長者様

2015-09-26
10年ぐらい前まで、
高額納税者公示を基にワイドショーで盛り上がっていた
芸能人長者番付

庶民ぶって、見る目が変わっちゃうわ!というような、そんなに意外な人もいないし、
毎年毎年おんなじような顔ぶれだった記憶なので、あんま興味ない。

公示がなくなるのをテレビが凄く残念がってたようだったけど、
国税局・税務署が、がっちり把握しとけばいいんじゃないですか。

そもそも節税とか申告時期とかで、載らないようにもできるので、
お金持ちがいっぱいいるねぇ~ぐらいの軽い気持ちで↓

歌手部門長者番付
1975年度
01.井上陽水
02.五木ひろし
03.美空ひばり
04.吉田拓郎
05.森進一
06.伊勢正三
07.水前寺清子
08.布施明
09.前川清
10.青江三奈

シクラメン効果です。

1976年度
01.井上陽水
02.南こうせつ
03.美空ひばり
04.五木ひろし
05.前川清
06.布施明
07.森進一
08.橋幸夫
09.矢沢永吉
10.佐良直美

シクラメン効果の余韻と、サントリーのCM。

1977年度
01.井上陽水
02.矢沢永吉
03.布施明
04.松任谷由実
05.南こうせつ
06.五木ひろし
07.前川清
08.美空ひばり
09.森進一
10.越路吹雪

前年に出したエッセイの印税が入った?

シクラメン効果が大きいとはいえ、ちゃんと売れっ子だったんだね!
ということにε-(´∀`*)ホッとするだけのランキング。

越路吹雪が、1977年と1978年にいる理由が気になるのと、
藤山寛美が、俳優・タレント部門で1位なのを見つけて、
それ以上に使ったんだなwと、他人事なので面白がるぐらいで、

う~ん。やっぱり意外な人はいないかな。



↓コメントへのお礼

きりちゃんさんへ
歌なんて小難しいこと考えずに、好きか嫌いかだけでいい!
と思いながら、調べもの好きな性格でしてw
調べても端から忘れていくので、身につきません。\(^o^)/ダメダコリャ。


1970年代ファンさんへ
これですか?私は、映画ミスター・アーサーで知りました。ダドリー・ムーアの映画もよく見ました♪
私もロック=若者イメージですが、今はかつての若者が多いですねw
アレンジと歌う人によって、同じ曲でも一変するので、
布施明にはどんどんカバーしてってもらいたいです!訳詞:布施明込みで!
reiさんへ
林哲司とのは、歌謡曲に引っ張られつつ、こっちがやりたいんだよ!っと、
抜けだそうとしてる時期なのかな?と、当時も知らずに勝手に妄想していますw
LANA~80年代前半がAORと言われると、そんな感じか!っと一番理解しやすいです。
シティ・ポップ“φ(・ω・。)メモメモ。音楽用語は、知らないものばかりです。

コメント

新御三家より布施明!

う~んと子供の頃の記憶です。
 新聞に布施明の名前を見つけて、それが≪長者番付≫で
 何となく≪売れてる歌手番付≫ってことだろと思って大喜びしてたら親父が
 『そろばん勘定が出来んだけだ』とバッサリ。(確かに経済観念は皆無…)
 でも!でも!布施明は確かにアイドルだもん!(ちょっと毛色は違うけど…)
 テレビの歌番組にもたくさん出てるしさ!(ナベプロ全盛期だったから…)
 めっちゃ歌が上手いってフランク永井が褒めてたモン!(`・ω・´)=3
子供ながらに必死で庇っておりましたっけ。アハハ!

布施さんもそうですけど、越路さんも興行収入も大きかったと思います。
布施さんは当時120本くらいステージをやってたそうです。
越路さんはプラチナチケット状態で日生劇場の数ヶ月公演が即完売で
なかなかとれなかったそうです。

越路吹雪さん

昔々のそのむかしの話ですが、その当時でも、越路吹雪のショーに母を
連れて行ってあげようかと思ったら、1万円、それで高くて止めました。
家族と住むといろいろ規制があるので、気取って下宿していたのは
いいのですが、下宿代3万円、それに母と自分の切符代、2万円、母は
派手な人だったので、ホテルで食事でもしないとふくれるだろうなと
思って断念。

越路吹雪とか今の布施明だと「コンサートに行くのよ」と言うと、なんとなく
お洒落な感じがして、ミーハーの感じがしません。そんなこと、どうでもいいことだけど。

今度、我が国文科のクラス会を「布施明コンサート」、その後食事で提案してみよう。

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る