聞き比べ14

2015-09-06
生布施明の前になると、爪が折れる。
生粋のブキッチョなので、マニキュアは一瓶使い切る勢いで失敗し続ける。

「もろい かける 割れる 剥がれる」

なんて私のような爪w

作った人で最初にシングルになった人

大塚博堂

とても真っ直ぐで綺麗な歌声。
温かな男前声というのは、それだけで惚れられるから、男の武器です!
「あなたへの」の歌い方がいいw

私はこの人に関して、いろいろと勘違いをしていました。
小椋佳みたいな感じのシンガーソングライターで、布施明に曲を提供しつつ、
後々自分のコンサートで歌ったりしたんだ。そして布施明より年下。
と思っていたら、布施明に提供したわけではなく、
最初っから自分のシングル曲にしてて、おまけに布施明より年上。

2番目にシングルになった人で白で歌った人

布施明

歌詞に感情込めすぎですw
そうじゃなきゃ布施明じゃありませんがw
苦しそうなギリギリのところで歌うのが、布施明版の醍醐味。

大塚博堂のことを思うと、なんか白で歌ったのが複雑になるな。
シングルの売上は、どっちが上だったんだろ?
渡辺プロの看板スターではあったんだから、布施明がヒットさせたんだろうか?
フォノグラムVSキングの、レーベル間の争いはなかったんだろうか?
wikiによると、森進一まで絡んできてるしw


Google先生がオススメしてくる例の知恵袋によると、
大塚博堂のが布施明よりもキーが低くて、どちらも凄く広い音域らしいです。
聞く耳がないので、らしいとしか書けませんorz

ならばキーを合わせて聞き比べようと思ったのですが、
歌い方が全然違って合いやしねぇw

コメント

そうそう

この曲大好きなんですよねー。
夜ヒットで何度も歌っているけど、
個人的には百恵ちゃんが感激していた回が一番好き。
森さんがこの曲歌っていたら?アノ声で。聴いてみたいような怖いような。

聞かず嫌い

歌詞の内容が苦手で殆ど聞いたことがありませんでしたが、大塚博堂を初聞き。あれ、すごくいい、布施明よりいいのじゃないか、と思いながら布施明へ。こちらもほぼ初聞き。でしたが、やっぱり布施明だな。好きだなー、いい声だ、上手い、歌い方が好き、顔見なくても最高です!この頃からの布施明の声と歌い方がほんと好き。
ということでまた布施明最強が確認できました。聞かず嫌いも反省した次第です。有り難う!
そろそろ稲刈りですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

惚れてました

この曲に聞き惚れてました。
不器用なまでに一途な恋の歌詞にドキドキしてました。

ひさーし振りに仕事以外でPCを開いたらなんてこと!!
クリスマスに布施さんのショーがないなんて。
クリスマスには布施さんと言い聞かせて、この夏お仕事頑張ってたのに。
ツアーは フェスティバルホールないし。
九州と四国なんて。。。
一期一会で はかないのが布施さんの理想の形?
いやーファンとしては 是非いろんな形を 足跡を残してほしい。
あなたを偲ぶ縁に。

個人的な悲しさは iPODを洗濯しちゃったこと。
バックアップは殆んど取ってないから
何年もかけて収集した布施さんの曲が消えてしまった。
あー辛い 辛すぎる。
よし、我慢してたCD買っちゃおかな。
なにはさておき これから 8月のはるまきさんのブログ読みまーす。

どちらもとてもいい

大塚博堂も布施明も、両方ともいい声。甲乙つけがたいけど、後は好みか。
でも、大塚博堂の声の方がこの歌に合ってるかな?また後で再度聞いてみよう。
しかし、ずいぶん、早く亡くなったのねえ。そういう事をかんがみると、
この歌にこの声があっていると、ついつい思ってしまうのねえ。

はるまきさん、毎日素敵な企画をありがとう。ご苦労さまです!

アメリカでは、CDというものがあまりなくて、iTune StoreとかApple Music
で買うなどで買う方法が普遍的。布施さんの作品は、iTuneだと、Mestroのみ。不便です。ということは、日本に行った時に、CDを買うしか方法がない。でも、CDって、場所を取るのよねえ。

あなた好みに〜

この曲、リアルタイムで聴いたのを薄っすら記憶しています。
思春期真っ只中、可愛げ全然無かったので、
「あなた好みに〜変わってゆく」の歌詞に
「はあっ?(ーー;)なんだそりゃ…」ってなっちゃってた。
でも、今は、こういう男女の恋の物語なんだよ、いいんじゃな〜い、
みたいな感じで歌の世界に入ることができるくらいには大人になりましたw

大塚博堂、知らなかったし、初聴きでしたが、サラッとした歌い方で、素敵です。
感情込め込めだけど、布施明の透き通るような美声の効果か、
こちらも変に重くなく、スッと物語に入り込める。素敵です!
でも、演歌の人が歌ったら、たぶん今も「なんだそりゃ…」ってなっちゃうかも。
贔屓です。ごめんなさい。やっぱり大人になってないσ^_^;

ところで、utakataツアー、いつの間にか、ドットコムから京都消えちゃってますね……変更?

めぐりあい

大塚博堂さんも布施さんを通して紅白に御自分の作った曲が歌われ、嬉しかったのではないかしら、久し振りにお二人のめぐり逢い紡いでを聴き、ジーンとしました。

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る