思い丈った

2015-05-08
布施明 50周年記念セルフカバー プレミアムセレクション
~思いの丈 すべて込め~


やっと手に入れたよ!

初聞きの感動を味わうために、
試聴もせず、ラジオから流れる歌声もぼんやり聞きにして、
辛く耐えぬいた42日間!
やっと手に入れたのよ私の一枚!と、そのおまけ。

記念撮影↓
CD
ベスト盤とオムニバスといちじく街道以外のCD、コンプ!★:゚*☆※>o(゚∀゚ )

フェスティバルホールから帰ってから、
ずーっと聞き続けてる勢いで!今更レビュー。
というほどのものでもない、いつもの勢い感想w

君に涙とほほえみを
裏ジャケを眺めながら、若い明と交互に聞き比べる。
声が全然違う。全然違うのにどっちも、もろ布施明w←あたりまえw
ムーディーなビッグバンドなもんだから、目をバッチリ開けてても、
わが心のスタンダードで歌う布施明が、見えるwこの番組出たことあるのかな?
なんだろこの湧き上がるニヤ(・∀・)ニヤはw

霧の摩周湖
布施明の曲の中でも、特に思いの丈がガラッと変わった曲なんだろう。
暗唱できるぐらい、布施明自らの解説を聞いてるので、十分すぎるほど伝わってるw
この曲の見せ場、(」゚Д゚)」あぁあぁぁぁぁぁぁああああぁぁぁぁぁ!
の美しさと壮大さはもちろんだけど、
間奏終わりから「あなたがいれば」以降の盛り上がりが、実に重々しくて、大好き!

君は薔薇より美しい
私は、ドン、ドドドドドドドド以上の編曲はないと思っている。
けど、この編曲も超楽しいぃ!前奏のワク((o(´∀`)o))ワク度もさることながら、
楽器がずっと弾んで楽しんでる♪布施明も、すっごい楽しげに歌ってる♪
ちょっと悔しそうなライナーノーツの布施明w
大丈夫大丈夫、皆簡単なんて思ってないからwそんなに伸ばしまくる人、いないからw

落葉が雪に
井上順のために作ったんではなく、CM用に作った曲。
黄昏時に、グビッと一杯ウイスキーをやりたくなるような前奏。私、ウイスキー飲めないけどw
ギターの音色に、物憂げになりながらうっとりする。ギターっていいなぁ。
間奏の多重音布施明も、悲しげに美しい。寂しいのに心地が良い。
布施明は、( ´・ω・`)σ"ウジウジした曲が似合うのに、なんでか聞いててカサカサしない。

カルチェラタンの雪
ライナーノーツにあるように、この曲はまさにフランス映画。
だから、どんなに布施明が神田を押していこうとしたって、
私は、パリ以外の情景は絶対に想像してやらないw
そして、この男女は添い遂げないだろうね。と思ってる。だって布施明の歌だもんw
交響楽団の演奏だけあって、厳かだわ。


布施明が10人並んでハモってるかと思うと、暑苦しいwけど、
荒野の果てにの「オー」ように、心地良いハモリ。←なんでか思い出した曲。
だけど前奏と間奏が、主要部と別個のもののように感じる。それでも10人の明が好き。
聞いてるこっちは、布施明の声に酔いしれとりますが、2番、酔わないんだ。
この気怠いJAZZYが、たまりませんな。

シクラメンのかほり
編曲の変化が、最も少なく感じる。ならば、聞き比べようじゃないか。
70年代明のテンポをちょっと遅めてやって調整した後、同時再生すると、
あまりにもシンクロしすぎて、時々ずれる布施明w以外、大きな違いに気づけない。
70年代明でいろいろな楽器が演奏してたのをバイオリンの人が担当してる。
もちろん、ラストの交響楽団は別です。盛り上がり好きにはたまりません!
編曲フリーダムな80年代明も、合わせやすいので、70年代、80年代、2002年(シンクロ率100%)、50周年と、4人の明で遊べるw

愛は不死鳥
アカペラの布施明で、強烈なパンチ食わされて、
Aメロ始まった途端の痺れる低音に、ノックアウトされるでしょ!
そんでこのクドさですよ!舞い上がりすぎな不死鳥ですよ!
なんで私はこんなに、この曲が好きなのか。胸焼けするほどのクドさに病みつきですw
もう普通の不死鳥には戻れない。…って、いつ普通の不死鳥があったw

愛情物語を観ましたか
ただでさえ必要以上に劇的な曲なのに、なんじゃこの前奏w素敵!
ただでさえ必要以上に劇的なサビが、より一層劇的になりよるw最高!
だから、デートに遅れて途中で寝ちゃったってだけの話なんだよw
テレビ欄見たけど見間違えたってだけの話なんだよw
そして優雅な間奏w「ぉおん」の力強いことw大好きです!
ライナーノーツを読む…実話かwお菓子は、カステラですか?

哀愁のナザレ~ひとり芝居
ジーノ・メスコリ・グランド・オーケストラ ラブ・サウンズ・スペシャル
なんてものを覚えてたんだwと驚きつつ、いい繋ぎだ!( ´∀`)bグッジョブ!
「ラッタタッタタッタ」が何度聞いても、どの布施明でも、好き!擬声語好きなだけかw
ラストの「ラララ」は、空虚にクルクル踊りながら、酔を回したい。
この曲の寂しさと、異国情緒と、薄気味悪さが好きです!褒めてますw

佐保姫~積木の部屋
フルートを吹く、布施明の息継ぎまで聞こえる。演奏者は書いてないけど、布施明と確信してる。
佐保姫は、クラシック曲だと言われても違和感ない趣がある。
ってか、作曲:布施明だと知るまで、クラシックと思い込んでた。
そんな奈良の風から、なぜ四畳半なのか。
奈良といえば旅愁~斑鳩にて~という、立派なご当地ソングがあるというのに。
立派すぎて知名度が低いw

1万回のありがとう
削ったのを全部入れるのかwと思ったけど、なぜ新録もしないのに入れたのか。
自主制作作品の第一弾だし、幼友達に贈った曲だし、
「ただいま」って言える嫁もできたし、幸せだし、思いがてんこ盛りに詰まってそうw
沢山の友人やファンに惜しまれて、家族に囲まれながら老衰で死ね!
そんな気持ちになる、温かくて幸せな思いの丈。(*˘︶˘*).。.:*♡

慟哭
残してくれて、私も「本当に幸せ」です。
ずっと布施明ファンだった方々の「本当に幸せ」は、
にわかファンの私のヽ(´▽`)ノワーイ♪とは、比べ物にならないでしょう。
布施明の「本当に幸せ」は、どれほどのものか想像もできない。
そこで疑問なんですけど、1995年に歌った慟哭は、なかったことになってんですかw

MY WAY
マイ・ウェイ(わざとカタカナ)を歌う布施明を見る時、
本当にいつでもどこでも、これほど幸せいっぱいの曲は他にないわ。っと思うのです。
他の人が歌っても思わない。シナトラが歌っても思わない。凄く上手いけど思わない。
布施明があの幸せいっぱいの笑顔で歌うからこそ、思うんだ!
幸せいっぱいの笑顔で歌うから、布施明が大好きなんだ!私の思いの丈曲。
ラストのアレンジは、あまり好きじゃない。でもやっぱり幸せ♪(*˘︶˘*).。.:*♡

そっとおやすみ
やっぱ空白期間を埋める言い訳が、全く思いつかないw
周りで(´・ω・)ン?となってる人、いないのかなぁw
正直この曲が、なぜこんなに好かれているのか分かりませんでした。
好きだけど、そんなに特別好きってこともない。その考えがゴロッと変わったのが、
世良譲ver.を聞いてから。世良譲も偉大だけど、ピアノの人凄い!

次の一歩へ
これが入らなければ、なにが50周年記念だい!
ですが、これが入ったことに、凄く驚いています!嬉しくて踊り狂っています!
あれ?こんな歌だっけ?そう、こんな歌だよw
入れろ入れろ言いながら、覚えてないのかよw全然覚えてませんでしたw
でも、やっぱこんな布施明が大好き!って感想は同じ。
私は非常に冷めた奴なのですが…泣いていいっすか?叫んでいいっすか?
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚布施明が大好き!


ありったけ込めて次の一歩
東京国際フォーラムまで、あと1日



↓コメントへのお礼

じゅんこさんへ
血管切れそうな曲を押しといてくださいw
無理はなさらず、行ける時に行くでいいですよ。私も、東京行きは二度としないと思うのでw
6月の選曲、またご報告します!って、私がする前に他の方がしてくれると思いますw


かおりんさんへ
私も、皆さんのコメント楽しくて、大好きです!
とうとう明日です!ワク(*ºωº*)テカで記憶が飛びそうw
書きたいことが多すぎて、
なにを書きたかったのか分からなくなる記事になりそうですw

takiさんへ
マジですか!?それは辛いですね…。(;д;)
でも、今回はWOWOWがあります!
未加入でいらっしゃるなら、手当たり次第友人知人に、
WOWOW契約者おらんかねぇと、聞いて回りましょう!たぶん一人ぐらいはいる!
マイ・ウェイの件、承りました!∠(  ̄^ ̄)
きりちゃんさんへ
はい!明日、東京国際フォーラムでお会いしましょう!
私も、きりちゃんさんのお席知りませんけどw
一人でお店に入るの、私もダメです。(>_<)餓死しないよう、駅弁たらふく食べます!

コメント

やっぱり凄いわ!

はるまきさん!
思いの丈、凄くアレンジがよい。別の曲みたい。大満足です。
そう、布施さんは老衰で亡くなってください。
声が出る限りは歌ってください。
60周年が楽しみです。
気が早いわ、私。それ以前に10年後の自分が心配だ。

思いの丈CD 良いなーと思いながらボケーつと聴いてました。
そろそろ飽きた頃でした。
ブログの解説を見て新ためて聴きます早速です。
はるまきさんの感性凄い。最近夜行性になってます。

国際フォーラム行く前にも一度「思いの丈」だ!と思って、じっくり聴いた直後にはるまきさんのブログに来たら、わぁ、素晴らしいタイミング! 解説秀逸! なんか聴いてると胸がいっぱいになっちゃいます、このCD。
泣いていいよ! 私も泣きそう。。

東京気をつけていらしてくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る