予習3

2015-12-26
ただでさえ音楽を解していない私が、セミクラシックなんぞ知ってると思ったか!
知るわけないじゃん!<( ̄^ ̄)>エッヘン!

ということで、宗次ホールの前に予習です。
※ここまでテンプレ

本日の教材↓

半紙ジャケ嫌い!ジャケ写真嫌い!

でもマエストロ明大好き!

NESSUN DORMA “誰も寝てはならぬ”
ドラムの音から、ワク((o(´∀`)o))ワクする!クラシックの歌が聞こえるまでの前奏って、
荘厳で、舞台だけに照明があたったホールで聞いたら、最高に心臓が高鳴る瞬間!
誰もが期待する「Dilegua, o notte!」からの盛り上がり!
見たことがあるかのように、脳内で布施明が歌ってる!←見たことあるじゃんw

MORIR DE AMOR
1994年と比べると、ちょっと弱いな。やっぱり年には勝てんか。と感じる?
いやいや、次の一歩へ愛に死すを聞いていない人達に聞かせてやりたいよ!
CDで十分凄さが分かるって人達にも、聞かせてやりたいよ!生は、これ以上だから!
今でも布施明最強だから!バケモノだから!腰抜かすからw嗚呼!また聞きたい!

AMAZING GRACE
やだ。こんなのアカペラで聞いちゃったら、今すぐ天国いける!
お風呂でのんびり浸かってるような心地良さ♪それはエコーのせいw
ピアノと布施明の声が、分離しているように聞こえるのも、エコーのせい。
しかし、ピアノも布施明の声も、美しい!心に染み入る美しさ!

YOU RAISE ME UP
これ知ってる!と思ったら、知ってたのはベースになったダニー・ボーイでした。
ダニー・ボーイは(前説のせいもあるけど)、(ノω・、)ウルッとくる歌声。
こちらは気持ちが穏やかに包まれていく、遥か彼方まで歩いていける気持ちになる。
英語が分からなくても、歌声に励まされているのが分かる!元気になる曲!(*・`ω・)9

DIO COME TI AMO
ですよね!これは日本語ですよね!クドい日本語の表現に飲まれたい!
平尾昌晃曰く、「抜群ですよ!もう。たまらないこれ。も~最高!」
ホント!たまらないこれ!映像付きなら、尚たまらないだろうな!
録音する時は、右手も大人しくしてるでしょうが、私には見える!舞い上がる右手が!

LET ME FALL
重い辛い悲しい。今度は、奈落の底に突き落とされそう。
だけど、どっぷり深ぁ~く沈んでいくことも、また気持ちがいい!
テンション高い盛り上がりが大好きな私が、「Someone」からの盛り上がりよりも、
「Let me fall」の重々しい歌声に浸かって、ソファーにめり込んでしまいたくなる。

AVE MARIA
布施明の巻き舌好きにオススメ!超オススメ!
☆ヾ(゚ロ゚ )オィッ!そんな奴おるかい!って、σ(・_・)ここにいますがな。
この曲だけじゃないけど、歌詞カードと布施明の歌が、明らかに違うってのは、
どっちが正しいのだろうか?「Santa Maria」は、どこ行った!?

TIME TO SAY GOODBYE
「Quando sono solo sogno ~le parole」のところが、とっても好きなんですが、
盛り上がってまいりました!の「No, no, non」ヤバイ!「Io con te」の伸びヤバイ!
1999年にすでに歌っているから、布施明が歌う姿としては、馴染みがある。
馴染みはあるけど、お髭の布施明に何人だよwと毎度ツッコミを入れずにいられないw

MY WAY
これも日本語で。そしてまた、どうしても動く姿がないと物足りない。
楽譜通りじゃなくて、譜面なにそれ?おいしいの?ぐらいでなきゃ!物足りない!
と思いつつ歌詞カードを見ると、この布施明が歌うんだったらまぁいいか♪となる。
これジャケ写真にすればよかったのにぃ。くだけすぎだけどねw(*´∇`*)ポッ♡

TRISTESSE “別れの曲”
1996年に歌う映像が残ってる。別の物語2のパンフに記載されている。
しかし!私は生で聞いた覚えがない!歌ったかもしれないけど、覚えてない!
ピアノだけの伴奏で、マエストロ明の歌声を聞く。なんて贅沢なんだ!
だから、この曲をぜひとも聞きたいのです!宗次ホールで聞きたいのです!


このCDの正しい聞き方は、
防音設備を整えて、ハイエンドスピーカーを使って、大音量で聞く。
アンプはもちろん真空管。電力会社や発電所まで拘ると尚可。

なんて、オーオタの言うこと真に受けてたら、
宝くじ何回当たったって破産しちゃうので、

お手持ちのヘッドホンで、音量最大で聞きましょう!
耳が疲れますw

だけど、それが(・∀・)イイ!!のです!
2周する頃には、耳がヘッドホンから離れたがりません。(◖˘⌣˘)Love it♪


宗次ホールまで、あと2日



↓コメントへのお礼

takiさんへ
「リア王の4幕6場やります」というようなことを言ってから演じ始めたので、
それをちゃんと覚えておけばよかったんですが、(///Д///)噴いてたもんでw
ちゃんと吟味して、このセリフにしたのかもしれないですね。


お二人目
そうなんです!私はこんな大人のデュエットをする布施明が見たいのです!
お相手は同年齢でも、若い娘でもいいから、(人´∀`)ウットリしたいです。
レオKさんへ
子供の頃から甘いモノが苦手だったので、
お腹がはち切れるまでチキンを食べる日wという色気のないクリスマスが、
身がピシっと締まってウットリできる素敵な夜になりました♪私は、3日前倒しですがw
2回のために覚えたんですよね、ヾ(・ω・`)偉い偉い♪
2015-12-24きりちゃんさんへ
断片的に覚えているものが多く、MCの順番はかなり怪しいですw
大阪の人より東京の人の方が、(-∀-)クスリとできる要素は多いでしょうね。
布施明が反省会をするために、こっそり録画でもしてないか。
販売しなくてもいいから、残してるってだけでもいいから!
と、毎回思っているのですが…それもないのでしょうねorz
2015-12-24通りすがりさんへ
リア王でしたか!セリフの一部と笑い声だけ覚えていて、帰宅後検索するも、
似たようなセリフがあって、探している内に記憶がどんどん薄れていきましたw
ありがとうございます♪ヾ( ゚∀゚)ノ゙

コメント

偶然

iTunes store で買えた布施明は、Maestroのみでしたので、NYにいる息子に会いに行く飛行機の中で、聴いていたところです。このような歌を布施明が歌いはじめたきっかけは、何なのかしら。好き嫌いはともかくとして、その意欲というか努力には、「音楽」に対する生真面目さが表れていて、いいなあと思っていたところです。

ジャケの写真、お嫌い?私は、こんな布施くんも、それなりに好きなんだけどね。

いよいよ明日は 宗次ホールですね。
まさか今年2回も名古屋に行くとは思ってもみなかった。
クラシックのホールは敷居が高いです。
今回はそういった意味でも ドキドキ。
毎回ドキドキしてるのに 生布施さんのためなら
こんな年末に有休申請。
仕事納めが29日でよかったと 就職して初めて思った。
はるまきさんは 2部ともご参加ですか?
Way of the Maestoro はおっしゃる通り大音量で聞くのが一番。
問題は ヘッドホンがきらいなこと。
きっとあの2曲は布施さんも ゆくらかな夜に予習済みですよね。
どんな曲が聴けるのかなぁ 楽しみです。
あ、ルート情報調べなきゃ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る