているのでぇ、背中から見ますとね、その哀愁があって、あのいいメロディなんで、ただ、その…いくら頑張って歌っても、やはり平尾昌晃を超えることはできない。もうそれはもう、元々の、その憧れであり、元々の大スターであり、元々の大先生なので、それをなんかいろんなものを付けて上手く歌っても、あの師匠を超えることはできないので、なんとかいつか追い抜けるかなぁと思いながら、あのぉ、来ているんですけどね。
赤:素敵だなぁ。

素敵だなぁ。

平尾昌晃&布施明
霧の摩周湖
こいう平尾昌晃&布施明のデュエット、前にも何度か聞いた。毎回意外にwいい感じ。
やはり布施明は師匠の前になると、より圧倒的歌唱力になるな!
布施明が歌うときは、毎回師匠に側で座っててもらったらいいんじゃないかしらw

見逃した人は↓
5/29
歌謡プレミアム 名曲選

追加テレビで布施明
5/30
フジテレビONE めちゃ×2イケてるッ!
NHK うたコン



↓コメントへのお礼

shaiさんへ
6月のうたコンと混同していて、すっかり忘れていました。
教えてくださってありがとうございます!日付はお気になさらずに♪
楽しみですが、不安しか起こらないコラボですね…見るのが怖いですw
ジャズ明は、今から毎日ワク((o(´∀`)o))ワク遠足前の気分です♪


カオリンさんへ
ドットコムは、放送前にお知らせしてくれれば御の字ですw
全くお知らせしてくれないよりは…
度々お知らせしてくれないのは、どういう基準なのでしょうか?(-"-;)
レオKさんへ
整理番号はヒ・ミ・ツ♡ですが、
私より若い整理番号の人を陥れなければならないぐらいの整理番号ですw
新幹線乗ったら、いや県を跨いだら、それは遠征です。+(・`ω・)キラッ
オーケストラの布施明!迫力あって、素敵でしょうね♪
コンビニの店員さんの対応も素敵♪ホント、真風でなくて良かったですw
キャサリンリンさんへ
意外に早く電話が繋がったので、これは!一桁だろ!と思ったのですが甘かったですorz
良いとも悪いともなんとも言い難い整理番号ですw
せっかくの17番、残念でしたね。(´・ω・`)なんとかセトリだけでも覚えてきます!
shaiさんへ2
私なら左側下かなぁ。客席含めて全体を見渡せるし、
布施明が左側を向いて歌ってくれたりするので、良い席だと思います!
私は2ndにしか行ったことがなく、1stのことは分かりませんが、
今回は1stが盛り上がりそうです。2ndは気怠いジャズになれば俺得だと思ってますw
アメリカのおばちゃまさんへ
耳が悪いのか、音感がないのか、英語が絶望的に駄目な私ですが、
サイクラメンだけでも練習してみようかしらw
今回のジャズ明は、遅い時間スタートなので、2ndだと当日券出そうですね。
日本に来てみて当日券がない…なんてことにならないよう、前売りがオススメです。
コメント欄ご自由にお使いください♪
かるちゃんさんへ
お気持ち、痛いほど分かります!しかも、初ビルボードとなると尚更ですよね!
でも、予習をするほど敷居のお高いライブではないですよ!お値段はお高いですがw
右側は布施明が出入りするところなので、手を伸ばせば握手できる可能性大です!
メンバーズシートの位置を考えるに、後方が見やすいってことなんだろうと思います。
shaiさんへ3
Twitterでとおる君と聞いて、ビックリしました!
その前日は、NHKの天気予報中に君は薔薇より美しいが流れたらしいです。
謎の布施明押しが、NHKの中で始まっているのでしょうかw
布施明ブーム一部に来てますね!d(≧∀≦)b
メールへのお礼
(」≧∇)」ご主人!ありがとうございますぅぅぅ!!!
洋楽ポップス歌手・布施明としては、最高に嬉しい!褒め言葉です!
カラオケで歌える歌が、ヒットする一つの要因らしいですが、←私は音痴すぎてカラオケ嫌いw
誰も歌えない難しい歌をどやっ!と歌う布施明でいてほしい。で、CDも売れてほしい!
メールへのお礼2
着々と侵略されていってますねw
ジャズ明がお気に召されましたら、来年はご友人ごっそり引き連れてご来店ください♪
って、私は回し者かっw(・_・ヾ-☆
キンジョに引っ越してくれたお陰で、JOBKの語呂合わせが変更なくて良かったですw

コメント

昌晃くんととおるくん

平尾昌晃とこんなに深い関わりがあった事も、布施明にハマる前は何一つ知りませんでした。初期の歌は、リアルタイムで聞いてないので尚更。あれもこれも平尾昌晃作曲だったんですね〜。二人の深い繋がりを感じる良い番組でした。
書き起こしご苦労さまでございました( ̄^ ̄)ゞ

先週の一番の大収穫は、ずっと聞きたいと思っていた「とおるくん」を遂に聞けた事です! はるまきさんの記事読んですごく気になっていた歌の一つでした。
もう、これメッチャ楽しいではないか!鬼リピートしたので、歌詞もバッチリ覚えました。この歌のせいで布施沼にまた一段と深く沈み込みました(ブクブク)
配信終了の金曜日まで毎日聞きに行く♪(´ε` ) とおるくんて実在の方ですよね?
にしても、番組内容からの浮き具合といい、曲紹介ではクラッシック曲でも紹介するようなアナウンサーの口調といい、NHKのお笑いセンスの高さにも感心した( ˘ω˘ )

とおる君

「とおる君」って何と思ってた。

今朝「君は山手の風」が入ってたので気持ち良く聞いてたら今度は「とおる君」だ
ラップみたいにノリノリの明君にへー❗️詩も曲も同一人物の作とは恐れ入りました。

ファイナルでショパンの「別れの曲」で涙したばかりの私は戸惑うがこの人の才能凄い。

一日一布施明のブログに直ぐ反応して下さる(sakura)さん有難う☆♪お陰で楽しんでます。

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る