怒涛の畳み掛け

2014-10-07
ライブアルバムは、MCを切っているからそう聞こえるだけ。
と思うでしょ!

生布施明は、
今でもなんだぜw

これは90年代明ですが、


フォア・ワンス・イン・マイ・ライフ
若干カタカナ英語っぽく聞こえるかなと思っていたら、どっこい!
曲が進むに連れて、どんどんカッコ良さが増してくる!
とんがった声で惚れる!なのに、「ありがとう」がカワイイw

オープニングのコーラスから、もう超d(≧∀≦)b気持ちイイ!!
AKIRA FUSE MESSAGE FOR…愛すれど切なく 日生劇場ライヴ・レコーディング
中の写真を見ながら、飛んでる!跳ねてる!走ってる?
こんな風に歌ってんのかと、想像するのも楽しい♪

1971-06-20 日生劇場の布施明
と、どちらにしようかと悩みに悩みました。若干気持ちは1971年に傾いているw

でも、通しで聞くのは、こっちがよろしいかろう。

愛は限りなく
またの名をDIO COME TI AMO。感情の起伏が激しい曲だし、よく伸ばせる曲だし、
布施明の良いところが1曲で堪能できるから、これを歌う布施明が大好きなんだよ!
最初の方で、中途半端な拍手が聞こえるw拍手の間合いって難しいよねw

何故
「ワン、トゥー、スリー、フォー!」で始まる歌謡曲というのも良いもんだなw
しかも、ちゃんとセリフ入りwそこまで入れるなら、フルで歌えば良いのにw
しっかり崩して歌うこの曲から、ヒット曲メドレー開始です。

霧の摩周湖
ピアノが良す。「霧にあなたの」からのピアノが特に好み。
切なさが増して、心の叫びがあって、ピアノ伴奏だけで歌う布施明が良いです。
ラスト、予想通り上がるところがまた、良いのだよ。


ここまで演奏の音が続いているので、ちゃんと流れがあるように感じられるのですが、
音だけで聞いているから、特にそう思えるのかもしれない。
低音で攻めてきます。が、ちょっと苦しそうw

愛の園
カモンщ(゚Д゚щ)て言うから、なにが始まるのかと思えばw
昔から、サントリーと御縁がある布施明ですw元ネタ全然分かんねぇw
けど、こういうお遊びは嫌いじゃない。寧ろ大好き!

愛すれど切なく
平尾昌晃らしい曲の構成と、宮川泰らしい曲の盛り上げ方
と、なんか知ったかぶってみたくなるw本日のメイン曲。
それをメドレーに入れちゃうんだwこの雪崩のような畳み掛けが大好きです!

愛は不死鳥
いきなりサビから始まる愛は不死鳥。ね、畳み掛けてるでしょw
「ごらん」の後、不死鳥と歌わないだと!
現場はどうなってんだ!なにが起こっているんだ!超見てぇ!

たしかな愛
セリフ入りです。B面に入って安井かずみコーナーの始まり。
やっぱ死にたいwこのドラマチックな演奏が、絶望したくなる。
壮大で、とってもとっても!好きなのに、死にたくなるほど切ない。(´・ω・`)

ある朝
セリフ入りです。静かで、こちらも切ない。でも、死にたいほどじゃない。
あんな壮大な曲なのにたしかな愛は、どんだけ絶望するんだw
前のセリフより、ちょっと大人になったように聞こえる。3分で成長したかw

海を見つめて
荒れ狂う海を見つめますw前の2曲を引きずって、気持ちは沈んだまま…
なんてことが、私の中の布施明では起こらんのだよ!心が晴れていくというより、
切なさなんかどこぞへぶっ飛んで、ただただ歌唱に惚れ惚れしている!

愛はルフラン
安井かずみラスト。原曲は、C'Est Le Refrain De Ma Vie
海を見つめてを歌った後で、まだこれだからね!
バケモノと言われても致し方なかろうw張りすぎな声に、ニヤ(・∀・)ニヤ♪

マイ・ウェイ
このアルバムの演奏は、どれもホント好みで困る。右から聞こえる笛の音、好きだわ♪
私は、楽器および演奏のことは全く分かりませんけどもw好きなもんは好き!
で、この盛り上がる演奏に乗っかる布施明も、大に盛り上がる!良いラスト。

おもいで
残念でしたwラストは、おもいででしたw
しかも、もうすでに吹っ切ってるだろwというような、
なんだか妙に盛り上がるおもいで。最後まで( ´∀`)bグッジョブ!です!

1972-07-25 akira fuse message for…愛すれど切なく


この後のライブ音源になると大人びちゃって、
このやんちゃな感じが楽しめるのは、“とりあえず”最後な布施明!が詰まった、
盛大なアルバムだと思うんですよ。私は!
だからお願い、CD化してください。

フェスティバルホールまで、あと4日



↓コメントへのお礼

takiさんへ
どのレコードにしようかと、年代順にレコードを聞いているのですが、
数年変わるだけで、ずいぶん雰囲気が変わるもんだなぁ~と思うのに、
どの年も、それぞれに(・∀・)イイ!!のがまた、布施明スゲェとなります。

コメント

同じLP聞いているのに、
はるまきさんの分析と文章力は凄いです!!
この曲好き!!(ほとんど全部ですが)
レベルの表現しかできなくて・・・
読みながらウンウンそうだよ!とか、そうなんだあと思っています。
土曜日に台風が来ませんように。
新幹線止まるとアウトなので。

やりました!ちょい前に動画upされていました!フルフルでないのがかなり残念ですが、upされていただけで嬉しい、超ラッキーです。ジャケ写真見ながら、聞きながら、記事読みながら、楽しい時間でしたー。ベタ歌謡曲明はあまり聞きませんが、この霧の摩周湖はとてもいいっすね♪こういうのは好みです。中途半端な拍手、横にいたらキッとなっていたはず。あれ、笛は右から聞こえるよ…。歌いたいように、好きなように歌っている感のヤング布施明、やっぱLIVEはいいですねー。

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る