予習1

2014-07-02
ただでさえ音楽を解していない私が、ジャズを知ってると思ったか!
知るわけないじゃん!<( ̄^ ̄)>エッヘン!

ということで、Billboard Liveの前に予習です。

本日の教材↓

硬いのかな?開ける度にプラケースが壊れるorz

My foolish heart
いきなり私の耳が、うぉぉぉぉ!っとなりましたw
息遣いどころか、口の動きまで感じられる。うぉぉぉぉ!
ヘッドホンが幸せすぎて、(〃ω〃)カァ~ッ♡1曲目から、その歌へ連れて行ってくれる。

You'd be so nice to come home to
「You'd be so nice」から、体がリズムを刻みだして、一緒に歌ってしまう。口パクでw
強いピアノの音も、左でずっと刻んでるリズムも楽しい♪
ラストの「To come home↑」に、(*゚д゚*)キュン!こういうのが大好きなのさ!

Night and Day
NHKの名曲アルバムでなぜか起用された布施明は、濃いい男らしさのミュージカル仕様。
こちらは、囁き加減の優しい、でも楽しい歌声のジャズっぽい仕様。
「I think of you」とか「my life making love to you」の声が、たまらなく好き!

I'm in the mood for love
低音ヤベー。ラストの吐息ともつかない三言「mood for love」が、ヤベー。
それに後からも出てきますが、私は「ラララ」好き。
もう全編「ラララ」で良いよと思うぐらい、「ラララ」の息遣いが、ヤベー。

Misty
クルゾクルゾと分かっていても、
「That's why I'm following you」で、(≧∇≦)ヒャッ♡っとなりますw
歌の最後にポソッと一言投げるのは、ありきたりだけど、大好きです!

Fly me to the moon
これを最初に聞いたのは、たぶんエヴァンゲリオン。
だからこの曲を聞くと、クルクル回って落ちる人が自然に浮かぶ。
「kiss me」「love you」の詰まるような歌声が、これまた。落ちちまう。

I've got you under my skin
ドンドン盛り上がり型だけど、しっとり感というか…
私こんなに好きなの→聞いて聞いて大好きなのよ→もう大好きでしかたないのよ!
 →(ちょっと静かに)離さないんだからね …楽しいけど、こえぇ~w怖い感。

Cheek to cheek
クシャッと笑顔で歌う布施明が、見えるようw
ドンドン楽しさが増していくところが、私好みすぎてヽ(´▽`)ノ楽しいぃ♪
この曲を生で聞きたい、生で聞きたい、生で聞きたい…ブツブツ

As long as I live
楽~な感じの、はんなりかわいいラブソング。大好きなリズム!
人生そんな長くないけど、でもずっと好きだよっ!と、楽しそうに優しい声で
軽く歌うのが、(・∀・)イイ!!あんまり重く歌われたら、病気なの!?と心配しちゃうしw

I'm a fool to want you
打って変わって、ズーン(´Д`ll)と重い。切ない恋の歌。
ギターの擦れたキュピーンて音も、布施明の歌声も…お酒持ってきて。
酒!飲まずにはいられないッ!…涙で明日が見えません。(´;ω;`)

Lullaby of Birdland
「ラララ」好きのワ・タ・シのためにあるような、布施明♪
「ラララララタッタッタラ~ァ、ラララララッタッタ~ん~↑↓」にヤラれたw
ラストにも一回ありますが、「ん~↑↓」がない。特に「ん~↑↓」が好きなのよ。

My funny Valentine
一番女の色っぽさが滲み出てる、ような気がします。歌ってるのは男でもw
ケチョンケチョンにけなしながらも、そこが好きなのよっと、大人の女の乙女心。
息継ぎと「Greek」「weak」「speak」の抜け方が、ことさら色っぽい。

Someone to watch over me
やっぱりこの曲は、ピアノソロが合うんですね。
ハネケンのピアノソロで、ジャズアルバムを聞いてみたかったなぁ。
囁き声でも、伸ばすところは伸ばして、声を張るところは張る。(*´∀`*)ウットリ♡


一言一言、丁寧に歌ってて、
英語が死ぬほど嫌いな子供時代を過ごした私でも、聞き取れる。
英語は大っ嫌いだけど、ジャズっぽい明は大好き!

絶唱・熱唱ではないけれど、ちっとも肩の力が抜けていない、
ラフなようでいて、超真面目な歌い方が、布施明らしいw

それって、ジャズとしてどうなの?(・ω・`?)
ヽ( ´▽)ノ知るかい!好きだからいいの!

Billboard Liveまで、あと3日



↓コメントへのお礼

お一人目
再会の季節
海辺(夏)→枯れ葉(秋)→小雪(冬)
う~む、一年ないですね。
丸一年て意味じゃなくて、この年だけという意味の一年てことなのかな?
街角の瞳
彼女が普通に彼氏を紹介しているので、五年ぐらいは経ってそうですねw
女が、そんなに待っていると思うなよ。ちょっとうぬぼれ屋さんな歌w


2014-04-14きりちゃんさんへ
時々見返しては、間違いに気づいて訂正するようなリストですw
I LOVE YOUCHRISTMAS SONGも、優しくて素敵な曲ですね!
お暇な時にでも、また覗いてくださいヽ(゚∀゚)ノ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る