そりゃ自作だもの

2015-05-24

によって、再び私に注目されている
ジーノ・メスコリ・グランド・オーケストラ ラブ・サウンズ・スペシャル

森進一と沢田研二と布施明が、
歌わず作曲だけしているアルバムです。
それで売れるんだろうかw

当時、
森 進一:ビクター
沢田研二:ポリドール
布施 明:キング
でしたが、ラブ・サウンズ・スペシャルのレーベルは、キングの子分セブンシーズ。

編曲者でオーケストラのリーダー、ジーノ・メスコリは、
wikiを片言翻訳で読むと、日本にちょいちょい出稼ぎしに来てたようです。
君は薔薇より美しいインストレコードも出してます。

作曲:布施明は、
哀愁のナザレオリビアの涙マロニエ便り愛の架け橋の4曲。
A面トップとB面トリを飾っています。だからなにってこともないですw
森進一3曲、沢田研二4曲。

哀愁のナザレ
イスラエルかポルトガルかの地名のこと?
カスタネットの音が、ラテンぽさを醸し出してるので、ポルトガルに一票。
哀愁って言葉がぴったりな、物悲しくてドラマチックな曲。
思いの丈に入れたってことは、思い入れがなんかあるってことなんだろうか。

オリビアの涙
なんか思い出しません?
ヾノ´∇`)イヤイヤ、元嫁のことでなくてw見のがしておくれと似てる。
っと思って聞き比べたら、「涙」のとこしか合ってなかったw
他に何曲も混じってる気がする。…ここまで出かかってるんだけど。(´-ω-`)ウーム。

マロニエ便り
セイヨウトチノキのこと?
爽やかな朝の曲。優雅に朝カフェでも楽しむような…コーヒーのCMぽいw
女性のスキャットが入ってますが、布施明自らスキャットすればいいのに。
爽やかさよりも夜明けのスキャットみたく、熱くなるかもしれないけどもw

愛の架け橋
なんか思い出しません?
ヾノ´∇`)イヤイヤ、明日に架ける橋明日に架ける愛を足して二で割ったとかじゃなくて。
ラ・ムールと似てる。またもや、「ラ・ムール」のとこしか合ってなかったw
これも、何曲か混じってるんだよな。なかなか思い出せないけど。(´-ω-`)ウーム。


インストなので、作業用BGMにしたいところですが、
混じってる曲が気になって、作業妨害も甚だしいw



↓コメントへのお礼

じゅんこさんへ
毎年、周年記念アルバムだと、毎年、セルフカバーでしょうかw
アレンジが変わることで、同じ曲でも新鮮になるので、それも良し。(゚∇゚b


レオKさんへ
50年の軌跡、実は私のサボり記事だったりしますwサクサク書けました。
ホント、50周年に間に合うようにファンになって良かったです♪
ホテル・プルメリアは、ついつい「ホテル・プゥルメェリアッ」のところを
コーラスしたくなる曲なので、ご子息のここだけリピートは、正解ですw
歌い続ける布施明さんへ
歌い続けてもらわにゃ困ります。50周年で次の一歩を踏み出したんだから、
好きな歌を好きなように好きなだけ、歌ってもらわにゃ困ります。
なので私の期待は、50周年前よりも上がっております!
物陰に隠れて凝視し続けますんで、これからもよろしくお願いします♪|∀・)コソッ。
次は、城ホール取りますか!やまと郡山城ホール
かおりんさんへ
このブログの90%は、受け売りでできていますw残りの10%は、私の暴走ですw
全国47都市ツアーしたらいいn…週イチ、旅しないといけませんねw
関東と関西に固まりすぎなので、もちょっと生布施明分布図を広げてほしいです。
体力のなさには自信があるので、布施明の100周年を見届けられるか心配ですが、
こちらこそ、よろしくお願いします♪ヽ(*´v`*)ノ

コメント

ありがとう!!

50年のまとめ ありがとうございました。
おかげでいろんなことを知ったり 思い出したり出来ました。
これからも よろしくお願いします。
空白の日々に 布施明濃度を高めさせぇてぇ です。

ナザレといえば イエス。
マロニエといえば シャンゼリゼ。
とステレオタイプな連想しかできません。

半世紀。

やはり長い、歴史ですね。自分はほんとにしっぽの先のほんの先からのファンなんだなと再認識しました。一日一“一日一布施明”で減速無しで応援していこう。
行けなかった国際フォーラム、本当に残念ですが、代わりに行った叔母がその時のパンフ類を持ってきてくれました。おー、ユーキャンのチラシ!布施明の写真がいっぱい!
ネットで見ていたときは何ともありませんでしたが、紙で見ると何故か気恥ずかしい、正視できない…。写真集は無理かもしれない…。 音楽嗜好の基本も決まっているので歌謡曲明は気に入ったものしか聴かないし…。でも興味ある特典…。…困り中です。

まとめの記事で、90年代ドラマティックの1992と1993がない、との記述。え、私のプレイリストには1991もない…。急ぎチェックしました。確かにあの青い影、髪型とマッチしていない胸元の映像、知ってます!1991年を編集し忘れていました。気づかせていただいて良かった〜。

最近の通勤明は君は山手の風→故郷の九月→ベサメムーチョ→ピエロの繰り返し。ドラマティックのベサメムーチョ、バックの演奏も完璧で、私も超好きなんです。この4曲、ジャズっぽくアレンジしてジャズライブで歌って欲しい。もちろんノスタルヒアスと雪が舞るも。

50年

半世紀の楽曲年表、保存版ありがとうございます。
私の場合、青春とはなんだ~シリーズから始まります。小学生にタイムスリップ!
ライブに通った15~17歳、思い出の引き出しあけっぱなしwしまらないわ~
再びライブへ行くようになり、若い明の歌い方を懐かしんだり、進化を尊敬したり
こんな事しているの、私だけって思っていたのに。
ここで、皆さんと共感できて嬉しい!
そして、ファンなのに、なんか恥ずかしいw という不思議な気持ちも、共有できて嬉しい!
ここでつぶやくと、少しずつでも願望、叶ってる感じになるのも、嬉しい!!
これからも、よろしくね!

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る