ピエロ

2015-10-23
私が小さい時に、
今はなきホテルプラザでおねだりして買ってもらったのが、
ピエロの操り人形が踊るYou Are My Sunshineのオルゴール。
なんであんな不気味なものが欲しかったんだろw

私は道化恐怖症。
というほどではないけど、(ʘ言ʘ )コワイ。

ピエロ系の布施明↓

マイ・ウェイ
道化師のように
作詞:Howard Barnes 作曲:Danyel Gerard 訳詞:安井かずみ 編曲:森岡賢一郎

聞き比べられるのは、アルバムと2004年のドラマティック。
どっちのピエロも泣き笑いな歌声が、盛り上がり曲なのに、胸が詰まる。(ノω・、)ウゥ…。
疲れてクシャクシャした時には、今までケセラセラをループしてたけど、
最近は、このサビをずっと脳内再生させている。やけくそになれるw

めぐり逢い紡いで
無言劇(パントマイム)
作詞:門谷憲二 作曲:小坂明子 編曲:林哲司

もっと歌われてもいいと思うんだけど、聞けるのは、このピエロだけ。(´・ω・`)
そこは彼女に付け入るチャンスじゃないの?なんてことを思っちゃいけないんですねw
いや、彼女はすでに別の男と…なんで恋人でもない人に別れを言いに来たの?
考えると楽しいドラマ仕立てと、サビのふわんふわんとしたメロディーが好き。

 
ピエロ
作詞:布施明 作曲:井川雅幸 編曲:井川雅幸

この2枚と、魅惑のファンタジーと生布施明!去年3回も聞けたものね♪
いつでも温かくてかわいそうなピエロは、愛嬌と哀愁が織り交ざってる。
DO MY BESTの前奏が、MAKE SOME ROMANCE WITH YOUのサビ
に聞こえる私は、いろいろ重症ですともさ。

ちょっと違うけど↓
ひとり芝居
ひとり芝居
作詞:布施明 作曲:布施明 編曲:船山基紀

もう1枚のジャケットは、無声映画の俳優のような薄気味悪い美しさがあって、いい男♡
テレビ番組から、ライブ音源、思いの丈まで、聞き比べできるものが沢山。
どのピエロも歌詞の男ではなくポスターだけど、「ラッタタッタタッタ」と、
裏声にいかないギリギリの「部屋の灯り消して」が、大好きで薄気味悪い。

さらに違うけど↓

とまり木
作詞:下村明彦 作曲:下村明彦

歌詞にピエロがいたなぁってだけ。映画の二人そのものな詞。
聞けるのは、寅さんとふたりのビッグショーと1995年、2000年のドラマティック。
下村明彦がCDで発表したその年に、映画が公開されているようなので、
曲が先か映画が先か、気になるこの頃。

ついでに同系統
パントマイム系な布施明↓

CURTAIN CALL
Actor's Way
作詞:吉田秀穂 作曲:つのだ☆ひろ 編曲:YUICHI OGURA

YUICHI OGURAが、どの小倉さんなのか分からないorz
CDももちろん良いが、どうしても動いている姿がほしい。
Mr. Bojanglesのボージャングルさんも動いていてほしいけど、CDもほしい。
CD聞くだけで、パントマイマー布施明を頭ん中で動かすの、余裕ですけどねw


他にもまだいそうだけど、探してる内に歌を聞くのに夢中になって、
いつも何探してたか忘れちゃうw

コメント

はるまきさん♪ のおかげで 今まで の知らない明さんの 発見 が沢山あり楽しみです はるまきさんm(_ _)m 失礼承知で甘えてこの場をお借りします☆ 広島のコンサート 後 お声をかけて下さった方に ひと言 「大阪の方ですか?娘さんが 、、」 と 娘は はるまきさんのブログにしかコメントしてない と申しますので 私は 娘が神戸〜広島 のことを 投稿してるのを知らなかったので??? え? で しかも 私って なんでわかったの? と 頭 ぼ〜としたままで タクシーも先に乗せて頂き 後から 明さんのお話も お名前も 伺わず ・・・と せっかくの 布施友さんになれたのに残念なことを と 思いました またどちらかの 会場で お会いできますこと 楽しみにしております こんな おばあ にお声かけて頂きありがとうございました ☆ 嬉しかったです 来月 頑張って 中野サンプラザ 行ってまいります♪ばあばより
はるまきさん♪ 広島の方 もしかして? ちゃんさん? ありがとうございました のん

パントマイム

そりゃ、ちゃんとアカデミー?に通ってお勉強したんですものね。
初めて Actr’s Way の動いてる布施さんを見た時
顔芸?に驚きました。
最後にみえ?を切った時の布施さん
カッコいいやら 可愛いやら 失礼ながら 愛しくなりました。
ピエロや 道化師は 繰り返し出てくるモチーフですね。
若い頃聞いたときは、なんだかっこつけて、
なんて思った頃もありますが、
年を経るにつれて 心象風景に思いを馳せる様になりました。
それにしても ヴェロニックって誰なんだろう??
このところのお気に入りは ルビーの指輪。
低くて甘い声に 酔ってます。

Actor'way大好きです!
一連のピエロの曲は、ひとり芝居(クリスマス)で歌ってくれるかも!
私はそれらの曲を聴くと、チャップリンのライム・ライトを思い出します。
スマイルを歌う布施さんも・・・チャップリン(モダン・タイムス)

若い時に、チャップリンの映画を観て良い映画だと思いましたが、本当にそれが解るのは50代を迎えてからかな・・・
お若い皆さんにチャップリンと布施明をお薦めw
Actor'wayの表情が似て見えてしまいますw

この場をお借りして

はるまきさんのとこはいつも楽しみにしている一人です。
はるまきさんの視点で書いたのや(←かわいい)
絵文字のファンです(^^♪ あれってやろうと思っても
私には、時間かかりそう~~ww

ばあばさん♪とのんさんへ♪
この場をお借りしてお返事させてください。のんさんがばあばさんの神戸、広島2day参加ってのを観まして、広島でお会いしたとき、わたしのつたない勘で お声かけさせてもらいました。またどこかの会場でお会いしましょう~ってご挨拶させていただきましたネ♪中野サンプラですか 凄い!! お気をつけていらっしゃってくださいね^^
福山からの参加でした。
  

いいですね!

ピエロ、道化師に惹かれる根暗っぽいところを素直に詞にする若い明が好き。

いや〜、道化師じゃないよ

布施さんは、ピエロとか道化師のイメージというより、恋をする男よね。『一人芝居』は、メロディーは、とてもいいんだけど。あれは彼の歌ではないと私は思っています。

ローマ法王がいらして、キャンパスで銃弾事故がたびたび勃発、中西部の悪天候で住まいを失った方達、堂々たるヒラリーのディベート。。。テレビ ニュースを聞きながら、はるまきさんのブログに読みふけった私。

11月の『うたかた』、楽しみだわ〜。夫はヨドバシ カメラで遊んでいてもらって、熟女グル−プは、布施さんの歌を思う存分。その後、夫も加わって、皆でタイ料理、です。そして次の日の朝、出発、夫の会議に同行。忙しい〜。

寺尾聰の歌を歌う布施明が、すっごくいい。同い年なのね、彼ら。布施明は、intelligent,smartという感じなんだけど、寺尾聰は、intellectural, deep thinkerというイメージが何となくする、勝手に定義づけて、ごめんね。まったく違うかもしれないけど。

じゃあ、また、『恋のサバイバル』と『ルビーの指輪』を聞いてみっか。

道化師のように

これ本当になんとも言えず切なく胸に迫ってくる。
アルバム音源の若い声のほうは痛 々しい感じが特に心の琴線に触れてくる。
聴くたびに、私もウゥッってなってたのですが、
「やけくそになれる」には、はるまきさんらしくて、笑っちゃったw
なるほど、それもあるw

歌っている時の布施明は、表情といい、声といい、凄い名優だ‼︎といつも思います。
芝居している時は、う〜んと…普通。。

ヴェロニックはたぶんフランスの歌手Véronique Sanson のことだと思います。
アムールズを歌ってた人。

グラスホッパーズのメンバーでのちに有名な作曲家になられたのは鈴木キサブローさんです。中森明菜さんのデザイヤーや高橋真梨子さんのfor youの作曲家です。
ちなみに夜ヒットで一人だけ帽子かぶってて、吉村さんに振りが変だと突っ込まれてた人ですがww…

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る