50年の軌跡 -1975-

2015-04-07
シクラメンのかほり
シクラメンのかほり
詞:小椋佳 曲:小椋佳 編:萩田光雄
淋しい時
詞:小椋佳 曲:小椋佳 編:萩田光雄

傾いた道しるべ
傾いた道しるべ
詞:小椋佳 曲:小椋佳 編:萩田光雄
鳥の背に
詞:小椋佳 曲:小椋佳 編:萩田光雄


デビュー50周年記念コンサート ~次の一歩~の予想
この年は、シクラメンのかほり一択!

男前な淋しい時や激しい傾いた道しるべが聞きたいけども、
シクラメンのかほり一択!


CDで蘇った布施明の最高傑作!

↑の文句は、再販されてた帯から。
でも布施明はこれを聞いて、ε-(ーдー)ハァ…となるんですねw

ベスト盤なのか通常アルバムなのか
ベスト・アルバム 傾いた道しるべ
この胸にを入れた理由を知りたいw

備考
第17回日本レコード大賞
第6回日本歌謡大賞
第8回日本作詩大賞
第4回東京音楽祭国内大会ゴールデンカナリー賞
第4回FNS歌謡祭・グランプリ
第1回全日本歌謡音楽祭ゴールデングランプリ  /シクラメンのかほり

第4回FNS歌謡祭最優秀歌唱賞/傾いた道しるべ



↓コメントへのお礼

アメリカのおばちゃまさんへ
五月のバラは、本当に良い歌唱でした♪
確かに今の髪型よりも、白髪交じりの髪型の方が似合います。←6年ぐらい前の映像。
わざわざ飛行機乗ってまで、読み聞かせは…かなりの賭けですよねw
私はちょいどもりがちなので、朗読が苦手です。
なので、読み聞かせ出来る人って凄いなぁと思いま…布施明、上手く出来るのか?w


takiさんへ
髪長めの布施明が好みです。ロン毛までいかなくていいから、
数年前の、眉にかかるかかからないかぐらいまでは、前髪を伸ばさないかなぁ。
現在お布施の画像は、
日生劇場の男前と、思いの丈のダンディと、夢でもいい蝋人形wの三種です。
1970年代ファンよりさんへ
20世紀少年の映画は見てませんが、漫画は読みました。途中まではドキドキしっぱなしで、面白いです。
グラムロックは、この頃かぁ。他の音楽の歴史と重ねていくと、面白いですね。
この頃の日本の音楽だと、サディスティック・ミカ・バンドが好きです。
愛を飛べ、大好きですよwネタジャケも含めて好きですw
確かにチャレンジャーですねw
チャレンジャーすぎて方向性が定まりきれてないところも、魅力ですw

コメント

シクラメンのかほりから はずいぶん聞いたLPです。
テープに録音して。(ふるっ)
シクラメンのかほり 以外の曲が大好きでした。
友だちにフォークじゃんと馬鹿にされた記憶もあります。←ロック好き
だから ずっと密かなファンだったのかなぁ。
いまはこうして布施さん大好きといえる場があるので幸せですね。

5月の東京 たどりつけても帰れなさそう。
時期が時期だけに 一人で泊まるホテルも難しい。(お安くなきゃやだ!!)
せっかく新しい職場で休みくださいって言えたのに。ピーンチ。

そうかぁ
方向性が定まらないまま、「シクラメンのかほり」ヒットして
「傾いた道しるべ」じゃ、悲しすぎる・ホント笑えない・・・その頃の心境ね。
でも、その頃の動画見るとステキ過ぎて ホレボレ

きりちゃんさん~
私もLPレコード、わざわざカセットテープに取り直して聴いていたよ~
レコードって、針取り替えとか面倒だったしね。
カセットテープの方が、家族からは勉強しているように見えるw
友達には、ユーミン(荒井由美の時代)好きって言ったり
家でも外でも、隠れ明ファンに徹しているw

でも、レコード大賞とった時は、嬉しかったぁ
友達に好きなこと、ばれていたw
顔見ると、うっとり するからw

私もシクラメンがレコード大賞取った時は嬉しかったです。布施明は歌もうまいし、かっこいいしどうよ!って感じで(でも何でこの歌がこんなにヒットしたのかなあ?って正直ちょっと思ってたけど)。

このたびのファン復帰後に、シクラメンを歌っていた当時の心境や、アメリカから帰って本格的に日本で活動再開する時の話を初めて聞いて、今はまたちょっと違った気持ちでこの歌を聴いています。
ファン以外の人にはやっぱり、布施明と言えばシクラメンなんでしょうね。
3月のオーチャードでのメドレーでも「シクラメンのかほり」のイントロが流れたら、周囲で小さく拍手が起こっていましたし。

家庭画報

一人で、一歩遅れています。歌舞伎役者に贅沢なグラビアのページを沢山取っているので、本当に布施明でているのかなと心配。舞台裏で撮った写真、素敵でした。ヘア スタイルがちょっとヘアペースを乗せているような感じでしたが。加山雄三はアメリカに植毛に時々来るとか。インタビューの記事は理屈っぽい人だなあという印象。一生懸命頑張る人だなあとも思った。やせると声の響きがよくないとか、じゃあ、太ってもいいよ、声が出やすいなら。肉は骨にいいんですって。60過ぎなんだから、お肉も食べさせてあげてね。そして、素敵な歌をず〜っと聞かせてください。

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る