聞き比べ18

2016-04-26
初めて布施明のCD買います♪って方には、
Balladeとコロムビアのベスト盤だけは買わないで!
と、今でも思ってますがw

今日は、ファルセット明の世界へ。


時の過ぎゆくままに/沢田研二


一方、
藤竜也、若山富三郎、尾崎紀世彦と、濃いくて面白いドラマだったなw
ドラマでなくリアルで容疑者の一人だった布施明は、中年の堕ちていく恋のようで、
( ´Д`)=3ハァ。溜息が出るほどエロい。失楽園のよう。
あっ私、失楽園の本も映画もドラマも見たことなかったわwでも、そんな感じ。

ワインレッドの心/安全地帶


一方、
私の中で玉置浩二のイメージは、囁き歌唱なので、間違っちゃないと思うんだ。
ここ(14:52~)では、期待が高いだけに、ズコー度が大きかったよう。
ってか、コメが論争になっとるなwこれで絶叫されても、困ると思うけどw
だけど、ねちっこさは認めよう!布施明は、間違いなくねちっこいですよw

桜坂/福山雅治


一方、
新旧男前対決!なんつったら、両方のファンに怒られるかw
で、布施明は、爽やかさの欠片もないwホント、愛がずっしり重いw
もっと桜の季節の麗らかさを出せませんかね。
そういう歌じゃないですって?そうですね。別れる歌ですもんねw

瞳をとじて/平井堅


一方、
顔は濃いけど、歌声は繊細な平井堅。顔は濃いけど、歌声はやっぱり濃い布施明w
瞳は閉じられません。とか思いながら歌ってるのかもしれないけど、
歌詞を凄く考え考え、クドいほどに考えて歌ってるのが、「あぁ」だけでも分かる。
多重音布施明好きなので、コーラスも明で!って思ったら、タイム・ファイブだった。

I LOVE YOU/尾崎豊


一方、
時の過ぎゆくままにワインレッドの心もテレビで歌ったけど、
特にI LOVE YOUを取り上げる、られることが多いような気がする。
前にも聞き比べしてるんで、同じ感想になってしまうなぁなんてことは気にせず、
貫一お宮の像のように布施明を足蹴にしたいw

空も飛べるはず/スピッツ


一方、
聞く前は、物凄く弾けて歌い上げる布施明を想像してた。
なぜなら、アルバムの趣旨を理解していなかったのと、この曲を知らなかったから。
だからね、聞いた時の落差が一番激しかったんです。全然飛んでないじゃんw
布施明には、歌うのが大変だった曲だったよう。

/コブクロ


一方、
世の中にというタイトルの曲は、JASRAC登録だけで127曲あるそうです。
布施明には初めての曲。桜が入るタイトルも入れると、桜坂とで2曲目。
なにが言いたいかというと、布施明には桜が似合わないんじゃないかとw
秋が似合う布施“秋ら”だからwと、言いたかっただけなんですけど。

いっそ セレナーデ/井上陽水


一方、
井上陽水のコマーシャルは、「くうねるあそぶ」ぐらいしか知らない。
人を喰ったような井上陽水と比べるまでもなく、重い!口づけも甘くなく息苦しいw
言葉一つ一つが、どっしりと伝わってきて、こんなに胸がしめつけられる曲だとは!
井上陽水の声質の偉大さ、布施明の表現の重苦しさが分かるw

SAY YES/CHAGE and ASKA


一方、
初めて聞いた時は、思いっきし歌い上げるYAH YAH YAHを聞きたい。選曲ミスだ。
と思ったけど、YAH YAH YAHを本気で歌ってほしいと思ってるわけでもない。
張り上げたり伸ばしたりするより余計に声量が必要そうで、大変そうな歌い方。
そんな高音部分より、サビの低音が太くて超好み!なのが、少々申し訳ない。

世界に一つだけの花/SMAP


一方、
2番じゃダメなんですか?ダメなんです!1番になるという気概を持ってこそなのです!
と、なんの競争心もない、普通が一番と思ってる私が言ってみるw普通って超ムズイ。
子供に読み聞かせでもしてるかのように、丁寧に丁寧に歌う布施明。
もう一歩で、もっちゃりしすぎるところを意外な爽やかさも出してて、耳に優しい。

いとしのエリー/サザンオールスターズ


一方、
サザンオールスターズは、どうも厳しいようで動画が殆どない。なので番宣。
1番は切々と歌って、2番に入ってから出してくる色気w
色気と感じるかどうかは、人それぞれってか、賛同者がいるか心配ではあるけれどw
もっとジャズっぽくアレンジをすると化ける気がする。のは、前奏と後奏の囁きのせいだねw

さよなら/オフコース


一方、
小田和正ってこんな声だっけ?なんか違う人の声みたい。
それでも高音のキラキラした歌声は、他にない。布施明の歌声も、他にない。
キラキラしてないけど、どんどん沼に引きずり込まれそうだけど、
二度と這い上がってこれない切なさだけど、布施明の歌声も、他にない。

コメント

ファルセットも好きだけど

ふ、ふぞろいの林檎だ…懐かしすぎる(T . T) YouTubeって何でもあるんですね。
私にとって、いとしのエリーとくれば、ふぞろいの林檎なのですが、
布施明のいとしのエリーは、ふぞろいの林檎ではなかった。はるまきさんの言う通り、
色気出てるからかも。

空も飛べるはず は地声の歌唱も聞いてみたい。
叶わぬことではありますが、若い明の声で歌い上げ系で。

I love youはやっぱり布施さんの自作曲が好きです♪YouTubeで見たちょっと照れくさそうに歌う姿がとても素敵です(*^.^*)

Ballade

やった!新しいCDだぁ!と大喜びで聞いたあの日。
いきなりのはぁ?・・・
なんだか違うぞとちょっぴりがっかりしたのを覚えています。
しばらく封印してましたが 性懲りもなくⅡもお買い上げ。
そして なんとなんと なじむって恐ろしい。
何の抵抗もなく聞けるというか これもいいじゃんと感じる自分が。
そう、どれもみな明様。布施版桜坂好きかも。
でも I love youは是非自作曲でお願いしたい。

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る