A面B面

2016-05-09
2016-04-14
BS朝日 歌っていいだろう

どういう内容かは、番組サイトの情報だけ。
だって、BS見れないんだもん。(-ε-)

布施明の話にも時々出てくる、
シクラメンのかほりでなく淋しい時が、元々A面の予定だったって話。

予定のまま発売しても売れただろうか?

布施明は、望まない方向に行く力を持ってそうなので、
どっちにしろ売れたんじゃないかなぁw

なんて思ったりもするけど、
タイトルも綺麗だし、シクラメンのかほりで良かったと思う。

A面かB面は、
とっても重要な選択

ザ・ヒーロー
のような、OP曲とED曲だと分かりやすい。

勝手に想い出
のような、B面在庫処分ですかwも分かりやすい。

愛のこころ 愛すれど切なく
のように、A面B面入れ替えても発売してるシングルもある。

ドットコムになかったことにされている
赤いムームー
は、逆だったら売れただろうか?
そもそも、売れたのか売れてないのか知らないけどw

そりゃB面だよね。ってなB面曲もあるし、良曲でもB面が似合うB面曲、
なんでB面なんだよぉ!(≧皿≦)グギギギギィなB面曲もある。

A面に昇格させてほしい9曲のB面

白いラブレター
白いラブレターは嫌いじゃないけど、
さっさとフォークブームに乗る気なら、ふるき友 心の唄がA面。

君の歌がきこえる
両A面説もあるけど、Side One君の歌がきこえるSide Two負けちゃいけないよとなってる。
どっちもA面になれる曲だと思うので、ジャケ写真だけが問題w

305の招待席
布施明も思い入れがあるって言ってるし、305の招待席も良いんだけど、
ホテル・プルメリアは、A面になってもいい曲だと思う。いや、なるべきだよ!

カルチェラタンの雪
LANAは、アルバムのタイトル曲に使ったから満足かな。
まさか、カルチェラタンの雪をB面にするわけにはいかない。

I AM YOU
DOMO DOMO DOMOの方が好きというわけではなく、
I AM YOUは、凄くB面ぽいんだよねwジャケットインパクトとしては、正解。

別れに赤い薔薇
なぜ、別れに赤い薔薇をA面にしたのか、┐( ゚д゚)┌サッパリ分かんない。
大丸のイメージソングに使われてるんだよ!君は山手の風なんだよ!なんでB面なのよ!

ありがとう
シングルAROUND THE WORLDのB面にも入れて、なんでそんなにありがとう押し?
角松敏生との出会いを考えれば、君をこえる日が当然!A面でしょうよ!

のすたるぢや
のすたるぢや愛が消えたわけではないけれど、I LOVE YOUがA面だったら、
ご婦人方がこぞって買い占めてくれたんじゃないかと思うのです。ヾノ´∇`)ナィナィ

自由
自由は、松山千春ファンが羨むほど編曲の完成度も高く、布施明の熱唱も素晴らしい!
だが!君を守るをテレビで歌わせわせる機会がなかったことは、音楽界の大きな損失!
ってか、私が見たかっただけw

望まない方向に行く力発揮してるかもw
布施明にとって望まない方向に行ってるのかは、聞いてみないと分からないけど。



↓コメントへのお礼

お一人目
五月のバラを聞きながら眠れば、
薔薇を背中に背負った少女漫画な布施明に、夢で会えそうです♪
6月は、バート・バカラックで雨にぬれてもでしょうか。


アメリカのおばちゃまさんへ
CDを聞いていないと分からないでしょうね。
せめて試聴だけでも…と、申し上げようかと思ったのですが、
試聴しても、なんのこっちゃか分かりませんでしたw
帰省ラッシュにゃ布施明さんへ
「阿婆擦れ」と歌う堀ノ内さんを無限ループもいいですねw
知り合いだったらマジムカツクんですけど、軽男の布施明、嫌いじゃないですw
四国の布施明参り、いってらっしゃいませ~♪ヾ(ω` )/
レオKさんへ
本当に!声だけは良いです!声だけ無駄に良いです!
ジャケ写真の布施明にo゚Д゚)=◯パンチ!したくなる素敵なアルバムです。
誰にもオススメはしませんが、私はこのアルバムが気に入ってますw

2016-05-07アメリカのおばちゃまさんへ
COTTON CLUBが、Billboard Liveと同じようなシステムだったら、ご安心を!
最初の1時間で食事して、1時間ジャズ明を聞いて、閉店までに残った食事を平らげる
のです。
2016-05-07takiさんへ
そうそうフレディー・マーキュリーみたいなw残念ながら、引き締まった体ではありませんがw
ジャズ明楽しみですね!また聞きたい曲もありますし、どんな曲と出会えるのか、
ワク((o(´∀`)o))ワクです♪

コメント

全然しらなかったわ!

『バラと花嫁』という歌があったのですか!にわかファンは知りませんでした。でも、死に面した人との妙な歌ですねえ。

ジャズに,一緒に行く行くという友人が増えてきて困っています。いいよ、じっくり楽しみたいんだから、とも言えずして。でも、布施明は、まだまだファンがいるなあ。「あの人、上品ね」とか「オペラチックねえ」とか。「でも、今肥ったから、がっかりするわよ」などと余計なことは言わない。

愛を歌わせたら右に出る者はない!

ヤマトよ永遠に
  A:愛よその日まで
  B:銀河伝説
『銀河伝説』は宏美さんが本家でしたっけ? でも布施さん歌唱のアレンジの方が好きです。『愛よその日まで』の 荘厳さ。『銀河伝説』の激情。どちらも堂々A面の風格だと思います。

I AM YOU

このジャケ写真、大好きなんですけど。
何度みても、いつ見ても、ハンサムだわー、素敵だわーと、
じっと見つめてしまう写真です。
肝心のI AM YOUは聞いた事がなくて…。聞きたい。
やっぱりレコードプレイヤーも、そろそろ買わないとなあ。まずはそこから。

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る