布施明に恋して

2015-03-15
ませんけどもw
The Vocalist~音楽に恋して~

凄く!期待はずれ!
でも、大好き布施明!な番組でした。

マイ・ウェイ
いきなりですか!
声は聞こえど姿は見えず。一向に、どこにおんの?
ゆらゆらゆらゆら。未知との遭遇ですかwエイリアンが出てきたかと思ったよw
アップになってもまだ、ゆらゆら揺れてるw
笑顔の足りないマイ・ウェイで、ちょっと残念。

インタビューコーナー(蝶ネクタイ、黒いジャケットに明?ブローチ)
番組5回目の放送で、50周年を迎えたゲスト。ゴロが良いw
シクラメンが嫌いエピソードからはじまって、
ハナ肇に「歌を大切にしろよ」と言われたエピソードまで。
話しすぎたか、カットされとるw

投票第一位曲は、
カルチェラタンの雪
白で一度も歌われず、売り上げ的にも大ヒット組ではないのに、人気だよね。
私も大好きです♪タバコの仕草が素敵でした♪
「ともだちに」が、えっ?なんて?とちょっと怪しく聞こえましたがw
この曲の布施明はハズレがない。ハズレがないけど、あんま感動しなかった。

シクラメンのかほり
の方が、良く聞こえるほど。興味がないのに良かった。
う~んこれはまずい。布施明調子悪い回なんじゃないだろうか。
「まぶしいものはない」の表情が良かったのと、
今日の気分は、カルチェラタンよりシクラメンだったのかも。
先日のラジオのせいかも。なんてことを自分に言い聞かせながら次。

君は薔薇より美しい
おっwピアノ越しにステップ踏んでる布施明w楽しげじゃん!…でも、声出てない。
ピアノの人が、ダララララン♪と弾いて布施明を映すのが素敵!…でも、声出てない。
2番の大人しめな雰囲気も素敵!…でも、声出てない。おもいっきり、掠れてる。
なのに布施明、めっちゃかわいいwこの布施明持ち帰りたいw

消化不良なのに、笑顔になって楽しんでる複雑な状況で、
五月のバラ
マジでか!?これは投票で選ばれたの!?それとも、TBSが選曲したの!?
なんにしても、選んだ人d(≧∀≦)bグッジョブ!
しかも、繰り返しのアレンジw布施明素敵ですwヾ(≧▽≦)ノワラッタw
さらに私の口角UPですw今までの不満が全部吹っ飛んだ!

イマジン
なんでこの曲やねん!と折角吹っ飛んだ不満が舞い戻ってきたところへ、
メガネの布施明がまたwかわいいwジョン・レノンに合わせて丸メガネですかw
私さっきからいろいろと不満なの!なのに、笑顔が直らないの!
歌声も、シクラメンと同じくらいに良かったと思う。

インタビューコーナー(白黒ネクタイ、キラキラ黒ジャケットに白いお花のブローチ)
ここからの3曲は、震災関連の曲。
本当に申し訳ないのですが、ここで私の肩はガックリと落ちました。
だって番組の後半ですよ。震災関連つったら、アレとアレでしょ。
洋楽の明入れる時間ないじゃん!ε-(ーдー)ハァ。

がどっこい!
新相馬節
声出てんじゃん!
レーザーバックに民謡かよwという変な演出だけど、声出てんじゃん!
「チョイナチョイナ」にいっつも(。→∀←。)キャハってなるw
それにしても、声めっちゃ出てんじゃん!
アカペラで歌いきったそのままで、

連続アカペラ!
霧の摩周湖
あぁあぁぁぁぁぁぁああああぁぁぁぁぁ!
もう前奏は、自分でやらなきゃ気がすまないのかw
新相馬節から途切れなく歌い始めたから、
これも最後までアカペラかと思っちゃったwちゃんと演奏する人、いたんですねw

夢でもいいから
マイ・ウェイから今までで、一番安定してる。素敵!
過剰ではなくて、手振りも控えめに見えたけど、素敵だった。
ガックリ落とした肩が、上がっちゃいましたよ。
震災関連3曲と紹介されてなんですが、私はいつでも男女の歌として聞いている。ごめんねw

布施明が歌いたい曲が、この3曲だったから良かったのかな?
もしかして、この3曲歌った後で、イマジンまでの曲を撮影したんじゃないの?
どっちだろ?

インタビューコーナー
最後の曲は、世良譲音源。
今日は、布施明特集であって、世良譲特集でもあるんだね。

そっとおやすみ
今日の10曲の中で、一番素敵な布施明。
演奏者がいない楽器を映す演出も素敵!なんだけどカメラの撮り方は、下手。
歌い終わって捌けた後の「Good night」が、いい声なのよこれがまた!
もしこのまま、声が出てない布施明になったとしても、
この手の曲を歌えばいいよ。ジャズってたらいいよ。そう思えるほど素敵。
いつまでも、ついてきます!いつまでも、影でこっそり観察してやる。

最後に無音で、
アルバムの宣伝とコンサートの宣伝もしてくれました♪

凄く残念なのに、凄く楽しめた。
すんげー複雑w楽しかったw



↓コメントへのお礼

きりちゃんさんへ
計画通りだと、ゴールデンウィーク満喫ですね♪
フェスティバルホールは、完売間近ですよ!お早めにご検討ください!
って、私も家族に東京行きを止められて、
「千秋楽だよ!なんかあったらどうするの!」っと言ったら、
「なら、フェスティバルホールやめたら?」と言われました。分かってないなぁ。


レオKさんへ
5000人の熱気で布施明を圧倒したいですね!5000人の拍手は、凄いだろうなぁ。
バスの本数少ないのは、ドキドキしますね。ご無事でお帰りください。
誰かが家にいると、なんとなくヘッドホンするのも悪いような気がして、
さっさと出掛けないかなぁと思ってしまいます。そっちの方が、悪いんですけどw
takiさんへ
私も間に合うかとは思うのですが、先日の東京出張で、
朝の通勤ラッシュ時の人波にのまれて改札を出られず、
乗り込んだ電車が合ってるはずなのになんか違うのだったり、
いろいろアタフタしたので、東京って(ʘ言ʘ)コエェとビビってますw
そう2日連続コンサートですね!埼玉どんな様子だったか、また教えてください♪

コメント

ふむ。

まだマイウェイしか見られていませんが、なーる、こういう選曲でしたか!五月のバラ、超嬉しい♪イマジンなぜ?
う~、期待しすぎちゃってたので、録画は平常心で見るようにします。
マイウェイに一言、なんでも受け入れるファンは別ですが、この写し方…どうよ…もっと素敵に撮ってほしかった。

土曜のライブ、我慢できないのでちょこっと書きます。

嬉しかったこと① 布施明の車が見られた!駐車場に入ったら、会場裏口にとめてありました。おー、ドットコムで見た車だ、記念に写真とって、うれしかった。自身で運転して帰るんですね、かっこいい。2時間はかかるんじゃないでしょうか。

開演前に売り場散策、予約で付いてくるクリアファイルの写真確認、まあよし。予約しないけど。
CD売っているところで、明らかにファンではないおばさま方が、シクラメンはどれ??と聞いていました。どのCDにも入ってますよ、の返事に、どれか買った模様、スーベニア感覚ですね。やはり代表曲はシクラメンか。

情報どおりに始まりました。声、出てます!なんか初っ端からこれなら、今日は調子よさそうです。

外国の曲に訳詞を付けること、調べたら200曲ほどあったそうです。何曲くらい覚えてるのかな。ボケ防止も兼ねて思い出して訳詞全集出してほしい。
今はそれをCDにするのが難しい。の話。で、その訳詞のなかで1番か2番に好きなのが、慟哭だそうです。
嬉しかったこと② そうか、それで記念アルバムに入れたかったのですね!!入った、よかったです!
慟哭、そこまで好きな理由、思い出を聞きたい、んで、争うもう1曲が何なのか聞きたい。

それからずーっと歌って、ほんと、いい声、絶好調です。

途中でいつものように、無理にじゃないけど風な販促MC、50周年記念CD、あの表ジャケットがついていました!
嬉しかったこと③ これが見える席でうれしい。布施明ガンミ状態です。ずっと微笑みっぱなしです。

ないはずのオーボエやサックスが聞こえるのは何故?と思っていたら、シンセサイザーの方が演奏してるのでした。
確かにテープではないけれど…。
夢でもいいから、や、マイウェイ、CDそのままのバック演奏が流れていて、これを聞いて、いいなと思ってCDを買うお客様もいるだろうから、それがいのかもしれないけれど、やはりそこにある楽器の伴奏で、違う感じのアレンジで聞いてみたいな、せっかくのライブなんだから…とも思いながら…
でも声出てました!よかったです!

途中やはり離席する人もいて、なんとかならんかなー。仕方ないか。

嬉しかったこと④ 毎日通勤で聞いてる布施明ですが、声、衰えてない、ほんと調子よさそう。実生活が充実しているからかな、なんて思いました。いいことです。よかったです。

歌詞飛びは1ッ回だけ、君は薔薇より美しい、で。かわいかったです。

中立の夫の感想。(中立=布施明の歌唱力は認めているが、ファンではない)
『初めていったとき(1年前)が一番声出てなかったな。これで終わりかと思ったよ。』きょうは出てました!
『オリジナルでなく、アマポーラとか洋楽ばっかりでやればいいのに』賛成です。

長いコメント、失礼しました!

君バラ

昨夜の「The Vocalist~音楽に恋して~」

何を歌って頂けるのか楽しみにしてCS-TBSの前にスタンバっていました。
結果、はるまき様の仰る通り「君バラ」の『あ~あ~君は変わった~~~』の声の出なさ加減には、大・大・大正直ショックを受けてしまいました...
これ程までにも"自慢のお声"が劣化されているとは...

昨年あたりから「NESSUN DORMA」の最後の最大の聴かせ所の『Vincero~』の所を『Vin』息継ぎ『cero』という反則技を使われ、また「TIME TO SAY GOODBYE」におきましても最後の『Io con te~』の入りを遅らせて、息をもたせるという反則技を...

年齢を重ねられて行くに従って声が出なくなるのは仕方がない...と自分自身に言い聞かせていたのですが、まさかのオリジナル(昨夜の君バラ)までもが...
今までそれ程"声量"を必要としないオリジナル曲は楽勝(歌詞の忘れ&間違いは別として)だったはずの布施様がまさかの大失態...
40年近く布施様のお歌を聴かせて頂いてる当方の脳裏には、そろそろ布施様も"引き際かも..."と思わざるを得ない程のお声でした。

皆様、布施様を愛するがゆえの辛口のコメントをお許し下さい...

関西hiroさんの仰る通り確かに、反則息継ぎが増えてきましたね😢

The Vocalist のショックで・・・

すごく楽しみにしました。
久しぶりにTVの前でオンタイムで観ました。
始まりにまず??? 君は薔薇より美しいで愕然
何故 イマジン? 新相馬節? ・・・なんだかなぁ 
オーチャードの後だったからワクワクしてたのに 残念感満載
もちろんオーチャードの前に撮っていたと思うけど。
でも、5月のバラを聞けてよかった。
世良さんの素敵なピアノでのそっとおやすみも。
この2曲と 最後の「Good night」の声がよかった。
おまけで久しぶりのイマジンも。

ということで元気を出して
50周年コンサートツアーの旅程を考えなくては。
フェスティバルホールのボックス席行きたいけど、2枚はいらない。
ゴールデンウイーク中の移動は大変だぁ。
あ、情報ありがとうございました。
NHK予約録画いれました。
歓送の歌 は見たことがない気がするので楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る