♪パラパッパララパッ

2017-07-16
1970-04-06
ひるのプレゼント
新番組・第1回「落語入門」

ヽ(〃v〃)ノキャー♡
愛は不死鳥出す頃の布施明!超かわええ♡


布施明出演回から6年後の柳家小さん回。
こんな雰囲気の昼の帯番組だったらしいです。←リアルタイムで見たことないもんで。

1970年 9回   1974年 4回
1971年 6回   1975年 1回
1972年 3回   1976年 1回
1973年 4回   1977年 6回
NHKの資料では、これだけ布施明が出演しているっていうのに、
殆ど映像残してないんだって!(ಠ_ಠ)モウ

貴重映像お持ちの方は、
NHKアーカイブス 番組発掘プロジェクト
まで、私のために!ご報告を!

っても、
集めた貴重映像をNHKが見せてくれると思わないんだけど。(ಠ_ಠ)ムッ
夢急行で15分に対するNHKを見るとねぇ。

貴重な布施明回の中から、
1977年の布施明の5日間を分かりにくく簡単にまとめてみた↓

司会:昭和のNHKアナウンサーらしい滑舌と発音で的確なツッコミをする生方恵一
音楽:2日目にゲスト出演し3日目に井上順にいじられる服部克久

1977-10-03
布施明~ヒット曲を歌う~
シクラメンのかほり積木の部屋涙をおふきそっとおやすみひとり芝居
オープニングからテンション低く低音な布施明の一人コントw
ファン(女性の中に男性一人)に囲まれる布施明の服装は、1977-08-22の夜ヒット。
ニューマリオネットが操る犬と絡んで涙をおふきを歌う布施明を近くで見たら…
こりゃメロメロになるわw儚くて優しげな笑顔、あざとい!

メモ:好物はイカの塩辛、嘘を一度も言ったことはたまにある

ファンからの質問
Q.地震が起きたらなに持って逃げますか
A.あんまり貯金もないから持って逃げるものない
 ギターとか…ピアノは持ってけない重いから
Q.最近歌を作っていらっしゃいますか
A.春夏とできない秋が凄くいい(布施“アキ”ラだけに)
Q.最近読まれた本はなんですか
A.今年の春か去年の冬に推理小説風のを読んでから最近全然読んでない
Q.歌手になっていらっしゃらなかったらなにになりたかったですか
A.童話作家になりたかった(「ピノキオ」作・アンデルチャン)
Q.ひこうき雲のようなエッセイ集を出してほしいと思います

ええ、エッセイ集出しますまた。ただあれ大変なんですよねぇ。沢山書かなきゃなんないんで。あれ書き終わった時にねぇ、「ああ、作家にならなくてよかったなぁ」と思っ…。ええ歌手は簡単でしたやっぱり。


1977-10-04
布施明~季節を歌う~
落葉が雪に枯葉ラブ故郷の空埴生の宿旅愁旅愁-斑鳩にて-
オープニングは、テンション低く低音なポエマー明w
歩いてあるって」の三多摩弁がかわいい布施明の服装は、1975-11-24の夜ヒット。
「物凄いいい声が出ると思えばね、音程がもうガラガラっと崩れたりね、非常に不安定」
だったと服部克久に言われた布施明の、素晴らしい歌唱力とコント魂w

メモ:秋が大好き、秋は女性が綺麗に見える、冬も春も夏も(女性が)大好き、
   服部克久「昔から慌てもんでさ、変わんないねぇ」、声変わりは小学校3年生

1977-10-05
布施明~愛を歌う~
あなたのために愛のフィナーレ愛情物語を観ましたか愛の終りに
オープニングは、ちょっと明るさを取り戻した布施明と泉ピン子のコントw
服装は、1978-01-16の夜ヒットに限りなく近いけれど、ズボンが黒で惜しい。(・д・)チッ
泉ピン子と立木リサ(秋川リサ)の必要性が今一つ分かんないけど、
愛のフィナーレを熱唱する布施明を見つめる中原ひとみの表情が凄く良い!

メモ:理想の女性は中原ひとみ

1977-10-06
布施明~想い出を歌う~
霧の摩周湖君に涙とほほえみをLove Me Tender(井上順と)/帰り来ぬ青春
オープニングで、井上順とコントをする布施明w前3回のカッコつけが嘘のような笑顔w
デビューから12年経った布施明の服装は、1977-01-31の夜ヒット。
藤村有弘と井上順と布施明のコントは、残念ながら音声の乱れが激しくorz
だけど、ホントに楽しそうな布施明のくだけた笑顔だけでニヤ(・∀・)ニヤ楽しめるw

メモ:飛行機で北海道まで行けるのが楽しみだった、歌手になってからの憧れ鹿内孝、
   初白は喉カラカラで唇乾く、歌詞を忘れたらマイクのせいにする、
   「別に歌謡曲が嫌いだったわけじゃないんですけれども」

端的な質問に短く素直に答える
Q.初恋はいくつの時
A.10歳、クラスの女の子
Q.子供の頃よく歌った歌がありますか
A.どんぐりころころ
Q.自分の歌の中で一番好きな歌はなんですか
A.全部好き
Q.自分の歌の中で嫌いな歌は
A.全部嫌い
Q.自分の顔の中で一番好きなところ
A.歯
Q.自分の顔の中で嫌いなところ
A.奥歯
Q.NHKの白歌合戦に何回出場しました
A.10回
Q.歌った順に古いところから言ってください
A.1回目が→ずーっと抜かしまして→10回目が落葉が雪に

1977-10-07
布施明~明日を歌う~
旅愁-斑鳩にて-朝つゆ(Morning Dew)
 愛の園(ドラム:ハナ肇 ギター:平尾昌晃)/愛の詩を今あなたにマイ・ウェイ
オープニングには、なんとなしにかわええ布施明とハナ肇のコントw
1977-11-21の夜ヒットっぽい服装だけど、ネクタイがストライプで違うかぁ。(・д・)チッ
布施くんが坊や坊やしてた時から知っているハナ肇と平尾昌晃の愛情が見えるコントw
ぐうたら型の布施明は、先輩の厳しい愛に鍛えられ、最良の芸能人生じゃないの!

メモ:長所はジャンルに捉われずいろんなものを吸収し貪欲、悪い意味で節操がない、
   「歌の上手いのがいるなぁなんて思ってた」平尾昌晃、
   「初めその布施くんが音程が悪くてね」と言うハナ肇、
   シャボン玉ホリデーでは怒られず張り倒される、フラットするのが分かる、
   ハナ肇「歌が広いわ幅がね(中略)とても布施くんにとって大きかったね」

平尾昌晃
もうとにかくねぇ、ラブソング歌ったら彼がもうナンバーワンだからねぇ。やっぱりねぇ、その大衆のぉやっぱり、布施明であるってことをね、いつもこう肌で感じててほしいな。ええ。
ハナ肇
いやね僕はね、あの布施くんにやっぱりいっつまでもね、忘れてほしくないのはね、やっぱり彼はもう絶叫型ですよね。で、やっぱりだんだん馴れてくるとね楽して歌おうとするわけ人間てのは。だけどそうじゃなくてやっぱりね、汗をかいて喉をね、喉が枯れるまで、いつも一生懸命にね歌い続けてほしい。もうこれだけは絶対ね、もう全うしてほしいと。ええ僕はそう、あの布施くんに心から。


5日間通して、
テーマ曲(作曲:宮川泰)他で使われている布施明写真は、大輪真之が撮影。
レコードで使われた写真の別ショットもあったり、いい写真♪


つくづく、
NHKが映像を残していないことが悔やまれてならない。(ಠ_ಠ)ムォオゥ
残っていても、安々と見せてくれるNHKではないだろうけど。←根に持つw



↓コメントへのお礼

キャサリンリンさんへ
権ナントカさんのナレーションから、見る人を選ぶ生布施明でしたねw
訓練された布施明ファン以外だと反応が怖くて、
Twitterで「行くよ」報告見る度に大丈夫かしら?と、(°_°;)ドキドキしてますw
ジャズ明は、文句なしに素敵明ですよね!来年はぜひに!


かるちゃんさんへ
一応、地域ネタを考えているのかもしれません。
君に会いに行くよがなかったのは、ギターの調子よりも
もう弾くの無理と諦めてしまったからかもw諦めるな布施明!٩(ˊᗜˋ*)و
ハマグリ♪かわいいですよねぇ。どんなに辛い時でもハマグリ♪で耐えられそうですw
shaiさんへ
とまり木ギターも聞いてみたかったです。(✧﹃✧)
布施明が一番楽しんでいそうなので、一人芝居は続けてもらっていいのですが、
新作が見られるものと思っていたものですから、(゚Д゚)ハァ?と厳しい記事になりましたw
代表曲が完全に、シクラメンから君は薔薇より美しいに取って代わられていますねw
レオKさんへ
「新たに~書下ろす」では、期待しちゃいますよね!
正直に言ってくれれば、それなりの覚悟をして行くものを。ε=(`・ω・´)同じでも見に行くのにさプンプン!
岩っ原は東京の人なので、埼玉⇔神奈川の方がしっくりきます。
マエストロ明→ジャズ明→オケの明、今年の夏は、濃ぉくて熱ぅい夏ですね♪
70年代ファンさんへ
暮来月を見に行かれているなら、行けなくて残念に思われることはありませんが、
どうぞ羨ましがってくださいw全然褒める気ありませんが、生布施明めっちゃ最高!
エエエエ、私も嫌いです。ジャズ明でも言いそうで…(ಠ_ಠ)
布施明の中でブームなのか、布施明が気に入ってるようなので諦めますw
世間にパンフを持ち帰っている姿も見られたくありませんが、なぜか布施明好きとバレている家族に見られるのも恥ずかしいですよねw
カオリンさんへ
ただでさえ長いのに、見ていない方にも分かるように書いたら、長くなりすぎる!
という理由でもありませんが、思い出した勢いだけを大切にして書き上げています。
自分で読み返しても説明不足で(´・ω・)ン?と、よく分からないレポですがw
布施明音源がなくても、原曲を無理くり布施明に変換して、セトリ再現してください♪
ヒロリンさんへ
褒めていただき照れますが、
パンフレットにセットリストが載っているので、私の凄さはどこにもありませんw
生産コストと払う著作権料を考えれば、恐ろしくて
とてもDVD化する気にはなれないのでしょうか。販売価格も恐ろしそう。((;゚Д゚))タケー
赤い薔薇さんへ
キラキラしている人は、男女関係なく綺麗です!布施明もキラキラしていましたか♪
布施明カクテルがなかったのは残念ですorz
COTTON CLUBを羨ましく思っていたのになぁ。カクテルネタが尽きたのかしらw
2回も握手できて、同僚の方も感動してくれて、大収穫ですね!
メールへのお礼1&2
とうとう!生布施明本ツアー参加ですか!ヾ(≧∀≦)ノシ
きっと最初から最後までクライマックスで、素晴らしいですよ!←布施明のハードル上げまくりw
布施仲間もどんどん増やされて、これから少なくとも10年!楽しい布施ライフを!
「例えば」を「れえばえ」と覚えてしまって、未だに変換しながら生きていますw

コメント

至福の一夜

若き日の布施明Q&Aは性格がちょっと分かる感じで面白いですね。
ハナ肇のコメントにはウルッときました。愛を感じる。。
で、布施さんはその通り歩み続けてる。
天国のハナさんにも今の布施さんの歌を聞いてほしいです。

昨晩のジャズライブ、本当に素敵でした。メチャクチャ楽しかった。
それだけに、あ〜終わっちゃったって感じで今日はちょっとボンヤリしてます。
1st、2ndちょっと曲目変えてくれていて2ステージ参戦は正解です(年に一度の贅沢)。
シットリ系の曲が私は特に心に残りました。胸がキューンと。特にあの曲。。
MCも楽しかったですよ。いつもよりずっとw
お客さんが近いので客席とのやり取りもアドリブで、演者も客席もリラックスしたあの雰囲気は、ホールコンサートとはまた違う魅力がたっぷりです。
で、あと今回初めて握手してもらいました\(^o^)/
客席に降りてくれたので、チャンス!と思い、ホント思い切って手を差し出したらフワッと♡布施さんの手は 冷んやりサラッとしてました。
ステージに戻る時もう一度握手のチャンスはあったけど、2回目の勇気は出ず、手を伸ばせなかった。な!の!に!…隣に座っていた母は布施さんのほうから握手を求められ、目をしっかり合わせて握手していた( ゚д゚)
終演後私に「握手できて良かったじゃない」「私は、向こうから来たからしないわけにいかないじゃなぁい」とかのたまう母にಠ_ಠなんだよっ!
来年も元気だったらまた行きたいと母。元気でいてください。
そして2nd同伴の友人も毎年行くそうです^_^

1977年〜

1977年の布施明の5日間
すご〜く興味あります(=゚ω゚)ノ
1977年10月は、私の人生の中でとっても忙しく充実してた頃!でも、テレビ見る時間は無かったと思うT_T
なんか、はるまきさんのまとめを読むとテレビ見ていた気になるから楽しい(*゚▽゚*)
布施さんと順ちゃんのは動画で見たかなぁ
この時代のテレビ番組、ファン参加だったのね。(参加したファンのコメント聞きたいw)
ファンの質問に答える布施さん、今と変わっていない(๑˃̵ᴗ˂̵)なんかほっこり╰(*´︶`*)╯♡

ジャズライブ!15日1stへ行きました🎶
素敵でしたよ〜✨私も、しばらくボーっとしてました。そして、あ〜終わっちゃった〜
来年が待ち遠しいです。
赤い薔薇さんは2ndかなぁ?1stは握手、少しだけでした。握手、出来て良かったですね〜(*゚▽゚*)16日のレオkさんも、お母様に握手される布施さん!ステキです^ - ^良かったですね!

布施明の5日間、upをありがとうございました;、!

この音源になんとか感謝の念を、と思っていたので、はるまきさんの、書き起こしに、
ちゃっかり、乗せて頂き、ありがとうございました。

布施さんは、村上春樹とかの路線じゃなくて、童話作家になりたかったのかあ。じゃ,「掌。。。」は、その思いを全うというところですね。

ハナはじめさんが、「時々音程がはずれる」と言っていらっしゃいましたが、ピーナッツお姉様と比べられるたら、一種懸命にやらざるをえないでしょうね。いい環境でスクスクでしたね。でも、もう絶叫しなくていいよ。歌いやすい歌を楽~に歌って下されば
それでいいよ。皆「君ばら」に期待かけすぎ?

ジャズ明、来年は、行くぞ。中野プラザの切符購入。まだ、飛行機も、ホテルの予約も取っていませんが、大丈夫かな。

当時がしのばれる(^o^)/

いい時代でしたねー
はるまきさんの、いつもながらの文書力と、
チーターと小さんとの布施さんの一枚の写真、
それだけで、充分しのばれます。5日間だなんて、なんて、贅沢な時間ー(^o^)/歌も、たっぷりですね、
はるまきさんは、どこで見られたのかしら?うらやましいー
今は、歌番組少ないし、蓋を開ければ、団体さん
(><)BSは、演歌中心ー淋しいなー
最近出ている竹原◯◯◯◯さん、分野は、ちがうけど、お一人さん歌手としては、少し期待かなー
かつてのように、ポップスの歌手として、コラボが聞きたいなー音博も期待(^o^)/
ジャズ明みなさんの読んで、すごく楽しみになりましたー、
26日2stカジュアル完売でないけど大丈夫かしらー?

BS

BS演歌中心ー(><)なんて、言ったけどー
8月9日、人生歌ありー3時間スペシャル、
布施明特集ご出演ありますねー(^o^)/
どんどん出ちゃって下さいー、取り上げて下さい。
BS様ー

きゃあー見たいです!

パラパッ!パララパッ!
当時の番組見たかったです^-^-^-^^
『ひるのプレゼント』は平日昼間なのでほとんど見れなかったです。。。。
番組自体は うん、あったなあという程度に覚えていますが。。。。

若かりし頃の布施さん 今見たいなあ。。
なぜ?もっともっと早くファンにならなかったのかしら・・・?と今更ながら
ちょっと後悔です。

いよいよ 大阪ジャズライブ、、 楽しみだけど緊張感。。。が半端ないです。
ガチガチにならないよう リラックス リラックス。。。。

...,

師匠様のご冥福をお祈り申し上げます、
最後のテレビの共演、忘れられません。

平尾昌昇さん

高校の頃だったかしら、こたつで試験勉強などをしながら、よく平尾昌昇さんの
ロカビリーの歌をTVで観ていました。「あの、慶応の不良が。。。」とか思いながら。でも、病気を押しながら、『霧の摩周湖』などの名曲を沢山、世に送り出し、
「あの不良、ヤル〜!」なんて思っていました。

今朝もyoutubeで平尾昌昇,布施明デユエットの『霧の摩周湖』を聞いていたところです。布施さんにとっても、あれが最後の師匠との「夢の共演」でしたね。

病を押しての前向きな人生、本当にご苦労様でした。布施さん、気を落とさないで、師匠の分まで、頑張ってくださいね。

My heart goes out to him.

平尾昌晃師匠のご冥福をお祈り致します。

最近の平尾先生のTVご出演を見て、急にお歳を召されたように思っていました…ご病気のせいだったのですね。

布施さん、大変傷心の事とお察し致します。
師匠との素敵な思い出を大切に、師匠の沢山の素敵な歌を歌い続けて下さい。

平尾先生、素敵な曲をたくさん有り難うございました。楽しませて頂きました…合掌。

素敵な曲をありがとうございました。

平尾昌晃さん
私が思い出に残っている曲は布施さん以外は
畑中葉子さんとの「カナダからの手紙」でした。
情景が浮かんで、自分がその主人公のように
重ねていました。
5月にテレビで、布施さんとの共演を拝見したところなのに---------
後世、歌い継がれて行く素敵な曲をありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

合掌

今朝起き抜けのニュースで思わず声が出てしまうほどの驚きで目が潤みました。

布施さんどんな思いか、想像もつか無い哀しみでしょう。

今は唯平尾先生に感謝心を込めてご冥福をお祈り申し上げます。

師匠

昨晩の突然の訃報に今までボーッとしてました!
言葉が見つかりません!
平尾昌晃さんのご冥福をお祈りします!
布施さんが辛いでしょうが頑張って歌い続けていけますように……

おもいで

ドットコムで 「皆様へ」の布施さんからのメッセージ、今彼の心を受け止め、
「おもいで」を、しみじみ聞きました。

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る