音楽用語 -あ行-

2016-11-17
音楽知識がない私のメモがてらの記事。
なので、あまり役に立たない用語集。
※説明文は、ネット上の字引を改悪。

ア・カペラ【a cappella】
器楽の伴奏のない合唱曲や重唱曲の様式。転じて、伴奏なしで歌うこと。

 明:コーラスにならないとア・カペラっていう風になりません。人間が肉声によって
   ハーモニーを付けるからア・カペラっていうわけで、一人だとア・カペラじゃな
   い。いつの間にか言ってしまうわけだ、自分でもね。
 と思いながら、ア・カペラを歌っているのかw

アコースティック【acoustic】
電子装置を用いないこと。また、そのような楽器。

 例:2013 Akira Fuse Acoustic Live 2013 another story ~別の物語~
   2014 Akira Fuse Acoustic Live 2014 another story ~別の物語~ Part 2

アコギ【あこぎ】
①電気的増幅をしないギター。アコースティックギター。
②貪欲で無情なさま。強欲であくどいさま。 阿漕な商売。

アニメソング【animation song】
アニメーション作品の主題歌・挿入歌・イメージソングの総称。

 例:ヤマトよ永遠に
   主題歌:愛よその日まで
   スーパーアニメスペシャル ミスタージャイアンツ 栄光の背番号3
   主題歌:ザ・ヒーロー/エンディング曲:それぞれの太陽

アップテンポ【up tempo】
①楽曲の速度が速く軽快なさま。
②布施明が愛憎相半ばする楽曲。

アレンジ【arrange】
編曲すること。脚色すること。

 主なアレンジャー:宮川泰東海林修前田憲男服部克久藤崎邦夫
          林哲司井川雅幸羽田健太郎天野正道藤野浩一

アンサンブル【ensemble】
①合奏。合唱。重奏。重唱。また、合奏団、合唱団。
②演奏の調和の具合。

アンコール【encore】
①聴衆が拍手や掛け声で追加の演奏を望むこと。また、その追加の演奏。
②望まれようが望まれまいがする。勝手にアンコール。

アンプ【amp】
電気信号の電圧、電流などを大きくするための増幅装置。アンプリファイアー。

 使用方法:BOWWOW

イージーリスニング【easy listening】
①気軽にくつろいで楽しめる軽音楽。
②深夜のテレビCMで流れている、くつろぎのヒーリング曲とかそんなの。

 例:Wind from Ancient TimesRhapsodie
 しかし、布施明の歌声でくつろぎは得られないw奮い立つ。

イメージソング【image song】
歌詞に商品名・番組名などが登場しないタイプの楽曲。

 例:TOYOTA
   ふれ合う世界
   サントリー
   秋の海落葉が雪に負けちゃいけないよ開けてみれば愛
   カネボウ/キリン
   君は薔薇より美しい
   リッカーミシン
   カルチェラタンの雪
   マツダ
   たまらなくテイスティー
   ロート製薬
   I・愛・EYEs
   大丸
   君は山手の風
   am/pm
   COME ALONG WITH ME
   JT
   根の歌
   ハウス食品
   そろそろ帰ってきませんか

インストゥルメンタル【instrumental】
歌の入らない、楽器の演奏だけの楽曲。インスト。

 例:オリビアの涙マロニエ便り哀愁のナザレ愛の架け橋
   シャンティ-愛した女たちのために-佐保姫

インディーズ【indies】
①大手の製作会社に所属しないで、自主制作している音楽会社。また、その作品。
②会社が売ってくれない、作りたいものを作らせてくれないため、自主制作に走る。

イントロ【intro】
序奏、前奏。イントロダクション。

ウィスパーボイス 【whisper voice】
囁き声。

 例:BalladeBalladeII

【うた】
①拍子と節をつけて歌う言葉の総称。また、それを歌うこと。
②目と腰で歌うもの。

うたかた【うたかた】
①泡沫。
②唄方。

打ち込み【うちこみ】
電子楽器を自動演奏させる演奏データを入力すること。また、その演奏形態や作品。

裏メロ【うらめろ】
副旋律。

 裏メロで歌う例:陽は沈み陽は昇る

AOR【えいおーあーる】
①Audio-Oriented Rock
②Album-Oriented Rock
③Adult-Oriented Rock

 ③の例:君に会いに行くよ

映画音楽【えいがおんがく】
映画用に作曲・編曲され、フィルムのサウンドトラックに録音された音楽の総称。

 参考:映画音楽大全集

エコー【echo】
木霊と同じ現象をつくり出す音響装置。また、それによってつくられた人工的な残響。

 例:MOON STRUCK

SE【えすいー】
サウンドエフェクトの略。効果音。音響効果。

エスコートディスク【escort disc】
販促を目的としたおまけ。

 例:I・愛・EYEs

エフェクト【effect】
映像や音声を加工する効果。

 例:Love Is Free

MC【えむしー】
①ライブなどで曲と曲の間などにしゃべること。
②息を整えるため、時間調整のために必要。調整に失敗することも多々ある。

エレキ【えれき】
電子ギター。エレクトリックギター。

演歌【えんか】
①日本的な哀愁を帯びた歌謡曲。
②布施明のジャンルではありません。\_(*・ω・)ココ、テストニデマス。

演奏【えんそう】
音楽を奏すること。

オーケストラ【orchestra】
管弦楽を演奏する団体。オケ。

オーケストラピット【orchestra pit】
舞台と客席の間に設けられた音楽演奏席。オーケストラボックス。オケピ。

 参考舞台:オケピ!

オールディーズ【oldies】
昔ヒットしたポピュラーソング。懐かしのメロディー。

応援歌【おうえんか】
選手を励ますために作られた歌。勝って帰らにゃ男じゃない。

 例:貴様と俺

オクターブ【octave】
全音階上の任意の音から数えて八番目にあたる音。また、その両音の間の隔たり。

オフビート【offbeat】
小節内の弱拍にアクセントを置くこと。裏打ち。

オペラ【opera】
歌唱を中心とする舞台劇。歌劇。

 例:誰も寝てはならぬ

オムニバス【omnibus】
複数のアーティストの曲をまとめてひとつの作品にしたもの。コンピレーション。

オリジナル曲【おりじなるきょく】
①自作曲。
②布施明に歌わせるために書かれた曲。

音域【おんいき】
音の高さの範囲。

 ドレミファソラシドレミファソラシドレミファソラシド
 で、3オクターブ。

音階【おんかい】
音を高さの順に並べたもの。

音感【おんかん】
音に対する感覚。音の高低・音色などを聞き分ける能力。

音痴【おんち】
①音程や調子が外れて歌を正確に歌えないこと。
②σ(・_・)ワタシのこと。

音程【おんてい】
①二つの音の高さのへだたり。
②音程迷子なσ(・_・)ワタシ。

音符【おんぷ】
①音の長さを表す記号。
②句点の代わりに付けるとウキウキ感が出る♪



↓コメントへのお礼

キャサリンリンさんへ
ちょこちょこと追加していってるとよく起こる失敗です。それだけじゃないんですけど。( ̄。 ̄;)
チェックに1日いただいて、2日あれば納品しますのにw
でも直したところで、その後の管理がドットコムの中の人に戻れば…
|liσ・ω・`;)il|このまま放置でいいかなっと思いますw


カオリンさんへ
めぐり逢い紡いでは、テレビで最近歌わない曲なので、見るのが楽しみです♪
歌謡チャリティーコンサートは、リアルタイムで見られるので、さらに楽しみです♪

コメント

勉強になりました

裏メロなんて知らなかったです。FRA創社というのは、インディースに入るのかな?違うかな?

布施さんの楽団もアコースティック?ピアノ、ギター、ドラムなどじゃない?

音痴ぐらいは私にもわかるんだけど。

私もよくファション用語、料理用語なんていうのを英語でまとめたりします。
音楽用語って難しいですねえ。


幼稚園児に布施明

紹介した子ども達の年齢が低すぎた!でも、読んでみてください。
http://sandylee.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

音楽用語

知らないことがいっぱい。
布施さんの曲を例にしてくださっているので
イメージが掴めそうです。

家族が星野源さんのライブを見てたので
ニセ明さんをじっくり見れました。
フライング君薔薇なんてびっくり。
30年前には布施さんだって
キレのある動きだった(たぶん)とそっと思う。
BS朝日 録画失敗して ちょっとへこんでます。

役に立つよ〜

私も勉強になりました! 音楽出版の記事の時もそうだったけど、はるまきさんのブログ読み続けて色々と知識が増えます。
音楽用語を布施明と絡めて解説するなんて、はるまき企画さすがです。
わ・を・ん まで続くのですよね…(^^)?

この前のBSのテレビ、「めぐり逢い紡いで」は、あれは、はるまきさんの好きなハーレム明…かなぁ? ん〜微妙σ^_^; とりあえず重い愛だった。

アメリカのおばちゃま、拝読いたしました。楽しい記事でしたぁ(*^^*)
子どもたちは世界共通可愛いわあ♡

はるまきさん、音楽用語色々有り難う。若者用語だから関係ない~なんて、今まで分からないまま聞いていたけど、勉強になりました。

TVでは久しぶりに「めぐり逢い紡いで」を聴きました。でも女性演歌歌手のマネキンが目障り(ご免なさい)で……、布施さん一人で歌って欲しかったです。
「愛のフィナーレ」も……布施が歌う「愛のフィナーレ」は抜群です。是非一人で歌って欲しかったです❗
でも、こんな不満ばかり言っては申し訳ないかも……
TVの中の布施さんに会えるだけでも感謝すべきですね。🎵

アメリカのおばちゃま、子ども達の楽しいご報告有り難うございます。子ども達の行動(感想?)って、意外な展開で面白いですね。親しみやすいおじいちゃんに見えたのかしら?
でも、どんな形でも(?)印象に残るって素晴らしい事
ですよね。
布施さんの歌を誉めて下さったお友だちさん、きっと素敵な方なのでしょうね。有り難うございます。🎶

コメントの投稿

非公開コメント

 

書いている人

  はるまき:@superharumaki
  世界中が布施明好きにな~れっ
  と思った経緯は、こちら

月別
 
 superharumaki
お布施
メール

名前

メールアドレス
件名

本文


ページトップへ戻る