聖地~アルバム~

2016-07-02
赤坂/とおる君すばらしいクリスマス
高田馬場で、早稲田大学校歌を歌うのも良し。
東京に行った時、「あれが赤坂サカスですよ」と教えてもらい、
赤坂サカスがナニモノかも分からず(今も分かってないw)、
「そうですかあれが、赤さくぁw◎△$%#?!」と噛んだのは、いい思い出。


新宿/新宿恋物語
新宿通→伊勢丹前→角筈→三越裏→柏木→新宿駅
百貨店の周辺が好きなのか?新宿には百貨店しかないのか?
コンサート曲東京物語 池袋の京子と被る気がしないでもない。が、記憶が…。
ところで私は、新宿から練馬まで2時間かけて一人で歩いたことがある。(´;ω;`)


ジョセフィーヌ通り/悲しい歌しかうたえない
イギリス、フランス、カナダ、アメリカ、オーストラリアと、どこにでもある通り。
英語読みは、ジョゼフィン。仏語読みは、ジョゼフィーヌ。なので、フランスかな?
しかし、フランスのあちこちに同じ名前のavenueやらrueがあるので、特定は困難。
この絵は、年代的にマルソー通りのことだと思われる。↓は、wikiに載ってる私道。


Tokyo/Tokyo Nights
ざっくりと東京23区。六本木と銀座で遊んでるっぽい。
六本木(ちょいワル)も銀座(おハイソ)も、リア充の溜まり場で、
アメリカ村も一人で歩けない私は、一生近寄っちゃいけない場所な気がするw
行ったことがないので、メディアに刷り込まれたイメージ。しかも古い。


横田基地/YOKOTA AIR FORCE TOWN-CAN REALLY BRING YOU DOWN-
武蔵野の少年の遊び場から更に外れていく。東京って広い!
自衛隊のイベントに行ってみたいと、前々から思ってはいるのだけど、未だ行けず。
カレー豚汁が食べたいだけだろ。と言われればそうなんだけどw
なぜこんなに美味しそうなんだ!↓は、空自なので関係ない話。


茅ヶ崎/CHIGASAKI BEACH HOTEL
かの有名な湘南らしい。地図で見ると、藤沢市が湘南ぽいが…まぁいいや。
有名といっても私が知っているのは、湘南サウンド
高嶋政宏が、デパート!夏物語ってHOTELみたいなドラマやってたなぁぐらい。
加山雄三がテケテケするのは、葉山でなくてこっちだったw


New York/I Loved New York Dance
ニューヨークへ行きたいかぁ!
アメリカ横断ウルトラクイズ、ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!
など、子供の頃からテレビで最も親しんだ街ではなかろうか。
なんといっても、踊る大紐育につきるんだけど…やっぱり私のソースは古いのばかりw


Cheyne Walk/Olivia チェイニー・ウォークの二人
LPCalifornia Seasonsは、LAを売りにしてるように見えて場所はロンドンw
チェイニー・ウォークから眺めるチェルシー橋…アルバートが邪魔して見えないorz
高いところからなら見えそうだし、テーブルにキャンドルも用意しているので、
チェイニー・ウォークのアパートに住んでた?それでもアルバートの方が見やすいw


カリフォルニア/カリフォルニア・シーズンズうわさの男カリフォルニア味
↑の曲と共にスペシャル・カッティングしたシングルCalifornia Seasonsに、
「カリフォルニアには四季がないんだよね。でも、みんな秋とか冬に憧れてるんだよ。やっぱり。だから、ボクなんか、そろそろ秋だなあって少しくらい暑くてもセーター着てみたりしたくなるんだよね。」とある。だからこのジャケ写真か。


成城/成城婦人-SEIJO LADY-
風評被害を受けてもおかしくない歌なので、ここに貼るのも申し訳ないw
ビバリーヒルズは、元からそんなもんなイメージなので気にしないw
高級住宅地として有名だそうなので、関西で言うところの、帝塚山とか芦屋?
帝塚山も芦屋もご縁がないので、全くイメージできない貧乏人な私orz


インスト曲
ナザレ/哀愁のナザレ
もしかして:ナザレ


佐保姫神社/佐保姫
かつては山


他にもありそう(多すぎて探すの飽きた)なので、
見つけ次第、思い出し次第、追加予定。



↓コメントへのお礼

みどちんさんへ
ダン池田と大悟の似てる似てないありました。
私も前々から誰かに似ていると思っていたのですが、そうか、レツゴー長作かw
てことは、松鶴家千とせにも似てるかも?ライオネル・リッチーには笑いましたw
近いので奈良には何度も行っていますが、布施明の影は全くなしですorz


5杯が限度かなさんへ
お寺の近くよりも、女子校を背にしているとこがツボですw
桜の名所でもあるようなので、F氏像の横にゴザでも敷いて、お花見をしてみたいです。
セーラー服と善光寺、おバ歌謡臭がする素敵な題w歌えば今度こそ歌碑が建つかもw
テレビで布施明を見てから、もう3ヶ月ですよ!3ヶ月!8月が恋しいです。
アメリカのおばちゃまさんへ
奈良観光は結構不便なので、貸し自転車を借りて一気に回るのがオススメです。
私が、歩くの大嫌いなだけなのですがw
清水寺での音楽イベントに行ったことがありますが、ライトアップされ幻想的でした。
斑鳩でやるなら、ぜひ布施明を呼んでいただきたい!
四人目の方
過去のヒット曲番組に、あんまり出ませんね。出てもおかしくないのに。
私も断ってるのではなく、お呼びがかからないだけだと思いますw
ギャラを下げてなくて使いにくいのか?と思ったりしてます。その点でNHKは使ってくれるのかも。
声は調子悪くても、まぁまぁ出るでしょうが…体形と歌詞は心配でなりませんよねw

コメント

聖地 霧の摩周湖

はるまきさんの聖地めぐり情報の収集力おそれいりまっす!

摩周湖にも 歌碑、句碑みたいなのほしいものです。あれだけのヒット曲に日本中知れ渡ってるその功績をたたえん★★★

7月に入りましたね。いよいよジャズがむこうからやってきてます。もう待ちに待った首も なが~~~~くなって、夏のお化け屋敷に出てきそうなろ○ろ首になって少し、首のシワも伸びたようなけがの巧妙みたいに。(*'▽')お洋服は、決まりました。私の場合は、卒業気分のフォーマルドレスのおしゃれしていこうかなって。それともジーンズもあり。ライブの楽しみの一つですものね。洋服選びも。

恐れ入りました

はるまきさんの調査力。
ナザレといえば、前妻がマリアを演じた「ナザレのイエス」なる映画。
キリスト教の中学高校に通った私は、新中1、新高1の二回、学校から映画館に連れて行かれて鑑賞。
2回とも、クラスメートたちが、「あ!」っと言ってました。

古き良き六本木

先週、たまたま図書館で『六本木ケントス物語』を手に取ったら 山本とおるに捧ぐ...
とあったので借りて読みました。
著者の『島 敏光』さんは笈田敏夫さんの息子。黒澤久雄(黒澤明の息子)は従兄です。
はるまきさんにスター・ダストの動画で笈田敏夫さんを教えて頂いたばかりなので驚きました。
私は1977〜1978年 六本木の某ビルのデザイン室で働いていました。仕事をしながら、窓を見下ろすと西城秀樹さんがファンに囲まれながら、DOMONで買い物をしている姿やモデルの秋川リサさんを見かけました。
今、話題に?なっているエミリー夫人(高見エミリーちゃん)がお子さんと園芸店で買い物している姿も見かけました。(22歳位)
ちょいワルには、出会いませんでしたがw

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る