篠塚君幸せそうなの

2016-06-16
家族がテレビをつけっぱで寝てしまったので、
チャンネルをぐるぐる回していたら、

歌謡ポップスチャンネル
美川憲一 ドラマチックシャンソン

で、美川憲一が歌ってました。←当たり前。

美川憲一をテレビで見たことは何度もありますが、
歌ってるところを見た覚えがあまりない。

さそり座の女ぐらいは知っているけれど、
他には…σ(・ω・。)ハテ?

そんな私がなぜ、
美川憲一でチャンネルを回す手を止めたかというと、
歌と姿がぴったりマッチしていたから。
映像が、次の一歩みたいなバリバリ加工だったのは、最近の流行りなのか?

曲目
パリはミュージシャン
アプレトワ
洒落にしましょう
蘇州夜曲
ラストダンスを私に
夜明けの歌
街角のアヴェ・マリア
貴婦人
王様の牢屋
パリはシャンパン
水に流して
私の神様
百万本のバラ
黒い鷲
愛の讃歌
生きる
初日の夜
歌いつづけて

だったらしい。
途中から見たのと、ガッツリ見てたわけじゃないので、合っているか分かりません。

特に蘇州夜曲が、
説明調のクドさが全くないのに、美川憲一そのものなアクがあって、
とっても素晴らしかった!

聞き比べした人たちとは違った、
美川憲一の世界になっていました。

あれ?蘇州夜曲ってシャンソン?
美川憲一も「歌うつもりがなかった」と言っていたので、
シャンソンじゃないけど歌ってみたってことなんでしょうね。⇒リクエストらしい。

大きな会場ではないからか、マイクが拾っていないだけか、
拍手の音が寂しかったけれど、これはいいコンサート。

シャンソンに特化したコンサートもいいなぁ。

布施明 ドラマチックシャンソン

物凄く説明調のクドさ満点な、
( ´З`)=3 ゲップ胸焼け必至のコンサートになりそうですw



↓コメントへのお礼

みどちんさんへ
60年代明と70年代後半明では、雰囲気が違って、
言われてみなきゃ同じ歌手と気づかないですよね。
低音好きな私には、今の声が好みに近づいていますが、
若い明の高い声も楽しくて、甲乙つけがたいです。

コメント

シャンソン

シャンソン明 是非 堪能したいです。
ラ・ムール まったく歌ってはくださいませんが
いい雰囲気ですよね。
コンサートがダメなら
シャンソンのCD出してほしいです。
ラテンとかもいいなぁ。
ジャズだけじゃない需要がきっとあります。
日本語がいいけど 布施さんの声で 
フランス語とかスペイン語の曲に浸りたいなぁ。

今日は布施さんの日?

シャンソンいいですね 聞きたいです

昼間のドラマ再放送の主題歌でよかったかな🎶のすたるぢゃ🎶聞けるし
12-18のナンバーの車2台も出会った どちらも私の前を走ってる

 

特化。

聴きたいですねー。
いろんな特化コン、何度も足を運べます。構成、歌詞覚えるのが難儀でしょうか。そんなときはルルル、ラララ、おーおおーでいいぢゃないか、むしろウエルカム。

その企画是非!

この前、友人とアズナブール92歳で来日公演スゲーって話題になり、
「布施明はコンサートでアズナブールの曲もたくさん歌ってるよ」と言ったら、
「そうそう、布施さんってシャンソンのイメージだよね」と言われました。
ファンでもなんでもない人にそんなふうに言われると、なんかちょっと嬉しかった。
「 布施明 ドラマティックシャンソン」いいよね〜 そういう企画無理なのかなあ?

いいですね、シャンソン明

禁酒禁煙時代にはじまったタバコの煙がムンムン,地下室から流れるジャズの音より、確かにシャンソンの方が、おしゃれで、都会的ムードの布施明にあっているかも。それに、シャンソンは、声も出しやすいですね。いきましょう!とここで、私達は、りきむか。ネッチリ、歌っていただきましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る