聞き比べ11

2015-05-28
師匠と弟子で聞き比べ。

おもいで
作詞:水島哲 作曲:平尾昌晃

布施明の方が、テンポはゆったりですが、
女性コーラスといい、編曲といい、似通ってる。


「もう二度とは」の、ひっくり返ってるところがかわいいけど、
やっぱ師匠の真似は、キモいw

シャボン玉ホリデーで歌う姿も、キモいw


(゚Д゚)エッ?平尾昌晃、思ったほどキモくない。
寧ろ、爽やかささえ感じる。布施明と比べたらw

何度も平尾昌晃を聞いて真似したって言ってたのに…
布施明は、サビの力の入れようが、おかしいのw

1970
第三章 平尾昌晃リサイタル
ちょっとだけ照れ気味に、でも完全に布施明な歌い方。脱皮早w
平尾昌晃も自由なので、好きに崩していいんだろw

1971
布施明リサイタル
録音した年は、平尾昌晃リサイタルと同じ。
なので、気持ちよく伸びやかな歌声。きっちり崩して、きっちり間違うw

1972
akira fuse message for…愛すれど切なく
ハスキーで、音が割れそうなほど伸びやかな布施明も、( ´∀`)bグッ!
バックバンドとコーラスが、めっちゃ( ´∀`)bグッ!これ、かなり好きw

1985
Best Hits20
素晴らしく悲劇的な前奏w
歌が始まると、(#゚Д゚)うっせ―んだよ!となるほど、主張の強い演奏w

1991
ドラマティックコンサート ふたたび愛の唄を
目力が強いw儚げなんだけど、目一杯幸せそうなんだよね♪
濃い顔に目張りまで入れてると思われるこの年の笑顔に、口角上がる。(*˘︶˘*)

1995
ドラマティックコンサート 君をこえる日
一貫して、崩すw
「何にもぉ」「呼んでみたぁのぉんさ」やべーw惚れる。(´∀`*)♡

キモい→かなり好き→惚れる
までに成長しました。

でも、おもいでを歌う機会は少ないのかな。
平尾昌晃にも布施明にも、転機の曲だと思うんだけど。



↓コメントへのお礼

2015-05-26きりちゃんさんへ
結婚前の登場曲って、現嫁との結婚前って意味ですかwなんて粋な登場曲w
いろんな人との繋がりで、マエストロが出来上がったんですね。
フルオーケストラの布施明を生で見たいです!


レインさんへ
テレ(∀`*)ゞこのテキトーなブログで…恐縮です。
リアルでも、今までどうやって生きてたんだ!?と言われるぐらいモノ知らずなので、
お役に立てるお返事ができるとは思えないんですが、それでもよろしければ、
非公開コメントでも、ブログ右横のメール欄でも、Twitterのメッセージでも、
どうぞ、お待ちしてます。m(_ _)m
匿名希望さんへ
過去にも番組(AKBが歌うやつと、シクラメンの秘密)で、
布施明は上手い!と有吉弘行が褒めてたんで、ちょっとは好きなのでしょうかw
日曜のラジオ聞いてみます♪情報ありがとうございます!ヾ( ゚∀゚)ノ゙
takiさんへ
七つの海から帰ってきたんでしょうかw
布施明は、日本語バージョンのイメージだから、依頼は来ないかなぁ。
腰の低い良い人だとイメージが崩れるんで、
庭師とかますぐらい嫌なヤツの方が、シナトラっぽくて嫌いじゃありませんw
かおりんさんへ
恒例だから歌ってるだけかもしれませんが、
マイ・ウェイの歌詞と、布施明の歌唱がぴったりハマって、
心から「信じたこの道を」と歌ってるように聞こえます!大好きです!

コメント

ふふ。

今回は布施明というよりも“書いてる人”の成長過程が楽しめた回でした。
毎日聞いてる布施明、このところは、何故どこがこんなに好きなのかを冷静に頭で箇条書きしながらの視聴。上手すぎて震えます。

おもいで

若いお二人の「おもいで」始めて聴き比べました。
今回は文句無しに師匠に軍配、爽やかで綺麗に歌いあげて居られる、こんな時代も有ったんですね。
今の布施さんの声で「おもいで」を聴いてみたい🎶



私好みの聞き比べ

1972愛すれど切なく ライブ 思い出 いいよね!大好き!!
若い明(24歳)のマイ・ウエイと思い出は別格ですよね!

私の中の平尾先生は、ウエスタンカーニバルの古い人。
プレスリーの真似して、ずっとモミアゲ長い人。
カナダからの手紙 の下心ある人。
思い出 歌うの始めて聴いた。
布施明と園まり の共通点初めて気が付いたぁw
この頃、小学生だから、わかんなかったぁ
ヒットしたんだから、あの歌い方流行っていたのかもねw

はるまきさんの書いてあることが、動画で思い浮かべられる人は
かなりマニアですwww

あれ? この前の記念コンサートで「おもいで」歌わなかったっけ? と思って、パンフレットのようなものを見たら、セトリに出てました。でもなんだかあんまり記憶にない…(悲しいことにすでにだいぶボンヤリしちゃってる)。
ただ、息子の彼女が(再度登場)、「ホテル・プルメリア」と、もうひとつ、「前のほうで歌ってた、夜霧とか霧とかの言葉が出てきた歌がよかった」とか言ってったのを思い出し、「霧の摩周湖」はさすがに彼女も知ってるみたいだったので、たぶん「おもいで」のことかと。若い彼女の記憶に残った歌のひとつが「おもいで」だったのはやや意外。

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る