バックバンド

2014-08-25
シングルシクラメンのかほり(1975)までの演奏は、
大抵オールスターズ・レオン

キングレコード専属スタジオ・ミュージシャンなのか、
キング所属の他の歌手も、オールスターズ・レオン率が高い模様。

ググってみると、
オールスターズ・レオンとは一体何者?と、調べてる人はいらっしゃいましたが、
固定メンバーなのか、手の空いている人が駆り出されただけなのか、分からずじまい。

シングル若い明日にあるレオン・ポップス・シンガーズも、
キングレコード所属の 暇な 歌手なんだろうか?

ついでだから、見つけたバックバンド。

   1966 津田龍一とブルー・エース
   1969 キングオーケストラ
   1971 宮間利之とニューハード・オーケストラ
        LOVE LIVE LIFE
        A&Mオールスターズ
   1972 井上堯之グループ
   1973 ミリオン・ポップス・オーケストラ
1972-1975 ビトー&コンソレーション
1976-1977 グラスホッパーズ
   1977 横田年昭とエレヴァシオン

布施明専属は、グラスホッパーズだったそうなので、
専属バックバンドをつけてもらえるぐらいに出世したってことなのかな?
シクラメンの後だしね。

今のピアノの人が、グラスホッパーズにいたので、
本当に長い付き合いなんですね。

私、楽器のことは(歌もだけど)よく分からないので、
調べたからどうだってことはないのですが、ちょっと気になっただけというお話。


こちらで2曲(先生はディキシーがお好き青春のアメリアッチ)、
オールスターズ・レオンの演奏が聞けます。

若い明日
貴様と俺
これが青春だ
でっかい青春
青春マーチ
と、布施明の青春学園シリーズも全部入ってます。

シングル積木の部屋(1974)からキング終了まで名前が登場する、
撮影:大輪真之(眞之)も、ちょっと気になる。
良い写真いっぱい撮ったんだろうなぁ~、という興味でw



↓コメントへのお礼

きりちゃんさんへ
70年代明は本当に、歌い上げるという言葉がピッタリです。
東京の屋根の下で東ちづるが、とっても気持ち良さそうに歌ってたと言ってましたが、
気持ち良さそうに歌う姿に、見ているこっちも気持ち良くなるんだから、いい歌手だ♪


takiさんへ
購入は、オススメしませんw本当に誰得ですw
レコードプレーヤーは、大分前に渋々買ったのを持っているだけで、
再販さえしてくれたら、とっとと処分したいモノの一つです。
来年中に処分できることを超期待中です。再販ラッシュ(屮゜Д゜)屮カモーン。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る