聖地~シングル~

2016-07-01
摩周湖/霧の摩周湖
布施明でご当地ソングといえば、摩周湖!としか誰も思い出さないだろうw
バスガイドのお姉さんが歌い、周辺では、どこからともなく聞こえてくるというから、
歌碑が建たないことが不思議なぐらい。
4年間 だけ も、ふるさと霧の摩周湖音楽祭が開催されていた。勿論のこと(´・ω・`)知らんのかよ…。


葉山/砂浜の恋
関西の海岸は、あそこがどうでここはああだと分かるけれど、関東は(´・ω・)ン?
神奈川だったら、皆サーフィンして、ザ・ベンチャーズでテケテケしているイメージ。
ザ・ベンチャーズでなくて、加山雄三がヨットに乗ってテケテケしててもOK。
…私の感覚は、昭和何年で止まっているんだかw


榛名湖/榛名湖の少女
高峰三枝子に先に歌われてしまったので、
湖畔の宿記念公園は作られるわ、メロディーフェンスで演奏ができるわ、
メロディーが流れる歌碑が建てられるわ、少女の入り込む余地なし。
高峰三枝子が歌ってなくたって、少女じゃ建たないのは分ってるw


アカシア香る北国の街/アカシアの女
【アカシア 北国】でググると、
舟木一夫五木ひろし美川憲一真樹エリ子と次々ヒットする。
しかし私は、アカシアがどんな花なのか知らないwってか花全般知らない。
札幌のニセアカシアが有名らしい。ホンモノアカシアは、北国では生きにくいそう。


羽田空港/霧の羽田空港
霧なら欠航だねw帰った彼女は摩周湖で霧に抱かれるのだろうか?
もしかしてアカシアの女って!?と他の曲と繋げて物語を作っちゃう遊びが好きw
フランク永井ザ・ベンチャーズジャッキー・チェンハイ・ファイ・セット
等々、羽田空港関連の歌も多いようなので、羽田空港に歌碑が立つことは絶望的。


斑鳩/旅愁-斑鳩にて-
奈良は、大仏さんを代表とする歴史マニアの夢の地。
おまけに、お弁当をめぐって鹿と小学生が戦闘を繰り広げる、スリリングな地w
モノは揃っているのに、どうにも観光地力がない残念さが、奈良の魅力。
もっと、吉永小百合だけでなく、布施明も使っていきましょうや!


目黒通り/君の歌がきこえる
正式名称は、東京都道312号白金台町等々力線。
大きい道路なので、一体どの曲がり角なのかは不明。
そもそも東京のことが┐( ゚д゚)┌サッパリなので、目黒…目黒…目黒のさんま
歌の雰囲気と金原亭馬生の落語じゃ全然違うから、想像つかないw


カルチェラタン/カルチェラタンの雪
布施明の中では、神田。でも、私は認めないのでパリ。
神田に教会の鐘が聞こえる場所があったら、認めてやらなくもない。半鐘でもいいぞ!
私は勝手にパリで想像するから、布施明がなんと言おうといいんだけれども、
歌の中の男女をフランス人で想像しているかっていうと、日本人で想像している矛盾w


後楽園/DOMO DOMO DOMO
布施明ファンの聖地ではなく、巨人ファンの聖地。
今は潰れて、面積を表す単位の東京ドームになっている。
後楽園ゆうえんちも、下を噛みそうな東京ドームシティアトラクションズになってた。
昭和が去りゆく寂しさよ…って、私に思い入れはないw行ったことないし。


他にもありそうなので、
見つけ次第、思い出し次第、追加予定。



↓コメントへのお礼

みどちんさんへ
松崎しげるの声は苦手な部類になりますが、
愛のメモリーを聞くとテンション上がりますw
梅沢富美男と松崎しげるのペア、面白そうですね。しかし私は、国広富之派ですw
トミーとマツの再放送を見たことがあるような記憶があるのですが、ハッキリとは覚えていません。


アメリカのおばちゃまさんへ
ひよこハーレムの布施明は、
Twitterでホッコリ(*´∇`*)イラストを描かれている方の作です。どの絵も大好き♡
見るたびにホッコリ(*´∇`*)するので、
スマホのロック画面にしようかと思って思い留まっていますw
カオリンさんへ
動画は貼れませんm(_ _)mは、すでに消えていることもありますが、
探せばありますが、うp主が貼ってほしくなさそうな時に使います。
布施明の得意分野な曲で、たっぷり歌い聞かせてくれますね!
最後のキメポーズも決まってます!
レオKさんへ
それは残念!(>_<)BSが見られない私は、見ていませんが、
美空ひばり動画を渡り歩いてたら、いつか見つけられるかな?とウロウロしてます。
演芸図鑑は、神のような美しさはありませんが、朝早くから見る予定です。録画あるのにw

コメント

観光大使

布施さんがメドレーでよく登場する夜のヒットスタジオ見て思うのですが、バンドマスターのダン池田が漫才コンビ千鳥の大悟に見えてしまうのは私だけでしょうか?(^^;;
布施さんがたくさん名所?を歌って下さってるのに行った事あるのは斑鳩だけの私(T . T)奈良県斑鳩はもっとこの歌プッシュすべきです!観光大使に堂本剛もいいけど布施さん起用しよう❗️

セーラー服と善光寺

【聖地】と言えば長野県おし (^^)ノ*
女子高と善光寺に挟まれてオツに澄ました美青年が一人佇む公園っしょ!
哀しいかなご当地ソングは なさげですが、何かそれっぽい曲でも仕上げれば受ける…んじゃないかな? ♪牛に~ 引かれて~ 静かに憩う~♪ とか。タイトルは『薔薇と線香のかほり』・・・(。-`ω´-)う~ん、布施さんのイメージじゃないか。でも、この時代、何が流行るか解りませんからね。もうちょっと世間に顔出ししてほしい今日この頃です。8月Jazzまで我慢できない。。。

2,3年前に夫の腰ギンで奈良に行きました。法隆寺で井上靖の『わだつみ』に出てくる法隆寺を訪れたのに、その頃,斑鳩の歌を知らなんだ私。今に見ていろ、布施くんを呼んで見せるぞ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る